ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ACL】上海上港オスカルのPK失敗時に駆け寄りガッツポーズした浦和レッズ森脇良太が中国で話題に

ツイッターの方でもお伝えしたのですが、11日に行なわれたACLグループステージ第4戦での、上海上港MFオスカルに対する浦和レッズDF森脇良太の行為が、中国のメディアやSNSで取り沙汰されているようです。
これはオスカルがPKを失敗した直後、森脇選手が駆け寄り、目の前でガッツポーズをしたというもので、挑発的行為ではないかと非難されているようです。



[網易体育]”森胁吼”堪比世林赞!奥斯卡失点后对手冲其狂吼
http://sports.163.com/17/0411/22/CHPA630B00058780.html

00



ゲキサカでもちょっとだけ触れられています。




実際の場面はこんな感じ。
思ってた以上に挑発的だったので、すぐ制止した西川選手は好判断でした。


https://www.youtube.com/watch?v=Uy2yvC6Noh0





タイミングの悪いことに、中国スーパーリーグでは先月、天津権健MFパトのPK失敗に対して“サムアップ”で挑発した上海申花MFソン・シリンが大炎上したばかり。
こちらは反スポーツ的行為ということで2試合の出場停止と1万元の罰金処分が科せられました。


03



中国サッカーといえばどうしても荒っぽいプレーやマナーの悪さをイメージしがちですが、その反動もあってか、最近ではメディアやサポーターが敏感で、問題があればかなり批判的に取り上げるようになっています。
そのため、今回の森脇選手の行為も同じ尺度に照らされて問題視されたようです。
もちろん中国リーグとACLは別の大会なので規定は異なりますが、スポーツマンシップの大切さは万国共通。




ちなみに、サッカー競技規則について補足した「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」には次のように記されています。


[JFA]競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines_11.pdf
(一部抜粋)
反スポーツ的行為に対する警告
次の反則を行った場合など、競技者が反スポーツ的行為で警告されなければならない状況は様々である。
・サッカー競技に対して敬意を払わない態度で行動する。

得点の喜び
競技者が得点をしたときに喜びを表すことは認められるが、その表現は過度になってはならない。
適度な喜びの表現は許されるが、大げさなパフォーマンスで表し過度に時間をかけてしまうものは勧められない。主審、副審および第 4 の審判員は、そのような状況に対して介入するよう求められる。

次の場合、競技者は警告されなければならない。
・競技者が相手を挑発する、嘲笑する、また相手の感情を刺激すると主審が判断する。

得点の喜びに対応するにあたって、主審、副審および第 4 の審判員は予防的に対応するとともにコモンセンスを用いることが求められる。




広い意味では「敬意を払わない態度」に該当するのかもしれませんが、ズバリ「挑発」という言葉を用いて説明しているのは「得点の喜び」の部分のみ。
実際、日本でもこの手の行為に対し賛否あるので、可能ならJリーグに見解を示してほしいところです。

241 コメント

  1. まあ森脇だからな

  2. 西川すごい
    よく反応できたな

  3. ** 削除されました **

  4. 森脇はバカだから

  5. まあ、森脇はなあ

  6. 森脇はなんつーか、単に不快な態度というか、勝つためのアクションとしてはとうてい擁護しえない行為をするから…

  7. 森脇じゃしょうがない
    存分に叩かれてくれ

  8. 森脇やっぱ顔でけー
    オスカルの奥にいるのに手前にいるように見えるわ

  9. 以前槙野が湘南の高山にもやってた様な気がするけどあれはまた別だからなー。とは言えこの位は別に処罰の対象にはならんと思うが。西川もよく突っ撥ねたわw

  10. PK2回失敗する方も大概なんだよなぁ

  11. これは荒れる(確信

    とは言え下手に事態悪化させることにもなりかねんし、森脇は今シーズンACL出場自粛したほうがいいんじゃね

  12. いろんな意味で森脇イエローで良かったんかな。

  13. こいつJリーグでもちょくちょく外国人選手煽って退場させようとしてるけどレイシストかなんかなの?
    今回は完全に煽りに行ってるしさっさと処罰してほしいわ

  14. 森脇だしな。
    西川は良い判断だよ。あれだけでかなり印象が違う。

  15. 槙野の高山に対するアレもアウトやったんか

  16. まあ森脇だしな
    どうせならまたキスでもすればよかったのに

  17. スボティッチらへんもロッベンにやってたし海外入れたらこの案件多そうだな

  18. 西川君くーださい

  19. 審判も来てなんか注意してるっぽいしな
    処分があるならあるで仕方ないし、なければ西川君GJじゃねーの

  20. ここは西川の好判断だけを褒めよう(提案)

  21. 槙野のアレを見て森脇が勘違いしてしまったのかもしれないな…影響受けやすいから
    処分されるようなものではないけど、眉をひそめられるものだということを理解して欲しい

    西川はPKの緊張解けた直後なのに、とっさでよく止めれたな
    遠藤も間に入ってさりげなく森脇をオスカルから遠ざけてる
    動画見ると直後に審判が駆け寄ってたから、放置してたら注意ぐらいは受けてたかもしれない

  22. ※18
    権田さんとキラキラした名前の彼がいるじゃねーか
    やらん

  23. 正直、彼らが居たころの「パフォーマンス」もあまり好きではなかった…。

  24. これは許せない。
    自チームだからってウケるとか言ってる人もいるけど、自分の気持ちとしては腹立って腹立って仕方ないわ。恥ずかしい

  25. ※18 権田がいるやんけ!

  26. ※18
    どさくさ紛れに何を

  27. 規則に得点の喜びっていう項目があったのかw

  28. 西川の対応は素晴らしいけど、
    森脇のこれは恥だわ恥ずかしい。

  29. いい記事だと思うよ、こういうスポーツマンシップに乗っ取らないプレーはメディアがもっと取り上げて、抑制を促すべき

    クラブとか国籍とか関係なく、こういうのは決して子どもたちの前で見せたいものじゃあないし相手サポだったらキレてる

  30. プレイ以外の部分で評価下げるのホントもったいない

  31. 西川くんと森脇の素養の差がくっきりと現れた一幕ですな

  32. 周作ナイス。

  33. ** 削除されました **
    (ブログ方針へのご意見はdomesoccer9@gmail.comまでお願いします)

  34. よく西川は止めてくれたよPKも森脇も
    森脇本当に一線は超えないでくれ

  35. 日本人と日本のクラブの印象を下げるなよ
    恥晒しが

  36. 西川が止めた方のPKのときならやってもよかったかもしれないけどね。
    2本目で、しかも枠外のときにあのパフォーマンスをするのは品の無い煽りだと思われるよね、実際どういうつもりでやったのかわからないけど。

  37. 西川△

  38. 西川くん冷静だな
    森脇はほんと感謝しろよ

  39. 西川はPKストップ並のファインプレーですね、でもこれ2戦目で良かったかも。(良かった探し)

  40. まぁ森脇だし

  41. ガッツポーズで挑発しないとスタジアムを爆発すると脅されてた、とかじゃないと擁護できない

  42. 西川の判断、反応、集中力素晴らしい
    あ、ウチの試合のときは欠いてても良いですからね。

  43. こういう愚かな選手は放出すべき
    実力あっても要らん

  44. ほんとこいつだけは自チームに来てほしくない

  45. 昔の槙野といい今回の森脇といいなんかお薬でもやってのか?

  46. 西川神には、シュークリーム増量しないといけませんね
    こういう問題に発展しかねないアクションを早目につぶすのは、周囲がちゃんと制止できる雰囲気を作っていく事が大事
    それがクラブカラーになっていくわけで、選手もサポも注意しあっていけるのが理想

  47. 個人競技だと相手のミスで喜んではいけないってマナーが割と浸透してる気がする
    ただし卓球の愛ちゃんが何でもかんでもサーッ!って叫ぶのはいい気しなかったな
    卓球は回転かけて相手のミス誘うから、素人目には分からなかっただけかもしれないが

  48. 森脇と槙野はほんと嫌い
    見てて不愉快
    もちろんサッカー上手いし実力あるのは認めるけど
    スポーツマン、人として未熟でしょーもない

  49. ** 削除されました **

  50. 森脇が馬鹿なのは分かりきった話だからアレだけど、やっぱりこの件は西川を褒めたいよね。

  51. ※3.※33 荒らしてるのはお前らだ

  52. 恥とかきにしてんのは日本人だけ 

  53. ※33
    そこまで怒ることかねw

    とりあえずバカなのは周知の事実だけど、これに懲りて大いに反省はして欲しいな。

  54. こういうのを指摘しあって自浄作用のあるリーグと、
    ネガティブネタは取り上げるな!と強いて有耶無耶になるリーグ、
    どちらが良いんだろうねえ。個人的には圧倒的に前者だが。

  55. ※51
    1人の選手を寄ってたかって袋叩きにする権利がお前らにあるのか?

  56. 森脇と槙野は本当にバカコンビという単語がしっくりくるし
    バカだからしょうがないよって諦めもつく
    でもそれは国内での話であってACLではやらないで欲しいわ
    Jを代表して大会に参加してるんだからさ

  57. ** 削除されました **

  58. 西川くんは浦和の良心だなって

  59. ※54
    不祥事はこれまでも取り上げられてるのに、なんでこの件だけPV稼ぎとか騒ぐ奴らが沸くんだろうな…

  60. こういうのってせめて
    明らかなダイブしたやつがPK失敗したときにやるやつだろ・・・

  61. オスカルと後でガッツポーズしてる森脇とを上手く一枚に収めたんだと思ってこれくらいいじゃんと勘違いした
    動画見たら全然違って考えを変えたけどw

  62. 「二つ」を連続で止めた西川の反応がすばらしい

  63. むしろ西川GJ
    国際大会の経験の数が…って思ったが
    浦和はこの所ずっとACL出てんじゃねーか!森脇しっかりしろwww

  64. ホントこいつは好きになれんわ

  65. 煽ってないのにそう捉えられて炎上しているならともかく
    最初に話題になった時、管理人さんはツイッターで「カメラアングルでそう見えているだけでは?」的な疑問を抱いていて
    検証の結果、明らかに挑発的行為だったわけだから記事にするのは普通だと思うけどなあ。
    炎上の経緯、ガイドラインの紹介も盛り込んでいて、個人的にはそこらのサッカー専門誌よりためになった。

    最悪カードもありえたけど、未然に防いだ西川選手はグッジョブ。
    森脇選手はサムアップ事件なんで知らなかったろうし、今後同じことをしなければいいかな。

  66. ** 削除されました **

  67. これ相手がフッキだったらやったのかな

  68. ** 削除されました **

  69. 槙野も森脇も自覚しつつプレーの一環としてやってると思う
    俺は好きじゃないけど海外リーグではこういうやついっぱいいるよな

  70. やっぱり森脇はウザい

  71. これを記事にした管理人に座布団三枚!

  72. 森脇は頭が弱いから

  73. 森脇ってサッカー選手だったのか
    お笑い芸人だと思ってた

  74. これ警告対象だろ
    やっぱり森脇は頭おかしい

  75. まあ、誉められた行為ではないが、世界トップレベルでプレーしたオスカルから「憎い奴」として覚えられたら大したものだ。

    多分忘れられるけど。

  76. 森脇にはブーイングします

  77. 森脇と西川の人間性の差が如実に表れてしまったよなあ…
    贔屓に森脇みたいなのはいてほしくないわ

  78. 西川くんの好判断に免じて出停は免じてあげて
    森脇自身の評価はしらん

  79. 挑発行為に、上海サポでも血の気の多いのが浦和サポ側に雪崩れ込んで乱闘、死傷者が発生し、問題の原因となった森脇に長期の出場停止や勝ち点剥奪、という世界線もありえたかもしれない
    ここで批判された事で、以後、同じような愚行をしなくなるかもしれないわけで、庇う事こそが森脇の為にならないかもしれんよ
    幼児が火に近づくような危険な事をして、ちゃんと注意しない事が後の大事故に繋がり、注意を怠る事こそが虐待と言われるように

  80. 浦和生え抜きということにしといて( ^ω^ )

  81. ** 削除されました **

  82. なんでこんなことしちゃうかなー。普段はファンサービスも良いしプレーも良いのに、こういうことがあるとすべての評価が反転してしまう。森脇はもう替えがきかない選手になってきてるんだから、自覚してほしい

  83. ※47
    卓球は基本的に相手のミスを誘いあうスポーツなんで仕方ないと思う。
    あとメンタルが試合に与える影響が大きいので、点が入ったら大げさに喜んだりもします。
    ミスした相手の前にまでわざわざ行ってガッツポーズはさすがにダメだろうけどねw

  84. 西川さんいいね!

  85. いちびりがユニ着てピッチ駆け回ってるだけやからなぁ〜。そんな事もあるやろ。

  86. うちとのCSの2戦目の金崎PK前にも、槙野が訳分からん挑発してて、西川が「やめろ!マキ!言うな!言うな!」って言ってたのが、バッチリカメラに映ってたからなぁ。
    挑発行為は御家芸になってるな。。

  87. 好きな選手ではないですけど、
    こういう選手もいないとね。

  88. 日本人が悪いんじゃない
    森脇が悪いんだ

  89. 森脇のやってることは卓球のアイちゃんでいうなら
    絶好のスマッシュ機会で空振りした相手の選手の目の前まで走って行って
    「サーッ」と叫んでガッツポーズするようなもの。

  90. 森脇には、しっかりブーしときます。

  91. キジなんとか兄弟がやってたなPK失敗した兄に弟がガッツポーズ的な

  92. ※55
    プロの選手に規範と自制を求めたら、袋叩きとか?
    彼のこういう行動は初めてではないし、最近も中指問題とかあってナーバスになってるときなのだから、言い訳はできないよ。

  93. 是非ともぶっ叩いてくれ。森脇みたいな馬鹿はでっかい制裁でも喰らわんと分からんよ

  94. まあ、浦和だしね

  95. ※81
    正論なら記事にすべきだろ

    ※88
    それはそうだけど、外国人の何割かは「日本人は・・・」って思うよ

  96. 槙野と森脇はいい加減学んでくれよ…

  97. これは良いガス抜き記事。

  98. 「お前良いプロになれんのか」

  99. 森脇もそうだけどムアントンのときの鈴木優磨もひどかったよね

  100. あれで盛り上がると思ってるからたち悪い。

  101. 森脇は愛されるアホかと思ったら違うのか…。
    まあ、色々な意味で頑張ってほしい。

  102. リョータ相変わらずやな。
    ( *`ω´)

  103. こういう記事はどんどん上げて欲しい
    炎上するから〜とか言ってる人は見て見ぬ振りをするのか?処罰はどうなるかわからないが森脇が煽った事は受け止めるべきだよ

  104. 槇野森脇にガツンと言えるキャプテンシーのある人間はおらんの?

  105. そういえば西川は去年のCSで金崎のPKの時に何かダサいことをしていた槙野にも注意してたな
    大変だな西川

  106. これじゃあ他のアフィカスサイトと変わらんじゃんw
    ちょっと管理人さんに失望
    もちろん森脇はどうかと思うけど欧州や南米はもっとやってるのに「こういう行為は世界では許されない」とか言い始める人とか出たりするもんなw
    スボティッチとかどうなのよ?
    ドルトムントの選手だからスルーか?

  107. 森脇、サンフレッチェを出て行ってくれてありがとう
    自分の応援してるクラブにこんな事する奴がいるとか恥ずかしくてたまらんとこだったわ

  108. オスカルがこんな場末の中国でプレーしてるとは!。
    ビックリした。

  109. ※ネタでやってるブーと本気のブーをちゃんと区別できればいいんですけどね…

  110. ※90 ネタでやってるブーと本気のブーをちゃんと区別できればいいんですけどね…

  111. 国が違うとこういう1人の対応でその国の見られ方が決まるからな
    逆の立場なら、だからどこどこの国の人はとなる

  112. 敵だとピッチ内外で定期的に変なやらかしをする浦和は、結局優勝できなかったり
    虚勢張った分バカ見たりで、迷惑だけど良い玩具という側面があったけど
    ACLで日本のクラブ側という視点で見たら、これほど嫌なクラブはない。
    浦和がどういうクラブか明るみになるにつれ、Jや日本人の評価まで下がるわけだからね。

    ※98
    さすがにあれを森脇の行為と同列に語るのは無理があると思う。

  113. なにこの煽り記事

  114. 西川は三本セーブしてたんですね、PK2本と森脇と

  115. 西川君、森脇や槙野に対しては普段から何かしかねないと思ってるんじゃないの。
    だから躊躇なく飛んでいけたのではないかと。
    しかし、小学生かよ。

  116. 他所にはわからんだろうが、綺麗事でACLは勝ち抜けないんだわ。日本の印象wとか気にしちゃう人らよりはうちが出た方が戦える自負はある。

    森脇は存分に叩いていただいて結構です。

  117. ※104
    言って直るような人間に見えるか?
    言っても言っても直らない、まさにバカにつける薬はないんだよ。
    そもそもどんなにいいプレーをしても、人の失敗をおちょくるやつは名選手になれないし、
    さらにいえば、PK戦で蹴る勇気もない人間が、一度失敗したPKを蹴る勇気を持った選手を挑発してんじゃねーよ。
    瓦斯戦欠場してガス抜きしてくれ。

  118. これを記事にする理由は、
    アホなことをすんなボケ、ということだわな。
    DAZNを通して世界中の人間がJリーグを見るようになる年に、
    わざわざリーグの価値を貶めるような行為をしちゃいけない。

  119. ** 削除されました **

  120. 森脇に関してはなんかもう炎上するというよりハイハイまた森脇ね
    みたいな反応になってるよなあ

  121. 向こうの保守層に最近は話題にならなかった反日感情を焚きつけただろうな

  122. 「日本を下げる行為だー」とか言ってるけど話題になってるのはどうせ中国だけだろ?
    むしろ森脇が平常運転で安心したわ
    試合内容よりもこういう話題の方が熱心になるヤツは本当はサッカー好きじゃないだろ?
    最近自分のことは差し置いて有名人にやたら倫理観を求める日本のネットの風潮はどうかと思うわ
    それに自分たちの各チームのゴール裏だけには甘いくせに

  123. ダヴィのときもそう。
    さっさと処分されて反省しろ。

    浦和にはaclだけ応援してるけど

  124. おい、嘘だろ・・・・
    マジでこの程度のことでここまでナーバスになってんのかよ。
    こんなの海外じゃ日常だろ。
    なんだよ日本の品位とか・・・・

  125. 怒るとしても上海市民だけだろ

  126. ※124
    浦和の常識は世界の非常識

  127. 西川の反応の速さからすると、慣れてるんだろうなーと。
    イタリア代表の何かの試合(EUROだったかな)で、バロテッリが文句言おうとした時にボヌッチが近づいて口抑えたのを思い出した。

  128. その前のPKストップも含めて西川くんの素晴らしさが際立つわ…

  129. うーんパイナップルパイナップル

  130. 森脇ならしゃーない
    残念だがいつものこと

  131. 中国での炎上ってのの顛末がどうなるか気になりますね。
    処罰があるかないかも影響するだろうな……

  132. 写真しか知らなくて動画見たら思いっきり煽りに行ってて笑った
    その場でガッツポーズとかならまだしもわざわざ駆け寄ってするとかさすがに引くわ

  133. 単純に森脇の行為を非難しているコメと、
    浦和が勝ってしまったことで荒らせなかった奴らのコメが同居してるな、このコメ欄。

  134. 西川の好判断によって森脇のみっともなさが倍加している

  135. FC東京のやっちゃった、お前らJ2コールを始めとする挑発コールも同じくらい不快
    選手じゃなくサポーターだから許される、なんてスタンスでいいはずないでしょ

  136. 森脇はバカだから
    存分に叩かれろ
    森脇は頭弱い
    森脇はレイシスト
    森脇は日本人の品位を貶めた恥さらし
    森脇はいちびり

    これらはコメント欄からの抜粋だけど、これをみて袋叩きだと思えないなら、お前らこそ頭おかしいわ
    叱ることと誹謗中傷の違いも分からないのか
    きもいんだよ

  137. 精神的に低レベルな選手は、いくらプレーが上手かろうが、人前でサッカーをするのに向いていない。
    なんで金払って不愉快にならなきゃいけないんだよ。本当に消えてほしい。

  138. 西川ハイパーイケメン説だけを称えたいと思う。
    森脇は、森脇だから(って通用しないだろうけど、これしか言えないw)

  139. この行為自体は批判されても仕方ないと思うけど「森脇だから」ってだけで批判してる連中は同じように批判されて然るべき。
    「いじめられるのはいじめられる方に原因がある」って言っちゃうのと大して変わりないわ。

  140. そのエネルギーを試合に使いなさいYO!

  141. ** 削除されました **

  142. 森脇ならしゃーないとかいう赤サポの反応も問題だろ…
    監督やフロントに教育を促すべきで、
    矯正不可ならクビにしろ
    何故諦めと甘受なんだよ
    追い込めや

  143. 一対一を止めた時ならギリギリ許す(罰則があるかは別の話)
    西川が止めた時も西川がやるなら許す(罰則ry)
    PK外した相手にやるのはpgrにしか見えないよな

  144. やったことは確かに褒められることじゃないし注意をうけたりカード出されても仕方ないと思うけど、それ以上の誹謗中傷を森脇が受けるいわれはねーんだよ

  145. 森脇だから、で済ませたらそろそろダメなんじゃないかなという案件
    西川はPKに続いて森脇もナイスセーブだわ

  146. 中韓ではよくある事

  147. 西川が普通にかっこいいな
    西川の後にも森脇は他のチームメイトにもなんか言われてるな

  148. いつから反スポが赤紙対象になったのかね

  149. つかオスカルが中国にいんのかよ!
    んでパトもかい

  150. 蹴る前ならまだわかるが、外した後に煽るのはなんかダサいなと思う。
    それこそいじめっ子のノリというか

  151. 何か荒れてるけど、でもこの件に関してはリーグやクラブの判断に任せるしかないな…。
    しかし、自分が担当者なら何試合かの出場自粛と奉仕活動くらいの処分は科すかもしれない。

  152. ※119
    もちろん褒められた行為ではないけど、あの程度の行為(何より審判が目の前で見ていてお咎め無しだった)で浦和はアジアに出ない方がいいと言われる方がヌルいと思いますが。
    あれくらいの煽りなら去年のアウェイソウルで我々も受けてましたし。
    第一、プラスも何も出場枠減りますが?

  153. 森脇(笑

  154. 中国の挑発行為は、明らかなハンドサインがあっての事だったと思うんだがな。
    森脇は、ハンドサインじゃないが、相手目の前までわざわざ行っているので挑発ととられても仕方ない。
    審判なら、ハンドサインはアウト。それに類推しそうな場合(今回のようなケース)は、現場裁量だろと。

  155. ※133
    ※112とか※68とかあからさまによっしゃ浦和叩いて良い口実できたって感じのいつもの浦和アンチだな

  156. ※136
    叱るっていうのは、相手の反省と更生の可能性があってはじめて成り立つんだよ。

  157. 西川の反応の早さ(と各位のツッコミ)に草

  158. ※156
    だから誹謗中傷してもいい、苛めてもいいということなんだな?
    お前はそういう考えなんだな?

  159. 西川ぐっじょぶ!!!

    森脇のアホはJリーガー失格。。。

  160. 項垂れるDF陣の目の前まで来てガッツポーズする岩下
    ベンチに向けてガッツポーズの今野
    クルクルパーパフォの鈴木ユウマ
    試合終了の笛と同時に思いっきりボールを蹴り上げる中村憲剛

    この辺も一緒だろ

  161. 誰々ならならしゃーないって意見あるけど、誰がやったかでなく行為そのものが問題なのでは?
    少なくとも森脇選手の行為は見ていて気持ちの良いものではなかった
    逆にすぐに止めに入った西川選手へのイメージはアップしたと思うし

  162. それにしても恥ずかしいな
    大人が分別もつかないとは心底見損なった

  163. こんな胸糞悪くなるサッカー選手森脇が初めてだわ。レッズのまま引退して欲しい。

  164. ※87
    今回の件とはちょっとちがうけど、挑発の上手い選手って昔は結構いたよね(シメオネとかw)
    ああいう計算づくで汚いオッサン、どっか憎めない部分あるわー

  165. 森脇も以前はお調子者のおバカってイメージだけど、浦和に移ってからはヒールの面が目立つようになった
    人気クラブの宿命か、荒っぽいプレー故か

    確かに褒められた行為ではないけど、過去の事例を見てもネットで云々言ってても何の解決にもならんわな
    中国も不満があるならウェイボーじゃなくて意見書って形で表明すべき、ネットで話題になった所でスポ新と一部のスレが賑わって終了だ

  166. 森脇吼…狂吼!

  167. ”項垂れるDF陣の目の前まで来てガッツポーズする岩下
    ベンチに向けてガッツポーズの今野
    クルクルパーパフォの鈴木ユウマ
    試合終了の笛と同時に思いっきりボールを蹴り上げる中村憲剛”

    こういう陰湿な人たちより一番目立つシーンでわかりやすくやる森脇の方がバカっぽくて憎めないけどね
    一本目のPKオスカルダイブしてたし

  168. ※163
    Jリーグ見たことないのに浦和の名前は知ってるんだね

  169. このくらいでいいですか管理人さん

  170. 海外なら日常とかイジメがどうとか、そういうことじゃないでしょ。
    そもそものこの行為が明らかなオスカルへの挑発行為であり非紳士的だということが話題になってるんじゃないかい?

    明らかに○ねとか怪我しろとか、人格を否定するコメントならいただけないけどもさ、自分は袋叩きになってるとは思えないよ

  171. コメント欄、サンフレサポ活躍しすぎだろw

  172. 槙野もまえ同じようなことしてたけど、全くお咎めなしだったよね
    カード出されてもしょうがないと思ったんだけど。

  173. こいつユースで何を学んだんや・・・
    ゴリさんが見てたら激おこは間違いないだろう
    サッカー選手になった人もならなかった人も、出身者の大部分は品行方正なんだけどなあ。

  174. 西川君がイケメンすぎる…

  175. 立ちバック用コラ素材として晒せばもうやらないかも?

  176. ** 削除されました **

  177. 執拗に森脇や浦和を責めてるのがみんなサンフレサポだとも思わないし、
    バカだなーって笑ってる人も少なくないし、
    ここのサイトが「PV狙いのアフィサイト」なのは確かで、まぁその中では比較的マシな部類ってだけで
    アレなまとめがあることも少なくないし、

    なんかレベル低い人が増えたのかね。4月だからなの?

  178. さすがGKということではないけど西川さんすごい

  179. このプレーに対する批判は十分わかるんだが、浦和だから、森脇だからとか言ってる人はただ叩きたいだけだからな

  180. ※87
    少なくとも日本を代表する立場の選手としては要らん。

  181. ID: M3OWM4YjE2 がある意味非常に微笑ましい。

  182. 森脇だろ簀巻にして中国送ってやれよ

  183. ※181
    俺はお前を可哀相なやつだなって思うよ

  184. 西川の反応速度と判断がいいな
    何かやりたそうに寄ってきてるのが見えたからかもしれんが
    ここまでしっかり引きはがせるかどうか

  185. 森脇のような人として問題がある選手は浦和にとって不幸でしかないよ、クラブも早く契約解除しないと問題起こすよこういう選手は

  186. ** 削除されました **

  187. もちろん褒められたことではないが、こんなの世界中よくあることだけどね
    あ、ここは日本だから世界の話をしちゃいけないか

  188. ただただ品がない。まったく関係ないのに見てるだけで恥ずかしくなる行為だわ。

  189. うちにいた時までしか分からんが、根っからどうしようもない子ではなかったんだけどね
    優しい部分もあるしハートの熱さが良い方に出ればチームを助ける時だってあった

    ただ、こうしたら相手がどう思ってどう出るか、状況がどうなるかと考える力が絶望的に足りてない
    瞬間的に制御不能になるのか何なのか… 後でひどく落ち込むくせにまた後で時々やらかすんだよな

  190. 森脇はアホやなあ・・・ぐらいにしか思わんけど、大きく騒ぎ立てるほどの事なのかこれ

  191. こういうのはやられた方はずっと忘れないものね。
    2005年に得点を決めて同点にした今野が、わざわざベンチに下がっているモリシの前まで来て、ガッツポーズを決めた今野の姿は未だに目に焼き付いてるわ。

  192. 森脇だしな
    で流される風潮すこ

  193. これでPV稼ぎだの言っちゃう奴はSNSやまとめブログ見ないほうがいいよ、煽りでもなくマジで
    自分に都合のいい・悪いことだけ捉えて揚げ足取る典型例

  194. 悔い改めて

  195. まぁ森脇だし是非もないよネ
    急いで止めた西川はGJ

  196. こういうのは本人がその瞬間気分が高揚しちゃってて、注意しても効果ないんだろうなと思うし
    反省したところでまたやらかすから周りが制止しなきゃね、西川くんはいい判断

  197. 肯定はできないけど叩くまではしないかなって感じ
    オスカルのようにイマジネーションで勝負する選手に冷静さを失わせるのはたしかに有効ではある
    怪我させるプレーは論外だけどこういうメンタルの攻防は別のスポーツでもトラッシュトークみたいにあるしね
    ただやるならバレないようにヤレwバレたら当然叩く人もでてくるw
     
    鈴木隆行なんかはうまくてレッズのアルパイ発狂させたりセレソン発狂させて
    相手に普段の力をださせず自チームを有利に導くすごく面白い選手だった

  198. 日本ではガッツポーズの日(記念日)だったからな

  199. 正直、国境を越えて嫌われて行く森脇となぜかこの一件で一緒に叩かれる槙野に笑ってしまいました。
    本当に申し訳ございません。

  200. 審判が、森脇選手に「ンッ!?あかんぜ?」ってしてる顔が好き

  201. これは西川のファインセーブ
    本当、よくすぐに反応できたね

  202. いい歳した男が恥ずかしい
    悔い改めて頑張りなさい

  203. 西川君の好感度がぐんぐん上がるな
    とはいえ西川もp(^^)の過去を経て選手として成長してるんだから
    森脇はいつまで経ってもこんな状態なのを反省しないとな

  204. これはちょっとひどいね。
    ちなみに、オイラはウチのゴール裏の煽りに嫌気がさして、ゴール裏は行かなくなったクチです。
    試合前とかで、相手「チーム」に対してならまだしも、個々の「選手」の一つ一つのプレーにチャチャ入れるのはどうかと思う。

  205. ACLだからJクラブ全体を応援して頑張って欲しいという気持ちがおられたよ
    浦和は赤っ恥さらすなら国内だけにしてくれ

  206. 森脇だから、そらそうよ。

  207. どこのサポでもないけど、森脇くん本当にやめて下さい(ニッコリ

  208. 森脇と槙野はこういうのがあるから本当に嫌い。

  209. ※87
    計算づくで挑発に行く、なんてのは、たとえば前年天皇杯決勝の川崎-鹿島で、
    中村憲剛の隙にあえて食って掛かった小笠原みたいなのは、ダーティながら一定の価値があると思えるかもしれないけど。

    今回のは不快なだけなんだよなぁ

  210. 森脇叩き → 分かる
    槙野叩き → まぁ分かる
    浦和叩き → ?

    しかし守護神・西川マジ守護神ですわ…

  211. そういうことをすると、挑発行為とみなされてしまいますよ、バカだと思われてしまいますよ、ってことを繰り返して、その度に叩かれてるのに、やっぱり繰り返す。そういう人は、世間ではバカと言われてしまうというのは一般論だよなあ。

  212. 森脇こういうとこあんだよなー
    中学だが高校時代、森脇と興梠が対戦したことあるらしいけど
    そん時からすげーうざかったって興梠談

  213. でもこれを欧州や南米の選手がしたら「これが世界だ、日本は甘い」とかお前ら言い始めるんだろ?w
    もしフッキが試合に出てて森脇と同じような行動したら絶対にこういうまとめはしないし、文句言う人もいないだろうなw

    そもそもゴール裏なんてどこのクラブも森脇と同じような連中が集まってるし、同じように煽るし
    人のこと言えないだろ

  214. ** 削除されました **

  215. 槙野は1対1で勝つと目の前でガッツポーズするんだよな

  216. 自分の都合のいいまとめしてるのはまとめサイトの方だろ
    ここはまともだと思ってるけど
    まとめサイトなんてタイトルからして捏造するのが常じゃん
    しかも2ちゃんが転載禁止になってもまとめ続けてるサイトはいまだにたくさんあるし
    どっちが自分に都合のいい・悪いことだけを捉えて揚げ足取る典型例なんだよwww

  217. 西川くんカッコいい

  218. 海豚が大久保いなくなったとたんにいい子ぶってるのが笑える

  219. 森脇、いい加減にしとけよ

  220. ※209
    試合後の小笠原のコメント見てぞっとした記憶があるわ。

    「海外では~」みたいな話もあるけど、
    現代はネットで拡散されるし繰り返し観る事ができるってことを選手は肝に銘じて欲しいよね。

  221. 褒められた行為じゃないけどちょっとイキ過ぎィ!って意見が多くない?

  222. 良くないことには違いないので日本でもペナルティーを課す方向で進めて欲しい。

  223. 森脇この一連の流れに全く関係ないのに煽ってるからただのアホ
    こんなのレギュラーで使ってるから優勝できないんじゃ

  224. 森脇の写真の横に「 空 前 絶 後 の ー !! 」ってセリフ入れたい。

  225. 呆れ返るわ
    これが31歳のベテラン選手のやることかよ
    サッカー少年に示しがつかんわ
    処罰うけなくても自主的にやめろや

  226. 何をやっても顔のでかさで笑ってしまう
    どうなってるんや、こいつの顔のでかさ

  227. 西川はタイ戦の前の練習試合でもPKを4回ぐらい止めたそうな
    そしてこの試合でも
    川島や西川に良い競争が生まれてきている

    森脇よ もっとずる賢くなれ 

  228. 槙野だってさすがにしない。代表経験の差なんだろうか

  229. ※221
    行き過ぎっていうか完全にレイシズムなコメがたっぷり

    そういえば管理人さん上海がやらかした反日歌はその後どうなったの?

  230. 西川の反応はええ。そりゃPK止めるわ

  231. 何でもかんでもダメダメって、いつからサッカーってそんなに礼儀作法の行事になったのかねぇ
    そんなにお行儀良いのが好きなら、茶会とか能楽堂にでも行った方が良いんじゃないの

  232. 意外に鹿島サポさんから冷静なコメントが出ているのも面白かったりするw
     
    Jの代表として応援してたのに、とか言ってるコメントは悪いけど余計なお世話の一言に尽きる。応援していただけるのは光栄だし、「応援するな」とまで言うつもりはないけど、応援してくれと頼んだ覚えは全くないんでね。代表になってるのが気に食わないならリーグでぶっ倒してください。こっちもやられないように全力を尽くします。

    動画は何度も見たけど、森脇の行為は西川がインターセプトした時点で個人的には許容範囲に収まってる。でも不愉快に思う人がいるのもわかるし、純粋にそれだけを批判するコメントについては理解します。馬鹿げた行為だしもうやるなよ、とは思う。

    でも、例えばウチのラファがPK外してあれやられて、その後プレーでイライラを表に出したりしたら、相手選手よりラファに幻滅することだけは間違いない。やっぱりサッカーは戦争なので。(オスカルがイライラしてたとは言ってません、念のため)
    まあこのへんも個人的感想なんで、反対意見が多いとは思ってますが。

  233. 森脇は西川選手に向かって喜びを讃えるのがいいと思います
    ガンバ戦でもあったけど槙野と森脇はなんかみみっちいプレーで目立つことが多い感じがします
    サッカーのいいプレーで相手を圧倒して欲しい
    それだけのプレーはできると思うんだけどなぁ

  234. 森脇云々よりオスカル酷すぎて思わず笑ってしまったよ
    PK二回与えて両方外す助っ人もいるんだなあと
    あの試合だけで換算すると数千万くらいかけてんじゃねの

  235. ※231
    ×お行儀良いのが好き
    ○相手及びサッカーに対するリスペクトは必要

  236. ※231みたいな世間知らずがいるから…。
    社会に礼儀が必要ないとでも思ってんのかね。
    お前こそ山奥で薪を燃やして暮らしたらどうだよ。

  237. 昔から柏木・槙野・森脇で三バカみたいな扱いになってたけど、マナー的な面では柏木は他の二人よりもだいぶマシな印象
    変なメアドの件は目を瞑ろう

    しかし、西川くんはホントに男前になったな「わざとです(^^)q」とかやってた頃から比べて、メンタル面でも成長したよな

  238. 海外でも〜なんてズレた擁護してる奴は海外に習ったなんて言いながら発煙筒とか焚きそう。

  239. 昔アーセナルの選手が数人でファンニステルローイ囲んだの思い出した。ああいうチームに比べればマシか?
    とにかくしょーもなくダサいということを自覚してほしい。

  240. 対戦相手にリスペクトを抱ける人間ならこういうことは出来ない。
    失敗をした人間は馬鹿にして、あげつらうのが当然だと思っているのだろう。
    そういう人間の行いは必ず自分に返ってくる。こんなブログのコメント欄の話ではなくね。

    『中国で話題に』の部分を擁護してる人らはもっと重く捉えた方がいいと思うよ。

  241. ※176
    浦和サポはってひとくくりにしている時点で、お前も差別する側の人間だって言うことに気付けよマヌケ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ