ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

レベルファイブスタジアムに大量の雹が!試合が約20分間中断される事態に

きょうレベルファイブスタジアムでは、J2第6節アビスパ福岡対横浜FCの試合が行われました。

この試合中に、突然大量の雹(ひょう)が降るという珍しい現象が起きたのでご紹介します。


016



 

雹が降り始めたのは後半9分。


001

010


かなり激しく降り始め、試合は中断となり、選手はベンチへ避難。

008

011


ピッチはあっという間に真っ白に。

017


雷により試合開始が30分遅れていたこの試合は、さらに約20分中断することに。

019



動画はこちら。




当初14:00試合開始予定だったこの試合、終わったのは結局16:40でした。
観戦された皆様、お疲れ様でした。



関連記事:
【J1第10節】清水、高木&大前のパーフェクトラインで無敗仙台に勝利! 他…各チームスレまとめ(その1)
http://blog.domesoccer.jp/archives/51904934.html



ツイッターの反応























66 コメント

  1. バルログがここで一言

  2. ウッヒョー

  3. 今年はいつまで経っても寒い

  4. うひょー!

  5. 2012仙台vs清水でもあったな

  6. ふーん

  7. 大きさによっちゃ停めてた車のガラス割れたりケガに繋がるからなー。
    そういう話がなさそうで良かった。

  8. イナズマイレブン

  9. ゴール裏の裸族は大丈夫だったのか?w
    いやまじで雷とか気を付けてね屋根あるとこに避難避難

  10. オブリバカだろ
    とっとと避難しろよ
    何かあってからじゃ遅いんだぞ

  11. 現地組の皆様、お疲れ様ー。
    悪天候はツライね。

  12. 普通の小雨を悪天候レベル1とすれば、
    雷と雹で二度も予定が狂うレベルのは悪天候レベルファイブってところだな…
    選手審判観客その他関係者みんな乙。風邪ひかんようにね。

  13. 正確には雷と雹で中断 雷で試合開始も遅れてる

  14. 天気は荒れたけど試合は荒れませんでした

  15. 人的被害の類が無かったなら何より
    とはいえ帰りの予定をタイトに組んでた人とか大変だろうなあ…
    どちらさんも気を付けて(´・ω・`)

  16. 避難しないのを非難しない日なん?

  17. 雰囲気で盛り上がるのはわかるけど、
    運営側のことも考えられる大人の集団であってほしい

  18. 現地で痛かったです。開始が遅れ後半も長引くこんなの初めて…天気は試合と真逆でめまぐるしかった。中断より開始前の落雷が近くて危なかった。。。

  19. 現地の方、寒かったですか?くれぐれも風邪ひいたりなさいませんように……。

  20. 市街地どころか空港でも降ってなかったみたいだから本当に局所的に降ったみたいだね

  21. 何年か前に鹿スタでウチと試合した時、雷が来て中断したことがあったなあ~。なんか避難しない人がいて、気持ちは分かりますが避難して下さいって、今は亡きダニーさんが必死にアナウンスしていたのを覚えてます(いや、気持ち分からなくていいから…)。

  22. 九州って黄砂やPM2*5とかいろいろ大変だね

  23. 11月後半以降の金沢はこんぐらいの霰と雷は日常なんですけど、それでも秋春制にします?

  24. いや応援せずさすがに避難しろよ
    福岡のゴール裏はこういうとこでちょっとズレがあると思うわ

  25. 堤のインスタより
    #雹が降る中ゴール裏で応援ありがとうございます #でも落雷には気をつけないと本当に危ないからね

  26. 警備員の言うこと聞いてなかったのはマズかったけど、寒さに震えるスタジアムがあの応援ですごい盛り上がったから結果的には良かったんじゃない?

    なんか「これだからオブリは~」って言われてるけど、必死で動くスタッフがいる中『試合やれ!』コールを始めた横浜FCサポーターのことも忘れないでくれよな。

  27. 怪我人が出なかったようならよかった

  28. ※24
    元々バックスタンドやらで周りが恐怖を感じるらいの応援やってた頭のおかしい連中の集まりだから・・・

  29. ※1と※2の謎連携に草

  30. 雹?
    蒸発させてやんよ!

    (スイマセンスイマセン冗談です)

  31. 結果的には良かったって、結果悪ければ批判されるのは運営なんだよ?
    そんな無責任な事言うなよ

  32. せめてスタンド下のコンコースとか、屋根のあるところに避難しよう?
    ケガ人出てからだと諸々遅いんだからさ。

  33. 雷は屋根の下さ避難しねーとダニーに怒られっと

  34. でかい地震が来ても机の下に潜らず座ったままはしゃいでいた小学校の同級生を思い出した
    そいつは先生にめっちゃ怒鳴られたぞ

  35. 両方共にゴル裏サポの対応が糞で胸糞悪かった
    もっとでかい雹が降ればよかったのに

  36. 1時間くらい終了遅れてたのはこんなことがあったからなのか

  37. 雹の中裸族いてワロタ
    あれ痛いし寒いでしょ

  38. 安全第一って習わんかったか?

  39. 両サポさんとも大変でしたね。お疲れさまでした。

    でもゴール裏の人たちは本当ちゃんと避難するべきだよ。
    今日の雹は小さめだったけど、5cm以上の塊とかがんがん落ちてくることもあるじゃん。
    傘なんか簡単に破れるし、車ボコボコになった人知ってる。
    雹で怪我人出たり、雷で死人が出たりしたら、どれだけクラブにもリーグ全体にも迷惑かけるか考えてほしい。
    (ここで言ってもしょうがないかもしれないけど…)

  40. 痛い寒いで済んでるからいいけど、ケガ人が出ちゃうと運営の問題に発展しちゃうからなぁ
    避難促しているのを無視してケガした人を自己責任で片付けられるなら良いけど、そうじゃないんだからJリーグを愛してるならちゃんと運営の指示には従って欲しい

  41. わりと真面目な話避難しような。
    何かあったらクラブ側に多大な迷惑かけることになる。
    以前野外ライブで雷被害で死者が出た後に色々揉めたりがあったんだよ。

  42. 緊急時、避難時は係員の指示にしたがう
    従えわない場合は退場処分

    これ各チーム共通でしょ

  43. まぁ….おちつけよ

  44. まあ、横浜のサポさんの気持ちもわからなくはない。
    数百キロ離れた場所まで応援に来て中止では、自分でもやるせなくなりそう。
    安全第一なのは当然だけれど。

  45. 本当現地観戦された皆様お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

  46. 雷に打たれて死人出たらどうすんの??
    避難指示に従えよ
    オブリ頭冷やせ

  47. 雹もサイズでかいのだと死ぬからね

  48. ゴール裏の奴らは基本嫌いだけど
    中断中はメインスタンドで笑わしてもらったよ
    でも避難指示は守らないともっと嫌われるよ

  49. オブリがクラブからのお願いを聞き入れるわけないんだよなあ…

  50. これだからオブリは・・・

  51. ツイッター上での話だけど、
    「避難の指示が分からなかった」人はいたようだな。
    避難をしない事はいけないけど、
    ビジョンやアナウンス以外にも適切な避難誘導が出来てたかどうか?
    こういう話は他所でもよく考えないといけないのかも。

  52. 指示の有無いかんでなく、雷、雹に限らず悪天候時はせめて屋根のある水に浸からなさそうなところに行く位の対応ができないと簡単に死ぬぞ

  53. 現地バックスタンドにいました。
    天候、くるくる変わって、雨やんだりふったり日の光がでたりとしてました。
    やむと中央にもどってきて、降り出すとはじっこに移動して。でも、あのはじの部分でも屋根の下にははいってなかったよね?

    雷は頭の上が晴れてても落ちるから、もうちょいと注意しないと危ないですよね…

  54. ※51
    自ら聞こうとしないで「分からなかった」はないな

  55. ※54
    ゴール裏(≒オブリ)批判をドメサカブログさんまで持ち込むなよ。

  56. 正面のビジョン、館内放送、目の前で注意する警備員がいて分からなかったは無いな

  57. ゴール裏を叩く神経がわからん
    コールリーダーは西日本シミズさんとも連携取れるようにしてたようだし、自分のいたバックスタンドも掛け合いとかで盛り上がってたけどなぁ〜

  58. レベスタのアナウンス、端っこの方は聞き取れないんですよね…^^;バックスタンドのアウェイ寄りの端にいましたが、
    アナウンスではなにが起こってるか聞き取るの大変でした。
    有事の時の誘導や対応はこういう機会にクラブで検討してもらって、普段から情報発信してもらえるといいのかもなと。
    常連のサポータさんたちで避難訓練とかやる機会あってもいいのかな。

    で、それとは別の話で、「危険だからで応援やめるんでなくて、こういう中でこそ応援を」
    とかついったーで言ってる人もいて、そういうのはクラブに対する迷惑行為ですよと…

  59. 本当に聞こえなかったのなら警備員を多数動員してでも誘導させなかった運営が悪い
    「寒さに震えるスタジアムがあの応援ですごい盛り上がったから結果的には良かったんじゃない?」とか言ってる人は常識がなさすぎて迷惑この上ない

  60. あの状況でわからなかったは言い訳でしょ
    一旦捌けてから戻る理由にもならないし

  61. メインホーム側にいたけど確かに盛り上がったというか笑いも起きてたけど
    もしドスンってゴール裏に雷落ちたと想像したら洒落にならんし
    人が黒焦げになったのを目撃したら子供なんて一生トラウマだろう
    当然試合は中止になる
    現地にいた人ならキックオフが30分延びた原因になった至近距離に落ちた雷の音聞いたでしょ・・

  62. 雷の話と雹の話が混ざってるな

  63. ※62
    もうオブリが嫌いな奴が「カミナリガー」って言いたいだけだから無視していいよ

  64. バックスタンドに避難命令が出たのは雷で雹関係ないけどね

  65. ↑ごめん屋根ある場所に避難指示出たのゴール裏だった

  66. いつものことながらTTMの心配りは素晴らしいな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ