ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

盛岡市の野球場建設計画でグルージャ盛岡のいわぎんスタジアムが潰される!?→誤報でした

盛岡市は14日、盛岡市の盛岡南公園にプロ野球規格を満たす新たな野球場の建設計画を発表しました。

同公園内にはグルージャ盛岡が本拠地として使用している「いわぎんスタジアム」があるのですが、この野球場の建設によって、サッカー場が取り壊しになってしまうのではないかとツイッター上で話題になっています。

その発端となったのは、日刊建設工業新聞の記事のようです。



[日刊建設工業]【収容2万人規模、民活導入検討】岩手県と盛岡市、新野球場を共同建設
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_52.html?m=1
盛岡市は岩手県と共同で、市内の盛岡南公園(永井8の65)に新たな野球場を建設する。

 プロ野球1軍の公式戦を開催可能な収容数2万人規模の新球場を23年度までに新設する計画。市は近く公表する16年度補正予算案に民間活力導入可能性調査委託費を計上する。議会承認が得られ次第、早期に業務を発注し、民活導入の可否を決める。

 既存の市営、県営両野球場が老朽化していることから新球場を建設する。新球場の建設費は約70億円、施設管理費は20年間で36億円と試算している。県と市の共同事業とはいえ、自前での整備・運営は財政的な負担が大きいことから、両者は民間活力の導入により可能な限りコストを圧縮したい考えだ。

 市がまとめた基本構想によると、盛岡南公園(9・2ヘクタール)内に屋内練習場を備えた新球場を建設する。敷地内には約1000台を収容できる駐車場も配置する。同公園内のサッカー場(2面分)や駐車場を更地にし、跡地に新球場を建設することを想定している。

 既存の市営野球場と県営野球場は老朽化が著しく、新球場完成後に解体する予定という。特に市営球場は古く、築後約80年が経過している。同市は13日に公表した17年度当初予算案に、新球場建設予定地の測量・地質調査委託費を計上した。議会承認を経て、4月以降に測量・地質調査業務を発注する。




「同公園内のサッカー場(2面分)や駐車場を更地にし、跡地に新球場を建設することを想定している」と報じたため、「いわぎんスタジアム」が無くなってしまうのでは?という話になったようです。







実際に盛岡市の資料を調べてみました。

[盛岡市公式]盛岡南公園野球場(仮称)整備基本構想
http://www.city.morioka.iwate.jp/kosodate/gakushu/sports/1018792/1018527.html



確かにプロ野球規格の新野球場を建設すると発表していますが、サッカー場取り壊しについては特に記されていません。
そして答えはこちらの資料にありました。



[盛岡市公式]盛岡南公園野球場(仮称)基本構想 (PDF 768.9KB)
http://www.city.morioka.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/018/527/kihonkousou.pdf
4. 施設の位置等
新野球場等の建設地は,盛岡南公園の都市公園決定区域19.7haのうち,未開設の9.18haとする。

位 置: 盛岡市永井7地割外
区域面積: 19.7ha(平成7年9月8日都市計画決定)→ 10.52ha開設済,9.18ha未開設
(内訳)
・球技場,駐車場,トイレ,植栽 → 5.62ha(平成10年3月31日:開設告示)
・多目的広場,健康広場,躍動の広場 → 4.90ha(平成20年3月31日:開設告示)
都市計画:  公園施設(都市公園)
(出典:平成7年3月策定(仮称)盛岡南公園基本計画による)



04



今回の野球場建設の予定地となっているのは、盛岡南公園のうち未開設となっている北側の9.18haの部分で、これは現在更地となっている部分。
つまり、南側にあるいわぎんスタジアムは対象外なので、そのまま残ります


03



この盛岡市の資料の表紙ページにもハッキリ整備区域が線引きされており、いわぎんスタジアムが対象外なのは一目瞭然。

04



ではなぜ取り潰しの誤報が生まれたのかというと、資料にある「開設地域」という表記を取り違えたのではないかと思います。
もともとこの公園の整備計画は平成7年に制定されたもので、その計画のうち、整備完了しているものがサッカー場2面と多目的広場、駐車場などで、それ以外の部分が手つかずの地域となっていました。
それを「開設区域」「未開設区域(整備計画地)」と分類していたわけです。

「開設地域」という字面だけ見れば、あたかもこれから開設されるような感じがありますし、もしかしたら単に「開発」と読み違えたかのかもしれませんね。

まぁともかく、いわぎんスタジアムについては心配無用ということでご安心を。

76 コメント

  1. とりあえずグルージャは大丈夫そうなのか、良かった

  2. 管理人有能

  3. まあシーズン中に結構な頻度で施設を使うプロサッカーやプロバスケのための会場整備よりも
    年に数試合のプロ野球の試合のためには簡単に「新設の」予算がつくんだなあ、ってのはわかる

  4. そもそも数年に一度のプロ野球のためにプロ規格の野球場が必要なのかと

  5. 日刊建設って専門紙やん……
    専門紙がやったらアカン類の誤報やろこれ。

    で、未整備地に野球場を作るのはいいけど盛岡が上位カテゴリに上がるためのスタジアムはどうすんの?
    寡聞にして聞かないんだけど。

  6. なんか盛岡絡みでは国体のために改修整備されてる北上市の陸上競技場をうんたらかんたらって話も聞こえてきてたなあ

  7. ※4
    まあそんなこと言ったら一度しかないW杯のためにW杯規格に適合したスタジアムなんていらないよねって話になるわけで

  8. 地域リーグからJFLすっ飛ばしてJ3に来たから
    ある意味それで満足感はややある
    J2J1を見据えていくにはもう少し時間掛かると思うよ

  9. ※7
    宮城スタのことですね。わかります。
    ユアスタが先にあってほんとよかったわ

  10. 管理人ちゃんさんGJ

    それにしても専門誌が読み違えたらアカンでしょ…

  11. ※7
    ひとめぼれスタジアムの悪口は許さんぞ

  12. J3だってJリーグじゃん
    Jリーグおめでとう。で止まってるチーム

  13. 管理人GJ。
    盛岡南の雰囲気好きです。こっちの改修の予算も付くと良いなぁ。

  14. ※7
    イナゴさんなら、スタグルの心配が先だと思ってたら、真面目な回答で

  15. ※4
    岡田広水戸市長いわく
    「必要に決まってるだろ、水戸市民球場にオーロラビジョンと照明塔つけるんだよ!
     財政赤字?維持費用?そんなのは次の水戸市長の仕事、愛するジャイアンツの2軍戦呼ぶほうが大事だよ
     なに、ホーリーホックが経営危機?知るか、勝手に潰れてろ」

  16. 管理人さんグッジョブ👍野球に対する義憤もわかるけど、すぐに「野球めー、キー!」て反応する人達もどうかと思うよね。

  17. ※7
    旧カシマスタジアムのままだったら、スタでモツ煮食えないぞ

  18. ※7
    それで思い出したけど、官僚だか議員だかがほざいてた「新・国立競技場を空けとくのもったいないので、鹿島アントラーズのホームとして使わせるために移転させよう」とかいう寝言、あれどうなったんだろ

  19. ※15
    盛岡の話題なのになぜ水戸?

  20. 俺のTLにもいわぎん取り潰しで怒ってる人達いたけど、市の発表資料見たら一発で誤報だと気付けたんだよな
    1週間以上も前の資料なのに誰も見てないのが逆に凄い

  21. 日刊建設工業新聞は、Twitterの中の人がスポーツネタ好きで、スタジアム建設関連を結構取り上げてるよね。
    それだけにこういうミスは意外だわ。専門紙がやっちゃダメだよこういうの。

  22. ※18
    こんな事書くと怒られるかもしれないけど、スタがパンパン状態の川崎さんが試しに芝の養生期間中にでも集中的に開催するのも良いと思うってるね。
    若しくは特に集客が期待できるであろう浦和さんマリさんガスさん辺りで使うのも手だとも思ってる。
    これは甲府さんにも言える事だろうけど、新国立との距離を考えると川崎さんが最適かと。
    それに、やっぱ空けとくのは勿体ないよ。もちろん移転は止めたほうが良いと思うけど。

  23. とりあえずなにもなくてなにより。林勇介の活躍期待してます

  24. ※22
    サッカーの試合を一回見てみたいと思って、職場のサッカーが好きな人に神宮の隣の国立のホームチームって東京FCですかと聞いた思い出。
    ヤクルトと東京FCがコラボしてたから、てっきり東京FCのグランドだと思ってた。

  25. うちの地元でも数億か数十億税金使って野球場作ったが全然利用者いなくて赤字垂れ流して毎年数千万の維持費を税金で賄ってるよ
    建設計画出てから地元の人間は多くが反対の声あげて野球場なんかより老朽化した学校施設とか福祉関連どうにかしろって意見出してたのにスムーズに建設されていった
    野球関連は予算つきやすいんだよ

  26. ※4
    地元建設業者「必要に決まってるじゃないか」

  27. グルージャって動員数1000人未満が多いのな
    野球が1試合で2万集客したら立場なくなっちゃうね

  28. “岩手県では”とは言わんけど、盛岡市周辺では最後の野球場新設になりそう

  29. どうせ新国立がオープンしたら柏とか甲府のアウェイは新国立でやるんでしょ知ってるよ

  30. 別に野球に予算使うのは良いんだよ、ちゃんと利用されるならさ

    とりあえず、箱物作るぞ。んで野球場ってのが多すぎる

    別にサッカー専用スタ作れとは言わんが、せめてサッカーもできるグラウンド作ってくれ

  31. 新国立競技場は我が軍がもらうのだ!キリッ

  32. 周り畑だらけなのに既存の箱ものわざわざ潰さんだろw

  33. いわぎんスタジアムは完成して間もないのに潰すワケがない
    誰の得にもならない誤解の芽をつんでくれた管理人グッジョブ

  34. 盛岡市営野球場が1938年、岩手県営野球場が1970年てことを考えればそろそろ新しいの作ってもおかしくはないね。
    県の代表的球場が築50年近くになるわけだし。

  35. 誤報に釣られすぎな感もあるけど、もはや刷り込みレベルで「野球誘致の為ならサッカー削りましょ」って発想が「あり得る話」って脳裏に刻み込まれてる人も多いんだろうな、って
    自分もサッカー好きになってから、野球側の人間の汚さが嫌でも目に付くようになった、だからって対立するのが得策とも思わんけど

  36. 野球場のことも野球専用スタジアムって呼ぼうぜ

  37. これがいわゆるフェイクニュースなのかな?
    ただちゃんと資料を見れば誤報とわかるのに、それをしない人が多いって事かね?

  38. 盛岡はサッカーもバスケもこれからの地域。
    プロ野球(巨人?)呼んで景気付けもいいかと。

  39. ※27
    あまりにも頭悪そうなコメだから釣りだろうけど
    たった一試合だけじゃなく野球がグルージャ盛岡と同じ数の試合をそこでやって初めて比べられるだろ
    まぁそれにしてもプロ野球一軍の公式戦をJ3と比べてる時点で可哀想だが
    そんな一試合でいいなら浦和レッズの試合は5万人超える事あるから観客数5万人未満のプロ野球の立場無いなって言えてしまうやん

  40. 以下、対立煽り禁止

  41. ※7
    プロ野球とワールドカップじゃ比較にならないだろ??
    注目度、経済効果違うし、なによりワールドカップによってサッカーサポが莫大に増えたし。
    みんな知らなかったベッカムだって有名になったし。

  42. まあ、重要なのは「なんだこれ?ふざけんな!」って思ったらまずは一次資料を自分で確認することってことだな。
    今回のも基本的に公開されていて自分で確認できる情報ばかりだものな。

    善意のままデマを展開しないためにも必要なことだわ。

  43. W杯だけに合わせるから困るだけで、ノエスタみたいにダウンサイジングすれば問題ない
    ね?新国立くん?

  44. なんか当たり散らしの場になりつつあるけど、ここはどっちかというと老朽化再築なんだから他所のこと持ってきて変な構図作らなくてもいいのでは……?
    とはいえ盛岡市はこれを機会にうまく楽天ゲーム誘致できるようにした方がいいんじゃないかなと思うけどね、一応仙台じゃなくて「東北ホーム」なんだし

  45. ※7は※4に対する極論なのに、マジレスしてるやつおかしいやろ。

    いわぎんスタジアムが潰れるわけないだろうけど、
    J2さらにはJ1企画考えたら建て直しも改築も必要

  46. ※30
    陸連「やあ」

  47. ヨカタヨカタ

    ※20
    そういう行動がコア(マニア)とライトの区切りなんでしょ

  48. ※16
    色々あり過ぎて大変なのよ。

  49. あんだけ立派な球場(坊ちゃんスタジアム)を作るんだったら、一緒に専スタも作っていただきたかった…

  50. 問題はそこじゃないよ。野球場に70億円使ってもサッカー場には金は出さない運動公園の整備方針の問題。
    地元サッカー協会やファンは声を出せ。政治家にモノを言え!

    黙っていたら、一生サッカースタジアムは出来ないぞ。

  51. ※44
    イーグルス戦は毎年盛岡でやってるよ。県営球場だけど。

  52. 東北の人って野球好きだよねー
    野球場じゃなくてウチみたいにサッカー専用スタジアムを建てればいいのに

  53. Jリーグスタジアムは市民が非営利目的で使えないのがなぁ
    図書館や公園とは違うんよね

  54. 気持ち悪いほど野球を毛嫌いすんのがおるな
    なんで敵視するかねー どっちもおもろいのに

  55. 次の記事との落差がすごいw

  56. ※27
    マジレスすると盛岡でプロ野球やっても2万も入らない
    年一回でせいぜい1万5千

  57. サッカーageのために野球sageする奴ってバカだと思う。

  58. ※57
    何十年間も野球関係者や野球ファンがやってきてたから仕方ない
    野村や星野に高津に長嶋の息子とか野球関係者が散々テレビとかメディアの前でボロクソにサッカー批判し続けたからな
    ダウンタウン浜田みたいにボケでサッカー弄るならわかるが星野や野村はずっとネチネチサッカー批判し続けてきたから昔からサッカー好きだった人はずっと不満溜め込んでたよ

  59. 被害者意識が強すぎてついに妄想で騒ぐようになったか

  60. ※58
    やられたからやり返しても仕方ないというのはおかしい

  61. 仮に今盛岡にサッカー専用スタジアムを作ったとして、毎試合1万人の人を呼べるの?出来たら出来たで盛り上がってサッカーを見る人は増えるだろうけど、まだまだ時期尚早だよね。地道に地元の人たちに来てもらえるように基盤を固めていかないと。プロチームはなくても野球とサッカーは簡単にくらべられないでしょー。

  62. 元野球部でグル―ジャサポしてる者だが市営球場は廃屋で県営球場は他の県に比べて両翼90でサイズも小さく施設もボロいんだよね
    玉山地区の球場を潰してるから盛岡の球場を一本化をするつもりだと思うけど駐車場少なくされるのは痛いなあ

  63. ※56
    それは観客動員のマックスじゃなかったっけ?
    新球場ができれば、毎年楽天の1軍か2軍が試合をしてくれるようになると思うよ。
    巨人主催戦は4・5年に1回くらいのレベルだけどw

  64. ※59
    都合悪い事は受け止めず現実逃避とは悲惨だな
    サッカー日本代表が試合で負けたらカメラの前でガッツポーズして喜んでたのも五輪でサッカー代表が負けたら記者たちの前でサッカーバカにしてたのも引退したゴンをバカにして冷やかしてたのも全部妄想って事にしたいんだろうな
    ※60
    別にやり返してないだろ
    野球関係者がカメラの前でサッカー批判してきてたが
    おれは税金が採算全く取れない野球場に使われてる事を指摘しただけだがこれがやり返してると感じるなら異常だろ
    誰かサッカー関係者がカメラの前で何十年間も野球批判してるのか?

  65. ※64
    とりあえず落ち着け、な?

  66. ※64
    言いたい事は凄いわかるし、こちらも他人事ではないが、この場ではやめとけ。

  67. 経営問題とか揉め事以外で
    皆さんの話題に挙がる年にしたいものです・・・

  68. ※64
    採算合わないと言っても、プロ野球やるところは地方大会の決勝とかで使用してたりするけど、サッカー場はどうなのよ?
    試しに都大会の使用会場見てみたら学校ばっかで味の素とかは貸してもらえないの?
    野球場の場合、プロもできるけど普段はそこの住民が使うから建てやすいのもあるしね。
    と、サッカー場の使用率調べようとしたら、出身の中学校がサッカーの都道府県大会で準優勝してるの見つけてほっこりした

  69. ※68
    高校サッカーの埼玉大会は、いつも駒場や埼スタ使ってるで。

    そもそも、行政の仕事ってのは、民間がやらない=採算が取れない部分をカバーするものだと思うんだけどなあ。
    大赤字垂れ流しとか利用者ゼロとかはダメだけど、スポーツを通じた地域の産業振興、文化振興、健康増進なんかに繋がればOKなのでは?

  70. 「開設(済)区域」 ってことだったのね

  71. ※69
    そうなんだよね。だから俺は別にサッカー場建てようが、野球場建てようが、体育館でもいいんだよ。プロ限定で使わないようなスタジアムはだめ。きちんと使用料払うなり自分で作るなら問題なし。
    ※64
    年代行った選手たちが言うのは許してやってくれ。あの人たちがサッカー目の敵にしてるのは、職業野球のころから戦争を経てスポーツで飯を食うことが認められるように努力したのに、うまい処だけもっていきやがってと思っているところもあるんだ。ただ、野球ファンからしても相手をリスペクトしない発言は申し訳ないとっしか思わない。

  72. 野球サッカー対立はある程度仕方ないよ。
    Jリーグバブル時代、川淵がアンチ野球でファンを拡大した側面もあったのだから。
    サッカー、文化! 野球、興業!
    サッカー、若者! 野球、オッさん!
    サッカー、自由! 野球、束縛!
    サッカー、地域密着! 野球、企業スポーツ!
    サッカー、世界! 野球、マイナー!
    って感じでね。
    この時危機に瀕した野球が各球団経営改革を断行して地域密着も文化も動員も収益も遥か上に行ってしまい、空前の野球「観戦」ブームが起きてるのは皮肉だけどね。

  73. なんでサッカー場作らないで野球場作るのかwww
    誰も疑問に思わなかったのかな?

  74. 高校野球は規約かなんかで球場でやることが決まってるらしくて、
    地方予選の初戦でも普通の球場使えるのがなぁ

    他のスポーツなんか高校のグランドや体育館が殆どな上
    良い会場なんかベスト16ぐらいまで行かないと使えないからなぁ

  75. >>49
    野球場は松山市営球場が余りにもボロ過ぎたので建て替えの大義名分が十分あったが、
    愛媛FCがあの時(松山中央公園計画発動)はまだ四国リーグをウロチョロしていた時期だったし、
    もっと早くJFLに上がっていれば多少は機運の火種位は付いていたかもしれないけど。

    >>74
    高校サッカー選手権の予選をプロ使用のスタジアムでやる様になったのもここ最近の話だと聞いてる。
    愛媛は代表決定戦をニンスタでやる様になったのはここ2~3年の話。

  76. ※73
    エコスタの建設でビッグスワンの駐車スペースは半減したからなぁ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ