川崎フロンターレ後援会長を務める川崎市・福田紀彦市長の名刺が問題に 後援会の割引サービスが公選法に抵触するおそれ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレ後援会長を務める川崎市・福田紀彦市長の名刺が問題に 後援会の割引サービスが公選法に抵触するおそれ

きょうのサンケイスポーツによると、川崎市の福田紀彦市長が配布していた名刺について、同市の選挙管理委員会から公選法違反の疑いが指摘されたそうです。
市長が会長を務める川崎フロンターレ後援会がらみだということですが……


[SANSPO]川崎市長の名刺にフロンターレ後援会の入会金割引記載…公選法違反の疑いも

http://www.sanspo.com/geino/news/20170322/pol17032219550002-n1.html
 川崎市は22日、福田紀彦市長が務める川崎フロンターレ後援会長の名刺の裏面に、提示すれば後援会の入会金500円が無料になる割引サービスが受けられると記載されていたと明らかにした。市選挙管理委員会は、公選法違反(寄付行為の禁止)の疑いがあるとしている。

 市や後援会によると、名刺は2014年4~12月に600枚作成された。後援会長と市長の肩書に加え、「入会よろしくお願いします」との記述もあった。後援会に入ると観戦チケット代金の割引などが受けられる。

 福田市長は現在、配布をやめており、これまでに名刺で割引サービスを受けたケースは確認されていない。

 割引の記載がある名刺を巡っては、神奈川県横須賀市の吉田雄人市長が、市内の観光業者に提示すると観光ツアーなどの料金割引が受けられる名刺を配布していたことが発覚している。




こちらが問題になった名刺。
今回は川崎フロンターレ後援会の会長としての名刺でしたが、川崎市長でもあるので、割引特典が寄付行為に当たるという判断になってしまうようです。


pol17032219550002-p1



19日には横須賀市の吉田市長に、割引特典付きの名刺を配っているということで公選法違反の疑いが浮上し、市長が謝罪するという出来事がありました。今回、これが波及した形となりました。

横須賀市長 吉田雄人|■名刺問題について■
http://yuto.net/?p=3816


03



ツイッターの反応















119 コメント

  1. 1.

    ダメなもんはダメ

  2. 2.

    やべ、今年市長選じゃん。敵方は突いてくるぞ。

  3. 3.

    悪気が無くても公職選挙法は容赦ないからね……

    市長の肩書きを併記しちゃってるのがマズイのかな。

  4. 4.

    パっと謝って改善すればヘーキヘーキ

  5. 5.

    名前の上に「川崎市長」と入ってしまっているのが微妙・・・

  6. 6.

    正直、市長の後援会推しの姿勢を知れて嬉しい
    まあ法律違反はいけないけど

  7. 7.

    これぐらいゆるしターレ。

  8. 8.

    川崎サポの「別にいいじゃん」的な反応に引く
    好意的だろうが感動的だろうがダメなもんはダメだろ

  9. 9.

    上の方でも指摘があるけどこれを指摘できるブレーンがいなかったのが不安だねえ。
    内容としては微笑ましいけど、使用者に利益が来るものだからこれは違反だろうなぁ

  10. 10.

    神奈川の闇は深い

  11. 11.

    これは・・・

  12. 12.

    こんな人市長に無冠のでは?

  13. 13.

    愛は伝わったが法律的にはアウトなので頭が痛い、おおごとにならずに解決して欲しい

  14. 14.

    ※1
    ですね。感情的にはいいじゃないかーって思う人が多いのかもしれないけど、ダメなものはダメ。、

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    なお、市長選まであと半年ちょっとの模様

  17. 17.

    まあ早めに給料自主返納とか処分くらっといたほうが火消しできるでしょ

  18. 18.

    かつての水戸ちゃんみたいに
    険悪なのは(・A・)イクナイけど、
    川崎はちょっとな…正直ひいてた

  19. 19.

    ダメなものはダメ

    ※15
    こういう書き込みはむしろ川崎のイメージが悪くなるのになぜ書き込むのか
    普段、審判の判定や選手の行為には厳しいくせに、自分たちに都合が悪いと
    もみ消せと言ってるみたいで凄く感じが悪い

  20. 20.

    ※16
    ニュースになってる時点で「これ採り上げないのはおかしいんじゃない?」と考える人も一定数いるんじゃないかな。
    ちゃんと読めば理解できる内容。ちゃんと読まない・リテラシーの低い人が一番悪い。

  21. 21.

    ごめん、※15へのレスポンスでした

  22. 22.

    これは、駄目ですね。
    フロンターレ票をあてにしています
    と思われても仕方ないでしょ。

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    サッカー業界内のルールがどうこうじゃなくて法律の問題だから駄目なものは駄目だよ

  25. 25.

    川崎に住んでる人がOKならいいんじゃないかな
    フロンターレ「後援会」の問題だからフロンターレ全く関係ないし
    後援会がフロンターレの肝煎で作られたなら問題だろうけど

  26. 26.

    >なにがいけないのか、よく分かりません。
    ってツイートまじか。

  27. 27.

    切ないなあ
    〉これまでに名刺で割引サービスを受けたケースは確認されていない

  28. 28.

    これはオフサイド

  29. 29.

    ※15
    管理人ちゃんの記事に文句あるなら見るなよ

  30. 30.

    ※15
    おまえみたいなわかりやすい奴は逆効果なんだよ

  31. 31.

    謝って2度としなければおk
    切り替えて頑張って

  32. 32.

    川崎市にはこれを指摘できる人間がいなかったのか…

  33. 33.

    これくらいなら謝ってすむでしょ
    非難ごうごうまではいかないだろうし
    早く謝っちゃえYO

  34. 34.

    川崎市長選の話ならそれこそ川崎市民以外には関係なくね?
    フロサポは感情的に贔屓目で見ちゃいそうだからこそ、それ以外の市民がどう思うのかは気になるところ。

  35. 35.

    このブログってそれこそ数年前からずっと
    Jクラブに関する良い事も悪い事も発信してきてたから今更じゃないのかね
    色んなクラブで色んな事件あったよね、としか

  36. 36.

    法律としてアウトなんだろうが、行政の長がここまで応援してくれるなんて素敵だよなぁ

  37. 37.

    早いとこ謝罪して、給料を自主的に返納して。
    福田市長には次期も頑張ってもらいたいから、迂闊なミスは早急に火消しを。

  38. 38.

    市長にがこんなことしてくれるなんて羨ましさしかない

  39. 39.

    割引券付きの名刺!そういうのもあるのか

  40. 40.

    結構こういう金券系配布のやらかしとか許可されている選挙活動時間を超えてずっと活動したとかの
    公職選挙法を違反するやらかしを見かけるけど案外お咎めなしになってるから誠心誠意謝罪すれば大丈夫じゃね?って思う。

  41. 41.

    イエローカード

  42. 42.

    法律的には駄目なんでしょうけど、ちょっと羨ましいですね。

  43. 43.

    大事にするなって意見に引く。
    犯罪の可能性があるんだよ。方々善意かもしれないが、事が事だけ心を鬼にして膿を出す作用がなきゃだめでしょ。

  44. 44.

    ブレーンとか以前に本人がダメだと思わなかったのが不思議なくらいダメでしょ
    起訴されるか、再選されるかとは別問題としてさ

  45. 45.

    ※40
    公職選挙法違反でお咎め無しなんてありえないぞ
    今回のは立件されて無いからどうなるか分からんけど

  46. 46.

    フロンターレ後援会は、あの手この手で入会金無料キャンペーンをやってるから、
    実際に入会金を払ってる人なんて、ほとんどいないんじゃないかな。

  47. 47.

    ※34
    Jクラブ絡みの不祥事(の可能性)が他人事なわけないじゃん、各クラブ、行政ともにこれをきっかけに見直して拙いところがあれば直してほしいよ
    個人的には脇が甘いとは思うが悪意があったとも思えないし穏便に収まればいいなあとも思ってるよ

  48. 48.

    フロンターレを応援したいって気持ちは理解できるが、公職選挙法に則れば確実にアウト。
    フロンターレ側は下手に養護しない方が良いと思うけど。
    ただの金券ばら蒔きってとられかねない行為を養護するってのは、同じ穴の狢って誤解される。

  49. 49.

    これまでに名刺で割引サービスを受けたケースは確認されていない。
    これまでに名刺で割引サービスを受けたケースは確認されていない。
    これまでに名刺で割引サービスを受けたケースは確認されていない。

    切ないなぁ…

  50. 50.

    こんなことまでしてくれてるのかとありがたい気持ちはあるが、法律は法律。その範囲内でお願いしますよ。

    ただでさえ若くて行動派だから対抗勢力も根強いし、是非真っ白で続けて欲しい。恩は票でお返ししたいからね。

  51. 51.

    好感度は上がるけど、1つの席を争うわけで敵陣営なら突くよね

  52. 52.

    ※39
    これとは別に横須賀市長の名刺で猿島への渡船料が10%オフが大問題になってる最中にこれだもの。
    横須賀のは責められて、川崎のは不問なんてのは世間が許さないと思う。

  53. 53.

    前回の市長選は阿部元後援会長の後継候補に入れたけど、現職と共産の一騎打ちなら現職に入れるかな。
    今回の件があったとしてもね。

  54. 54.

    ※15
    問題が起こる度にこういう隠蔽気質のサポが湧くの草生える
    Jリーグにとっては隠すよりどんどん報道した方が大局的にいいわ

  55. 55.

    別にいいじゃん
    些細なことを気にすんな
    それよりは福田市長の急速なメタボ気味が気になる

  56. 56.

    福由紀彦に空目

  57. 57.

    ※15みたいなのは長崎の一件を観ても「明日は我が身」であると、危機感を直ぐ様募らせることが出来ないんだろうな。

  58. 58.

    ※15
    むしろ川崎市長がフロンターレを支持して盛り上げようとしているから、問題点を改善して新たな方法を提示すれば逆にイメージアップにつながるだろ。公選法違反に頭がまわらなかったのは残念過ぎるけれど、こういうケースをJ全体で知って、どうすれば良いかそれぞれの自治体やサポーターたちが考えたりすることは大事。

  59. 59.

    こういう自覚のない公職選挙法違反って恐らく他の地域にもあるだろうからこれを機に全国規模で徹底的に膿を出してほしい。

    ※49
    現時点でも充分アウトだが、
    1件でも確認されれば公職選挙法違反が濃厚とかいう次元の話じゃなくなるからそこは「良かった」と思うべきところでは。

  60. 60.

    気持ちはわかるし市長がそこまでやってくれるなんてスゴいと思う気持ちもあるけど公職選挙法違反はマズいですね。
    市長の思いがお金じゃない形で海豚さんに反映されるのが理想ですね。

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    森友ブームとかでちょっと掘ったら出てきた程度で
    訴追されたりすることはないだろうしさっさと謝罪と改善さえすればええ
    市民感情としてもフロンターレが嫌いでなければむしろ好印象だろう
    議会がどういう動きになるかは分からんが

  63. 63.

    使ったヤツが居ないというのがまた何とも微妙…

  64. 64.

    要するにうちわを配ったりするようなもんか
    まあこれが良いのか悪いのか判断するのは司法と選挙権持った川崎市民の仕事よ

  65. 65.

    よくわかんないけど、優勝争いしてる地元クラブに対して「2位でいい」とか言っちゃう市長よりはいいんじゃないかな?(適当)

  66. 66.

    払ったら負けってくらい無料キャンペーンやってるものだから恩恵受ける人は少ないだろうけど、ダメなものはダメだわな。フロサポとしては凄く良くやってくれてる市長なのは間違いないから、応援するよ。以上。

  67. 67.

    市長に悪気あるとかないの問題ではない

    ブレーンがいるいないの問題でもない

    こんなの普通にアウトだし、川崎サポが批判しないのも問題

    これだから川崎市自体が教育レベル低いと言われても仕方ないレベル

  68. 68.

    地元クラブに色々と力を入れているし、理解ある市長だと思うよ
    別に現金・物品を渡したりとかしていないんだからそこまで目くじら立てなくてもいいんじゃない?

  69. 69.

    ※67
    アウトってなんのこと言ってるか知らんけど、フロサポの中でも批判は普通にあると思うよ。直ちに辞職を要求するようなことは一フロサポとしてはしたくない。とても貢献してくれてるからね。
    で、川崎の教育レベル云々言い出すのは最高に腹の立つお門違い。なんなの?

  70. 70.

    ちなみに食べられる名刺はセーフだぞ

  71. 71.

    正直こんな脇が甘い人が市長じゃ俺は嫌だから投票せんがな、善意だろうが好意だろうががっつり違反してる訳だし

  72. 72.

    こんな簡単な法律関係知らないでも市長になれる
    それが川崎

  73. 73.

    割引を付けずに、単なる宣伝だけなら、良かったのにねえ

  74. 74.

    うーん、自分の応援クラブならば?と考えると嬉しいけど
    こういう問題も出てきてしまうからなぁ。

  75. 75.

    好意的な感情を抱く気持ちは分かるけど駄目なもんは駄目だし、このくらい良いじゃんっていうのはフロンターレの後援会なんてゴミって言っているも同然だよ
    サポこそ重く受けとめないとでしょ

  76. 76.

    川崎サポの中に「この程度で」ってツイートしちゃう人がいるのがね。
    もちろん全員じゃないけどね。
    こういうのって、twitterでフォローしてる人達で「そうだよねー。この程度でねー」と傷口広げていくんだよなぁ。

  77. 77.

    横須賀市長が謝罪で済んでるなら、こっちも同程度の対応しておけばいいんじゃないか?
    選挙で相手陣営は付くだろうけど、それは受け入れるしかない

    横須賀市長も川崎市長もやり方に問題はあったが、私的な利益を得ようとしたものではなく、市のPR目的だったのは、賄賂だ癒着だという不祥事と比べたら、まだマシだとは思う

  78. 78.

    ダメなもんはダメだけど、一市民としてはどういう対応とるか次第かな

  79. 79.

    ダメなものはダメだし、これくらい〜とか言ってるフロサポにも呆れるけど、だからって「川崎」をディスってる奴らには何様だよと思ってしまうわ。
    とりあえず福田さんはしっかりと反省して頑張って欲しい。

  80. 80.

    応援したつもりなんですかね〜かなり足引っ張ってますよ市長さん

  81. 81.

    良いことであれ悪いことであれ、政治家が出すのは口だけにしとかないといかんよ

  82. 82.

    あと、川崎サポの中にも緩い意見はあるが、それを引っ張ってきてさも総意かのように叩くのはどうかと思う

    サポーターというくくりでも皆が同じ考えでないことを理解してレスポンスしたほうがいいと思う
    これじゃあ、問題行為だけ見てサッカーのサポーターはみんな暴力的とひとくくりに言っているやつと一緒だよ

  83. 83.

    法律的にはアウトだけど、サポ的には市長が応援してるってのはありがたいよね

  84. 84.

    ※77
    その横須賀市長だけど、虚偽証言で結構ヤバい立場なもんでね…
    まあ以前はスタジアムにもマメに顔出して、チーム名を
    『横浜・横須賀マリノス』にするのが夢、何て熱く語ってたけど
    最近じゃVTR出演のみ。
    まあ吉田さんもそう先は長くないんだろうな?
    ※81
    さすが県知事サンで苦労しているサポだから説得力抜群!!

  85. 85.

    クラブに対して応援する姿勢を持ってる自治体首長てのは羨ましい限り
    でもこれはちょっとあかん

  86. 86.

    公職選挙法も変なとこあるけど、これは利益供与であかんな。
    特典つけずに応援だけにしとかないと。
    あと、利益供与は程度の問題じゃないからね。

  87. 87.

    ルールを守って楽しくサッカー

  88. 88.

    悪気はない無知な人の善意だとは思うけど
    やってる事は、川崎サポーターからの票集めの為の賄賂と言われても仕方ないから
    たいした事ないというのは違う

    公職選挙法が何のためにあるのかって事だね

  89. 89.

    うちわより悪質だな

  90. 90.

    これはルール違反

  91. 91.

    福田さんにはいつも感謝してるけどこれは不注意だったね。
    仮に選挙法違反に抵触するなら何かしら罰を受けるのはしかたない。

  92. 92.

    名刺利用されなかったから、セ、セーフ

  93. 93.

    確認されてないってのは、記録取ってないとか、記録を見ないふりしてるか、っての含めての確認されてないだから…

  94. 94.

    ※81
    政治ってのは力(法律)と金(予算)を行使するものだよ、だから大変な仕事だし、
    その権力を力と金任せに奪われないようこういうことはきっちりしとかないといけない。
    普段綺麗ごとばっか言ってるから、きれいな仕事と勘違いしがちだけど

  95. 95.

    きちんと謝罪すれば済む話でしょ

  96. 96.

    ※72
    横浜の植民地こと横須賀の悪口はNG

  97. 97.

    ジャスティス!

  98. 98.

    正直ここまでやってくれるのがすごいよな。
    ただ、アウトなのでしっかり謝ればいいんじゃないかな。
    他サポからしたら羨ましいだけだよ、本当に。

  99. 99.

    川崎フロンターレ後援会事務局が名刺を作成して市長に渡したみたいだから
    後援会事務局の誰かが責任取った上で謝罪文を公表すべきじゃないかな

  100. 100.

    割引=金品を渡す行為ではないからおk、と認識しちゃったのかねえ
    金品を渡さずとも相手方に対する利益供与に当たっちゃうから抵触するからね
    ダメなもんはダメだったと認めてさっさと謝罪するが吉
    そこらへんも踏まえてあとは川崎市民が決めること

  101. 101.

    「ここまでやってくれて羨ましい」みたいなコメントがあるけど、
    他がやらないのはコレが違法行為ってわかってるからだぞ。

  102. 102.

    ※100
    市長の名刺じゃなくて後援会長の名刺だから大丈夫だと思ったんじゃね?

  103. 103.

    普通に考えてダメだろ

  104. 104.

    実際に値引きがあるなら利益供与とみなされるだろうからな…
    バイトの弁当代ですら厳しく管理されてる公選法を舐めてはいけない

  105. 105.

    サポ→市長→知事と、さすがにトラブルにはならないと思うけど。

  106. 106.

    今年のウチらはダメダメ過ぎるわ・・・(´・ω・`)

  107. 107.

    ※102
    肩書が何だろうと選挙区内の人間に利益供与と疑われる行為はアウトってのは政治家の常識
    歌手が立候補した場合演説で持ち歌を歌うことさえサービスの提供とみなされてアウトになる
    市長としての名刺でないので構わないと思ったんじゃないかという擁護は、それらを知ってる人から見ると擁護というよりむしろ資質の欠落を主張しているようにさえ見えてしまう

  108. 108.

    ※102の人はもしかしてそう思っちゃったのかなあって残念に思ってるだけで別に擁護はしてないと思うけどね

  109. 109.

    ※101
    「ここまで」=「これと同じ行為を」
    ってことじゃないだろ

  110. 110.

    政治家(市長)から見ると、クラブやサポは、地元を盛り上げてくれる感謝に加えてサポ票を取れる、組織票要員としても見ている
    クラブやコアから見ると、スタジアム改良とか地元との連携とかを考えると政治家とは、できるだけねんごろになりたい。
    お互い利害関係が一致しているだけに、ワキが甘くなりやすいのかもしれない。

    各位、気を引き締めてまいりましょうという感じかねー

  111. 111.

    クラブを愛してるとか言ってる奴ってお花畑すぎない
    利害関係で成り立ってるにすぎないだろ

  112. 112.

    ちょっと頭が弱かったんでしょ
    今後は気を付けてほしいね

  113. 113.

    政治が絡む時には、利益を与えるような行為にはもっと敏感になったほうがいいよ。
    本人もそうだし、クラブやサポーター・後援会側も。
    サポ側も自分の応援クラブだからこそダメな場合にはきちんと批判するべきだし、全国で気をつけるべき問題。

  114. 114.

    なんで俺が擁護したことになってんだろ?
    いきなりとんちんかんなマウントの取られ方して不愉快w

  115. 115.

    もし今後スタ改修や専スタ建てるとかって話があがってとして、どんなに正当な数字が出たとしても「市長が贔屓してる」みたいなマイナスの意見が出やすくなってしまうだろうから、今回の件は川崎サポさんにとっても楽観視できることではないと思う

  116. 116.

    A→BかつB→CだからA→Cみたいな話だな。もちろん、だからセーフって話ではありませんが

  117. 117.

    ああそういえば横須賀もあったなぁ。これ誰かがやってるから自分もやろうみたいな感じでやってるよね。

  118. 118.

    怪我人多数だし市長こんなんだし

    鬼木川崎1年目はダメダメだなぁ・・・(´・ω・`)

  119. 119.

    なあなあにして

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ