ブログRSS

アンテナサイトRSS

NHKが「GK専用チャンネル」を放送へ 4・16のFC東京vs浦和で専用カメラを導入

ゲキサカによると、NHKが4月16日にBSで生中継するJ1第7節FC東京vs浦和レッズの試合において、GK専用カメラによるGK専用チャンネルを放送するそうです。

通常の中継はBS101chで行われますが、サブチャンネルのBS102chで小島伸幸氏と山本昌邦氏の解説を交えながら、GKにフォーカスを当てて試合中継を行うとのこと。


03  04


[ゲキサカ]NHKが異例の「GK専用チャンネル」用意、代表GK対決のFC東京vs浦和で導入へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-01638434-gekisaka-socc
NHKが16日に行われるJ1第7節FC東京vs浦和レッズの試合でGK専用カメラを導入することになった。

 GK林彰洋(FC東京)とGK西川周作(浦和)の日本代表GK対決としても注目される一戦。NHKでは『BS102ch』をGK専用チャンネルとし、ゴール裏からフィールドを縦方向に撮影した映像、GKだけを撮影する専用カメラによる映像、ゲーム展開に合わせたGKに関する様々なデータなどを同時に表示して放送する。

 さらに、元代表GKの小島伸幸氏と、データを扱わせたらサッカー界随一の山本昌邦氏が、2人の現役代表GKの動きを競技データを組み込んだ画面で徹底解説。視聴者から寄せられたGKに関する質問にも答えるという。

 放送は16日の13時55分の予定。なお、『BS101ch』では通常の中継も放送される。
(以下略、全文はリンク先で)




03


左下のタクティカルな映像も気になりますね。
DFラインをリアルタイムにチェックできるのでしょうか?



ツイッターの反応
















130 コメント

  1. めっちゃ面白そう

  2. この間の瓦斯鳥栖でやっていればお祭りだったな

  3. 西川君のやらかしに期待


  4. めちゃくちゃ面白そう

  5. 西川チャンネル

  6. 今の西川君も林もこれをやるに耐えるプレイできるんかね。
    特に西川君だけど。

  7. 絶対面白いわ。キーパーの動きは見れば見るほど面白い。
    海外と一番レベルが違うのがキーパー。
    リーグアン14位のチームのベンチが日本代表の守護神だからね。同じ境遇でもMFやサイドバックなら代表から漏れる可能性だってある。

  8. DRモードで録画しなければ
    NHKの企画力すごいな

  9. なにこれ凄い面白そう

  10. 普段暇そうにしてるところとか普通のカメラじゃ映らないもんな

  11. 全く違うタイプの代表GK2人だし絶好の試合だろうな。
    GKのレベルが中々上がらずどちらかというとじゃんけんで負けた人がやるポジションみたいな日本の認識はこれくらいのことやらないと変わらないだろうし本当にいい企画。
    クラブチームで育成やってるけど「サッカーやる=フィールドプレイヤー」みたいな認識が減ってGKになるためにサッカー始めるみたいな子がもっともっと増えて欲しい。

  12. 左下はDFラインとGKの動きの連動性とかリアルタイムで見られるのかな

  13. やらかし専用チャンネルか

  14. おおー、面白そうじゃねーか!
    DAZNがいろいろ火をつけてる感じするね。
    楽しみだわ。

  15. 前も102chでやってたよね?。山本昌邦さんが解説だったような。違ってたらごめんなさい。

  16. うわーこれは楽しみ!絶対録る
    BSがこれやってくれるならJリーグタイムズで小島さんの選ぶ各節ベストセーブのコーナーとかも見たい

  17. これはやらか・・・面白そうだな!

  18. キーパーグローブ付けてたら鼻はほじれないから大丈夫だな!

  19. ※11
    東口だって元々FW希望ですしね。GKに転向した理由が家長の上手さに絶望したから、という。

  20. 良い企画
    昌邦はいらなかった

  21. 西川くんと林かぁ・・・
    大丈夫だよな?

  22. 人間力昌邦はGK同士の解説で「~力」と言うのだろうか

  23. すげーマニアックw
    NHKは前回の五輪でカヌー放送してたからそういうマニア志向があるのかな
    いつぞやの代表であまりにも戦力差あり過ぎて暇そうだったエイジを観測する物好きがいたのを思い出した

  24. 面白い。NHKがんばれ

  25. いつもの林なら大丈夫…大丈夫だよな?

  26. 今年の千葉さんのGKの動きも取り上げてほしい

  27. これうちの試合でやったらめちゃくちゃ面白いと思うんですよ。ハイラインの後ろで躍動する優也が見れる

  28. 絶対面白い。録画しとこ

  29. ゴル裏ではいつもGKを見ているわけだが

  30. これ、ワールドニュースとメジャーリーグ中継の時のように、普通の中継を720i、GK動画を480iで放送するって事?

  31. せっかく面白そうなことやるのに人間力とは画竜点睛を欠く

  32. 102chって結構画質悪かったような…
    大丈夫だよね?

  33. このアングルだと普段ゴル裏から見てるのと同じだから、個人的にはこのほうが見やすい。
    普段横からのアングルでしかサッカーを見ない人種に、選手と同じ方向を向くアングルの良さを知って欲しい。

  34. これでジェフの試合見たいわ

  35. 1点を決めるストライカーと1点を止めるGKは同じくらいの価値がある。一番重要で一番日本が弱い部分だから、フォーカスするのはいい試みだねぇ。

  36. 昔からこういうのがあったら面白そうだなぁとか漠然と思ってたが、実際に現実のものとなるとはw
    需要は確実にあるだろうけど、マニアック過ぎて絶対数の視聴者は少なそうだw

  37. なにこれすごい

  38. これでGK用マイクもあれば完璧。

  39. ※33
    「人達」って言わず「人種」って言っちゃってるのが気持ち悪い

  40. あぁ味スタだから出来るのか。
    専用スタジアムだとカメラ入るスペースないのね。

    お茶の間に居ながら日立台の興奮を味わえるんだな…

    って? またNHKで生放送なの?
    今シーズン やたら中継多くないか?

  41. 確かに東口のセービングは確かに金が取れるレベルだけど、
    怪我が治ってからのほうがいいかな。

  42. 素晴らしい企画
    ただ解説は小島さんだけで十分かなぁ…山本さんは要らない

  43. BS見れない民、低見の見物

  44. 現役時代GKだった小島さんは必要として、ただでさえアレな人間力にキーパー目線での解説なんて出来るはずが…
    NHKも専属解説を人間力→戸田にすればいいのに

  45. ** 削除されました **

  46. ** 削除されました **

  47. 「西川全然動いてないじゃん。ツマンネ」って試合になればいいなー。

  48. 一番GKが忙しいうちの試合で是非とも

  49. 西川が晒されて終わらなければ良いなあと最近割に真剣に思うわ。

  50. 面白い試みだと思うけど、展開によってはつまらなくなりそうで怖いな。

  51. 次の代表戦の間に開催されるJ2の試合で、
    これをジェフの試合でやって欲しい!
    それまで同じ戦い方しているかは分からないけどw

  52. ※40
    今回のは代表クラスGK対決だからこその企画対象なんだろうけどそれにしてもBS多い気がする
    全国区の中継はありがたいけど劇場が怖いんだよな…あと今季のBSは人間力の解説率が高い気がするし

  53. 西川君は最近やらかしGKになりつつあるから期待

  54. 人間力よりウチの田北さんを臨時で使ってみたら濃い放送になること間違いない。

  55. ゴール裏のヤジとか拾われてしまうのかな~。ほとんどGKの見せ場がない塩試合になったらごめんなさい。

  56. 仏W杯のキャンプで小島さんだけ子供が並んでサインをねだった話を思い出す(イタリアだったな)
    海外ではGKは尊敬されてるらしくてあの風貌だから1stだと思ったんだろうなぁ

    航輔専門チャンネルもよろしく頼みたい
    カーンに憧れてGK始めたうちの最高傑作なので

  57. 今節の木木よかったから期待

  58. これは千葉の試合でやるべき
    絶対面白い

  59. 西川口駅・東口 北の林・南

  60. 先週の瓦斯鳥栖戦じゃなくてよかったな

  61. GKのテコ入れには良さ気な企画だな
    イナイレ世代のGKの子が育ってて、こういうチャンネルを見てくれてれば最高なんだが

  62. ※15
    一昨年の鹿島vs仙台戦でやってた「リアルタイムデータ中継」っですな。
    画面上半分がメインスタンド中央からピッチ全体を俯瞰した固定映像で、下半分がデータ画面と選手カメラ。
    このときも山本昌邦さんが解説。

    ※32
    BS102chはBS1の予備チャンネルで480i。なんで「昔の標準画質」並みと考えればいいかも。

  63. GKの地位が低い日本でこういうGK にスポットライト当てるみたいなのは本当にいいこと

  64. マニアックだなw
    でも気になる
    これでgkやりたい!って子が増えればいいね!
    もし自分に才能あるんだったらサッカー選手にはなってみたかっただろうし勿論fwが1番いいけど別にフィールドプレイヤーならどこでもいいんだろうなーって思う
    でもgkだけはやりたくない、失点したら責任負わされそうだし、ゴールできないし(事も無いけど…)スターになれないし…gkやるくらいならキーパーの才能あるよって言われてもサッカー辞める!ってなってんじゃないかと思うw

  65. GKチャンネルよりDFチャンネルのが見たい

  66. 方やACL上海戦後でヘロヘロ
    此方ルヴァンお休み週で元気溌剌

    それをわざわざ晒し上げるとか
    そこまでやるかね

  67. アメトーークもGK芸人はよやって

  68. ※66
    そこで負けてしまうのがうちの伝統んだよなあ……

  69. MFチャンネルも見たい

  70. DAZN効果でカメラ増やした映像作りしてるのが色んな面白みを産んでる…のかね

  71. 専スタだと無理なのかあ…。うちと神戸さんや磐田さんとかだと今のJリーグを代表する高レベルGKが観れると思うんだけどなあ。
    ただ、一般層への知名度や子どもたちがゆくゆくの日本代表GKになる夢を抱いてもらうと考えるとこのカードがベストだと思うかな。塩試合でほとんどカメラが機能しないということもないだろうし、

  72. やっぱり小島さんか

  73. JFAはこの放送をパッケージングして、全国のクラブへの教材として配布してもいいレベルだと思う。

  74. ※71
    NHKがやるのよ?
    そういうのはオタク向けコンテンツで
    外人GKなんか見せてもライト層は興味持ちませんよ

  75. ※46
    J2とか関係ねーだろ
    君たちも数年前J2だっただろ?w

  76. サブチャンネルの正しい使い方じゃね。
    普通の中継はするんだからこっちはマニア専用って割り切ったいいやり方だと思う。

  77. ※74
    うん。だからこのカードがベストだと書いたんです。現日本代表だし、プレイに2人とも花があるし。
    将来的に外国人とか関係なく実力あるGK同士でもこういう取り組みが行われればいいな、という願望です。
    それか柏の中村がA代表に早く食い込んできてくれれば、彼も愚直だけど華もあるプレイだしいいな、と思う。

  78. 素晴らしい こんな放送が日本で見られるなんて
    小学生や中学生のサッカー少年は是非ともこの放送を見て欲しいね

    欲を言えば101chと102chを入れ替えて欲しいが、それは流石に無理か
    小型テレビの超画質で我慢するよ。

  79. 試合終了直前に1点差でGKが上がって行ったらどうなるのか興味がある。

  80. ※68
    そういう事言わないで!!
    分かってるけど言わないようにして夢見てるんだから(;´Д`

  81. 素晴らしい企画だね~。
    うちの航輔も見てて飽きないから、ぜひ今度お願いしたい。
    お犬様の試合もこれで見たい。

  82. NHKでの生放送が多くて何か問題が?

    でも、データを扱わせたらサッカー界随一の山本昌邦氏って書いてありますね

  83. この企画のキモは最も走行距離の多い西川だと思うんだけどね

  84. 人間力いる?

  85. 日本人GK(西川、東口、林) vs 韓国人GK(スンテ、ソンリョン、スンギュ)で観たい企画だわね…。あ、カミさんでも観たい。

  86. うちのネ申専用カメラが出来たと聞いて!w

    これに味をしめてもらって、通年でやってほしいなぁ。

  87. ほんとサブチャンネル有効に使ってるのNHKぐらいだよな。民放が使ってるの見たことない。

  88. GKが活躍する試合 → よくない
    GKがやらかす試合 → みたくない

  89. 千葉はあれだけ高い位置にいるなら専用カメラいらないだろ
    普通のボール追っているカメラに映っているよ

  90. ※64
    キーパーはゴールできない……?

  91. ※46
    他所だとこういうのが一部のサポってわかるがえふしーに限って言えばこういう奴ばっかりだよな

  92. これ録画でも観れるの?

  93. そこのカメラにはファールした映像が映ってて実はノーゴールだったとかも見えちゃうのかな。

    GKが投げたボールがこっちにキタ――(゚∀゚)――!! とかならなきゃいいね。

  94. ゴールラインからの平均距離
    周作だけちょっとおかしい数字だな
    GKも含めてのビルドアップはわかるけど浦和はもうちょっと守備も考えたら安定して強いだろうに
    最近は周作と遠藤航もやらかし癖ついてるし、森脇と槙野のやらかし癖はデフォだし

  95. ※94
    やらかしても倍点取ればええんや!
    って今だけは言える。笑

  96. ※92
    通常の試合(101チャンネル)とは別チャンネルの放送だから102チャンネルを録画すればおk

  97. 面白そうな試み!!
    楽しみ

  98. そろそろシュークリーム食べたいので
    蝗さんよろしくお願いします。

  99. 次は是非レイソル戦をお願いしたい
    航輔のストレッチを余すところなく見られるのは胸熱すぎる

  100. ※94
    この企画で一番心配してるのはそこだな

  101. 「GKに見せ場が無い」とか言われつつ、いかにシュートを撃たせないディフェンスにGKが関わってるかとかそういうのがわかる中継になると良いよね。
    普通に撃てばシュートが枠飛ぶのは当然みたいな技術ある選手がなぜ外すかとか。

  102. 群馬のGKなら比較しやすいよ
    なぜ失点はうまれるのか?
    ミス発生のメカニズム
    として教材になる

  103. 日韓ワールドカップの時にスカパーで似たようなことやってたな

  104. ※101
    違う意味でGKに見せ場があるのが今季の千葉。
    やらかしもあるんだけど、行動範囲から足技から、異質なサッカーやってるからね。

  105. NHKは毎度面白い中継考えてくれるのう
    本当はJリーグ側が色々やるべきなんだろうけど

  106. ここ数年の味スタ決戦は、わりと馬鹿試合気味だからなぁ.…。でも、他サポ的には娯楽性タップリだと思います。

  107. こんなことされたら迂闊に鼻ほじれないなw

  108. ※46
    落ちたいらしいな?

  109. これ面白い企画だね、見られるかわからんけどチャンスあったら覗こう
    それにしてもMFを大量に生み出したキャプ翼でもGKって結構目立ったりかっこよかったりするライバルキャラ多いのに、そこは人増えなかったな…

    ※87
    民放はサブチャンネルのスポンサー料が無いとか激安とかだったりするので予算割りが難しいとか、サブで本放送では使えないような特化した企画とかでも仮に当たっちゃったり話題になっちゃったりするとスポンサーに怒られたりするだろうし、難しいのかもね…
    なんのための存在なのか…

  110. スポンサー料の話は噂程度の伝聞なので本当かどうかはわからないですが、うまくパッケージングでやりくりできないもんなのかな

  111. ゴル裏から観たいけど、なんだかゴル裏は怖そうなイメージ持ってる人が少なくないだろうから
    ゴル裏観戦を躊躇してる人にはいい企画かも。

  112. ※87
    MXはサブチャンで東京の試合流すから画像が荒くて耐えられない。

  113. 肝心の試合の画質は大丈夫なんだろうか?上でも言ってるけどデータが増えれば増えるほど画質は荒くなっちゃうから心配

  114. ゴールマウスに小型のマイクを付けてGKのコーチングとか聞きたいです。

  115. スゲー興味そそられるw予定見てみよっと

  116. お前を見ているぞ

  117. 縦フィールドカメラいいな
    久々にスーパーフォーメーションサッカーしたくなった

  118. なおメインchの解説は早野乙の模様。

    ※87
    民放だとたまーに独立局がやってる程度でどっかの系列に加わっているところはほぼやってないね。
    民放系のBSデジタルでもBS日テレが巨人戦の延長オプションでサブch投入をしてる程度ので、民放にとってはサブchはなかったこと扱い状態。

  119. 川島がPK止めた後わざわざ映像抜かれてたのは不憫だった

  120. J2だけど千葉さんのGKカメラがあれば面白いと思う
    とんでもない位置まで突出してるし

  121. もし仮にキーパーが上がったらどういう絵になるのか興味があるw

  122. コーチングも聞けたら最高の教材になりそうやのに。

  123. BSみれる方がウラヤマシス。。。orz(地デジのみ)

  124. 素晴らしい

    ずっと前から縦アングルでサッカー見たいと願ってた

    この方がゲーム全体の動きが見えてより深くサッカーを楽しめると思う

  125. 千葉でやれ千葉で!え?J2の放送はない?え?

  126. テレビでしかサッカーを見たことがない人は、GKはゴールマウスから5m以上離れず、突っ立っているだけと思っているので、これを見て認識を改めてほしい。

  127. ※123
    去年までスカパー入ってなかったん?
    J1は地上波放送あるからサッカーチャンネルに入ってないサポもいるんかな

    それにしても右側のGK抜いた画面、アップ過ぎ。
    最低でもゴールエリア、出来ればペナルティアリアが全部入るくらい引いた画角を固定カメラで見たい
    動きに合わせてウロチョロ追っかけたらダメ
    野球だって投球を撮る時ボール追っかけないのと同じ理由で

  128. サッカー少年団の親子サッカーで親父チームに大人気のポジションだけどな

  129. イルハンカメラを思い出したよ

  130. 去年なら西川と秋元の比較で楽しめたのに

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ