ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

昨季横浜FC退団のMF安英学が現役引退を発表 「とても幸せな時間でした」

昨季まで横浜FCに所属していた元北朝鮮代表MF安英学はきょう、自身のブログで現役引退を表明しました。

安英学選手は2002年にアルビレックス新潟でプロデビューし、名古屋グランパス、大宮アルディージャ、柏レイソル、横浜FCなどで通算15シーズンプレー(2006-2009は韓国Kリーグでプレー)。
2002年から北朝鮮代表に選出され、W杯南アフリカ大会ではチームの主力としてグループリーグ3試合に出場しました。


000


[スポニチ]元北朝鮮代表MF安英学、現役引退「とても幸せな時間でした」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/17/kiji/20170317s00002000297000c.html
昨季限りでJ2横浜FCを退団していた元北朝鮮代表MF安英学(アン・ヨンハ、38)が17日、自身のブログを更新。現役引退を発表した。

 安は「サッカー選手安英学を応援してくださった方々へ」とエントリー。「この度、現役を引退することを決意いたしました」と引退を報告し、「振り返れば色々なことがありましたが、一言で表すと『とても幸せな時間』でした」と振り返った。

 立正大から2002年に当時J2だった新潟入りし、1年目から39試合に出場するなど主力として活躍。翌年も29試合で1得点を挙げてJ1昇格に貢献した。05年には名古屋に在籍したが、06年からは韓国Kリーグの釜山、08年からは同じく水原でプレー。10年にJ1大宮入りしてJリーグ復帰を果たすと、11年にはJ1柏へ移籍。13年は所属チームがなかったが、14年にJ2横浜FC入り。契約満了により昨季限りで退団していた。北朝鮮代表としても活躍。10年W杯南アフリカ大会でメンバー入りしている。

 安は今後について「プロサッカー選手からは引退しますが、これからもサッカーを愛するものとして一生懸命ひたむきに歩んでいきたいと思いますので、もしよろしければ現役時代と変わらぬご声援を送っていただけたら嬉しいです」としている。






000



ツイッターの反応




















58 コメント

  1. 素晴らしい選手。あなた無くして2011年優勝はなかったです、本当に有難う

  2. お疲れさま。

  3. 好感度の高い北朝鮮の選手

  4. 38歳か

  5. 無性に時代の流れを感じる

  6. 人格者でどのチームでも愛されたよな
    ほんとうにお疲れ様でした

  7. キャリアの最後をうちで締めくくってくれて本当にありがとう

  8. お疲れ様でした。
    J1制覇への貢献は大きかったし、退団が決まったあと天皇杯獲ってカップを掲げる姿を見られてよかった。
    どういう形かわからないけど、サッカーに関わる姿がまた見たい。

  9. よく覚えてるよ
    お疲れ様でした
    そして新しいスタート

  10. タクシーの運転手さんが、ヨンハが御家族を新潟に呼んで食事に行った時の話をしてくれた
    ピッチでは闘将、同僚には兄貴でサポには優しい、あんなイイ男はいないと褒めちぎっていたよ

  11. ** 削除されました **

  12. ヨンハッは自分の贔屓チームにはいなかったけど、ひそかに応援してました。本当、お疲れ様。第二の人生をまた応援します。

  13. ヨンハッ!お疲れ様!

  14. ※11
    なりすまし乙

  15. 心に残るプレーばかり
    最高の選手
    本当にありがとう。お疲れ様

  16. 北朝鮮との関係が危うかった時期に加入したにもかかわらず、「Vamos Nippon」をヨンハのチャントに選んだ新潟ゴール裏のセンスは評価に値すると思う

  17. お疲れさまでした。ヨンハのチャント大好きだった

  18. 「最後は新潟で..」っていうヨンハの想いを叶えて欲しかった

    難しいところなんだろうけど…。
    格好いい兄ちゃん!!って感じでピッチの上では熱くて大好きな選手でした。

    選手生活、お疲れ様でした。
    いつかアルビに帰って来てくれたら嬉しいな

    ヨンハの第2の人生に幸あれ!

  19. お疲れ様!!

  20. ※11
    ID: E5MDVmZjhiはスルーな。

    現役引退お疲れさまでした。

  21. お疲れ様でした、後進の育成に携わってくれたら嬉しいな

  22. 38だったのか、時が経つのがはやいなぁ

  23. 朝鮮学校で第2の安英学の育成・発掘するのも面白そう。

    国柄はアレだけど政治とスポーツの結び付けはしたくないし、在日の選手って梁勇基みたくクラブでのレジェンド級の選手多くない?

  24. 初めて買ったタオマフがヨンハの17番だった。2002年だったから15年も経ったんだなぁ。
    人格者で在籍したチームのサポーターを虜にするナイスガイでしたね。

  25. かっこ良かった。
    お疲れ様でした。

  26. ヨンハさん、お疲れさまでした。
    うちの若手たちにも本当に良くしてくれて、みんなから慕われている素晴らしい選手。
    現役を引退しても、これからもぜひサッカー界で活躍していただきたいです。

  27. 03年秋ホームの甲府戦
    怪我復帰のヒロインで涙する姿を覚えてる

    セカンドキャリアに幸あれ

  28. ありがとう!お疲れ様でした!!

  29. 気持ちの伝わるプレーが格好よくて大好きな選手だった。
    一眼で試合の写真を撮ったりしてるんだけど初めてデジカメで撮りに行った横縞さんの試合で撮ってて絵になる選手だと思ったしその写真があったから続けてみようとも思ったしサッカーの見方を変えさせてくれた選手でした。
    本当にお疲れ様でした。

  30. ヨンハ兄さんには感謝してもしきれない位です。
    本当にありがとうございました。

  31. ワイは右派で拉致、ミサイルに遺憾の意を持っとる。
    ただ 鄭大世、安英学、李漢宰など北国籍選手の戦う姿勢は観ていて好感持っとる。
    彼ら自身 日本、チームに溶け込んでいるのもサッカーの成せるモノ。
    お疲れ様でした。

  32. 今でも大好きな選手だよ!お疲れ!

  33. 良い選手であり人格者でもある
    他クラブのサポとはいえ、それは十分伝わってたよ
    本当にお疲れ様でした
    第二の人生もきっと良い船旅になると願ってます

  34. 国は国。
    人は人。
    ただただ感謝しかない。

  35. 俺は右派だけども、
    Jにいる(いた)のは本国とは違って全然良い奴ばっかでまさに月とスッポンだよ
    チソン、ジンス、ミヌ、ジンヒョンetc.
    ヨンギやテセもクラブのレジェンド級の活躍ぶりだし
    彼らは「チョン」と一緒くたにしてはいけないよ

  36. ハッ

  37. お疲れ様でした。その一言だけです。

  38. 名前を見る度に元気にしてるかなぁと思っていた選手。お疲れ様ありがとう!

  39. 本間「やりました!」
    山口「新潟最高!」
    ハッ「バレンシアに勝ったぞー!!」

  40. このシチュでも毒吐かずにはおれぬ人もいるんだなあ・・・

  41. ヨンハオッパ、お疲れ様でした。

  42. 立正大学OBとして誇らしい。

  43. FC KOREAのKSL1部復帰に向けて現役復帰されても良いんですよ(^_^;)

  44. 北朝鮮という国には好感はまったくないが、
    ヨンハというサッカー選手、人となりには好感しかないよ。
    Kリーグ時代の怪我(といっていいのか?)で引退かと思ったけど
    日本にカムバックしてくれたの嬉しかった。
    ありがとう。
    お疲れ様でした

  45. いまJ1に入れるのも安くんのおかげ

  46. ヨンハッお疲れ様でした。
    近所のカレー屋にヨンハッのサインと写真があるんだけど
    まあいつものニコニコ顔でねえ。
    みんな大好きだったと思うよ。

  47. サッカー観戦にハマるきっかけになった選手。
    お疲れ様でした。等々力でのミドルは忘れない。

  48. お疲れ様でした。
    現役のプレーを間近で見れて良かった。
    出来れば復帰して欲しかった。

  49. J2の頃からずっと応援してました
    本当にお疲れ様でした

    大卒入団の頃と今でも顔がほぼ変わらない奇跡

  50. お疲れ様でしたー。
    経緯はよく分からないけど、上司がとてもいい奴だって褒めてた。

  51. ヨンハおつかれさま

    NACK5での活躍、W杯で走り回った勇姿を忘れません。
    第二のサッカー人生に幸あれ!

  52. お疲れ様でした。

  53. ※39
    なつかしすぎて涙出るw

  54. 安さんお疲れ、もっと見たかったのが本音だけど仕方ないね…

  55. 管理人さん、秋野選手のコメント載せてくださってありがとう。
    キタジさんもコメントしてました!
    魂!

  56. チームのレジェンドをよそもんにカタカナで呼び捨てにして欲しくはないかな

  57. この人は独裁を支持していないのですか

  58. ヨンハ引退か!
    良い選手だったね〜

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ