ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田の新スタジアム署名が13万人を突破 目標の10万人を大きく上回る

昨年11月からブラウブリッツ秋田後援会が行なっていた「スタジアム整備を要望する署名運動」
2月末までに10万人の署名を集めることを目標にしていましたが、22日の報道によると無事この目標を達成したそうです。



[朝日新聞]秋田)BB秋田の新スタジアム署名、目標の10万人超え
http://www.asahi.com/articles/ASK2P4PPDK2PUBUB00Q.html
 県信用組合(北林貞男理事長)が21日、J2基準以上のスタジアム整備をめざして署名活動をするブラウブリッツ秋田後援会に1万7502人分の署名を提出し、これで署名人数は目標としていた10万人を超えた。

 北林理事長は「人口減に苦しむ秋田をどうにか元気にしたいと考えた。はかり知れない効果をもたらすブラウブリッツに大いに期待している」と話した。後援会は昨年11月20日に活動を開始。サポーターらと協力して16回の街頭署名活動を展開し、これまで9万9314人分の署名を集めた。県信用組合分と合わせると、署名は11万6816人分に上る。

 後援会は2月末まで署名を募り、3月中旬、県と秋田市に提出する。小畑宏介会長は「一筆一筆にその人のサッカーへの思いがある。さらに一筆でも多く集めたい」と話した。
(以下省略)






ブラウブリッツ秋田後援会のホームページによると、23日の時点で署名は13万人を超えているそうです。

00


関連記事:
ブラウブリッツ秋田後援会が「スタジアム整備を要望する署名運動」を実施 来年2月末まで10万人を目標
http://blog.domesoccer.jp/archives/60065353.html



ツイッターの反応













65 コメント

  1. 秋田県民の割合は気になる。

    追い風にはなるか。

  2. いつぞやは天皇杯でお世話になりました
    がんばってね

  3. 陸上競技場改修でお茶を濁されないように

  4. 俺の屍を越えてゆけ

  5. 熊さんは早く移転を…

  6. たしか南長野改修の時は9万人だったな
    数多くの他サポさんに協力してもらったとはいえ13万人はすごいね

  7. 最大でも15,000人収容のスタジアムだな
    それ以上のスタジアムは不要
    8,000人収容の小規模スタジアムの方が熱気を感じられるだろう

  8. すばらしい!
    チームの垣根を越えて、熱いサッカー仲間から集まった署名!
    がんばれ秋田さん!

  9. まずは第一段階クリアだ…良かった…。

    他サポの皆様ご協力ありがとうございました。

  10. 10

  11. 署名も投票も身銭切る訳じゃないからね
    そこを間違えるとうちや広島さんと同じ道だからね

  12. 同じJ3勢としてこの署名数は嬉しいね
    自分も署名したから、我々の時は頼みますm(_ _)m

  13. 署名は集まったけど…お金は大丈夫なの?でも応援するよ「けっぱれ!」

  14. 土地は余ってるんだろうが、維持費を考えたら15000収容の専スタがオススメだな
    日立台やナックはやっぱりテンション上がるからなぁ、ゴル裏の上層以外は本当見易い

  15. J3も20クラブが上限らしいから。いまのうちにしっかりハード作りせんとね

  16. 大丈夫、署名集まってもできないから。

  17. 以前の天皇杯ではお世話になりました。
    我々の二の舞に成らない事を祈ります。
    好きです。あきたこまち。

  18. ** 削除されました **

  19. うちみたいにいい時期を逃さないようにね、上がれるときに上がらないと駄目だよ・・・。

  20. 分かりやすくてありそうな名前は今や商標の関係で難しいんだとか

  21. 署名集まって出来るなら広島ケースなんて無いわけで。
    しかも陸上競技場の改修が行政の意向。なんとも空しい話やで。

  22. 広島みたいに平和団体とかカープ真理教徒といった野球原理主義団体
    そんな団体とズブズブな関係にある中国新聞みたいな左巻きブン屋がいないから一気に進みそう

  23. ブラウブリッツってJでもカッコイイ愛称の一つでしょう。何言ってんの。

    秋田さんガンバレ!
    現職の知事さんが新スタ建設を公約に出馬検討してるみたいね。

  24. 変な団体はおらんかもしれんが、サッカー場の稼働率、採算率、人口減少による経済縮小等
    お金が絡む数値でどれだけ説得力のあるモノを用意できるのか?
    絵に描いた餅にならなきゃいいが。

    特に県内経済及び人口減少は待った無しだからな。

  25. 今の秋田で田舎の小さな3部のクラブでしかないブラウブリッツに行政が金を出してくれるんだろうか?どこまで数字で秋田市に貢献できるか示すことが大事やで。J1いけるクラブじゃないし厳しいけど

    それができなかったら諦めて、アクセス良く設備も充分の陸スタ新設に舵を取るべき。コアサポ以外は横国でも楽しくサッカー観れるから

  26. こうこういうのって
    集めるだけ集まるけど最終決定やるのは行政なんだよね

    嘆願書だの署名だの集めたけど結局その署名通りにいかないって言うのが常だから時間と労力がもったいなく感じていつも諦めてる

  27. 広島採算が取れれば作るんだよ
    毎年赤字になるのが見えてるから作らないだけで
    建設費も払えないだろうし

  28. ご協力くださった他サポのみなさんありがとうございました!m(_ _)m(まだ続いてるけどね)

    あとはほんとに建つかどうかだけど……
    知事が次の選挙の公約にスタ整備を盛り込んだとか盛り込まないとか小耳にはさんだんだけど……
    これは朗報なのか、それともごたごたの前触れなのか……コワイヨウ

  29. 秋田県民限定でこの署名数が集まったのなら凄いんだけどなあ。他の都道府県在住の人達が何にも考えず署名してるんなら寧ろ迷惑な署名だよねぇ。
    まぁ財政と今後の展望を無視して勢いだけで作って後々の負の遺産にならないように吟味検討したらいいと思うよ。
    目先の銭を地元土建屋にばら撒く手段としては有効だけど今後の展望と集客力の見積もりが甘かったら地方自治体が作るハコモノと同じになっちゃうよ。

  30. 秋田県 全人口 108万人
    神戸市 155万人 
    採算とれるの大丈夫?

  31. 平成29年2月1日現在の秋田県の総人口は 1,005,367人
    今年中に100万人を割る事が確定しました。

  32. ↑ 2012年調べ
    2015年調べ 秋田県全人口 102万人
    6万人 減ってます。。。

  33. ※31
    100万人割ると厳しいですね。

  34. 結構署名集まったね。あとは今度の知事選がどうなるかだが…。

  35. ありあえず秋田市にはスタジアムに使えそうな土地はあるの?

  36. あきぎんスタジアムの目の前にある二面のコートを潰して一面にして良いの作れば…と思ってしまいますが難しいんですかね?

  37. この様な動きがJ全体で起こって欲しいね

  38. 100万人割れは3月中らしい。
    地元新聞に出てるわ。
    高校卒業と同時に他県へ引っ越しが続くからな。

  39. ランドマーク的な、常に人が集まる専スタが建つ事を願います

  40. どんどん専スタできて欲しいね
    広島は厳しそうだけど

  41. 秋田県民だけでやらないと意味ないでしょ。
    (秋田に納税してる人、って括りが正しいか?)

    個人的には、署名した後にその場で10万の寄付を求める、ってのが正しいと思う。署名するくらいの熱い気持ちを持っている人なら、まさか断りはしないはずなので。

  42. もし自分が秋田県民ならスタジアム建設に少しでも税金を投入されるのは嫌だな。
    それよりも医療や福祉、インフラに投入してもらわないと困るわ。実家が過疎地なんで医療現場の厳しい状況は見てるからそういったところに税金は使って欲しいね。

    そのサッカークラブが全て資金を捻出して税金を1円も頼らなくて自前で作るのは大賛成だけどさ。
    そんな娯楽施設に税金投入は優先順位は相当下だろ。

  43. 過疎った市街地中心部に賑わいを戻すって意味もあるんだけどね
    北九州が新スタジアムを駅近くにしたのもそれ。

  44. 働く場所が無いから働き口を求めて、県外へ人口流出が続いてる訳で。
    賑わいと言っても、増えるのはせいぜい飲食店ぐらい、しかも時給は最低賃金なら、費用対効果はほとんどないでしょう。
    サッカーブログなので、地方それも秋田のことなんて知らないでしょうけど、現実は厳しいんだよね。
    http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170223_41007.html

  45. 駅近に作れば人口無くてもなんとかなるって(鳥栖市 7万人)

  46. 良いスタができるといいですね。駅の近くとかアクセスのいいところだとお客さん増えそうですね。
    それにしても、人口の話が出てくるとウチは何も言えねぇ・・・

  47. 11万人の署名のうち県内の割合がどれだけあるのかで意味合いは全く変わる
    J3チームが15k人収容は欲張り過ぎで負の遺産になりかねないから10k人収容の専スタができれば御の字だろ

  48. スタジアム建設をすることで、地元の建設業者に…って声良く聞くけど
    実際は、大手ゼネコンが受注するので、地元業者に直接お金が入ることは少ないです。
    これは地方の建設業者が大規模事業の受注をするだけの人的資源、資金が無いためです。
    下請けとして地元業者が入ることはあるでしょうけど、基本的にお金は大手に渡ります。
    その利益から発生する税金は当然大手の事務所所在地(大体が東京)に納められるので、地方の税収は増えません。

  49. ※45
    そりゃ単純過ぎやわ。確かに鳥栖市は数万人しかいないけど、久留米やその周辺で人口稼げるやん。
    それに、盟主が弱いから鳥栖は北部九州の代表的クラブとして、福岡都市圏200万人の人口を持ってる恵まれたクラブやと思うで。よくソフバンとコラボしてるし

  50. サッカーに興味、感心の無かった人達を多数巻き込めたのは大成功だと思う
    間瀬さんとダイムは移籍しちゃったけどガンバレ、絶対行政は動いてくれる

  51. ※42
    娯楽施設って言ってるけど、税収、人口増やすための観光資源ってとらえ方も出来るよね。
    逆に言えばインフラに税金ばかり使っても税収は増えないし。
    広報的な考えでみれば、こういう話題があることで広告的な役割も果たしてることになるからね。

  52. 県外から署名あるなら、県外からも人呼び込めばいいんだよ。
    観光業も同時進行すればいいと思うが。

  53. ※46
    鳥取の人口であのクラスの専スタが存在するって事に大きな意味があるでしょ

  54. ※51
    人工的に作った観光資源(一時期流行ったテーマパーク類)は流行が過ぎればあっという間に廃れますよ。
    今のサカスタブームが一過性のものかそうでないかはわかりませんが、正直楽観視できるものではないと思います。
    それにスタジアムは所詮器でしか無い訳で、W杯時に作った立派なものが今現在どうなっているか…
    地方の観光資源としては、都会にはない自然とか地域に根付いた祭・歴史とかそういったものが好まれています(これも一過性のものかもしれませんが…)
    わかりやすい例だと、竿燈、大曲の花火、角館の武家屋敷、西馬音内盆踊り、玉川温泉、横手のかまくら辺りか?
    で、実際これらを見ようとすると、竿燈、花火、角館は新幹線降りればすぐだからいいとして、他はアクセス大変ですよ。
    結局は駅から車で…という場所ばかりなので、インフラを整えない限り観光客が増えないという現実もある訳です。
    広報活動は大切ですが、それはサッカーである必要はないと思います。

  55. 秋田市は再開発の箱モノ失敗でスタジアムどころじゃない…
    タイミングが悪すぎる

  56. 市役所横、駅からバスで10分ほどとアクセスはいいんだけどね
    サッカー盛んなのってば秋田市周辺、県央地区ぐらいだしなぁ
    拡充、新スタ立てるにしても動員考えるとうーん

  57. 今流行りのクラウドファンディングで集めるのはダメなの?
    場所と科の問題があるので、すぐには動けないだろうけど、やってみる価値はあるんじゃないのかね?

  58. ※54
    いやワールドカップ時に作ったスタはJクラブが使ってるとこは今でも有効活用されてますけど?
    ダメなのは跡地利用考えずにアクセス悪いとこに作ってJクラブが使ってないとこですよ

  59. ※58
    実際、W杯スタジアムは赤字でしょう。
    赤字でもいいから使用することが有効活用なら、
    ※55の方がおっしゃっているエリアなかいちも有効活用になってしまいます。
    この施設135億かかってるそうで…
    自分が秋田市に住んでた頃はまだ建設途中でしたが、あんまり評判良くないみたい。

  60. 秋田市は集客商業施設を造った再開発で大失敗してるから、スタジアムに集客力があると言ったところで市民に「いっとき集客できても…」といった反応を示されるのが落ち。
    秋田県はBリーグのスタジアム建設要望を蹴った前歴あり。
    現市長は全方面に公約ばらまく勢いでスタジアム整備も公約に入れるみたいだけど、現市長ごと闇に葬られかねないから積極支援はお勧めしかねる。
    とにかくスタジアム建設・整備にはタイミングが悪すぎるのよ、秋田は。

  61. 名無しのネガコメが多すぎるw
    厳しい状況でどうすれば実現できるかじゃなくて
    ○⭕だからできない、△△だから無理って頑張らない言い訳ばっかなのがすごい田舎くさい

  62. ※61
    秋田の実情を知らない人、縁もゆかりもない人がサカスタ建設ということだけでワイワイ騒いでいるのでは?
    スタジアムさえ出来れば、他のことは知ったこっちゃないと思ってませんか?

    スタジアム建設を是とする人の意見はいつも抽象的で具体性に欠ける意見ばかり。
    スタ建設後の観光客数の増加率とか、人口増加率とかそういう数字はないのですか?
    実際のところ、自治体が建設したスタジアムは赤字続きでしょう。
    それなのに、秋田で建設する場合はいきなり黒字化するような具体的な案はあるのですか?
    自治体に負担をかけない方法だと、ガンバのような企業保有での建設ですが、ブラウブリッツも同じように株主企業にしてもらいますか?

  63. ※61
    スタジアム建設がではなく、秋田県・秋田市の状況が非常にネガティブだからです。
    国土交通省に失敗例に挙げられるほど都市計画がうまくいかなかったこともあり、商業地の地価は全国最下位です。
    旧来の商業地再開発の目玉だった商業集客施設が大失敗したため、スタジアムのような集客施設をテコとしたバラ色の未来を描くことができません。スタジアムを集客施設と考えるならば非常にシビアに集客力と経済効果を含む便益を問われるでしょう。
    国体を2007年に開催してから10年しか経っていないため、新たに体育施設を作る動機もほとんどありません。
    何より秋田県も秋田市も人口が減り続けています。
    秋田県の人口減少率は全国ワースト(年1%以上減っている)で、秋田市を含む全市町村の人口が減っています。
    人口流出の殆どが若年層のため、まずは若年層の仕事の確保からといった状況にあり、スタジアムのような都市の魅力を増すようなインフラは二の次三の次なのが現状です。

  64. 秋田のことを気にしてくださってありがとうございます。
    コメントしてる方はブラウブリッツの状況や県内の議論の状況があまりわかってない方が多いですが、なんとか建設まで頑張ります。
    完成した差異には是非、秋田に来てください。

  65. 目標は1人1万円の募金だな署名なんて同情みたいなのいらないから

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ