ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスとFC岐阜、J2リーグで初となる両者の対戦を「名岐ダービー ~木曽川の合戦~」と名付けることを発表 今後さまざまなイベントを実施

名古屋グランパスとFC岐阜は22日、Jリーグ公式戦で初となる両者の対戦について、「名岐ダービー~木曽川の合戦~」と名付け、様々なイベントを実施すると発表しました。


[名古屋公式]「名岐ダービー ~木曽川の合戦~」明治安田生命J2リーグ第2節 FC岐阜戦 名称、及びロゴ決定のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2017/0222-2-fc.php
[岐阜公式]名古屋グランパス戦ダービー名称及びロゴ決定のお知らせ
http://www.fc-gifu.com/information/18361
3月4日(土)に開催される2017明治安田生命J2リーグ第2節「名古屋グランパス対FC岐阜」。
両チームがJリーグ公式戦で対戦するのはこれが初めてとなります。今シーズンの岐阜との対戦を「名岐ダービー~木曽川の合戦~」と名づけ、両クラブで様々なイベントを開催し、限定グッズも販売いたします。

※イベント、グッズの詳細は後日発表予定。




02



このダービーマッチについては、「名岐」と呼ぶのが適当かどうか、ということでちょっと議論がありました。
岐阜側としては、「岐」が後ろにつくのが好ましくないという意見も出ているのだとか。





今回、その辺の意見もまとめてみました。



「名岐」「岐名」呼称について
























「名岐ダービー」発表後の反応











235 コメント

  1. 武相決戦式にしてはどうか(ダービーに勝ったら自側が前に来る)

  2. ホームチームによって名前が変わる、
    タイン=ウェアダービーorウェア=タインダービー方式でどうだろう。

  3. 木曽川ダービーはアカンの?

  4. 居酒屋の店員の鳥?がジョッキ2杯持ってるように見えた

  5. サッカーだけじゃなくて名古屋(愛知)岐阜にまたがるものはだいたい名岐なんだよねえ
    めいてつもそうだし

  6. 他県民からすると名岐ダービーはいまいちスッと入ってこないな…
    信長が揉めるなら、名鉄ダービーの方がピンと来そうw

  7. 岐阜っていまや事実上名古屋の一部になっちゃってるからねえ。
    名古屋圏ダービーの方がしっくり来る。

  8. 町田相模原の武相か相武かっていうのは一応どっちも言い方があるから(企画として盛り上げるためにも)どっちでもいいけど、名岐に関しては逆って言うのはないでしょ。
    気持ちは分からんでもないけど、残念ながら都市としての規模も全然違う訳で。

  9. 木曽川の合戦だけでいいんじゃね?ダービーとか増えすぎたし。

    ところで、読みは「めいぎ」?

  10. ホームとアウェイで変えるでいいじゃね?

  11. 前年勝ち越してるほうが好きな名前で呼ぶとか
    まぁ名前の順で燃料になるならそれはそれでダービーっぽくていい気もする

  12. ※10ならなんとか昇格

    ※9「めいぎ」でいいはず

  13. 最後のツイート、左右が変わるだけで
    ちょっとした宗教戦争になる場合も
    あるもんなw

    ダービーとかクラシコみたいな洋風の
    名前じゃなく「木曽川合戦」とか
    そんなんでもよかったんじゃないかと

  14. 「濃尾」じゃ名古屋側が後ろにつくから、「名岐」?

  15. 試合結果がすべてじゃ。
    勝ってしまえば、名前なんて気にならなくなるし、
    負けてんのに、うちの名前が先だと主張するのは滑稽に見える。

  16. 揖斐川、長良川:解せぬ

  17. ※13
    僕もどちらかと言えば名岐の表記はどうでも良くて、ダービーと付けて欲しくないって気持ちの方が強いんですよね。

  18. 多摩川、木曽川はあるのに球磨川がないクマ

  19. 自分は「岐阜」という漢字が書けないな。

  20. ※18
    熊本の県外に出ないからね。しょうがないね

  21. このまま、毎年定着するのかな。

  22. 行ってみて驚いたけど、岐阜駅ってめっちゃ名古屋から近いんよね
    もうほぼ、名古屋に吸収されてる

  23. 電波女と青春男ダービー

  24. ※19
    岐阜の「阜」は、普通、岐阜を書く時しか使わない
    「阜」でググると面白い。キレそう。

  25. 濃尾ダービーって言っちゃうと飛騨は無視かよって言い出さないかい?

  26. 会場は当然、木曽三川公園グラウンドなんだろうな

  27. 記事見てたら「岐」の字がゲシュタルト崩壊した

  28. ダービーとかはサポーターたちの間で名付けていくものだと思う
    公式が命名してファンに与えるものとは愛着の持ち方が違う
    Jリーグは色々焦りすぎて失敗してる。文化になるわけないじゃん

  29. そもそもプレシーズンマッチで対戦した時から名岐ダービーって呼ばれてたやんけ。今更言及するんかよ。

  30. 岐名だと、『偽名』ダービーになってしまう…

  31. ** 削除されました **

  32. 岐阜県民は気にしてないふりをして結構気にするので広い心で見守ってほしい。

  33. 今年しか対戦しないからなんでもいいじゃん
    とは誰もいわないのね。いろんな意味で

  34. 名岐鉄道キター―、ジュビロとやったら愛電ダービーだ。

  35. どちらが先というか、地域的に西・名古屋、東・岐阜なんだから
    そりゃ名岐だろうよ。東西はどうなる、って話はなしで

  36. 長い川って複数の県に跨ってる物だからなあ
    木曽川でいえば上流は長野県の木曾地域だし河口は三重県木曽岬

    まあそれを言ったら多摩川も上流は山梨県だけど

  37. 2002W杯を思い出すような話題ですね…

  38. まさかこんな形で実現するなんてね…

  39. (コメント承認までお待ちください)ってのはなんなんだ?

  40. 毎年定着って…

  41. べっつに気にせんけどなー。
    関西圏は京阪神で固定されてるから京阪だし、阪神だしって自然に思うのかもしれんけど。
    名神高速道路って名付けた時もそんな議論になったんだろうか?

  42. 公式でやられると冷めるみたいな謎理論はどのコンテンツでもあるよね

  43. 名古屋と岐阜じゃあ流石に名古屋の方が上でしょ〜
    名岐ダービーの方がしっくりくるし

  44. 主従ダービー ~下克上じゃあ~

  45. 名前がどうとかより、いつもの「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」の一コマ入れて結果重視のオチかなと思って読んでた。

  46. 長く続くイベントになるといいですね(ニッコリ)

  47. 勝ったほうが強い!それだけ!
    (あれこの台詞去年J開幕あたりで・・・うっ!頭がっ!!)

  48. 一部の面倒くさい人がわめくからなあ

  49. そもそもダービーの名付けとして違和感が
    ○○ダービーって○○には共通の1単語・1地域名が入るもんじゃないの?
    名岐がそれに該当なのかも知れんけど、馴染みのない他地方民的には…

  50. 関大「関関同立の最初の関がうち」
    関学「うちの方が先や」
    同志社「どっちでもええやん」
    立命館「そもそも関関立同やろ」

  51. 若い人はさほど気にしなくても、お年を召された(というかお金持ってる)層が気にしたりとかするから木曽川を前面に出してくるのは良い落とし所だと思うのは住民だからですかね(岐阜在住)

  52. ダービーって概念に囚われずに木曽川の戦いでええやら。

  53. 順位が上のほうが前とか勝ったほうが前とかにしたら面白いんじゃない

  54. 「ダービーマッチ」って同じ地区同士がそう呼ばれる物なんじゃないのか?
    岩田と清水の静岡ダービーとか、横浜FCとマリノスの「横浜ダービー」とか
    豊田と岐阜って離れすぎだろ
    トヨタスタジアムで試合になったとして、岐阜の人簡単に行けないだろうに

  55. 名古屋と岐阜で名岐なら金沢と町田なら金町だね

  56. 勝ったー勝ったーまた勝ったー
    よーわい○○にまた勝ったー
    名鉄電車ではよ帰れー

  57. 来年もやるの?(ニヤニヤ

  58. ※3

    多分通じない

    ※6
    名岐バイパスなどもあり、日常的に使われている
    名鉄ダービーじゃなんだかわからん

    ※10
    名岐でいいよ、普通に使うから

    ※12
    きみは切腹な

  59. ※54

    岐阜よりもはるかに遠い松本は大挙してきたよ
    松本応援禁止エリアにも居座ったりで迷惑だったけど

  60. ※54
    というか、本来は「同じ都市」であって、「同一都道府県」でも結構拡大解釈だと思うんだよな。
    それがこういう風に県をまたがってるのにつけるからややこしくなるって言うのはあるかも。

  61. ってか天皇杯やPSMでも名岐ダービーって使われていたのに今更何で名称に文句言うんだ?
    しかも部外者が

  62. ※60
    州単位はドイツはじめヨーロッパも普通にあるからねえ

  63. これはナイス

  64. ※54
    岐阜より遠い磐田とは東海ダービーと呼ばれてました…

  65. 揖斐川、長良川「俺たちは?」

  66. つーか名古屋にかなり近いクラブって岐阜しかないんですが…
    ヴィアティン三重も来れば木曾三川ダービーになれそうだけどいつになるのやら…(´・ω・`)

  67. ※33
    インタビューで「最初で最後の来訪」とか宣ってた人もいたからな
    確か岡山でのことだった

  68. 名前なんて別にいいやん。って思ったけど長野ダービーがイヤで信州ダービーになった経緯があるからなんともいえん…

  69. ※65
    揖斐川はどっかというと名古屋-三重って感じ。
    県境で跨いでるのが木曽川だからねぇ…

  70. ※65
    長良川はほんの一部愛知県も流れているが愛知県民には馴染みがない
    揖斐川に至っては愛知県は一切流れていないから

  71. 境川決戦はFリーグの方と被せて欲しい

  72. 俺は好きだよ。岐阜。

  73. しょーもな
    阪神のこと神阪とか言う奴居ないぞ

  74. 川中島ダービーって秀逸だな

  75. ※35
    >どちらが先というか、地域的に西・名古屋、東・岐阜なんだから

    逆だよ
    地理上も文化も名古屋は東寄り、岐阜は西寄り

  76. ※24
    泰阜村「解せぬ」

  77. やっと名義が決まったんですね

  78. 試合前のイベントとして、テレンス・トレント・ダービーに歌ってもらおう。(超適当)

  79. なお、「慶応の学生は早慶戦と言わずに慶早戦と言う」というのは、ただのデマですから。

  80. 早慶戦を慶早戦だの言ってる慶應とかしょうもないし別に順序なんてどうでもいいと思うがなぁ。
    試合に勝たなきゃ何の意味もない。

  81. 理由はなんであれ、話題になる→盛り上がる→観客増になるならいいんじゃない?なんなら名古屋生まれ岐阜在住の俺の名前使ってくれていいよ。「鈴木ダービー」とか結構いいやん

  82. ※57
    うん。W昇格して、来年はJ1でやるよ

  83. ※79

    うちに慶応応援団出身いるけど早慶ではなく慶早って言ってたよ
    応援団では早慶はご法度らしい

  84. 九州人にはよくわからんが岐阜と名古屋は仲悪いの?

  85. これも東海ダービーでいいじゃん

  86. 慶早戦って実際言うけど言ってるのは応援団や熱心なOBだけであって、一般の学生やOBはめんどくさいから早慶戦って言ってるだけなんだよなあ。

  87. 木曽川ダービーにしとけば

    来年以降もつづくといいね。

  88. 名岐だと名古屋対岐阜ってことになるけど、グランパスって現状愛知県全体のチームなのに、名古屋以外の地域は無視でいいの?って思う
    個人的に反対だし、どうせならば金沢と松本巻き込んで中部圏で何か争えばいいのに

  89. そもそも、先に名前置かれた方が優遇されている、と無条件に解釈することに違和感。

    (好きなものは最後に食べる人)

  90. ※41
    昔からの呼び方だと京都が上だから、京阪神になる。んじゃないかな、よー知らんけど。

    上石神井が西で、下石神井が東なのはそういう理由と聞いたことあるけど、ほんとかねー。

  91. 岐阜のフロントも酷いと思う
    岐阜のホーム試合は岐名ダービーにすればここまでこじれることは無かったはず

  92. 木曽川の合戦ってサブで書いてるなら、いっそのこと木曽川の合戦でいいんじゃないか?
    ダービーつけなければいけないってわけでもないし

    それとも木曽川ってのもまだ問題がある感じなのか?飛騨が含まれていないとかになるのか?

  93. 信長ダービーでええやん?

  94. ※90
    上井草、下井草もそういうことだったのか。
    京浜、京葉、埼京…気にならないな。

  95. 名岐ダービーでいいんじゃ…
    そこまで騒ぐ必要か?

  96. 濃尾ダービーだとホームタウン扱いの飛騨ないがしろにしてるし、
    岐名ダービーとかだと京阪ダービーを阪京ダービーとか言うような違和感しかない。これでいいんだよ。

  97. 県境付近をお互いに領土的主張して、第一次濃尾鎮定戦として宣伝すればよい

  98. ※84
    逆だよ、割りと仲がいい。
    今でも両方掛け持ちしてる人がいるぐらい。
    元々岐阜が名古屋のホームだったこともあるけどね。

  99. これ普通に木曽川合戦でいいよね

  100. いい案が出ればいいね
    これから長く長く続く、J2の名勝負になるんだから(下衆顔

  101. 「Jリーグは失敗している(キリッ」
    ダービー乱発して失敗した具体例を教えてくれませんかねえ
    九州はバトルオブ九州の枠組みのおかげでいつも以上に楽しめますわ

  102. 今の自治体の境界って必ずしも実態に即したものではないからなぁ。そもそも名古屋と岐阜のダービーって時点でしっくりするかどうか、

  103. ここまでR22(国道22号線、名古屋↔岐阜)の話が出てこないのが不思議。ダービーとかクラシコ扱いにするなら、R22ダービーとかダメですかねぇ?まぁ、違う意味に捉えられなくもないが。

  104. オレだったら国道22号線ダービーと呼ぶかな。このダービーをJ1で観たかった。

  105. 群馬、栃木、茨城の北関東ダービーと言うのがあっても、ウチは同じ土俵に立てないんだよ・・。

  106. ※60
    むしろ静岡ダービーと信州ダービーに関しては、違都市圏(なのに同じ行政区分)だからこそ盛り上がってると思う

  107. ※58
    たしかに「なんとか昇格」は無理かもしれない
    だが、いつから「昇格」が無理だと錯覚していた?
    目指すのは昇格じゃない 観客を魅了しての昇格や!

  108. 末長く続けば、この名前も定着するさ!

  109. ウチも北関東ダービーに入れない…

  110. 上高井戸と下高井戸、上北沢と下北沢とかね(京王線民感)

  111. 信長ダービーとかでいいんじゃね。

  112. 来年も再来年も名岐ダービーできるといいね!
    (J1でなのかJ2でなのかは知らない)

  113. 一般的な呼称として使われている方でいいんじゃない?でも拘る人はいるよね。
    ガンバ戦の時にうちのゴル裏団体の奴が「阪神ダービーじゃなくて神阪ダービーですからね!」といつも大声で言ってるけど、神阪なんて言葉聞いたことないしなんか白けるわ。

  114. 韓国みたいなこと言ってんな
    順番とかでごねるのは劣等感の表れだぞ

  115. ご近所さんは、ありがたいんだよね。
    だんだん憎らしくなるけどね!

  116. そもそも「名岐」という名称は名古屋では使われておらず、岐阜でよく使われている
    なのに「名岐」とかいうのは差別ニダ!と岐阜人が騒いでいるという矛盾

  117. なんか名岐って名前にこだわってる人が多いけど名岐って名詞なんだから仕方ないじゃん。
    山梨と長野の場合は甲信だし新潟と長野の場合は信越って言うし更に言えば富山、石川を入れると北信越ってなって富山や石川の名前が無くなる。

  118. 名古屋が岐阜に置いてかれるのか岐阜が名古屋に置いてかれるのか
    どちらにせよ長続きしなさそうなダービーだ

  119. やはり「川」でしょ、「川」
    瓦斯さんとウチみたいに仲良くケンカしよう。

  120. ※19それはお前がばかだからだろう

  121. ※107 それフラグwww

  122. 2ちゃんで名岐って使ってた荒らしが昔いたからそれで嫌がってる人もいるかもね。

  123. ※113
    ウチとの時はどうでしょうか
    ここ1,2年だけの話なら関係ないけど…

    同立戦のことを、かたくなに立同戦て言う立命館の人もいるからなあ

  124. きのこたけのこ戦争を思い出した

  125. 尾張クラシコで良いじゃん、多摩川クラシコみたいに

  126. ※88

    尾張の人間はどこが地元?って他県の人に聞かれたら名古屋のあたりって答えるから全く問題なし

    三河は知らん。

  127. 送り仮名つけとかんと読めん

  128. ※103

    ん?だから名岐ダービーでしょ?
    国道22号は別名名岐バイパス

  129. よし、鹿島と柏も利根川ダービーと名乗るか

  130. 木曽川と言われても愛知県で木曽川が流れてる部分は少ないし豊スタの近くを流れてるのは矢作川だし岐阜は長良川だしであんまりピンとくな

  131. 名岐バイパスあるしそりゃもう名岐一択よ

  132. ※124
    ああ? たけのこきのこ戦争だろうが!?

    こうですか?

  133. 岐阜駅前に金ピカの像が立ってる時点で、勝敗がもうついている気がするが。

  134. 和気あいあいワイワイきゃっきゃっ
    ダービーじゃないよな

  135. 木曽っていうと長野県なイメージだなあ

  136. 甲信 信越 上信 どっちでもいいわな。
    飛騨山脈と北陸新幹線は納得いかないけど(笑)
    っていうのも冗談。
    長野ダービーか信州ダービーかなら、信州の方がいいかな。長野のイントネーションで「な」の強弱で市か県か変わるという謎はあるけど、見分けやすいから気にしない。
    こんなもんだよ

  137. ※135 木曽の一部が長野県から岐阜県になった話を知っとるか

  138. ※23
    なに、その特定のブログ管理人らを狙ったようなダービータイトル?w

  139. 今もいるかわからないけど以前は岐阜スレに住み着いてた名古屋の荒らしが名岐ダービーを連呼して煽ってたんだよね
    もちろん実現しないものとして
    岐阜スレを見たことある人はイメージ悪いかもしれない

  140. 名岐バイパスや名岐駅伝は聞いた事があるけど、岐名っていう言い方があるのは初めて聞いた。
    岐阜FCは長良川競技場なのに木曽川決戦で良いのか?と思ったが、ホームでないし県境だから木曽川のが中立的で良いのか。

  141. ※137
    島崎藤村の生まれ故郷だっけ?

  142. 名岐という言葉を初めて知る

  143. 京阪、阪神ダービーて普通に受けいられてるからな

  144. 勝ったほうが犬山城を一年間所有できます

  145. 一昨年の 大宮、群馬、栃木 は 「三県境ダービー」 だったのか
    次の開催は当分無理だろうなー

  146. 京阪や阪神は普通に地区名として存在するからな

  147. 嬉し恥ずかし名岐ダービー。

  148. 信長ダービーに落ち着いたりして
    高木義成も移籍翌年に古巣と対戦するとは、思わなかったろう

  149. ジェリーとトムみたいなもんか

  150. プレシーズンでダービー名称を掛けた決定戦すれば盛り上がりそうだったのに。

  151. 別に名前なんて一部の人が喚いてるだけでしょ
    これから定着するはず(j2やj1とは限らん)
    岐阜サイドは名前なんかで騒がなくてもイイよ
    都市の規模は名古屋の勝ちだが観光地としては余裕で岐阜のほうが良さげだしな
    これは岐阜が良いと言うよりは愛知がショボすぎるだけだがw

  152. 名付けなくても良いんじゃ無いかな

  153. 名古屋サポが「金津園はもらった!」の横断幕かゲーフラ掲げて少しは和ませてくれるはず…

  154. ※145
    なお大宮はそれに目もくれず首都圏バトルをしていた模様

  155. ※153
    岐阜「モンキーパークはもらった!」

  156. 中部地方のどの県も中部に思い入れないから、特にどこも反対しないだろうし
    中部ダービーって使っていいぞ、めっちゃ、ふわっとしたぼんやりとした印象になるけど

  157. ※19
    信長が中国の周の文王の故事にならって岐山の岐の字と孔子の生まれ故郷である曲阜から阜の文字を取って天下泰平と学問の中心になるようにと名付けられた都市名やで

  158. 最初で最後のダービーですか

  159. ※50 関関立同笑った。聞いたことあるわ。

    名岐って言葉は初めて聞いたけど、変換でもちゃんと出てくるし、良いんじゃないの?
    末永く続くJ2の名勝負になってほしいね。

  160. こんなんで揉めるくらいなら俺らだって信州ダービーにするか信濃ダービーにするか長野ダービーにするかで議論が起こってもいいはず

  161. 一般的に岐名、という言い方はしないとなると、どうしても不利だよね。
    J3で、町田相模が武相、相武で互いに名前変えてダービーやってなかったっけ? やろうと思えば出来なくはなかったはず(馴染むかどうかは別として)
    でも、例えば早稲田との試合を、慶応側は慶早戦って言うのは一般的でないかな、と思ったら自分のPCのATOKが「けいそうせん」で一発変換したのにはちょっと驚いた。
    定着させたい勢力が強ければ岐名もいつかは一般化していくのかも。

  162. ポスターは「ービーダ岐名」と昔風にすると良いと思うぞ!!

  163. 長松ダービーなんて言われたら暴動が起きそう。

  164. ウチも岡山さんとダービー出来たらなんか言い出す人出るんだろうか

  165. ※134
    フーリガンが流入する前の昔のマージーサイドダービーなんかは親善ダービーって呼ばれてて、わりと仲良く応援してたらしいぞ。

  166. 夏には水まん氷を食べに行くのも良いね、スタグルで出してくれないかなー…

  167. うちがホームの時は「武相決戦」、相模原がホームの時は「相武決戦」
    これはどっちも昔から使われているからだけど、名岐はともかく岐名は使われてるのかな?
    そうでないなら無理に作ることないと思います

  168. 「国道22号線で繋がれてるからR22ダービー」って
    上越と高崎だったらR18ダービーか

    えっちなのは大好きだぞ

  169. ※165 全世界的に見ても、ある程度は敵対心あるにしろ、そこまで揉めるダービーのが少ないかと。
    実績に差があれば、上位のチームはそんなに下に敵対心持たないから。例えば、バルセロナ側は対エスパニョールより対レアル・マドリーだし。
    似たような成績+α(宗教、経済格差、歴史的背景)があった時は大変だけど。

  170. これが来年以降もJ2で見れるんですね

    楽しそう

  171. 名岐ダービーという呼び名を初めて聴いたとき、名器ダービーと空耳してしまいましたスミマセン。

  172. 僕ら的には、どっちにもお客さんがいっぱい入って盛り上がればそれでいいです。
    試合はホームもアウェイもどっちも勝つけど(にっこり)

  173. ラグビーの早明戦なんかも明大サイドの人は「明早戦」って言うし、拘る人は拘るよね>順番
    会社(特に銀行)の合併のときも、どっちを前にするかでガチ喧嘩になる話はよく聞く(第一勧銀、太陽神戸、東京三菱、三井住友等)。

  174. 岐阜と三重のマッチだと植民地ダービーになるのかな?

  175. 木曽川クラシコ
    名鉄ダービー
    これらが無難だが、ローカルすぎるw

  176. 僕達もダービーしたいです。
    あと、北陸三県は中部地方扱いされることが多いけど、北陸は中部より関西の方が親近感あるぞ。
    何が言いたいかというと、一応、白山山頂付近で石川県と接してるのに、こっちを全くみない岐阜ちゃんより上の順位で今シーズンを終わりたいってことです。

  177. J1に残留できて本当によかった…。

  178. ※139
    今もいる
    今の方が酷い
    J昇格前から名岐だの植民地だの言われ続けれられてるから名岐はうんざり

  179. 名古屋といえばT&Eソフト
    岐阜といえば日本一ソフト

    H名はハイドライドダービー
    H岐はディスガイアダービー

    これで

  180. 松本エンブレムが参加してるのはお前が言うなとしかw

  181. ここまで燕三条駅も三条燕ICも無し

  182. 岐阜県だが 名岐(愛岐)は聞くけど岐名とか使わないし名岐ダービーでいいよ。

  183. 次の布袋ロックでお願いしますダービー

  184. ※174
    調子のんな

  185. エンタツが先か
    アチャコが先か

  186. 徳川時代の木曽川の堤防の高さの遺恨が今も続いているのか?

  187. 慶應は伝統的に自分たちでだけ慶早戦って言ってるし
    メディアに出すのは一般化された名称とって、気にくわない人がいるなら自分たちでだけ好きな呼び方すればよくない?

  188. 一番好きなサッカー選手はストイコビッチ
    名古屋には強くあって欲しい
    いつかJ1でこのダービーみたいです

  189. 普通、岐名なんて言わないでしょう。
    岐阜の人は言うのかいな?
    まぁ公式が名岐って言ってんだから、名岐でいいやん。
    いちいち、文句付けてくるお手紙になんてかまうな。

  190. 名岐自体はそんなに気にしないが
    長良川でやるのに木曽川の戦いとか言ってるのがクソ

  191. 岐阜がJ2に上がってきてプレシーズンマッチをした時に
    名岐ダービーの名前で宣伝していた記憶があるけれど
    あれは単純にメディアが勝手に使っていただけだったかな

  192. そんなのどっちが先でもいいじゃん‥‥と最初思ったけど、何気に「静岡ダービー」を「駿遠ダービー」と
    言い換えてみたらちょっとイラっとした。何ごとも我が身に引き比べて見ないと分からぬものです。

  193. 名古屋と言えば信長、岐阜という地名は信長が命名。
    信長ダービーだなやっぱ。全国的な知名度は一番だろ。

  194. ※193
    まあそれでよかった気がするんだよな今年は信長の岐阜入場から450年で色々やるんだし

  195. ※190

    だって長良川、愛知県ほとんど流れてねぇから

    県境として機能している木曽川挟む対岸の戦いなんだから木曽川に決まってるだろ

  196. それなら、
    磐常線、磐常高速、磐常交通、バンジョーボルト…やっぱ変だ。

  197. 信長は名古屋じゃないから。。。

    信長は清洲

  198. ※195
    それなら木曽川ダービーでいいんじゃねえの
    わざわざそれぞれのホーム用のロゴまで作ってんのにただ色変えただけなのがセンスねえって言ってんだよ

  199. これから何年も繰り返していく内に自然と定着していけば良いんじゃないかな!

  200. ※54
    実は、豊田スタジアムなんだよね・・・orz

    まぁ、愛知・岐阜・三重は同じ地域のような扱いを受けるからね。
    岐阜や三重は愛知に従の関係とも言える。特に岐阜は美濃地方がベッドタウン化していった経緯があるからね。
    だから、岐阜にあるぎふチャン・エフエム岐阜・岐阜新聞は、名古屋から距離を取りたがる傾向がある。

  201. ※137
    旧山口村のことですね、わかります。当時知事だった康夫ちゃん(なんとなくクリスタル)がお怒りだったのを覚えてる。
    詳しく言うと馬籠宿か。

  202. 鮎盗りダービーは…

  203. ※171

  204. ※198

    「名岐」って言葉自体がバイパス始め、普通に使われているんだよ
    木曽川ダービーって言われてもピンとこない
    名岐ダービーの方がピンとくる

    ちょっと部外者は黙っていて欲しいなぁ

  205. ※204
    別に名岐自体はどうでもいいわ

  206. ※204
    長良川のほとりと矢作川のほとりでやってんのに木曽川とか言ってんのがピンと来ねえって話だわ

  207. ケイリー・ハミルトンの定理は人名2人からとられてるんだけどハミルトンの方が偉い。これは偉い方が後に来るという考え方から来るもの。
    ただし最近では偉い方が前じゃね?という考え方が主流となり、ハミルトン・ケイリーの定理と呼ぶ人も増えている。

    結論:どっちでもいいんじゃね?

  208. 何でもダービーだな
    こじつけ感半端ないです

  209. ’93年のナビスコカップでは、柏のJ昇格に対して市原(当時)から相当なやり合いが有ったのに、千葉銀行様が正式に千葉ダービーマッチを名乗るプレシーズンマッチ ちばぎんカップを創設した途端に、千葉ダービーとしか呼ばれない闘いが在るらしい。
    スポンサー企業が正式に呼べば、その名称で固定化されるでしょうし、特に名古屋と岐阜両クラブが呼ぶ以上、名岐ダービーで定着すると思いますよ。

  210. 清水戦はスカパーで東海ダービーって言ってたな。ミッドランドダービーみたいなもんでしょ。

  211. アウェイを岐名にすりゃええやん
    2文字ですべての意味が通るほうが便利だよ

  212. 楽しんでるなぁ~

  213. 木曽川木曽川というけど、試合するのは矢作川と長良川なんだよね

  214. ※197 信長って那古野(名古屋)城生まれじゃなかったっけ?アイコン関係なしに戦国史好きとして

  215. ※197
    尾張の地域なら実質名古屋だと思うが?

  216. 某新聞社が決めましたー。みたいな思い入れの無いスローガンが萎える

  217. なんか勘違いしてる人が多いけど名岐って地元では浸透してる言葉だから当事者的には違和感ない。
    でも木曽川の戦いは語呂がイマイチやで木曽川の陣のほうがいいわ。

  218. ここまでのコメ欄は
    名古屋・松本が名岐ダービーがいい
    岐阜はその他のダービー名
    その他はどうでもいい
    って感じだね

  219. 岐阜を見下してるところが名岐ダービーがいいってコメントしてて地域性が出てるなーって思う

  220. のうりんの主人公て名古屋→岐阜県じゃなかったっけ

  221. 富山と岐阜で東海北陸ダービーだったんやから東海東海ダービーでええやん

  222. ※219

    一般的に使われている名岐なのに岐阜を見下している?
    じゃあ東名阪って使い方あかんし、名神高速や東名高速、名阪国道、阪神高速、京浜も使えんし、上越や関越も使えんな

    一般的に使われている言葉で見下すとかどんな思考したんだよ

  223. その点みちのくダービーは平和なもんだ。
    他の呼び名にするとしても仙山ダービーくらいしか思いつかない。あるいは仙山線ダービーですかね。

  224. 岐阜県民からすればどう見ても名古屋が格上だし、
    名古屋駅と岐阜駅はすごく近いから別の地域のイメージが少ない
    岐阜は北部の飛騨高山は色々あるけど美濃地域、特に岐阜市周辺は無個性なんだよね

  225. てかさ、普通に東海ダービーでいいと思うんだ

  226. ダービーの安売り

  227. ※37
    日韓ワールドカップ
    Korea Chaban
    確かに問題しかない。

  228. イメージで話してる人もいるが、岐阜市周辺の都市は岐阜都市圏、大垣市周辺の都市は大垣都市圏で名古屋とは別の都市圏を形成してるぞ

  229. 木曽川って岐阜との県境というより三重との県境という印象の方が強いけど一般的には逆なんだよな

  230. 木曾川クラシコじゃあかんの?

  231. 木曽川前面に出されると、愛知県民からするとなんで?ってなるから
    名岐で良いんだよ。普通に使われている言葉だから

    岐阜の人だって名岐って言葉使う

    名岐駅伝や名岐バイパス、名岐ゴルフ場もあるし、お店の名前で名岐店なんてのもたくさんある
    なんで頑なに一般的に使われている名義を否定する人がいんの?

  232. ※231
    一般名詞なら問題はないだろうけれど、勝負事だからね
    「『勝敗』と同じ語順だから、岐阜サポにとっては縁起が悪い(のに採用するのは悪意がある)」と考えた上で、
    クレームをつけるような人が一人もいない・・・なんて言い切れないでしょ

    まぁ、そういうのにも配慮するなら、
    名古屋ホームなら「木曽川の合戦 名岐~」、岐阜ホームなら「木曽川の合戦 濃尾~」みたいにするのが、
    落としどころになるのかも

  233. ヴェルディとの君の名はダービーやらないのかな?w

  234. 木曽川合戦

  235. まっ、今シーズンだけのダービーマッチとしておきたい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ