ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田と後援会が秋田県・市にスタジアム整備要望の署名を提出 集まった署名は約18万筆に

ブラウブリッツ秋田とブラウブリッツ秋田後援会は15日、秋田県と秋田市にスタジアム整備要望の署名179,412筆を提出したことを公式サイトで報告しました。

この署名活動は11月から2月にかけて行なわれたもので、当初10万人を目標に実施されていました。


001


[秋田公式]3.15 「秋田市にスタジアム整備を要望する署名」を提出しました
http://blaublitz.jp/whatsnew/47003.html
3月15日(水)、秋田県庁にて、秋田県・秋田市に「秋田市にスタジアム整備を要望する署名運動」の署名を提出しました。
この署名運動は、ブラウブリッツ秋田後援会が中心となり、2016年11月20日〜2月28日まで行ったものです。

当日は、秋田県と秋田市を代表して佐竹敬久秋田県知事・穂積志秋田市長がご出席いただきました。また、ブラウブリッツ秋田後援会より、小畑宏介会長、斎藤秀光副会長とともに、ブラウブリッツ秋田 代表取締役社長の岩瀬浩介も出席しました。

冒頭、小畑会長より「新設スタジアムの建設、J1基準のスタジアムの建設、スタジアム整備の早期実現を強く要望します」と本署名提出に当たってのご挨拶と要望を行い、佐竹知事・穂積市長に、この日までに集まった、179,412筆(企業・団体・個人:170,758筆、街頭署名:5,920筆、オンライン署名:2,734筆)の署名を提出いたしました。

佐竹知事からは「スタジアム整備の道筋をつけるため新年度に早急に協議組織を立ち上げ、改修や新設を含めた整備方針をスピード感を持って1年くらいで決めたい」と、穂積市長からは「応援する人がこれだけいることを重く受け止めている。整備に向けた検討を進めて、場所・時期・運営方法を話し合っていきたい」というお言葉をいただきました。
(以下略、全文はリンク先で)




001

01







ちなみに秋田県・秋田市では4月に任期満了に伴う秋田知事選・秋田市長選のダブル選挙が行なわれるので、その行方にも注目です。
現職候補は前向きですが、それ以外の候補は慎重な姿勢を示しているようです。

65 コメント

  1. 「県外からの署名なんか意味がない」派の皆様におかれましては、
    県外からの意見を取捨選択する権利・自由を秋田県・市から奪わないようにしようね!

  2. オンラインばっかかと思ったら全然違ってびっくりした

  3. ロクに稼働してない野球場は秋田市と横手市にさっさと新設されたがさてどうなるか

  4. 抜かれそう

  5. 1.5万人規模の専用スタジアムが日本にもっと増えて欲しいな

  6. 80%が県内、残り20%が県外の方の署名でした
    ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

  7. 箱物に関しては反対意見が出るのは仕方ない事なんだよね。
    あとは何処までクラブが成績だったり他の事だったりで盛り上がるか?だと思う。

  8. 18万とかすげぇ、山口市の人口くらいじゃん・・・

  9. 何なのこのチーム名 お菓子かよ
    なんでFC秋田じゃあかんお

  10. 何を恐れているんだ
    ぜいいん(←なぜか変換できない)でいくぞ
    プロとして戦え

  11. エリアなかいちが失敗した直後にまた大型公共事業をやるのかな?
    コンパクトシティ構想も役人が実情を知らず絵に描いた餅だったということが露呈してるので、スタジアムを作るにしても街づくりを改めて考える時間も必要だし。

  12. ※10
    もしかして「全員(ぜんいん)」って言いたいのか?

  13. 裏山鹿

  14. 全国からのご協力ありがとうございました!
    これから頑張って必ず建設までこぎつけるので、完成したら遊びに来てください。

  15. ドイツ語で青い稲妻ってめっちゃ中二臭がする

  16. ** 削除されました **

  17. 結局自治体に頼らざるをえないのが今のJリーグの現状
    いつになったらどうにかできるんだろうな

  18. TDK時代、共にJFL同期昇格した馴染みで特別な縁を感じております。
    気になるのは専スタとは言ってない、というところでしょうか。
    秋田の社長さんは専スタにこだわっていた方ですし、その辺が行政に伝わっているのか心配です。
    何はともあれ、精一杯応援しますよ!

  19. 青雷秋田
    山神山形
    向鶴盛岡
    織姫彦星仙台

    漢字にすると中国クラブになるなw

  20. 一方JR東日本は秋田駅前にバスケアリーナを新設する。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB16H4Q_W7A310C1L01000/
    http://www.sakigake.jp/news/article/20170316AK0023/

    結局政争の具にされてんじゃないの?
    http://www.sankei.com/sports/news/150313/spo1503130021-n1.html

  21. 地方は地方なりに難しいことあるけど是非建ててほしいね

  22. ※15

    …ブルーサンダーっていう、ヘリコプターアクションの映画なかったっけ?

  23. J1規格丁度の規模でいいから満員になるスタジアムがいいね

  24. ワイも署名したぞ
    九州在住の名古屋サポだけど

  25. 「箱物に関しては反対意見はあたりまえ」??
    碌に稼働もしない立派な野球専用球技場が,
    日本全国に税金で建築されているんだが。

  26. ※25
    プロの施設と一般の方が利用する施設は分けて考えましょうよ。
    VIP席なし土のグラウンドで観客席も芝生席でいいなら金額も安いため揉めることもないのですから。

  27. ※26
    一般人が使う野球場に2万人や3万人も入るのはおかしいけどね

  28. 素晴らしい!
    口で文句言うのは簡単だけど、行動に移すのは大変だからね。

  29. 元秋田人だけど上京した当時の知事だった寺田さんがまた立候補していたことにビックリ!
    仮に建てるにしても、後々J1仕様に改修できる余地を残してのJ2基準の1万人からじゃないかなあ

  30. 早速なんJ焼き豚が現れて
    野球は場アマチュアが使うー(ブヒッ
    サッカー場はプロが占拠するー(キリッ

  31. 佐竹家は鹿島のホームタウン地域にとっては怨敵だが、この事に関してはがんばれー。
    秋田はBBもノーザンハピネッツも応援が独特でアツいよね。

  32. 野球との対立煽りは2chの視スレでどうぞ

    秋田はかつての秋田工業や秋田市役所ラグビー部が強かったりでラグビーと協力して球技スタの機運が盛り上がるといいね
    取引先で胸スポンサーの中の人と話す機会があったが、秋田県内はノーザンハピネッツの人気は結構あってブラウブリッツはまだまだとの事
    地道に頑張って欲しい

  33. いきなり大きいのは不要かも知れないが、拡張可能な設計でないと昇格した時に苦労する。(収入とか…)

  34. 応援してるぞ!

  35. 野球の専用スタジアムである野球場がたくさんある事に嫉妬してる人多いけどな、なまじ日本に根付いてる歴史と高校野球関連で年一は数千人規模の需要がある事は大きいで。それでも、最近はプロ野球絡み以外は野球場新設の動きは鈍化してると思うけど。
    それに比べて、秋田は三部。浦和やガンバや鹿島が来るわけでもない。やから優先度が低くなる事は仕方ないと思うけど…金が無尽蔵にあるなら作って欲しいけど…

  36. 県外からの署名は意味無いでしょ(笑)

    と思ったらこれは中々。
    8割が県内ってのが本当なら、人口を考えると多いんじゃないの?

    話は変わるんだけど、なんで署名と募金をセットにしないんだろうね?
    署名の後に募金を求めたら断りづらいだろうし、そもそもアツい気持ちで署名するなら金も出せるだろうし。
    …ひとり10万なら14億以上集まると思うんだよなぁ

  37. ついつい、ジャスコ跡地に作れば早いんじゃ…と思っちゃう

  38. ※38
    署名だと、自分の懐は痛まないですから。

    現状、秋田県としてはサッカースタジアムの建設の優先度は低いでしょう。
    最優先課題は人口減少な訳ですが…
    ちょうど高校卒業後、進学就職という季節ですが、県内の高校生の約半分は県外に出ます。
    これは就職先、進学先がない為で、まずここをどうにかしないと減少し続けます。
    同じお金を出すなら、スタジアムより企業誘致というのが持論なんですけどね。
    あと秋田は労働環境も良くないから、そこもなんとかしないといけない。
    同じ仕事するならもっと給料もらえる都会のほうがいいと出て行っちゃいますから。

    4月になったら県内100万人割れのニュースが出ると思うので、そこで何か動きがあるといいですけどね。

  39. ※20
    見事に政争の具ですよ。
    エリアなかいち問題で箱モノ作ってる場合じゃないのに、市長現職が落選しそうなのでバラマキ公約としてスタジアム建設も入れている。
    県知事は元から批判的でバスケのスタジアム建設要望を蹴っている。
    秋田市民がどう判断するかだけど、現職が落選するとスタジアム建設計画ごと闇に葬られかねない。

  40. 県外から応援にくる人もいるし、まったく意味がないわけでもないと思うけどね
    今は三部でも試合を見易くなったし、それに乗っかってサポ増やしたいならやっぱ専スタは魅力的
    U23もあるし秋田は美味しいもの多いしな(蝗さん見ながら)

    募金も雀の涙かもしれないけど協力したいし
    良いところで纏まってくれたらいいなぁ

  41. 頑張れ、応援必要なら言ってくれ

  42. こいつ別にサッカー全然好きじゃないな、って政治家でも
    スタジアム建てますって言うから応援せざるをえないってのは
    他のことでもよくあるでしょ

  43. ※35
    年20回は数千人集められるわけですが
    J3の秋田でも1700人集めているし

  44. 秋田市はコンパクトシティでもてはやされた時期もあたっけど、現状はうーんそうねえ・・・

  45. ※39
    現知事は元々それほど批判的じゃないよ。
    ただ、予算が厳しい状況でホイホイとこういう箱物作る訳に行かないし、
    バスケの時は手続き無視で突然1部規格の会場作らないと1部参入できない的な圧力かけられたから態度を硬化させて結局作らなかっただけ
    財政難自治体の行政トップとして慎重に対応してるだけ

  46. ミクスタで15000ちょっとだよ、本当このサイズで十分だと試合見て改めて思った
    足りないのは一部のビッグクラブか人気クラブだけで、観戦環境としては大きすぎてもな……

    このくらいの球技場がもっともっと増えますように
    もとい、このくらいの球技場を造ることに理解のある人がもっともっと増えますように

  47. 署名するだけなら懐なんて痛まないしな で、いざ税金が投入されるとなると反対運動の嵐ですよ

    清水も経営危機の時に20万を超える署名が集まったけどその人達全員がスタに通ってたらそもそも経営危機になってないだろうと
    千葉が市原から移転するときも市原市民から出ていかないでくれって署名集まったね、サッカーファンは前述の理由から冷めた目で見てたけ

  48. 署名の持つ意味って何なのかってのを考えると、チームを愛する人たちがこれだけいる、ってのを定量的に表すためのツールなんだと思う。
    で、基本的には行政に対して支出を要求するわけで、その財源は税金なんだよね。
    なので、署名してない人とした人の負担が同額ってのはおかしいと思うわけだ。
    やっぱり相当な額の募金とセットにすべきだと思う。そんな自分は関東在住札幌サポ。30万くらいまでなら出せますのでお願いします社長…

  49. ※19 松本山雅「」

  50. 熊本も作らないかな…水前寺は地震以降放置築50年近い。中山がハットトリックギネス作った場所たしか。

  51. ※45
    バスケのスタジアム建設問題の時の佐竹県知事の県議会での発言抜粋
    「プロチームなのだから、行政に丸投げするのではなく、自分たちが費用を半分出すなどしてもいいのではないか。かつて全国各地にサッカー場が建設されたのと同じ発想で、施設の整備を求めるのはいかがなものか」
    はっきり批判してる。

  52. 秋田なんて野球さっぱりの地域なんだからいけるで

  53. なんでや!野球関係ないやろ!

  54. 絵に書いた餅の品評会楽しそうですね。
    出来上がったら、コレジャナイ!
    しばらく経って、こんな予定じゃ無かった。
    のコンボが楽しみです。

    秋田県の現状を考えたら、こんな事に金使ってる場合じゃないよね。

  55. 署名って筆って数えるの知らなかった。
    「ご署名お願いしまーす!」だと書こうかってなるけど、
    「一筆お願いしまーす」って言われるとちょっとためらうなw

  56. 秋田は全く上手く行く気配がないね。
    広島ですら到達している「サッカースタジアムを作る」という合意も無い。
    そして、陸上競技場の改修で終わろうとしている。
    何より残念なのが、署名して満足してること。「鹿児島よりも多いぞー!」って
    鹿児島の方が先に進んでますやん。もうアホかと。

  57. 秋田県ほど小中高で野球ごり押しされている県もないと思うが
    少なくとも俺の通ってた県北地区の小学校は野球部への強制入部があったよ
    佐竹は批判するのはいいが糞こまち球場と教団施設みたいな秋田市立体育館をどうにかしろや

  58. ※44
    実家が秋田市なのであえて言うけど、秋田でコンパクトシティとか地元民でも言ってる意味がわからないレベル。
    もてはやされてるとか初めて聞いた。

  59. ※58
    国や自治体の行政関係者や議員、コンサルの中ではなかなかもてはやされていたよ。
    一時期は青森市と一緒に先例として紹介されてたさー。

  60. ※59
    そのコンパクトシティの例として挙がった青森は、大失敗だったとしてまた例として挙げられてる。
    アウガっていう再開発ビルが破綻したんだけど、同じように秋田のエリアなかいちというのがあって、それが現状大失敗の模様。

  61. ※56
    建てたいとは思うけど適した土地がない鹿児島・広島とは結局建たないのだから大差ないと思う。
    (鹿児島のドルフィンポートは液状化対策が必要で、スタジアムを建てるには巨額の建設費がかかるからほぼ無理)

    ※58
    旧中心商業地再開発に金をかけ、郊外の商業開発を拒否したり、青森市・富山市と共にもてはやされたんですよ。
    それが再開発に失敗し、商業地の地価は県内最高地点間の比較で全国最下位、市の人口も減り続けてて、国土交通省に市街地開発の失敗例に挙げられるほど。
    コンパクトシティ推進以前にイオン秋田ショッピングセンター(現イオンモール秋田)ができたり、バイパス沿いに商業集積が移った時点で車前提の消費者行動になってるのに変えろと言われても変えるわけがない。
    ここでも地方都市のスタジアム建設には広大な駐車場必須と書かれるぐらいだから旧中心部に建てるなんてことはせず、モールとスタジアムをセットで開発ぐらいやらないと秋田はいろいろと無理だと思う。

  62. どうせ建設地でもめるし郊外だって巨大駐車場用意出来ないからパークアンドライドの所ばっかだし
    南長野みたいに旧スタジアムの改修という名の新築が一番手っ取り早いんだよね

  63. ※19
    何故福島を省いた・・・?

  64. まあ、あのー、署名にご協力くださいましたみなさんありがとうございました!

    もしも専スタが建設できるならサッカー以外にも地元民がいろいろ利用できるような施設にしたいということは
    以前社長がリリースで語っていたような気がしますが
    それはそれとしてこれは大きな一歩だよなと思っています

  65. 署名へのご協力ありがとうございました!
    複合型サッカー専用スタジアムが数年後にできると思う。
    遊びに来てね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ