ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

能田達規先生によるサッカー×グルメ漫画「ぺろり!スタグル旅」が連載スタート!ぐるなびの情報サイト「みんなのごはん」に掲載

ぐるなびが運営する「みんなのごはん」は、グルメ情報サイトにもかかわらず妙にサッカー記事が多く、編集部にサッカー好きの人がいるんじゃないかと思ってましたが、

00

あのときは心が「無」だった…玉田圭司が振り返るジーコJAPAN最後のゴール
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/3699
「ジャスティス」と呼ばれて…日本サッカー初のプロ主審・岡田正義が泣いた日
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/3729
日本代表だったプライドと傲り……城彰二の人生が変わった瞬間
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/3802
松木安太郎の解説はなぜ大声なのか……サッカー冬の時代を生き抜いた男の反骨心
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/3829
最初はダジャレなんて言ってなかった……早野宏史をいまも走りへと駆り立てる「逃げない」哲学
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/3855




そんな「みんなのごはん」に、Jリーグファンへ刺さりまくる漫画が本日より連載スタートしました!



[みんなのごはん]女子サポ VS. スタジアムグルメ、キックオフ!! 【能田達規『ぺろり!スタグル旅』第1回:VS.岡山】
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/stagru/3872

00



我等が能田先生によるスタグル漫画「ぺろり!スタグル旅」。
千葉ユニティサポーターの女子2人がアウェー遠征してスタジアムグルメを堪能するというお話のようです。





初回のアウェー遠征先は「ファジャーノ岡山」。
残念ながら実際のクラブ名ではありませんが、登場するスタジアムグルメは実際にスタジアムで販売されているもの。


03

03 04 05



05



03 04 05



スタジアムグルメ選びの参考にもなりますね。

次回のアウェー遠征先は岐阜!
ファジフーズに続いて長良川屋台村とはさすがのー先生、ネタの出し惜しみなし。

月2回更新予定だそうなので、次は3月24日あたりではないかと思われます。



ツイッターの反応






















146 コメント

  1. 要チェック……(^q^)

  2. 蝗だらけ待った無し

  3. ※1
    早いwww

  4. 蛇口ひねったらポンジュースとかやんのかしら…

  5. ※1
    グルメに対する嗅覚半端ないって!

  6. 中の人は蝗だろう

  7. 見たい

  8. 千葉ちゃんが昇格しない限りずっとJ2チームのスタグルが紹介されるの?(´・ω・`)

  9. カシマや日立台もやってほしいですが、ビジター隔離のスタジアムはスタグル漫画にしにくそうだよね。

  10. 千葉ユニティといいETUといい木更津FC/幕張SCといい、
    漫画界での露出では我が軍は圧倒的ではないか!

  11. マフィンは半分こね

  12. J2においでよ。J2はアウェイ隔離ほとんどないからみんなグルメ楽しめるよ。

  13. J3のスタグルも見たいな-。>千葉さま

  14. ※8
    よかった長期連載確定だね

  15. こういう内容ならクラブ名も実名でいい気がするんだけど、使えない事情があるんだっけ

  16. 球場三食面白いよね

  17. みんなのごはんとかいう優良サッカーメディア

  18. 帰り運転すると言ってたのにアルコール摂取しててドキドキした。
    描写はないけど一泊コースだったのかな。

  19. ※8
    て、天皇杯とかあるから…(震え声)

    …と思ったけど、天皇杯だと「出店がいつもより少ない」ことが多いから
    スタグル紹介にはあまり向いてないんだよな(´・ω・`)

  20. 「女子サポアウェイ漫遊記」ということで、
    千葉ホームのスタジアムグルメは紹介されるのかどうか気になる。
    ありそうなのは、アウェイ先で仲良くなった相手チームサポが千葉に来るパターンでアテンドする場合とかかな。

  21. このサイト、なぜか定期的にサッカー関係者のかなりしっかりしたインタビューが掲載されてたと思うけど
    まさか今度は漫画まできたとは

  22. ※16
    はじめて知った。これから読んでみるw

    >球道に生きる者として一日3食は全て場内で調達!
    何故かダンジョン飯を思い出してしまったw

  23. 一年かけて千葉をイジり倒していくということ

  24. 管理人さん仕事早い

  25. J3はないのですか?

  26. ※25
    お犬様がJ3に行けば

  27. リアル愛媛は4節まで四国から出ないし、のー先生ご本人のサポ兼ね取材が反映されるのは5節のドラグーン水戸(マネフト名)かな。
    ちなジェフの次のアウェイは松本だけど、担当編集者とか取材に行くのかもw

    ※9
    カシマなら密輸がネタにできそうw

  28. ※11
    おいやめて差し上げろw

    N2でできるだけ拾って

  29. すぐにネタ尽きそうだと思ったけど季節によってスタジアムグルメ代わって来るから好評だったら長期連載の有るね。
    今年限定メニューとか追いきれるか心配だが・・・

  30. こういうの待ってました!
    このぐるなびのインタビュー記事もすごく読みごたえあるので未読の方はぜひ
    個人的に茂庭と松木の記事がよかった

  31. ごめん、途中で送ってしまった(※28)

    N2でできるだけ拾って、N1へ昇格したら一通り全部やってもらって、N2の残りを拾いに出戻ってもらえれば長期連載行けそうやね。

  32. ※15
    Jリーグ、Jリーグエンタープライズ、各チームと多方面に許諾を得る必要がありそうな商標権がややこしいんじゃないかな?

  33. あれやろ、徳島ではマフィンを半分こにするんやろう

  34. ついでにいうと各グルメの出展者にも許可を請う必要があるだろうし、
    地元ミニコミ誌なんかと提携してたりすると事がスムーズに行かないかもしれない

  35. 蝗ならJ3もカバーできたのに

  36. このブログの為にあるような企画だな

  37. たしかにJ2アウェイ遠征時は
    スタグルの充実ぶりと
    歓迎ムードたっぷりのホスピタリティぶりに
    あやうくマフィンはんぶんこになりそうに。

  38. 以下、マフィン禁止

  39. >1部がふさわしい名門チーム…

    おっそうだな

  40. 国道沿いの売店を取り上げてくれれば良い?

  41. ※33
    ・・・ただいまのゴールは・・・徳島・・・

  42. 予言しよう
    うちには来ないと

  43. さて、西京極。。。。

  44. ていうか今年ベガかまの販売なくなっちゃったのよね・・・

  45. こんな特定の連載に貢献するような動きをとってもいいのか…?
    このブログがグルメとアニメ記事ばかりなのはなんとも思わなかったが、これはマネーフットボール派としては不満しかない。

  46. このインタビューのラモス回がすごく良かったのでみんなに読んでほしい。あと、マフィン半分この漫画ってやっぱり有名なのね。あれは笑った

  47. 実際のクラブ名使ってほしかったな
    雰囲気が一気にチープになる

  48. フォーリンデブさんの時に「スタジアムは撮ってはダメ」を言い渡すレベルのリーグなんで、
    大人の事情はさぞかし面倒な話なんだと思う。

  49. 早くコミックス発売されないかな。
    自分用と布教用に2冊買ってもいいよ!

  50. 徳島もうどん美味しいんだね

  51. 飲み物は大塚ばっかりですまんな

  52. 八ヶ岳ベーコンの爆乳お姉さん登場するかな?

  53. 来年のちばぎんはフクアリだから、日立台には再来年まで来ないかなー。
    J2の試合のない日に暇つぶしでポドルスキ見物に来たという設定で日立台のホーム側フードコート紹介してくれないかな。

  54. あ、もし2部回りきって連載終了したら、
    我々のサポに主役交代した1部遍開始も期待していいかな?

  55. ※52
    爆乳についてKWSK

  56. まあ蝗は絶対にどこかで出てくるだろう

    権利関係の問題については、すでライセンス料払ってる企業に対して「なんであいつらにはタダで使わせるんだ」と文句言われたら困るわけで、「引き合いの絶えない(金がとれる)人気者」として振舞うか、「金を払ってでもプロモーションしてほしい立場」として振舞うかのさじ加減は難しいところだろう。

  57. そしてサッカー×グルメ漫画とアニメ×グルメブログがコラボするんですねw

  58. 漫画がリアルタイム進行でなければちばぎんカップで柏編をやってくれるはず……。

  59. ※52
    ぜひ詳しくお話をお聞きしたいのですが

  60. しょっぱな岡山でハードルを上げていくスタイル

  61. 岐阜 飛騨牛串
    富山 マス寿司
    秋田 きりたんぽ 未経験
    北九州 焼きカレー 未経験
    栃木 1枚岩チキン 未経験
    愛媛 じゃこ天

  62. はるかの一生のお願いはいつ届くん(´・ω・‘)?

  63. 今色々なグルメ漫画流行ってますね。
    忘れずにチェックします。

  64. ウチははっきり言って苦しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    一時期よりはマシにはなったのだが…
    何が取り上げられるのか楽しみなような心配なような

  65. 今季から「くらべこ」も「フジヤマプリン」も撤退したみたいだし…。

  66. 略して「ペログリ…グル旅」ですね!

  67. ※55※59
    山梨中銀スタジアムのスタグルに出店している「空海」と云うお店の売り子のお姉さん。どうしても胸に目が行ってしまうほど
    おっぱいデカイのよ!

  68. ウチはYASSカレーと厚焼きベーコンか?

  69. 完全ファン目線というのがいいな
    スタンドからピッチが遠いとこまで再現されてた~

  70. ※64
    布さんを漢にしてやってくれ。

  71. 蝗さん達がJ2に来たそう

  72. はぁ、仕事終わった…って
    当の フ ァ ジ ャ サ ポ ここまでコメ無しかよ!
    ここに乗ってないけど一番人気はファジャ(笑)キチンと勝つカレーですよ、蝗さまならご存じだと思いますが(^-^)

  73. アワーズ徳島は出るのか?
    それとも作中ではまだN1なのか?

  74. 千葉サポみたいだけどジェフはやるのかな?
    個人的に水戸ちゃんとこはスタグル充実してて好き

  75. ※74
    水戸ちゃんさん・・・ピラfううんなんでもない

  76. J3最強スタグルの出番が来たようだな……
    肉が1分にキャベツが9分の厚木シロコロホルモンをお見舞いしてくれるわ!

  77. おいでよJ3

  78. ※18 新幹線とか公共機関を利用して来れば問題無いのにね。居眠りの件が無くなるけど。

  79. ただいまの得点は徳島ヴォルティス…

  80. ※77 飯田、千明、ゴ・ダイム、久保裕一をよろしくな(´・ω・`)

  81. 能田先生の漫画がまた読めるのはうれしいな
    サッカー関係だからなおのこと

  82. スタグルはモーニングだったっけ、実在の野球スタジアムのグルメ漫画やってるように
    各球団側が許諾出して実名出せてるのに、こういう話になるとJは許可出さない事多いよな

  83. 昇格か天皇杯でなら早めにうちもチャンスが…
    スタグルもアウェイの洗礼を仕掛けるご近所ですがどうかよしなに

  84. ふむ

  85. ※64
    コトノちゃんが推してたスイーツは?

  86. これは要チェックだな。

    あと※欄でジェフィとユニティを沼に浸からせるのはやめて差し上げなさい

  87. 名門千葉ちゃんは抗議してもええんやで。

  88. ※67

    今日もだけど、平日開催Jリーグを恨みます(涙)。

  89. 10か月連載が続けば緑と横縞の順番が来てしまうということだな!これは応援して連載継続を祈願しないと!

  90. ※44
    ……は?

    はぁ!?(威圧)
    ベガかま無いの!?

  91. 確かに、初回が雉さんて、以降のハードル高いよね(^^;)

    しかし、雉さんみたいに選手層が厚く全体的なレベルが高いのと、我々のように選手層は薄くても、日本代表に選ばれるようなエースがいるのと、どちらが良いのだろう?

    (勿論グルメの話し)

  92. ※75
    あれ食ったけど至って平気だったんだよなぁ・・・
    ツレとシェアして量少なかったからかな

  93. ファジアーノの公式ツイッターは唐突に飯テロはじめるからみんなフォローしたらいいよ!

  94. ※90
    すまんのー(オレが謝ってもしかたがないがw)

    駅か商店街のお店でひょうたん揚げでも食ってってけさい

  95. 1ページ目をよく見ると、エヒメッシこと佐倉が愛媛ECにいたときだから、マネーフットボールと同じ世界か
    梶本、佐倉が愛媛で奮闘してたそのときに他サポがアウェイグルメを楽しんでいたかと思うと、面白いな

  96. J’s Gaolの時といい、こういう事になると頭硬すぎるな、Jリーグは。

  97. こんな特定の(もぐもぐ)

    いいんじゃないでしょうか。

  98. U-23持ちのクラブたどJ3のクラブも拾ってもらえたりできたかもね

  99. 思わぬ所から飯テロきましたな
    のー先生頑張ってください

  100. J2いいとこ
    一度はおいで

  101. この人のオレンジは名作

  102. ちょっと待て!何かベガかま販売しないとか上に書いてあったぞ!!おいふざけんな!

  103. 球場三食みたいにどこのファンでも無い設定なら良いのに
    でも作品から滲み出る近鉄バファローズ愛に涙すると言う

  104. 「○○よ、私は帰ってきた」
    「通常の3倍」

    ハルさんはジオン派なのか

  105. イタリア語の発音はファジャーノが正しいからしょうがないね

  106. うちの出番はないのか…

  107. いっそドメサカでグルメ漫画連載しよう
    そしてアニメ化してその記事を載せて
    永久機関を構築しよう

  108. ※104
    ただ単に原作者がガンダム世代(もちろん1st)ってだけでしょう~
    wikiみたら私と一歳違いだったんだw

  109. 初回が岡山さんで2話が岐阜さんとか能田先生飛ばし過ぎじゃないですかねw

  110. これは期待するしかない!

  111. 確かにこのサイト不思議w
    はややの記事読んだけど、ご飯の話絡めるのかと思ったら全く出てこなかったw

  112. 鹿島のサポーターさんはアウェースタンド脇で密輸商をおやりになるそうですね
    代金に先生と豊川のミニフラッグをおまけすればいいのかな?

  113. いぬろぐさんは沼がやたら有名だけど、他にもいっぱい好きな漫画あったな。。
    復活の日はあるんだろうか

  114. いぬろぐさんの蕪が好きだったよ…
    荷崩れを気にしてお風呂入れないのw

  115. ファジァーノ岡山って声に出すと、もはやファジアーノ岡山と変わらないね

  116. ※113
    沼の年だったら、上位3クラブで落ち着いた時にゴムボートやらうどんやら、あと九州戦隊やらで戯れてた頃も好きだったな・・・

  117. 能田先生がカエルと一緒に維新に来てくれるかと思うと胸熱だな…
    レノヴァ山口のグルメガードゥンの紹介とかを期待しちゃうな!

  118. フクアリグルメはちばぎん開催時の特別仕様を取り上げてほしいわ

  119. のー先生千葉好きだな…

  120. ※113
    いぬろぐさんはインスタで復活してますよ

  121. ※52
    なんで先週教えてくれなかったのよ

  122. ※83 去年の天皇杯2回戦9月22日に愛媛さんと、
    日立台で戦っているから(悲鳴)。
    ついでに私の個人垢を能田先生ご本人が
    リツイートしてくださったので、リアルアウェイ席
    (ML席)を、経験されておられる。

  123. グルメがJ2限定なのかって話だけど
    そもそも「今年」の「J2リーグ」の物語じゃないので
    あらゆるクラブが何故か同じカテゴリに…的なこともできるんだよね?

  124. 飛騨牛のこもりさんは千屋牛串より200円も安い400円♪
    これとグランドホテルから出張してるカレーは食って帰るべし。あとコロッケか

    グッズも一定金額以上購入したら補助金を使った割引もあったな、グルメと関係ないが

  125. ※105
    そういや、「ジャンニ・ヴェルサーチ」も「ジャポネーゼ」も、「ジャ」のスペルはGIAだからファジャーノが正しいのか。

    てなこと言い出すとウチのギラだってそもそもはジラry

  126. >J1J2全てのサポの方に読んで欲しいサッカー×グルメの新連載マンガ

    ほう……ババヘラアイスも稲庭うどんもスルーしてよいとな……?

  127. ふさわしいも何も、そもそもJ1時代を知らないサポなので
    取り上げられてJ2の注目度上がるのが嬉しかったりする…

  128. カマコロ登場待ったなし でいいでしょうか

  129. ※126
    長崎のチリンチリンアイス=秋田のババヘラアイス

  130. スタジアムは広島ビックアーチみたい

  131. じゃこカツバーガーもうまいよ

  132. 先制して大喜びのシーンをクローズアップさせつつ結果が引き分けというのがなんとも…

  133. スタグルを取り上げる順番として、岡山が1番目なのは納得
    長良川は行けなかったけど、山口や群馬も良かったのでJ2から巡るのは妥当かな
    J1は、個人昇格した選手を見に行くとか?!
    (J3にレンタルした選手を見に行くパターーンもありか)

  134. いえいえ、普通に代金だけで結構ですよ。
    しかし、商品を頼むときはフェンス越しに合言葉を・・・ 「豊」と言ったら「川」。「岩」と言ったら「政」で(笑)

  135. ↑※112 入れ忘れた。

  136. ※18
    それ最初に気になった。「行きはホテル駐車場に直行で、一泊後に帰宅なんだよね?会社員だから月曜は有休かな?」と勝手に補完した。

  137. 千葉が主役なので千葉サポはもっと反応すべし
    徳島行ったときはマフィン半分こでお願いします

  138. 岡山の次がウチかぁ・・・
    なんか特筆するネタが無いはずなんだが・・・

  139. スタグルに限定するならJ2のクオリティの方が高いのはマジだよなぁ
    街中の名店とかまで含めると話は別だけど

  140. スタグルを充実させることで定着を狙うってのはどこも試みてるみたいで、JFLでも昨年の沼津とかは相当力入れてたのは興味深かった。

  141. 讃岐は少数精鋭って感じはある。
    カマコロは言うまでもなく、前年度からあげ協会最高金賞の名に恥じないカリッジュ、かち割りレスカのカマッシュ
    うどんも当たり前だがうまい。じゃこカツバーガーも美味しいしどの店も外れがない感じ。

    ちなみに余談だがカマコロはお取り寄せできる。岩崎の角煮まんとカマコロとこもりの牛串焼きで家呑みとかできる。

  142. 3日前に第2話きてた
    めっちゃ笑うわぁ
    1部復帰を1部時代を知らない女の子が言うのがイイ

  143. 3話来てたな。
    サポーターからフロントに対する熱い選手総入れ換え批判(笑)
    次は黄金週間にホームスタグルっスかあ!

  144. 4話キタワー
    ホームは定番だからいい顔チェックは無しかぁ
    次は松本

  145. いま気づいたが4話は【VS千葉】なのか?
    千葉対千葉
    これは斬新なサブタイトルやなぁ

  146. 松本戦きてたな
    アルウィンの屋台配置分かってるな
    巡るの面倒なんだよな、まぁ巡るけど
    ホウレン草のすり身を練り込んだ緑の餃子は無くなってたが緑のビールは健在だった
    トウモロコシは知らなかった。次は買わねば
    二色コミックでは色を出せないのでビールには触れなかったのだろうか?
    松本は色にこだわってるから描写して欲しかったな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ