ブログRSS

アンテナサイトRSS

ユニフォームカラー問題の松本山雅FCが3rdユニフォームを新たに発表 2ndユニフォームについての謝罪も

前節、アウェーFC岐阜戦でユニフォームカラーが原因となるハプニングがあった松本山雅FC。

000

関連記事:
FC岐阜vs松本山雅FCで珍事発生!ユニフォームの色が似ていてパスミス連発→ホームの岐阜がアウェーユニに着替える事態に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60071603.html




本日、クラブは急遽3rdユニフォームを制作・登録したことを発表しました。
次のアウェー戦は4月1日の徳島ヴォルティス戦となります。



[松本公式]2017シーズン 3rdユニフォーム登録完了のお知らせ

http://www.yamaga-fc.com/archives/93809
3月12日(日)2017明治安田生命J2リーグ第3節 FC岐阜戦において、両チームユニフォームの識別困難により、FC岐阜様に試合中に2ndの白色ユニフォームを急遽ご手配・ご準備いただいた上、後半より着用ユニフォームの変更をご対応いただきました。

FC岐阜様、並びに関係者の皆様には、改めましてこの場を借りて御礼申し上げます。

そして、何よりもピッチでプレーする選手のパフォーマンスへの影響がありましたこと、さらにスタジアムでご観戦された皆様、テレビなどを通じて試合をご観戦されいただいていた皆様、日頃より両クラブへご声援を賜っております多くのファン・サポーターの皆様に対して、たいへんご不快な思いをおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

本件を受けまして、今後も同様のケースが懸念されるため、松本山雅FCでは、Jリーグと協議の上、新たに3rdユニフォームを登録し、4月以降の公式戦での着用が可能となりましたこと、お知らせいたします。

明治安田生命J2リーグ第3節 「FC岐阜 対 松本山雅FC」でのユニフォーム変更の経緯
2017シーズンのユニフォームデザイン申請時および本節開催前に確認をした上で、本節にてフィールドプレーヤーは、FC岐阜が緑色のシャツ、松本山雅FCがグレー色のシャツを着用して試合が開始されました。

しかしながら、試合開始後、両チーム選手・審判団よりユニフォームの識別が困難である旨の申し出があり、前半12分に試合を一時中断し、着用ユニフォームの変更についての検討を約3分間行いました。 ハーフタイムに、両クラブ・審判団とマッチコミッショナー間で協議の上、後半開始より、FC岐阜様のシャツを緑から白色に変更いただき、試合を続行することとなりました。

3rdユニフォームについて
Jリーグと協議の上、新たに下記デザインの3rdユニフォームの登録が完了しました。 3rd ユニ 3rdユニフォームにつきましては、4月以降の公式戦で着用可能となります。 また、今後の公式戦での着用ユニフォームにつきましては、改めましてJリーグおよび対戦クラブと再度確認をした上で、決定して参ります。




f9447becd20140bd302110b4b4183bbf1



ツイッターの反応
















282 コメント

  1. シンプル

  2. この3rdユニかっこいいな

  3. 関係の皆様本当にすみませんでした。

  4. はや

  5. ** 削除されました **

  6. 動き早くてよかった
    「ホーム/アウェイのいずれかで白を基調としたユニを所持すること」がルールになるかもしれないな

  7. 3本ライン入れれば良かったのに

  8. J2らしい出来事

  9. たまたま被っただけで山雅が悪いとは言い切れない気がするなぁ

  10. 別に袖にグレーの3本線くらいは入れても良かったんじゃ?
    まぁ一応公式で謝罪してるしこの件は終わりでええやろ。反町?知らん()

  11. やはり真っ白にシンプルが一番カッコいいという皮肉
    デザイン担当者は悔い改めて

  12. 対応早くて好感。
    ホーム岐阜戦で岐阜に緑を着せたら完璧。

  13. 4月1日のホームゲーム、うちが2ndを着ることになるのかと思ってたが、まずは一安心
    動きが速いのは良いね

  14. 暗い色のユニ一つと明るい色のユニ一つ必須とかかな

  15. すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね。

  16. 蛍光色ブラザーズに仲間入りしてくれても良かったのにー。

  17. ※12
    そこまでやったら松本運営も評価されるだろうけど、そこまでやるやろか?

  18. 反町発言以外は落ち着くところに落ち着いたかな
    あとはリーグ側がユニの規定を変えて再発防止策を立てれば終わり

  19. 松本のホーム岐阜戦はこれで試合して欲しいね。
    アウェイユニ見たことない地元サポもいるだろうし、反省の意思としてもわかりやすい。

  20. リーグから怒られたんだろうなあって早さ

  21. 最初からこういうデザインにすれば良かったのに。2ndユニと使い分けるのかな?

  22. 頑張って早く作ったのは良かった。
    けど「謝罪」に関してはもっと早めに出せたはずじゃないか?

  23. ???「シンプルイズザベスト!最近のデザインはゴチャゴチャしていかん!」

  24. クラブの姿勢は大変良いと思います(小並感)

    反町はなんで大木監督に「京都時代に群馬とのゲームで見分けにくくてお互いパスミス連発してたよね?」みたいなこと言っちゃったかなぁ。あれで未必の故意というか、限りなく黒に近いグレーって印象を受けた訳で。

  25. 対応早くてええやん

  26. すっきり白くていいじゃない

  27. 我が軍もセカンドが紺なんで心配してたんだけど、ファーストの水色が超薄いんで大丈夫かな…

  28. 3rdユニの手配は早かったけど、公式とか選手監督からもっと早く感謝なり反省の言葉を聞きたかった

  29. 白ユニええやん

  30. ・・・これ雨とか汗かいたら透けない?
     
    そうだ!松本の女子サポータに配ろう!

  31. ※24
    白に近いグレーなら、問題なかったのにね!

  32. 凄い細かいことなんだけど、岐阜にご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。とか
    ホームでアウェイを着させたのに何で謝罪から入らないんだろうか?

  33. ※20
    怒られたというかJリーグ側の方は前々から指摘していたみたいだな
    なので対応も早かったと

  34. もうデザインとか度外視で速攻作ったから許してって力強いメッセージが見えてイイネ

  35. ※22
    早めに謝るだけはできるかもしれないけど、その問題の原因を解決できるかどうか調整の目処がたたないと
    「謝っただけでどうするんだ。3rd作るみたいに改善する気はないのか」みたいなクレームが来るかもしれないし
    あんまり責めちゃあかんよ

  36. このぐらいシンプルな白ユニ良いよな。
    ちょっとサカつくっぽいけどwスポンサー名も強調されるしチームエンブレムも目立つし。

  37. この慌てて作った感の感じられるシンプルさが逆にレアだなあ。
    ここまで白いユニも珍しいだろうからかえって印象的だ。

  38. 反さん何か言ったの?

  39. 川崎はアウェイ磐田戦大丈夫なんです?

  40. ※12
    完璧っていうか、そうしないとまた叩かれる(叩きたい人たちが大喜びする)からやると思いますよ

  41. 「2017年の松本山雅の3rdユニ並みに真っ白」っていう言い回しができそうなレベルだな…

  42. どこのユニもそうだけど拘りすぎてデザイン迷走するよりも
    こういうシンプルなのにしてほしいもんだが…

  43. 岐阜の皆さん本当に申し訳ありませんでした

  44. このユニフォームは2ndより好きだな。3本線はあってよかったが。

    ホームで着てええんやで

  45. 鹿島なんかは知らないうちに白のサードユニがあったんだよな。

  46. 反さんはそういうところもちゃんと計算する監督だから、
    リーグへの抗議もある意味パフォーマンスだと思ってる。
    でも、リーグの落ち度であることも確かだから、
    これはいい方向に転んだんじゃないかな。

  47. 早い対応。フロントGJ

  48. 未だにグダグダと松本叩いてるやつは一生童貞。

  49. 初めからこれをセカンドにしろよwって思うけど、対応の早さはグッジョブ

    ただリーグも盛岡以外はセカンド白ユニをルール化してほしい

  50. 驚きの白さ

  51. ※35
    今日の発表の前に3rdユニを作るみたいなのが既に報道で出ていたんだよね。
    だから少なくとも週の頭位に謝罪と共に簡単な説明であれば出来たはずかと。

    クラブ側からの公式発表前に色々報道が出過ぎた感はあるけど。

  52. 急いで画像作ったからかロゴがちょっとずれてるw

    ※39
    先日のナビスコ札幌戦同様、お互い2ndユニになるのでは

  53. 去年のデザイン使うとかでも良かったんかな?

  54. 反町以外は大人の対応

  55. 私の12/24の予定と書きまして、山雅の3rdユニフォームと解きます。その心は?

  56. ちなみに前にウチがグレーユニやってた時は
    白→白系グレー→黒系グレー→グレーと黒のボーダーソックス→ほぼ黒→白
    の流れで借金の膨らみ方と同じ感じになってた呪いのユニだったな

  57. ※45

    今年の3rdは昨年のやつだけどね。だから一般発売もないんよ。勝率いいから販売してほしいんだけどなあ。
    しかし2012?で2ndをネイビーにした時も結局3rdの白ベースばかりになってしまったから今年もそうかもね。セレッソとかレッズとかは白ユニ確定だろうし。
    ※39.※52 お互いセカンドユニってどうよ…って感じだよね。1stがホームでの確固たる色であるはずなんだから。いや、ゼロックス2ndでやったうちが言うなって感じだけれどあれは宣伝要素強いし。
    クラブもメーカーも今回のこともいい教訓にしていってほしいものだ。

  58. ※55

    天皇杯がんばれ!

  59. 対応早いと言えば早いんだけど、なんかね…
    絶対必要なわけではないけど、当日か翌日にでもHPでひとこと謝罪と岐阜ちゃんへの感謝述べて、「今後の対応については早急に検討して決まり次第報告します。」ってしとけば、印象がすごく良くなると思うんだよね。

  60. ほー いいじゃないか
    こういうのでいいんだよ
    こういうので

  61. ネットの反応が普段から松本や反町さんを叩きたくて叩きたくて仕方ない連中(特に札幌と浦和と清水)だらけだったしな。
    対応はおよそ問題ない。クラブ間謝罪は当然終わってるだろうし、外野が騒ぐのは終わりだな。

  62. 驚きの白さだな、
    1stよりエプソンのロゴが際立ってていいじゃん。
    毎年これにしようぜ

  63. アディダスの中でこれが一番格好いいと思うな

  64. 白シンプルっていいものだな。

  65. ※55
    どちらも真っ白でしょう

    悲しいこと言わせるなよ…
    (岐阜さん、改めて申し訳ありませんでした)

  66. ※61
    そういう特定のクラブのサポが叩いているに違いないっていう
    妄想からくる書き込みを止めないとこれからも松本叩きは続くと思うけどな…

    スルーできない連中が多すぎなんだと思うよ、おたくのサポ達は

  67. 最初からこれにしとけば良かったのにってぐらいシンプルでいいユニですな

  68. これは早さを評価すべきですよね
    起きてしまった事は消せないけど、これで今後の心配は無いよね

    まぁ、ユニフォーム発表時に自分もボンヤリ「大丈夫なのか?」って思っただけで直ぐに忘れたし。
    外から疑問を呈する声を上げるのも大事かな?
    そういう動きが無いと下らないルールだらけになるからねぇ。

  69. 1stを白を基調にしたユニにしていたら2ndを着る機会がわずかで
    入れ替える羽目になったでござる

  70. この問題はこれで終わり!閉廷!

  71. 胸元のEPSONってとこを青ではなく緑にしたらよかったのに

  72. ※6
    激しく同意

    バスケだと灰地は×なんだよな。

  73. ※55
    ホワイトクリスマスでホワイトチョコレートだよ言わせんな

  74. 2ndよりかっこいいじゃん
    むしろこっち使いなよ

  75. この前の大久保の件といい謝ったのにぐちぐちいう奴多過ぎじゃない?
    誠意が感じられないとか対応が遅いとかいちゃもんの領域だろ
    なんかみんな余裕がないよね

  76. こっちのほうがええやん・・・

  77. 文章の頭に謝罪のコメントが来てないからあんまり悪いと思ってないでしょ

  78. 山雅サポはこれが買えるようになったら買っとき
    話のネタにはなるはず

  79. ※60
    井之頭五郎さんここにいらしたんですか!
    第6シーズンがもうすぐ始まりますよ!

  80. そこは蛍光色だろ!

  81. ユニフォームにも謝罪文乗せた方がいいんじゃない?w

  82. えらそ〜に文句たれる奴ばっかだねここの奴って

  83. ウチとの試合は灰色で大丈夫そうだな

  84. 次節開始前に即行対応は、松本山雅さんGJですわ
    人間である以上、間違いや誤りを皆無にはできない
    だからこそ、過誤があった時の対応にこそ注目したい

  85. これを機会に色弱者でも判別できるようなバリアフリーなユニの組み合わせを考慮してもいいんじゃないか

  86. エプソンは服のプリンターも販売しよう

  87. 対応早いみたいに言ってる人いるけど事前に是正するようにJ側から指導されてたって記事に出てたよね
    それが4月までに修正せよってあらかじめの予定なだけで岐阜さんからすりゃおせーよって感じなんだろうなぁ
    何にせよこちらの不手際で迷惑かけた岐阜さんには本当にすまんとしか言えんわ…

  88. この勢いで毎月新ユニを発表していこう

  89. 1節ごとに柄が増えるデアゴスティーニ路線でいこう

  90. ※22
    いちゃもんが過ぎる

  91. 安っぽい

  92. 超急場しのぎとはいえ新規ユニを全員分すぐ用意した生産ラインが一番評価されるべき

  93. EPSONのロゴに本来の青を使うことができてるし他スポンサーも見やすくなってるので、そういう意味では結果的には良かったのではなかろうか

  94. ※87
    マジっすか
    その記事は検索できますかね?

  95. ※87
    次の試合迫っているのにこんな事で一々(岐阜側が)やきもきなんかしないよ
    クラブ間でのやりとりはとっくにしているだろうしな

    おせーよなんて思っているのはお前らみたいな連中だけだろ

  96. デザイン段階でリーグからは大丈夫?って言われてたんだから
    デザインより濃い色で仕上がってきた時点で気づくべきだったというのが本音

    でもスポンサー的にはロゴがより目立つし良かったかもね

  97. ※89
    実はユニフォームの数に制限はないからそれも可能なんだよね
    昔ザスパがそんなことやってたはず

  98. これを期に2ndユニフォームで無理に遊ぶ風潮が終わることを願ってやまない

  99. アウェイユニフォームは白が最高!って事でOK?

  100. 雷鳥の冬毛っぽいから山雅的には逆にいいんじゃない?>真っ白ユニ

  101. 岐阜さんには迷惑をかけて申し訳ない。
    アルウィンでは岐阜さん→1st、山雅→3rdで対戦出来ることを願う!

  102. ※93
    迷惑掛けといて結果的によかったとかふざけんなよ

  103. ※92
    汎用のサッカーユニに各ロゴとエンブレムを付けただけって感じがする。
    背番号とネームの部分だけ新規で作って

  104. かっけーな!

  105. 謝罪を先にやればベストだったんだろうけど岐阜さんの大人の対応に救われたね
    あとは山雅ホームの岐阜戦のユニがどうなるか興味深い

  106. シンプルでいいね
    こういうユニもっと増えないかな

  107. アウェイ戦のユニの優先順はどうなるのかな?
    3rd初体験だからちょっと気になる

  108. ※103
    アディダスってだいたいそうじゃね?w

  109. 驚きの白さ
    蛍光ホワイトかな?

  110. 何でピンクじゃないの?

  111. 仕事早い!良かったね

  112. 3rdユニいいですやん。来月のうちとのホーム戦で見たい
    (2ndはうちの1st赤と並べて見辛いかも・・・)

  113. わかりやすくていいじゃん。
    今後Jリーグは明度が違う2ndユニを作れってやるしかないのかねぇ(遠い目)

  114. これで腕に三本線あればドイツ代表になれたのにw
    まぁ冗談はさておき、意外に素早い対応でよかった。

  115. シンプルで好き
    日本のデザイナーは手を加えれば加えるほどダサくなる

  116. 今後はリーグ側で用意した色の専門家にでも開幕前に各チーム見てもらったりするようになるのかな

  117. ※94
    検索は自分でやってどうぞ
    普通にYahooあたりで記事出てたけど

  118. デザインする時間が無かったのが功を奏した

  119. やらかした事はもう仕方ないし
    謝罪してユニ作り変えたんだからもうそこで手打ちだろう
    それでも許さなって輩はどうしろってのよ
    それこそ大人の対応じゃねえな

  120. すぐに謝らないと怒る人もいれば、謝った時点で解決してないと怒る人もいるからややこしい
    謝った直後にすぐ謝らなかったことを批判する人はたいがいめんどくさい

  121. これで一件落着かな?
    セカンドユニはこれから使われなくなっちゃうのかな?だとしてらレアになるねえ

  122. ※120
    何をしても叩くつもりしかないので言っても無駄

  123. シンプルなのは、問題解決を急いだからなのかもしれないね。
    謝罪もされたし問題解決もされたし、もうこの問題は終わりでいいと思うよ。

  124. ※121
    アウェイ愛媛戦とかはホームユニでも構わないからな
    あえてグレーじゃなきゃいけない場合がもう無い
    ケチのついたユニだしグレーは封印でいいだろう
    サポへのプレゼントにでもすればいい

  125. 恐らく3rdユニ発表と謝罪を同時にしようと思ってたんだろうけど、一週間かからず発表できたのは評価する。
    しかし、普通これが2ndだよなぁ…
    3rdユニとは思えない驚きの白さ
    EPSONさんは会社のロゴと同じ青色で表示されるのを喜んでるだろうし、最初からこれにすれば…とも思う。

    何はともあれ、岐阜さんには感謝です、ありがとうございました。

  126. シンプルだねぇ、そりゃそっか

  127. 驚きの白さです

  128. 事後対応としては十分だと思う
    しかしまぁ余計な色気出した為に出費がかさんじゃったねぇ~
    ユニ考えた人は色々厳しいな

  129. 松本は怒った!
    松本は3rdユニを作った!

    それでこの一件はおしまい!!

  130. 2ndで遊ぶのが悪じゃないんだよ。なぜか一緒に叩く人いるけど。

  131. アウェー山雅が2ndユニを着る相手ってどこになるの?

  132. パンツも含めて全部真っ白じゃないのかよ。

  133. ※107
    色を基準に、ホームが黄色とか明るい色なら2ndでOKだし
    濃い色同士は岐阜戦同様見にくくなるので2nd無理なパターンはほぼ3rd一択にしかならんとおもう
    人によっては赤と緑は区別つかないとかあるし

  134. ※124
    黄橙は2nd使えよっていう

  135. ** 削除されました **

  136. 対応早いほうだと思うけどな。
    謝罪してるのにネチネチ文句言うのは、ちょっとどうかと思うぜ。
    岐阜のサポーターが言うなら分かるんだけどさ。

  137. 北信越の頃から白ユニに青エプソンが伝統的に使われてきたから3rdのほうが山雅らしいユニだわ
    2ndなんて燃やしてしまえ!

  138. で、3rd作れと騒いでた奴らはもちろん買うんだよな?

  139. こういう対処ができたんだから最も影響出そうなアウェイ岐阜戦を早いうちにできてよかったね

    一番面白かったのは岐阜の恩田前社長がブログでこの件に触れるのにここの記事をリンクしてるところ

  140. 1勝ごとにグレーのラインは増えていくんだな、きっと

  141. シンプルなユニはカッコ良いよね
    迅速な対応は素晴らしいね

  142. 散々3stユニ作れって言ってた他サポはもちろん買うよね?

  143. ※131
    千葉さん、山形さん、長崎さん、山口さんあたりは2ndユニじゃないですかね? 

  144. 事前指摘についてはこの記事
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12801732/

    事後対応としては問題ないでしょ
    謝罪の仕方をグチグチ言ってる人怖いな

  145. どシンプルだな

  146. ゆるすん!

  147. ハゲのアホが余計な事言わなければここまで拗れないのよ。
    ほんっとに余計な一言言わないと気が済まないんだからあのハゲのアホは。

  148. ノーデザインでフィニッシュです

  149. 2ndをデザインした無能は誰なん

  150. ここで批判を続ける人も変だけど、3rdユニ作れって言った人は買えっていうコメントの方が怖いな

  151. 9月に味スタへ松本さんを迎える我々も一安心ですわ

  152. 3rdユニだしシンプルでいいと思うよ
    このレベルでいいから全クラブ白基調のユニは作っといた方がいいんじゃないかね
    うちは逆に暗色系のユニを用意した方がいいな

  153. 言われた通り3rdユニ作ったんだからお前ら買え!
    ってどういう理屈だよ
    全然反省してないやん

  154. これでこの問題は解決だね。
    ま、みんなで悪いところはなおしていこう。

  155. きりねえよ。謝罪の仕方まで叩くのか?

  156. ※135
    ごめんね、これ去年のアウェイユニを少しいじっただけなんだよ

  157. シンプルで逆にカッコイイまである

  158. シンプルイズベスト!ウイイレですぐ作れそう
    謝罪遅いとかガタガタぬかしてるやつらはただイチャモンつけたいだけだろ

  159. 思うところは色々あるけど、ここまでしっかりと対応したから、よくやったと思うよ。
    この件をきっかけに、山雅のフロントやサポは、昔のようにいいチームだなと思われるチーム作りを再びしてほしい。

  160. ユニフォームコレクターな山雅サポーターは喜んでいるかしら?

  161. 今回の件で改めて思ったけど1stはクラブカラー全開で2ndは真っ白にアクセントとしてちょこっとクラブカラーって構成が一番シンプルで美しいな
    Jの全クラブに義務付けてほしいわ
    奇抜なユニ作りたかったら3rdでやれということで

  162. 3rdユニが4月1日から着用可能で良かったよ
    次に迷惑かけるとしたら徳島さんだろうなと思ってたから
    岐阜さん、ホントすまんかった

  163. もしかしてもうグレーは使われない?

  164. ** 削除されました **

  165. 何だ白にしちゃったんだ…
    同じadidasなら蛍光の派手な色にすれば良かったのになーww

  166. というかJリーグの謝罪はないのか?

  167. これでこの件はええやん
    どこも似たようなことあるもんやで
    なんか何としても叩きたいっていう人が多くて萎えるわ

  168. いいんだけど、やっぱリーグ側がまず反省しろよな・・・認めてやっぱダメ新しくして~でこっちが半分罪を被ったようなもんだぞ正直・・・こっちは公認ユニ着ていったのにその日のうちに悪者扱い なんか釈然としないわ 別にもういいけど

  169. 1stはクラブカラーをある程度自由に出せる一方で、
    2ndは相手チームのことを考えたデザインにしなければならない。

    雑な言い方をすれば、1stが濃ければ白、1stが薄ければそれを濃くした色。
    この縛りさえあれば万全だよね、多分。
    そういう制限された環境こそ、ユニフォームサプライヤーの腕の見せ所でしょ。

  170. 対応が思いのほか早かったのでてっきり「松本サポ以外には裸にしか見えないユニフォーム」かと思った

  171. 対応早くて良かったね
    ※168
    どこサポか知らんけどそういうのいいから

  172. ※142
    何言ってんだこいつ

  173. お詫びしたところで勝ち点は返さないのよってことなんだな。

  174. ※173
    ユニでは混乱させたけど勝ち点は無関係じゃん
    お前がとにかく勝ち点剥奪とかいうそういうのになって欲しいだけだろw

  175. 5/7に松本vs福岡があるけど、福岡の2ndはシルバーというかグレーっぽいけど
    大丈夫かいな。

  176. 白さって、いいなぁ〜!ホワイト&ホワイト(^^;;
    岐阜様大変ご迷惑お掛けしました。

  177. 作るのすごいはやい
    アナウンスはちょっとおそい

  178. ※135
    パンツはそれまでの2ndを流用したんだろ
    なぜそこに文句つけるのかわからない
    識別のためならシャツが白なら十分じゃん

  179. どうしても松本を陥れたいやつがいるようだ
    あからさまな成りすましとか執念だな

  180. 奇抜な云々とは関係ないけど、GKの3rdユニがFPの1stや2ndになるのが好き。

    全然スレ違いだけどさ。

  181. パンツはHOMEとAWAYが色被っても問題ないよ。
    シャツとソックスはダメ。ソックスは主に審判が判別するため。

  182. ※171 今回の件で、全ての松本サポがここのコメントのように、心から100%こちらが悪いですと思えてないことは分かって欲しいな 正直釈然としてない層はそこそこいるんだよ

    もちろんFC岐阜への礼節として、公式謝罪コメントは出して然るべきだし、やっぱ試合やってみてあかんかったので3rdは当然作るけど、「なんで全部ウチ悪くて、謝罪と反省して当然だろ、みたいな雰囲気になってんの?アホちゃう?」と感じているサポは体感でだけど、そこそこいると思う

    あんまりバイアスかけた叩き方されると、リーグに不信感持つサポが増えちゃいそうで嫌なんだよね こちらとしても楽しくj2を過ごしたいので

  183. 取り敢えず、落着かね?
    どこもいい加減だと思うけど、一番程度が低いのはアディダスだろ
    プロスポーツのウェアを供給してきたプライドはないのか?
    山雅が希望を出しても、違う色を勧めるか、3rdを提案するのがプロの仕事
    自ら提案したのなら、言語道断。日本代表のサプライヤー降りろ!(飛び火

  184. ** 削除されました **

  185. ※184
    何故アディダスが悪者に??
    希望通りに答えるのがプロでしょ?
    まあそんな希望を出したチーム(サポは無関係だよ)のフロントが
    何も考えないで要望を出したのが失態なのは確かだけどね。

  186. 山雅の対応に一々文句つけなければ死んでしまう輩と、なぜここまで叩かれなあかん、みたいな開き直りの山雅サポ(と思われる)の二勢力が躍動してますね
    おーこわ

  187. アディダスのせいにするのは御門違いにも程があるだろ

  188. リーグに不信感を持つ松本サポより
    松本に不信感持つ他サポのほうが圧倒的に多いんだが

  189. 燃料投下が上手だから松本スレはいつも伸びるのに…。

    他のスレでも橙のナリスマシがー俺らは被害者でーとか盛り上がるし。
    そりゃ100%納得してる人なんていないだろうよ。
    なんで0か100か、善か悪か、本物か偽者かみたいな考え方なんだろ。

  190. ※189
    掲示板でバトルする人らはそういう思考だから

  191. ※182
    あのさぁ…だからと言ってリーグに愚痴愚痴キレて何かこっちに利益あるか考えろってんだよ
    四方八方敵作って孤立して一体何がしたいん?それが巡り回って山雅の得になるんか?
    俺たちは間違ってない正しい正しいって正義を叫んでボロクソ負けてる連中なんか世の中山ほどいるだろ
    もうちょっと考えて生きられないならせめて黙っててくれよな

  192. 松本サポ「あのユニ使ったアディダスが悪い!承認したリーグが悪い!俺たちは悪くありませ〜ん」
    これが一般的な松本のサポ

  193. 全部反町が悪い

  194. ** 削除されました **

  195. ※192
    ええっ?それ普通じゃないの…

    2ndユニフォームってサポーター投票で決めたわけじゃないから
    サポーターは無関係でしょ?逆に聞きたいけどサポーターに責任が
    あるとか悪いとかそれってどういう事かな?

  196. あからさまな成りすましにちょっと釣られすぎなんじゃないんですか。。

  197. ※192
    確かにサポは何も悪くないよなw

  198. 最初から起こるつもりもないけど
    ※182みたいなのはなー… 長良川来てくれた松本さんたちはいい人多かったから釣りだと思いたいけど。

  199. ※182
    いい加減黙ってくれないかな
    そういう発言はただの燃料投下にしかならないよ

  200. ただ松本を叩きたいだけの奴に、いちいち反応する松本サポがいるから面倒なことになるんだよ
    もうちょっとスルースキル磨けよ

  201. そりまちきらい

  202. 白旗ユニ

  203. ※191 なんでもヘコヘコと平伏低頭してればいいってもんじゃないと思うよ。それこそ遊びで流れに乗って松本叩いてる実は平和な連中よりも、本気で松本は悪いんやな!ほら見ろサポも皆謝っとる!!みたいに思い始める輩も増えるよ。

    世の中以外と冗談と本当の区別付かない奴は多いし、本当は言いたいこと少しはあるけど、あんたみたいにとりあえず黙って謝罪します~ばっかりなのはよろしくないと思うよ。

  204. MxZWEyZWE0
    こいつヤベエ

  205. ※196
    ところがうちには割とザラにいるんだなデフォでこう言う考えの奴らが…

  206. 大なり小なり、やらかしをここぞとまでに叩く連中が多すぎる
    しかも公式に謝罪をしているのにもかかわらず、叩き続けるとか
    頭がどうかしてるわ(直球)

  207. 松本は開き直ってヒール街道をひた走れよ。
    敗戦すれば他サポが拍手喝采するような。そんなチームを目指せ。

  208. 京都のときは大分と群馬で似た案件あったけど、大分も群馬もサードを用意はしなかったなぁ。
    あのときは普通に試合やったからかな。

  209. 何でも凝りすぎるのはよくないね
    もうワンポイントあってもよかったけど、シンプルイズベスト

  210. 叩くのが批判されたので、松本を名乗ってわざと反発する書き込みをして
    なんとかコメ欄を伸ばそうとしてらw
    大変ですねそういうお仕事の方

  211. あとは松本-岐阜で松本が3rd着るつもりだったのに岐阜が2ndしか持ってきてない
    ってとこまでやってくれることを期待しておく

  212. MxZWEyZWE0が168で文句たらたら垂れた後「別にもういいけど」って言っておいてまだたらたら垂れてるあたり臭いよね

  213. シンプル白ユニがいい

    体格よくみえるし、利点に思えるんだけど

  214. チームがチームならサポもサポだよねっていう流れか

  215. 対応早くて(・∀・)bイイネ!!wwwww

  216. ※207
    うちのことですね!!
    分かります。

  217. 試合見やすい=区別し易い配色&ホーム優先っていう当たり前を理解してれば起きない。
    胸スポ様はっきり見やすくなったってことからも元が無能すぎ。
    発注したチームと許可したとこがアレってこと。
    サポさんは発表時に知るんだから懸念意見しか言えない被害者でもある。3rd買えは知能不足。

  218. 色々荒れすぎ…
    いつかのえんじ色?なかなか好きだったけどね。

  219. 俺は作る松本が一番悪くて、通すリーグが2番目に悪いと思うが、サードを作ったことで松本の問題は一応のめでたしめでたし
    次は、なぜこのユニフォームが通ってしまったのかというリーグの問題を語って行くべきだと思う

  220. なんでうちの記事は荒れるかね〜
    何か悪い事した?

  221. ※220
    (適切な2ndユニフォームを作らなかったという)悪いことをした

  222. 今年のアウェイは3rdユニでいいんじゃない。
    2ndユニはいろいろケチがついちゃったし。

    岐阜の皆さまにはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

  223. ※220
    まぁ2ndユニの色が、というのと、反町お前が言うか、というのは落ち度だね
    下地としては、アウェイで狼藉というかずうずうしい山雅サポの目撃が多くて
    好感をもたれていない人の数を増やしている感じはあるねぇ

  224. なんでこんなに荒れてんのよ
    反町がちょっといらんこと言っただけやん
    改善したんだし、おもしろネタでそ

  225. ※205
    自分もそいつらと変わらないとなぜ気づかないかな

  226. ※221
    それをサポに言ってもどうしようもないだろ
    反さんの言ってる事も正論だと思うけどなあ

  227. いちゃもん付けてる奴は無視で良いよ
    ただ叩きたいだけだし、どんだけ正論言っても今度は煽り耐性云々って切り返して何としても標的の評判を下げようとしてくるから

  228. この問題に限らず、グレー基調でかっこいいユニって見た事ない気がする 廃止してもよさげ

  229. FC岐阜vs松本山雅FCで珍事発生!ユニフォームの色が似ていてパスミス連発→ホームの岐阜がアウェーユニに着替える事態に
    のコメントする
    が出来ない状況なので、通常ならもっとコメントあっただろうな

    ユニ被りは本当に観にくいので、今回で最後にして欲しい

  230. このシンプルな白は逆にアリ

  231. 自分の公式サイトなのに「この場を借りて御礼申し上げます。 」って、誰に何を借りたのか。

  232. Jリーグの規則に3rdユニフォームを義務付けた方がいいな。

  233. 松本とかセレッソ辺りはもう何してもイチャモン付ける奴出てくるようになったな

  234. 冬のNDスタで松本の3rdユニが風景と同化するから秋春制反対です!

  235. ※219
    リーグは提出されたものをユニフォーム要項に則って承認するだけなので要項以外の理由で却下されることはない
    なので「承認」に関してリーグ側の落ち度を求めることは不可能

    J-CASTの記事が正しければ、区別しづらいことをクラブ側に通達していたみたいだけど、
    規約上の拘束力はないからクラブが突っぱねればそれまでなんだよね

    強いて言えばリーグ側の落ち度は通達を突っぱねるクラブがあることを想定しなかったことかな

  236. また「大人しく叩かれてない○○サポが悪い」の流れですか
    毎度毎度飽きませんな〜

  237. 岐阜ちゃんの勝ち点は戻らない
    件の試合の決勝点は中断リスタートのロングボール1本で入った

  238. 全部松本が悪いな。料理がまずいのも天気が良いのも全部松本のせい。
    あとついでに浦和も悪い。

  239. ※235
    J-CASTの記事は、規約も今季の変更前だし、中身も村井か誰かの囲みぐらいしか取材してなくて情報がスポ新の憶測記事の丸呑みと、view数稼ぎにしかなってない低レベルなんだが。

  240. これ、なんで松本叩く流れになってるの?
    かなり前から、このサイトのコメントに松本サポを名乗るちょっとアレな人はいて、それはどうかと思うけど
    今回の件で松本山雅ってチームを叩くのはおかしいだろ
    事前に気付かなかった事はバカだとは思うけど、それが悪いとは思わん
    試合の方も、お互い見辛かったなら同じ条件だろうし、反町が言いたかったのもそういうことだろ
    で、ちゃんと対策したんだから二度と同じミスはしない、それで終了だろ

  241. てゆーかここにもいる「ただ松本を叩きたいだけのやつ」がSNSとか多過ぎる。松本サポが目の前でやらかしたのを見たなら別だがここまで来るとただのモンスタークレーマー。
    何かしら理由つけて浦和とか叩くのが大好きなやつらと変わりない。

  242. 代表もこれくらいシンプルで良いのになー

  243. アディダスの3本線いらない子だったんだな
    パンツやソックスだけで十分主張してるし

  244. 練りに練って満を持して出したデザインより、突貫で作ったのが案外カッコよくなってしまうこの感じ
    シンプルさって大事

  245. これでユニの問題は解決した
    後は毒舌監督の問題を・・・

  246. ※235
    この件に限らず、そこってニュースソースの信憑性がどうかな~?と

  247. 毎度毎度アホにわざわざ首突っ込む人たちホント優しいなw
    そういう奴らは相手してほしいがためにやってきてるのに

  248. もうこの問題は二度と起きてほしくない
    来年の規定から1stか2ndまたは3rdのユニは白色、って書いてほしい

  249. 理由は分からないがラモスが悪いと思う

  250. 起きたことは仕方ないし、過去には戻れへんねん。
    ウチらはウチらで対応したし、松本さんは松本さんで対応してくれはったからそれでええやん。
    これ以上文句たれる必要ない

  251. 全部松木が悪い。

  252. ずっと「反省しない松本サポ」「それを叩く他サポ」って自演を繰り返してる人は
    少し脳の方が心配になって来る

  253. 鹿島XC大阪でも同じ問題起きるでしょ?

  254. Jの運営って、やることやらないくせに弱い立場のチームや選手には高圧的に出てる感が滲み出てるよね。

    審判問題だってそう。大事なことは手抜きだし、的外れなことやって、観る側のせいにしてる。

  255. 2ndユニ、事実上のお蔵入り決定…

  256. いやーこれがカッコいいはないっしょ
    エンブレムとスポンサー名とゼッケン取ったら完全にただの白シャツじゃん

  257. ※256
    「白」じゃない「禊ホワイト」だ。

  258. ※7さん 画像の左肩に白い3本ラインが見えるので 多分3本ラインはあると思います。

    それにしても山雅がちゃんと対応して良かったと思う。

  259. 山雅のイメージを悪くした事件?を列挙すると

    反町監督の数々の舌禍
    PK狙いのダイブ(特に去年のPO岡山戦)
    ボコボコの芝でパスサッカー封じ
    アルウィンの肥料の悪臭
    サービスエリアでの大迷惑決起集会
    見分けにくいアウェーユニフォーム←New

    主だったのはこんなところか。
    見事に選手、監督、フロント、スタジアム、サポ、ホームタウンを網羅してる。

  260. アディダス悪いって書いてる人は
    デザイン時のデータと仕上がりの実物の色味が違うから書いてるんだと思う。

    しかし色味の差なんて今までもあったと思うし
    日常の通販の買い物でもよくあること。
    メーカーの落ち度とまでは言えない。

  261. フロントの対応としてはほぼ完璧だ

  262. 私も3本線は白で入ってると思う。
    磐田vs川崎は両方1stでもいいんじゃない?

  263. ※259
    主だったところからいくとサービスエリア大迷惑くらいで後は。。。。
    この程度で網羅してるとかこじつけもいいところ

  264. 松本に執拗に粘着してネガキャンしてるヤツの言い分を列挙すると

    ※259

    主だったのはこんなところか。

  265. 松本とかいうJ2の浦和

  266. 主だって叩けるのはサービスエリアくらいしか無くね?

  267. 体育着みたいだけど普通にいいじゃん

  268. 作るのめっちゃ早いw

  269. ※259
    そんなのどこも似たような事してるだろ
    うちだけが悪いみたいな事ゆうのやめろよ

  270. 韓国じゃスタジアムが堆肥臭した、って言って当該試合のチケット一枚につき三枚の招待券と景品差し上げる、と言ってるのに、ウチと来たら改善させる気無いんだぜ?スタグルも売ってるのに残念だろ?

  271. ※259 湘南はそういうの一つもないんだな

  272. 別にサッカーだけに限った話じゃないんだよなーこういうの
    問題とされてる事自体は改善されても、やれ対応が遅いだ誠意ある謝罪がないだと主たる問題から外れていく
    日本企業もやたら無駄なプロセスばっか重視して、これが仕事だ社会に生きるという事だってアホかよと

  273. ※271

    お茶ならくれたぞ。

  274. ※270 まわりの農家の方々や会社に改善させるってお前何様? お前みたいなのがサポの評判落としてるんだから早く辞めてくんない。

  275. よくわからんけど松本のせいだわ

    UAEにこの前負けた件に関しては、松本サポとしてどう責任とればいいか分からんわ 本当にごめんなさい 反省します

  276. 人の家の軒先で内ゲバやめなされよ……

    反町の口の悪さはほんと禍としか言いようがないので、サポを気の毒に思う。
    新潟時代もよけいなこと言っては相手チームの心証悪くしてたしねえ。
    山雅フロントは迅速有能だとこのユニ見て思うけれども。
    うちの監督もときどきひやっとする発言するので心配です

  277. 短絡的に白白言ってる奴も多いが磐田みたいなファーストのチームはセカンド白じゃだめだからな規定作るのは良いが明文化したら別の問題が起きる

  278. ※270
    面倒でも今は初報でまず謝っといて続報で詳細発表と再度謝罪ってのが最近の炎上した企業の定型パターンじゃないかな
    松本は田舎だからフロントが悪い意味でふんわりのんびりしてて対応策が時代遅れなんだろね
    今の時代は少しでもスキがあったら容赦なくガンガンやられるからさ

  279. 正直にいうと「リーガ以外で白以外の2ndユニが必要なリーグがあるのか?」と思ってしまった。

    「1stが白」ってレアル以外ありました?

  280. 普通にカッコええやん

    山雅のユニにデザインいらん
    胸にEPSONあれば良い・・ってか

  281. ※279ファーストがかなり白に近い水色の磐田とかリーグはともかく天皇杯は怪しい

  282. ※279
    ブンデスは1st白のところが多いよ。
    上下白 – ケルン、アウクスブルク、BMG(ストライプの少ない年)
    上白下赤 – ハンブルク、ライプツィヒ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ