エイバルMF乾貴士がスペイン国王夫妻の来日にあわせて帰国 日本で首相主催の夕食会などに出席へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

エイバルMF乾貴士がスペイン国王夫妻の来日にあわせて帰国 日本で首相主催の夕食会などに出席へ

30日のスポニチによると、エイバルMF乾貴士がスペイン国王夫妻の来日に合わせて帰国するため、リーグ戦2試合を欠場するとスペイン紙が報じたそうです。
スペイン国王夫妻を招いて開かれる安倍首相主催の夕食会などに出席する予定で、スペイン1部でプレーする唯一の日本人選手ということで招待されたのではないかと思われます。



[スポニチ]エイバル乾 リーグ戦2試合欠場へ 日本で首相主催の夕食会出席
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/30/kiji/20170330s00002020474000c.html
スペイン1部エイバルのMF乾貴士(28)が、日本に帰国するためリーグ戦2試合を欠場すると30日、ムンド・デポルティーボ、アスの地元両紙(ともに電子版)が伝えた。

 スペイン国王夫妻が4月4日〜7日に来日予定で、滞在中に行われる安倍首相主催の夕食会などに出席するためだという。4月1日のビジャレアル戦後にチームを離れて日本に向かう予定で、4月6日のラスパルマス戦、同9日のセルタ戦を欠場する見通し。乾はスペイン1部でプレーする唯一の日本人選手で、今季リーグ戦20試合に出場し2アシストをマークしている。




こちらがソースになったAS紙の記事。


[AS]Inui irá a Japón con los Reyes de España y será baja dos partidos
http://futbol.as.com/futbol/2017/03/30/primera/1490864240_404645.html

01



マルカ紙では、「ヨーロッパリーグ出場をかけて戦っているクラブは、この日本行きを喜ばしく思っていない」との説明あり。そりゃそうです。

[MARCA]Inui missing Eibar matches to attend Spanish royal trip to Japan
http://www.marca.com/en/football/spanish-football/2017/03/30/58dd10e8468aeb51548b4588.html



名誉なことには間違いないのですが、選手としてはちょっと複雑かもしれませんね。


ツイッターの反応

















142 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    うーん、チームとしちゃ拒否なんだろうが、それやると
    国王や安倍総理の顔に泥塗るからやむ無くってとこか。

    つーかそもそも何で呼ばれたの?

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    どこまでツイてないんだ乾は

  5. 5.

    じゃあ代わりに国王杯ください。ふざけた話だ

  6. 6.

    スペインに行ったから呼びましたじゃなくて
    スペインでプレーしてるやつをスペイン国王が
    日本に来たからシーズン中に呼び寄せるとかアホの極みだな

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

    ※7
    それで勘違いしてこうなったんじゃね

  9. 9.

    佐藤寿人で乗り切れないものか…

  10. 10.

    ** 削除されました **

  11. 11.

    呼ぶなら、スペインで活躍している日本人ではなく、日本で活躍しているスペイン人じゃないのか?

  12. 12.

    でもこういうのって招待状送らないとそれはそれで失礼なことになるからなー
    スペインで活躍していて有名な日本人には基本的に送るだろうし

  13. 13.

    いかにも日本の政治家なこういうセンスの無さはほんと嫌な気分になる
    玉乃さんでいいじゃん

    どうしてもスペインからってなら石塚にしとけ

  14. 14.

    ロティーナでいいやん

  15. 15.

    官僚が適当に調べて招待しただけでしょ
    安倍が「シーズン中だからやめておこう」って言えるほどの知識があるとは思えないし、そもそも乾のことなんて知らないと思うw

  16. 16.

    そもそも乾が所属してるのはバスクのクラブだしなあ…そりゃエイバルはブチ切れるわ
    スペインを「ひとくくり」にしちゃうほど我が国の官僚はアホなの???

  17. 17.

    凄い事、凄い事なんだけど・・・・この時期に呼ぶのはちょっと・・・

  18. 18.

    わざわざ試合を欠場させてまでスペインから呼ばなくても
    東京Ⅴのロティ―ナ監督や徳島のロドリゲス監督
    選手だったら岐阜のシシ―ニョや長崎のファンマとかスペイン人を呼んだ方が良いじゃないか?
    大体国王とか元首が来日したら日本にいる同国人を呼ぶもんじゃないか?
    わざわざ試合欠場までさせて呼ぶとかエイバルサポのスペイン国王への心象を悪化させるし良いことないと思う

  19. 19.

    !?

  20. 20.

    おまけに安倍なんかに協力すると面倒な連中に目を付けられるかもしれないからな
    乾可哀想

  21. 21.

    バスク地方の独立運動も知らず、スポーツと政治の危うい関係性や歴史も知らず、もちろんアスリートやスポーツそのものに対する知識やリスペクトにも欠け、輪をかけて無知で横暴な権力の行使。五郎丸を党大会に呼んでスピーチさせた時から認識の甘さは露呈してたけど国際政治でそれをやるとは。最悪FIFAが出てくる大問題に発展し兼ねないぞ。

  22. 22.

    乾にとってはすぐにでも初ゴールが欲しい & クラブはEL狙う終盤戦、このタイミングはないわ…
    スポーツを交友のネタにするのは悪くないけど、だったらしっかり勉強しろよと。どういった状況なのかぐらい調べろよと。
    スペインと関係ある選手だったら大久保・指宿・シシーニョ、監督ならロティーナ・ロドリゲスとかいるわけだしさ

  23. 23.

    世界で一番ポピュラーなスポーツであるが故にある意味お手軽に交流できる利点もありつつ…

    巻き込まれたという表現が今回はしっくり

  24. 24.

    サッカーブログとはいえ、政治に明るくもない素人が自国の総理を頭悪いとか批判しすぎだろ
    どこが呼んでどこが承諾したのかも出て来てないのにスペイン側から要請した可能性もあるんだぞ?

  25. 25.

    大迫怪我で見られないのに、乾の試合も見られないのか
    凄いショックなんだけど……

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    エイバル的にもピンチな気がする…いつかエイバル見た時贔屓目なしに乾と20番のやつが上手かったけど20番のやつ確か今シーズンはじめに引き抜かれてどっか行った気がするからやばそう

  28. 28.

    シーズン中に招待してやるなよ…
    国王と首相の為と言われたら断れないから気の毒

  29. 29.

    ** 削除されました **

  30. 30.

    大久保ではイカンのか。スペイン人はもう覚えてないのかな。

    ※24
    記事にURLが貼ってあるのでご自分で読んでほしいけど、
    http://www.marca.com/en/football/spanish-football/2017/03/30/58dd10e8468aeb51548b4588.html
    によると、安倍首相が望んだとあるので、みんなそうコメントしてるんじゃないかな。
    一般的にも主催者(日本)側がリストを作るもんだろうとは思う。

  31. 31.

    つーかこれ安倍側が呼んだのか? 安倍側から招待する必要性なくね?
    スペイン国王側が、日本に行くなら親日アピールせねば→ウチの国に日本人サッカー選手いたな→連れて行ったら喜ばれるかな
    って流れじゃないんか?

  32. 32.

    なんでこうなったのか経緯が知りたいな

  33. 33.

    あと、イチローが大リーグで大活躍していた時に、
    アメリカ大統領が来日するからアメリカからイチローを呼ぼう、
    とはならんかっただろうなあ、とも思う。
    サッカーは軽く見られてるような気もする。

  34. 34.

    ※31
    国王はアトレティコの大ファンだぞ
    サッカーを知ってるスペイン側するわけないじゃん
    安倍首相が乾の存在を知ってるとは思えないから側近とかが進言したんだろうけど
    むしろ迷惑だから止めた方が良いって止める人間はいなかったのか

  35. 35.

    ※30
    逆に言うとその一文だけなんだよな。
    記事の該当部分は「乾は大久保のリーグ出場記録を抜いた。安倍首相が来週の国王訪日に際して帯同を望むようなスターになった」ぐらいのニュアンスだけど、スペイン側が「連れていきたいんだけど」って言って、日本側が「都合がつくんならいいんじゃね」だったら大分様相が異なるし。

  36. 36.

    ※24
    総理を批判しちゃいけないのか?ここは北朝鮮じゃねーぞ
    名誉でも何でもないし、サッカーのサポーターならこれを擁護するなんてありえないでしょ

  37. 37.

    スペインは地元意識が強い国だからねぇ
    強すぎて代表が一つにまとまることが珍しいぐらい
    エイバルがあるバスクもバスク代表作ってるし

  38. 38.

    別にこのことについて安倍首相に苦言を呈すコメントには納得なんだけど、政権批判とかする場では無いだろうここは。
    それこそサッカーと政治は切り離せ。

  39. 39.

    なんで政治的なことをこのブログで読まないといけないのかorz
    総理大臣を批判するとか、そういうのはどうでもいいけど、とりあえず今回の件について
    モノ申したい人は官邸にメールすれば読んでくれると思う。
    ヨシトで良かったんじゃないの?っていうのも失礼な話でしょ。Jだってまだ始まって日が浅いし、
    シーズン中なのは同じだからね。

    総理大臣といってもどうせ周りの決定事項だとは思う。とはいえサッカーだけがすべてって言う
    わけでもないので、現状をどうとらえてるかは政治的な視点でここに書くのは嫌だね。

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    色々思うことはあるけど、流石にシーズン中に呼ぶのはどうよ

  42. 42.

    ※31
    その発想はねえわ

  43. 43.

    まあカズを選挙に擁立しようとする奴らの長だからね。スポーツに対するリスペクトなんか一切ないのは知れたことですわ

  44. 44.

    シーズン中だぞ?あり得ない
    政府関係者の無知さがばれるだけで逆効果
    恥ずかしい

  45. 45.

    普通にありえない非常識な話なので、よくわからん。誤報でなければ、代理人のごり押しで、とかの可能性かなあ。

  46. 46.

    サッカー選手に試合より優先させる用事ってなんなんだ??
    名誉な事かもしれんがリーガで試合に出続けることは日本人にとって最高の名誉だろ??

  47. 47.

    もしかしてピットクルーの方々ここにいらしてる?

  48. 48.

    ※36
    批判するにも言葉遣いってもんがあるだろ

  49. 49.

    これは無いわ・・・・・・
    シーズン中だぞ?普通に考えたら分かるじゃん

  50. 50.

    アジア人の顔なんて欧州人は区別つかないから

    宮沢ミッシェルでもよんどきゃいいんだよ

  51. 51.

    何このコメ欄。恥ずかしいから管理人さん凍結してくださいよ

  52. 52.

    意味不明やね
    どうしてこんなことが成立したのか
    マジで誰も得しないじゃん

  53. 53.

    国交友好>サッカーなんだな。
    正直、乾が食事会出ようが出まいが、
    スペイン国王は気づきもせんだろうし、
    気づいたところで怒りもせんだろう?

  54. 54.

    マジで玉乃淳氏とか呼んだ方が良い
    アトレティコの話で盛り上がれるだろ

  55. 55.

    現役選手を、ってのは支持率の為の常套手段じゃないか。
    イチローに国民栄誉賞を与えようみたいな。
    スポーツを政治に利用しようとしている……

    乾さんが可哀想なのでやめてあげて欲しい。

  56. 56.

    日本とスペインの橋渡し的なポジションとして認められてるってことだし
    普通に考えればすごく名誉なことだよ
    この先こんな機会があるかわからないしこれを断る方が後で後悔しそう
    乾がこういうのに興味あるのかは謎だけどw

  57. 57.

    ※11
    城田優しか出てこなかった・・・ 向こう絶対知らないだろうけど

    外交ほんと下手くそなんだな
    なーんも期待してないけど

  58. 58.

    こんな無知で非常識な通達を誰が決定して誰の権利で1人の個人に命令してるのか。本業を放棄させてるんだぞ?その間の給料とクラブチームの損失と乾本人の身体管理はどうなってるんだ?試合がない時期に本業の用事で(代表)数日呼ぶだけでもFIFAやIOC、クラブとの様々な取り決めがあるのに、国の行事の為にプロスポーツ選手を本業休ませてまで呼びつけるって聞いたことがない。前例があるなら教えて欲しい。
    あと歴史問題について。乾の所属するエイバルがあるバスク地方は数年前までガチの独立運動(死傷者を出した爆弾テロやスペイン王室暗殺未遂含む)をしていた過激派がいる程自治意識、独立心が強いバスク人が多く住んでいるんだが、スペイン人の象徴たる王室に謁見することになる乾の身に今後起きるだろう様々な反応にまで頭が回ってるのか?少なくとも乾はそこまで頭が回ってるとは思えない(ホントごめん笑。でも乾はバスク語を話せるなら歴史についても分かってるのか?)上に呼びつけてる方も回ってないどころかそもそもこの問題の存在を知らなそうで怖い。

  59. 59.

    現役を終えた後でしたら名誉でしょうけど、
    現役の選手にこれは迷惑でしかないですよ。

  60. 60.

    ** 削除されました **

  61. 61.

    ああ、すまん
    てっきりスペイン国王の要望かと勘違いしてた
    安部首相側の要請なのか
    それは配慮が足らんな

  62. 62.

    これって。
    現役選手に、お前はサッカーをするよりも接待をしている方が役に立つって、言っているのと同じですもん。

  63. 63.

    海外移籍して向こうで試合出られない人、すぐ帰って来た人、メンタルやられた人、それらのイケてなさを外野がアレコレ言うのは至極簡単なのよ。

  64. 64.

    テレビ電話じゃいかんのか!?
    じゃなきゃアンドロイドでも置いといてAiboでもいいやんこの際いぬい(る)よって。
    名誉なんだろけどさ2試合も潰れるのキツいわぁ

  65. 65.

    与太記事だと思いたい。
    向こうにも机に喋らせる記者が居るんじゃないか?

  66. 66.

    これガセだろ
    ありえん

  67. 67.

    これ、そもそも本当なの?っていうところから検証した方がいいような、、、

  68. 68.

    ※58
    そこまで思い至ってなかったけど、確かにスペインはなぁ……
    ピケの代表引退の件とか、その辺日本人の感覚では分かりにくい所だもんね

    うーん。考えれば考えるほどありえない話で、何かの間違いな気がしてきた
    間違いでありますように

  69. 69.

    首相主催は絶対にあり得ない。さすがスポーツ新聞。国王陛下が来日なされるなら、その晩餐会の主催は天皇陛下。
    呼ばれるだろう首相、衆参両議長、最高裁長官は所詮閣下に過ぎない。両陛下や殿下を差し置くことは不敬。

    日本に帰れば紹介の際に一生言われることになる名誉だが、エイバルはバスクのほぼ本拠地なのが気がかりだな。

  70. 70.

    シーズン中じゃねえか…
    ウソ記事でしょさすがに

  71. 71.

    これ、本当かな?
    フェイクニュースの可能性高いんじゃないかな。
    国王陛下来日だから首相主催はあり得ないし。

  72. 72.

    乾も変な騒動に巻き込まれるのは不本意だろう
    それだけスペインと国王への敬意があってスペインで活躍する日本人としての意識も高いって事で見守ってやらないと

  73. 73.

    陛下のお具合がよろしく無ければ、陛下が欠席という可能性もあって。
    その場合の主催はどうなるのか、でしょうね。

  74. 74.

    アトレティコユース出身の玉乃を代役にすれば、丸く治まるような気がするw

  75. 75.

    ここのコメント欄気持ち悪いの書けないよう凍結した方がいいよ

  76. 76.

    さすがにデマだろ
    シーズン中やないかい

  77. 77.

    さすがにシーズン中に呼ぶことはないと思うし、呼ばれても乾が断ると思うが…
    どこまで本当なんかねこれ?

  78. 78.

    広島市長選の時同様、反体制派のサポーターばかりですなあ
    この話が本当なら、JFAにも通達あって受け入れたんでしょう
    乾は気の毒だが、協会は政治力が弱いからな

  79. 79.

    ※46
    妻の出産立会いで欠場ってのはよくあるけどな
    このパターンは初めてかもしれない

  80. 80.

    ええと…4月1日は明日だよな…?フライングかな?

  81. 81.

    今回のコメント欄は特別に民度が低いな
    さすがに批判するにも言葉遣いってもんがあると思うんだが

  82. 82.

    サッカー選手が政治のために帰国とか、どんな小国だよ…って思ったが確かにガラパゴスで利益もなく先づまりの小国だな

    確かにエイバルはバスク地方だから複雑だよね
    イングランドのこういう集いにベイル呼ぶようなもん
    国王がアトレティコサポなら、それこそ玉乃でいいじゃん

  83. 83.

    ないわー
    ありえない

  84. 84.

    国王が来日するなら普通日本で活躍しているスペイン人を呼ぶのでは?
    なんか荒唐無稽すぎて情報の真偽から疑ってしまうのだが

  85. 85.

    日本から呼んだとしたら宮内庁じゃないかな。少なくとも総理が乾を呼ぶのを決めたなんてないない。
    この記事消してもいいんじゃないか。無駄に荒れてるし。

  86. 86.

    はっきりとわからない記事に絡めて政権批判かー。

    もしも一次ソースが違ってたとしたらゴメンナサイするんだそ。
    でもでもだってと言いそうだけど。

  87. 87.

    ※86
    ほんこれ

    事実にしても政権批判や総理辞めろとしか言えないなら、
    正直どうかと思うよ。
    あとこれ書いてる奴らの表現汚すぎよ。

  88. 88.

    パヨクの安倍叩きに乾巻き込まれてて可哀想…

  89. 89.

    くっさいコメ欄だな

  90. 90.

    乾にメリットがあるとしたら、子供の入学式に出れるかもしれない事くらいか

  91. 91.

    ひでぇコメの記事だな

  92. 92.

    断ればいいんだし

    そこまで叩くことかよ

  93. 93.

    やったことないからわからんけど、
    日本で活躍するスペイン人と
    スペインで活躍する日本人
    両方呼ぶものじゃないの?

    政治利用なら、なでしこの国民栄誉賞の方が…

  94. 94.

    そもそもこの記事の信憑性はどの程度なのよ?
    さすがにこんな常識を欠いたことが実際に行われるとは思わないし、クラブや乾本人が受ける義務も必要性もないでしょ。

  95. 95.

    政治利用されてるじゃん
    本人にとっては名誉なんだか、迷惑なんだか分からないけど

  96. 96.

    ※18
    乾はだめだけどJリーグなら当然てことか?
    記事通りなら普通に乾がオファーを受けったってことで他が文句言うことじゃないわ

  97. 97.

    久しぶりにお客さんが多いスレッドだなw

  98. 98.

    ※85
    国賓だから宮中晩餐会は催されるけど、
    その1晩以外は、官邸がもてなすことになる。
    オランダ国王来日の時は、総理主催の晩餐会があったみたい

  99. 99.

    乾選手についてはこちらの記事が気になる。
    アルゼンチン代表監督にセビージャの監督を引っ張ってこようとしているしね。もしかしてだけど~。
    「セビージャ、乾貴士を獲得したエイバル敏腕SDの入閣を考慮…モンチの退団に備える」
    http://web.gekisaka.jp/news/detail/?212516-212516-fl

  100. 100.

    んー、今回はスペインもてなす立場なんだからさ、スペインより日本を選んだ親日スペイン人呼ぶより、日本よりスペインが好きな(語弊ありまくりだが)親スペインの日本人呼んで、スペインの素敵さを語る方が建前上良いのでは?と思うのは僕だけか?
    スペイン人に日本の印象とか語られるより、日本人からスペインの良さ語られるほうが嬉しいだろ。

  101. 101.

    政治批判したがるやつってなんでそんなに上から目線で偉そうなんだ?言葉遣いも汚いし。
    名誉なのか迷惑なのかは本人次第だし、受けるかどうかも本人が決めることでしょう。

  102. 102.

    ほら乾と双子のように似ているJリーグの選手がいるやん♪
    彼に乾に成りすましてもらえば大丈夫だよ!ナンテワラエネーヨ

  103. 103.

    ** 削除されました **

  104. 104.

    国王がアトレティコマドリー好きなら玉野氏でよかった気がするけどなぁ
    シーズンオフならともかくシーズン中にはいかんでしょ

  105. 105.

    ※100
    だよね。乾であるべきかってのは置いといて、招待した国の人から「貴方の国はすばらしい」って言われるのって嬉しいものだと思うわ。

  106. 106.

    辞めろなんて書かれてないですけどね
    コメント欄凍結しろとか、そういう反応こそが…

  107. 107.

    「獅子犬@J1へGO!」に失笑

  108. 108.

    乾を招待すると決めたとしたら官僚だろうしなぁ。招待しないのも失礼に当たるんじゃないか。断りやすい逃げ道を用意した招待の仕方があれば良かったんだろうけど。

  109. 109.

    光栄ではあるだろうけど二試合出れないのは個人としてもチームとしても痛いだろうな
    つーかそんな格式張ったところに出て乾大丈夫かいな?w
    自分ならそんな場でのマナーや礼儀がわからなすぎて辞退するわw

  110. 110.

    左も右もハウス。

  111. 111.

    朝から気分悪いコメ欄だな

    信ぴょう性がわからない事に疑問を呈したら北朝鮮だの言われなあかんのかよ

  112. 112.

    記事の信憑性が怪しいの指摘したらまともに言い返せなくなってて草

  113. 113.

    ここでいくつか書かれてるけど、スペインって地方毎で文化とか言語とかこれでもかってくらい違うよねぇ
    バスク、カタルーニャ、ブルターニュなどなど…
    自転車ロードレース名物の『スペイン連合(笑)』とかでもそうだけど、あそこは自治区毎で全く違う国だと思った方がいい

  114. 114.

    ※110
    そこが心配、リップサービスとかできないタイプだし。
    ドイツ時代も現地の取材でドイツ料理はどう?って聞かれて日本食しか食べれません的な事言ってた記憶が

  115. 115.

    エイバルはバスクのクラブだし、よりにもよってスペイン国王の接待をするためにリーグ佳境で離脱なんてしたらクラブ内での立場が悪化してもまったく不思議じゃないよな
    安倍の責任かはともかくとしても立案したやつはあまりに無知すぎる

  116. 116.

    例えるなら安倍がポーランド行くからカミンスキーも一緒に呼びつけるみたいなことか
    誰が得するんだw

  117. 117.

    日本はスペインと絡める人材が少ないんだよな
    以外に文化も貿易も先進国の中では、ほとんどない
    アニメ漫画でさえスペインでは流行ってない、ドラゴボールやキャプテン翼などが日本のコンテンツだとわかると人気が落ちたらしい
    それほどプライドが高いのかアジアが、嫌いなのかっていうくらいの位置関係だからな

  118. 118.

    ついにヤフートップにまで
    なんでシーズン中に呼ぶんですかねえ・・・・
    クラブは怒って当然
    本当政府は何を考えているのか分かんねえな
    そして乾も断れよ

  119. 119.

    バスクの選手呼ぶセンス

  120. 120.

    シーズン終盤の大事な時期に2試合もチームを離れることの大きさを思えば、
    そりゃあ、乾選手の招聘に文句も言いたいけれど、
    そこで安部総理個人を攻撃するのもなんだかなあ。
    外務省にサッカーおよびスポーツの常識が無いのは分かったけど。
    とりあえず、晩餐会に乾選手を呼んで玉乃さんを呼ばなかったら相当まずいとは思う。

  121. 121.

    乾さんに断ればいいって言う人がいるけれど。
    永住を決めたわけじゃないから、何かあったら日本大使館に助けを求める立場でしょう?
    政府には頭が上がらないと思うけど………

  122. 122.

    さすがにシーズン中に呼ぶのはなぁ…
    オフシーズンでキャンプから抜けるならまだしも

    サッカー好きな国王様なら不快に感じてしまわないか不安

  123. 123.

    安倍ちゃん叩きすごいなー(棒)

  124. 124.

    「スポーツと政治を切り離せ」というコメが散見されるが、その言葉は「政治的対立をスポーツやその試合に持ち込むな」という意味であるわけで。それとは別に、基本的にスポーツは政治に、そしてその時々の政府に利用されている。だからその辺りは常に注視する必要がある。流石にシーズン中の選手に対してのこの扱いは露骨過ぎるでしょうに。

  125. 125.

    ※11
    ほんこれ 要人が外国に訪問した際には現地で活躍してる人が招待されるってのが普通だと思うのだが
    ※117
    高橋陽一はカンプノウでVIP扱いされてるんですが

  126. 126.

    乾選手が断れない弱みに付け込むなんて 乾選手の立場で考えてやれよ

  127. 127.

    みんな朝から元気だなぁ

  128. 128.

    とりあえず事実関係が明らかになってから騒ごうぜ
    「サッカーサポは事実確認もせずに他人を誹謗中傷するような連中だ」とかレッテル貼られるのは困るぞ

  129. 129.

    安倍総理叩きたいだけの奴多くて草

  130. 130.

    今回の場合は、国際親善の為になればいいけど。
    そうでなく、国内の人気を高める為の選手の招待ならば、政府の為の選手人気の利用になってしまうってことなんですよね。

  131. 131.

    政権じゃなくて外務省でしょ。

  132. 132.

    こういう意味のない罵り合いが頻発するから政治系のブログは嫌いなんだよな

  133. 133.

    官邸側は断られる前提で声かけたのかもしれないしようわからんね。

    レコンビンも官邸お呼ばれがあった気がするけどなんの時だったかな…

  134. 134.

    エリザベス女王が来日したら麻也呼ぶのか、オランダ国王が来日したら小林呼ぶのか。

    ってことだよなこれ。誰が考えたんだか知らんが、シーズン中にこんなことさせるなよ。

  135. 135.

    ゲキサカの記事によると。
    安倍首相が主催する歓迎会に招かれてるって、書いてる。

  136. 136.

    スポーツに対して敬意があれば、スポーツ選手はその競技に全身全霊を掛けてるって普通思うよな。その競技より国家間の親善を優先せよとは、あんまり思わなそうだけどなあ。

  137. 137.

    もし自チームの外国人選手がこんな理由で欠場したらサポーターは当然ムカつくし、嫌いになってもおかしくない
    絶対に行かない方がいい
    呼ぶ方も頭がおかしいとしか思えない

  138. 138.

    安倍総理の名前が出た途端、言葉が汚くなってるね、ここ。笑
    ガセかもしれないし、よく分からないからまだなんとも言えないのに、よくもまぁ安倍さんを個人攻撃できるね。

    差別をなくそうでしょ?サッカーって。

  139. 139.

    乾もエバイルも拒否しなかったのかな?ってのが不思議

    バスクのチームの人間呼ぶなんてってスペイン通の方々がコメントしてるのがもっと不思議

  140. 140.

    この手の招待状については、色んな人に送るから普通に断れるよ
    クラブに拒否権がないだけで本人がシーズン中だからと断れば日本にもスペインにも不義理にはならない

    本人が行きたいと思ったんなら行くってだけでしょ
    スペイン国王と総理大臣と天皇陛下と会うなんて今までのサッカー選手の中で誰も体験した事ないだろうし

  141. 141.

    途中で送ってしまった。
    ダメ元の断られる前提で送ったら本当に来ちゃったパターンかもしれない

  142. 142.

    スポーツと政治は絶対きりはなされるべき
    ウクライナもシェヴァが後にすぐ失脚する独裁大統領のための
    コメント出すはめになって フルボッコにされてた しかもシーズン中とか いかれてる
    乾が断われわけもなく ほんまにかわいそう 

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ