ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

カマタマーレ讃岐の過去のマスコット「カマちゃん」「タマちゃん」、なぜ消えた?

先日、クラブの新マスコットのデザインが発表され、名称の公募が始まったカマタマーレ讃岐。

01

関連記事:
カマタマーレ讃岐が新マスコットキャラクターを発表 名称は公募により決定
http://blog.domesoccer.jp/archives/60076756.html




しかし、カマタマーレ讃岐にはJFL時代に、「カマちゃん」「タマちゃん」という別のマスコットが(イラストレベルで)存在していました。
これはイラストレーターのいしかわじゅん先生の作品。


いしかわじゅんホームページ
http://ishikawajun.com/kako40.html
吉祥寺で一番中華の美味しい竹爐山房で飯を食った。
経済少し回したぞ。
もっとも、自力で回したわけではない。
今日は、カマタマーレの社長のオゴリだ。
ぼくは四国のサッカーチーム「カマタマーレ」のマスコットキャラを描いている。

10024076807_s

最初は四国の地域リーグに所属する無名チームだったのだが、
あれから6年で、ついにJFLまで上ってきた。
地元の自治体も後押ししているし、
Jリーグも期待している。
今年はビッグチャンスだ。
J2はすぐそこに見えている。
その先には、J1がある。
というような話をしつつ、美味しい飯を食ったのだ。




いつの間にか使われなくなってしまったこの「カマちゃん」「タマちゃん」。
実は、当のいしかわじゅん先生にも何も知らされないまま、いつの間にかフェードアウトしてしまったのだそうです。

こちらはJ2昇格時のツイッターのやり取り。






こちらはガイナーレ鳥取のマスコット「ガイナマン」をデザインした赤井孝美氏とのやりとり。






そして今回の新マスコット誕生を受けて、いしかわじゅん先生のツイート。
マスコット交代について、やはりクラブからは何の断りもないままだったようです。





これだけ読むと、どうもクラブ側に不義理があるような……

J2昇格前のカマタマーレ讃岐は度重なる経営難で役員の異動が繰り返され、ゴタゴタ続きだったのは確か。
そのゴタゴタに紛れてしまい、必要な引継ぎが行なわれず、いしかわじゅん先生へのフォローが漏れてしまっていたのかもしれません。

このまま新マスコットがデビューしても、モヤモヤが残ってしまうので、いまからでもクラブには誠実な対応を取ってもらいたいものですが……



 

追記:
2012年の「第3回サポーターズミーティング議事録」には、クラブがいしかわじゅん先生の“管理会社”とマスコット使用について合意できなかった旨が記載されています。

http://www.kamatamare.jp/news/20121104%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.pdf


これがツイートの「J2に上がるときに権利関係をはっきりさせなくちゃいけなくてその辺でいろいろあったみたい」が指している部分のようです。

142 コメント

  1. そうそう見覚えある
    しばらく見ないなと思ったらこんな事になってたのか

  2. てっきり、いしかわじゅん側が権利を放棄するしないで揉めたのかと思ってた。
    これはカマタマ側が全面的に悪い。

  3. 初めて見たとき斬新だったなあ。

  4. 讃岐スタッフは誠意をみせて関係を修復して3体体勢で言って欲しい
    不義理はダメだよJクラブ全体の評価になる

  5. 無料だからこそはっきりさせておくべきだったね
    新マスコット絵のラインが緩かったり、きちっとすべきところが甘い
    他人に迷惑がかかこともあるし、人手不足なんかを言い訳にしたらいかんよ

  6. キヅールの没案が骨付鳥で応援するから

  7. 新マスコットの話出たときまず思い出したのがこの件だった
    あれきり放置したままで新キャラの話進めたんかい(´・ω・`)

  8. 所詮マスコットは金集めの道具なんだよ

  9. いしかわ先生との約束なかったことにしてはいけない

  10. そういうとこだぞ?

  11. 無観客試合だなこれは

  12. どこの業界にもこういうミスをする人間はいるよね。
    でも、言いにくい内容ほど連絡って重要だよ。
    どんな仕事も信頼第一。不信感ってのは伝染するからね。一度の不義理が取り返しのつかない大惨事になる事もある。

  13. これは気になった。
    諸事情あった、とはいえプロの技を無料提供だったわけだし。
    これまでの事の謝罪とお礼をしっかりしないと、
    今後Jリーグやサッカー関連の仕事は止めとけって業界内で話出るぞ。

  14. 要はマスコット化しても人気出ないしマスコットの着ぐるみ作りにくい。
    で、もっと可愛いデザインがいいとクラブが判断したんだろうね。

  15. いしかわじゅん先生の言い分はただひとことほしかった。仕事において気配りって本当に大切だと思う。最低限自分の前後くらいはね。
    讃岐は大切なサポーターを一人失うかもしれない。まだ間に合う。

  16. イラスト関係はこういうゴタゴタが付いて回るな
    やっぱり善意だとしても無料ってのは作家はやらない方が良い

  17. ※14
    不義理を正当化する言い訳にはならないね

  18. ※14
    タダで描いてもらったけど微妙だからなかったことにしよ!連絡?そんなもんいらんやろ!
    ってこと?クソすぎでしょ

  19. 多分担当者が辞めてそのままって事なんだろうけど、これはいしかわ先生のキャラが公式マスコットになれてたってことだよなあ…

  20.  |,   ,r’!ヾ・ ヽ,  .::::.|:::::::i  アイツはもう消した!

  21. なかなかひどい話だなこれ
    筋は通さないとダメだろ

  22. >>いしかわじゅん先生へのフォローが漏れてしまっていたのかもしれません。

    クラブ「フォロー?そうか、このボタン押しときゃええんやな(ポチー」

  23. 罰としてクラブは「讃岐うどん屋ベスト500」冊子をはやく発行しる

  24. www.kamatamare.jp/news/2014/03/post-1360.html
    >なお、四国リーグ時代にグッズ販売しておりましたゲーフラ等で「カマちゃん・タマちゃん」がデザインされているものは権利上の問題から使用することができませんので、使用を控えていただけますようよろしくお願いいたします。
    >その他「カマちゃん・タマちゃん」が使用されていないものは使用可能です。

    クラブのリリースにはこんなのもあるね。
    本人が許諾してるのに管理上の問題って何がどうなったらそうなるんだろうねえ。そっちには疎いから分からないけど、キャラデザ好きだしとても残念

  25. 新デザインの方の頭の中にタマちゃんいるよな

  26. ※24
    この感じだとカマちゃんタマちゃんの権利はもうカマタマにはないのかな

  27. 「無料でお願いします」て話しは総じてこう言う不義理な事になる事が多いね
    相手側も無料だからこそ義理は果さないといけないのに
    やなせたかし先生とか好意でたくさん無償提供してたらしいけど
    やっぱり失礼な結果が多かったらしい

  28. ※14
    着ぐるみ全然作りにくくないよ。

  29. いしかわ氏側の意見しか拾わないのはあまりにも不公平。
    もう何年も使っていなかったキャラクタについて、新しいマスコットが出てきた時に、蒸し返すのは酷い。クラブとしては過去に権利問題で使用出来なくなっていると表明しているというのに。

  30. ※24
    Jリーグ側から確認を求められてカマタマーレ側がいしかわじゅん側に確認を取るのを怠っったと推測。
    いしかわじゅんと交渉していた人物(前社長)との確執によるものだろうけど第三者(いしかわじゅん)には関係ないよね。
    この辺がムラ社会の田舎者の限界。

  31. ※20
    だからお前は誰なんだよ
    ※29
    どこを探してもチームが権利関係を有耶無耶にしたようにしか見えないソースしか出ない。実際当のいしかわじゅん氏が何も言われてないっつってる上に、一言言ってくれても良いのに位のニュアンスだしなぁ。実際J2に上がった時に手が回らなくて、権利関係放置してたから使用出来なくなったんじゃないの?

  32. 釜玉側に不手際があったとは思うけど
    今まで無料だったからといって将来にわたってそうだとは限らないからね
    権利関係は金払ってでもはっきりさせるべきなんだよ
    著作権はいしかわじゅんにあるわけだし

  33. クラブの言い分も聞かないと、作者のツイートだけでは判断できないね。

  34. 東海社会人リーグのFC鈴鹿ランポーレで、クラブ役員がクラブ名や(ランポーレ)の権利持ってて、クラブ体制変更でその役員がいなくなった(FC伊勢志摩に行った)からクラブ名を変えざるをえなくなって、公募で鈴鹿アンリミテッドFCに変更した、という話があった。
    もしかしたら讃岐のマスコットの権利もいなくなったクラブ役員がそのまま持ってたりするのかも。つまりクラブにもいしかわ氏にもない可能性

  35. 今見てもいしかわ氏のキャラの方が好き
    ただ、立体化した時にたまちゃんのサイズ感に悩むだろうなあ

  36. マスコットの権利がないとしても一言かける配慮はあるべき
    再度お願いする事も出来たはずだからね
    それをしないという事は前体制の雰囲気を残したくなかったんだろうけど
    いしかわ先生からしてみればとばっちりだな

    謝罪を兼ねて先生をホームに招待して始球式をしてもらおう!

  37. サポが今できるのは新マスコットを愛してあげる事。。。

  38. マスコットに関してはうちは恵まれているよな(蛙も含めて)

  39. 身から出た錆でしょっぱなからケチついちゃったなあ、うどん太くん・・・

  40. やなせたかしは
    晩年は無償で自治体等のゆるキャラの仕事してあげたのに
    今は放置されてるキャラが多いとか。

    タダで貰うものは大事にしないよね…。

  41. いしかわじゅん氏にはオカマタマンの中の人になって貰うしかないな

  42. グッズ倉庫お片付け係になったのでは

  43. 片方の言い分だけ書くのはフェアじゃないよなぁ。

    権利関係で〜のリリースがある前に話し合いが持たれ、「今までタダで使わせてやったんだから」と貧乏地方JFLチームにはとても払えない額を要求されたという話も聞いたことあるよ。

    公募するか内部の人に描かせればクリーンに権利が手に入りバリエーションも豊かになるところ、
    有名人が、チーム名が面白いからなんて理由で描いて、タダで描いてやった描いてやったと触れ回られて。
    好意に甘えていろんなグッズに使って広めて愛されるキャラに育てたところ、
    いざJが見えてきたというタイミングで金の匂いに気付かれて、「これからのお話を」と。
    権利にお金がつきものなのはもちろんだし、未来永劫タダなんてそりゃ言ってないけど…
    あのバタバタしていた時期、本当にクラブにはお金がなかった。

    タダより高いものはない、貧乏人は馬鹿をみる、貧すれば鈍するの良い例だと感じたな。

  44. たしか、うどん一年分が報酬で書いてもらったはず

    てっきり、使用期限を迎えたのでマスコットを更新したのかと思ったらこんなことになってたとは・・・

    スタッフも一般常識もたなあかんよ

  45. マスコット決めるのもいろいろ大変なんだね

  46. ※43
    その話の出所はどこですか?
    不義理はいかんのは確かだけどそれが本当ならまた事情が変わってきそうな…

  47. 無償とはいえ、使わなくなるならいしかわじゅん氏への報告は必要だったよね。
    球団側からの発表にもある様に、「カマちゃん タマちゃん」は球団として今は使えないのは確かで、権利は持ってないんでしょう。

    いしかわじゅん氏の表現で事実と異なるのは、ウチはJ3には在籍した経験が無いという事。

  48. こんなんするクラブだからどうせまたやらかすだろ

  49. ウチもマスコット描いてくれた人に対するチームの「え?」という感じの対応はあった
    正直人材不足でそういう部分に気が回ってなかったらしい
    (SNSやら試合会場でスタッフに拙くない?ってみんなで指摘したらキチンとした対応をしてくれたが)

    ウチは地元出身の方に無料で描いて貰ったが、今ではその方の会社はチームのスポンサーだし
    チームのデザイン系の仕事も有償で請け負って貰ってるしでウィンウィンな関係だがね

  50. ※44
    事の始まりはいしかわじゅん氏側が、うどん1年分でキャラクター描くって言っただけで、
    契約としてうどん1年分が報酬として定められた訳では無いんじゃないかな。

  51. ※43
    いしかわ氏サイドの話しか出ていない以上印象が偏ってしまうのはしょうがないな
    カマタマ側だって全て公表できる訳じゃない、いしかわ氏だって全て話してるとも限らない
    だけど第三者が事情通気取ってこんな話がーって言うのは
    虚実明らかでない噂が広まってどちらにも悪印象与えるだけだし止めたほうがよいんじゃないかなぁ

    ただ新マスコットより旧マスコットのがいいデザインなのにもったいねーと個人的には思う

  52. 想像だけど、無償=文書(契約書)がない=証憑がないだったら、当時の担当者がいなくなったら誰も引き継がなくて継続性が無くなりやすい
    ちゃんと契約になっていれば、普通の会社は契約期間やら、契約で発生する義務や権利を管理するから
    目に留まるはず

  53. 出世払いであれこれ描いて頂いた能田先生は偉大な方だと思います。
    二蛙が幅を利かせてご立腹かと思いきや
    しれっとご自身の作品に登場させたりして楽しまれているみたいです。
    ∧( ‘Θ’ )∧

  54. いしかわじゅんのマスコットを見なくなった頃から「カマタマーレ非公式マスコットです」などど言いながらセサミストリート縫いぐるみのパチモンみたいなが露出するようになりました(色は青だったかな?)
    この時
    「あ、何かあったな」と思いましたよ

    いしかわじゅん側からいしかわに都合の悪いことを言う筈がないし、
    一方の言い分だけを裏取りもせずにエントリーのネタにするのは、わりかしデンジャラス。
    讃岐側からしたら、「揉めてるイメージを持たれたくない」と思って黙ってる可能性もある(穿った見方かも知れないが)
    ただ、不義理だろうが揉めてようが、情報のリリースはあるべき
    「情報の透明性がJリーグの優れたところ」と評価されているのだから

    余所に火の粉を飛ばすようだけど、町田がJリーグからスタジアム監査を受けたとき情報が二転し、報道も巻き込んで情報が錯綜しました。
    (このあと相馬さんがクラブを離れて川崎に行ったんだっけ)
    さらにオフィシャルが情報を削除したので状況は三転、検索だけでは状況を把握するのが困難になりました
    クラブが起きたことの説明責任を果たさないと、何年も後でも痛くもない腹を探られることになる
    (いや、本当は痛いのかも知れないが)

  55. 「ハハ、新マスコットの完成だ」
    「出来たんですね、スゴい!」
    「広報さん、カマタマーレがJ2に来たのって何年前だっけ?」
    「ええと、4年前だね」
    「前のマスコットを見なくなったのは?」
    「……4年前だね」
    「もうひとつ質問いいかな?
    カマちゃん、タマちゃんどこいった…!?」

  56. 片方の言い分しか出さないのは卑怯とか言うけど、クラブ側がキャラクターを使わなくなった経緯をちゃんと説明しないのが悪いだけ。公表できなくとも、作者にすら説明報告がないというのはまともじゃない。

  57. とりあえず※43ちゃんは「その話のソース」を出さないと
    「クラブ関係者でもないお前も何言ってんだ?」状態かと。
    個人ブログとはいえ、ここだって皆が見れるインターネットだからってのは考えないと。

    いしかわ氏の話に矛盾点や嘘があるなら、
    カマタマさん側がきっちり説明をすべきだ。
    ただし連絡しなかった、とかって辺りはビシネスとしても最低限のルールやマナーだから
    そこは謝罪すべきよ。

  58. 権利関係面倒だからなー。作者とクライアントという単純な関係だけで成立する規模ならまだしも。

    マスコットでいえば、たとえばファジ丸がリーグ非公認マスコットである理由ってクラブは公表してたっけ?
    (Jエンタープライズの権利料逃れ説があるけど)
    非公認マスコットを使ってるファジアーノに対するリーグの見解もないよね。

    だから、クリアにしろ!とは思わんけど。

  59. 別に使い続けろという話ではなく一言今まで提供ありがとうございました、で済んだ話だろうに

  60. てっきりまだ使ってるのかと…

  61. ※43
    貧すれば饂飩すする?

  62. 片方の言い分しか書かないのはフェアじゃないって書いてる人が居るけど、なんでしょう。
    だってここは個人のサイトだから、全てを調べて書かねばならぬってことはないのでは?
    「平等に調べて書け」ってのなら自分でおやりになればいいのに。

  63. ※29
    >クラブとしては過去に権利問題で使用出来なくなっていると表明しているというのに。

    そんな情報、讃岐公式から出たという記憶が無いんだけど・・・ソース残ってる???

  64. うちにな、まだカマちゃんタマちゃんのフィギュアあるわ。

    カマタマさんから「残念ながらこういう事で使えなくなっちゃったんです」の
    連絡とリリースあれば全然違う気がするんだがどうなのかね。

  65. 影も形もなくなるのがとび丸以外にもいたんだな。

  66. ※54
    オ・カマタマンに関しては、一サポーター団体の人が被り物をして試合に来ていた程度で、球団とは関係ないでしょ。
    J2に上がってから覆面での入場を禁止したので、その人もオ・カマタマンやめた。

    ※63
    例えばこれとか こういう発表は何度か見てるよ
    ttp://www.kamatamare.jp/news/2014/03/post-1360.html

  67. ※29
    勘違いしてるよ
    ここで問題になってるのは、厚意でキャラ作った作者への直接の連絡がなかったと思われること。
    リリース出したんだからホームページ開いてわざわざ見とけや、は流石に無い
    そもそもリリースにはいしかわ氏への謝意ないでしょ

  68. ことのいきさつがわからないけど、作家さんの無料で提供してやったのに感は普通に不快だけどな。

    クラブ側が「無料でやってください」って言ったのか、勝手につくって送りつけたのかどっちなんだろ?
    どちらであったとしてもそれを使用したクラブ側の落ち度は消えないんだけど、どちらに同情するかは変わる(笑)

  69. ※34
    これな気がするな。
    「(権利持ってた人がいなくなったから)もう使えないよ」ってのが2004年のリリースだとしたら。

    作者に報告する義務はなくても、一言あるとよかったかなーとは思う。

  70. 金を払うということは仕事に責任を負わせること
    金をもらうということは仕事に責任を負うこと
    金の介在しない仕事は絶対に無責任なものになる

    byラーメンハゲ

  71. FC琉球の具志堅くんはどうなりましたか?

  72. ※66
    おっ、ホントだ。ありがとう。

    それにしてもこうも意見がすれ違うとなると、クラブはいしかわ氏に使用終了の報告をちゃんとしていなかったんじゃないのかなぁとは思うけどね。結果として提供を受けて使用していたのはクラブなのだから。

    ※71
    そちらはJリーグ加盟に伴い、クラブ公式発表で”卒業”となって使用終了になってるよ。

  73. 竹爐山房か。吉祥寺で一番という割には値段は悪くないな。

  74. これ関係で思い出すのは甲府のエンブレム問題かな
    (確かあっちは億単位のお金払ったんだっけ)

    今はイラストレーターの待遇に関してきっちりしようって流れになってるから今回の件はよろしくないねえ

  75. ※73
    今そこに喰いつくかw

  76. 食べられたか

  77. どっちが良い悪いじゃなくて単純に報告くらいしてやれよって話しだね
    一時的とはいえ使ってたわけだし
    別にケンカ別れしたとかでも無さそうだし

  78. こういうのはちゃんと筋を通さないといかんよね

  79. 仕様変わってシャツ下部のスポンサーが解禁になったから仕方ない
    えーっと スポンサーの名前は・・・あれっ?

  80. 少なくとも自分が行った頃(カマタマがJFLでうどん県副知事要潤が来場したとき)にはもういなかったな。
    いしかわ先生武蔵野市の吉祥寺だし何かやるかなとか思ってたんだけど姿形もなかった。

  81. 竹爐山房、むかーし知人の知人が働いてた縁でお邪魔しましたが、おいしかったですよ。
    かまたまも誰もがおいしい幕引きを。

  82. 前任者の仕事が気に入らないからってのはよくある話

  83. 権利問題なら今回の件はすべてトッヨちゃんが悪いということだよね(関係無い)

  84. 単純に昔のマスコットも好きじゃなかったけど
    作者に一言も連絡無いのは普通に考えて無礼だよね
    繋がりないからとか程度でそれはないわ、流石に

  85. マスコットに限らずエンブレム、ロゴに関してもお金のない地域リーグ時代に無料で作ってもらってその後の権利関係がうやむやに…という話はざらにありそう

  86. いしかわじゅんはバスツアー中サービスエリアでおいてけぼりになったとき、拾ってくれた他のバス運転手の返事(失礼だったらしい)に怒って裁判にまで持ち込んだ人だし。

    まぁ、讃岐の対応は悪手ではある。

  87. 何だかなぁ、
    運営がホント進歩してない感があるよ。
    いつになったら素人卒業するの?
    まともに会社員したことあればこんなことならないでしょうに。

  88. 落ち着いて考えると色々意味深な名前だな。。
    担当者が変わりに変わって権利関係がわやになって手がつけられなくなったんじゃないの?
    金銭の支払いが継続的にあるなら引き継ぎもするだろうけど、無料だとついつい後回しにしてしまうから。

  89. うどんの風紀を乱したため

  90. ちょっと過去の記録を調べてみた。

    ここを見ると、2011年9月まではフツーにグッズとして使っていた。
    https://web.archive.org/web/20110906143154/http://www.kamatamare.jp/

    ところが9月30日の時点で消え…
    https://web.archive.org/web/20110930034431/http://www.kamatamare.jp/

    翌2012年のグッズからは消えており、以後登場しない。
    https://web.archive.org/web/20120601032930/http://www.kamatamare.jp/goods/

    その年2012年11月のサポーターズミーティングで、なぜ使えないのか議題がでている。
    議事録はこちら。
    http://www.kamatamare.jp/news/20121104%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.pdf

    以下該当箇所を抜粋。
    > ⑦マスコットキャラクターの使用制限についての経過と新たなキャラクターの考えは?
    > A. 石川じゅん先生の管理会社との交渉において、合意しなかったこともあり現在は
    > 使用しておりません。新たなキャラクターについては今後の検討課題とさせてい
    > ただきます。

    2011年の9/6から翌2012年の4月までになにがあったのかは知らない。
    ただ少なくとも、何年もほったらかしにしたとか、連絡もせずに無かったことにしたってのは事実じゃないと思う。

  91. 数ヵ月後にサポーター席に被り物した旧マスコットが現れそう

  92. ※90
    お疲れさま
    石川さんて厄介な人っぽいね…

  93. ※90
    どうもすいません
    私の方が個人レベルで可能な検索をサボっておりました。
    勝手なことを言い立てた事をお詫びします。

  94. ぐんまちゃんも元々ゆうまちゃんだし初代は闇に葬り去られたのでまあそういう事だ。

  95. ※86
    いしかわじゅんは裁判起こされた側なんだが。

  96. ※90が文章として残っているチーム側の見解かな

    つまりいしかわじゅん氏の権利を管理する会社とは話し合いをしており
    その会社の担当者を代理人としてチーム側としては筋を通した、という見解なんだろうね
    で、その会社側からいしかわじゅん氏への連絡がどうだったのかという問題が出てきたと

  97. そりゃ連絡しないのはクラブ側の過失な訳で不義理には違いないかもしれんが
    片側の言い分だけを載せるのは印象操作と同じでしかない。当然オフィシャルの発表だけが正しい訳でもない
    ただこの無料で描いてやったのにと随所に見え隠れする発言からすれば
    明らかにクラブとなんらかの問題が生じていたんだろうってくらいは想像がつくもんだ

  98. 上の人がまとめてくれてる話にプラスして。

    去年のサポミで、旧マスコットの権利関係が片付いたら新マスコットを出せるようになる。って話してたから、今回新しいの発表したってことはもう話は終わってると思うよ。
    カマタマの話を取り上げてくれるのは有りがたいけど、影響力あるサイトなんだから片方の話だけまとめてクラブの印象落とすのはやめてくれ。

  99. JFLのときは釜玉関係者といしかわじゅんが直接のやりとりをして無償提供という、あまり形式ばらないやり方だったのが、運営会社変わってデザイン事務所とのやりとりになって交渉が不調に終わった
    本来ならイラストを直で頼んでた経緯があるから、デザイン事務所だけでなく、いしかわ先生にもこれまでの謝意を伝えるなりすべきところだったが、クラブがそれを怠ってしまったからこういうことになったんだろうな
    頼むときは直接持ちかけて、終わるときはデザイン事務所ヅテってのは、やはり投げっぱなし感否めないかな

  100. ※98
    実際先生本人に対しては義理を欠いてるわけで、印象落としたのはクラブの責任だと思うぞ
    クラブの言い分といしかわじゅんのツイートはなにも矛盾してない

  101. アンパンマンでいそう

  102. >印象落としたのはクラブの責任だと思うぞ
    そこは権利を管理する会社と本人とのやりとりでも変わってくるのでなんとも。

  103. ※49
    何がWinWinな関係なものか。書いた奴に一方的に食い物にされて、クラブ側が辟易してるのを知らないのか?
    そんな能天気ダメサポーターしかいないから昇格出来ないんだよ。

  104. ドアラみたく旧マスコットも一緒にやればいいのに

  105. タダほど高い物はない

    今回のように「好意でやってあげたのに!」とモンスター化する場合もあるし
    「次もまた宜しく(・∀・)」で延々ただ働きになることも

    苦しくともやるべきではないね

  106. ※99のが真相ぽいな。

    こうやってニュースになってる時点でクラブの評判落としてるわけで、いしかわ氏も何も無理筋言ってるわけではなくて「一言欲しかった」て至極まともなこと言ってるだけだしな。

  107. 作者のツイッター見たけどまあ中々香ばしい人だね。

  108. クラブを訴えたわけでも、謝罪しろと強要したわけでもなく、
    マスコットを変えるなら変えるで、一言くらい欲しかったってボヤいてるだけなのに
    モンスター化呼ばわりされるとか、すげえ世の中になったな

  109. クラブと石川先生の権利団体間でなにがあったかは分からないしですが、「まともな会社のやることじゃない」ってのだけを載せられるのは不公平な思いはあります。
    管理人さん、お忙しいところ恐縮ですが、クラブやサポが要らぬ中傷を受けないためにも※90氏の内容を本文内に追加していただけないでしょうか。

  110. 竹爐山房、味は兎も角として接客がにぶくてなあ‥‥‥。

    関係ないけど秋田の応援してたエイトとエールとか言うマスコットが突然消えたのは寂しかった。
    新しいのを作るから遠慮してもらったんだろうが、「あきたいぬごや」ってサイト挨拶もなく停止してたから納得はいかなかったんだろな。

  111. この件、Wikipediaに載っていて、その引用元として石川氏のツイッターにリンクされていて、そこに「まともな会社のやることじゃない」って言葉があって。

    >一言くらい欲しかったってボヤいてるだけなのにモンスター化呼ばわりされるとか、
    モンスター化っていうか小さな火種がツイッターやここや2chやWikipediaでおおきくなっていってる感じ?

  112. この「むらすけ」さん、って香川で一番読まれてる地方紙の記者だから下手なことは書かないと思う。
    カマタマサポがチームを擁護ばかりしてるので分かるように、このぬるい雰囲気でフロントがダメな仕事しかしないから
    こんなことも起きてても不思議ではない。明日には最下位もありえるし、先生の「J3」は明日のフラグかもね。

  113. ※62
    お前のその理屈で言うなら、大手のまとめサイトが偏った情報だけ載せて記事にして叩いても問題ないってことになるぞ。
    んなわけあるかよ

  114. 記事のタイトルに戻って「なぜ消えた?」を考えるならば、単純にクオリティが低かったからとしか言いようがない
    プロの世界でこんなものは使えないと戦力外にされたに過ぎない
    描いた本人は「無料で使わせてあげてた」みたいに思ってるようだが、それは自分の実力を過大評価している
    そもそも報酬が発生しない契約だったが、報酬を取れる作品でもなかったということだ

  115. 自分もいしかわ氏のぼやきは普通の意見だと思うよ。
    諸事情あって今後使われなくなったなら、
    せめて「これまで無料で使わせてもらった感謝」ぐらいは本人にメールなりでも伝えたら良かったのに。
    契約会社経由で終わりにしないで。

    カマタマさん側の配慮不足はあるよ。
    この辺は受け止めないといけないかと。
    悪く言われるのは嫌って気持ちは分からなくはないが、
    管理人ちゃんに注釈求めるレベルかなぁ?とは思うけど。

  116. せやな
    そもそもカマちゃんタマちゃんの絵、キモいもん

    今の新マスコットになって心から良かったわ

  117. ※101
    これ結構重要な要素だったんじゃないかとも思うのよね
    丼シリーズとよく似たデザインだからね

    漫画夜話のいしかわじゅんなんてただの文句いいだけど
    やなせたかし陣営を敵に回す事は全幼児の敵になることだもんな

  118. クラブの関係者も知る機会になるだろうから、ひとつしっかりとした対応をしてほしいねー
    まして金が絡んでない、気持ちだけの問題のようだし。
    新キャラ見て県民はうどん脳みたいな感覚に慣れてるのかなって思った

  119. あのな
    カマタマーレ讃岐は運営会社は変わってないからな

  120. このサイトがなにかのきっかけになればいいがり

  121. この話、無料で描いた=無料で商売に使っていいではない、という旨の話を石川氏が当時話してるから今更感が凄いのだけど。

    石川氏側の見解はデザインは無償で行うが、グッズなどの収益からは配分を貰えるはずだったけど、讃岐側としっかりとした契約があったわけでないから揉めてると。
    本人も、プロなのだから無償で新規の書き起こしはあり得ない。ただ、意気投合したこと、讃岐にお金がないからこういう形にしたと。勿論、当時の讃岐の状況でグッズ化で得られる金なんか無いに等しいからそれも無償にしてもいいのだけど、プロの仕事のケジメとしてそういう形にした。グッズが売れてお金が入ってきたら全部讃岐の為に使うよ。まあ、試合を観にいくだけで大赤字だなwって言ってる。

    そこまでなら良い話なんだけど、結局揉めて使えなくなったことと、石川氏が今更無償で描いたの部分だけ(嘘ではないのだけど)アピールするので、どうしても何だかなあって感じがする。

  122. ※103
    どこサポかも名乗らずにそういう嘘書くとかお笑いだな
    宮尾って俺の同級生で友達なんだけど、そういう事実無いよ

  123. ウチのコイ坊もカマちゃんと同じ轍を踏まないよう、早急に着ぐるみ化して貰わないと…。

  124. 運営会社は変わってないのにいしかわじゅんはそう思い込んでるし、少なくとも権利管理会社とクラブは話してるんだからいしかわじゅんの思い込みも多々あるだろ

  125. カマタマーレ公式に確認したところ
    昨年の商標登録の時にお礼の挨拶に伺いたいので
    場所と日取りを相談したいといしかわ先生へメールをしたという事を伝えられました。
    なんらかの原因で上手くいしかわ先生に伝わってなかったのではないでしょうか?

  126. ※125
    そんな大事なアポをメールだけでするようなチームなんや。
    それに返事ないから放置って…
    メール届いてますか?
    アドレス変わってませんか?
    って電話でもして聞くべきでしょ。
    本当に公式がそう答えたなら社会人として終わってる。
    うどんさんの妄想だと願う。

  127. ウチのエンブレムも株式会社移行時に刷新されてるけど、これも旧エンブレムの権利関係が確定できなかったからと聞いたことがある。
    あの当時JFLに所属してたクラブは長崎のヴィヴィくんショックがあって、ガンズくんもオリジナルは今と全然体形が違ってる。

  128. もうややこしいから

    KABA.ちゃんと玉ちゃんこと玉袋筋太郎の2人に

    もしくは玉ちゃんはとっよちゃん白塗りでも可。

  129. 前の昭和の漫画キャラみたいなのよりはいいんじゃない
    キッズの心つかめなさそう

  130. いしかわじゅんの漫画読んだりBS漫画夜話見たことあれば
    クレーマー気質ある人だなって分かると思うよ
    だからあんま同情する気起きないわ

  131. 今回の件は「タダより高い物はない」
    「ほうれんそう(報告・連絡・相談)はしっかりする」
    この辺のよく言われてる事がものすごく重要って事を改めて実感した話だった。

  132. ※126
    去年の商標登録の時という事は、契約やらなんやらのゴタゴタは全部片付いた後っていうこと。
    それほど大事なアポイントかというと、そうでもないっていうか、やる意味はあるけどやらなくても問題ない感じを受けてしまう。

    残念かもしれないけど、現代社会において手紙だろうが電話だろうがメールだろうが、ビジネスにおいてスピードと気持ち以外の大きな意味合いの違いはないよ。

    公式の回答かとか真偽は知らんけどさ。

  133. ※66
    え?覆面駄目なんだ。川崎はクラブ公認で覆面作ったから、それ被ってスタジアム内うろついてるんで驚いた。

  134. ※132
    いま時点で『昨年「挨拶に伺いたい」メールをした』なんて言ってるってことは、打診メール止まりになってるって考えるのが妥当。実際挨拶出来てたらそう言うだろうし。
    最初の連絡手段としてメールを使うのはありだが、それで連絡が付かなければ他の手段に切り替えるのがビジネスでは常識。
    メールしたんだけど反応ないから放置したわ〜なら、さすがに会社としておかしい。

  135. これ下手したら、いしかわじゅん側からの非難を知ってヤバイと思ったカマタマーレ側が、過去にメール済みだと虚偽の回答をサポーターにしたのかもな。
    挨拶する意思はあったのに何らかの理由でメール届いてなかったようですみません的な。
    メールは電話と違ってこういう誤魔化し方が出来てしまう。
    だから《普通は》相手からレスポンスなければ別の手段に切り替えて連絡を試みるんだが、なぜかそれはしてないカマタマーレ。
    単にいい加減だったのか、それともメール連絡自体が…

  136. いしかわじゅんが虚言癖持ちという可能性も疑った方がいいかも

  137. クラブがいしかわじゅんに一言断ったと主張してるならともかく、管理会社と交渉決裂したとかお礼申し入れのメール連絡しかしてないと言ってるなら、食い違いはないわけで、いしかわじゅん疑う要素はないだろう

  138. 疑うくらいいいだろ
    信じることは大事だが、疑うことはその10倍大事だ
    今後のリスクマネージメントの為にもな

  139. ※133
    はい
    なので、愛媛のカエルとかも入場出来ないので、来てもスタジアムの周りをうろうろしてます。

    ※134
    会社としておかしいのは、この事が無くてもみんな知ってるので。
    真偽は知らんけどさ。

  140. あぁあのカエルはアポ無しで来てるんだぁ
    常識を疑うな

  141. ※139
    もし来年讃岐vs八戸が実現したら、スタジアム周辺に複数のタイガーマスクがうろつく事案が発生?

  142. fc琉球のぐしけんくんも消されたやん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ