ブログRSS

アンテナサイトRSS

“Jリーグの日”に合わせて路線案内アプリ「駅すぱあと」が限定カラーテーマを配信 「しかのテーマ」「かもめのテーマ」など10種類

きょう5月15日は、1993年のJリーグ開幕にちなんで「Jリーグの日」となっています。




この「Jリーグの日」を記念し、毎年エイプリルフールでやたらJリーグネタを仕込んでくる「駅すぱあと」が、スマホアプリに期間限定のカラーテーマを配信しているそうです。

こちらが「駅すぱあと」の提供会社・ヴァル研究所のリリース。



[ヴァル研究所]5月15日は「Jリーグの日」! アプリ「駅すぱあと」で期間限定カラーテーマを配信
https://www.val.co.jp/topics/2017/0515.html
乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:太田信夫)は2017年5月15日(月)、「Jリーグの日(毎年5月15日)」を記念して、iPhone/Androidアプリ「駅すぱあと」最新版にて期間限定のカラーテーマ(全10色)を配信します。

■概要
毎年5月15日は「Jリーグの日」です。1993年のこの日にヴェルディ川崎(現:東京ヴェルディ1969)と横浜マリノス(現:横浜F・マリノス)の一戦で日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が開幕したことにちなみ、2013年に制定されました。

Jリーグの試合は多くの人を動員するイベントで、サポーター・ファン仲間や友人、家族とのおでかけの機会でもあり、ヴァル研究所が毎月発表する「よく検索された駅ランキング」でも飛田給駅や御崎公園駅などスタジアムの最寄り駅がたびたびトップ10入りしています。

このたび、ヴァル研究所は「Jリーグの日」を記念して、2017年5月15日(月)より、乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」最新版にて期間限定カラーテーマを配信します。カラーテーマによって、試合会場への行き帰りの移動をより楽しくワクワクできるよう演出します。

アプリ「駅すぱあと」では、今後もユーザーの利便性向上や、出発を後押しする・おでかけを楽しくする機能やコンテンツの開発・提供に努めてまいります。(以下略、全文はリンク先で)




オフィシャルなタイアップではないようで、毎度おなじみの絶妙にぼかしたテーマ名でオリジナル10のカラーを設定可能にしています。


03



カラーテーマを当てるとこんな感じ。

04



この限定カラーテーマは8月31日まで使用可能だそうです。
スタジアム観戦のお供にいかがでしょうか。


92 コメント

  1. フリューゲルスも入ってるのがなんとも

  2. J2オリテンもオナシャス

  3. こうやって使いたくなる仕組みを作るの、本当に素晴らしいこと。

  4. オリテンカラーなのね

  5. つばさのテーマに涙不可避

  6. 同じくJ2オリジナル10をおねがい・・

  7. そしてまたもや蚊帳の外の windows 10 mobile

  8. ナビタイムユーザーのワイ、即DLを決意

  9. こどうのテーマ!!!

  10. つばさ!こどう!

  11. こどう!つばさ!

  12. かもめのテーマが完全に「がすのテーマ」やんけ

  13. いぬのテーマ!!!即刻ダウンロードいたします!わんわん!

  14. 駅すぱあとさんの
    こういう遊び心好き

  15. つばさのテーマああああ

  16. 一瞬「なぜそのタグ?」と思ったけど
    今日はそういや比嘉さんの日だった
    なんの問題もない

  17. マリノス君誕生日おめでとう

  18. そのタグを付けておいて、記事中に触れないとかw

  19. こどうは何かと思ったらパルスのことか

  20. オリテンだけじゃなく、たいようのテーマやさくらのテーマあたりまでお願いします!

  21. こどうのテーマ→長崎っぽい
    つばさのテーマ→アドマイヤっぽい

  22. 白鳥王のテーマを…

  23. J2オリジナル10だとたぶんこんな感じ

    道産子のテーマ
    イヌワシのテーマ
    山の神のテーマ
    風林火山のテーマ
    栗鼠のテーマ
    ガスのテーマ
    イルカのテーマ
    白鳥のテーマ
    亀のテーマ
    砂岩のテーマ

  24. 誕生日おめでとう🎂(ダレがとは言わぬ)

  25. まじありがてえ

  26. J1オリジナル10:J1 6チーム J2 3チーム 解散 1チーム
    オリ10以降、J2オリ10発足前の昇格チーム:J1 4チーム J2:3チーム
    J2オリジナル10:J1 8チーム J2 2チーム

    25年近くたつとJ1オリ10とJ2オリ10の勢力も逆転してしまう物なんだね

  27. オリテンでよかったー!!

  28. このアプリで3月の連休中にいちばん検索された駅は飛田給
    勿論他にも色んな人が使ってはいるだろうけど
    あれやこれやでJサポのユーザー率は高そうだよなw

    そして「PKチャンピオンシップ」というものの存在をこのアプリ(の中の記事)ではじめて知った。こんなのあるのかw
    http://tres.co.jp/pkcs/

  29. J1オリ10やJ2オリ10とか言うけど、途中での加入だとそういう括りがないんだよな
    ちょっとうらやましい

  30. かんきのテーマは一足遅れたからなあ…

  31. 見えないけど残りの2つは何のテーマなの?

  32. こどうのテーマで代用できなくもない、のか?

  33. ※31
    青黒の「あしのてーま」と紫金の「さんぼんのやのテーマ」やで

  34. ※31
    「あしのテーマ」と「さんぼんのやのテーマ」

  35. 残りってガンバとサンフレか
    くまとあし?DLしてないからわからんけど

  36. ムムッ

  37. ※29
    全くです

  38. タグに比嘉さん???

  39. ああ、比嘉さんの誕生日なんだ

  40. うちや神戸さんはチームカラーが変わってるんですが、作るとなるとどうなるやら。

    当初のなら、うちは紫と黄色、神戸さんは白黒だけど。桜さんはピンクと水色?

  41. かもめもあると聞いて長崎もあるん?と思った

  42. ※41
    しばらく考え込んでしまったが鉄的にはそっちが正しいかw

  43. 広島はくまのテーマのほうがしっくりくる

  44. かもめにしろが入らないからうちのテーマみたいね。たぬきのテーマじゃだめですか?

  45. 全てのカテゴリーのスターティングメンバーは開拓者だからね
    苦労しながらリーグを育ててくれたんだから文句は無い
    J3にも敬意を払うよ

  46. ※40
    うちって何処だよw京都か?

  47. つばさのテーマを用意したところに愛を感じる。
    たいようのテーマがあればなお良かったけど(笑)
    普段からの駅すぱあとは愛用してます。

  48. ※40
    うちも変わってるんだよね
    青(と少しピンク)から水色ピンクに
    青い頃は…うっ!頭がっ!!

  49. 翼をさずける……あの頃レッドブルに日本法人があれば……。

  50. ※44
    たぬきだと徳島もだから…。
    むしろいなごのテーマでは?

  51. 青桃…てるこのテーマ
    水色桃…育夫のテーマ

  52. 「ほのおのテーマ」
    入れてくれたらダウンロードしちゃうよん。

  53. つばさのテーマに涙を禁じ得ない

  54. うちの無いか。
    俺たちのフクアリつながりで、わんわんおのテーマにしまする

  55. 「駅すぱあと」の文言を見て、目の前にある冊子のウインドウズ版立ち上げた俺w
    スマートフォン版オンリーだったのか…

    でも、自分はスマートフォン版も使っているで、珍しく平日に起動。
    当然のことながら、水戸とほぼ同じな「あしのテーマ」で決定。

    …デフォルトの色に比べて落ち着いていて、普通にいい色じゃないか!

  56. ※54
    ノノ「そこは社長繋がり」って言っとけ!m9(`・ω・´)

  57. ※29
    途中(というか一部制最後の)加入なのになぜかJ2オリジナル10だよ!

  58. こどうって心臓のことか(笑)

  59. 去年だったら絶対てんがのテーマとか言ってくるやついたわ
    良かった今年で

  60. つばさのテーマ、いい響きだな。

  61. 村井チェアマン!「駅すぱあと」に営業をかけてスポンサー契約を!
    名ばかりJリーグサポーティングカンパニーより、Jリーグ愛に溢れた企業と契約する方がWin-Winな気がする。

  62. こどうのテーマに歓喜

  63. ちょっと見づらいけどキニシナイ

  64. J3オリジナル10も・・・!

  65. つばさのテーマに涙しつつ、川淵め……と枕を濡らす。

  66. つばさに変えてみたら、川崎さんっぽい件w

  67. ※39
    磐田の某選手にとってはJリーグの日よりも比嘉さんのほうが重要だからね

  68. 重装機兵ヴァル研

  69. ※68
    いまハンターズZやってんだけどどこまでリンゴ課金するか悩む

  70. つばさのテーマに泣けてしまう

  71. なぜ期間限定なんだ

  72. ああ…そういえばオリ10だった

  73. うちで作るならうずのテーマかな?
    それか、四国3クラブをすだちのテーマ、うどんのテーマ、みかんのテーマで作ったら面白いか?
    hondaは門番のテーマとか?

  74. これもしJリーグにきちんと話して許可とったら
    たぶん9種類の配信になってたと思うんだよ
    非公式だからここまで表現できたんだよね

  75. ※74
    タオルのテーマ、かつおのテーマも有るね!

    J2オリテンやるなら、
    かねのテーマ、かんきのテーマ、たいようのテーマ、さくらのテーマ、はちのテーマ、ひのとりのテーマ
    を忘れないでね☆

  76. つばさのテーマだと一瞬山形(福島や秋田もだけど)と思える。

    そしてこどうのテーマが一瞬後藤のテーマに思えた

  77. つばさのテーマ・・・。JFAミュージアムへ行こう。
    かんき、たいよう、さくらはもちろんだけど、
    きれいなうみのテーマは欲しいな。
    というか、J1J2J3JFL全部のテーマが欲しいです。

  78. 背景色と合わせたらかもめ色になるもん(´; ω ; `)

    少し遅れたけどマリノスくん、比嘉さんお誕生日おめでとう

  79. っていうか、昔は開幕5月だったんだよなぁ。
    日程的にのんびりやってた頃が懐かしい。

  80. ※75
    「かねのテーマ」ってどこだ?

    ※77
    きれいな海:ライトグリーン+青、歓喜:水色+紺 太陽王:黄色+黒、桜:ピンク+水色、蜂:紺+水色(銀だと見えない)
    不死鳥:紫+黄色、牛:黒+青緑(白だと見えない)
    (番外編・・・未来のテーマ:ピンク+青)

    こんなとこかな?

  81. コメントみるまで気づかなかったがしれっと比嘉さんタグあってワロタ

  82. イナゴのテーマ

  83. ※80
    かねのテーマ=鐘のテーマ=湘南『ベル』マーレだぉ

  84. ※79
    確かに開幕したのは遅かったけれど、日程には殆ど余裕が無く、殆ど週2回開催だったなぁ。
    ステージ毎にホーム&アウェイにナビ杯に、さらに初年度はワールドカップ予選も有ったし。

  85. テーマカラー2色をずらして配置してあるから平安時代のかさねみたいだね。
    うちの鮮やかな赤と山吹色の組み合わせはやっぱり綺麗だ。

  86. 一応オリ10として歴史は積み重ねて来たか。

    鹿のようになんとかタイトルも積んでいきたいものだが(´・ω・`)

  87. ※29 確かに 94~98年Jリーグ参入組、だと長いし (J1になる前の)Jリーグ昇格経験チーム、とか?

  88. ※79、84
    しかも延長Vゴール~PK戦有り…。

  89. ずっとなんとなくYahoo乗換案内使ってたけど、乗り換えようかなって思ったわ
    ちょくちょくネタ仕込むの期待しよ…

  90. ※69
    それはハル研だ!
    リンゴ課金は500円ぐらいでなんとかなるらしいがくわしいことは2とか攻略サイト見た方が早いと思うぞ

  91. Jリーグが開幕してから、茨城県を巡る状況は一変した!

  92. ※89

    試しに入れたけれど、広告がちょっと目立つかな。
    とりあえず、期間が終わる迄は入れておこうかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ