ブログRSS

アンテナサイトRSS

5敗目を喫した京都サンガFC布部監督が会見で涙「責任は僕に」

きのうの日刊スポーツによると、横浜FCに敗れた京都サンガFCの布部陽功監督が試合後のインタビューに応え、自身の責任に言及したそうです。

今シーズンから布部監督が就任した京都サンガFCは、第2節に勝利したものの、以降は5試合勝利から遠ざかっています。



[ニッカン]京都布部監督5敗目に会見で涙「責任は僕にある…」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1804764.html
<明治安田生命J2:横浜FC2-0京都>◇第7節◇8日◇ニッパツ

 京都サンガFCの布部陽功監督(43)は、3月4日の徳島ヴォルティス戦で今季初勝利を挙げて以降、1分け5敗の苦境に、監督会見では顔を紅潮させ、目にうっすら涙すら浮かべた。

 総括 まずは、サポーターの方々に、申し訳ないゲームをしたということで。責任は僕にあるんで…本当に選手は最後まで頑張ってくれました。前半は風下ということもあるので、我慢をして、粘り強く戦っていこうと。選手は、我慢してプレーしていたんですけども、ミスがありながらも前半は耐えた。ハーフタイムは「このままやっていこう。必ずチャンスが来る。サイドからチャンスが作れるから」と送り出しました。1つのミスを突かれて失点し、気持ちが落ちたかな、と見えた。次のPKで失点して…。選手を変えて、システムを変えてパワープレーにいったけれど、うまくいかず課題の残るゲームでした。

 今後の修正を、どうするかと聞かれると「練習しか、ないと思います。技術的なミス。判断もそう。選手にも伝えたが、毎日の練習から意識を高く持つことが大事」と、自らに言い聞かせるように話した。(以下略、全文はリンク先で)




007


関連記事:
【J2第7節 横浜FC×京都】イバの2ゴールの活躍で横浜FCが3試合ぶり勝利!京都は5戦勝利なしに
http://blog.domesoccer.jp/archives/60073872.html



ツイッターの反応

















113 コメント

  1. こっちもアカン・・・

  2. でもうちは負けたからね。

  3. 早く辞めろ

  4. 京都開幕戦勝ってないぞ。

  5. 毎試合”球蹴り”しかやってねえもん。語るに値しない。
    あと、たぶん各新聞と同じで間略されてるんだろうけど「京都サンガF.C.」ですのでm(__)m

  6. ??「何を怖がってるんだ!」

  7. というかそもそも5連敗してないやんけ!

  8. 布部監督、監督が涙はいけない。
    監督が堂々としてまとめないといけない。
    涙は昇格した時にとっておきなさい。

  9. 開幕戦うちが勝ちましたけど…

  10. 大宮と京都が監督解任ダービーを突き進んでるな

  11. ●○●●●△●
    これが5連敗…え?

  12. 続投でお願いします
    あと元気下さい

  13. >開幕戦に勝利したものの、以降は5連敗と勝利から遠ざかっています。

    ●○●●●△●ですよ

  14. また桜が、大熊を放出しようとするぞ

  15. トゥーリオ元気?

  16. そもそも去年の時点で監督のなり手がおらんかったんやん…?
    大熊呼ばれたりするよりはマシなんじゃね?

  17. ウチから京都に行った選手が活躍していないのを見ると罪悪感を覚える
    そんな複雑な心境

  18. あんたが泣いてどうすんだよ
    泣きたいのはサポの方だろ

  19. 布部ー
    帰ってきてくれー(切実)

  20. うちもダメだけど帰ってくるかい?

  21. 管理人ちゃん、勝ったのは2節よ?

    ・前線と後ろだけ厚くして中盤スカスカ
    ・布部さんは明らかにコーチ向きの人

    まあ、自分が何をどうしたいかっていうのをきちんと選手に伝えられていないであろう布部さんも悪いんだけど
    (選手を鍛えるのは得意でも、チーム全体で動かすというのは不得手)、その布部さんを選んで偏った選手編成にした
    野口さん始め強化部が一番悪いよな。

    かと言って媛ちゃんに首切ってもらうにしても、火中の栗を拾ってくれる監督なんていないよね、と言う話で・・・。

  22. どうしても大熊を手放させたいみたいだなぁ
    今なら兄弟から選べるぞ

  23. よし、下平と交換しよう

  24. 他人事とは思えない(´;ω;`)

  25. 5連敗じゃないでしょ。タイトル詐称煽りは可哀想だからやめてあげて。

  26. 5敗目あるいは5戦勝ち無しが正しいのかね

  27. そろそろ大熊か秋田の押し売りがくるぞ

  28. 横浜戦の一点目おかしくない?
    サイド攻撃に対応しても真ん中が薄くならないのが3バックのいいとこなんじゃないの?

  29. 開幕前の評価はそこそこだった気がするがなあ

  30. うちに帰って来てくれー

  31. ていうか去年の主力堀米君の移籍が避けられないなら山瀬残すべきだったと思う

  32. 秋田は京都じゃなくて鹿島のもんだから

  33. ◎本命・みうみう
    ○対抗・秋田
    △穴・大熊兄弟のどちらか
    ×大穴・バドゥ爺さん

  34. すまんな
    うちが途中△つけちゃったのよ

  35. うちとの試合はうちの勝ちって事ね。やったぜ

  36. 開幕戦は負けたし5連敗ではない。あぁ、もうめちゃくちゃだよ。
    監督には柔軟に指揮をとっていただきたい。
    ボコボコにされても繰り返す。信念を貫き通すというより、頑固で無策にみえる。

  37. 今季5敗目で5連敗はしてないよ
    記事タイトルは5戦勝利なしが正しい
    布部監督応援したいけど昇格争いに絡むべきサンガが残留争いとなったらクビの話が出ても仕方がない

  38. ※33
    ボスコも忘れんといて

  39. 1勝もしてるやん・・・

  40. 成績間違ってるぞ、無能管理人

  41. 勝ちがあるだけウチよりまだいいのでは…

  42. 勝ちと引き分けを除くと5連敗やろ(適当)

  43. なんだかんだで、京都の闇は深そうだね。
    早々に昇格ライバルひとつ消えてホッとしてるよ。
    本多、牟田、石なんとか、小屋松、トゥーさん、J2残留目指して頑張れ。

  44. 胸が震え、涙がこぼれたら
    伝えなくちゃいけないお前の言葉で

  45. 渋谷さんの6連敗スマイルのが闇が深く感じるからまだ大丈夫さ

  46. あれ去年の監督誰だったっけ?

  47. そうだよな
    うちとズッ友やったから5連敗なわけないなって

  48. こんな泥舟になると思わなかった…。
    個人的にはマルさん続投してほしかったけど、
    布部さん決まった時は期待したんだよ。
    責任追求も大事なのかもしれないけど、
    今現在何が悪いのかの分析を頑張ってほしい…。

  49. GWまではこのままで…

  50. J3も悪いところじゃないけどさ、まだ京都さんが来るべきところじゃないよ…

  51. ぬおぉお、布部が監督やってたんかい(今更)

  52. 5連敗?の中にひときわ輝く引き分け。
    これぞズッ友の証

  53. 福岡で井原さんとのコンビを復活させよう

  54. それでも、のオスカー監督のJ(J1)時代よりマシだろ

  55. 責任はフロントにあるでしょ
    どういう脈略で人事をやってるのかさっぱりわからない
    ウチによく似てる

  56. 5月までもつかな・・・

  57. おいおい元名古屋はなにやってんだーい?
    使えないままかよ

  58. そうだよ(呆れ)
    って思ってたけど、さすがになんか可哀想になってきた

  59. 大宮の6連敗に引きずられて5連敗にしてしまったのかな?

  60. 選手の集め方が小島(だったっけ?)の個人的な恨みに見えてたから

    いっちゃあ悪いが正直ザマァって感じだよ
    うちの悪評も散々流していたから

  61. ※4
    ありがとうございます。修正しました。

  62. このタイミングで辞めさすのは悪手

    5月いっぱいぐらいまでは頑張ろうよ

  63. しばらくやってないな、鹿島から夏行くと地獄だったんだけどな…

  64. 次々節石丸さん行きます

  65. クラブOBのブラジル人で日本代表監督経験者がフリーじゃないか
    ラモスっていう

  66. 若手監督は簡単には解任して欲しくはないが、そうもいかないだろうなぁ。

  67. ※43
    望月「」

  68. だからぁ、「監督を替えても同じ。成績だけで替えるのはやってはいけない」だって。

  69. 京都ってメンツだけみたら豪華だと思うのは気のせい?J2魔境こわいおー

  70. トゥーリオは昨夜フジのスポーツニュースに出てた。

  71. フラグ立ってきたな…(恩返し弾的な意味で)

  72. 京都より千葉の方が深刻だと思うけど。

  73. 勝てない責任が無いとは思わないが、それでも布部さん(柏さんにも)には悪いことしたと思ってる
    性格と能力の両方に難有りのベテラン2人をレギュラーで使うことありきでキャンプやって、
    その時間が結局有効に生きてないこと全てを監督のせいには出来ない

  74. 布部さんがんばれ!

  75. ゴール裏、怒号も罵声も出なくなったしな。泣きてえのはこっちだよ
    毎回毎回ちょっとでも成功すると訳のわからん監督連れてきて、毎回
    「前監督のチームをベースに」を口にしてクソみたいなチーム作るし

  76. 京都さん補強したしたってもその裏で去年の主力大量に流出していなかったけ?
    アンドレイや堀米とかは宿命の引き抜きだとしてもさすがに山瀬と有田を契約満了で切ったのはぶったまげたわ

  77. 来週お邪魔しますが、首切りしちゃってもよろしいのでしょうか?

  78. ※76
    有田がいても出戻りの大黒やらオリスを取った以上、出番が回ってくることはなかったろうし、山瀬がいたら小屋松やらが試合に
    出ることはなかっただろう(少なくとも今時点で)。
    ただ、彼らが出ていた昨年の方がサッカーになっていたし、その中での方が才能のある若い選手は活躍できたんだろうなぁとは思う。
    まぁバカみたいな編成した強化部が悪いのか、布部さんが悪いのかでいうと、解任派といわれるサポの中でも強化部の方が悪いという
    方が多いと思うが。

  79. 解任解任うるさい人は今から誰呼べると思ってるのだろう…。
    川勝とか据えた年の再現になるんじゃないかね。

  80. 5戦勝ち無しなら割とある。この程度で将たる人物が泣きべそをかくなんて言語道断だと思うし将官として恥ずべきこと。
    これ以上に連続勝ち星無しだったチームなんていくらだってあるし、ここのコメ欄の各サポの人達の中にだってそうした状況の中で忸怩たる思いを経験した人は多いと思う。
    将官は指揮下の者たちが不安になるような振る舞いを決してしちゃいけない。情けない現状でも正しくそれを認識し、その上で打開策を論理的に考えるべき立場なんだから。

  81. モリゲ「(俺は辞めへんで・・・)」

  82. 監督初年度は苦労するのは当たり前
    ウチなんか経験者が6連敗したんだから

  83. J3でも命取られるほどのダメージはないよ

  84. 抱えてる戦力ってもんがあるからなあ
    お互い頑張りましょ

  85. 地獄先生ぬのべ〜 お待たせしました酷い奴

  86. 監督としての資質と、コーチとしての資質は違うもんな。
    若手の育成に関しては間違いなく有能なので、これで無能扱いされるのは悲しい。

  87. 佐藤健太郎を放出してくれてありがとうございます
    ついでに山田元気も下さい

  88. 強化「はい精神的支柱ドーーーン!!w(山口キムナミルポイ-)」→17位
    「はい精神的支柱ドーーーーーーーーン!!w(田中さん大黒前言撤回引き戻し)」→??

    まぁでも煽りも援護もうちよりマシも読んでなんか心が落ち着いたというか

  89. まあかつての17連敗に比べればまだまだ余裕ですよ

  90. 田中...
    大黒...
    布部...

  91. 石丸さんは返せませんのでよろしく。

  92. 流石に泣かれてしまうのはこちらまで辛くなるわ。

  93. 監督だけの責任ではない。
    フロントがチームをJ1に復帰させる気迫が感じられない。フロントの責任こそが問われるぞ。

  94. 次節は有田選手の恩返しゴールに期待したいですが怪我をしているみたいなので遠征メンバーに入るかもまだ不透明です。布部新監督体制の京都さんが調子を取り戻す前に叩いておきたいところ。

  95. 布部をコーチとしてなら欲しいとこあると思うんだけどな
    やっぱ監督気質じゃなかったんだろうか

  96. 新スタ構想の呪いなのだろうか

  97. 得点力不足のうちでまた布部塾やってほしいのだが。

  98. サポーターも石丸じゃダメとか散々言ってたし
    やっぱ、この監督じゃ選手たちをちゃんと扱えてない!変えろ!
    で監督交代すると大抵ろくなことにならないんだよな。

  99. 現甲府監督さんや現福岡監督さんと違って、布部さんはトップチーム指導歴が無かったからなあ。
    ヘッドコーチや育成世代の指導歴は豊富なので、一発クビよりは、別の形でサンガさんに貢献してください。
    それでも完全に嫌なのならば、どうか布部さんの柏復帰をお願いいたします。 

  100. これだけ選手獲得してるんだから資金の余裕なんてないだろうから、
    解任したところで内部昇格か安い給料で引き受けてくれる人しか呼べないだろうし、
    もう腹をくくるしか仕方がない。
    残留争いなんてもう諦めたから、なんとか来年見据えてチームができることを祈ってる。
    多分J3でだろうけど。

  101. いうて京都ってこんなもんでしょ
    別に常勝クラブって体質じゃないじゃん

  102. 常勝じゃないから今年のスローガンになってるんだよなー。
    この試合内容と成績だったらうちじゃなくても監督に文句言いたくなりますよ。ましてや昇格が目標のチームでだ。ここ数年のことでサポも監督には優しくはなってるけどちょっと酷い。
    京都の監督は楽じゃないけど布部監督のためにも違いをみせてほしいね。

  103. うちに昨シーズン、J1にあげた監督がいるぞ。
    昇格させたのは1度ではないから、昇格請負人ともいえるよ。

    残念だけど、関西サッカーの盛り上げのために、手放してもいいよ。

  104. 将官に例えるとか(笑)
    監督って、一般企業でいうと係長クラスのポストだよ?
    管理職ですらないんだから

  105. 名古屋放出からの京都行きで小倉さんとかどうなんですかね
    J1での監督経験あるし、監督キャリアの
    大半が残留争いだし、選択肢として今の京都にぴったりではないでしょうか?

  106. 昨年うちと五分の成績でPOでも勝ち切れなかった監督なんていりませんよ、桜さん。たかだか4位で上から物言わはらへん方がよろしいかと。

  107. トリニータ、サンガ、ヴェルディ辺りはJ1のタイトルホルダーなんだが、なぜこうなるのってくらい毎年低迷するチームが出てくるのがなんとも

  108. ※104
    さすがに係長はないわ。中間管理職以上はあるし、監督にそんな程度の権限しか与えられてないようなチームだったら応援できんわ。

  109. 京都さん、かつてお宅で監督としてスカラアスリートプロジェクトを立ち上げ、J1昇格を成功させた名将が去年ウチを去ってりつ子揉みしだきそうにしてたからどうぞ。

  110. 昨年PO圏内の戦力+新人監督の京都とチーム崩壊+名将の名古屋は、吉凶どちらもありうると思ってたが…

  111. 5連敗してないからセーフ

  112. 馬鹿につける薬は無い

  113. 無能扱いするなら早く返してくださいよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ