ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパクサツ群馬が3期ぶり赤字決算 都丸社長はトップチームへの集中投資継続と森下監督の続投を明言

ザスパクサツ群馬は27日、定期株主総会で昨年度の収支を報告し、3期ぶりの赤字決算となったことを発表しました。
また、開幕からいまだ勝ち星なしのチームについて、都丸社長が今後も集中投資を継続することと、現時点での森下仁志監督の解任が無いことを明言したそうです。



[産経]ザスパクサツ群馬監督、解任なし 株主総会、売上高目標6億円
http://www.sankei.com/region/news/170428/rgn1704280052-n1.html
サッカーJ2のザスパクサツ群馬を運営する草津温泉フットボールクラブは27日、前橋市内で定時株主総会と取締役会を開き、3期ぶりの赤字決算やトップチームへの重点投資継続を報告した。

 経常損益は約3300万円の赤字となり、チームの懐事情は厳しい。都丸晃社長は赤字の主な要因を、(1)大口スポンサー撤退などによる契約収入低下(2)グッズ販売収入の前期割れ(3)シーズン中の新規選手獲得などによる費用増-の4点を挙げた。

 その上で今期もトップチームへの集中投資を続け、売上高6億円を目指すなどの目標を掲げた。

 ザスパは開幕から勝ち星がなく、8敗1分けの勝ち点「1」と最下位に低迷。都丸社長は総会で「今シーズンについての質問はなかった」と話した。

 また、今季から指揮を執る森下仁志監督の“解任ライン”については「そういうことは考えていない。監督をリスペクトしザスパのサッカーを確認していきたい」とした。



[群馬公式]株式会社草津温泉フットボールクラブ第14期定時株主総会開催のご報告
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2017042703

04



ツイッターの反応















89 コメント

  1. 1

  2. 森下は言われてるほど悪い監督ではないけど、優れた監督でも絶対にない。赤点すれすれレベルの監督。
    そもそもなんでこの人に頼んだのか。人柄? いい人なだけで残留できてたら世話ないんだよ。

  3. お好きに

  4. 流石に裏では後任を探してるんでない?

  5. 予算規模を考えれば3000万も赤字はかなり厳しい。
    シーズン前の監督交代のことも本当なら群馬の闇はかなり深そうだ

  6. アマラオS級持ってないんだよね…

  7. 今シーズンに関する質問がなかったってまじかよ

  8. GM変わってから年々悪くなってるよね、ぶっちゃけ。

  9. 服部監督の下で今のメンバーがやってたらどうなってただろうって想像してる

  10. 森下解任するお金がないというのは一理あるんだろうけど、森下のままで売上6億達成できるのかなぁ

  11. 服部さん切ったのが菅原GMの目指すサッカーと違うから、ですっけ?
    熱心なサポの方ご教授願いますorz

  12. 赤字なら募金ってツイートに失礼ながら笑った

  13. モリゲ

  14. ※11
    その辺は知らないけど、ご教授じゃなくてご教示ってことなら教えてあげられる。
    高橋駿太は負け試合でも必ずツイートしてたけど、最近見ないような…

  15. 服部監督は敵ながら好きな監督だったので、また何処かで指揮を執って欲しい。
    徐々に森下監督のサッカーが浸透してきている様なので、草津さんに対して油断は禁物。

    しかしまぁ、今年はボトムズの底上げが凄くて残留争いがハイレベルになりそうだ…

  16. ザスパ……

  17. モリゲはコーチに戻ったほうがいいんじゃないか?
    うちや磐田では結局何も学ばなかったのか?

  18. グンマーちゃん(´・ω・`)

  19. ※6
    アマラオは草津を辞めたのではなかったっけ?

  20. 大宮としては何も言えない

  21. まあがんばってください

  22. どこか群馬に愛のある企業がポン!と3000万出してプリーズ

  23. 3000万の赤字とはなかなか厳しいな

  24. 正直よろしくないねえ。
    人件費に集中投資して成績を上げて、売上高と観客動員を好転させるって言ってるけど、どの程度実現出来るだろうか。
    大口スポンサーに逃げられたのを、サポの寄付金等で賄うのは無理なのはわかってるだろうけど。

  25. 何故こうもモリゲは切られないのか。
    不思議である。

  26. 森下さんはJの監督では駄目。夢見過ぎて勝てないのは闘将と似ている。大学か高校サッカーの監督やれば選手育てられそうな気がする。

  27. ※26
    トップリーグ監督経験者を採用するような学校は最低でも全国出場がノルマだぞ
    選手が育つ前にクビになる

  28. そもそも所属選手の数が多すぎる。最低でも6、7人ぐらい減らせるだろ。

    それなのにコーチに金をかけるのを嫌がるとか論外。若い選手を集めても、その選手を鍛えるための技術も経験もないコーチを入れても意味ない。

    それと新人の大学卒選手に期待しすぎ。過去の二人は元FWの服部前監督がうまく指導し使ったからで、プロとして結果を残していない新人選手をエースだと持ち上げても毎回うまくいくとは限らない。

    はっきり言ってGMがダメすぎだと思う。

  29. だからなんでモリゲに投資集中するw
    完全にドブ金じゃねーかw

  30. これほど安物買いの銭失いという言葉が似合うサッカーの監督はいない

  31. 群馬にジャパネットはいない
    現実は非情である

  32. ヤマダ電機は?
    富士重工は?
    太陽誘電は?

  33. SGHR「ザスパだけじゃなくてオール群馬やで」

    とか言ってたのはどうなったのw

  34. スバルの冠マッチでタオル配って集客5000人ちょい…
    今年で打ち切りになってもおかしくないorz

  35. アタシがいうのもなんだけど。。。
    群馬ちゃん頑張れ!

  36. 落ちてもおかしくない戦力に森下
    計画降格かな?

  37. 数年前にも経営期危機ってあったよな
    建て直したと思ったんだが、ダメだったか

    ブラジルとのコネを切って、補強にならない韓国人を連れてくるとかw
    現GM・社長も人望無いし
    素人目にも、金の使い方に疑問を感じる
    そりゃ、スポンサーも逃げるわ

  38. 事実上の死刑宣告やでこれ

  39. トコロで管理人、さっき更新されたひだまりラジオで
    阿澄佳奈、原田ひとみ、小見川千明のすごーいが聴けるよ(`・ω・´)
    だからザスパも頑張ってね

  40. 選手たちはこの件のことをどう思ってるんだろうか

  41. まず、落ちないようにね…

  42. >純資産の当期末残高は、当期首残高 38,880 千円から純損失、新株発行(増資)21,000 千円を加減して、21,398 千円となりました。
    pdfの方にさりげなく書いてあるけど増資しなかったらやばかったんだな

  43. ※28
    所属選手多すぎるというから、調べてみたら38人もいる。
    それは流石に多すぎ、30人ほどにすべきでしょうね。
    高井は良い選手だけど、大卒新人を中心にチーム組み立てるなんてリスク大きすぎる。
    そこをやめる事からだけど、もう遅いのかな。

  44. 森下みたいな無能がいつまでも居座れてる事がまずおかしい
    男前田といい政治力だけはある無能がJクラブを転々とできる現状はJリーグの闇と言っても過言ではないな
    まあ今の群馬には赤字で金ないから監督切ってもってのもあるんだろうけど森下じゃどう足掻いても動員はプラスにはならんだろ。そうすりゃグッズも売れないわスポンサーもどんどん離れるわ、成績はゴミだわで晴れてJ3降格だね
    服部監督はシーズン途中に戦力をバンバン入れ替えてたからそれによる経費が結構なもんだったのかねえ。それが現場とフロントの対立理由か?
    しかし江坂も瀬川も使いこなしたのは服部なんだよな。高井と出岡っていう大学リーグ東西得点王を要しながらまともに運用できてないのは監督としての手腕がハッキリとしてるわ

  45. ※43
    多いつっても群馬はアマチュア契約の選手が7人いるからなあ
    地域リーグからの獲得やセカンドからの昇格だったり、大学からアマチュアで獲得してモノになったら儲けもん(去年の中村)みたいな
    かなり珍しい事やってるチームだから人数についてはそれほどおかしくもない
    ただ期限付き移籍が5人もいる癖にほぼ戦力になってないのはどうかと思う
    20そこらの若手獲ったところで通用してないし、GKに至ってはなぜか2人もレンタルしてる謎
    昨季中心選手として大活躍してた高瀬はレンタル継続してるけど大怪我で暫くは帰ってこないし
    金の使い方がアホそうなのが見て取れるのがね……しかも監督森下

  46. 収入の大きな部分を占める主催試合をおこなう醤油スタジアムが
    前橋市の中心部から離れた所にあって行きづらい。

    この時点で相当なハンデを抱えてる。以前から一部では「高崎競馬場の跡地にサッカー場を作ってそこで試合しろ」という
    提案はでてた。この辺の事情でまぁ黒字にはなりづらいわな。

  47. 言うほど深刻な数字だろうか
    いや赤字は良くないけど

  48. 本社が高崎のヤマダ電機からのご支援、お待ちしています

  49. 温泉を経営して資金を稼がねば・・・

  50. 残留の影の立役者の衛藤さんを切った時点でね・・・。

  51. シーズン始まる前は一部酷評する人がいるものの、それなりに好評だったような気さえするのに
    結果って大事やな

  52. ヤマダ電機、自前で陸上部だか駅伝部持っているんだなよな。
    地元のためにはなるだろうけどそのゆとりあるんだろうか?

  53. アマラオはtonanの監督ではなかったかな?

  54. うちの凶化または弱体化部長とグンマさんのGMは疫病神だな。

  55. ※48
    そのヤマダも瀕死だからなぁ。

  56. GMの囲み方なら教えるぞ

  57. J3に落ちても2年は耐えられるくらいの現金は持つべきだが、それ以上は要らない。

  58. うちのクラブ運営のベースってザスパなんだけどね。

  59. 森下さんも監督業始めて何年かたつけど、中々結果出せないねー。
    もしザスパを降格させて解任されたら、さすがに監督オファーはこなくなるんじゃなかろうか。

    今までのクラブと違って、途中解任する資金がザスパにない事が、吉と出るか凶と出るか。

  60. ttp://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-7597.html?sp
    監督続投の理由がなんとなくわかるかも
    頭にhを付けて

  61. 正直、森下監督はどうかと思う。選手時代、ジュビロに居た頃は終盤の守備固めでいい仕事してたけど。監督としては、「とにかく走れ」しか印象が無い。

  62. 群馬は水戸に次ぐJ2の門番なんだから頑張って

  63. 人柄がいいを信用すると、周囲はダメージ受けても本人だけは生き延びるんだよね…

  64. ※46
    「前橋の中心部から遠い」ってあるけど、ウチの鳴門に比べたら全然近いよ。
    問題は駐車場の確保なんじゃないの。

  65. 岡田…

  66. 正直でよろしい

  67. モリゲは山形(主に山岸)の次くらいのレベルでトラウマ案件

  68. お疲れ様でした・・・

  69. 逃げた大手ってドコー?

  70. ※36
    これはJ3降格→経営難によるチーム消滅が目的でしょ
    tonan前橋を群馬唯一のプロサッカークラブに担ぎ上げようと菅原が企んでるとしか思えん
    モリゲは経営面と競技面の両方を弱体化させるのにはうってつけの存在
    チーム内にS級所持者が他におらず監督交代という逃げ道すら完全に塞いでる

  71. ※46
    駅から5kmでもうダメなの・・・?

  72. 駅から徒歩5?だと、水戸や栃木よりかは近いのかな?

  73. 今年の中盤のプレスは確かに見応えはあるんだけど、今でさえ結果が出てないアレが夏場も保つものかどうか…
    あの脆弱なバックラインをモリゲイナーに整備出来るとは到底思えないし、降格・減資を目論んでると煽られても反論出来ないレベル

  74. 元西武監督の渡辺久信さんに応援してもらったほうがいいよ。

  75. 共倒れかもしれぬ。すまぬ、すまぬ…(´;ω;`)

  76. ※48
    ベイシアグループがスポンサーについてるうちはおそらく資金投下しないと思われ。
    ヤマダとベイシアは競合関係だからねぇ。

  77. ところで今の戦力で森下じゃなかったら大丈夫なの?
    森下じゃなくても降格するんじゃないの?

  78. オール群馬の姿勢はいいんだけど、下部リーグにスタッフ送るならともかく
    逆に、上を目指してるチームのトップを呼んで要職つかせてるってのがな。
    しかも強かな土建屋。いくらでも調子のいいこと言うだろ。
    ザスパの経営陣のいろんな面での甘さが今の状態になったんじゃないかと。

  79. ※77
    同じような戦力で残留させてたのが前任監督の服部監督なんですが
    大体ここまで白星0の監督とか擁護のしようがないクソだわ
    森下が監督だったらぶっちぎり最下位の降格で夏で既に可能性は消滅するレベルだな

  80. totoでは「モリゲの2回り目は消し」と言われてるくらいなんだが、1回り目でこの惨状だからこのまま続投だと確実に落ちるぞ群馬

  81. もうね、赤字➡もっと早く言えよ募金しよう、てのが基本方針になってる時点でチームもサポーターも駄目ね
    だから赤字とか累積赤字を募金で解決はやっちゃイケないことなんだけどね
    ザスパはそれが常態化してるから、いよいよ末期

  82. 「(モリゲ)監督は続投」、この言葉は表面上のものと信じ続けてた1年だったなぁ。
    この謎の世渡りスキルを他に活かしたら大成功間違いないのに…

  83. ※45
    >多いつっても群馬はアマチュア契約の選手が7人いるからなあ

    栃木Uから群馬へアマチュア契約で移籍した選手いたなぁ。

  84. ※70
    >これはJ3降格→経営難によるチーム消滅が目的でしょ
    >tonan前橋を群馬唯一のプロサッカークラブに担ぎ上げようと菅原が企んでるとしか思えん

    んー、いくらなんでもそんなことするかぁ?
    それこそ群馬県サッカー界の為にならんと思うがなぁ。

  85. 評判悪いのに次々とオファーが来るのは、人柄がいいのかな
    就活力見習いたい

  86. ※84
    チームの事より県サッカー界の派閥の事を考えて衛藤ヘッドコーチ解任して、ヘッドコーチ擁護した監督も解任したチームに一般常識を持ってきちゃ駄目

  87. 菅原を切ろう(提案
    身の丈見えてねえGMなんて糞の役にもたたねえよ

  88. お願い、落ちないでザスパ!
    あんたが今ここで落ちたら、北関東ダービーはどうなっちゃうの?

  89. スタジアムの話は急には解決できないけど、まずは前橋駅とのシャトルバスをもっと増やして欲しいわ。前に永井見たさに行ったけど、試合終了後3本くらいしかなくて困った。あとは隣のサッカー場を拡張すれば良かったのにね。陸上競技場は見にくい。
    募金なんて正直アテにしちゃいけない。最悪のことも考えつつ生き残ることを考えようザスパ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ