ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形が恒例のスタジアム除雪作業を実施 あの秘密兵器も登場

モンテディオ山形は11日、サポーターの協力のもと、冬の恒例となっているスタンドの除雪作業を行ないました。
除雪の様子はクラブ公式サイトおよびツイッターにてレポートされています。



[山形公式]【終了しました】NDソフトスタジアム山形 除雪作業への協力のお願い
http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006760/
[山形公式]力を合わせて心を合わせて・スタジアム除雪を行いました
http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2017/n-00006776/
今日は2017年3月11日。春爛漫といった天気の天童市。NDソフトスタジアム山形では、この時期恒例のスタンドの除雪が行われました。
今年は日陰になるビジター自由席のみ雪が残っている状況。今日の除雪ボランティアには約60名のサポーターの皆様にご参加をいただきました。
最初に社長の森谷から応援とご参加のお礼を申し上げます。
「明日の熊本戦を頑張って勝利し帰ってきたい」という言葉でいよいよ除雪作業の開始です。

002

除雪は縦の通路に波トタンを設置し下に落としていきます。みんなが力を合わせて心を合わせて作業は進みます。

003

サポーターの皆様は慣れた手つきです。除雪が始まると経験者のみなさんが音頭を取り、スムーズに雪が降ろされていきます。

004
(以下略、全文はリンク先で)




NDスタ名物?ともいえる、おなじみのトタン雪シューターも登場。







シャーッと雪が滑り落ちていく様子は、見ていて気持ちいいですね。




なお、山形市のスーパー銭湯「テルメ」では、この作業に参加したボランティアの方を対象に、入浴無料のサービスを実施したそうです。
サポーターがクラブを助け、そのサポーターを地元のお風呂屋さんが労わるという、とても素敵な関係ですね。





除雪作業に参加した皆様、お疲れ様でした。
モンテディオ山形のホーム開幕戦は来週19日(日)、カマタマーレ讃岐戦です。



ツイッターの反応















77 コメント

  1. 秋春制の人みてますかー?

  2. で、協会とかリーグの関係者の人たちは参加したの?

  3. ※1 できるやん!

  4. これは秋春制はムリダナ

    お疲れ様です

  5. 秋春制自体はは反対だけど、ウインターブレイクがあるんだからこれを理由に秋春制の批判するのはおかしいでしょ

  6. ※5
    え?なんで?

  7. ???「日本より寒い国でも秋春制やってるからいけんだろ。 積雪量?なにそれ」 

  8. 専スタではこの雪をどうするのか、ということも問題になるんだよな・・・

  9. スーパー銭湯テルメさんの粋な計らいもいいね!

  10. それだけ手がかかるんだね。試合当日に積もって鹿島でやった新潟の場合、例え止んだって除雪すぐには済まないし、あれ12月頭だったからそのあと試合までにまた降れば元通り。12月かろ3月までウインターブレイク?

  11. このニュースを見ると、春になりつつあるなぁ~と思う今日この頃。

  12. ボランティアの皆さんお疲れさまでした
    もしこれを給料必要な作業員さんがやったらどのくらいかかるんだろう?
    単純計算で(経費込)¥10,000/人と考えて60名で¥600,000
    チケット代に換算すると300人分くらいになるんだからなあ…

  13. いいなあ
    この地元密着感はすごくいいね!

  14. うちらの界隈でも、雪かきは体力じゃなく
    技術と知恵って良く言うが
    まさにそれが分かる映像。
    流石本場、やりますな。

  15. 流しそうめんみたいで楽しそう(こなみ

    ※5、6
    ウインターブレイク3ヶ月半、とかならまあできなくもないが、かなり苦しいな。

  16. 春秋制をやるにはDAZNマネーでまずは全席屋根設置と融雪設備設置だな
    ボランティアに頼ってるだけならどっかで立ち居かなくなるわ

  17. さすが生活の知恵やなぁ

  18. 秋春制できないね(ニッコリ)

  19. トタンを使った途端、作業が楽になりますね

  20. 毎年、ご苦労様です。

    ちなみにウチは今年、ピッチの雪が解けてしまって雪かきありませんでした。
    直前に中止になって、公式が参加を予定していた方申し訳ありませんって謝罪してたよ。

  21. 山形いったときスーパー銭湯テルメさん利用したけどすばらしかったなあ

  22. もっと手っ取り早い処理法がある
    1 かき氷のシロップを大量購入
    2 雪の上にかける
    3 蝗を呼ぶ

  23. ※19
    早野乙。

  24. ※22
    雪の元になる核がほこりやら汚染物質で作られている場合があるから、雪はきれいそうに見えて案外汚い
    食うべきものではない

  25. 雪はスタの状態もさることながらサポが参戦できるか、っていう問題もあるよね
    交通機関麻痺麻痺とかもよく聞くし
    しかし凄い知恵とマンパワーで素晴らしいね

  26. ※6
    12,1,2月を積雪地でやらないようなスケジュール組まれたらできちゃうんだよね。

    秋春制について賛成でも反対でもないけど、この問題を解決できるかどうかだな

  27. 参加した方々、お疲れ様です!
    しかし、うちの新スタはドームになるのだろうか・・・・・・うーむ

  28. ※26
    練習はどこでやるの?積雪地のチームだけずっとキャンプするの?

  29. 日本海側のチームが1つのリーグに集中したらどんなスケジュールを組まれるか見てみたい

  30. お疲れさまでした。

    しかし、2000人とか言われてもですねペッカくん(^^;)

  31. 毎年おつかれさまですわ
    入浴券プレゼントいいね〜

  32. 今年も一度も雪なんて積もらなかったぜ(血涙)

  33. ※26
    積雪地でやらないようなスケジュールが立てれる?
    J1で言えばコンサ、ベガルタ、アルビ
    J2は更に多くの北国チームがありそうだけど…
    ちなみに九州でも2月に普通に積雪しましたよ、陽が当たれば溶けるけど
    週末直撃したら間に合わないし

  34. 山形公式のツイッター見ればわかるけど、これの前に練習場の雪かきしてんだよね。
    まとめに入れといてほしかった。

  35. 手際が良すぎてもうね。流石雪国のお人!

  36. すごーい!
    たのしーい!

  37. ※22、24
    子供のころそれやったなぁ…

  38. スムーズですね
    専スタだと雪の処理を考慮された構造になってるのかな

  39. ※32
    ウチは少ないけど降ったからね!

    ※15
    >ウインターブレイク3ヶ月半
    それはオフシーズンって言(ry

  40. 秋春制はスタと練習場の問題より、試合の集客だと思うよ。
    例えドームで試合やるとしても、道中を考えるとライト層は来ないだろうし、
    それよりも自分の家の雪下ろししなきゃないしさ。

  41. ※26
    今もう3月中旬なんですが・・・

  42. コースアウトすることなく、綺麗に流していくこの職人芸
    参加された山形サポの皆様、お疲れ様でした

  43. 全国ニュースのほのぼの枠で流せばいいと思うな

  44. 流しそうめんみたいで面白い。

    しかしこれ見て秋春いけるって、どうしてそう思えるのか不思議。
    3月半ばになってなお、60人ものボランティアの人々に支えられてようやく使えるわけでしょ?

    実際に秋春やるなら毎回ボランティアには頼めないわけで、除雪費用が嵩む雪国クラブの身にもなれ。
    寒い時期に開催押し付けられて収入が下がる、非雪国クラブの身にもなれ。
    そんな寒い時期に寒風吹きすさぶスタジアムで観戦させられる、サポーターの身にもなれ。
    閑古鳥の鳴くスタジアムで試合させられる、選手の身にもなれ。

    誰も得しないぞ。

  45. 広島土砂災害のボランティアしたときも可部の無料入浴券もらいました

  46. 雪がツルーーーーッと滑っていくの見てて気持ちいいなこれ
    いややってる方はそれでも大変だろうが

  47. 雪国の人間としては秋春制やろうとしてる協会の方々には是非一冬雪国で暮らしてみて欲しいと考える次第です

  48. タキロン誇らしい

  49. 凄い手際だなあ
    とはいえ腰やらないように気をつけながら長時間作業するのはしんどそう

  50. 結局、秋春制だとこういう除雪の回数が増えるの?変わらないの?どっちの意見もあってわからん

    変わらない派の前提は、秋春制でも11月下旬~2月中旬はリーグ戦無し・カップ戦予選リーグ無しということだよね
    本当にそれで成立するの?
    前年度のリーグ戦が6月末に終わって、次年度のリーグ戦が8月頭には始まると想定すると、次シーズンへの準備期間というものがあまりに短すぎてシーズンが切り替わった感じがしないけど

    逆に言えば、ここが解決するなら秋春制でもいいかなと思ってるけど
    解決策が思い当たらない

  51. これぞ私たちの国のリーグの素晴らしさってやつですね。

  52. NDスタでの開幕が3/19で、今気象庁のサイトを見たら3/15-16に降雪予報が出てるわけだが・・

  53. ※52
    まあ、この時期の雪は積らんし、積ってもすぐ溶けるし、多分大丈夫でしょ。
    昨年、今年と小雪で、この程度で済んでるからいいんだけど、どか雪だとこれを二日間、かつ鯔が三桁人以上いないと片付かんのだよな〜。

  54. ※49 雪かきのコツは「自分のペースでやる」です。疲れたら休む。ノド乾いたら給水する。←ここ重要。

  55. ** 削除されました **

  56. 山形や札幌がACL出たら現状でも2月にホーム戦やらなきゃいけないんだけどな
    ACL出ることないから関係ないのか?

  57. ※52
    色違いのサッカーボール用意しておきますね~

  58. スポンサーの名前を「テルコ」と空目した。

  59. 水戸ちゃんがそうめん持って終結したところに蝗が大量発生待ったなし

  60. これにシロップをかければ蝗さん達が食い尽くしてくれるはず

  61. ※54
    雪かきって汗かくからな〜
    晴れて日が出てると雪の照り返しで暑いし

  62. これってトタン?

  63. 帯広競馬場「地下にロードヒーティング装置を仕込めば通年開催出きるんですよ」

  64. ウインターブレイクのこと言ってるのは何考えてるんだ
    夏春制にしたとしても今はウインターブレイクが終わったあとなのに

  65. すごい、こんなにスムーズに雪が滑り落ちていくんだ…。実は雪かきボランティアに参加してみたいと思っている関東在住の他サポです。

  66. ノルウェーやアイスランドは雪は少ないが夏が寒いからね。気温次第でぎりぎり温帯、冷帯、寒帯気候になるときもあるよ。それよりも知事さんやバスケのパスラボ社長さんも雪かきしてくださいね。明るい社長さんがやっているのに。

  67. この雪かきに秋春制推進者の協会のお偉方に参加してほしいな。
    それを踏まえて議論すれば少しはよい方向に向くんじゃないの?

  68. 仙台とか宮城の太平洋側はあんまり雪降らんよ。降ってもそんなに積もらないし。
    ただ、クソ寒いから屋外スポーツを観戦するのはちょっと…

  69. 雪国の知恵ですね、寒い中お疲れ様でした。

  70. ファン感当日に雪かきしたな、飯倉が差し入れしてくれた

  71. ※50
    現状開幕3試合はアウェーで開幕二試合はキャンプ中という事実とこの記事と今何月何日かをみれば自ずとわかってくるはず
    新スタが人工芝完全屋内でいくらかお金出してくれるんだったら考えなくもないですがその線は薄そう

    ※59
    ちょっと前に天皇杯決勝まで行ってるんだよなぁ

  72. ラブミー☆テンドゥー

  73. 天童のあたりは山形では雪が降らない方なんだよなw

  74. >>48
    このトタン板タキロン製なの?
    いつも仕事でお世話になってるんだがw

  75. 非常に重箱の隅だがトタンではないだろ
    塩ビの波板だわな

  76. ※63
    ダートやんけ

  77. ペッカくんが解説するのはいいけど、モンテスとディーオはどうしてん?w

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ