ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元徳島ヴォルティス千代反田充さん、現在はアサヒビールの営業マンに 「引退したらサラリーマンになりたかった」

2014年に現役引退し、その後は名古屋グランパスのスクールコーチを務めていた元徳島ヴォルティスの千代反田充氏。
昨日の日刊ゲンダイの記事によると、現在はアサヒビール株式会社に転職し、営業マンとして活躍しているそうです。



[日刊ゲンダイDIGITAL]元Jリーガー千代反田充さん ビールの営業マンに大転身
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/200549
 日本代表の清武弘嗣がスペイン・セビリアからセレッソ大阪へ戻り、中村俊輔が横浜F・マリノスからジュビロ磐田へ移籍するなど、話題の多いJリーグ。その一方で、静かにJリーグを去り、新天地で汗を流している元選手もいる。アルビレックス新潟などでDFとして活躍した千代反田充さん(36)だ。今、どうしているのか。

■引退したらサラリーマンになりたかった
 千代反田さんに会ったのは、東京メトロ月島駅そばのカフェ。スーツ姿で現れた千代反田さん、「アサヒビール株式会社東京統括支社 東京支店課長補佐」の名刺を出してこう言った。

「去年4月に入社しました。仕事は弊社の商品を使っていただくための営業です。荒川区、足立区、北区、板橋区、文京区を担当しています」

 会社帰りという千代反田さん。スーツを着て、深々と頭を下げて名刺を両手で差し出す姿は、フレッシュビジネスマンそのものだ。Jリーガーからサラリーマンに転身とは珍しいが……。

「ボクはみんなが選ばない方向に行きたいタイプなんです。父親が普通の会社員だというのも大きいかもしれません。サラリーマンって、バリバリ仕事ができるイメージがあって、現役のころから、引退したらなりたい気持ちがありました」(以下略、全文はリンク先で)




記事によると、アサヒビールにツテがあったわけではなく、エントリーシートを書いて応募したのだとか。
自分の力で立派にセカンドキャリアを歩んでいますね。

営業先で気づかれるのが「月に1度程度」なのは、珍しい名前なのでもっと気づかれてもいいような気もしますが……


20170306-00000003-nkgendai-000-1-view



ツイッターの反応


















https://www.youtube.com/watch?v=02VHbQac0uE









122 コメント

  1. 36歳なのにすごい若い兄ちゃんにしか見えない

  2. ちよたん相変わらずの爽やかイケメン

  3. こういう風にしっかりとセカンドキャリア形成できるといいよねえ

  4. みつるたそ~

  5. セカンドキャリアの問題ってあるけど
    履歴書に元Jリーガーって書けるの
    かなりインパクトあるだろうな

  6. サッカー的にはKIRINに行くべきじゃないのかなと思ったりw

  7. 寿人が仙台でやってたような研修は今もあるのかな

  8. 爽やか営業スマイル似合いすぎワロタ

  9. なおアルビサポは宗教上の理由によりサッポロビール様しか飲めない模様

  10. 出先で気付かれるかどうかは、「何となくそんな気はするんだけど
    確信が持てない」とかそんな感じで言い出せない人も居そうではある
    もしくは「触れたら失礼かな」的な気の回し方をして顔に出さないようにしてるとか

  11. まぁJリーグ引退者の8割はサラリーマンになってるんとちゃうか
    30代まで現役でやれてた選手が引退後、サラリーマンってのはめずらしいかもだけど

  12. 爽やかすぎて、こんな営業が来たら女子はドキドキして顔上げられないかも

  13. ※9
    鳴門にツアーで来たアルビサポさんは千代たんからドラ焼き差し入れられてたよね。

  14. ちっちゃい缶持ってんなあ
    もっとデカいのをドーンと掲げなよ

  15. あれ?詳しくないアフィは?

  16. キリン党だが、応援してるぞ!

  17. 愛するクラブの愛した選手が引退後も元気でいることを知れるのはサポーターの一番の幸せだよ。

    もっと「あの選手は今」みたいなのが増えてくれるといいなぁ

  18. 調べたけどアサヒビール自身はあんまりサッカーとは関わりないんだね。それともどこかJのスポンサーだったりする?
    あと、ちよたん頑張れ!

  19. 記憶より若返ってる気がするw

  20. こういう時言われるサラリーマンってだいたい営業だよな

  21. 名古屋かなんかでスタッフ入りしたと聞いていたけど、いつの間に・・・

  22. 名前からしてすでにサッカーファンの間では有名な選手だというのに、
    数々のエピソードから信頼のおける人物というイメージが広まっている。
    そして、福岡、名古屋、新潟、磐田、徳島などに固定客も多い。
    サラリーマンとしては相当優秀な条件をそろえてるな。
    しかも、J1でリーグ優勝経験、J2でも昇格経験あり。
    ヘタなコーチよりもよっぽど人脈が広く実績も大きい。

  23. もし俺が営業されてたら「あれっ?」て思いつつも素知らぬ顔で応対して、
    帰った後に「千代反田 引退後」とかあらゆるワードで必死に検索してたと思う

  24. 営業は体育会系なところ多いけど、アサヒやキリンは特にそんなイメージがある

  25. Jリーガーとかプロスポーツ選手って職歴としては何になるの?

  26. 個人事業主?

  27. ※25
    自営業になるはず。
    普通の自営より転職時の扱いは良いと思うけどね。

  28. 千代反田 営業でうち よったんだ

  29. 千代反田充なんて名刺出されたら三度見くらいする

  30. 千代たんの凛々しいスーツ姿を見ていたら、何故か池田学さんを思い出した。

  31. 小さいころから頭良かったらしいし高校も特待生(うちのユース監督で幼馴染の宮原談)
    大学は筑波大で教職免許持ってるらしいからサッカーバカではないんだよね

    松田浩の門下生だし監督したらおもしろいと思ったけど残念

  32. 月に一回も気づかれるのか

  33. ※28 好きやわw

  34. これだけ爽やかなルックスで人当たりもいいならそりゃ欲しがられるよね…

  35. 徳島ー福岡戦で是非自ら営業かけるべき(提案)

  36. サラリーマンが珍しいと言われてる
    サッカー選手セカンドキャリアはそんなにきびしの?
    だとしたら大問題だろう

  37. 高校時代から注目してた選手なのでその後も知れて嬉しい

  38. キリンビールも受けたんだろうか

  39. まあ代表経験もないJリーガーなら知名度はそんなもんだろうなぁ

  40. アフィ芸がないのはどうしてでしょうか
    私気になります!

  41. しかし1年そこそこで大アサヒの課長補佐ってのは文句なしにすごいな。なにやらせても有能な人なんだろう。

  42. 千代反田氏、お元気そうで何より( ´∀`)
    入社後数年で課長補佐になれたってことは相当仕事ができる人なんだろうなぁ…。
    そういえば引退後、サラリーマンになった元Jリーガーで有名どころというと、ほかに(業界は違うけど)池田学氏がいたね。

    今現役で頑張っている選手たちもいずれは引退する日がやってくるし、また引退後の人生のほうがはるかに長いから、プロとしての選択をしたとしても常に引退後のことも考えていないといけないね。

  43. ※36
    どっちかってと選手の方が努めて意識しなきゃならないと思うけどね。
    J1やJ2のチームに入れても、20代か30そこそこで引退しなきゃいけない人の方が多いだろうし、セカンドキャリアに対する特別の配慮が必要なのはわかり切ってることなんだから。
    べつに練習時間割いて資格の勉強しろとまでは言わないにしても、変に浮かれて髪形に凝ったりピアスやタトゥーなんかやっちゃったりしたらそれだけで自分の可能性狭めてしまうやね。
    7:3ヘアでサッカーやれとは言わないけれど、身なりやふつうのマナー、一般常識くらいは現役中から意識した方が結局は当人のためかと

  44. 大柴健二は不動産関係のリーマンじゃなかった?

  45. 爽やかだなぁ
    見慣れてた姿がユニフォームっていうのもあるんだろうけど
    スーツ着るとなかなか元スポーツ選手って分からんもんだよね

  46. 千代反田の現状にも驚いたけどそれ以上にこのニュース自体がゲンダイの記事って事の方が驚いた。
    いつものスポーツ関連の記事だと某関係者という名目で選手を叩く作り話ばかりなのに
    今回みたいに普通に取材してまともな記事を載せる事も出来るんだなってさ・・・

  47. ※18
    おいおい、うちはずっと九州支社さんがスポンサーしてくれてるし、
    アサヒビールdayみたいなのもたまにしてるぜ

  48. POのゴールってアレからチヨやったんだ
    好きな選手やったわぁ(´・ω・`)

  49. 胸スポの大塚製薬じゃないのか

  50. 千代反田「ですから、弊社のエサヒィスゥプゥァ………ドゥルウォァァイはですね…」

  51. 個人的に千代反田はいまだに東福岡のイメージ。
    金古、宮原、古賀、山形とかあの時のヒガシは強烈なチームだった。

  52. 千代反田アサヒビールの営業か
    サッポロなら良かったのに

    たまにアサヒも飲むか

  53. ※44
    承認待ちの時間が長かったようだが、特に問題もなさそうなコメだな。
    個人情報でもめたのか?

  54. 普通に知らない人も多いんだろうけど知ってる人も、まさかJ1でバリバリやってた選手が仕事相手のサラリーマンとして
    自分の前に現れるっていう発想がないんじゃないかな
    多分俺も本人に名刺出されても、そんな名前の選手新潟にいたなーとしか思わないだろうし

  55. 引退時のコメントで
    スポーツ選手が活躍できる期間は決して長くない…と言ってたのが印象に残ってる
    セカンドキャリアの良い見本になるといいな

  56. 地に足をつけて立派な転身だな~。

  57. 実際営業きてびっくりしたわ!

    うちとの対戦の時流血したりで大変

    で、その試合で手に当たっていたんですか?って聞いたら覚えていないと笑顔で返されました

  58. 引退後もご家族幸せに生活してそうでほっこりした。

  59. 引退後どっかの校長先生になった人いなかったっけ?

  60. 川崎の吉原とかもサラリーマンで支社長とかだよな。サッカー選手は馬力あるし、ほしい会社多いよ。

  61. 体張れるいい選手だったなぁ。
    全く違う職種で勝負するなんて、本当の意味でのタフガイだね。
    オイラ下戸だけど・・・十六茶飲む。

  62. ※61
    ガッキーは渡さんぞ!

  63. ほんといいスマイルだな。
    ほんといい選手だったし、セカンドキャリアも応援してます!

  64. ※14
    缶が小さいのではなくちよたんがでかい説

  65. ※43
    たしかにセカンドキャリアは選手が現役時代から考えるべきだし、髪型刺青身なりは考えるべき。
    気をつけてる選手もいるけど、そうでない選手も多い。彼らがJリーガー全体のセカンドキャリアを不利にしてる感がある。
    だから周りも指導すべき。岡山は黒髪必須だけど、良い取り組みだと思う。

  66. すげー若々しいなぁ
    まるでドラマの俳優みたいでカッコイイわ…

  67. 東福岡三冠メンバーの?

  68. ちよたん、名古屋でコーチ続けているものとばかり…

    ※31
    サラリーマン後に再びサッカー指導者になるのも面白いかもしれない
    駅伝の青学の監督だって元トヨタの会社員だったわけだし
    視野の広いバランスの良い監督になったり

  69. 福本尚純(広島Y-立命館大-岡山)は現在山陽新聞の社会部でバリバリの記者として活躍してる
    千代反田や彼のように華やかなセカンドキャリアを送る元Jリーガーは大卒に多いような気がするんだけど実際はどうなんだろう?

  70. こう言う職に就くなら尖った名前は得だねぇ、同じプレーしても覚えて貰える確率が上がりそう

  71. 川崎の箕輪とか教員になってる人もいるよな
    大学サッカー見てると近年は教職取ってる率高くて(スタメン級が教育実習で抜けたりして判明する)、やっぱりセカンドキャリアに繋がる事は全部やっとこうと思うのかそう指導されるのかしらんけど実習とか結構大変なのに偉いなと

  72. 仕事柄こういう営業さんとよく話す。
    やっぱ売る物やサービスも大切だけど、営業の人本人も大切なんだよね。
    最終判断に困った時、頼れる営業さんだとマジで助かる。

    良かったな、セカンドキャリアも充実してて。

  73. コンサ出身は結構セカンドキャリアで注目されることが多い。
    相川進也は埼玉の農協職員やってるし岡田佑樹は現役中からバリスタの講習に通ってたし
    1年しかいなかったけど松山博明はブータン代表監督やって今は大阪成蹊大学の准教授
    OBがサッカー以外の部分にウイングを広げていくと、いつか巡り巡って良い効果が絶対ある
    だから0円提示だけしてあとは知らん、とか不義理なクビの切り方は絶対よくないと思うんだよね

  74. セカンドキャリアでいくと柏でプレーした選手が設立した会社が柏のユニホームスポンサーになるとかの話があったよな。

    ※18
    アサヒビールはサンガの株主なんだぜ。スタジアムに看板は出してないけど、ファンクラブ会報なりフリーペーパーには広告を出してくれている。それにアサヒビールは東京2020と野球日本代表のスポンサーなんで、キリンと差別化する意味でもサッカーに対してはそこまで・・・って感じだと。

    ※68
    駅伝の青山学院大学の原監督はトヨタ自動車じゃなく中国電力出身ね。

  75. ちよたん

  76. こんな感じのスーツにちょっとぎこちない営業スマイル。どこかでみたな……と思ったら、ウチの堀之内だ。
    なんにせよセカンドキャリア頑張れ!

  77. 気が付かれない=Jリーグに興味がない層が多いということ。
    代表歴でもなければ一般層に気が付かれないのはしょうがないかと。

  78. 現役を引退した後で、名古屋のスクールコーチを1年勤められて
    その後はどちらへ行かれたのか分かっていなかったけれど
    こういった形で記事になるとは

    話変わって、職場に元Jリーガーの営業マンが来られた事がありました
    年が経つごとに元Jリーガーの方は増えるでしょうから
    こういった機会も少しずつ増えるのでしょうね

  79. ※8
    でもアサヒビールの創業者は新潟出身やぞ

  80. ※68
    うろ覚えだけど、青学の原さんは中国電力じゃない。

  81. ちよたん、営業かー。
    現役時代からしっかりしてたからなあ、普通にサラリーマンこなしそうだ。

  82. ちよたん♪
    サインもらったけど、ニコニコして丁寧でめっちゃいい人、って思った
    あの笑顔で営業とかされてみたいな(^^)

  83. 千代反田選手好きだったわーセカンドキャリアも応援してます!
    ※79
    地元誌に阪神タイガースと関係あるっぽい事書いてあったよ

  84. 新天地でも頑張ってほしい!

  85. \千代反田!/\千代反田!/

  86. 一般企業で営業の経験なし実績なし
    よくアサヒビールは雇ったな。人件費に余裕があるんだな

  87. ※86
    アサヒビールほどの大手で、お試し枠の一人も雇えないほど人件費に余裕がなかったら、そっちの方が問題だ。

  88. 12年前の昇格のシーズンではやたら点取ってたな

    あの頃の若手も俺もおっさんになっちゃったなぁ

  89. プロじゃないけど大迫半端ないの人はいま銀行マンだったけ。
    なんにせよ引退後の幅が広がるかどうかは結局本人の努力次第だよね。

  90. 温水似の柳沢は食品関係だったっけ

  91. そういえばこの間、仕事で三本菅さんに会ったな。直接は関係なさそうだったけども。

  92. 千代反田が怪我してワールドユース出られない
    しょうがないからMFの中田浩二をCBにコンバート
    中田浩二CB本職になり日本代表になりWC出場

    人生何が有るかわからんね

  93. ちよちゃんは元Jリーガーだけど,とーっても優秀なので,サラリーマンに転身してきました
    「スポーツマンのくせに仕事できるからって,いじめないで下さいね」
    「いじめられなきゃいいけど」
    「父がサラリーマンだったから,営業はなんだか楽しいです」
    「自分で(セカンドキャリアを)作ってるのか このガキ」
    「こいつ完璧超人か」

  94. ユニも似合うけどスーツも似合うね!

  95. うっ…POの記憶が
    この名前は絶対に忘れない、震えが止まらん

  96. 千代たんがヴォルティスに来たときは好きな選手だったし本当に嬉しかった。チームを昇格に導いたゴールは一生忘れません。引退後の人生は長いと思うけど頑張ってほしいな。

  97. ※69
    元Jリーガーからマスコミ業界といえば小杉敏之もだな
    暁星高ー同志社大ー名古屋ー仙台と進んで中日新聞に入社し現在はロンドン駐在

  98. ※92
    直前に怪我したのは千代反田じゃなくて金古な
    同じ東福岡のCB

  99. プロスポーツ選手て、個人の成績が給料に直結する仕事だから、営業職はモチベーション的には慣れた感覚かもな。

  100. 西が丘周辺の営業を考慮して板橋区をエリアとして持つ所に回されたんだろうね
    そこで慣れてから本格的な部署移動とか出てくるんでしょう

  101. ※97
    小杉さんは日本に戻ってきていますよ

  102. アスリートエージェントの宣伝かと思ったら自力か凄いな

  103. 前にここで話題になったけど
    千代反田って日本で数件しかいない苗字じゃなかったかな?

  104. キリン派だけど、これからアサヒも買うよ。
    ちよた~ん!

  105. 千!代!反田!ドドドン

    ※103
    名字由来netによれば全国で40人ほどおられるようで

  106. 今日Yahooのニュースに元ガンバのMFで選手としては大成しなかったけど、
    事業を起こして成功して今ガンバの練習着スポンサーやってる社長さんの記事があったね。
    選手としてはうまくいかなくてもセカンドキャリアで成功してクラブに貢献する、こんな形もあるんだなと。

  107. 色んなスポーツ記事に載り始めたから、さらに営業としては顔が売れるね

  108. 高校のサッカー部とか、大学出た方がセカンドキャリアを選びやすいから大学行きを勧めるところ
    もあるって聞いたけど、確かに高卒でプロになれるか微妙なとこだったら大学行った方がいいね。
    教員免許持ってる選手も多いし。
    ヒロキさんは(株)川崎フロンターレに就職したのでサラリーマンだw

  109. これ実は相当すごいことだと思うんだけど。一流企業の営業マンってそう簡単になれるもんじゃないし、仮にJリーガーだったおかげで採ってもらえたんだとしても30代までサッカー一筋だった人が一朝一夕にできることでは普通ないよね。尊敬するわ。

  110. ※93
    それちよたんやない!ちよちゃんや!

  111. これは素晴らしいね。
    自分でエントリーシート書いて転職とか、なかなかできることじゃないよね。

    あと、セカンドキャリアというと外池が思い浮かぶなぁ。毎年のようにインターンやってたような。

  112. 北区の担当だって。お酒の営業って店で必ず飲まなきゃいけないから大変なんだよね。毎晩飲んでるからか、ちょっと太った?w
    しかしちよたんお酒飲めるのかー、北区で飲んでたらいつか遭遇するだろうか。

  113. 頑張ってる様で何より

    しかし…アサヒか…
    麒麟派なんだよな…

  114. うちの社員だったんかw
    今度聞いてみよ(^^)

  115. 西が丘で試合ある時に売り子やってくんねーかな

  116. ※97
    新聞でたまに名前見かけるけど、元Jリーガーって初めて知った。

    別記事がYahooのトップに来てたけど、職務経歴書にJ1優勝や昇格なんかも書けるのかw

  117. 一方、同じく新潟にいたGKの小澤英明は、社長になってマテ茶を売っていた

  118. ちよたんだいたんだ~!がんばれ~!

  119. セカンドキャリアの変わり種といえば元ザスパの豊原慎二(福岡放送アナウンサー)
    彼の場合は引退後に大学に行ったらしいけど

  120. ※108
    やっぱりどれだけ逸材と言われた選手がいざプロになっても皆が皆うまくいくとは限らないしね
    昇格ボーダーで進学選んだはずが高卒昇格でもよかったのでは?ってくらい無双してる1年生もいれば、ユースの王様で昇格したけどその後伸びずに引退→大学行ったり就職する選手もいたり

    反面、進学しか考えてなかったり就職活動までしてた選手が全力で口説かれて高卒でプロ行ったら主力化して代表常連へ、みたいなのもあるから本当わからんよな…

  121. アサヒビールといえばアメフトのシルバースターのスポンサーをずっとしてるし、応援に東京ドームとか来ないかな。転向は無理でも。

  122. アサヒビールだと?
    そこはサッポロだろー千代!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ