ブログRSS

アンテナサイトRSS

関門海峡に隣接のミクニワールドスタジアム北九州でさっそく“海ポチャ”発生 回収体制は万全

今シーズンからギラヴァンツ北九州の新本拠地となるミクニワールドスタジアム北九州。
18日にはこけら落としとなるラグビーのプレシーズンマッチ、ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ 対 トップリーグオールスターズの試合が行われましたが、海に近いミクスタならではのアクシデントも発生したようです。



[スポニチ]小倉・ミクスタ、こけら落としのドリームマッチ 初“海ぽちゃ”も

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/19/kiji/20170218s00044000506000c.html
 試合はミクスタ(ミクニワールドスタジアム北九州)のこけら落としとして行われ、1万1577人のファンが訪れた。

 スタジアムは小倉駅から約7分と至近。バックスタンド裏は関門海峡が広がり、山口県下関市方面の山々を臨む立地となっている。球技専用のためにスタンドとピッチが近く、山田は「お客さんの反応がダイレクトに分かる」と喜んだ。前半33分にはTL選抜のSO田村のタッチキックがバックスタンドを越え“海ぽちゃ”第1号となり、大きな歓声が起きた。




sty1702180011-p5





バックスタンドのすぐ裏が海ということで、いつかは起きるのではないかと期待されていた海ポチャが、こけら落としの試合でいきなり発生。

たしかにこの近さなら飛び出してしまいますね。



03



しかし海ポチャボールの回収体制も万全だったそうで、その様子を当日のツイートからまとめてみました。

※情報提供ありがとうございました。


関連記事:
「ミクニワールドスタジアム北九州」で内覧会を開催 今シーズンからギラヴァンツ北九州の本拠地に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60069471.html



待機中の回収ボート












海ポチャ発生!










140 コメント

  1. 獲ったどー!!!

  2. ポール立ててネットはかけられんのかしら

  3. スプラッシュクリア?

  4. 名物になりそうだね

  5. あえてタッチライン割る時は海へ向かって大きく蹴ろう(提案)

  6. DF「大げさにクリアしたろ」

  7. あるよね絶対と言いながら心のどこかでいやまあまさかと思っていたことを確認したw

  8. そんなことをすれば海が汚染されるぞ!!

  9. ラグビーは特に機会多そうだね

  10. サンウルブズの試合なのにこんながらがらなのか・・・

  11. 一番下の写真を見ると回収用の船が3隻停泊しているね
    これは万全と言わざるをえない

  12. 禁止事項に魚釣りってあるらしいね

  13. 1?ならギラJ2昇格!

  14. >スタジアムでの禁止事項に「魚釣り」
    丸亀の「うどん持ち込み」と並ぶインパクトw

    そして「釣っちゃだめなのか…」と思ったことを白状しておく(´・ω・`)

  15. サッカーはまだそんなに飛ばさなさそうだけど誰がサッカー初になるのか
    球が足りなくなるとかはないんかな笑

  16. スプラッシュヒットは誰かが言うと思ったw

  17. ※10
    7割方の入りだったそうですが?(15,000人強収容で11,500人入ったとか)
    8割入ったら満員御礼だと言われることを考えたら、客入りはまずまずだと考えていいかと。

  18. サッカーだとGKが倒れた選手のために試合を切るときに蹴りだすときのパントキックくらいじゃないかなぁ

    ピクシーを船の上に乗せとけば蹴り返してくれるよ

  19. 魚がダメなら 「海に飛び込んだボール」 ならいいのか?

  20. 海が荒れてる時はどうするんだろう

  21. 『海ポチャ』 って言葉が定着してることにワロタw (放送業界含めて)
    これボランティアならいいけど、仕事として雇用だと待機費含めて結構出費が・・・w
    いや、新たな雇用ってことで地域活性化の一因になるからいいのか。

  22. わざとレベルじゃないとポチャはしないと思ったらラグビーならあり得るか
    サッカーであり得るかだけ試して欲しいw
    もちろん安全確認したうえでね

  23. 1年後くらいには網のフェンスできてそうだな。
    つか網フェンス付けたほうがいいだろ、これ。

  24. 高校生の試合でも船は出るのだろうか?

  25. フェンスって、風で倒れないよう、掃討頑丈なの建てないとあかんのやない?

  26. 翔鶴掛かった試合のボールが海ポチャして拾われたりするとプレミアグッズとして高値で売られそうだなあと思った

  27. 海に浮かんだラグビーボールの写真が予想以上に綺麗で笑ってしまった

  28. ※26
    瑞鶴のかかった試合だとどうです?

  29. 海にボールボーイ

  30. ※24
    草サッカー規模の試合(やるとしたら)の場合が気になるな
    自力で何とかしなきゃだとすると、色々と面白いシチュエーションが起こり得る気がw

  31. ※25
    柱だけ立ててネットは使う時だけ張ればいい
    上手く説明できないけど、旗を掲揚する感じでネットを引っ張りあげる

  32. これさすがにボート待機させとくならネット貼ったほうが良くないかな?
    まあせっかくの海が見えづらくなりそうなのは残念だけど

  33. ここで海ポチャ場面目撃したいわw
    早くJ1で対戦したいなー。

    ってか天皇杯でここで1試合設定してくれないかな♪

  34. 多分ネットの設営と維持費の方が高い

  35. ネットに当てても観客席に墜ちてきて、当り所が悪いとかなるよりは海のがいいのかな

  36. 海風も強いだろうしネット高くして崩壊したら大事件になるもんな

  37. トラックのある陸上競技場だと、メインスタンドやバックスタンドまでボールが入ることすら稀だよな…
    つまり海より遠い

  38. ※37
    真っ先に「等々力なら何をやってくれるだろう」と考えてしまった

  39. 北九州のバリーボンズの異名を持つフリーキッカーもでてきそうだな

  40. 船も燃料費掛かる…

  41. AT&Tパークみたいにボールが来るのに備えてボートがワラワラしてたら面白いけどサッカーボールはもらえないしな

  42. 26から28の繋ぎわろた

  43. ネットなど張らず、海ぽちゃを期待させた方が
    営業的には良いのでは?と思った
    U23で見に行こうかな

  44. ※30
    川沿いのグラウンドとかだと、社会人リーグで1試合で3個くらいボール無くしたことあるよ

  45. 海ぽちゃすれば時間稼げるか

  46. ラグビーだとホーンが鳴って、プレイを切るために外に出してノーサイドにするってのあるから
    ウイニングキックみたいなので海に向かって思いっきり蹴って…てのが恒例になるかもしれん

  47. 鴨川シーワルドのシャチのように訓練したら
    ボール取って来てくれそう…

    てことで、グランパスくん出番ですwww

  48. 石油流出の時使うオイルフェンス張っとけばどっか行かなくていいかも。船が接岸する時は外さないといけないのが短所。

  49. あらかじめ網を張っておけばいいさ

  50. ※10
    写真は試合前だから
    動画見てみればそれなりに入ってるよ

  51. 山手線の線路際に有るフェンスで囲まれてる三菱養和グラウンドでサッカー見てたら
    フェンス越えのボールに「山手線行っちゃったな」言ってるユースっ子が居たのを思い出した☺️

  52. AT&Tパークだとボール目当ての客が試合前からスタンバイしてるらしいから
    客増えてくればそういうコスト低減もできるかも

  53. 海に落ちたのはもらえることにしようぜ
    あと海側にボート観戦用スクリーン貼ろう

  54. 対岸の海響館からイルカかアシカを借りてボールボーイにしよう(提案)
    ズムスタでも犬がやってたからへーきへーき

  55. なにがとれんの? の子供がかわいい(笑)

  56. 本日はシケのため、ボール回収のスタッフが危険である理由から選手の皆さんはできるだけ落とさないで下さい。

    こんなアナウンスあったら笑うわ

  57. 時化たら、欠航による記録的ボール不漁もあるで

  58. 聞いてみるんですけどタモ網の持ち込みは不可ですか?
    バックスタンド最上段で麦わら帽子被ってタモ網構えてたら怒られるのかな

  59. 最悪ネット張ればいいよね

  60. ネットはなぁ…風の力って結構凄いから安全性を考えたら案外丈夫なポールが必要になると思うよ。
    網って一見するとスカスカで『こんなのじゃ煽られないだろ』と思っていても意外に風をはらんでポールを振り回すから油断ならないんだ。
    そのコストとリスクを考えたら場外に飛んでいくぶんはそれはそれで放置した方がいいと思う。無条件に肯定できる要素ではないけどこのスタジアムの個性とも言えるわけだし。

  61. 魚つり禁止www

  62. ※58
    竹竿で打ち返さないとどえがきに怒られるよ

  63. 珍百景採用待ったなし

  64. アドバンスド トンネルズ&トロールズ パーク?

  65. 池ポチャみたいに言うなww

  66. 行ってみたい

  67. バクスタ狭いのどうかなーと思ったけどこれはこれでいいな

  68. 楽しすぎやろw

  69. 1打罰だな

  70. この近さだとサイドで逃げるためのクリアで思いっきり蹴飛ばしたら海ポチャあるな

  71. まぁサッカーの試合で海ポチャすることはないだろうしへーきへーき(慢心
    NACKで大宮球場に蹴り込んだなんて事案もないことだし←

    ※48
    ミクスタの裏は市営渡船が1日3往復と国交省の調査船くらいしかつかないからへーきへーき。
    昔は海ポチャじゃなくて船ドンやったんやけどなwwww
    ※昔はこの岸壁に関西汽船の松山行きフェリーが着岸してました。
     今市営渡船が使ってる待合所はもともと関西汽船の待合所でした。

  72. ところでなぜ動画うpしてる人は回収現場にいたんだろうか

  73. ここで魚が釣れるかどうかは知らんけど
    待機中の船は釣り客乗せたらお金ペイ出来るでしょ
    ボール入ったら移動しますってあらかじめアナウンスして

  74. ラグビーボールは浮くことを今初めて知った。
    サッカーも浮くよね?ゴルフは沈む
    他の球技はどうなんだろう?

  75. 海ぽちゃ第1号が、人じゃなくて良かった。
    (流石に、そうならないような作りかな?)

  76. 幼女「何取れんの?」
    母親「ボールが取れんの」
    のかけあいw

  77. 空気入れる奴は、そりゃ浮かぶだろう。野球とかボウリングは違うかも知れない。

  78. ラグビーでは意図的に客席に蹴りこむことはよくある
    ライン外でも相手にダイレクトキャッチされるとプレーオンになりカウンターを食らうから

  79. よし、流しそうめんは禁止されてないな

  80. 実家の横が川だったから、よくボール流されたの思い出したわ

  81. ※79
    川崎球場かよ、年齢バレるぞ

  82. ミクスタたまんないっすねえ

  83. 回収のため待機してても、ただダゾーンで試合見るだけで終わりそう

  84. ※71
    海ポチャクリアの次は撃沈に期待ということでよろしいかw

  85. 安心しろ 隣が海ならホームランボールは飛び込んで来ない

  86. ※74
    空気入れてるボールはだいたい浮くんじゃねーの?

  87. バックスタンドに網張れば海未ポチャは無くなるだろうけど、メインスタンドから見える遠くの景色がスモークかかって見えにくくなるという二律背反…。

  88. ※17
    W杯や五輪の大躍進や太郎丸のメディア露出があるとはいえ、プロスポーツとしては日本ではまだまだ認知度が低いラグビーの試合(しかも地方のスタジアム)でこれだけ集まれば十分成功だよね
    北九州の本番こけら落としも8000人以上は集まると良いなあ

  89. これ海にボールが行かないようにポール立ててネット張ればそこにも広告入れれるよね
    例えば釣具屋とか

  90. 太郎丸じゃなくて五郎丸です…失礼しました

  91. これに近いのは、思いっきり大きくクリアすると田んぼにスプラッシュする鳥銀バードでしょうか?昔、匠さんがやったなぁ(とほいめ

  92. シンガポールにはザ・フロート@マリーナ・ベイってスタジアムがあってだな。

  93. よし、麻雀も禁止されていないな

  94. ※75
    リーグの成績によっては最終戦あたり道頓堀のような事になりそうでもあるw

  95. もう海ポチャ三回で一点献上でいいよなw

  96. 釣るなよ!絶対釣るなよ!

  97. ※96
    熊さんが陸釣りパフォやりそう。

  98. 船に中村俊輔乗せれば蹴り返してくれるよ

  99. ラグビーの映像でも、バックスタンドに人が入っているの見ると、いいスタジアムだなー。

  100. ※96
    手掴みならいいんですか⁉︎

  101. ※87
    海未ちゃんはポチャじゃねーよ!

  102. 地域リーグなら福井のおおい町総合運動公園球技場が池ポチャ候補

  103. ※101 あああああ…間違ったー(;´д`)ゴメンヨウミチャン

  104. サンウルブズ戦の放送見てたら、結構海からの横風が強かった
    サッカーでも結構影響でそう

  105. 実況の人もウキウキでわろた

  106. ※101
    知らんので「海未」で画像ググってみた
    コレでポチャ言うと刺されてもおかしくないな

  107. 「なにとれんの?」
    まさかボールとは思うまいてw

  108. 回収に向かったボールボーイに、海から現れたフットボールの神様が
    「アナタが今落としたのは、この金のボールですか?
    それともこちらの金のジュール・リメ杯ですか?」

  109. 鹿児島の専スタも希望通りの立地になれば
    桜島のためにこんなふうに海側のスタンドをひくーくすることになるだろうなあ

  110. やっぱAT&T思い浮かべるよねぇ
    ファン感とかで特例許可もらって海釣り大会とか無理だろうか

  111. こんな何でも無い記事ですら
    提督とライバーが炙り出されるのか

  112. まあ、最終的にはオイルフェンスで対応でしょうな
    人件費も減らせるし、別にその日に回収しなくても良いし

  113. 観客が海ポチャする可能性はないの?
    風の強い日の上の方の席めっちゃ怖そうなんすけど(当方高所恐怖症+足場恐怖症+水辺恐怖症)

  114. いつのまに背番号1が技師だ
    彼なら結構海ポチャレベルのパントキックを・・・・・

  115. ※108
    いいえ、私が落としたのは銀のシャーレです。

  116. 寒そうだな。

  117. 台風の季節とか気になるな
    バクスタの客が潮かぶったり風にあおられたボールが海に飛んで時化で回収不能とかありそう

  118. ナイトゲームはどんな感じになるのか興味津々。

  119. ※108※114
    いいえ、私が落としたのはクリスタルの…

  120. 海の女神「あなたが落としたのはこのブラジル人監督 セホーンですか?
    それとも元日本代表ストライカー 呂比須ワグナーですか?」

  121. 友人の高校で
    多摩川への川ポチャがあると
    聞いた時と同じ衝撃

  122. ポチャなのは海未でなくのぞ…

  123. 俺もあまり詳しくないがコメ欄に提督とラブライバーが居着いているようだな。さすが詳しくないブログだ。

  124. 池ポチャさせたボールの数だけ北九州のサッカー少年にボールをプレゼントしよう!!

  125. ※119
    シャーレ・・・落とす・・・うっ!!頭が!!!

  126. こういうの見るとガルサを思い出す…

  127. 夏場は海にビキニ姿のボールガール用意して落ちたら取りに行くようにしたら

    バクスタおっさんホイホイw

  128. ラグビーやって、芝は大丈夫なのか?

  129. 実際にそれで取るわけじゃないけど、サポーターが振ってる旗の先端に網を付けたら面白そう


    棒旗旗旗旗
    棒旗旗旗旗
    棒旗旗旗旗


    って感じに

  130. 吸湿ボートでボール拾うわ!救助してほしい!海に自然と沈むサッカー場!

  131. ホームランボール目当てのプレジャーボートを見てると、漁船を出待ちして漁師から魚を恵んでもらう猫を思い出す
    現金な感じが伝わってきて微笑ましい

    ミクスタの横は船着き場だから船が群がるとマズいし停泊禁止だろうなぁ

  132. ※128
    トップリーグも2019年のラグビーワールドカップも大半のスタジアムはJサポなら聞き慣れてる名前よ

  133. ※128
    うちのスタジアムもラグビー兼用だけどラグビーやらなくても芝荒れるからへーきへーき

  134. お約束ですね

  135. バクスタのポールに翻っている日の丸の旗を扇に変えてみよう
    日本人の習性として射てみたくなるはず

  136. ※135
    羽をばむしり候へ

  137. ※43
    そちらのU-23との試合は3/26。
    代表のワールドカップ予選の谷間でそちらはJ1公式戦予定はないはず。
    しかもトップは3/11の札幌アウェーの後ルヴァンカップ含めて3戦連続ホームのところ。
    15時キックオフだけど、のぞみなら小倉から新大阪まで最短2時間11分だし、指定席が広いさくらでも2時間半弱だから、試合後30分ぐらいの新幹線でも20時前には新大阪に着ける。

    ウチも有料入場者でどれだけ入るかのテストなので(初戦は無料招待1万人w)、おヒマなら来て頂戴。
    ウチの客が少なかったら、全力で「来んのかと思たら来ぉへんのかい〜(©️吉田裕)」煽りしていただいて乳首ドリルry

    あ、でもJ1休みだからって主力投入はなしでw

  138. 寒そう

  139. ※128
    ???「ウチよりはマシ」

  140. ※132
    大丈夫ってことでいいんですかね?

    ※133 ※139
    悲しっ!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ