ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ハリルホジッチ監督が久保裕也を選んだ理由は“殺し屋の眼光”

今月行われたW杯アジア最終予選の2戦で初ゴール含む2試合連続ゴールを決め、日本代表の勝利に大きく貢献したFW久保裕也。
中日スポーツによると、日本代表招集の決め手となったのは久保選手の「目」だったそうです。


03


[中日]久保“殺し屋”の眼光 ハリル監督の眼力が生んだ勝利
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2017033002000151.html
2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選2試合(UAE、タイ)を終えた日本代表のFW久保裕也(23)=ヘント、FW本田圭佑(30)=ACミラン=らが29日、渡欧した。日本は前日のタイ戦で4-0と大勝し、B組首位に浮上した。2連戦で2得点3アシストと大活躍した“スナイパー”久保のハリルジャパン初招集の裏側は-。
 
 「あの目。あの目が気に入った。最後の一枠は久保にしよう」

 昨年の10月-。ハリルホジッチ監督は語気を強めて言ったという。昨年11月の2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選・サウジアラビア戦に向けたスタッフ会議。若手アタッカーの最終絞り込みで、指揮官は久保を最後に指名した。
 秋から春に季節は移り、鋭い眼光のスナイパーは新エースの芽吹きを迎えた。今月のW杯最終予選2連戦(UAE、タイ)で2得点3アシストと覚醒。ゴール前で冷静というより冷徹さを兼ね備えている。慌てず、素早く、速やかに遂行する。その姿を見て、オシム元日本代表監督の言葉を思い出した。

 「殺し屋の本能」

 ストライカーに必要な能力を独特の“オシム節”で表現した。ポーカーフェース。表情を変えずゴールという「仕事」を精密にこなし、仕上げる。久保という若者。ヒーローになっても、試合後の取材でも表情を崩さない。言葉は一定のリズムを刻み、説明は端的だ。23歳。新種のゴールゲッターだ。(以下略、全文はリンク先で)




スポーツ報知でも。

[報知]久保、新エース誕生だ!2戦連発&5得点に絡み、本田に右FW譲らず
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20170329-OHT1T50014.html
(一部抜粋)2連勝の立役者は間違いなく久保だった。「もっと存在感を出せるように、中心選手になれるようにしたい」とスナイパーのように目を光らせた。早くも日本代表に欠かせないストライカーになった。




04

05





        ノ L____
       ⌒ \ / \  
      / (○) (○)\  
     /    (__人__)   \ 「殺し屋」とか「スナイパー」とか失礼だろ! 
     |       |::::::|     |   
     \       l;;;;;;l    /l!| ! 
     /     `ー’    \ |i  
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ? l、E ノ <
               レYVヽl




とか言って、スイス移籍時にこんなツイートしてました。すいません。




06



ツイッターの反応
















166 コメント

  1. ヒ ッ ト マ ン 久 保

  2. 鹿島の植田と並んでほしい

  3. ほんと男前

  4. ユウヤ14(フォーティーン)
    誕生の瞬間である。

  5. 寿司職人久保

  6. 「アイツは良い目をしている」ってスポーツ漫画や映画でもよくあるけどさ
    結局は顔の問題じゃね?それって

  7. 若者らしからぬ顔立ちと言うか、老け顔なんだよなぁ。
    あんまり笑ったとこ見たことないよ。

  8. 師匠を選んだトルシエみたいな発言やなw

  9. デ ュ ー ク . 久 保

  10. 久保タグの最初のエントリーはカルチョビットなのに

  11. ※6
    目だけトリミングしても殺気が伝わってくるから本物

  12. あのさぁ・・・(呆れ

  13. クラブでも代表でもいいから背番号を13にし(否詳管理人ごと撃ち抜かれる音

  14. 強面ストロングフェイスに期待の新星

  15. 福西に比べればまだまだ。

  16. ええ顔しとるな~(#´∀`)

  17. 愛媛の産んだ狂犬・福西崇史にはまだ及びませんね

  18. ですよね~

  19. トルシエかよ隆行かよ

  20. 見た目で良さそうかどうか何となく分かるよね
    悪い方は大体当たる

  21. キリリッ!っとあがった眉毛の影響も結構あると思う

  22. すっごーい!アサシンのサーヴァントなんだね!

  23. 殺し屋 無口な板前 自衛隊 漁師 893 色々あるね。

  24. 鹿島の植田は殺し屋みたいな顔なのに、プレーは相方の昌子に比べてけっこうヘタレっていう

  25. トルシエ「もっと殺し屋の目つきで!髪を赤く染めろ!」
    市川「ええ・・・」

  26. 若いころの的場浩司に似てる

  27. 野獣先輩久保裕也説やめろ

  28. 久保に殺られる相手は”県警対組織暴力”の拓ぼんの様に
    フルボッコにされる訳ですね

  29. ※24
    植田は見た目で勘違いされてるけどドラえもんの映画で泣いたりする心の優しいマイルドヤンキーやから…

  30. アポロはロッキーに、君は虎の目をしていたって言ってたなぁ~。スタローンから虎の目を想像できないが。

  31. 鹿島の植田も眼光鋭いなと思ってたけど、先日のタイ戦で川島がPK止めたときにチラッと映った顔は驚いてるのと喜びでなんか年相応の兄ちゃんみたいになっててちょっと可愛かったw

  32. ※13
    京都でもヤングボーイズでもヘントでもサーティーワンだ

  33. やっぱこのおっさん、トルシエそっくりだわw

  34. デスゴールで死神とか呼ばれた前田さんの後継者がついに…

  35. 久保原口UMAの3トップなんてやったら相手DFは震え上がるな(ビジュアル的な意味で)

  36. 元祖師匠もいい目付きをしていた

  37. どちらかというとヤンキーな目つき?
    原口とwヤンキーウイング。

  38. 大迫…インテリヤクザ
    原口…鉄砲玉
    久保…いつも一番後ろにいる一番やべぇ奴

  39. お父さんは警察官です・・・

  40. よし、今度は野獣の眼光した選手を登用しよう

  41. 植田サンが見てる

  42. 寿司ボンバーからスシスナイパーに

  43. 試合前の子供に対する笑顔はめちゃくちゃ優しかったぞ

  44. ※29
    植田さんドラえもんで泣いたりするのか。ほっこりしますね。

  45. 釜本「いろんな意味でわいに似てきたやないか」

  46. ホリトオルっぽい

  47. 眠そうな眼をした関根に声がかからない訳だわ

  48. 鋭い眼光で、淡々とゴールを陥れる。ほんとこれから楽しみな逸材だわ。
    うちの松原くんなんかもいい顔してるんで、そのうち代表入ってきたら皆さん応援してやってくださいね。

  49. この前の代表戦見ていた普段サッカー見ない母親が「23歳?うそでしょ。30くらいかと思った」というぐらい貫禄はある

  50. あんな顔のニートはまず居ないもんな

  51. ※39
    暴対の方は見分けつかないときがあるから…

  52. ※スイス銀行という名前の銀行はありません

    クレディ・スイスなら、昔こやのんが勤務していました。

  53. 世界青少年の会議長もナタリア・バザロワもこのエネルギッシュな目が良いって言うてた

  54. ボスニア戦争を生き抜いたハリルが言うんだったら、本物だろう。
    ヤベーな久保。

  55. ヘ ン ト 久 保

  56. わかる
    初めてハリルと意見があったわ

  57. ※6
    まぁ顔って性格出るし、別に良いんでない?
    イケメンだから選んだってわけでもないし笑

  58. 野 獣 の 眼 光

  59. 殺し屋Japanにするとどんなメンバーになるかな?

    久保、植田、UMA、小笠原、曽ヶ端、岩下・・・
    鹿島ばかりになりそうなんだが(笑)

  60. ※32
    殺し屋かと思ったらアイスクリーム屋だったでござる

  61. 久しぶり笑ったわ。 本人が真面目なだけにね。

  62. 日本代表の鉄砲玉

  63. ブレット・ハート?w

  64. 久保(スナイパー)

    今ちゃん(市役所)

  65. ※59
    鹿島ばっかじゃねーかw
    西と遠藤康もそれっぽいよ

  66. ※59
    ニコニコしながら人を○せるサイコパス成分が足りないな

  67. カーテン無いとかスナイパーにとっては致命的。はよ付けろ。

  68. 梶 山 待 望 論

  69. ※59
    顔面だけならうちの梶山も推薦できる

  70. あかん遼一さんが呼ばれる可能性が……。

  71. ※66
    その枠はさわやか893でどうかな

  72. 植田はボディーガードだな
    香川を報道陣から守ったエピソード好き

  73. ※59
    あつめたら猫ヤクザ相関図みたいなのが作れそう

  74. 鈴木隆行とトルシエやん

  75. イニエスタさんみたいな選手もいるから・・・

  76. ゲキさぶっ
    じゃ用心棒だもんな

  77. 平岳大に似てるよな

  78. ヒットマンw
    以前ニコで見たザックジャパンにゴッドファーザーの曲合わせたやつ思い出したw

  79. ※59
    瓦斯の大久保

  80. UMAは!UMAの目はいかが?!
    目がいい、顔がいいはほとんどの解説のおっさん連中に言われてるんですが。

  81. 結構真面目に、FW、CB、GKの3つに関しては、顔含めた存在感は大事だと思う。
    第一印象だけで見た時、岡崎よりヴァーディや久保の方が点取りそうに見えるし、西川や東口よりも、楢崎や曽ヶ端の方が止めてくれそうに見える。
    勿論、実際にプレーした時にその通りの結果になる訳じゃ無いけど、周りからそういう先入観を持ってもらえるのは有利に働くと思う。

  82. ゴルゴ13にでてきそう=久保
    ヤンキー漫画に出てきそう=UMA
    ウシジマくんに出てきそう=小笠原
    福本漫画に出てきそう=
    殺し屋1に出てきそう=

    あとは頼んだ

  83. 今ちゃんは塩釜の魚市場にいそうだ。

  84. 清武は結構気性荒いけど眠たそうな目をしてるから許されてる説

  85. ※65
    遠藤は風車の弥七に似てると思う

  86. ※65
    西は一切表情変えずにやりそうだもんなぁ…

  87. むか~しウチが川又取った時にメディア(どれだったか忘れた)がそんな事を書いてたような。

  88. ※53
    ハマタはどうだい?

  89. 眼光の鋭さなら金沢の中美を推薦。

  90. あぁ、確かに戦えるいい目をしてる。 しかし殺し屋の眼光ではないと思うw

  91. カーテンなんぞいらん、いつでも狙ってこい ってことか

  92. ※85
    うっかり八兵衛が誰なのか気になってしまうw

  93. 穏やかそうな顔をしてたまにドス黒くなる中村憲剛

  94. ※82
    福本漫画ならソガさんしかないかと!

  95. ハリスホジッチ監督の眼光もたいがいだと思うのですが。
    ゴルゴ13だったら殺される側に居そうな風貌。

  96. 若かりし頃のダニエウ・アウヴェス初めて見た時これは人殺してるわと思う目をしてた

  97. ハリルホジッチ「いい目をしているな、それに度胸もいい。ますます気に入ったよ。」

  98. 鉄砲玉っぽい選手ばっかり集めたらその内バレットクラブって呼ばれるぞ(笑)

  99. ゲ ン ダ イ の 久 保()

  100. ハリル「目が気に入った」

    ヘント「一番気に入ったは・・・・・・・・・値段だ」

  101. 裏長谷部…

  102. 目つき悪いなとは昔から思ってた
    fwらしくていい

  103. 久保には11か13を背負って欲しい

  104. スイス銀行ww

  105. ※95
    ボスニア紛争の時、自分の店守るため銃持って戦ったというからな

  106. そういやシモ・ヘイヘに雰囲気的に似てるなw

  107. いいのか

  108. ※53 私はむしろ逆で、クロスよりも目。あの目で見つめられるだけで私の(以下自粛

  109. ※82 福本だったら曽ヶ端だろ、と思ったら米欄にあって安心した
    ころしやいち・・・三郎ってさ、むかしジェフとがレッズにいた酒井?シドニーで活躍した、アイツ似てね?

  110. ヒットマンと言えば、今は亡き阿修羅・原よ!

  111. ウチのスピリチュアルなバブンスキーも写真で見ると殺し屋っぽい目してる気がする

  112. 三白眼な上にはじけた笑顔とかあんまりしないせいかなw
    学生時代は教師とか先輩から「なんだその目は文句あんのか」とか100回くらい言われてそう。
    苦労人だな。

  113. 「俺は‥‥‥本能的に後ろに立つ者を排除する‥‥‥」

  114. 岡崎や永井が犬・浅野がジャガーなら久保は鷹とかの猛禽類
    大迫は・・・なんだろう?

  115. 久保”ヒットマン”裕也

  116. 仕事人 で頼む

  117. 本当に怖いのは爽やかな笑顔で極道を行く人だよ(福西先生の方を見ながら

  118. 久保はあの眼光あのプレーぶりに対してツイッターが年相応でまだちょっと安心材料がある

  119. そんな久保くんもきっとたこ焼き食べたら笑顔になるんやろうな
    ベルギーの次の次にどうでっしゃろ
    早く南米か欧州の強豪国にためしてみたいのう 
    原口は絶対通用すると思うので 

  120. 鹿島が強いのは
    そういう理由か
    と、納得しそうになる。

  121. うちから誰も呼ばれないわけだわ
    一番プレイが荒いのが多部ちゃん顔だもんなぁ

  122. 久保”マーダーフェイス”裕也

  123. 元々アルジェリアでベンタレブやマフレズを抜擢した「眼力」でも知られるハリルホジッチが久保を放っておくはずもない

  124. ※53 懐かしいw

    植田はドラえもんで泣き、少女漫画を読む男だからな
    心は乙女。恐くないよ。

  125. 技術面は当然見るとして、その上で人間性を見ようとしてるよな
    外国人監督は特にそうだけど

    トルシエもおとなしくてシャイな選手より、自己主張が出来て人間的にもしっかり自立できてる選手が好きだった

  126. 日本的な渋いイケメンって感じで仕事人のテーマがとても似合うと思う

  127. ‐、_‐rッ,    i、 ‘ニi.ア, !

  128. 殺し屋なら野球界からなら立な・・・・

  129. 誰か磐田時代のアサシン前田さんの写真使ったコラ作って。

  130. 鹿島のUMAもやばいよね
    原口や久保と並べて見てみたい

  131. うちは植田の後輩一美の目付き押すわ
    コイントスかなんか行く瞬間の写真が出入りのそれw

    今ちゃん見た目とネガティブ発言だけどガツガツ行くしキレてる事が多いw
    井手口も喋りあれだし見た目犬だけど試合中のみ野獣

    久保くん前より柔らかい表情になった気してるけど

  132. バルバリッチ「このチームには血が足りない」

  133. ここの人たち、久保のスイス生活に密着した番組の動画見てないなら絶対に見たほうがいい
    カーテンの件が有名だがあれで俺は完全に久保裕也という人間の虜になっちまった

  134. もうこれは背番号を13にするしかないね。

  135. 久保くんは試合中ギラギラしてるけど、試合後インタビューとかは優しい顔で、なんかかわいい。笑

    殺し屋ジャパンなら、うちは…(プレーで言ったら田部ちゃんなんだけど)
    まず間違いなく栗澤親分でしょう。桐畑も若頭っぽい感じでいけるかも。
    うちでいつも目つき、顔つきがいい、って言われるのは航輔なんだよなー。
    若い衆に、坊ちゃんとか、二代目とか、言われる感じでどうだろう。

  136. ドラゴン久保も元ヤングな久保も日本陸軍顔だなあ
    可愛い盛りな蝗の久保も成長したら陸軍顔になるのかな?

    この3人が同一世代だったら日本代表の得点力は世界一ですなあ

  137. ※135
    田部ちゃん→多部ちゃん
    失礼しました。(小林くんのことです。)

  138. でもゴールの感想なんかには嬉しそうに笑うよな
    浮かれすぎないのがまたいいし強面が普通に笑うと「良い人感」が増してズルい

  139. 歴代日本代表の中で1番イケメンだと思う
    内田がよくイケメンって言われるけど普通に内田よりかっこいいと思うけど

  140. 福西さんとか元ドラゴンズの立浪さんのような武勇伝があれば完璧だな

  141. いちおう言っとくと、ハリルホジッチは目で選んだと言っただけで、殺し屋とかスナイパーとか目付き悪いとか言ってはいない。

  142. 少々ぎこちない久保さんの笑顔
    ttp://ootoshi-comm.info/photogallery.html(上から3枚目)

  143. 見た目で相手を威圧する殺し屋JAPANの誕生か…

  144. ※119
    帰ってくるならウチ以外許さん。

    ※132
    そういやそのバルバリッチさんっていまどうしてるの?

  145. そう言えば、ヘントでのメッシゴールの後、明らかに日本の取材カメラに向かって吠えてたけど、あれどこの局だろう?
    早くVTR見せて欲しいぜ!

  146. ※139
    系統が違う
    うっちーはイケメンで久保くんは男前

  147. パスポート五年用使ってるんやな
    代表戦やCLなどで国をまたぐ試合が多くなるとページが足らなくなるんだろうな
    若い頃から海外慣れしてていい感じ

  148. 植田とかUMAっていう意見多いけど、よく見ると目が黒目がちで可愛いからそこまでの威力をあまり感じない。
    見た目の怖さだけで初見で名前と顔を覚えたのは菊地光将。インカレをテレビで見たとき息を飲んだ

  149. 確かに宇佐美の顔にはない存在感だけどw

  150. 本田も昔は眼光が鋭かった
    今は見る影もない

  151. 垂れ目なのに目つきが悪いのは凄い(褒めてる)

  152. 植田とUMAはヒットマンというよりボディガードと鉄砲玉だしな
    と言うか、うちはまず組長みつお有りきだしな

  153. 野獣の眼光?(すっとぼけ)

  154. ※114
    鹿に決まってるだろう?

  155. 目だけじゃなく、雰囲気全体が
    ギラギラしてる印象あるわ
    街中ですれ違ったら、こいつやべーって思っちゃいそう(失礼)
    どっちも上昇志向強いはずなのに清武辺りとは正反対

  156. 久保は実直にサッカーで成功することを考えて生活してるから、他サポとしても素直に応援できる。

  157. 目じゃなくて眉毛が良い味出してるよな。

  158. 人間の持ってる力が眼に出るって間違いなくあるよ
    昔時代劇見てて、「この役者さんセリフ棒読みで演技下手だけど眼にすっごい迫力あるなぁ」と思ったら
    元ボクシング世界チャンピオンの畠山だった
    (片岡鶴太郎のつながりでゲスト出演だったらしい)
    ヅラつけて着物着て元の姿がわからなくても、眼のアップだけで「あ、この人間違いなく人殺す」って感じさせられるの

  159. 京都で高校生でJ出て来た時からこんな感じだったな
    父ちゃんが格闘技やってたと聞いた事あるが、それが影響してるだろうな

  160. 顔かよ!

  161. ヤングボーイからシンデレラボーイへ

  162. 必殺仕事人

  163. ※147
    未成年のときに取ったから5年用になっただけだと思うよ
    10年用は満20才にならないと取れないから

  164. 久保の眼光いいよね
    睨まれたい

  165. ゴルゴ久保か…

  166. 篤人はかわいいの!かわいいは正義なの(*´Д`*)
    久保くん好きだ!今一番買いの選手だよね〜 サコもだけどさ怪我には気をつけておくれよ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ