ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータが昨年度の経営情報を発表 クラブ初のJ3降格も7期連続の黒字決算に

大分トリニータは26日、定時株主総会を開催し、昨年度の決算を報告しました。
クラブ初となるJ3でのシーズンだったものの、J3優勝により1年でのJ2復帰を決め、決算は7期連続となる約6400万円の黒字となりました。



[大分公式]株式会社大分フットボールクラブ第19期定時株主総会 報告内容のお知らせ
http://www.oita-trinita.co.jp/news/20170431488/
4月26日(水)に「株式会社大分フットボールクラブ 第19期定時株主総会」を開催いたしました。
決議事項について承認されましたことをお知らせし、下記の通りご報告いたします。

【株式会社大分フットボールクラブ 代表取締役 榎 徹 コメント】

「本日、定時株主総会を開催し、第19期決算と取締役・監査役の選任事項が承認されました。
昨シーズンはJ3での戦いとなりましたが、J3優勝とJ2復帰をすることができました。また、皆様のご支援により、決算の方も7期連続の黒字を達成することができました。あらためて御礼申し上げます。
今期はJ2復帰1年目ですが、今後の5年、10年を決める大事な年だと位置づけています。『初志貫徹』のスローガンのもと、一歩一歩、地道な努力を続けるとともに、少し背伸びをして新しいものに挑戦してまいります。
今後とも大分トリニータへのご支援、ご声援を賜りますようお願い申し上げます。」



[大分公式]株式会社大分フットボールクラブ 第19期決算状況(PDFファイル)
http://www.oita-trinita.co.jp/wp-content/uploads/2017/04/6efe4fb0319a820846bf6219ed25ce67.pdf

001



ツイッターの反応









53 コメント

  1. 黒字の背景にはたくさんの人達の助けと生え抜き選手との別れが…
    早く全てを終えて戻って来てほしいな

  2. 大分はやっぱりJ3 では桁違いの観客動員(チケット収入)があるのが強い。
    うちもなんとか黒字だったけど今年はダゾーンのおかげか客足が鈍い。厳しいなぁー

  3. Daznの風に乗ってスポンサーちゃんとくればええんやで

  4. 降格した時はどうなるか?と思ったが、
    動員がシーズン通して良かった辺りは凄いと思ったよ。

  5. ダゾーンのおかげで客足が鈍い?

  6. 大幅減収ながら増益で利益剰余金積み増し、ええやん。
    しかしJ3だとやっぱり客が入らないんだなあ。

  7. J1クラブだった過去がありつつJ3まで落ちても耐えきって黒字でJ2に戻ってこれたのは凄い

  8. DAZNのせいで客足が鈍いなんていうクラブは
    テレビやネットの映像で十分だと思われている魅力の乏しいところなんでしょ

  9. J1経験どころかタイトル持ってんだよなぁ

  10. すごいな、7期連続!

  11. 次期に向けて一年で戻ってこれたのも大きいな

  12. 片野坂さんとの邂逅は大きなターニングポイントでしたな

  13. 黒字でまとまてるよ

  14. 結局は降格しようが、臨機応変に身の丈あった経営をやっていけば大丈夫ということ。

    J3に落ちた当初、解散だのなんだのって大沢着してた人居ったけど、それはそれで対応出来れば問題ないと、大分さんが証明してくれたと勝手に思ってる。

  15. 大騒ぎって書こうとしたらわけわからん変換になった

  16. 大分もJ2に上がれなかったら今年の集客どうだかわからなかったしね
    J1の生活水準を知ってるのにJ3を渡りきったのは外が思ってる以上にすごいことと思う

  17. 1年で戻れるなら降格も悪くない
    下のカテゴリーとはいえ、勝ちまくれば集客に繋がるし

  18. 一番分かりやすくて一番近くて相当に高い目標
    後に続きたい

  19. ※9
    ナビスコ優勝とJ3優勝両方達成してるのはうちだけですからね(白目
    鹿島や浦和やガンバですら達成してないんだから(白目

  20. ※8
    図星すぎてマジで悲しくなってくるからやめろ…

  21. 凄いのは指原だけ、じゃなかったな(^◇^)
    また段幕合戦やりたいゾ!早くJ1帰ってこい。

  22. 解体・解散寸前まで何度か陥ってるから、サポもクラブもJ3降格程度だとパニックにならず冷静に対処できたってことなのかねえ

  23. J1で全盛期、3万とか動員してたチームだからな
    それだけ潜在能力のあるチームがJ3に落ちた事がそもそもおかしくて、更に1年で上がれるのも当たり前だったんだろう。

  24. 8億(大分)と6億(栃木)のクラブと競わないといけないんだから去年の昇格争いは後発チームにはきつかったな

  25. 大分さんも一緒に九州盛り上げていこうぜ!
    …ところでウチはようやくレプユニが届きました、大分さんもはよ届く事を願ってますよ!

  26. 色々やり方はあるんだとは思うが、普通プロスポーツはトントンなら大成功なのにJクラブはがんばってる方だよな

  27. 良い風が吹いてるのは感覚的にかんじる

  28. ※13
    その経営、信じていいんだな

  29. ※13 ※28
    次の決算も増収増益だ!

    \トーリニータ/

  30. 良かったやん
    このまま堅実に経営していってほしいね

  31. ※29
    突っ込むのも何だけど、前期は減収増益よ。
    J3だったから減収は当然だけど。

  32. 借金なくなったの?

  33. 借金は債務超過続くとライセンス剥奪だからそんな事なってないのを見たらわかるとおり解消はとうにしてるけど、ここに書いてるとおり債務超過解消のための借入金代わりのファンドの出資をしてもらってて、株を買ってもらってる。ゆくゆくは株を買い戻さないといけないからこれがまだ2億以上ある。J3に落ちようが黒字は出し続けないといけなかったというのは当然そういう裏事情も影響してる。
    しかもJ3に落ちて買い戻しの計画も遅れてるだろうしね。

  34. 結局のところやっぱチーム愛だよな

  35. 平均観客数も去年の方が多いし、J3ながら年パス6000?は凄い記録と思うよ。
    西川、森重、金崎、清武にしろ指原にしろ大分は人を惹き付けて離さないような魅力があるチームなんだろな

  36. 黒字おめでとう!
    こっちは、J1で踏ん張って待ってるから、レイチェルと一緒にJ1戻ってきて

  37. 大分とかヴェルディとかやっぱり育成組織がしっかりしてて優秀なところは生存率が違うよな
    なんだかんだ苦しい時期にも下から選手が上がってきてくれるし
    クラブやサポーターとしては悲しい事だけど活躍すれば彼らで移籍金を手に入れれる事もできる

  38. 客足が鈍ったのを「魅力がないからだろ」とか言ってる奴は馬鹿なのか?
    元々J3なんて現地行かなかったら見れなかったものをDAZNのおかげで見れるようになったんだから、どれだけ魅力あろうが前年に比べたら客足鈍るに決まってるだろ

    「今年は去年に比べて魅力が3倍になりました!」とか言うなら知らんが

  39. 大分も手塩にかけて育てた松本昌也がジュビロに行ったり相変わらず
    活きがいいと引き抜かれてるけど、例えば若手では今の前線の後藤とか
    DFの鈴木義、福森といったところがJ3に行っても育ってきた感じがある。
    降格して選手が何人もいなくなったけどそういう台頭でカバーしてるんだよね。
    補強も例えば外国人もほぼ金欠で雇ってないけどJ3からあがってきて
    そういう補強してるチームより上の今の順位は立派。

  40. 観客動員数が去年のJ2からJ3降格の年より良かったんだもんな。120%くらいアップだったんだっけ?

  41. 経営危機もJ3降格も経験したから、古参サポはもうなにも怖くないって感じだわ
    あとは新規がもっと来てくれるといいんだけどなー
    勿論堅実な経営が前提だけどね

  42. jリーグカップ、j2優勝、j3優勝と、タイトル保持種類数は、鹿島浦和等に並んでるんじゃない?w
    いつになるかわからんが、j1優勝、天皇杯優勝も取れば、今後タイトル種類数で右に出るチームはなかなか出ないだろうな。

  43. やったぜトリニータ
    トーリニータ!

  44. 怜くんはもっと評価されるべきだと思う

  45. 所謂、タイトルを争わなくてもやれるクラブの道しるべだね。尊敬値する。良かったなあ大分。頑張ってるなぁ。

  46. J3だとアウェイ側の収入はほぼ見込めないしな
    そりゃ落ちたくないと必死にもなるさ

  47. サポ「チームが債務超過ギリギリじゃねえか」
    クラブ「ちゃんと黒字でまとまてるよ」
    サポ「粉飾してるのか?」
    クラブ「次は8期連続の黒字決算だ!」
    サポ「その経営、信じていいんだな?」
    クラブ「次の決算は、増収増益だ!」
    大合唱「\トーリニータ/」

  48. J1でもJ2でもアウェイ動員はそんなに見込めない。
    J1時代の浦和と鹿島と仙台(仙台は最終節で残留争い直接対決だったが)くらいしか動員見込めない。
    それでも平均観客動員数を増やしたからな。現場はよく頑張った。

    1年での復帰、戦力不足と若手の成長による穴埋め、ファンドへの返済のための黒字
    この困難な3つをすべて達成した去年は実はものすごい1年なんだな。
    でもナビスコ(現ルヴァン)、J2、J3と優勝したけど、もう2度とJ3に落ちたくない。

    たまに「全部で優勝して凄い」という人がいるが、それは下から上がって達成ならいいさね。
    うちは落ちて達成したから、最初からJ3優勝も何も降格しない方がいいに決まっている。
    後藤とかがブレイクしたのは結果論でしかないし。

  49. 育成、経営などまだまだ大分さんから学ぶことは多いです。

  50. しっかりしたユースっていう背骨があると強いな

  51. 大分の場合はもう公共事業化してるから
    大口スポンサーが付く可能性が薄いのでこういう経営するしかない
    人を売るのは残念だけどしょうがない

  52. クラブ創設後、下部組織を早期に強化する方法をとったことは溝畑の功績でもある。

  53. 溝畑の功績というか、木村元彦さんの「蹴る群れ」って本を読んだら知事からJ1昇格しろと厳命で監督や選手に投資したけど上手くいかなくて、急がば回れでユースに投資したらやっと結果になった、という話だった。
    ちなみに「蹴る群れ」の文庫版だと溝畑の下りはまるっと削除されててもったいないと思う。まず環境やユースを整備しなければならないという話は他のJリーグを目指すチームにも参考になること多と思うのに。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ