ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第1節 岐阜×山口】岐阜が2点差を追いつきドローに持ち込む 山口は岸田和人の2ゴールを勝利につなげられず

2017年 J2 第1節 FC岐阜 VS レノファ山口FC

岐阜 2-2 山口  岐阜メモリアルセンター長良川競技場(6587人) 

得点: 岸田和人 岸田和人 青木翼 永島悠史
警告・退場: 青木翼 渡辺広大 大本祐槻 香川勇気

戦評: 
パスサッカーを軸とする2チームのぶつかり合いとなった一戦。岐阜は開始早々に山口に隙を突かれると、前半37分のPKを含めて2点のビハインドを負う。それでも、左サイドで大本が果敢にディフェンスラインの裏を突破し、攻撃を活性化させたことで1点を返す。すると、後半はボールポゼッションで相手を大きく上回り、圧倒。ついに同点に追い付く。しかし、終盤はゴール前の精度に苦しみ、逆転ゴールを奪うには至らず。悔しさの残る開幕戦となった。



[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html
[Jリーグ]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/022609/coach/
[Jリーグ]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/022609/player/
[Jリーグ]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2017/022609/recap/


IMG_1984

IMG_1986

IMG_2018


[YouTube]明治安田生命J2リーグ 第1節 岐阜vs山口
https://www.youtube.com/watch?v=sb6WDjQgLUM





ツイッターの反応


























49 コメント

  1. シシーニョよかったな

  2. 面子変わってもやってることは変わってないという

    支配率下がりまくりだけどこれからどうなるか

  3. 山口は高柳がスタメンで嬉しい
    放出したのが謎なくらい良い選手だったからどたいか山口で活躍してほしい

  4. 靴下白やめたのか?

  5. 野澤はベンチにも入れんかぁ
    J3でほぼ常時出場できる機会を蹴ってまで行っただけに頑張ってほしい

  6. これが新生FC岐阜、というのははっきり見えたし、久しぶりに見てて面白いと思えた。
    だからこそ動きの硬かった序盤が悔やまれるなあ。
    シシーニョは当たり、というかよく岐阜に来たなというレベル。

  7. 野澤はキャンプで怪我して別メ続きだから…
    庄司が居ない時は確実に代わり担って貰う選手だとは思う。

  8. こーへー途中出場したのね。
    逆にこーいちはベンチ外かぁ。
    2人に会えるの楽しみにしてる!

  9. ※5
    野澤は怪我したとかいう話も聞くからそのへんじゃないかなあ。

  10. 岐阜の11番17番あたりはすごかったな。脅威的だった。
    うちも1点目がとてもよかったし、キーパーも良かったから、ポジティブになれるが
    後半目に見えて悪くなったのはいただけないな。

  11. 前半3分が無ければ勝てた。PKは仕方ないと思ってたから、なおのこと。でも、前半3分のおかげで目が覚めたとも。
    とにかくパスがよく通ってたし、精度も高い。繋がりもよかった。それを90分ほぼできていたから、今日の試合は合格点だよ。
    何より、敵の行くところがよくわかっていたなぁと。ボール奪取も結構高いんじゃないのかと。

  12. 見てて楽しいサッカーだった!
    岐阜にこんなサッカーが来る日が来たのが嬉しい(´Д⊂ヽ

  13. 甲府や新潟に隠れがちだが、岐阜の降格詐欺も異常

  14. ※5

    野澤君は怪我で別メニュー。
    今日はサイン会要員でした。

  15. パスサッカーたーのしー‼(勝てるとは言ってない)

  16. ドイヒーな試合でした。引き分けで御の字。

  17. シシーニョのパス裁きはいいね。
    視野も広くてサイドチェンジも難なくこなせる。

  18. パスサッカー見れてたーのしー
    スタグルの飛騨牛串焼き、鮎の塩焼きはおーいしー
    勝てたらもっとうーれしー(かった)

  19. 山田が試合出たようで嬉しい。

  20. 岐阜さんCBもFWも組み立てに参加する1-0-10-0みたいなサッカーでしたね。
    中盤ですぐボールとられちゃうし、うちのやりたいサッカーはできませんでした。

    でも難しいサッカーにも見えました。
    岸田が冴えていたにしても裏を取り放題だったし。
    攻撃も、特に速攻時ゴール前に間に合う人数が少ないから意外と点が入らないかも。

    DAZNのおかげで追いやすいので、今後もできるだけ見てみたいです。

  21. ウチの永島くんどうでした?いきなり点とっててびっくりしてるんだけど…

  22. >(前略)後半はボールポゼッションで相手を大きく上回り、圧倒。ついに同点に追い付く。しかし、終盤はゴール前の精度に苦しみ(後略)(※戦評から抜粋)
    試合は見てないけど、この解説だけで「ああ、大木さんだ」って判る。

  23. 試合後のスタッツを見たが支配率71%あったのか

  24. ポゼッション3割しか取れなかったことを反省すべきかそれで引き分けられたことを喜ぶべきか
    次福岡さんか…負けそうだなー

  25. ※21
    運動量も豊富でチャンスに多く絡んでいました。ゴールのほかにシュート1つ惜しいシーンがありましたが
    今日の出来ならスタメン定着しそうです。

  26. これはウチも今週の試合気を抜けないな
    豊スタで待ってるで岐阜ちゃん!!

  27. 攻撃重視でコヅとミユキを並べたら中盤の守備がひどくてそもそも攻撃できないといつね。サトケンの出番近いかも。

  28. 岐阜サポの皆様、野澤情報ありがとうございます。
    ここ1,2年大化けしそうな気配を漂わせていた選手なので応援よろしくお願いします。

  29. ポゼッションがすごかった。岐阜じゃないみたいだった。ラモス時代も、それ以前の暗黒時代も知ってるから見ててほんとに面白かった!大木監督、すてきなサッカーをありがとう!後はシュートを打つところでどんどん打てるようになったら、ホントに面白くなる!

  30. 川崎サポで岐阜出身のワイ、来週の試合が楽しみで今から興奮しっぱなし。
    名古屋も岐阜もどっちもがんばれ!!!

  31. 今年の岐阜の懸念事項は大木サッカーの浸透にどの程度時間がかかるかって部分やから、初戦から大木サッカーやと分かる内容なら相当期待できると思う

  32. 山口には独自のスタイルを突き詰めてもらいたい
    勝った負けたでコロコロスタンスを変えるようなクラブにはなって欲しくない

  33. 少し心配なのは今日出たメンバーが1人でも欠けると
    こういうサッカーできなくなるんじゃないかということ
    先週の藤枝戦とスタメン同じだけど、あの時も3本目でサブ中心になったら全然だったらしいしなあ

  34. 負けなくて良かった…
    岐阜さん強いわ。維新にもぜひ来てくださいね

  35. 岐阜さん強すぎ。圧倒的な実力差だった。
    これはもはや試合というよりも躾。

    引き分けたのが不思議なくらい。

  36. ※33
    大木監督が過去にもスタメン固定してきたのもなんかわかりますよね。
    監督の意図するサッカーを理解できる者とそうでない者、体現できる者とそうでない者がはっきり別れてきそうです。(というか藤枝戦の時点でわかってた?)
    もちろんケガ人が出てきたら一気に歯車がおかしくなりそう…

  37. 来週はボールの奪い合いかな?

  38. 福元はどうでした???

    好きな選手なんですよね

  39. 岐阜ちゃんさんのパスサッカーにウチが対応出来るか…
    3月は長良川に遠征に行きますんでよろしく!
    あと岐阜ちゃんさんに一つ質問
    飛騨牛の串焼きが値上げするって本当?

  40. ※39
    本当です450円に上げるそうです

  41. 去年の山口がそのまま岐阜に移ったような試合。逆に山口は岸田のカウンター狙いとらしくない戦術になっていた。
    よく引き分けられたといったような内容だった。次の対戦では勝てる気が全くしない。

  42. ※40
    450円で飛騨牛が食べれるならオトクやん
    3月の岐阜ちゃん戦が楽しみだ

  43. 左でためて右で田中パウロで1対1の仕掛け面白かった。

  44. 支配率71%パス数800本ってどこのバルサだよ

  45. これが大木監督の効果なのか
    京都のときもポゼッションのいいパスサッカーだった。
    そして庄司おるんのがまた…

  46. 岐阜さん、来週は名古屋に目のもの見せて欲しいっス

  47. ※41
    去年までのレノファということは怪我人出たら一気にガタガタになる可能性も

    とか言ってよそ様の心配してる場合じゃないくらい酷い試合だった

  48. 山口に引き分けって上々やないか
    次も勝ち点取ってくれ

  49. でも、去年は、ポゼッション率の高い試合で、まったく勝てなかったからな…。レノファの場合、ポゼッション率が高かすぎると、決めきれなくて負けという試合が多いから、ポゼッション率はあまり高くない方がむしろ勝率はいい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ