ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレのマスコットたちが配る名刺がメルカリに… ふろん太「買って手にしたらただの紙きれだよ」

きのう川崎フロンターレのマスコット・ふろん太はこんなツイートを投稿していました。





どういうことかと思い調べてみると、フリマサービスの「メルカリ」にふろん太&カブレラの名刺が出品されており、それを受けてのツイートだったようです。

検索してみると4件の出品履歴があり、いずれも売買済み。



00



この名刺は記念のプレゼントとしてスタジアムなどで手渡ししているもの。
遠方でマスコットたちに会うのが難しい人にとってはお金を出してでもほしいアイテムかもしれませんが、好意で配っていた記念品をオークションでやりとりするのは、やはりモラルに欠けるのではないかと思います。

ふろん太の気持ちがちゃんと届けばよいのですが。



関連記事:
横浜F・マリノスのファンサービスが中止の危機?選手のサインがオークションに…
http://blog.domesoccer.jp/archives/52122606.html
横浜F・マリノス小林祐三、ファンサービスのサインについて提言
http://blog.domesoccer.jp/archives/52095844.html



ツイッターの反応





















104 コメント

  1.    
    クソにわかサポ増え過ぎ問題

    (  ゚,_ゝ゚ )バカジャネーノ

  2. なんとも許せんわ・・・

  3. ただただひどい

  4. これに限らず、メルカリの無法地帯っぷりは一刻も早く法規制して欲しいレベル。

  5. 流石闇市

  6. 「買って手にしたらただの紙きれだよ」
    こういう類のキャッチコピーに用いたい名言だよ、肩パッド野郎(ノД`)・゜・。

  7. ふろん太良いこと言うわ
    直接受け取った思い出も含んでるから価値があるのにな。

  8. メルカリの定理とかいう釣りネタなかったっけ

  9. 公式サイトでダウンロードできるようにしてみたら?

  10. ユニバーサルメルカトル図法だった

    思い出せてスッキリした

  11. ※9
    そういう問題ではない

  12. カブに札束でぶん殴られんぞ

  13. 買う連中がいるから、こういうのはなくならない
    文字通り大量にばら撒くしか方法がない
    それだけでも手間とかがかかるから、やられた方はそらご立腹ですわ

  14. ていうかこの手の話は長らくヤフオク一択だったが最近はメルカリなのね

  15. でも今回の出品者になんたらかんたらなんたらかんたらなんたらなんでしょ?

  16. ※14
    ヤフオクはなんだかんだでしっかりしてる。

    メルカリは売る方も買う方も幼くてね。

  17. なんというか寂しい話だよなぁ

  18. 売る方が悪いに決まってるが、買う方もどうかしてる

  19. 帰りのバス見送りに参戦すればそれなりの確率でもらえるもんだと思うんだが、どういう層が買うんだこれ…。メルカリの取引実績作りとか、そういうこと?

  20. ふろん太「もっと名刺を配ればいいんでしょ?ふろん太の名刺なら買わなくてもスタジアムで貰えるっていう風に」

  21. 本人にもらうから嬉しいんじゃないのか…

  22. こういう転売で小銭稼いでる奴はどうかと思うけどさ、でも遠方の川崎サポでどうしても名刺欲しいって人がいるのは確かかもな
    オンラインショップで買い物したら、購入者の任意で名刺付けるってサービスはどうだろう?
    直接会って貰うのが1番良いけどさ、会いに行けないファンの事も考えてあげないと、ニーズがある限りはこういう行為はなくならないと思うよ

  23. 買わなきゃいずれ出なくなるのだから
    とにかく転売人からは買わないで欲しい

  24. 選手のサインなんかも同様

  25. サインとか名刺は貰いに行く思い出があるから価値がある訳であって
    買ったものにはそんなもん何もない

  26. ヤフオクとメルカリどっちも利用してるけど、目くそ鼻くそやで。

  27. 汚い言葉はあまり使いたくないが、こういうのを下衆な行為というのじゃないかな。

  28. こんな特定の個人の財布に貢献するような動きをとってもいいのか…?
    前記事は何とも思わなかったが、これはサッカーファンとしては不満しかない。

  29. ※20
    ふろん太「等々力に名刺の雨が降るぞ!」

  30. うちの場合は、スタジアムに遊びに来たよそのゆるキャラやマスコットが、名刺やステッカーをくれる事が多いけど、まさか出品しているバカがいるのかな?

  31. レア度が足りないな

  32. 売るクズはともかく買うアホはここ見てるかもしれないから言っとくわ
    恥知らず

  33. そうだ!
    ふろん太くんがアウェイ戦にも来てくれて名刺配ってくれれば、他の地にいるサポにも手に入れる機会が増えるから転売はなくなるかも!!
    というわけで、いらっしゃいませ、ふろん太くん♪

  34. 20>それどこの三浦大輔?(笑)

  35. まぁ金出す人がいるから売る側も調子乗って続けるんだもんな・・・
    金にならなきゃそういう輩も自然と消えるんだから、ほんと買ったらあかん

  36. こういうのもなんだが、500円で買ってうれしい物なのか?

  37. へんに高騰したらまた別だけど、500円くらいで欲しい人のもとに渡るなら、健全な商取引ではあるまいか
    キャラクターで商売してて、市場で値がつくのにもんく言えんでしょ
    なんでも価値があれば値がつくのが資本主義だぜ

  38. 47都道府県に後援会会員がいるので、遠方のサポさんにも会員証送る際にでも同封してあげられれば。。
    でもスタジアムに来なくちゃもらえない、って付加価値もあるから難しいね。
    やっぱりスタジアムで試合観戦して欲しいし。

    ※33
    それ良いね!
    ただアウェイ側で受入許可がないとね。

  39. コバトン、ふっかちゃん、みきゃん、一平くんの名刺とステッカーはある。

  40. 悲しいね。
    転売ヤーいなくなれ。

  41. 公式グッズに対する自虐ネタ的なものかと思ったらもっと下世話なお話だったでござる

  42. 500円ぽっちの小銭稼いでどうすんだろ
    さもしい人だな

  43. うちはわりとサインもグッズもばら蒔く方だから、選手のなんかはケンゴですらそんな値段上がらないんだがなあ…ふろん太の名刺ときたか。
    これホーム開幕でふろん太怒りの名刺配りあるで。

  44. ※38
    すこし手間はかかるが同一の絵柄で配布用と送付用を作って、それぞれ「スタジアムに来てくれてありがとう」
    「いつも遠くから応援してくれてありがとう」的な主旨の文なり何なり入れるという手はどうだろう
    純粋に応援する気持ちが理由なら、もらう側としてはそれで良い気がするが

  45. 『買って手にしたらただの紙切れ』
    ほんと真理。

  46. 需要のある物品は出品されるわけで買う側のモラルを上げるしか無い

  47. こういうの欲しくても現場には仕事の都合とかで行けなかったり
    そこのサポなんだけど違う土地に住んでて交通費が掛かりすぎるから行けないパターンもあるしなぁ

    グッズショップの通販とかでなにか買ってくれたら入れとくとか?

  48. 来てくれた目の前の人にサービスで書いてるんだから売るなんてあってはならないよね。サインと同じ。

  49. コレクターとかいるのかな?

  50. うちもコヤノン掲載された名刺カードとか配ってたけど、
    ひょっとしたら転売されてるんかな・・・転売ヤーはなるべく苦しい目にあえばいいよ

  51. 需要があるから、って言い分はもっともだけど、
    需要側より供給(転売)側の方が絶対的に人数が少ないわけだから、
    どうにかするなら後者の方を取り締まるのがいい気がする

  52. ※29
    ふろん太は茎子を手に入れたいのか

  53. 最近はご朱印とかも転売する奴等がいるからなぁ。

  54. ※42
    少額取引で信頼度を上げて大きな取引をしやすくするため
    昔からヤフオクで定番のオークション詐欺手法

  55. 転売ってエゲツないわ~そんな事する人にも買う人にもサポになって欲しくないよ。
    遠方じゃないけど、いつも早めに引き上げる(バスの本数少ないし1時間のるから座りたいので)から
    貰ったことないよ。だけど買おうなんて思わんね。
    川崎市民だって縦長な土地の移動に苦労してるんだから、せっかく貰ったもんを売るな。

  56. サトミキにいただいた名刺は家宝ものとして大事に保管しておりますw

  57. ジモティーじゃないのか

  58. アルビ君も名刺配布(交換?)やろうよ

  59. 名刺ばらまけばいいって言うけど、今だって配れる時はできる限り配ってるだろうし、
    これ以上やったら他のファンサに支障が出ると思う。

    あと、ところ構わず名刺くれって寄ってくる人が増えるだろうし

  60. 金さえあれば何でも出来ると思ったら大間違いだ!

    って思うんだけど

    なんとかしようとする人間がいるからこうなるんだよな

  61. 遠方サポだけどふろん太が好き、できたら名刺ほしいなってファンレター書いて返信用封筒入れて送ったら
    ちゃんと返送してくれるんじゃない

  62. その紙切れを金出してまで欲しい人もいるんだから仕方ない。
    いっそのこと名刺郵送サービスでもしたらいいと思う。名刺は無料、送料のみ購入者負担で。

  63. サイン転売もそうだな
    失礼すぎるわ

  64. そんなに目くじらたてるようなことかね?

  65. そりゃ道徳的にはどうかと思うのも分かるけど
    欲しいって思う人間が居るのは当然でしょ
    現実的に全員が手に入れる事なんて無理なんだし。アホみたいに値段つりあがってるなら問題だけど

  66. ※64
    この件単体で見るとそう感じるのも無理はないが
    破れ窓理論というのがあってだな

  67. チケットの転売みたいに「購入する権利を奪って正当では無い価格で販売する」訳ではないからそこまで非難することでも無いかなとは思う。限定ノベルティって訳でもないし。
    アホやなとは思うが売る方はともかく買う方には事情もあるのかもしれん。

  68. 新幹線で片道13,000円の距離から通ってるけど
    浦和人のトートバッグ欲しかったよ
    仕事が忙しい時期は全く行けないからね

    後日行った際、破れたのかゴミ箱に捨ててあったの拾おうかと思ったもん

  69. 大洗でもらえるバッジや名刺だって、そこの店でもらうからいいんであって、それを売っちまったら渡した人は悲しむよ。

  70. ふろん太君、名刺渡す時、一礼二礼って
    深々と頭下げて手渡ししてるんだよぉ。
    当然、子供優先だけど、
    大人も お行儀よく待ってたら(笑)
    ちゃんと貰える♪
    ふろん太君、悔しいだろうなぁ。

  71. 転売屋は、ワンソウルで懲らしめよう!

  72. ※53

    年始めに浅草神社で御朱印もらいましたが、通常300円のとこ500円にしたとか。スタンプラリーとかコレクション目当てじゃないんだよ本来は。ちゃんと参拝した上でもらうものなのにね。バチ当たりだねぇ~。

  73. 需要とかそういう問題じゃないだろ
    ふろん太は来場してくれた「その人」に差し上げたんだ
    それを売り買いする事のさもしさが何故理解できない?

  74. 道徳的にもそうだけど盗難とかの可能性も高くなるからね。

  75. ライブ会場で発射される銀テープはスタンドの人が取れなくてアリーナの人からタダで貰うのはありだけど、ヤフオクやメルカリで売買されてて頭にきたが、似てるわ。

  76. 配らなくなったら困るのでやめてほしい。

  77. こういう、礼や気持ちを表した物の売買って、個人的には盗品売買と同じだな

  78. チケット転売より下衆な奴だね
    あちらは価格の付いてる売り物の価格を
    釣り上げるて利益を上げるてるけど、
    こっちは無償のファンサービス、
    いわば気持ちを値段付けて小金に変えてる訳よ

  79. 売る方が悪いんだよ。
    買う方も悪いって意見もあるけど、それはおかしくないかな?
    どうしても欲しいって人もいるんだし、事情もあって直接貰えない場合もあるんだし。

    チケット転売では、買うな、買う方も悪い、で終わってるけど、ふろん太は供給についても言ってるところが凄く良いと思う。
    一歩進めて、オフィシャルショップでグッズ買ったら、名刺をおまけで付ければ、転売から買う人も減るんじゃないかな?

  80. この対応は肩パッド紳士ですわ

  81. >79
    もちろん売る奴がいちばん悪いよ
    でも、たとえどんなに欲しくても買ってはいけない物もある
    それがこの種の品物だと思う

  82. 百均やホームセンターで売ってるようなベルトや金具を人気アクセとか謳って買い手もつくくらいカオスな場所らしいからなメルカリは

    サインも楷書で読めるように名前書いてくれっていってもらう人も結構いるからなぁ

  83. ※81
    だから、倫理観に頼って啓蒙で済ませていたら現状から変わらないので、買う側が転売屋から買わずに済む仕組みを考えたほうが有益なのではないか?と言っている。

  84. メルカリで転売ビジネス!月10万稼げる!!とかブログやら本が売ってる嫌なご時世だな…
    転売は一歩間違えれば犯罪になるっていうのを知らずにホイホイなんでも売る馬鹿が多いわ
    ふろん太の名刺売ったやつはそのうちでかいことやらかしてブタ箱行ってこい

  85. ホントこの手のニュースは腹立つ。
    まあ世の中、仲介屋がいないと欲しくても手に入れられない人もいるのかもしれないが…

  86. 価値のある紙がただの紙きれになる話は
    ピーカ、いやカブレラの前では止めてあげてください。

  87. 私なんてamazonでプレゼント用にメッセージ入れられるというから
    ふろん太からのメッセージっぽいの捏造してふろん太本買ったぞ。
    遠方だから一度も会ったことないし、ただのふろん太好きの他サポだけどホント腹立つ。

  88. ドルヲタでチケットやらグッズやらの転売野郎氏ねが持論の自分からすると。
    マジで燃え尽きてしまえと思うよ。

  89. こういうのは旅行で撮った普通の写真みたいなものだと思う
    上にも書いてた人がいたけど、品物に付随する思い出がメインなのであって
    それを体験していない人が手にしても重みもありがたみも無い
    「買ったらただの紙切れ」とは言いえて妙だよね・・・

  90. 人の手に渡ったものを売ろうが捨てようが自由だからなにが問題なのかわからない。
    売られたくなければ配らなければいい。
    モラル掲げて他人の自由を叩くの気持ち悪い。
    応募規約で転売禁止なプレゼント企画とかとはぜんぜん話が違うよ

  91. ※90
    自分の自由の為ならば、モラルは無視しても良い
    ということですか?
    文面読む限りそう受け取れます

  92. ※91
    狭い範囲のモラルぶつけても、
    それ共有してないし、
    そんなのでサッカーファン同士で攻撃しあっても不毛です
    ということ

  93. うーん、難しい問題なのかもしれないけど… とりあえず腹立つわ。
    誰かの嫌悪感とか悲しみの上に、自分の満足感とか喜びが成り立ってたら、単純に気持ち悪くない???
    まぁ、売買する人の想像力の欠如なのかな。

  94. ※90
    人の手に渡ったものを売ろうが捨てようが自由。

    こういうことを平気で言える感覚が、ファン心理からはズレてると思うんだけど…。
    何が問題なのか分からない人って、言ってみれば自分が散々悩んで好きな人に上げたプレゼントが目の前で捨てられても、受け取った方の自由だってことよね。悲しくならないのかしら。

  95. ※92
    これ以上話しても分かりあえることはないと思うので
    自分からのコメントは終了

  96. ※94
    リーグきっての人気マスコットが、あんな可愛いデザインのグッズ配ったら、それはなんらかのプレミア付くし、欲しがる人も出るよ、
    そこまで欲しく無い人が、適正な価格で、欲しい人に売るのはしょうがない。
    個人的には熱烈なドロンパファンだから、こういうグッズの転売は、あまり感心しないけど、
    でも、欲しい気持ちは解る。
    値段がつくのはしょうがない。クラブが制約しようとしても不毛。
    悪意のない売り手を非難するのも可哀想。

  97. 悪意のないおバカさんって一番タチ悪い

  98. 個々人間の取引は合法だからとやかく言わないが、ふろん太の気持ちはわかる。

  99. オークションサイトに流す→定価以上(下手すると異常な高値)になりうるはシステム的にありな話だから。
    本当に欲しい人に、ならばオークションサイトを使わないで自身で知り合いとかに呼びかけりゃいい話なんだよ。
    つまり「オークションサイトに流した」時点でアウト。

  100. ※96
    売り手には悪意しか無いだろ

  101. 「可愛いグッズもらったけど、グッズ集める趣味はないから、捨てるよりは大事にしてくれる人に渡るように、メルカリで売ろう」みたいな意識でしょ、
    500円程度じゃ手間賃としても微妙だし、悪意なんでないよ。
    少額のお金を介したファン同士の交流。
    組織的に収集して転売ならちょっとは悪いかもね

  102. もらってもコレクションする趣味がないからいらない、のであればその場かまたスタジアムとかサポーターが集まるところへ行くときに他の人にプレゼントすればいいのに
    俺はそういう時はその辺にいる親子連れにあげちゃう
    特にトラブることもないし喜んでもらえるよ

    そもそも必要ないなら自分でもらわずに他の人が手に入るようにすればいいんだよ
    売る必要は全くない

  103. ※20
    サンキューばんてふ

  104. 極端な話だがよろしからぬ写真や薬は、売った奴も買った奴も捕まるやろ
    ふろん太の名刺を売る奴も買う奴もやっぱり同罪だと思うわ
    犯罪ではないが、道徳的罪深さは同じや

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ