ブログRSS

アンテナサイトRSS

静岡県の4クラブで来春カップ戦の開催を計画 県内のサッカー熱を盛り上げる狙い

きのうの静岡新聞によると、静岡県サッカー協会が来春に県内のJクラブ同士によるカップ戦のプレシーズンマッチを計画しているそうです。

対象となるのは清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFC、アスルクラロ沼津の4チームで、静岡県のサッカー熱を盛り上げる狙いとのこと。



[静岡新聞]静岡県内4クラブでカップ戦 J1磐田、清水、J3藤枝、沼津

http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/341486.html
静岡県サッカー協会(岡野光喜会長)が来春、県内Jリーグ4クラブが一堂に会するカップ戦のプレシーズンマッチの開催を検討していることが22日、分かった。県内のサッカー熱を盛り上げることが狙い。協会関係者が既に4クラブから内諾を得た。今月末の理事会で正式決定する見通し。
 開催時期は来季リーグ戦の開幕前を予定。各チームの調整段階を考慮し、1試合45分の総当たり戦とする案などが出ている。
 今季からJ3にアスルクラロ沼津が参戦。25日には藤枝MYFCと対戦し、J3で初めての県勢対決が実現する。4月1日にはエコパスタジアムで4季ぶりにJ1でジュビロ磐田と清水エスパルスが戦う「静岡ダービー」が行われるなど、県内のJクラブに注目が集まっている。
 磐田の木村稔社長は「4クラブが一緒になって静岡サッカー界を盛り上げたい」と趣旨に賛同する。清水の左伴繁雄社長は「静岡の全クラブが集まる機会はめったにないが、日程を調整できるかが課題」としている。
 大会開催は磐田の名波浩監督の発案。日本が初出場した1998年のワールドカップ(W杯)は名波監督ら日本代表メンバーの大半が県勢だった。現在は県勢の日本代表が少なくなり、危機感も感じている。名波監督はサッカー界の発展に向け「静岡から何かをしていきたい。継続的に取り組むことが大事」と開催の意義を強調する。



[ニッカン]静岡のJ清水、磐田、藤枝、沼津で来春カップ戦計画
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1796948.html

01



ツイッターの反応

























20668568_1631179776914603_1949355490_n.jpg

115 コメント

  1. しず銀カップ爆誕

  2. やったぜ

  3. 埼玉もあと2クラブくらい増えたら面白いことになるんだけどなぁ…
    でもさすが静岡、羨ましいわ

  4. ホンダがいても面白そう

  5. チャレンジ枠的に大学とか高校とか含めたらおもしろんじゃ

  6. 伝説のコパ・ド・KANAGAWA

  7. 県外サポだけどいいことだと思うよ
    シーズン前にニューイヤーカップ以外でも新戦力や若手を起用できそう

  8. 神奈川ってJ所属7チームじゃなかったっけ。

  9. かつて「(融資が)しぶ銀」として名高かった静岡銀行が
    はたしてスポンサーについてくれるだろうか

  10. おっさん的にはやはり静岡はサッカーが盛んで強いみたいな感じであってほしいのです。

  11. ルヴァンカップをこういう風に地域別の予選にしたら面白くなると思うんだけど日程的には難しいのかな。J2J3まで入れると難しいとか。やって欲しいなぁ。

  12. なんとなくだけど、スルガ銀行チャンピオンシップがこっちに移行とかのような気がする…

  13. 全国選手権と州選手権を戦うブラジルみたいでいいな

  14. 名波の発案なら、優勝賞品は名波飴か。

  15. ニッカンのほうの記事では沼津の監督さんが
    >トップチームだけでなく、同じ日に育成年代や女子チームを呼んでも面白いと思う
    とおっしゃってますね
    盛り上がるといいな

  16. 東京23FC「我々の」
    エリースFC東京「出番と」
    東京ユナイテッドFC「聞いて」
    東京武蔵野シティFC「飛んできますた」

  17. 初タイトルのチャンス到来

  18. 世界3大カップがまた増えてしまうのか…

  19. では千葉ももう一度スーパーちばぎんカップ2017ということでやり直しますか!(すっとぼけ)

  20. いわしん中山杯でどうだ!?

  21. しずおかのぽてんしゃる

  22. 東海チャンピオンシップから「静岡チャンピオンシップ」に移行かな
    45分の総当たりはイタリアのTIM杯でやってるけどあれは3クラブだっけ
    4クラブ総当たりだと1日消化は難しいかもね

  23. ヒロシカップ

  24. 後は、伊豆地方にクラブが出来れば…。西部・中西部・中部・東部・伊豆で地域バランスがとれるね。

    しかし、やはりHonda FCさんにも参加してほしいところだ。

  25. スルガカップか

  26. 神奈川もいけるんじゃね?

    横浜FM、川崎、湘南、横浜FC、町田、相模原、YS横浜、招待チーム枠(東京のチームなど)でトーナメントとかやれば盛り上がりそう。

  27. 当の名波は来年まで監督やれてるんですかね(小声)

  28. あったらいいなと思ってたことが実現しそうで嬉しい
    静岡限定だからテレビ中継もしやすいだろうし、盛り上がると思う

  29. ※26
    しれっと東京のチーム混ぜんなw

  30. 神奈川と東京でもカップ戦やろうぜ
    神奈川と東京でそれぞれトーナメント戦やって、勝ち上がったチームで決勝
    オフシーズンにやれば結構盛り上がると思う

  31. こういう大会を待ち望んでたんだよ!

    ちばぎんカップのような、伝統と格式のある大会に成長してほしいなぁ…。

  32. ※26
    既に町田混ぜてるじゃねーか!
    神奈川と東京でカップ戦やれば盛り上がるよな
    人気チーム多いし

  33. ※29
    ごめんなさい。
    しれっと東京のチームまぜんな という指摘があったので訂正します。

    横浜FM、川崎、湘南、横浜FC、町田、相模原、YS横浜、招待チーム枠(海外チームなど)でトーナメントとかやれば盛り上がりそう。

  34. ※33
    そこかよ!! 負けたよもう!!w

  35. まーた世界三大カップを作ってしまうのか

  36. 名波の発案なら名波杯でいいよ
    優勝賞金は773万円で優勝チームには名波飴1年分ね

  37. 東海チャンピオンシップかぁ
    オジーやベンゲルが鎧武者の格好をしてるポスター見たことあるよ

  38. ※29
    そこじゃねえww

  39. ※33
    もう慣れた!

  40. こういうとき牙を剥くのが藤枝さん

  41. ※26
    同じ事を先に言われてた

  42. 総当たり戦だと大変だからカップ戦方式かな
    なんにせよ面白そう

  43. 静岡チャンピオンシップ。ただシーズン前に同カテゴリーのダービーがあるのは
    ちょっともったいない気もする。ちばぎんはカテゴリーが、そのあれだし・・・

  44. 三重のJクラブはよ。

  45. 静岡朝日テレビにスポンサーになってもらって、
    しょんないカップにするに

  46. 静岡に千葉、茨城、に次いで神奈川、大阪、、、いっそ全国でやって県代表が戦うと。あれ?高校サッカー選手権、、、?

  47. 違うカテゴリーの方が見てる方は楽しいよね。
    がまだすリーグとか北九州市長杯みたいな。

    4チームともJ2という可能性もあるけど。

  48. 高校選手権静岡代表と産業大を入れよう

  49. いままで無かったことの方が驚きだな

  50. ピエール瀧と広瀬アナのリフティング発表会もここでやろう

  51. ヴィアティン三重「おう、もうちょっと待っとれ」

  52. ※44に向けてでした

  53. ※43
    ちばぎんカップも同カテゴリーの時代が過去にありましてね

  54. ※15
    何年か前のちばぎんカップ@日立柏サッカー場で、
    トップの試合が終わった後にそのままU18チーム同士で千葉県U18新人戦の公式戦をしたことがありました。

    基本的に日立柏サッカー場(スタジアムの方ね)ではU18の試合はさせない方針のはずだけど、
    このときは許可が出て試合をさせてもらえることに。
    たくさんの観客が残ってくれて、いい環境で試合ができたのはジェフ側としても嬉しかったね。
    あれ以来、毎年期待しているのだけどU18の方のスケジュールがちばぎんカップと重ならない。残念だけど。

  55. ※54
    途中だった。
    だから、育成年代のチーム同士も同日開催だと嬉しいよね。
    4チームだとそこまでは難しいかもしれないけど。

  56. 始球式は是非ピエール瀧さんで!

  57. 静岡第一テレビ杯をじゃんけんで獲得

  58. 昔はサッカー王国なんて言われてたけど今はどうなん?静岡のチームめっちゃ弱いけど人気あんのかね

  59. しょんないカップか
    数じゃねえんだよ!

  60. ニューイヤーカップにも参戦してくれるのだろうか?

  61. ・・・カープとキックベースでもするか

  62. さわやかカップ
    会場でさわやかのハンバーグを売ろう

  63. 実況 広瀬まちこ
    解説 ピエール瀧

  64. 九州でも盟主決定カップがあればなぁなんて思うんだけど、クラブ数多いからなぁ。

  65. プレシーズンの時期に使える芝生環境があるから成り立つ企画
    いいですねぇ…(羨)

  66. 実況はテレ静の鈴木敏弘アナでお願いします
    アーバンテサンバイン並の名言期待してます

  67. しずぎん、いわしん、清水銀行

    優勝賞金も期待

  68. うちのスポンサースルガ銀行だし欧州2チームくらい呼ぼうや

  69. ※62
    蝗来襲不可避

  70. *24
    伊豆はほとんど沼津だぞ
    伊豆でクラブできそうなの三島くらいだけどアスルクラロの管轄だし

  71. 「しょんないカップ」にしてデザインを考える回と実際に制作(工作)する回の2回は放送確保できるでしょ

  72. そのうち全国銀杯トーナメントが出来上がるんですね^^

  73. hondaと産業大あたりも呼んでほしいなぁ

  74. 育成年代や女子チームも呼ぼうって提案してるらしいけど
    それが実現したら素晴らしいと思うから是非そうなって頂きたい
    全てのカテゴリーが楽しめる大会になったらサッカー王国復活も夢ではないんじゃないか

  75. 東京もこういうのやったらいいのに。
    FC東京、東京V、町田、武蔵野で

  76. 「近場のクラブでカップ戦やろーぜ」はままあるとしても、
    それが地域シェアナンバーワンの新聞の一面になって
    しまう(本決まりでもないのに)静岡は今日も平和です

  77. ※71
    協賛スポンサーを探すとこもやれば更に放送会増やせる
    水曜どうでしょうの夏野菜企画みたいに

  78. 常葉大と静岡産業大もいれれば

  79. 県サッカー協会はスルガ銀行が仕切ってるようなもんでしょ?
    静岡銀行と清水銀行がスポンサーのエスパルスはおもしろくないよね 

  80. 都市銀行杯争奪にすれば全国規模に。

    あれそれって天皇はi

  81. やるのは来年だからまだ詳細はこれからか
    ずっとやってくなら開催地持ち回りとかになるのか?
    4チームともアクセスはいまいちよくないんだよな…最初は草薙でやってみてはどうか

  82. これ、静銀じゃなくってスルガ銀が絡んでる気がするなぁ。沼津のスポンサーだし、会長の岡野さんは静岡県サッカー協会会長だし。
    あと、沼津の下部組織は元磐田の下部組織だし。
    ってことで「スルギンカップ」ってことになるのか?

  83. ウチも北隣とやるのはアリだと思うけどなぁ、まあ未だに新スタでの試合に呼んでもらえない時点でお察し…

  84. 優勝したら、さわやか一年分ね~。

  85. 沼津さんはウチが鍛えたから強いぞ~!(たぶん)

    他の3チームは震えて待ってろ。

  86. 何十年か続けたら世界四大カップの称号を与えよう

  87. いっそのことブラジルみたいにすればいいんじゃね

  88. たかが二チームしかないのに
    「県内にふたつも…」とかいわれる福岡の異常差よ

  89. 九州だJでもやってほしい

  90. 45分4チームトーナメントはドイツでテレコムカップってのがあるよ

  91. ホンダ「あの・・・ウチもサッカー部あるんですけど・・・一応、アマ最強なんですけど・・・(ショボーン)」

    近畿もJに4チームあるし、JFLにもう2つあるからやれなくはないよね。惜しむらくは門番の一角だった
    飛脚がいまもあれば、というところか。

  92. このカップ戦で優勝して世界三大カップである
    ちばぎんカップへの切符を手にするんだ

  93. 九州でもやりたいな

  94. 長野でやったら死人が出るな(寒さ的な意味で)

  95. シズオカズカップ(小声)

  96. ※81
    時之栖(それも御殿場でなく裾野G)とかの誰得展開に

  97. ※88
    それは関東以外の地域はどこも言われとるだろ。

    挙句の果てに「地方にJリーグは1県に1チームじゃないと運営できない」だの「無理すんな合併しろ」だの言うやつ居るしよ。

  98. ※77 おい(うなぎ)パイ食わねぇか?

  99. しぶぎん言われてるが、
    静銀は長年少年サッカーの県内大会をスポンサードしてくれてる地域スポーツに理解あるスポンサー様よ。

  100. 茨城でも2月のPSMは相当寒かったりすっけど、気合い入れれば大丈夫!!

  101. うちもそろそろ浦安やVONDSの参戦を視野にいれないといけない時期がきたかもしれん。

  102. ロゴみたら富士山に足が生えているのかと思った。
    波なのね。

  103. ※95
    あれですか、屋根も喜ぶ力こぶゥ!

  104. 横浜2、川崎、湘南でもやりたい
    王者は町田への挑戦権

  105. どこでもやれたらいいねぇ
    我が北陸でも、カターレとツエーゲンとサウルスコスの総当たりとかオモシロ

    というかJ2でもカップ戦が見たい!日程と面子が厳しいか・・・

  106. YS横浜 sc相模原 横浜fc fマリノス ゼルビア
    あとどこだっけ

  107. 神奈川県でもいい試合になりそうな。
    東京が入ってくれるとスーパー多摩川クラシコ、グランド多摩川クラシコとかに(笑

  108. “炭焼きレストランさわやかカップ”

    ルヴァン杯の要領でお食事券配れば観客が殺到するぞ

  109. これは楽しみですね
    胸を借りるつもりで臨みたい

  110. こーゆーのはいいね!
    同じ都道府県でなく定期イベントでもなさそうだったが、今年広島と山口がやってたPSMも楽しそうだった

  111. ※108
    今でさえ割といつも人ん並んでるだに、これ以上並ぶのは嫌だらw

  112. ちばぎんカップもブラジルの州選手権みたく下部リーグまで入れてトーナメントしたいな
    そうすると、下部にジャイキリされやすい柏の悪癖全開になりそうな気もするがw

  113. 実はしずぎんカップはもうあるんだよね
    小学生だけど
    テレビで今日放送だよ

  114. ※110
    ものすごく偉そうな物言いになって申し訳ないんだけども、
    岡山さんはクラス違うけど家近くて割とよく遊ぶ友達みたいな感じ。教科書忘れた時に借りたり貸したりする
    鳥取さんも別クラス友だけど貸し借りあんまりしない、体育だけ一緒にやったりする
    愛媛さんと香川さんは文系理系が違うけど部室が隣でたまにジャージ借りるとかそんな感じ
    山口さんは特に縁が深いから、隣町に住んでる年下のイトコみたいな感覚。

    中国四国ぐらいの規模では県内マッチはちょっと難しいので、近隣県といい関係でいけたらいいなと

  115. いいなー。東京のチームでもやってほしいけど
    まずはうちらがJに上がらないとだよなー。。。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ