ブログRSS

アンテナサイトRSS

【アルガルベ杯】横山の2ゴールでなでしこがノルウェー下し2連勝!2勝1敗で順位決定戦へ

[サッカーキング]横山の2得点でなでしこがノルウェーを撃破…2連勝で8日の順位決定戦へ
https://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20170307/559720.html?cx_top=topix
FPFアルガルベカップ2017第3戦が6日に行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)とノルウェー女子代表が対戦した。

 なでしこは前節のアイスランド戦から先発を6名を変更。GK池田咲紀子、DF高木ひかり、MF中島依美、MF阪口夢穂、MF佐々木繭、FW籾木結花がスタメンに入った。池田はこの試合がなでしこデビュー戦となっている。

 キックオフからわずか35秒、ノルウェーがカウンターからファーストシュートを放ったが、このシュートは左のポストに当たり、なでしこは失点を免れた。29分に横山久美がエリア内で角度のないところから右足を振り抜くが、相手GKの好セーブに阻まれる。これで得たCKのチャンスに熊谷紗希が飛び込んだものの、わずかに枠を外れた。前半はスコアレスで折り返す。(以下略、全文はリンク先で)




00

02

03



ツイッターの反応




















32 コメント

  1. 期待が膨らむねい!

  2. 佐々木繭どうだった?

  3. やっぱりベレーザ+横山で良いんじゃないかってゲームだった。

  4. 当然鮫島のが安心して見れた てか今大会の阪口ミスが多かったな なんかあったんかね

  5. 長谷川ちゃん上手い

  6. 前半は酷かったけど後半は内容よかった。やっぱり宇津木や鮫島のような経験豊富なベテランが投入されると安定するわ(笑)

  7. しまった 見忘れた…(›_‹)

    池田出てたみたいだけど どうでした?

  8. 横山久美ちょっと守備甘いとこ含めクラシックなストライカーて感じで好き

  9. 流石はKingYOKOYAMA
    長野の誇りだ

  10. 楓ちゃん良かったなー!

  11. ※7
    キックミスはちょっとあったけどセーブもDFとの連携も良かったよ

  12. 池田うまかった 特にフィードが

  13. 池田、フィードが良くてポゼッションに凄く貢献していた。守備でもノーミスだったし、自分なら正キーパーにする。

  14. キーパーの人よかったよね
    あと阪口はどうしちゃったんだろ、好きな選手なので応援してるけど

  15. 中島と千葉は、もう見切るべき。高木と佐々木は微妙。中村は時間かけて育てる価値がありそう。

  16. 高木と佐々木と千葉は本来サイドの選手じゃないからな
    佐々木は相変わらずのポリバレントで良かった。ブーちゃんは守備はまずまず良かったけど攻撃はもうちょい
    そーちゃんは窮屈になってたね。籾木とポジション被るから同時起用模索するなら時間かかるかも

    ノルウェーのヘーゲルベリはリヨンでやってる時よりでかく見えるね(;´・ω・)
    そしてノルウェーにはマジリやルソンメみたいなタイプいないんか?孤立してかわいそうだった

  17. ※11~※14
    ありがとう
    池田はU-20で正GKだったけど A代表はなかなかチャンスが巡ってこなかった
    今回も元々はウチの2番手の平尾だったけど 体調不良で池田が追加招集になった
    3番手の松本もU-17で世界一になってるから チーム内での競争もスゴいのよ

  18. 横山ってなんか柿谷っぽい

  19. 横山クッソイケメンやんけ

  20. J3で使おう

  21. 横山JAPAN

  22. 籾木よかったね
    若い世代はまた一段とボールコントロールがいいね

  23. 横山は別格だったなあ
    日本の復権を担う存在になりそうだね

  24. 横山は北朝鮮相手に5人抜き→得点したことがあるからな。
    池田は女子版の西川。ハイボールのキャッチングが安定すれば、もっとよくなる。
    山下も元フィールドプレイヤーだから足元うまい。
    2、3年後を考えれば、攻め=ベレーザ(樅木、長谷川、田中、阪口、隅田あたり)、
    守り=浦和(池田、平尾、乗松、北川、猶本)で
    これに横山と海外組を合わせるのがいいのではないだろうか。

  25. 横山もなでしこで世界を相手している内に自分を高めるために海外挑戦するんだろうな。そうなったら長野がどうなるか、本田監督だから大崩れはしないと思うが。

  26. 横山はゴール前での仕事に専念させたいので、ゴールという結果が出て良かった。
    前半は横山が中盤まで下がってボールを受けることも多かったから。

    しかし昨年のリーグ戦で格の違いを見せつけられた阪口さんのアルガルベの出来がイマイチ良くないのは何故なのか?
    あそこが安定するともう少し落ち着いたゲーム運びになるんだけど。

  27. 池田は女子特有のコース、バー付近の高いミドルに弱い。ジャンプ力やボジショニングでカバーして欲しいところ。でもなでしこサッカーで足元上手いのは助かる。女子では世界でもGKの発展が一番遅れてるし。

  28. 同じころU-23のラマンガ国際
    ttp://www.womenssoccerunited.com/groups/la-manga-training-camp/media/12999/

  29. まさか、ここまでベレーザ偏重になるとは思わなかった。
    ベレーザの選手は同じベレーザとしか合わないから、他の出身の選手が選出されないおそれがでてきた。

  30. 贔屓目たっぷりとはいえ、アルビコンビ先発で2試合連続無失点は偶然じゃないはず!
    とくに楓は素晴らしかった。積極的に前に出る熊谷とは補完性抜群だし、しっかり寄せてノルウェーのエースに仕事をさせなかった。
    この前のアイスランド戦はまだ様子見な感じだったけど、ノリオも絶賛だったし、これは本格的にスタメンに定着しそう!

  31. アルビの中村楓さんは昨シーズンかなりいいパフォーマンスだったから昨日のパフォーマンスでも驚きなし。
    経験積んだら末恐ろしい。

  32. …なでしこが人気がないのがコメ数の伸びでわかる。
    ここって少なくともサッカー見るのが好きな人が来るサイトでなでしこ専用サイトじゃないからって理由もあると思うけど、地上波で代表戦を放送していた割にはかなり少なく感じる。数年前まではもっと人気があったと思われることから考えると、今よりは盛り上がる要素はあるんだけどね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ