ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズOBのサッカー解説者・秋田豊さん、『鹿島る』について言及

きょう行なわれたJ1第5節で、鹿島アントラーズはアウェーで大宮アルディージャと対戦。
試合は土居聖真の先制点を守り抜いた鹿島アントラーズが1-0で勝利しました。


関連記事:
【J1第5節 大宮×鹿島】試合巧者の鹿島が4戦連続の1点差勝利で4連勝!大宮はドロ沼5連敗
http://blog.domesoccer.jp/archives/60073326.html




この試合の終盤、逃げ切りを狙う鹿島アントラーズは、ボールを繋ぎ、巧みに時間を消費する見事な“鹿島り”(鹿島る)を披露したのですが、なんと解説を務めていたアントラーズOBの秋田豊さんがこの“鹿島り”について紹介していました。

01

(後半ATで鹿島が1点リード、ボールキープが続いた状況で秋田豊さんと西岡アナのやりとり)

秋田: 大宮はもう、ボールを早く奪って攻撃するしかありませんからね。
西岡: それを十分理解したうえで鹿島はボールを繋ぎながら時間を使ってきます。
秋田: よく人は「鹿島る」と言いますからね。僕は辞めてから初めて知りました。
西岡: 「鹿島る」ですか?
秋田: ええ。
西岡: 強かった頃は1-0、先制すると大体決まりかなって試合でしたものね。
時間の使い方も、相手に攻撃させないような、相手にボールを持たさないようなのをやってましたね。




ネット用語かと思ったらOB解説者にも知られていたとは……!

00026993


関連記事:
美しすぎる鹿島り 伝説の『ローリング鹿島り』とは
http://blog.domesoccer.jp/archives/51995839.html



ツイッターの反応





















140 コメント

  1. ローリング鹿島りをもう一度みたい

  2. 関連記事のローリング鹿島りの美しさワロタ

  3. うむ、それもまた鹿り

  4. またローリング鹿島りの動画が貼られてしまう

  5. そんなことより秋田はまともな解説できるようになるか出来ないなら解説辞めろ
    口を開けば鹿島のことしか喋らんし試合が2チームから成り立ってることくらい理解してくれ

  6. ローリング鹿島りの映像は永久保存

  7. インターネット初期とJリーグ初年度はかぶってるけど、
    鹿島るという話が出てきたのは90年代後半という気がする。

  8. 秋田解説はうちには回さないで欲しいっす
    達磨さんのこと小馬鹿にした感じでインタビューしたり名前間違ったりで良い心証がない
    選手としては好きだったんだけどさ…

  9. 終始鹿島の解説でしたね

  10. 野沢のコーナーからの分かってても岩政が怖かったなぁ

  11. 秋田の解説は鹿島サポからも嫌われてるらしいね

  12. キッキオフ鹿島りノス

  13. 見てたけど今日の鹿島りはさすがだった。それを遠藤はもちろん、若手にも受け継がれてるとこに感動すら覚えたわ

  14. 岩政さんは喋りもしっかりしてて、論理的で凄く良いのに秋田はなんでこんなに…
    慢心、環境の違い

  15. ローリング鹿島りすげえwww

  16. ** 削除されました **

  17. ニコ生に出演したときに知ったんじゃないだろうか

  18. ニコ生に出てたときに鹿島る覚えたのかな

  19. 秋田の解説もどきは2パターンしかない
    鹿島を褒めるか鹿島をすごく褒めるかだ

  20. あれはあれで傍目に見るほどは簡単じゃないし延々やれるもんでもないから
    安易に真似しても失敗するよ、と聞いた事はある

  21. ※5
    そういう事言うと渋やんがクビになって秋田が監督に就任しちゃうからやめたほうがいいぞ。

  22. ちなみに今日の大宮戦はロスタイム入る直前まで押し込むサッカーやっててアホかと思った
    点取ってんだから人数かけるなよ
    石井さんが伊東入れたのは明らかにそこを意識させる交代だった

  23. 何を怖がっているんだ!
    プロとしてしっかり鹿島れ!
    全員で鹿島るぞ!

    ローリング鹿島り何度見てもすごい・・・

  24. ※5 ※11
    鹿島の試合じゃない解説でも話題の数割が鹿島のことだしねw 目の前の試合のこと話なさいと。

    あと鹿さんが前に言ってたのは、鹿島贔屓とみせかけての 結論:俺すげぇ に全部着地するから嫌いらしいw
    鹿島強い・鹿島誇らしい・でも過去の鹿島云々・あの時代云々・DF云々・間接的に全部俺すげぇへ

  25. 秋田さんが「鹿島る」を知ったのはニコ生の代表戦の実況番組が切っ掛けじゃないかな。
    丁度、番組でユーザーとやりとりしてるのを観ていたので。
    前回のW杯の頃だったから結構以前から知ってたと思います。

  26. ローリング鹿島りの美しさは異常

  27. 一応大宮ホームの試合なのになんで秋田に解説させるんだよ
    解説させるなら鹿島ホームの試合だけにしてくれよ

  28. 解説なのに鹿島の昔話もう聞き秋田

  29. ※24
    そうなんだよ
    結局昔話からの俺スゲーが本題だから鹿島サポからも嫌われる

  30. ※24 ご名答。結局「僕の頃は〜」となるのでちょっとね…できれば他所で鹿島の話しないでほしい。

  31. 今のうちなら、苦情ウェルカムのDAZNさんが対応してくれるかもしれないぞ!

  32. こんな人を有り難がって監督にまでしてしまったのがほんと痛恨

  33. 秋田らスラー説

  34. 大宮さん、ごめんなさい

  35. 博多のネイマールは鹿島ーるにはなれないのか

  36. ローリング鹿島り動画みたけどあれなら普通に攻め崩せんじゃねw
    中方向はさすがに警戒してるから無理か

  37. モトカメさん元気にしてるかなあ。

  38. タケシ青木いてこそのローリング鹿島りだから再現性は低いと思われ

  39. ローリング鹿島りすげえw

  40. あああもとかめさん

  41. 記事の主題とは逸れるけど、DAZNは解説の割り当てをよく考えたほうがいいね。
    この試合も大宮ホームなのに解説秋田で案の定鹿島ばっか、
    うちの今日の試合もうちのホームで、しかもダービーなのに清水出身の人間呼んできて完全に清水寄りの解説だったわ。
    ホームサポはスタに行けってことか?遠方サポこそ中継見てんのに

  42. ※41
    DAZNにメール送ったほうが良いと思う
    ちょくちょくそういうメールが来ればDAZNも考え直してくれるかも知れん

  43. 秋田の解説って鹿島の自慢、自分の自慢ばかりだからほんと不快

  44. ローリング鹿島りすげぇ。
    これは技術とインテリジェンス高い選手が居ないとできませんわ。

  45. ローリング鹿島りも好きだけど
    ど根性鹿島りも好きです
    どっちも絡んだ背番号5よいつか帰ってきておくれ

  46. つかテレビは秋田使うなよ。商品を無視して自分語りとか最悪だ、松木を見習え。

  47. 秋田の解説は鹿島サポでも本当に無理だから…
    他サポはそれはイライラするわな…
    どうしたらいいのか…

  48. ローリング鹿島りはいつ観てもすごいなぁ
    時間を上手く使えるチームってのは強いチームの証みたいなもんだからな

  49. 秋田さん根は悪い人じゃないんだろうけど、ほんと解説向いてないよね。
    あまりにも不快だから、だいたい音消しちゃうよ。

    今日は実況の人が岐阜さんと松本さんのユニフォームチェンジの話をした時に、「え、そうなんですか??」みたいなこと言ってたね。解説者だったら、カテゴリー関係なく他の試合とか、話題になってるトピックについて、情報チェックとか勉強するもんじゃないのかなぁ。

  50. 秋田さんは最悪ですなぁ
    身内贔屓ならまだ可愛いものの

  51. 浦和 v 鹿島で
    秋田と福田のダブル解説とかどうですか

  52. またローリングできるくらい技術とセンスのある選手がズラりと並ぶ陣容が揃わんものかな
    大迫と柴崎がいればどうにかなりそうだけどね

  53. 秋田がゲスト・解説だとチャンネル変える

  54. 秋田の解説は無理だなぁ……鹿島びいきだからって所より、肝心の解説自体がめちゃめちゃで聞くに耐えない

  55. ※5
    秋田る、というやつか。

  56. 鹿島×大宮見てたけど、秋田の解説がうざ過ぎて大宮に肩入れしながら見てた
    点入った時なんか腹立って仕方なかった
    消えてくれ本当に

  57. これが解説をしている際は副音声にするわ

  58. こいつの解説はヘディング脳と言われても仕方ない

  59. 何故監督やコーチが勤まらないか、よく分かる解説

  60. ローリング鹿島りみたいな時間の使い方をちゃんと考えるようになれば、「2-0は危険なスコア」とかいう馬鹿げた話もかなり減るんだろうな。

  61. 三点差はほぼ詰み
    一点差はもちろん危険
    必然的に二点差が危ないってなる
    馬鹿げた話ではない

  62. 「鹿島る」解説観てたけど、今日は、鹿島ってなかった。終盤のCKで、結構ヒヤヒヤしたぞ!!
    最後は、ソガがキャッチ出来て、やっと勝ったと思えた。

  63. ** 削除されました **

  64. 秋田豊さんがどのチームのOBなのか押し付け合うのはやめたげて

  65. ※51
    福田は、嫌でも浦和の人って視線でみられるからと、こっちが寂しくなるくらい中立だよ。壁感じる位。
    おやじ会とかFOOT!みたいな『浦和について喋って下さい』って呼ばれ方だと止まらなくなるけどw
    よく勉強してるし他サポさんからも福田解説は認められてるぞ。なのでそれだと結局鹿島の話題になるw

  66. 去年の磐田ー鹿島戦の解説(ゲスト?)が
    名良橋と福西で面白かった

  67. ほうほう、浦和の場合は「浦和る」、広島の場合は「広島る」
    ガンバの場合は「ガンバる」でいいのかな

  68. ガンバる・・・最多得点で降格した偉業をたたえてくれるのかw

  69. 浦和る…シーズン終盤で調子を落として優勝できないことかな(自虐)

  70. 分かっているのに、思わず関連記事見に行っちゃう・・・w

  71. 鹿島はOBをよくスタッフに呼ぶけど、その中でも呼ばれるOBと呼ばれないOBがいる
    つまりそういうこと

  72. 鹿島さんのコメント見てすごく納得した
    指導者向きじゃないから解説に閉じ込めとくしかないのかもな

  73. 2点差で鹿島る必要ないだろよ…

  74. ローリング鹿島りの美しさ半端ないな
    そして、関連記事で改めてさらけだされた原の無能臭

  75. 大宮さんごめんな…

  76. ほんと失礼な解説だと思うよ
    Jリーグは何とかしてくれないかな

  77. ※65
    それ、逆に言えば、「今回秋田さんとのW解説なので、浦和について喋ってください」だったらトントンになるんじゃないの?w

  78. ※65
    福田さんの解説は、浦和のことを話しててもデレないところに好感が持てる。やっぱり自分が所属してた時に苦難の時期も経験してたからか、過去を華美に語ることは少ない印象。軽い語り口だけど、不快になることはあまりない。
    秋田は米欄で何度も言われてるけど、俺すげぇには知性のかけらも感じないわけよ。だからこんだけ嫌われる。

  79. 福田さんはこっちに(トークイベントで)ゲストとかで呼ばれて、
    浦和の話してもいいよって水を向けられても、それでも多く語らない。
    知識がないわけでもないとは思うが、自分の中で一線引いているんだろう
    口調は軽いがきっちり考えてる人だなと思う。

  80. ローリング鹿島りすげえ……美しさすら感じるな。
    今のうちにはいろんな意味で無理だ…

  81. 解説でサンデーモーニングの誰かさんみたいな話をしてるのか秋田さん
    そりゃみんな困るな

  82. *77
    浦和と戦った自分の自慢話になるのでたぶん無理

  83. 福田さんはレッズに対して贔屓しない意識が強すぎて、むしろ厳しめなんだよな。
    少し寂しいくらいだ。

  84. 本田秋田ではなく石井長谷川をクラブに残した時点でね。79年組はみんなクラブに残れそうかな。

  85. 松木のあれに比べたらね秋田はましよ

  86. 秋田さんは鹿島のレジェンドだし大好きだけど解説はちょっと
    褒めるのはいい、ただ鹿島贔屓な上に解説も下手。
    解説は水沼さん、戸田さん、川勝さんがすきです

  87. 鹿島りナイトフィーバー

  88. 監督としてどうかについてはあえて語らないけど
    解説もみんなが言ってる通りあまり上手じゃないね

  89. 秋田の解説ほんと無理だわ、監督としてさっぱりだったのも納得がいくレベル
    選手としては一流だったのかもしれんが、日本サッカー向上のために解説業界から早く駆逐されて欲しい

  90. 鹿島OBで解説うまそうな人誰かなって思ったら浮かばなかったわ
    中田コとか岩政とか、ちょっと思い浮かぶ人はスタッフやってるか他で仕事してる
    人前で喋るのが平気そうな人は解説はヘタで、あとは寡黙って感じだったわ
    なんかごめん

  91. 解説には当たり外れあるからねえ。
    ACLだと都並北澤はいいけど、城はイライラする。

  92. ローリング鹿島りすげぇな…

  93. 鹿島リングじゃないの?

  94. 秋田の解説がひどいのは同意だけど
    昨日鹿島褒めるくらいしかない位、大宮はひどかった

  95. 24 ごもっともです。笑
    秋田さんの優先順位的に
    自分が好き<鹿島が好き

  96. すいません。
    自分が好き>鹿島が好き
    でした

  97. 秋田はアド街の鹿島回が適任

  98. 指導者としても適性ないし解説も無理
    とはいえ他の仕事に転身など不可能だろうし
    秋田だって稼いで飯を食わにゃならんのだから
    責任持って鹿島さんが非現場のクラブスタッフとして
    養うのが一番被害が少ないんじゃないだろうか

  99. あーやっぱり皆考える事は同じか>解説は無理w
    たしか鹿島のゾンビイベントに参加みたいな話見たし、
    完全バラエティ班とか地元イベントゲストレベルで許されるかと。

  100. 元コーチだし、うちは去年秋田解説だと勝つというジンクスがあったから、全く嫌じゃない。

    鹿さん達からも嫌がられてんのは意外だったわ。

  101. ネットスラングなら、磯ファイトも教えなきゃ(使命感

  102. ※65
    福田さんの解説好きです
    いい事も悪い事もはっきり言うし本当にそう思ってるのが伝わるから、褒められると嬉しい
    ウチのホームゲームでも秋田と代わってほしいくらいだ
    浦和に厳しめなのは自分を律してるんだろうし、そういうとこも好感持てます

  103. ローリング鹿島りは興梠、大迫っていう二人のポスト名人いてこそだな
    豪華すぎるわ

  104. 秋田の解説でも気にならないのは異端だったのか
    よくよく聞いてると守備側の視点に関してはまともなこと言ってたりするんだけど、それ以外でNGなのかね

  105. 福田が赤のことについて厳しめなのは
    評論とかコラム見た感じだとアンチミシャレッズだからだと思ってた。

    けど、そうじゃないんだな。

  106. ※65

    福田は確かに中立だね

    2014年最終戦浦和対名古屋で名古屋の川又のゴール取り消しあったが、完全に誤審と言い切っていたし
    福田に関しては解説で破壊には思わない
    秋田は論外。ストイコビッチに頭突きするような汚い男だし

  107. ローリング鹿島り初めて見たw
    バルサやんw

  108. ローリング鹿島りワロタwww

  109. 福田が謙虚なのは降格させてしまった自負とか、タイトルに恵まれなかった責任とかから来るものなのかなーと勝手に思ってる
    解説してる時のような落ち着きも優勝予想の時のような喧しさもどっちも好き

  110. ** 削除されました **

  111. ローリング鹿島りは芸術。

    ローカル中継じゃない解説で偏向してていいのは代表の松木安太郎だけ

  112. 国内限定とは言えゲームにおける一つの事象を
    一クラブの名称の動詞化で表現したものが定着してるって実は凄いよね
    サッカーファンなら「鹿島る」と聞けばだいたいどんな状況なのかイメージできるって

  113. ローリング鹿島りすごすぎwww

  114. 秋田の解説がクソなのは認めるが指導者の適性云々まで貶されるのは違うと思うぞ。
    育成年代指導者から評判良い守備のハウツー本出したり、ディフェンス及びヘディングコーチとしては優秀な方だよ。
    だけど監督として守備崩壊したチームを任せると、守備は固くなるけど攻撃に繋げるアイデア皆無で結局一方的に攻められて負ける。
    本田がホルンで関わらせてるくらいの距離感で起用すればもう一花咲かせてくれると信じてる。

  115. あれぐらいチーム内で一環した勝利への執念がないとタイトル取れんのかも。

  116. レアル相手にも可能な限り鹿島ろうとしてたから、筋金入りではあるな鹿島。

  117. 勝ってるのに突っ込んでカウンター食らう赤いチームがあるってマジですか?

  118. ※114さん。
    詳細言えなくて申し訳ないのだが、
    秋田は指導者として最低な事を、京都時代に言ってます。
    オフでの発言とは言え、それを言うなら監督なんか絶対しちゃいけないでしょ。って事です。

  119. 鹿島るは相手のコーナーあたりでボール回しだよね?
    遠藤と阿部ちゃんで何試合かやったことがあるがなかなか難しいんだよあれ
    レッズは鹿島るができたら優勝してた年もあったかと思うけど
    興行として考えると勝ってても攻める姿勢は見てて楽しいからあれはあれでいいと思う

  120. 解説会のセホーンの名は伊達じゃない

  121. 本来の鹿島るは、コーナー付近でのボールキープ
    相手も時間稼ぎという意図がわかっていても、あまり人数かけるとクロス入れられる
    なのでゴールをケアしつつボール取りに行かないといけない

    https://youtu.be/gSEQss85zks?t=372
    https://youtu.be/5KwM3txbv5A?t=269
    https://youtu.be/R1nLaVM96z8?t=189

    このあたりが鹿島る動画

  122. どんなに駄目でも90分あれば1つぐらいまともな解説もできますよね
    それと管理人はよくこんな奴の解説を聞いてるな

  123. ※121
    ちなみに解説

    ・1個め
    青木が持ち前のフィジカルをいかしてど根性キープ
    ファウル気味にぶっ倒されて、這ってでもコーナーに向かう気迫がすごい

    ・2個め
    佐々木が2人に囲まれながらもキープ
    後半出場したFWという、点数でアピールしたいであろう立場ながらも、迷わずコーナーに向かう姿勢

    ・3個め
    マルキーニョスが抜群のボディシェイプをいかしてキープ
    3人に囲まれながらも、一人で10秒以上時計を進めている
    最後はボールを相手に取られず小笠原がかっさらっているので、こっからさらに時間稼ぎできる

  124. 秋田はニコ生で解説やってて知ったんだよね
    「鹿島るってなんですか?」って豪快に聞いてたところを見たわ

  125. 意地でも「ガタる」の解説はしないo(`ω´ )o

  126. 昨季みたくタイトルを泥棒する事も「鹿島る」に追加で。

  127. 泥棒じゃねえ!!正当に勝ち取ったんだ。

  128. 秋田はヤットさんのこと馬鹿にするから嫌い…。
    いつもマウントしてくるのが気に障るわ。

  129. 俺たちはもう矛だけで戦ってるからな 笑
    4-2 5-3 3-1 とかで勝つ試合を浦和るって言って欲しいわ 笑

  130. うちの試合をよく解説する西村昭宏氏は元セレッソ大阪監督だけど、完全に中立な解説で、
    各々のチームがどうすべきか、とか的確な解説をするからかなり好感が持てる。
    聴いててストレスが溜まらない。

  131. ※126
    優勝の掛かった勝たなきゃいけない試合で勝つのがなんで泥棒なんだよ

  132. ※110
    ニワカかよ

  133. 下手なチームがマネしようとしても自爆するだけという「鹿島る」。

  134. ほんと秋田の解説は苦痛だわなぁ

  135. ※34
    ※75

    そ、そのうち「栗鼠る」から。。。(´・ω・‘)

  136. ※121
    竜太のやつ好き
    中央にマルキと野沢が残ってるからDFは出てこられなくて、中盤2,3人守備に戻ってくる羽目になってるのが素敵
    さらに自ボールのスローイン取れてるとか最高だね

  137. レジェンドOBだけどあのハゲ嫌い
    解説としても

  138. ※126
    ただ力負けたしただけやん
    磐を偽った赤サポお疲れ様でーす。

  139. 秋田のCBの守備について解説する話は面白いんだけど
    鹿島ネタで埋もれてしまってるんだよね

  140. 鹿さんを除く全Jサポの願望だけど、秋田をクラブで正式に雇って表舞台から幽閉しててくれ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ