ブログRSS

アンテナサイトRSS

開幕6連敗の大宮アルディージャ渋谷監督が自らの去就に言及か 「クラブがいろんな決断をすることが大切かもしれない」

きのうのJ1第6節で大宮アルディージャはヴィッセル神戸に0-2で敗戦。
これにより開幕6連敗となってしまいましたが、渋谷監督は試合後、自らの去就について言及したそうです。

 

[ニッカン]大宮、最悪開幕6連敗…渋谷監督自ら責任問題触れた
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1804747.html
<明治安田生命J1:大宮0-2神戸>◇第6節◇8日◇NACK

 大宮アルディージャがヴィッセル神戸に敗れ、クラブワーストを更新する開幕6連敗を喫した。

 前半37分に自陣のパスミスで失点し、後半8分には警戒していたロングスローから失点。攻撃も今季5度目の無得点に終わり、6試合で得点がわずか1と泥沼状態に陥っている。

 試合後の会見で、渋谷洋樹監督(50)は「監督として6連敗は責任をすごく感じている。本来なら、クラブがいろんな決断をすることが大切かもしれない。私自身、いろんなことを考えないといけないと思っている」と自らの責任問題に触れた。

 クラブの森正志社長は「監督を代えることは考えていない。ここを乗り越えるために、強化、監督と相談しながら立て直します」と述べた。渋谷監督の会見の発言に、森社長は「自分から辞めることはないと信じている」と話した。




[YouTube]4/8・ヴィッセル神戸戦 渋谷 洋樹監督会見映像
https://www.youtube.com/watch?v=zWQbwnDPywE





009



ツイッターの反応





















156 コメント

  1. まあ昨年あそこまで行けたのはこの人のおかげってのもあるし単純に歯車がうまく回ってないだけだろうけどどっかで勝ち入れないとな。。。

  2. 個人的にはお辞めになって欲しくないけど、解任しろってサポは増えてるのは事実。
    渋谷さん切ったところで何か変わるとは思えないんだけど。

  3. 家長がいるかどうかの違いな気がするけど

  4. どうしてこうなった

  5. まだ引き止める声がある分、新潟の状況よりはマシだね・・・

  6. 大熊、後は任せた!

  7. 苦渋の決断だが大熊兄弟を派遣しよう。

  8. ザッケローニや関塚がフリーだぞ

  9. 監督代えても問題解決にならないような……

  10. 来週まで待ってくれませんかね、くれませんかね?

  11. 去年の成績は間違いなく、渋谷さんの与するところが大きかったと思うのだが・・・
    家長・泉澤の穴を大前だけで補えって方が無理ある気がする。

  12. 黒崎がなんの役にも立ってないんだよな。
    渋谷監督からの信頼が厚いってだけで居座ってる。

  13. ※6
    ※7

    あんたら、大熊の扱いひどすぎるwww
    タイの代表監督にも推してたろ

  14. 守りたいその笑顔

  15. 家長帰って来て

  16. 監督を変えて、事態が好転することってそうそう無いんだよ

  17. 渋谷さん辞めても今の時期にいい監督なんているもんなのかな?
    残り28試合で9勝10分9敗と五分の成績を残したとしても勝ち点37。これでも残留するにはかなりギリギリの数字。
    キャンプ無しで今の状態から五分の成績を残せる監督がいるのだろうか?

  18. 開幕6戦勝ち点0で残留したクラブってあるんかな
    2008のジェフはどうだったかな

  19. ゲキサカで和田のコメントが記事になってるけど家長が抜けた穴って相当大きいんだな…

  20. クラブの核になっていた家長と泉澤を
    ろくに使いこなせない強豪に奪われたのが
    原因だから、監督の能力どうこうじゃない

  21. 点が取れなくなったり勝てなくなったりするのは覚悟してたけど
    ここまで連敗・失点が続くなんて思ってもみなかった
    何か変わる気かっけが欲しいのは確かだけどう~ん

  22. 大宮アルディージャ次期監督レース予想
    ○本命・みうみう
    △対抗・関塚
    ×大穴・ベルデニック

  23. 今季は昇格クラブが健闘してるしいつにも増してどこが降格するか予想がつかないな

  24. ノリオ

  25. 小倉さん、出番ですよ

  26. 今年は諦めて、来年渋谷監督でJ2で地盤固めする方が得策かと

  27. 功労者だし決断難しそうですな

  28. 大宮の6連敗は監督のせいというよりも、
    フロントの責任という気がする。
    家長と泉澤がいなくなっただけでここまで変わるとも思わなかったけど。

  29. 渋谷さんがフリーになるならほっとかれないでしょ
    下手すりゃリーグ戦でしっぺ返しくらうぞ

  30. 失敗を恐れず、自分を信じ、仲間を信じる。これが大宮アルディージャの戦術だ。(埼玉県50代男性)

  31. ※28
    強化部の責任にしてる大宮サポは多いですけど、シーズン前の記事やブログを見ても、「戦力が少ない」「戦力が合ってない」みたいな事を書いてる人は少なかったです。批判を書いてたのはいつも批判しかしない様な人達ばっかですし。
    シーズン前に現戦力で問題無しと判断したのは、強化部だけではなく普通のサポーターも同じなので、今さら批判するのも都合が良すぎるんですよね。

  32. 家長ロスが主たるところだろうけど、問題がある部分がイマイチ見えないから問題なんだろうなぁ
    その点がある程度解決して、渋谷さん続投なら後半や終盤は盛り返しそう

  33. ノリオじゃね

  34. たしか昨晩のJリーグタイムでは
    「開幕6試合勝ち点0でJ1残留できたチームは無かったので
    大宮には歴史を変えるべく頑張って欲しい」
    みたいに言われていた記憶。
    出て行った大前に腹は立つけど、そういう感情抜きに見た場合にチームを勝たせる能力はある方だと思うのだが……。
    全然ダメなのかしら?

  35. 家長のチームだったからなあ

  36. 監督交代ブーストは勘弁…

  37. とりあえず今季の降格チームがひとつ決まった感じだな

  38. 強化部の偉そうなこと言ってた人は責任取らないのかな

  39. ※6,※7
    内情知らんけど、GMとしては良いんでないの
    最近の補強けっこう当たってる印象

  40. 戦力として期待してたであろう大前やアーリアが試合でこれだけさっぱりだと
    全部フロントに責任押しつけるのもどうかと

  41. 大熊を推す熱い一部の視線よw

  42. 家長泉澤失ったのはもちろんだけど、ムルジャ横谷の存在感が無くなってCBの劣化も激しい。負け続けても改善が見られない監督もだけど、他にも見直すところはあるはずなんだけどフロント無能だからな

  43. ワールドカップを取った監督がいるじゃないか・・・!

  44. 瀬川と大前はどうなの、てっきりこの二人いれば穴埋まると思ってたんだけども

  45. 渋谷監督には一昨年去年と散々世話になったがこの状況じゃ退任は仕方ない感じ
    事態が好転する要素が現状全くない

  46. 去年上手くいった監督でもこれか。監督業って難しいですね。
    あ、そうだ、うちの布部監督と

    横谷おるから応援してます。

  47. 楽しみな選手は多いんだけどな。江坂や瀬川とか。
    試合見てて思うけど前線で全然ボール持ててないよね。これが家長泉澤ロスなのかって感じ。

  48. 本人が限界と責任感じて辞めたいと思ってるんだから辞めさせたらええやん
    それとも4敗か5敗でスパッと切ったベル爺の解任事件を蒸し返したいのか?

  49. 大前は家長ってよりは大久保って感じだから川崎行った方が生きたかも
    来週は大宮爆弾が回ってきちゃうのか‥

  50. 監督が辞めて何かが変わるとも思えないし、
    今までの対戦相手が上位候補だらけだし、
    運がなかったのもあるのかな…

  51. マジメにノリオ登板はありそうだけどなぁ。
    一応大宮のアドバイザー職には今もいるわけだし、外部招聘よりはよっぽど現実的でしょ。

  52. 松本大樹「ムルジャ、ネイツではご不満ですか?」
    こいつの舐めた認識が1番の問題点だわ
    家長、泉澤の流出は仕方なかったにしても、戦力になってない外国人FWを2人も残してドヤ顔で「ご不満ですか?」とかあり得ない
    昨シーズンの段階でムルジャ、ネイツには不満しかないんだから抜けた穴を埋めることのできる強力な外国人選手を取るべきだった
    強力部長じゃなくて弱化部長だわ

  53. 則夫の出番

  54. 大宮爆弾!!!
    今まで何回、煮え湯をドンジャカ飲まされてきたことか……
    チーム状況とかスタッツとは関係ない何かが動くからなあ、ダービーって

  55. 家長泉澤は移籍してよかったのだろうか。
    小さいながらも自分が輝ける場所を選んだ方がよかったのでは?
    家永が天才と言われていたのははるか昔。

  56. 監督が黒崎になるなら変えない方がマシ

    だいたい今の松本大樹とかいうクソ以下の凶化部長がまともな監督を連れて来られるとは思わない

    ネタで言ってるんだろうけど、強化部長として大熊返して欲しい
    家長連れてきたし、桜でもユン監督や清武獲得してるし

  57. 去年5位なのにな。
    家長移籍だけでここまで落ちるのか。内部で何かあるのではと思ってしまう。
    監督の責任あるけど、大前とかもっと引っ張っていかなあかんのちゃうかな。清水好調なのがすごい気になるけど。

  58. ※7
    鬼や。鬼がおる。

  59. 今年の降格は、うちとあと2チームだろう

  60. 雰囲気を変えるための解任はしゃーないが、現状はフロントの選手編成の失敗が原因なのになぁ

  61. 99年のサンガが開幕6連敗→年間12位で残留。
    02年のヴェルディが開幕5連敗と1引き分けで6戦未勝利→年間10位で残留。
    ただ、2つとも16チーム&2ステージ制の時。

    18チーム&1ステージ制の時で開幕6連敗以上のアビスパとヴォルティスは共に降格してる。

    とネットにあった。

  62. 辞めるべき監督は隣県の某J2クラブのあの人なんだよなあ

  63. 家長がプレー面でも精神面でも柱だったんだよな
    リバウンドメンタリティーに優れる家長がこの時期にいないのは確実に痛い

  64. ** 削除されました **

  65. ※62 隣県・・・ああ、反町か

  66. ※62
    埼玉の隣の県

    茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、山梨県、長野県

    どこだろうね

  67. 監督代えて、うまく行ったことって少ないよ。うちもよそのこと言えんけど…(´・ω・`)

  68. 五人目まで連動するサッカーに挑戦してみないか

  69. 監督が自信を無くしたらそのチームは終わりだよね。

  70. 2008のウチは2分9敗から残留だった
    いやあ楽しかったなああの頃

  71. うーん必要なのは監督よりもゲームメーカーだと思うよ。
    まあウインドウが閉まってるから仕方ないんだけど。

  72. 家長泉沢は夏にレンタルで戻すよね

  73. 次節のエスパルス戦次第じゃないかな

  74. シーズン中に何かを変えるってなったら監督交代しかないよね

  75. 優等生で無難な監督さんだと思うけどね。
    自信やモチベ、求心力を失ったのなら仕方ないけど、そうじゃないなら無理に切らない方が良い。

  76. ※71
    いや、あんたら最終節の残り30分まで死んでましたやんw
    楽しかったのはそこからと翌年の開幕まででしょw

  77. 12日の野田線ダービーは少なくとも監督続投って思ってて良いのかな?
    リーグ戦で当たる時に解任ブーストは勘弁して欲しいな。

  78. 去年好成績だったからこそこの現実は受け止められないだろうな
    メンタル壊れてそう
    大宮は監督だけじゃなくて選手やスタッフも相当辛いだろうな…

  79. 渋谷監督となら
    J2落ちてもいいやって
    サポが多いのに驚きだよ

  80. その点ウチは長澤さんが降りても布・牧内体制があるから磐石だよ

  81. ※67
    ウチはJ1のチームだぞ、失礼な!第5節で完封負けしたの忘れちゃったのかな?

  82. ※57
    大前は一人で引っ張れるタイプの選手じゃないからなぁ。
    それが出来る選手なら、清水が降格した年にもっといろいろ出来てるよ。

    プレイスタイル的にも隙ついたり一瞬の瞬発力で勝負するタイプで、自分から他選手動かしたりはあんまし出来んよ。
    移籍決まったのも遅かったから、選手間レベルの連携も怪しいんじゃないかな?
    1戦目出した後2試合出さなかったのは、そこらへんに不安があったからなんじゃないかと思ってる。

  83. 家長+泉澤≧大前+瀬川。大前は戦術大前にしないと活躍できない裸の王様だからね。
    単独のドイツ挑戦で何も出来なかったのに一人で大宮行って活躍出来る自信なんてよく持てたなあいつ。

  84. ※74
    そういやうち去年お犬様の監督さんに引導渡したんだった

  85. 解任と言うより辞任がありそうだなと素人ながら思った(KONAMI)

  86. ウチも他人事ではない状況

  87. ・オレンジ互助会
    ・鬼門、日本平
    ・圧倒的、被恩返しゴール率etc…
    正直、勝ち点1とれれば良いと思ってる。下品なゲーフラはオレンジダービーの景観を損ねるので現地は大大大ブーイングを宜しくお願いしますね!!

  88. ※82
    埼玉の隣県を挙げているだけ(だからJ3しかいない栃木とJ1しかいない山梨も入っている)なのに何発狂してるの。

  89. 単純に相手に脅威を与える選手がいないだけなのにな

  90. お隣さん近年は割とジェットコースターになりつつあるような…

  91. 群馬から監督補給しときな

  92. 渋谷さんになって降格した年も含めて2年半やって結果出て核の二人抜けたらこうなるよねって感じ

    フロントや監督、選手は危機感もってやってたのか?
    和田が今さら家長について言及してるけどキャンプや普段の練習何やってんだ

  93. 埼玉の隣県に神奈川もあるけど監督交代の必要性はいずれもゼロだな

    前年の成績がどうであれ、負け続ける時は負け続ける。ということは身をもって経験したよ。
    (09年は前年4位+ナビスコ優勝から14連敗で降格、15年は前年6位と1差の7位から入れ替え戦で降格)

  94. シャムスカでさえさじ投げそう

  95. J2で戦ってリーグ戦ドロー続きで、ナビスコでボコられて今年はリーグ戦勝ってさ
    なんか個人的に大宮さんに親近感わいたんよね
    なんとかふんばってほしい。

  96. ※96のコメントにつけたしで
    なんか渋谷監督好きなんだよね、なんか知らんけどw
    うちもそんなに余裕ある成績じゃないんだけどさ…

  97. こんな調子なのに、ウチとの試合だと普通に強豪チームになるからな。
    その前に爆発してくれることを願う。

  98. ※66
    確かにわずかに隣県

  99. 夏のウィンドウで補強して最終的にはラインコントローラー復活、ってオチになりそう

    隣県のJ2で辞めるべきって、成績低迷が理由なら、あの戦力じゃ仕方ないんじゃない?と思うし、
    昇格争いできてないから、という理由なら、編成から監督に関わらせるなり、補強で監督の要望を叶えてあげてよ、と思う

  100. ※91

    ジェットコースターと言えばセレッソの代名詞だったのに…

  101. 大前は元来生かされる選手、それこそ家長みたいのがいて生きるタイプ
    それにリーダーってタイプでもない
    つまり家長の代わりにはならないんだけど、その辺読み違えてたのかもね

    しかしこのタイミングで当たるのはとっても嫌だな
    こういうシチュに弱いんだよな清水は

  102. 監督替えて良くなるかはともかく、どうせ替えるなら早い方がいいよ

  103. 主力抜かれたって言っても
    それこそ清水は直前にエースに出ていかれて代わりの補強もないけど
    何だかんだ上手くいってるのがね

  104. ※102
    一応読み違えはしてなかったと思いますよ。それでキャンプではかなりの時間を攻撃に割いてたイメージです。泉澤と家長がいない分、皆でポゼッションして前にボールを運ぼうと頑張ってたんですが、結果はご覧の通り……。
    川崎と東京相手に割と良かったのに決めきれず、磐田の割り切ったサッカーに完敗、固くなりすぎたのか甲府相手にチャンス作れず完封負け。
    ここで攻撃サッカーを諦め守備サッカーにしたものの、全くチャンスの匂いすらしなくなり、2試合通じてサンドバック状態の守備陣が、疲労と焦りでミスが多くなり失点。
    昨年のガンバとの試合では家長、泉澤、ムルジャがスタメンから外れた状態で、かなり押し込んで引き分け、ルヴァンでも若手・ベンチ主体で殆ど勝てていたので、家長や泉澤が抜けてもクオリティの低下は最小限という思惑があったのは事実で、私と開幕前は戦力が足りないとは思ってませんでした。

  105. 明日は我が身…

  106. 渋谷さん大好きだけど最後の写真の笑顔ヤバイだろww 壊れちゃった系の顔しておる・・・。
    ほっといても秋口には覚醒して凶悪なリスが大暴れするから大丈夫だよ。レアルより強いから。
    そのスイッチが季節だったりウチとのダービーだったり。J記録の不敗神話の始まりも俺らとの対戦からだし。
    前半戦ほぼ全勝・後半戦ほぼ全敗 みたいな、クセが凄いんじゃ~ のとこだから平気心配するだけ無駄。

  107. 正直勿体無いと思うけど本人が辞任を匂わせてるってことは解決策が見えない・自信を失ってるってことだろうしありかもね
    そうなると誰連れてくるのかって話になるけど

  108. ※57
    大前はやらせればなんでもそこそこできるし、本人もボールに触りたがる
    でも、大前の一番のストロングポイントはゴール前でのシュートの確率の高さなので、大前がゲームを作りたがるようだと厳しい
    つまり、家長泉澤の代わりに大前って発想自体が頭おかしい

  109. ※94
    埼玉の隣県に神奈川があるだと?!
    埼玉の隣の都道府県に町田あるよね→じゃあ隣は神奈川かって発想だろうか?

  110. 不発弾処理とか一番苦手な作業は任せないで頂けませんかね…?

    もうテセがいるからメンタル的に弱気になることはないと思うけど、ユース上がり組のメンタルが心配だわ。

  111. 呪いだよ。

  112. 結局のところ大宮のサッカーを機能させるには家長が必要不可欠だっただけで、監督を代えてもそこの課題は何も変わらないんだよね。

    家長不在で機能しなくなるのは昨年経験済み。

  113. ※107
    秋口の覚醒までにある程度は勝ち点積む必要があるんだよなぁ

    ソースは大熊

  114. 栗鼠さんがんばって!
    ウチは連勝ストッパーにして連敗ストッパーゆえ、
    早めに勝っておいてもらわないと、、、
    栗鼠さんダービーだけ別チームになったりもするし

  115. ※22
    ちょっとだけ補足
    「×大穴・ベルデニック 若しくは大熊兄弟のどちらか」

  116. 降格なんてビビってたらサッカーやってられんぞ

  117. ごめんな

  118. でももしこのまま勝てないなら、何か変えないとダメ。
    それが監督交代かもしれないといわけ。
    ウチも去年それで助かった

  119. 埼玉が接してる都道府県は群馬 栃木 茨城 東京 千葉 山梨 長野な
    あと今日から神奈川とも隣になったからよろしくな

  120. 大宮だったらここから巻き返せるでしょう。

  121. ※22
    トータルアドバイザーノリオが挙がってないのはおかしい

  122. 渋谷監督はやめない。

  123. これは監督の能力よりも不可欠な主力放出させた
    フロントの失態だろ
    川崎とか家長引っこ抜いて、ろくに生かさずに
    ぶっ壊すんだから嫌がらせこの上ないよなw

  124. ※104
    大前が大怪我から復帰した時点でもうテセ軍団みたいなチームになってて
    絶対的な存在ではなくなってたからなあ。とはいえ終盤の9連勝は大前復帰も大きかったと思うけど。
    大前自身はそんな扱いが嫌で大宮行っためんもあったんだけどねー

  125. 茨田は右SBやらせたら良い仕事するよ。
    ボランチやりたいって言って出てっちゃうけどね。

  126. どうせ爆弾処理はウチなんだろうなー…
    逆にここで勝てないと降格決まっちゃうんじゃないか?

  127. 辛い選択だけど大熊好きな方持ってけ、しゃあない両方でもええで

  128. ※62
    うちのことですね
    渋谷監督そっちをやめたらうちに来てくれないかな

  129. vonds市原からゼムノビッチとレナチーニョ獲得してくるとか
    監督変えても変わらんだろとは思ってたが2枚目の画像見て記者会見のセリフ読むと心が折れてるかもしれんし

  130. 正直渋谷さんには辞めて欲しくはない。というか渋谷さんよりも先に辞めるべき人間が何人かいるんだよなあ…
    けど、このまま続くようじゃ渋谷さんの性格的にも辞任パターンはあり得るよね。
    1節とか2節みたいなサッカーができればまだ望みあるんだけどなあ。瀬川見たいよなあ。

  131. 家長の呂布感、嫌いじゃない(見てるだけなら

  132. 江坂、大前、瀬川、マテウスで流動的な攻撃ができると思うんだけどなー
    全員、自分でボールを前に持っていってくれるしー
    渋谷監督はいつも同じ選手を使って同じ失敗をしてるから、心機一転いろんなことを試してほしいな
    カップ戦も始まるしね

  133. それでも瀬川なら…
    瀬川が戻ってくれば何とかしてくれる…!

  134. 去年ウチを降格&天皇杯準々決勝敗退させておきながら降格はさせんぞ!来年リベンジさせてもらうためにも

  135. 昨日ナクスタで試合見てたが、メンバー的にもっとカウンター上手くて脅威になると思ってたが意思疎通が悪くてシュートまでいけてなかったね。

    あと試合後に大前が1人だけ大宮の選手集団から離れて歩いてるのとか見ると、なんか彼の移籍後初ゴールはまだ先かなと感じた。

  136. 今のままなら辞任と解任のどちらになるかはわからないけど、渋谷さんはチームを去る可能性が高い。
    でもサポの心情的には渋谷さんがウチからいなくなるのは絶対に嫌だ。

    稀代の名将ではないかもしれないけど、
    プロ化以前からウチにゆかりがあって、且つ今のクラブの現状と今後をあれほどまでに考えてくれてる。
    そんな、下手したら二度と巡り会えないかもしれない指揮官とこういう形では別れたくない。

  137. 乗り越えようぜ、こんな時だから。

  138. ※124
    家長が負傷したのは浦和との練習試合だぞ。
    非公開だったしよく「川崎がぶっ壊した」ってわかるね君。

  139. 渋谷さんにはお世話になったし、仮にうちがタッツマーがうまく行っていなかったらマッハでオファーするレベル。

  140. 忍者「呼んだ?」

  141. 我々は去就のかかった監督、連敗中のチーム相手に自信を与えることができます
    しかしそれが誤解であることを彼らはリーグ終盤に気付くのです

  142. 監督壊れたもんな笑
    うちの横山は案外勝ち組になったのかもな。

  143. 監督が替わっても、まだ中にアホ共がいなくならないかぎり、この状況から抜け出せないだろう。それにスタジアムのサポを含めた客同士でも、仲が悪くていがみ合っているのだから。

  144. 6連敗くらいじゃまだまだ。昨シーズン10連敗のチームが(ry

  145. 家長がストロングポイントだったときのサッカーと今のサッカーを変えられていない事が問題なんじゃ

    選手の特徴次第で戦術は変わるもの
    だから、レベルが下がろうがとにかく同種のタイプを拾って戦術を固定する(素養のある奴を徹底的に鍛え上げる)チームにするか、
    さもなくば選手にあわせて戦術をがらりと変えないといけない

    大宮はNTT様がついているとはいえ、J1でみた場合予算が潤沢な方ではない
    なので、上を目指すなら優秀な若手等割安選手にあわせて(時に監督も)ガラッと変える方式でないといけない

    渋谷さんにこれ以上の引き出しがないのなら、決断のときだと思う

  146. (残留か降格かの)デッドラインは再来週のさいたまダービーでしょ。来週からの2試合で勝ち点3以上取れなかったら辞任かな・・と。
    日本平でのvs大宮はこちらの相性が悪いし、恩返しゴールも結構な確立でくらいますし、なにより絶対に勝ちたい試合で勝ちきれないのがエスパルスなのでやらかす気しかしませんが(笑)

  147. 例え上位につけていたとしても優勝できなきゃ監督交代論必須なんだから、勝てなきゃ普通に起きうる話しだよね。渋谷さんにしてみれば客観的に見た時、自分ならこう動くだろうと… 当に割腹モドキだね。

  148. 引き分けは爆弾爆発に含まれますか?

  149. 渋谷さんは北海道出身なんで(ウチと対戦する時以外で)頑張って欲しいです。

  150. そういう時ね、播戸竜二みたいな存在大事よ。
    うち監督解任された時、結構いろいろとフォローしてくれていた。チームもサポも。

  151. うちとの試合までに勝ってほしいわ。

  152. ボランチに慎をいれて守備重視に…
    ってところが迷走の始まりなんだよね
    あれさえなければ開幕二連戦は負けはしたものの面白そうなサッカーしてたのに…
    俺は渋谷さんについてくよ!

  153. ハイプレスで体力無駄に消耗して、攻め手もなくボール回すだけでシュート2桁すらいかないどころか、90分通して片手で足りるような本数しか打たずに、自陣でのちょっとしたミスや前がかりになったところでのボールロストが即失点に直結…と、まぁ今年はもう踏んだり蹴ったりな感じなのはともかくとして…。

    正直、ダービーまでに監督交代あるかどうかが一つの試金石になると思うし、これ以上決断遅くなると(もう春の移籍期間終わってるから既に遅いんだけど)また取り返しつかなくなるとしか思えないんだよなぁ…

    家長は覚悟してたけど泉澤までぶん取られるのは完全に想定外だったし、ここまで機能不全になるのも正直予想つかなかったけどね(ヽ´ω`)

  154. ボランチが慎になったのは仕方ないかなって思う
    始めは良かったけど、その後はボランチの距離感悪くなってしまってたし
    ミスじゃなく完全に崩される場面が増えてた
    守備から立て直すなら慎になるのは当然かなって

    ※146
    今は去年の戦術に若干もどったけど、開幕前後は結構いまのメンバーにあった形にはしてたのよ
    型もそこそこ出来てたけどあまりにも点が入らなくて、試行錯誤繰り返してる内にドロ沼って感じなのは事実だけど…
    渋谷さんの本来したいサッカー、もっと見ていたいわ

  155. 瓦斯で干されてる前田バーンズあたりとれば良いんじゃない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ