ブログRSS

アンテナサイトRSS

前日本代表監督のハビエル・アギーレ氏「あれから2年が過ぎたけど(八百長疑惑について)何もない」

[ニッカン]アギーレ氏、八百長有罪0「何もないと言った通り」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1801775.html
前日本代表監督のハビエル・アギーレ氏(58)が、現在指揮するUAE1部アルワフダの本拠アブダビで取材に応じた。

 アギーレ氏が八百長疑惑についても口を開いた。スペイン・サラゴサ時代に不正した疑いで告発され、日本代表監督の職を追われたが「あれから2年が過ぎたけど何もない。1度だけ出廷し、裁判長の前で15分ほど身を正して立っただけだ」と説明。現時点で有罪確定者は1人もおらず「『何もない』と言った通りだよ。スペインでは話題にもならなくなった。もう少し我慢してくれていれば」と多少の恨み節は出しつつ「また日本で自分の日が昇ることを望んでいるよ。代表でもクラブでも歓迎だ」と笑顔で復帰希望を語った。(以下略、全文はリンク先で)




2015シーズン途中からUAEのアル・ワフダ監督を務めているアギーレ氏。
アル・ワフダは昨年3位でACLプレーオフを勝ち抜いて本戦入りを果たしていますが、ここまで1分2敗とGL敗退の危機。
日本勢との対戦が実現する可能性はかなり厳しそうです。

03



日本代表監督時代は、実績の少ない選手を抜擢したり、ザックジャパンから戦術を大胆に転換させたりと、ワクワクを感じさせてくれる指揮官でした。
可能ならぜひJリーグでも見てみたい監督ですね。


なお、日刊スポーツは別の記事でもアギーレ氏のインタビューを掲載しています。


[ニッカン]前代表監督アギーレ氏激白、本田外しは「ぜいたく」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-01801764-nksports-socc


ツイッターの反応


















140 コメント

  1. 以下、アギーレ法律事務所禁止

  2. ** 削除されました **

  3. 武藤柴崎発掘したよな。アジアカップ敗退は痛すぎたし、初めての試合のメンバーが凄かったな笑笑

  4. アギーレジャパンのサッカー嫌いじゃなかった。少なくとも今よりは好きだった。

    まあハリルジャパンも結果出してるから嫌いじゃないけどね。

  5. ジェラードンってお笑いトリオの一人がやるアギーレの顔マネが似てて面白い

  6. そもそも何も無いんじゃないかって感じだった
    まあでも有罪無罪の問題じゃなくてスケジュールとかで仕方ないところはあったのかな

  7. アギーレのままだったらどうなってたかなっていうのは見てみたかった
    協会の意向があるならメンバー選出的には大差なかったのかもしれんけど…

  8. 今の代表よりワクワク感はあったし目指すサッカーは見えてた
    でも代表監督を続けさせるにはリスクがあった
    アジア大会で優勝出来てれば続投してたと思うが敗退したしなぁ

  9. オシムの次にワクワクさせられた代表だったなぁ

  10. アギーレ戻せよ
    選手からも評判よかったろ

  11. リスクを考えると、解任は仕方がなかったと思う。
    好きな監督だし、日本で仕事をする機会があれば嬉しく思うけど。坂井の起用は今でも驚いてる。

  12. アギーレの時は面白かったな
    武藤や乾が躍動してた記憶

  13. 代表にはもう選ばれないと思うから、Jリーグの監督として見てみたいね。

  14. たらればを言い出したらきりがない
    しかし、リップサービスでもまた日本で、と言ってくれる事は嬉しいね

  15. 安全だけど安心じゃないとか言うアレですね

  16. CMソングを歌おうとしたら※1で終わってたw
    機会があれば日本で見たいけどなー

  17. 将来の日本サッカーを考えていたように思う もったいない

  18. ワールドカップのアジア枠が8だったらアジア杯ベスト8でも解任されなかったかな?

  19. 「もし」の話をするなら
    あのまま続行していてアジア最終予選の真っ最中に法廷に喚問されたら大変な事になる
    更に有罪判決なんかになったら・・・
    と考えたらリスクは避けよう考えるのは当然
    しかも八百長疑惑の監督をそのまま使い続けるという事は
    日本も八百長をする国なんだ(あるいは容認する国なんだ)と疑われても仕方ない

    つまり解任したのは正解だ
    そして二度と代表監督の候補には挙がらないだろう

  20. メディアは極悪人扱いして報道していたよな
    それに乗っかる事して叩きまくる人も多かった
    すぐに解任しろ!みたいな意見がすごい多かった
    協会は事前調査しないのが悪いとか、警察組織でもないJFAに調べらみたいなバカバカしい意見もあったし

    で、解任された途端、解任した協会が悪い!だの言い出したのはまじでびっくりしたけど
    協会ガーは結局何しても協会を悪にしたいだけと感じたアギーレ騒動

  21. UAEにPK負けはしたけど、アジア杯での格上感はすごかったよね。
    イラクとかヨルダンとかは、永遠に勝てませんみたいな絶望感漂わせてた。
    UAE含めて、相手にほとんどシュート打たせてなかったんじゃないかな。

  22. 選手交代やHTで試合の流れを変えられる監督って印象が強いなぁ。
    前任者がそういったタイプではなかったのですごく期待してたしもっと見てみたかった監督。
    将来、敵にまわって日本を苦しめそうな気がしてならない(笑)

  23. マスコミに潰されたようなもんだわ
    マスコミがあたかもほぼ黒のように
    報じまくったから協会も切らざるをえなかった

  24. 坂井…

  25. 結局アトレティコのガビとか八百長に絡んでたという人も普通に試合出続けてるしな
    解任は仕方なかったと思う
    キャラクターも良かったしまた日本にJに来てくれること祈ってるよ

  26. 正直八百長はほぼあり得ないことは当時の状況を見れば明らかだった
    それにアギーレ黒なら当時の選手全員黒のメチャクチャでかい事件になってたからねぇ(ガビとか)
    まぁ証人喚問がロシアw杯まで長引きそうだったしなーと。個人的にはもっと見たくて解任は腹立ったなぁ

  27. 屁のない所に臭い無しってことわざがあるだろ

  28. グループリーグからスタメン固定だったりカップ戦の戦い方には疑問もあった

  29. 当時は可哀想だったね。まあ過去の事は仕方ない。

    Jのクラブで監督やって欲しいな。夏に監督解任するクラブあるだろうから、アギーレさんを候補に考えて欲しいわ。

  30. 今調べてたら裁判で呼ばれたの15分一回だけか…
    ほんと勿体無いかもなぁ
    クラブで読んでほしいね
    http://www.nikkansports.com/m/soccer/news/1801775_m.html

  31. でも結局まだグレーなんでしょ?
    解任もやむを得ずだったし今もハリル解任したとしてもあり得ないでしょ
    当時の代表に対するムヤムヤした所を改善する希望の見えるサッカーをやってたから印象は良かったけど
    結局はザックの初期と全く同じだったからな〜
    あれがベストだと思うけど継続出来たかはあやしいと思う

  32. アジアカップで遠藤呼んだりスタメン固定してたけど
    あれってやっぱりノルマが優勝課せられてたのかな

  33. アギーレさんのサッカーはロマン溢れて好きだった

  34. ウチにおいで

  35. アギーレは結局したいサッカーが見えなかった。縦に早くとは言ってるのにアジアカップではザックと変わらないメンバー使ってポゼッション(実力的に日本がポゼッション高いのは当たり前だけどカウンター思考でもなかった) だったし、ブラジルと戦ったメンバーなんて理解のし難いメンツだった。
    疑惑で降ろされるのは可哀想だけど、監督としての手腕はハリルより大きな大きな疑問があったから俺は解任されて良かったと思ってた。

  36. クラブでも良い、だと
    アギーレ助けて

  37. ※20
    極悪人扱いするのを”歓迎”とまでは言わないが、
    ”許容”する向きが協会内(の一勢力に)もあった
    アギーレ問題で誰が責任をとらされたか&
    JFA会長選挙を考えれば、どこの勢力かは分かるよね

  38. ウチに来てください(土下座

  39. メディアと協会の無能さが示されて良かった
    アギーレの代表は本大会で通用したと思う

  40. 皆川…

  41. これ、一般人で言えば痴漢と騒がれて駅長室に呼ばれたら
    証拠もないのに会社をクビになった様なものだよな。
    アギーレが日本の事を悪く思っていないのが不幸中の幸い。

  42. 代わりに法律事務所のほうが措置命令くらってるというオチ

  43. 八百長疑惑が出てしまったので、協会は解雇するしかなかった。
    冤罪だとしたら賠償責任が発生する可能性があったけど、代表監督に八百長疑惑があるという状態を維持するよりはましだった。

  44. 有罪判決下ってからでは遅いから解任したタイミングは良かったよ。この件については協会を支持するわ
    アジアカップでは先発固定を除けば理想的な内容だったし八百長問題なければ最終予選独走状態に入ってただろうなあ

  45. ハリルの海外の名前と赤瓦斯ばっかでやるクソつまんないサッカーより、
    アギーレの海外とJの融合で試行錯誤して作るサッカーの方が100倍は面白かった。
    PKの末の敗退で即解任だったけど、今の監督さんなら絶対に無かったわなw

  46. ザックといいアギーレといい、日本代表後にアジアのクラブチームを率いてるけど成績はさっぱりだよな
    なんで未だにこんな評価が高いのか分からない

  47. 左利きCB坂井がサプライズ召集されたのはいい思い出

  48. 韓国代表のウリ・シュティーリケ監督解任した場合の後任候補にKFA内部で名前が挙がってたって韓国のスポーツ新聞がゆってた

  49. 火の無いところに煙は立たない言うし、教会の判断は組織として正しかったと思う。
    身の潔白が証明されたので2022年W杯にどうでしょうか原さん

  50. 当時言われてた程の極悪人ではなかったと思うけど、メンバー固定して敗退したアジア杯だけは弁護出来んわ
    それに、就任直後は発掘より成績に主眼を置かんと
    Jリーグをあまり見に来ず、合宿より式典を優先させたのも印象良くない
    クラブだったら来てくれても構わんけど、代表はハリルでもあまり変わらんでしょ

  51. 森岡…

  52. ** 削除されました **

  53. リスクを冒してまでアギーレを抱え込む義理はないからね
    アジアカップの成績不振を理由にクビにすればよかった

  54. 急に手のひら返す人が多すぎて・・・

  55. ** 削除されました **

  56. 当時サラゴサに所属していたアトレティコのガビやマンUのエレーラも
    何事もなかったかのように今も試合に出てる

  57. 僕は解任して良かったと思ってる。

    アジアカップ前のキリンチャレンジで、母国の勲章の授与式に代表練習を抜けて出席した事が心底腹が立った。
    彼にとって、メキシコサッカー協会の勲章を受け取りに行く事の方が大事なんだと思ったからね。
    日本代表監督に名誉を感じてくれない人に監督になって欲しくない。

    でも、アギーレさんの事は応援してますよ。

  58. な結局UAEにも勝てなくてアジアカップベスト8だぞ
    持ち上げすぎ

  59. サッカーと八百長はできるだけ離したい話題だと思う
    公営ギャンブルとしてtotoがあるから、代表監督というポジションの人が八百長疑惑というのはね
    変えが効くポジションではあったのでしょうがないかなと思う

  60. ハリルを貶すためにアギーレを褒めてる人多すぎ

  61. ※58
    ハリルもUAEにみそかす負けしたやんw
    トーナメントだったら初戦敗退やんw

  62. アギーレジャパンは楽しかったしアギーレ解任は残念だったが状況的に切らざるをえなかったから協会は叩けないわ
    裁判に一回しか出廷しない事になるなんて当時はわからなかったしスペインメディアではアギーレは数年に渡って裁判等で追われるって報じられてたから代表監督を続投って判断はあの時点では無理

    ただ腹立つのが糞マスゴミ
    グレーだったアギーレを黒確定かの如く扱ってたし一番酷かったのがTBS
    TBSは元々サッカー嫌いで有名だがあそこまで酷いとは思わなかった

  63. それはアギーレさんの言い分でまだよくわかってないから仕方ないね。
    悪くはないが良くもなかった。早めに解除して正解だった。

  64. ※41
    立場的には会社員ってよりフリーランスが近いんじゃ?
    そう考えたら一般社会でもよくあること

  65. 協会としては守る方針だったけどねぇ…

  66. アジア相手とはいえあれだけ守備の落ち着いていた代表は他にない。
    スポンサー様が早々に切りたがったんじゃないかと当時思っていた。

  67. でも、お高いんでしょう?

  68. セルの第二形態に似てるね

  69. あの頃とにかくアギーレや原博美叩いてる奴不快だった
    証拠もないのにスポーツ新聞の過激な見出しばかり鵜呑みにしやがって
    反省しろよ

  70. 皆川と坂井を発掘した監督だよね
    正直ファルカンレベルだね

  71. その人選が妥当かどうかはともかくとして、自分の目で見て選んでることは伝わってきて好印象だった
    惜しむらくはアジア杯までの期間が新チームを1から構築するには短すぎたことかな

  72. なんでもいいけどハリルホジッチ監督のことをハリルって呼ぶ風習は滅びろ

  73. ブラジル戦のスタメンで試しにいった結果、数人の選手が厳しい立場になったこと以外は良かった

  74. アジアカップの決勝トーナメントでPKの末に敗退して解雇されたけれど
    後任のハリルさんは東アジアカップの決勝リーグで1勝もできずにグループ最下位の4位で
    いまだに監督だもんな

  75. アギーレ時代のイングランド人のコーチのおかげなのか、柴崎と武藤が覚醒しかかってたよね。あれを続けていたらどうなっていたのか見たかった。

  76. 印象って大事だし解任に関しては正解だと思う
    Jクラブで見てみたいねぇ

  77. 「疑わしきは罰せず」という原則が守られないことが多いよね、この国は…。(まあ外国でも似たようなものかもしれないけど)
    マスコミは犯罪者だと決めつけて報道するし、視聴者もそれを鵜呑みにしてしまう。
    そして冤罪だと分かっても誰も反省しない。

  78. 叩きまくってたマスコミはどう責任取るの??

  79. まぁ当時は出廷が1回だけになるなんて分からなかったし解任自体は至極妥当な判断だったわけで
    あとイメージの問題もあったしな
    グレーの人を監督にしているとスポンサーが離れてしまう

  80. 当時はリスクあったし代表解任は仕方ないだろうけど
    Jクラブで見てみたいってのはあるかも
    J2は難しいだろうからJ1クラブで

  81. アギーレはビッグクラブの選手は試合に出てなくても優秀って考えだからもっと嫌われてると思ってたわ
    この前のインタビューでも今の状態でも本田は絶対必要って強調してたし

  82. マスコミ大騒ぎで解任至った訳なのでBPOに訴えるべきだな

  83. 二億位だっけ?

  84. 事実じゃなかったとしてもこういう疑惑か出るような人が日本代表の監督やってほしくなかったからやめてもらってよかった。

  85. 僕のアギーレ 平愛梨です

  86. まあ、突拍子もなく実績があまりない選手を呼んだりして、結構ギャンブル好きな感じはあったな…坂井とか今何やってるんだろ?ってレベルでしょ(ググったら大分にレンタル中なのか…それでやっと知った)。
    ハリルより良かったかどうかは分からんし、結果論とかタラレバの話にしかならんからその辺は不毛な話にしかならんと思うわ(こうやってネットの板を賑わすいい材料ではあるけど)。

  87. あの時、不自然なほど急に過熱したアギーレバッシングと
    去年秋、足並みを揃えたようにハリルの人格バッシングを始めて追い出そうとした空気

    よく似てるよね。

    日本サッカー界の癌がどこなのかが分かっちゃうね。

  88. 俺はあの時メディアの恐ろしさというかしょうもなさを改めて知ったね。

    そしてメディアが作り出す「単純化されたイメージ」を世間一般は鵜呑みにして簡単に流されてしまうんだな、という事も。
    サッカーファンは冷静な人も多かったけど。

    まぁでも何だかんだ今はハリルホジッチで良かったと思ってる。
    ハリルホジッチもアギーレも日本が現実的に連れてこれそうなところでは最高レベルの人達だからね。

  89. 当時のコメ欄をみると、感情的な協会叩きと原叩きが大多数。
    そして今回は大多数がマスコミ叩き。
    流されずに自分の意見を持つって難しいねえー

  90. アギーレさんよかったよなぁ…
    うちの監督になってほしい

    無理ならJのチームでみてみたい

  91. クロである可能性・リスクがあったので直接的な証拠は無かったけど
    やめていただいた、って昨年の将棋の不正問題と似てるような…

    的外れだったらごめんなさい

  92. アジアカップがあるのに係争中の監督を招聘するのはどうかと思ったとおり、
    アジアカップの最中にオイルマネーが火を噴いたというイメージが強い。
    そりゃ、ある程度まとまった金を出せば裁判を親展させるのもメディアを動かすのも簡単なわけで、
    むしろ、どうしてこうなることを協会は予測できなかったかのやら。
    でも、その反省は今の協会運営に活かされてるとは思うけどね。

  93. 糞マスゴミどもとびびってテメーでやとった監督を信じず守らずクビにした糞サッカー協会は許さん
    有罪が確定しないかぎりは監督を続けさせるべきだった

  94. 今はハリルホジッチの当てつけで良かったのにとか言う奴多いけど当時はメディアもファンもボロカスだったのにな
    ブラジル戦のメンバーや式の出席での一時帰国とかで風当たり強くて選手選考も批判結構あったし擁護してたの極一部な印象
    協会は庇う気はあったんだろうがアジアカップのUAEに負けたんで世間の空気に押されてクビにした感じだし
    推定無罪の原則どこ吹く風で吊るし上げて結局事ここに至るまで何もないって顛末なのは恥だと思う

  95. ※90
    大宮さんか?大宮さん程の金満が本気出したらいけるかもしれんぞ

    アギーレサッカーがJクラブと対戦するのを見る一番現実的な可能性は中国超級が引っ込ぬいてACLでJと対戦だろうなあ
    失礼だがアギーレはがめついからお金で釣れるという印象がかなりある

  96. これに乗じて協会叩きたい人とハリル叩きたい人ばかり。
    そういう人達の格好の燃料になってるね。

  97.   
    ディフェンス面に関してはアギーレJAPANにはとても期待していただけに残念
      
    日本は本当に良い監督が就任しても、中国や韓国とのサッカーレベルの差が大きく開くのを
    快く思わない人たちが足を引っ張って、追放してしまう
      
    本人たちは『アジアの連携』とかほざいて、日本が東アジアの中で突出することを防いで
    「良い事をした。これでよかった」 と思っているからタチが悪い
      

  98. 皆川はあのヘディングが決まっていればまた違う運命だったかもしれないな

  99. ** 削除されました **

  100. ** 削除されました **

  101. アギーレもハリルもザックも岡ちゃんも大好きよ Jでみたいわ
    解任に関しては欧州の常識と日本の常識が違いすぎる
    日本代表は国内でのスポーツビジネスのトップコンテンツだから仕方がない面もある
    4-3-3 みたいなあ アンカーで強豪国相手にてきる奴 日本にはおらんが
    左利きでサイズのあるSBとCBでてこんかねー 

  102. ジ-コもザッケローニも決勝トーナメントでPK戦あったし、オシムもアギ-レもPK戦での敗退だよね
    ちょっとした差で違う未来があったかも

  103. ※97
    違うでしょ
    逆に日本の力を過信して何かにつけて日本人監督を誕生させようとしてる人達がアギーレやハリルに難癖つけたり「日本を理解してない」とか言って追い出そうとしてる

    選手たちは欧州で日々ハイレベルな競争をしてるというのに、ろくに国際経験もない日本人監督にA代表を任せられる訳がない
    日本人監督を誕生させたい気持ちは分かるけど、まだまだ時期尚早

  104. 当時の情勢なら解任は妥当かと
    まあ白だったならもったいなかったね程度の話かな

  105. 良かったね。

    でもハリルのままでいいよ。

  106. 「帰りの車が渋滞に巻き込まれて帰るのが遅くなるのが嫌」という理由で後半30分過ぎにいつもそそくさと帰るハリルよりはマシ。

  107. アギーレのサッカーって正直これってイメージは特にないな・・・

  108. アギーレのサッカー面白かったんだよなあ。

  109. 当時は黒とかグレーだとか関係なく、この1件で大会に被る時期に召喚されたりして代表監督の仕事が遂行できなくなるんだったら仕方がないかなって考えだったな
    蓋を開けたら召喚も1回だけとか、そりゃないだろって状態だったけどね
    当時の解任の判断は間違いではなかったと思うし協会を責める事はできないでしょ
    メディアについては一向に成長できてないので、自分チームの番記者以外の記事は期待してない

  110. アギーレみたいな顔した猫がいるよね。
    小雪ちゃんだったっけ。

  111. 大会に被る時期に召喚される恐れがあるから解任してよかった。っていう意見よく見るけど
    手続きすればずらせないの?って当時から思ってた
    あんま理由になってないと思う

  112. アジア杯で準々決勝敗退したので八百長があろうがなかろうが解任は残当

  113. まじかよハリルホジッチ最低だな

  114. アギーレって日本代表でまともな戦術クオリティの試合あったか?
    モチベーターとしては素晴らしく優秀だが戦術指揮はジーコよりはマシだがかなり微妙なイメージ

    ハリルは相手の長所潰すの得意だから試合としてはあんま面白くなんないけど格上相手を想定するなら良いと思うわ
    ドイツのパスワークを面白いように罠にハメてカウンター浴びせまくってたもんな

  115. アギーレは近年最低の成績で持ち上げられて、その尻拭いしているハリルホジッチが貶されているって興味深いね

  116. 今の森友学園騒動を見てたらマスコミが大衆を操りたがる悪党集団なのははっきりしてるからね
    本来はそういうことを自制しなきゃいけない人間たちのはずなのに

  117. ※89

    おれはとうじは疑惑は同じ時期に移籍したエレーラなどあげて彼らも出ているんだから解任の必要はないってアジアカップ前に言っていたんだが、協会の犬だの火消しだの言われたよ

    で、アジアカップ近年最低の成績で終わったから解任やむなしって書いたら、解任した協会守る犬だの火消しだの言われたよ

    ハリルホジッチも解任の必要ない、試合出場有無で代表選考考えるべきではないと言ったらコレまた協会の犬だのスポンサーから金もらってるだの言われたよ

  118. ※92

    貴方って陰謀論大好きそうだね

    妄想していろんなもの叩くことよくやってそう

  119. あのときも、集団ヒステリーだなあと思ってた
    今も変わらない
    明らかに拙速
    スポーツ新聞とかテレビなんかに煽られて、ファンも協会も情けないことよ

  120. 坂井も皆川もあれさえなければ・・・ううっ

  121. スペイン検察は八百長問題が持ち上がった当初から、「現在、監督としてチームを率いていたり、選手としてクラブでプレーしている人達を呼ぶ場合は、指揮や試合に影響が無い時に呼ぶ」と言い続けてたのに、その辺はほとんど報道されなかったよな
    ワールドカップで指揮経験があって、スペインで長くやってた人がブランク無しで日本に来るって時点で結構凄いはずなんだが
    アジアカップ前のオーストラリア戦なんて本気モードの相手に今野投入で盛り返したり、終盤の1失点以外、危ない場面をあまり作らせなかったり、流石だと思ったけどなあ
    八百長問題以前に就任前から、なぜか評判悪かったのが当時本当に不思議だった

  122. どこかオファーしないかな
    Jリーグで見たい

  123. アギーレのサッカー本当に楽しかったか?
    遠藤呼び戻すまで、グダグダだったけどな

  124. 選手がこぞってアギーレのサッカーが楽しいと言ってたから、アギーレジャパンが続いてたらどんな代表になっていたのかなー?
    対欧州、南米と戦えるチームになっていただろうか?

  125. アジアカップベスト8は、がっかりしたけどPK負けだからね。PKだったら日本だってブラジルに勝てたりもするよ。
    UAEにも勝てないなんて言われるけどアギーレは引き分けだけどハリルホジッチは負けてるからな。
    東アジアカップでは1勝もできてないし、アルジェリアvsドイツの1試合だけで評価してる奴もいるし(GLで韓国に勝っただけ)
    格上相手ならーってホームでボスニアBチームにも勝てずによく言えるわ。

  126. ※118
    2015年の1月なんてのは世界のッカーが一番汚かった時代です。
    そして裏金が横行しすぎたせいで、アジアカップの数ヵ月後にFIFAの大スキャンダルが発覚、
    W杯招致のために中東のオイルマネーが世界中にばらまかれたことがFBIによって明らかになり、
    FIFA会長他多くの役員の首が飛んで世界のサッカーが激変することになったというのに、
    直前に行われたアジアカップは無関係だ、陰謀論だ、妄想だと言われても困る。
    とりあえず、オイルマネーはサッカーにおける裏金として現実に存在します。
    もっとも、日本も電通がらみで世界中に裏金をばらまいた過去があるので批判できる立場にはないですがね。
    別に陰謀論でもいいですけど。

  127. アジアカップでのアギーレのサッカーは見てて楽しかった
    ほかのアジアの国とは明らかに一線を画して相手を翻弄してた
    けどW杯で結果出すのはハリルのほうだろうからハリルのままでいい

  128. ※126
    「日本も電通がらみで世界中に裏金をばらまいた過去がある」

    それ日韓W杯の時?与太ではなく信頼できるニュースソースあるの?

  129. 当時推定無罪が原則なのに有罪ありきで懐妊でいいのかと書いたらフルボッコ喰らった記憶が
    UAE戦負けたから仕方ない? あれだけ決定機つくったんだからフィニッシュは選手の精度不足であり監督の責任じゃないでしょ
    火のない所に煙は立たない? 根も葉もない噂って言葉知ってる?

    ひとつの可能性を一部の悪意に潰されたことがただただ残念

  130. ※126

    うわぁ。。。

  131. アギーレが継続していたとしてもハリルホジッチと同じで
    中盤センターの人材不足で頭悩ませただろうよ。
    司令塔という名の守備もスプリントも出来ない軽量級CMFと
    ボール持たされると展開出来ないし、スペースの管理も出来ないけど
    ボール狩りだけは出来るCMFばっかだもの。

  132. 協会の内部抗争の影響もあったんじゃないかと思ってたなあ
    マスコミの煽り方ひどかったもの
    中の人が書かせてるだろって邪推したなあ

  133. あとからならなんとでも言えるな。懐古厨は生きてる価値ないわ。

  134. 昔の女に未練タラタラの男みたいなコメントばっかりでわろた
    タラレバ言ってないで前に進めや、一生独身だぞ!

    マスコミが潰したようなもんだし、リスクマネジメント的に協会の判断は妥当だった
    今は引き継いだハリルホジッチがなんとかかんとか頑張ってくれてるのだから、それでいいじゃないか

  135. 確かに色々とあったけど、それでもワクワクさせてくれたことは間違いないなぁ。
    いつかはJで見てみたいな。

  136. アギーレのサッカーは好きだったし今でも戻って来てもらいたい。

  137. ここで「あの頃はしょうがなかった」とか言ってる人は、
    無理矢理こじつけて会社や学校辞めさせられて、2年後くらいにやっぱり間違いでしたてへぺろとかされても
    許せる心の広い人なんだろうなぁ…

  138. これに関してはサッカーが専門ではない保守系の論客も協会に苦言を呈していたな。

  139. 未来のないジジイ持ち上げてるバカども多すぎワロス

  140. 昔のことは美化されるもんだ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ