ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第1節 京都×山形】“新生”山形が瀬沼・鈴木のゴールで開幕白星スタート!京都終盤に反撃も及ばず

2017年 J2 第1節 京都サンガF.C. VS モンテディオ山形

京都 1-2 山形  京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(8857人) 

得点: 瀬沼優司 鈴木雄斗 ケヴィンオリス
警告・退場: 田中マルクス闘莉王

戦評: 
開幕戦ということもあって序盤は非常にオープンな展開に。京都は各ポジションに新戦力を配置したためか、攻守ともに連係を欠く。マークの乱れから得点を許すと、相手に優位に試合を進められてしまう。それでも、後半14分に仙頭、岩崎を同時に投入し、終盤にはケヴィンオリスを送り込む。すると、3人が躍動して決定機が増え始め、終了間際に1点を返し、追い上げムードを作る。しかし、時すでに遅く、終了のホイッスルが鳴ってしまう。白星発進とはならなかったが、交代で入った3選手の活躍は大きな収穫であり、今後に期待がかかる。



[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/022610/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/022610/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2017/022610/recap/


IMG_1984

IMG_1986

IMG_2018


[YouTube]明治安田生命J2リーグ 第1節 京都vs山形
https://www.youtube.com/watch?v=cDvDOz9kY9U





ツイッターの反応



























66 コメント

  1. 8年ぶりの開幕戦勝利っす。
    では、また明日からキャンプ頑張ります・・。

  2. とりあえず次節はケヴィン、岩崎、仙頭の3人をスタメンで使ってくれたら文句ないわ

  3. ベテラン選手には何も期待してないが京都橘卒には期待できる。

  4. 瀬沼と本田が素晴らしい・・・

  5. 仙頭、岩崎、オリスはスタメンで良かっただろ

    あと芝生最悪過ぎるwww

  6. 布さんの監督デビュー戦は黒星か。さすがに最初から上手くいくわけないよな。
    湯澤はいかがでしたか?

  7. 西京極の芝生なんなのあれ。

  8. 拓とセヌーが凄く良かった。
    しかし、1点目の瀬川のクロス凄かった。

  9. 山形明夫!

  10. おめでとう、セヌーもホンタクもいるし今期は山形さん応援してるというか見守ってますぜ
    序盤から波に乗っていけるといいね

  11. 開幕戦であの守備の安定感とカウンターから2点って

    もしかして史上最高の仕上がりなのでは

  12. よっしゃーJ2優勝待ったなし!
    2014終盤みたいな連携と堅守速攻が開幕から見れるとは楽しみなシーズンや!
    控えがほぼ去年までいたメンバーで実力が分かってるから層の厚さにも安心できるのが最高^^

  13. ※7
    ピッチの下に埋めてある散水用の管が何らかの形で壊れてそこに水がたまった模様
    これは管理してる京都市が悪いというよりしょうがないアクシデントだと思う
    先週は京都マラソンで使っただけだし

  14. プレースキッカーがたくさんいて嬉しい。去年は開幕早に全員負傷欠場で伊東やディエゴが蹴ってたからなあ。

  15. 中断なんてはじめて見た

  16. 闘さん・・・。

  17. なんか大黒のサッカーになっちゃう気が…
    精度の低いフィードやパスをひたすら大黒目指して蹴ってたな。
    収めるならケヴィン前線に置いたほうがいい気もするけど。
    あとはエスクデロのドリブル等の個人技で打開するってところくらいか。

  18. プヨプヨ芝生で遊ぶ闘莉王さん、可愛かったよw

  19. 入団当初から覚悟はしていたが、やっぱり田中さんの出来が…
    もう体がついていってないよ
    監督の言うこと大人しく聞くタイプじゃないのは浦和さんや名古屋さんの経歴でも明らかなわけで、
    これからどう扱っていくのかと思うと憂鬱になるわ

  20. スタメン入れ替わりすぎぃぃぃ!!
    でも嬉しいわ

  21. 今日の闘莉王のプレー観てたら名古屋フロントの判断は正しかったな
    京都は契約終了まであれと心中することになる 頑張ってな

  22. やっと開幕戦に弱いジンクスを打ち破れた―!!
    でもここから不振に陥って散々な結果に・・・なんてやだから気を引き締めよう(`・ω・´)
    京都も新戦力が活躍してるし、引き続き警戒していかないと・・・。

  23. 大黒さんの復帰と田中さんの加入は、やはり裏目に出てたな。
    大黒入れれば「戦術大黒」になるし、先述されてるが田中さんは頭の判断に体がついていけてない。
    この2名の扱いを今後どうするかが鍵となりそうな。。。

    ※6
    湯澤選手、本職は右サイドと聞いてましたが、左サイドでの起用も攻守にいい動きしてた。
    今日の試合の数少ない好材料でしたよ。

  24. ※15
    試合中に雷雨とか停電とか聞いたこともないよな

  25. ひたすら大黒に放り込むなら3バックで攻撃的にする意味あるの?

  26. ※25
    4バックにすると当然CBが2人に、うち1人が田中さんになると中央の守備があまりにも不安
    勝つための戦術じゃなくて、彼を使った上でなんとかサッカーの形にするために3バックを選択したとしか私には思えませんでした

  27. 仙頭の曲がっちゃいけない方向に行った左腕が心配で仕方ない その後復帰してたけど腕動かしてなかったし
    良かったのは仙頭、途中出場初アシストの岩崎、オリス、湯澤、吉野だけか

  28. 開幕戦から不安視されていたことが全て起こるとか(白目}。

  29. ※23
    湯澤良かったんですか!
    今年一年よろしくお願いいたします!

  30. 今年の山形は普通に怖い。あと徳島と横浜も。
    トゥーさんは一旦スタメンから外すととんでもないことになりそう…うちはやったことないけど

  31. 前半の間延び感は非常にまずいと感じた。
    あと闘莉王と芝の映像はほっこりした。山形さんには申し訳ないことをしたね。

    闘莉王のPKのシーンはまた狙われそうで心配やけど、やるしかないね。

  32. あーそうか、闘さんだけじゃなくて大黒もかぁ…
    メチャクチャ我の強いベテランが二人もいて、どっちも衰えている…暗黒の予感がするなw

  33. 芝生の外科手術わろた
    あれはまあアクシデントだから仕方ないよね…いったい何事かと思ったけどちゃんと再開できてよかった
    開幕で勝つとか久しぶりすぎてどういう顔をすればいいのかわからないの……

  34. 新監督新チームだし開幕アウェイ3連戦は1回でも勝てればokと思ってたからこれはうれしい

  35. 勝った。ただそれだけじゃない。これからにも期待できる安定した守備からのスピード感あふれるカウンターが随所にみられてとても気持ち良かった。これで一週間は思い出し(・∀・)ニヤニヤができる。釣男さんアザ~ッス。

  36. センドー「まだあわてるような時間じゃない」

  37. PK抜きでも闘莉王の1対1の対応見てらんなかったわ
    頑張ってほしいが…

  38. 闘莉王
    去年名古屋に復帰したときはブランクもあって後半バテてたのかと思ったが、
    今日も後半全然動けてなかった。
    パワープレー要員にした方がいいのでは?

  39. 瀬沼の移籍後初ヒロインを見たサポの感想がどこに行っても同じで笑える。
    ほんといい子だよね、セヌ。山形でも愛されてほしい。

  40. 大黒とオリスのツートップなら相当脅威そうだったけど、
    そうなるとどうしても4バックにしないと組みにくいから闘莉王が使いにくい。
    闘莉王を活かせるようにサイドからのクロスを跳ね返す役目に専念させると、
    サイドに釣り出されないようにするため両サイドが上がれない。
    どちらか1人なら良かったのに。

  41. ・我の強い二人を外す理由を得たい
    ・新スタジアムの必要性アピール
    ・新人選手に期待できそうなことを確認

    うん。収穫はあったんだと納得しておこう。

  42. 次からずっと大黒と韓国人二人と闘莉王をベンチ外にしたら昇格争い出来る
    それをやらなかったら残留争い

  43. きーやんっぽさ、何かありましたか?(スパイw)

  44. もう終わってるわ….

  45. 山形の守備は終始良かったね。こっちは電柱で一発返すのが精一杯だった

  46. 息をするように警告貰う闘莉王に草

  47. 勝利以上にこれからが楽しみなサッカーをしてくれた事が嬉しかったです

  48. ※24
    1999年の大宮公園での、大宮対山形で停電して20分くらい中断したよ。

  49. G大坂戦は停電。
    札幌戦は雷雨。
    長崎戦はボールの空気圧。
    モンテはこれ迄も度々試合中断が在ったね。

  50. うちの子たちはこれからも期待できますか…?
    怪我なく使ってあげてください!

  51. ※48
    ※15に対する皮肉だろ

  52. 山形が別チームすぎてすごい
    去年の開幕スタメン誰もスタメンじゃない!

  53. 清水ブランド誇らしい

  54. 仕事で生観戦出来んかったから帰ってDAZNで見ようと思ったけど…
    liveやないのに全然繋がらんやん!
    他のDAZN組の皆様はちゃんと見られましたか?

  55. ※51
    中継中に中断なんて初めて見たって言っただけなのになぜ皮肉を言われなければならないのか

  56. 開幕戦だから連携不足のミスとかヒヤヒヤする部分があったけど
    あのメンツの京都に勝てたのは自信に繋がると思う

  57. 試合中断なら何年か前に大雪で中断してオレンジだか黄色の試合球で再開した憶えが

  58. ※57
    それ山形J1初年度のホーム開幕戦だと思う
    相手はたしか名古屋だっけかな?

  59. 別麿だけど湯澤君本当よかった。期待してる。

  60. 開幕戦だっていうのにあんなピッチ状態で試合中断させて山形サポには申し訳なく思う。

  61. あんなに戦術大黒を嫌ってウチにレンタルしたのに更に扱いにくい釣男を加えるとは磨はどんだけドMなんだとw
    夏移籍でまた大黒派遣してくれてもええんやでーwむしろ超ウエルカム!
    今まで鹿さん赤さん脚さんらには多大な貢献してもらったしもちろん今もだけど、今季は清に足向けて寝れんなー
    途中から清水産本拓と磐田産松岡のボラコンビになったときはウチもここまできたかと感慨深かった。

  62. まぁもったいない負けだが、岩崎くん仙頭くんが入ってから流れが変わったのは収穫かな。
    後半ATに1点取り返したことも含めて、絶望感はあんまりなかった。

    ※54
    数回「クルクル」があった以外は普通に見れたよ。

  63. 三浦知良>>>>>>>田中マルクス闘莉王

  64. ※55
    お前のブログにでも書いてろ

  65. ※64
    なんでそんなけんか腰なんだよ

    やっぱりあの芝のやつ記事になったね

  66. 闘莉王については、お別れの仕方と、そこに至る経緯には非常に問題アリアリだったけど、お別れする判断自体はやはり適切だったようだね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ