ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

西京極のピッチがブヨブヨ&泥水噴出の珍事発生 散水管の破裂が原因か

[サンスポ]芝生をめくると水が噴出する珍事…京都、ホーム開幕戦で試合が一時中断
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170226/jle17022618130038-n1.html
 明治安田J2第1節(26日、京都1-2山形、西京極)J2のリーグ戦が開幕。昨季J1昇格プレーオフ進出を果たした京都がホームで山形と対戦。その開幕戦で芝生に“異変”が発生。試合が一時中断する事態が発生した。

 山形1点リードの前半41分に試合が急きょ中断する。山形GK児玉剛がゴールキックを蹴ろうとした際、ペナルティーエリア内の芝生に“異変”を発見し、主審に芝生の状態を報告した。

 主審はすぐさま、芝生を踏んで状態を確認すると、芝生が波打つように動き出す事態に。京都DFの田中マルクス闘莉王も芝生の状態が気になるのか、何度も踏んで状態を確認。この“異変”により試合は、一時中断することになった。

 ピッチを直すために関係者が芝生をめくると中から大量の水が噴出。現場に駆けつけていた闘莉王が地面を踏み込むと、泥水が数回にわたり、吹き出す状態であった。8分ほど試合が中断したのち、無事に試合は再開された。

 なお、試合は1-2で敗れ、開幕戦を白星で飾ることができなかった。




jle17022618130038-p1

jle17022618130038-p2



公式のハイライト映像にも芝をチェックする場面が載っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=Z-htmFtYwB8




03



気になる原因ですが、スポニチによると芝生の下を通っている散水管が破裂した可能性が高いみたいですが、まだ原因の特定には至っていないそうです。

[スポニチ]芝生がへこんじゃった…京都 ホーム開幕戦で異例の事態で5分以上中断 原因は水漏れか
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/02/26/kiji/20170226s00002180162000c.html



ツイッターの反応






















ズキュゥゥゥン 半袖Tシャツ
製作販売/サモエスキーsamoeskey

82 コメント

  1. まだ田植えには早いよ

  2. 源泉が見つかったのかと思った

  3. そこ踏んで足首ひねるのとか怖い

  4. 芝点検してないでパフォーマンスの手入れしろ

  5. 千と千尋でヘドロがドバーッて出るとこみたい

  6. なお,試合は

  7. ※2
    源泉ならまだいいよ
    遺跡見つかったらもう終わりよ。

  8. アフィはモンテだからディオ?

  9. ※7
    西京極なら大丈夫。陸連が味方や

    トゥーさん微笑ましかったんだけど、確かに微笑ましかったんだけど、監督が選手集めてミーティングしてるのに一人あそこにいるのはどうかと思った

  10. 膿を出してるみたいで気持ち悪いけど気持ちいい

  11. 遺跡じゃなくて良かったねww

  12. 水抜くところなんか気持ちいい

  13. ドクンッッビュルルルルッッッ!!!!

  14. 移転への機運が高まりそう

  15. 泥水で口を洗っているぞっ!!

  16. そして田中はプヨプヨ・・・

  17. 勘弁してくれよ。そんなピッチで選手がケガされたらたまらん。

  18. スタジアム内ではあまりに状況が飲み込めなかったので、もう少しアナウンスして欲しかった。
    相手GKが元京都の児玉だから落ち着いて見てられたけど、ぱっと見レフェリーへのイチャモンで止まったように見えた。

  19. たしか「何があった?か分からなかったサポーターが選手に声かけたら、選手から丁重に教えてもらった」
    みたいな話を見たなw
    サポーターもだが教えた選手も優しいなw
    けが人出なくて良かったが。

  20. 毛穴から角栓出したりニキビ潰して膿出したりする動画に近い感覚がした

  21. アユモドキ

  22. なんか、ぶにぶに踏んで楽しそう

  23. 昔の瑞穂思い出した。

  24. たまげたなぁ…。
    早く亀岡の新スタができるといいなぁ。

  25. Now Loading

  26. KBSラジオを現地で聞いてたけど、実況の竹内アナも、解説の上田御大も「こんなこと初めて」と
    半ば困惑してたな。「この中断のために最後まで試合を放送できるか分からん」とも言ってた。

  27. テレビで見てたら最初空気が入ってる?とか言ってて
    ツイートにも出てくるけどフォークみたいなので刺したりしても効果なくて
    フォークと一緒に持ってきてたクワみたいな矛みたいなやつで切ったら
    だばぁ

  28. 屋上の防水シートが古くなった所でこう言うのよく見るよ
    水はけって大事だよね

  29. ♪膿はよぉ~ぉぉぉぉ、膿はよぉ~、でっかいぃ膿はよぉ~
    (よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ…)

  30. UMAかな?

  31. オイルマネーで京都がウハウハ⁈

  32. 液状化現象や、浦安で見たぜ
    大地震に注意しな

  33. ※19
    https://twitter.com/tobeyan/status/835769347943510016
    これかな、瀬沼ですね。

  34. 闘莉王の画像がなんか愛おしいwww

  35. そうだよ闘莉王かわいいんだよ
    京都サポにも伝わったようで何より

  36. これがぶぶ漬けか

  37. ぷにぷにしてたりザクザク刺したりドバーッと出たりが何か心地よくて見逃し配信で何回か見てるのは内緒

  38. 「ピッチがブヨブヨじゃねえか!」

  39. 闘莉王さん鎌持って芝に切れ込み入れてたなw
    農作業もやってんのかな

  40. ※33
    山形の選手が京都サポに教えたのか
    しかも先制点を決めてる瀬沼
    いいやつだな~

  41. このシーンで解説がトゥーリオにいろいろ言ってたな

  42. アユモドキ保存団体さんよ、西京極はアユモドキよりも絶滅危機なんですよ…。
    これでもスタジアムは反対ですか?

  43. 次節ダイジョウブ????

  44. ズッ友のピッチが泥泥…どろどろ…ドロードロー
    うっ頭が

  45. 芝が悪くても勝つ山形と芝を敗因にする清水。強いのはどっち?

  46. じゃけん、新スタつくりましょうね〜

  47. この時間帯まで京都はいろいろ上手くいってなくて、他の選手は中断中に集まって戦術の確認し直ししてたのに
    闘莉王だけ園芸…

  48. 芝生の断水性?に驚いた
    じわ~っと表面に出ては来ないんだね

  49. 最初『西京極に温泉が湧いた』的な情報が来て、画像観たらピッチから水と湯気が出ているのが写っていたから、本気で西京極に温泉が湧いたんだと信じてしまった。

  50. ニキビつぶしたときみたい

  51. 粉瘤動画のようなスッキリ感

  52. 興味津々な闘莉王かわいいw
    サポは何してんだよって感じだろうけど

  53. YUIMETALのほっぺみたい

  54. 実況「空気が入ってるみたいですね」
    解説「空気ですねー、空気が・・・」
    実況・解説「あっ!水だー水ですねー」

  55. 破裂するのは俺の涙腺だけで十分だよ。

  56. 走ることで相手の技術を上回るチームに8分間の休憩を与えちゃったら、
    開幕戦で敗北するのも仕方ないか。

  57. ※38
    ちゃんとかたまてるよ!

  58. ??「水路がバラバラじゃねーか」

  59. 私も麿ゴール裏に居たが、試合中断の状況がゴール裏の人間にとって分からん中、
    自分の前にいたおっちゃんが、ピッチ上の1番近いとこに居た瀬沼に
    「せぬまぁーー!何があったんか教えてくれええぇーー!!!」って冗談で叫ぶと、場内が静かで思いの外響き渡り、
    瀬沼はこっちを向いて身振り手振りで、ピッチがめくれてる(正確には盛り上がっていたわけだが)ことを説明してくれた。
    麿サポはそれに少しホッコリし、拍手を送った。思いもよらぬリアクションにおっちゃんは、「でも勝つのはサンガやぞぉぉ!!!」と取り繕ったことは同じ麿サポとして恥ずかしいので内緒にしておいてください。

    この状況はDAZNでも確認できるのだゾーン。管理人様是非取り上げてほしいのです。

  60. ビッチが、ぷよぷよに見えて飛んで来たら、むさくるしい顔がしゃがんでた
    美女ださんかい、

  61. 山形の児玉が園芸職人に見えた

  62. 事故自体は仕方ないけど
    でもグラウンドキーパーが出てくるのが遅すぎると思った。なんであんなに時間かかったの?

  63. グラウンドキーパーさんって意外と雑に扱われてるよ。酷いところだと、試合が見えない場所とか、そもそもスタジアムの外に待機場所が作られてたりとか。って某グラウンドキーパーさんが言ってた。

  64. ※61
    「児玉」で「園芸」といえば児玉新

  65. Jの3大伝説芝

    10年くらい前の山形の芝
    2~3年前の笠松の芝
    今回の西京極の芝

  66. ※8 モンテ「ディオ」ってのと、
    エリナがディオに「ズキュゥゥゥゥゥウン」ってされた後に「こいつ!泥水で口を洗っているぞッ」っていうシーンがあるからそういうことじゃない?

    さすが管理人!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

  67. 土曜までになおってるかな??

  68. ※26
    そういう意味では最初から20分多めに枠を取ってたKBSテレビは救われてたな。
    (去年までは生放送の場合のみ5分延長のオプションを設定してたが)

  69. モンテ「ディオ」とズキュゥゥゥンキスをゆすいだ「泥水」をかけてくる管理人さんの高度な詳しくなさ

  70. この試合、京都さんの敗因って「これで声かけたサポーター」のせいじゃねw
    最後に「勝つのはサンガ」と言わずに「サンキュー愛してるw」ぐらい言ったら違ってたかもww

  71. 闘莉王はブラジルの実家に農場とかあるんじゃなかったっけ?

  72. スタグルに小籠包は無かったはずだが。。。
    山形さん、迷惑かけてすまんかった!

  73. ※2
    平和台球場かな?

  74. 瀬沼は昔清水の練習場で、天皇杯のレギュレーションがよくわからないファンのお婆ちゃんにすごく丁寧に教えてたのを思い出す。本当に心のきれいないい子だからいつか帰ってきてほしい。

  75. ※65
    ミッキーマジおこのノエスタ
    選手からサッカーできる状態じゃないと酷評された大銀ドーム
    毎年恒例どろんこサッカー会場 味スタ

    ここも入れて欲しいん

  76. 闘莉王ちょっとついていけてないよな

  77. ※54
    嬉野さんかなw

  78. ※77
    鹿じゃねぇって

  79. 粉瘤みたいだ

  80. 配管は芝ごと取り替えるか

  81. ツリオ。水道業務を今日の都で行う。

  82. ※64
    ひょろひょろ枝豆懐かしい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ