ブログRSS

アンテナサイトRSS

レノファ山口FCが上野展裕監督の退任を発表 今後は猿澤アカデミーダイレクターが暫定指揮

レノファ山口FCは23日、上野展裕監督の退任を発表しました。
後任は未定で、当面はアカデミーダイレクターの猿澤真治氏が監督代行を務めるそうです。


上野監督はJFL時代の2014年からレノファ山口FCの監督を務め、2015年のJ3、2016年のJ2と、2シーズン連続でチームを上のカテゴリへ昇格させました。
昨年オフに主力選手の流出が相次いだ影響もあり、今シーズンはここまで2勝4分9敗の20位と低迷しています。


[山口公式]上野 展裕監督 退任のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/23820/
このたび、上野展裕監督が退任することとなりましたのでお知らせいたします。
また、5月24日(水)のトレーニングから、アカデミーダイレクターの猿澤 真治が監督代行として暫定的に指揮をとることとなりましたので、あわせてお知らせいたします。
後任の監督につきましては、決まり次第あらためてお知らせいたします。

<上野 展裕>(うえの のぶひろ)
生年月日 : 1965年8月26日
出身地  : 滋賀県
監督歴  : 2009-2011年 ツエーゲン金沢 監督
       2012-2013年 アルビレックス新潟U-18監督
       2012年5-6月  アルビレックス新潟ヘッドコーチ(暫定/監督代行)
       2014年-     レノファ山口FC 監督
(中略)
<上野展裕監督コメント>
この度退任致します。新加入の若い選手達が伸びてきて、さあこれからという時だっただけに残念でなりません。皆さん、3年半ありがとうございました。

<代表取締役社長 河村孝コメント>
レノファ山口FCをいつも応援いただきありがとうございます。心より御礼を申し上げます。
この度、上野展裕監督の退任を決断いたしました。
上野監督は、2014年の就任後、2014年にはJFLからJ3へ、そして2015年にはJ3からJ2へと導いていただきました。そして2016年にはJ2初年度ながら12位と健闘できました。今のレノファ山口は、上野監督なくしてはありえないものであったと、本当に心から感謝しております。
しかしながら、今季の成績、また失点シーンなどの戦い方から判断し、苦渋の決断ではありますが、このタイミングでの退任という結論を出しました。
今季の試合はまだ多く残っておりますので、チームは1つでも多くの勝利を、そして1つでも上の順位を目指し戦ってまいる所存です。今後もご声援とご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。




01



ツイッターの反応






















272 コメント

  1. お帰りをお待ちしてます!

  2. それを捨てるなんてとんでもない!

  3. 思い切りましたね…。

    同じ状況の我々のところはどうするのかな?

  4. ファッ!?

  5. サポや選手は我慢してたけどフロントが絶えられなくなったってことか
    明日は我が身gkbr

  6. うちに来ないか

  7. 動かないとまずい、という気持ちもわかるけど、でももったいないなーとも思う。去年のレノファは見ていて楽しいチームだったぢけに。

  8. 全部監督のせい~

  9. 小塚どうするんだ?

  10. 本当びっくりしたわ
    今季の成績だけじゃなくて去年の後半からあまり勝ててなかったことも加味されたのかな?

  11. 思いきったね

    前は最近ベンチが多いけどダメなんかな
    アピールして頑張れ

  12. これは意外だな〜

    あれだけ選手入れ替わってさらに怪我人まで出てるんだから、監督の責任じゃないでしょ…

  13. あれだけ大量に主力が抜けて、それでも何とかやりくりしながらやって来た。そして若手がと自信をつけ始めてこれからって時に…。
    なぜ今のタイミングなんだよ…!! 何にも無い我々にサッカーを教え、J2まで導いてくれた上野さんをこんなやり方で切るなんて、全然納得出来ないぞ!!!

  14. ええええ!?

  15. 天皇杯であたるの楽しみにしてたんだが・・・・・・

    いや、ま、うちも盛大にやらかすかもしれんけど

  16. 見てて楽しいサッカーしてたけど、少し選手が入れ替わりすぎたよね
    庄司は抜かれたんじゃなくて自ら放出したみたいな話もあったし、フロントが路線転換をしたがっているのかも?

  17. うわーマジか
    去年一昨年のレノファのサッカーは本当にすごかったのになあ

    庄司、福満辺りが引き抜かれたのは痛かったか

  18. 退任ってなんだよ解任したのか辞任に追い込んだのかはっきりしろ

  19. これは争奪戦になりそうだな
    特にJ3で昇格したいチームにとっては逃す手はないだろ

  20. ぜひ、ぜひうちのU23の監督に‼︎
    大熊、はよ大熊解任してお呼びしろ‼︎

  21. 普通にケンカ別れなのがワロタ。
    J2で経験不足のフロントは厳しい。
    鳥取コース。

  22. 2じゃないけど、本当にそれを捨てるなんてとんでもない!状態です。
    これからどうなる事やら・・・。

  23. ご出身は大津市ですね。
    しばらくゆっくり休みがてら、西京極でDAZN解説などお待ちしております。

  24. 他所のチームで一番好きな監督だ

  25. うちの悲惨なユースを立て直してくれませんかね…

  26. しかしまあ、なかなかの果断だな。(英断かどうかは知らんけど)
    この時期の解任は予想外。現状で改善の見込みがないとの判断かな?
    現場の様子は知らんけど、上層部から見たら詰んで見えたのかね…?

    もちろん、後任の当てがあってのことだよね?
    社長のコメ見ると失点の仕方を問題視してのことみたいなんで、
    そこをどうにかできる補強を期待。

    とりあえず上野監督乙でした。これまで楽しかったです。
    短期間でのJ2昇格の恩は忘れません。

  27. 退任とか休養とかわけわかめ
    辞任なのか解任なのかはっきりして欲しいよ

  28. さすがに去年の主力抜かれて補強は出場試合少ない若手となると
    上野さんでもキツイ。とはいえ折角、昌士も初ゴールしてこれから
    って時に残念だなぁ。後任どうするのだろう?フリーでまともな
    監督って残ってたかね?

  29. うちに戻ってきてください(土下座

  30. 山口ってまだJクラブとしての環境が整ってなくてこの人の力だけで上がってきた印象あるけど大丈夫なのかね。
    後任が全く違うサッカーやってフィットできるかな

    去年盛岡率いてた神川さんとかなら面白そうだったけどもう別のところで働いてたわ

  31. マジで言ってるのか?っていう感想だな。
    監督替えてよくなる感じしないけどなぁ。これはさすがにポジティブになれない。

  32. ※20
    それ!!!
    本当にそれ!!

  33. 欲しがるチームはいくつもあるだろうなあ

  34. これは自爆。下位にっこり。

  35. 若手伸びそうだしほんとに取りに行かないかなU23の監督に・・・。

  36. えええええええ
    いくら上野さんでもあれだけ主力引き抜かれたら無理だろ!
    いい方向に向くとは思えんけどなあー

  37. これは争奪戦必至だろうなぁ。

  38. みんなでよってたかって選手を引き抜くから!
    (新潟さんから目を逸らしながら)

  39. うーん、今のレノファを構築した監督だし2015年の昇格争いを繰り広げた相手だからびっくり&残念
    コメントから察するに未練たらたらの解任のようだし

    予算の少ないクラブで若手中心の良いサッカーをすると選手ぶっこ抜かれるし・・・
    かといってウチみたいに高齢化が進みだしてるのも危険だが
    難しいっすな

  40. 上野レノファ、他サポながら惚れ惚れして見てたんだけどなぁ。本当に自爆にしか見えんよ。

  41. (ボソ)名古屋に勝ったチームはその後に調子を落とすらしい。

  42. ※38
    (ニッコリ

  43. 解任ブーストなんてものは存在しない

    J1辺りからオファーあってもおかしくないな

  44. まぁよく考えたら、今オフどこに引き抜かれるかぐらいの気でいたしな。
    遅かれ早かれ起こることか。

  45. 去年の金沢同様、あんだけ抜かれた上怪我もあればそりゃなぁ…と思わなくはないけどなぁ。後任どうなるかね。

    ……絶対に落ちるなよ。ただでさえ去年ボコられて勝ち点6むしりとられてんだから。J3でも同じ目に合うのは勘弁願いたい…

  46. あれだけ主力抜かれたら無理やろ。
    監督の責任じゃない。

  47. フロントかスポンサー筋か…
    残念でならん

  48. > 相次ぐ主力の流出
    さーせん

  49. カモーン

  50. うちの監督に来てくれないかな・・・
    正直今の監督は我慢の限界なんだが

  51. ※46
    あー…えぇそうです一森はどちゃくそ良いGKです。

  52. フロント批判は後任がうまくいかんかった時まで待つべし

  53. ※51
    そういってもらえてうれしいです。
    一森には天皇杯アウェイ福岡戦のPK二回ストップなどいい思いを何回かさせてもらいましたし、
    スタンドから掛けられる声にも律儀に対応してくれる感じのいいやつでした。
    今後も可愛がってやってください。

  54. 岸田、庄司を育てた手腕があるんだから、切るのは勿体無いなぁ。

  55. 良い監督だとおもってたんだけどなあ

  56. 山口って今まで順調に行き過ぎたきらいがあって、早かれ遅かれ調子が悪くなる壁に行きあたってたはず。
    それをサポは受け入れてるんだけど、社長がどうも勘違いしてるようにしか見えんな。こういう時に慌てふためかない度量がないと、これから真のチームの危機に対処できないんじゃないのと、あるチームで山と谷だらけの長い歴史を見てきたサポは思う。

  57. 本気で理解不能。現場なんかどうでもいいと思ってるんだろうな。

  58. どう考えても愚策だよね
    それはさておきうちのフロントは大熊の代わりが見つかったんだから早急に動くように

  59. 前任者以上のものをめざして中途半端に経験のある奇抜な若手監督とか絶対獲るんじゃないよ!

  60. やっちまったな山口

  61. 功労者監督なのにねぇ。
    うちは去年だけど最後に、ありがとうってお別れできて本当に良かった。

  62. まじであり得ない。
    山口は昇格云々じゃなくクラブに哲学を植え付ける時期だろうよ。
    と言うか日本は哲学のないクラブばかりだから、上野さんと共に山口がそうなると信じてたんだけど…。残念でならない。

  63. コーチとして来てほしい

  64. 山口、思いきったなー。
    今年は選手いっぱい入れ替わって厳しいとはおもっていたけど。でも去年の後半からイマイチだったのも確かか。

  65. もったいなさすぎる。これがダントツの最下位ならともかく、まだこれからなんとでもなるタイミングで切っていい人ではないはず
    再就職先はあるだろうけれど、次に西部に来てくれるのはいつになるかな……そう遠くないうちに出会えることを願ってます

  66. うちもコーチで欲しい
    ボール回しやろうとしてるけどうまくいかないんだよね
    井原さんと同郷だけど上野さん年上か

  67. 山口は規模も小さいしプロサッカークラブとして確立させる為にも
    ここで絶対に残留しないと最早チャンスはないって踏み切ったんだろうな
    上野監督は良い監督だけれど選手を育てながら自分の哲学を落とし込んでいく風間タイプだし
    こんだけオフに流出したら上積みもクソもないから仕方ないっちゃ仕方ない
    上野さんは引く手数多なんじゃないかね。アカデミーが中心にはなりそうだけど

  68. コメントからは解任だよなあ…
    讃岐も続きそうな予感。

  69. フロント何やってんのおおおおおおお

  70. 新しい監督も小塚使ってくれるかな?
    それにしてもタイミングが遅すぎるわあ…
    もうちょっと早かったら新g

  71. もったいねえ…
    来ないでJ2の中の人もつぶやいているが
    「J2に来ないで 順位表だけで決めるような監督交代をしているとその後だいたい長期的な低迷が訪れるよ」
    ですってよ

    俺もこれには同意だわ

  72. もったいないなー。短期的な勝ち負けじゃなくクラブの地盤が固まるまでお願いし続けるべきだったのに…スポンサー説得出来なかったんかな

  73. ノブリンとかコバさんみたいに欲しがるチーム絶対多そうだ
    守備?知らん!ひたすら攻めれば問題ない的サッカーできるから上の二人とまたタイプ違うし

  74. ま、次の仕事先はいくらでもありそうですな

  75. コーチで来ねぇかな

  76. 何故に今?って感じ

  77. 監督の責任じゃないと思うけどな・・・。
    もったいないよ

  78. 主力引き抜かれながらもいいサッカーしてたのに

    上野さんは引く手あまただろうな

  79. ぜひコーチにきてくれ!いや監督でもいいぞ。引く手あまただろうな。岐阜のコーチに就任すれば最強になるはずだw

  80. 上野さんマジかよ・・・
    山口サポさんの中にもショック受けてる人多いだろうな

  81. 上野監督だからずっと見に行っていたのに。
    本当に辛い。まだ見たかった。

  82. あれだけ抜かれに抜かれた状態なら仕方ないんかもしれんけど、
    知りもせんくせに言うな、って話か

  83. あ~ぁ、やってしまいましたなぁ(白目)
    資金力を見ても現有戦力を見ても良くやっているほうだったのに。
    現状を考えれば最悪降格しても仕方なかったし、今までが上手くいきすぎだったくらいなんだからJ3で立て直せば良かったのに。

  84. マツダで同僚だった社長の河村孝のオファーに、「ジャンボ(河村社長の愛称)とレノファで、第二の今西(和男)・(ハンス・)オフトになりたい。 ジャンボとならなれる」との思いでオファーを受諾したという。

    近付いていたはずなのに、悲しいなあ…

  85. うちも去年の今頃は最下位だったし、選手半分変わったしでメチャクチャだったけど、高木監督を信じて応援してたけど、コア団体やサポも雰囲気悪くなるんだよね…

  86. 監督が上野さんだから、加入した選手もいるだろうになあ…。

  87. いやいやいや。
    いやいやいやいやいや。
    新潟や広島に太いパイプがあって、
    若手育成に手腕を発揮するなんて人材、
    そう簡単には・・・。
    いや、うん、いたわ。前監督が。

  88. 去年の5月にキンチョウでものすごい恥かかされた桜サポが上野さんのことをとても評価してるのが心揺さぶられる

    どっちのサポでもなく行ったけど本当にあの試合見れてよかった。輝いてた
    同時に上野さん退任でこれからもうレノファであのサッカーが見れる可能性が著しく減ったんだなと思うとすごい喪失感を感じる

  89. 昇格してから2、3年目は苦戦するのが普通なのに、もったいない。

  90. こういう監督にウチのユース見て欲しい
    それかオフェンスコーチで招聘しろ

  91. 解任すべきは上野さんじゃなくてフロントじゃないのか?レノファを作り上げた人なのに。

  92. 町田戦のメンバーで退任理由が見えてくるのかな?

  93. 山口さんJ3へ帰ってしまうの?

  94. 何だよ!勝ち逃げかよ!!

  95. 昨年の主力、あれだけ抜かれたら監督のせいじゃないと思うんですが……ま、そのうち争奪戦が始まるんですね。

  96. うちでこんなんやったら正直次のホーム行くか悩むレベル、多分動員はかなり下がるね
    山口には苦しめられた気がしてるし、驚きしかねえ
    よっぽどのいい監督連れてこないとダメだよ、今の戦力でPO争いできちゃうくらいの
    そのくらいの将でなきゃ納得してくれないぞサポーターは。
    今期終わりまで見て、とか昨年末に、とかならいいけどシーズン中だとね……

    監督代行さんがキジェ監督コースに乗れることを祈ってるよ、あとBMWでは倒す!

  97. ** 削除されました **

  98. 古い話だけど、ウチが松田浩さんを解任した状況と被る。
    若手を辛抱強く育ててJ1に上がって、結果が出なくてもサポーターの大半は支持していて、
    それでも当時のフロントが我慢出来ずに川勝さんにチェンジ。

    その年の入れ替え戦、解任された松田さん率いる神戸にやられてJ2降格。
    その後のアビスパは転落の一途……くれぐれも同じ状況にならない事を祈るのみ。

  99. 山口にサッカーそのものを根付かせようと奮闘していると聞いていただけに、
    低迷はわかるが今そこ切るとこですか??としか・・・何があったのだろうか。

  100. 早く席を空けねば!

  101. 「『勝てば官軍』ゆうてな…初めてJ2に昇格した時はわいのやり方は絶賛されたけどJ2が当たり前のようになってくると今度は何でJ2で勝てへんのや言うもんがでてきた」

  102. 上野さんの短いコメントがフロントへの怒りを感じさせるな・・・

  103. は?
    意味が分からない

  104. 事実上の解任でも、退任って言ったり休養って言ったりして解任って風に見せないようにするとこ増えたな

  105. 瀬沼がとどめを刺したのか・・・

    DFがもう少しよければ、山口はあと2つ3つ勝てたと思うんだけどな。

  106. ※84
    このエピソードが心の拠り所でした。

    新しい監督だとサッカーの継承がされるか分からんし、
    レノファでサッカーがしたいと来てくれた選手は残らんだろうから、
    2年連続、主力の大量流出待ったなしだな。
    (実は2年どころじゃない。)

  107. 一貫したサッカー哲学を持ったいい監督だと思うけどなあ…

  108. もったいない、実にもったいない

    これは争奪戦になりますよ

  109. 昇格2年目はどのクラブも苦労してるね

  110. シーズン中監督解任ってJ1だとよくあることだけど、J2のしかも下位でやる場合、そんな金あるならなんであの選手引き止めなかったんだとか、もっと補強できただろ、とか…
    ましてやこのもうすぐ夏の移籍期間、って時期に選手一人二人取ってくるよりも優先して、それができたはずの金使ってまで監督辞めさせるのは…ねぇ

    …という訳で山口さんとこのフロントの判断力のせいであってうちは悪く無いですよね…(震え声)

  111. まあ替えるならこの辺の時期が目処なんだろうけども。
    あれだけ抜かれりゃねえ
    J2でもチームを1から作り直すなんて時間もうないんだなあ。

  112. あと数試合早く決断してくれたら…

  113. 時期尚早だとは思うが、決まってしまったことだから仕方ない。
    早い決断で状況が好転することを祈るのみ。

  114. 上野監督はすぐ就職先見つかるだろうな。できればJ1のクラブを指揮してほしい。

  115. まじで岡山来てくれんかな…

  116. うーん。まあたぶん降格は避けたい、ってことなんでしょうね。
    自分も好きだったけど、リアリストというよりはロマンチスト寄りだろうから(上で風間監督と比べられてるように)、
    勝ち点をギリギリ拾い集めるみたいな勝負になったら、もっとふさわしい人は、もしかしたらいるのかもしれない。
    しかしびっくりした。

  117. あら、監督解任なのか
    攻撃サッカー(今シーズンは見る影もなかったけど)を捨てて現実路線でいくのかね
    ラニエリ解任のレスターみたく一気に状況が好転することはめったにないけどどうなることやら
    ともかく上野監督は長い間おつかれさまでした

  118. 青天の霹靂だわ
    コーチとして広島に戻ってほしい特に攻撃面

  119. 欲しい欲しい!
    攻撃の形が一切できてないのでコーチとしてでも来てくれないかな

  120. なんで…なんでだよっ

  121. 山口近辺のJ2クラブで経験豊富、途中就任の実績もあるフリーの人いますよ。

    前田浩二っていうんですけど

  122. もったいないよ、本当に
    岡山来て下さい、お願いします

  123. 上野さん戻って来てと一瞬思ったけど、ヤンツーと殴り合いしそうやなw
    新緑の兼六園に一休みしに来たらええ

  124. これはロクなことにならないパターン

  125. ※101
    北野監督乙

  126. ** 削除されました **

  127. バスケの山形ワイヴァンズみたいだな。あっちは家族都合だったけど。でもワンマンなフロントが悪いのでは?

  128. 強化担当をクビにしろよ

  129. もったいないなあ

  130. 人気ぶりに草ww
    ※66 ※77
    フミタケ空いたやんw

  131. マジかよ
    去年ホームでボコスコにやられたあの試合は二年間のJ2生活の中でもかなり脳裏に焼き付いてる方だぞ
    この監督と替わって欲しいって心から思ったもん

  132. 主力が大量引き抜きされたら、もう監督だけの責任じゃないよねって思うんだけど・・・。
    なんとか続けさせてあげられなかったんだろうか。
    敵ながら上野さんのレノファをもっと見ていたかった。

  133. 過去の例からいっても、目先の残留(昇格)にこだわると後々苦労するんじゃないか~?
    次の監督次第でもあるけども

  134. やばい、具合悪くなってきた
    うちのフロントこんなアホやったんか・・・

  135. ※28
    J2なら行けると思う、つい最近までウチにいた人

  136. 誰が見ても残念でなりません、だよなぁ
    もう水面下で争奪戦が始まってるんかな
    ファジも手を挙げてほしいな

  137. それなりの成績を残してる監督がちょっと調子落としたくらいで解任して
    後任がチームをぼろぼろに一挙に崩壊させ、こんな事なら解任しなきゃ良かったのにって例がリーグで沢山あるけど
    どうやらレノファさんは新参者らしくそういう歴史を学んでないらしい。。

  138. 解任しろ解任しろってツイッターで騒いでた人たちが揃って静まり返っててワロタ…………
    こうなった以上自分は覚悟決めてるけど、それでもお礼を直接言えないのはつらいわ

  139. ホントに何もない山口にJ2まで連れてきてくれた
    もう感謝しか無いです…
    泣きそう…
    泣いた

  140. 監督の実績は間違いないけど、今年の成績だけを見るとフロントの判断も間違いとまでは言えないよなあ。。

    ここから新監督がどういうチーム作りをするかの方が気になる。パスサッカーを継続するか、放棄するか、、

  141. 最下位に沈んだ2011年のオフには次の監督候補は当時金沢の監督だった上野さんなんて報道があったりしたんだよね。
    結果的に行徳さんになったけど、あそこで上野さんになってたらどうなってたかな。最も経営危機があった以上、
    最終的にラモスに収束するんだろうけど‥

    特に予兆もなかったし、この突然の解任はおどろきだ。あんだけ主力が抜けた後のシーズン前半だけで解任はつらいよなあ。

  142. 人材の価値を見誤るにはいつだって無知なフロント

  143. 上野さんの戦術面とポリシーはすばらしかった。いつまでも中国リーグから抜け出せないクラブを短期間でJ2にまで引き上げてくれた。そこは感謝しかない。
    でも、去年の終盤以降いろんな部分がぎくしゃくしていたからねぇ…タイミング的にはしょうが無いのかな、と。2度の3連戦で勝ち点合計1はさすがに厳しすぎますわ。

    ※128
    その強化担当を上野さんが兼ねていた可能性大なんだよねぇ…昨年オフの主力大量放出の一部は監督との軋轢って噂もあるし。

  144. 引き抜かれたとか怪我人が出てるとか、そういうこと考慮せずに勝ち負けだけで論じる人ってサッカー見てないんだろうな
    状況に応じた判断ができず結果論や権威の言葉で右往左往の風見鶏
    上野監督の今後の飛躍を願っています

  145. ※140
    俺も間違いとは思わないなあ。
    昨年落ちた北九州はそれまでいい成績だしてたけど結果あれだったし

  146. 去年のうちと同じような境遇でフロントがうちとは違う舵を切った、しかも金沢と縁がある上野さんってのが何とも言えん気持ちになるわ。

  147. で、次の監督はどうするのかな?
    今の代行で行くのか、上野さん以上の監督を連れてこれる力がフロントにあるのか。
    ただ変えただけで好転するほど甘くはないでしょう。

  148. こういうときに「うちの監督に!」とか書いてるのはネタだと思うけれど、あんまりいい気分じゃないよね。

  149. 夏の補強をした上での状況ならしょうがないけどちょっと短絡的に解任した感じ。
    監督はこれまでの功績があまりに大きすぎるのでもったいない。
    しかし、監督まで切るとはうちのフロントは現場には相当冷たい人事する。
    さあ、フロントは監督を切った以上降格したら次は自分たちが責任を負うことになることを十分認識せよ。

  150. ※144
    文章が繋がってなさそうだけど、1行めはコメント欄の無知な人達に対してで、2行めの状況に~は上野監督の力量に対してだよね。

    そういうことならわかる。

  151. ** 削除されました **

  152. *151
    ネタだよね?

  153. 社長山口孝、マツダ時代の森保一の同期

    森保一広島解任→山口就任かな

  154. 引き手数多だよね。下手すると協会が手をつけかねない物件。

  155. うーん、もうシーズンは中盤戦に入ってきたし、少しずつJ3降格のリスクを減らしていく必要はあるからなぁ。

    カネや後釜を見つけてるかの問題もあるが、監督を続投させるかクビにするかのタイミングは難しいなぁ、って今季を見ててつくづく思う。

  156. ※151
    どこが常勝を義務づけられたビッグクラブだって?そう言うのは鹿島や磐田、マリノス辺りを見て言うモンだ。
    いつまでもJ3の分際でそういうこと言うのはおこがましいと思う。

    煽りでも何でもないので念のため。

  157. 山形のライターさんが、
    上野監督の山形戦後の記者会見で、山口担当の記者が結構キツイ事を聴いていたと書いてあったから
    dioマガ読んでみたら、確かに責任問題等のことを聴いていたから、ひょっとしたら、何らかしら
    山形戦後に動きがあるとどっかから聞いていた可能性あるな。

  158. いっそのこと、猿澤さんがいいと思う。
    ウチもポポの後、外部からドイツ人監督でダメだったし。

  159. ※148
    うちのコメはたぶん本気ですね

  160. ※88
    自分もあの試合で衝撃受けたの覚えてる
    で、気になったから今年のホーム開幕戦も観に行ったけど
    後半1点返してからはワクワクしたわ

    もう少しあのサッカー見たかっただけに残念

    内容と結果を伴わせる事って難しいんやな

  161. 戦力相応の成績だし、
    魅力的な攻撃的パスサッカーだもんな。
    引く手あるだろう。
    京都あたりすごい欲しいんじゃない?

  162. なんかすいません

  163. この人あっての躍進だったとおもうんだがな
    天皇杯では煮え湯を飲まされた…
    ウチのコーチになって欲しい

  164. 上野監督なら引く手数多でしょう

  165. 正直呆然とした。
    色々と思うこともあるけど、ただ、ありがとうと言いたい。

    そして他サポさんたちが、是非うちにという感じのコメ多数でうれしい。
    またどこかで活躍してくださることをお祈りします。

  166. 現実路線の上野レノファめっちゃ強かだったんですけど…

  167. うちの監督を監督していただけませんこと?

  168. あくまで地元の噂だけど上野監督と庄司との仲が険悪になって0円提示したのに他の主力が怒って流出って流れだったと聞いた
    強化部長兼ねてたみたいだからそこら辺の事加味しての解任の可能性も

    ただここから新監督連れてきて事態が好転すると思うかと聞かれるとNOとしかいえない
    というよりお金あるんですかねフロントさん?

  169. ※154
    東京五輪監督はありえるよね

  170. ※151
    言いたいことはなんとなく分かるけど、誇張しすぎだろ。
    J2への昇格を義務付けられているからってことだろ。

  171. なんだか申し訳ない

  172. 山口は現状維持がベストだと思うんだけどな
    確かに群馬が調子を上げてきていて自動降格圏に入るからなんだろうけど
    ここで博打に出ても大局的に見たら監督が出てしまうのは大きな損失になりそうな気がする

  173. ※151
    捨て身の持ちネタなのか成りすましなのか分かりづらい、やり直し!

  174. うちのU-23の監督やってくれ!と書こうと思ったら
    そんな書き込みが多数かよ!
    大熊弟はU-18でやったらあの指導はOKだからそちらへどうぞ。

  175. ※162 ※168 ※171
    お金はどうかはわからないけど、山口さんのいう噂が本当なら、福満は山口に帰るのかな?

  176. ※174
    ぜひ、そうしてくれ!
    そして、優勝して山口さんを救おう。

  177. 去年ウチのフロントが監督信じて我慢重ねて
    首の皮一枚で残留決めた事考えるとやっちまったなぁとしか思えない。
    山口フロントが求めてる物が残留では足りないからなのかも知れんけど。

  178. 監督解任レース本命だと思われた群馬・大宮でも、たぶんあり得るだろうだった(実際行った)新潟でもなく、
    火の気のない山口が次の解任劇に襲われるとは・・・。

    サッカーってコワい。

  179. これは驚きですわ
    山口をここまで躍進させた監督が実質クビにされるとは
    コメントからも無念さがうかがわれるのが悲しい

  180. ※175
    帰った所で去年まで居た選手もほぼ居なくなってんだし、今更給料がクソ安い山口に戻る事はほぼ無いんじゃないかな

  181. ※175&※176
    お気持ちはありがたいけど、冗談でもその線は無いと思う。
    福満って島屋と仲がいいんだけど、その島屋が徳島で主力に上り詰めちゃったからねぇ。
    もっとも、昨年暮れにチーム内外の中核だった島屋が退団した時点で、尋常じゃない状況は想像は出来たんだけどね…

  182. え?ここなの?ってのが正直な印象。
    戦力的に監督は悪くないのにな(´・ω・`)

  183. ※168
    その手の噂って、解任派が自分有利に世論を誘導しようと流すデマの可能性もあるから、鵜呑みにしない方がいいよ。
    分かってるとは思うけど。

  184. >失点シーンなどの戦い方から判断し

    今年残り5分から試合終了にかけての失点が多いのがマイナスだったのかな
    勝っててもまだそこから攻めるというのは今までやり続けてきた事だけどそこ修正しないんじゃ無理って判断なのか

  185. 去年の後半から全然勝てなかった事を考えれば仕方ない判断じゃないかな。
    まあ、うちでこれだけ活躍してる福井を全く使わなかったってのもあったので、選手の好き嫌いは激しいのかなと思ってた。そうなれば、結果が悪ければ責任取らなきゃ仕方ないよね。
    ここまで山口を伸ばした功労者だからって、ズルズル引っ張るのも先を見据えたら良くないと思うし。
    切れば好転するとは限らないけど、解任が視野に入った監督をズルズル引っ張って好転する事の方が少ないし。

  186. ※183
    まああくまで去年のオフにUPRと仕事上付き合いある友人から聞いた噂なので
    解任が正しかったのかどうかはこれからのフロントの頑張り次第と

  187. そりゃ悪手じゃろ?

  188. 信長の野望に例えると毛利から小早川隆景が解雇されたのと同じらしい…byのうりん作者

  189. J3から上がってJ2で躍進すると翌年選手が引き抜かれ成績不振で監督解任。
    やってらんねー

  190. 今のタイミングで切ることもそうだし、これから先、上野監督とのパイプが無くなるのはレノファにとってマイナスしかない気がする

  191. この退任は訳分からん
    首にしたなら愚かとしか言えんし辞めたとしたら止められなかったフロント愚かとしか言えん
    どっちにしろ愚かなりレノファ

  192. 予想通りうちサポのコメ多い!
    ホームでズタボロにされた試合の印象が強烈すぎたからねー
    U23監督にというのは失礼かもしれないけれど
    ユンさんの守備構築と上野さんの攻撃構築を合体させたいなあとは妄想する

    山口さんが、次の監督をどういう路線で据えるのか興味あります
    出来ればワクワクサッカーを見たいけれども
    手堅く守備構築できる監督さんでしょうかね

  193. ※188
    作者、詳しくないな(もはや意味不明

  194. 目先の残留にこだわるなって言ってる人って本気じゃないよね?コピペネタなんだよね?
    うっかり落ちちゃったビッグクラブと違って弱小地方クラブにとってカテゴリを落とすってのは死活問題なんだよ。
    また同じカテゴリに戻るだけで何年かかるかわからないんだよ。どんな手段を使っても、一度辿り着いたカテゴリを確保しなきゃ、5年10年スパンの停滞が、下手したらチームの死まであるんだぞ。

  195. 栗鼠がオファーしそう

  196. フロントの責任を、監督に背負わせた最悪の形。

  197. しっかりとした守備組織を作れる監督なのに勿体ないよ
    ウチのホームでは苦戦させられた
    レノファは凄く頑張るチームで好感が持てるサッカーだけど
    攻守共に最後の所で一歩足りない印象を持ってた
    実績のあるストライカーを取れれば化けそうなのに

  198. 我々からは何も言えないな
    うらんでくれても構わん
    それだけ庄司は代えがきかない

  199. ※168
    庄司が上野さんと揉めるってのが信じられない
    ウチで監督に恵まれなかった挙句クビになった庄司に救いの手を差し伸べてくれたのが上野さんなのに
    庄司の戦力外は単にお金の問題だとばかり思ってた

  200. これは引く手数多ですわ

  201. ※186
    清水の時も、大宮の時も、この手の解任派にとって都合のいい噂って、
    真であろうと、偽であろうと、跡で面倒くさくなるだけだから、
    たとえ、信頼できる友人が口にしたとしても、
    ふーん、と聞き流した方がいいと思う。

  202. ※194
    その辺の感覚はボトムズサポとそれ以外ではかなり違うだろうね。
    以前の仲間が戻ってこないから余計に。

  203. 湘南戦、群馬戦をスタジアムで観ていて、選手の会場入りの段階から何ともいえない閉塞感のようなものがチームに漂っているように感じられて、嫌な予感がしていた
    ここ数日は、レノファのホームページを開くたびに何か発表があるのではないかとドキドキしていたが、ついに来るものがきたかという感じ
    解任は悪手だという意見が多いけど、他サポさんが思っている以上にチームの状況は悪かったと思う。この状況を打開するには監督解任以外に手がなかったのではないか

    ただ、最後はこんな結果になってしまったが、それでも上野監督が山口で成し遂げたことは決して色褪せないと思う

  204. まあ悪手かどうかは今後次第やしね

  205. もはやうちのボスではなくなってしまったが、ヨソからも惜しまれているのを見るのは、ひとつ慰めだな。
    順位悪いとは言っても予算なりの結果は出していたんだがなぁ。
    残留には予算以上の出来が求められるということか。厳しいなぁ。

  206. ※135
    他チームだけど去年一番の戦力もってた長野を最後まで昇格争いに入る事なく帳尻合わせの三位だったあの人はJ2でも無理じゃないかな?
    今年の長野は監督を変えたのが最大の補強って言われているし。
    それはそうと北九州あたりはかなり来て欲しいんじゃない?

  207. ※151
    煽りにしてもどうかと思うよ。これは
    ビッグクラブ=長野 爆誕の予感(^.^)

  208. 広島ユースで槙野や高萩(当時のNo1は前俊)を育て、そのノウハウを持ち込んで京都ユースを強化して、そこから久保裕也が生まれてる訳で、今の日本代表に少なからず影響を与えてる指導者だね。
    監督としての手腕以上に若手育成のメソッドを持ってる人物かと思う。ただし広島や京都みたいなやり方は結構カネかかる。

  209. ※199
    退団の時の庄司のコメントとツイッターが険悪だったのを物語ってるよ

  210. ※177
    信じて我慢重ねて残ったのが君らの所なんだろうけど、その代わりに信じて我慢重ねて落ちてったチームいるよね・・・?

  211. ここ数年続いてる現象として、
    J2昇格していきなり上位に食い込んでやれてしまうというのは、何が原因なんだろう
    みんなそれほど予算あっていい選手を揃えてというわけではない(※当時)し
    どこかで変な無理しているとかあるんじゃないの?

  212. 今年山口は主力がバッサリ抜かれてるんだからこの戦力じゃ誰が監督やってもなかなか難しいと思うよ
    上野監督2年でJFLからJ2まで昇格させた良い監督さんだと思うけどねえ

  213. 決まったもんはしゃあないがここからどうするつもりなん?

  214. シーズン途中での監督交代なんていいことないで

  215. うち監督空いてますよ!

  216. ※214
    そうだな(前節から目を逸らしながら)

  217. 続投でも残留ならなんとか果たせたんじゃないかな。
    他サポがイメージする山口のサッカーの色って上野監督の色が大きいと思う。
    その監督がいなくなったらどうなるかかなり興味はある。

  218. ※211
    去年まではJ3が全試合中継じゃなかったから、スカウティングもされづらいし、スカウトもされづらかったから、というのが言われていたよ
    それがJ2で躍進すると一気に主力を抜かれる
    だから、今年からJ3が全試合中継になって、来年の昇格組からは傾向が変わるんじゃないかと言われている

  219. ※206
    J3で1番の戦力だったとは思えないけど・・・
    呂比須もアウェイに弱い札幌に勝っただけだし・・・

    うちは清水監督に全権任せてアマチュアみたないなチームだったのを改革してJ1昇格したのに
    昇格で浮かれたフロントが強化主導するようになって結局2年目で降格したな
    最後は解任だったのに「違約金なんていらねぇよ!」って清水監督がキレて喧嘩別れ

  220. ちゃんと次の監督決まってるんだよね?
    次のアテも無いのに解任してないよね?

  221. ※206
    栃木と大分の戦力見てた?
    八反田、山岸、佐々木勇人クラスが長野にいたとでも?

  222. なんとなくだけど、広島が低迷し続けたら監督に就任しそう

  223. 来て欲しいな

  224. 地元のチームだから気にしてたけど、残念だね

    貧乏チームなのにお金持ちに勝てないとクビさせられるチームの監督を引き受ける人はいるの?

  225. ※151
    見え見えの成り済まし乙
    長野にはそういう事言う人、間違ってもいないわ

  226. >今年の長野は監督を変えたのが最大の補強って言われているし。

    それこそサポの自惚れやな…

  227. 上野監督と庄司は揉めてない

    揉めたのは庄司と0円提示のフロント

  228. 九州の盟主になる気はないかな?

  229. なんで長野が調子こいてるのか謎
    ハッキリ言って全然昇格できて当然みたいな戦力じゃないだろ
    3位でも十分それなりだよ

  230. ※216
    あんたんとこは今年はどうあっても心中しかないでしょ
    しかし、思い切ったな山口は
    色々抜けたわりにはそんなに悪くないし、作り直ししてる最中かと思ってたが
    サポが驚いてるような状態だし、フロントとなんかあったか

  231. でも、これで一番プレッシャーなのは町田さんだよね。
    監督交代して、迷走気味なチームには負けられないだろうし、
    連敗中とはいえ、山口さんが得点がとれるようになってきてるし。
    もしここで町田さんが負けたら…。

  232. 主力抜かれてなかった去年の後半の時点でもこれはいかんなあって感じだったし。
    そこから更に主力抜かれとるからね。
    現状で来て欲しいチームは結構あるだろうが、次でうまくやれるかで監督としての運命が決まるだろうな。
    うまくやってほしいわ。

  233. J2昇格初年度のツエーゲン(2015年)、レノファ(2016年)
    それぞれに確固たるスタイルがあった
    そして、それなりに結果が出ると主力を大量に引き抜かれた
    経営規模が小さいと2年連続で結果を出すのは難しい

  234. 狂いそう…!もう狂う…!(静かなる怒り)

  235. 結果出して→選手を引き抜かれて→降格して、
    というのは、湘南のキジェ監督と同じだなあ。
    そのループから1歩抜け出すためにはどうすればいいんだろ?

  236. ↑降格して、というのは山口の話じゃないです。ごめん書き間違い。

  237. ※211
    J3からの昇格組は直近の成功体験と一致団結している集団として強いのでは。
    チャレンジャー精神。
    J1レベルになるとそれ以上の格差があるみたいだが。

    ちなみにウチは監督1年目が一番成績いい説。
    雑草監督のチャレンジャー精神w

  238. 今年は入れ替え戦廃止で21位も自動降格(秋田や鹿児島が2位以内に入らないことが条件だが)ってのと、
    群馬が息を吹き返してきたこともあるのかな。

    あとは、外から見た目と仲から見た目の違いか。

    1つ確実に言えることは、J3に落ちたら1年で戻ることは年間8億の予算と運とまともな監督が必要。
    うちも去年、J2と同じ金額提示してもJ3は嫌だとオファー蹴られた選手いたし。
    最後に栃木の失速がなければ自動昇格は出来なかった。

    J2から下に降格して復帰できたのがウチと町田だけ。栃木も富山も鳥取もまだだし、長野も昇格争いの常連。
    そこに秋田や鹿児島、今年はダークホースの沼津…うん、落ちたらもう2度と戻れないくらいの感じだと思う。

  239. うちに帰ってこないかなあ
    皆川宮吉工藤ともう一皮むけてほしいFWがいるんですがどうでしょう

  240. ※123
    ウチが黒崎監督退任からヤンツー就任までの間暫定監督やってたのが上野監督。
    その後ユースに戻って1年一緒にやってきたからそこまで険悪にはならないよw
    三顧の礼で迎えられて山口いったからそこまで悪い印象もないんじゃない?

  241. 今年一年我慢して残留できれば来年は飛躍できたはずなのに
    フロントは今年絶対に降格したくない恐怖にかられたのかも

  242. ※234
    諸君、狂いたまえ

    あれだけ楽しいパスサッカーを展開した上野監督が(おそらく)解任とは…
    J2中位くらいでそれなりの戦力が見込めるところが取ると凄まじい爆発力になりそう

  243. 正直、監督変えるより夏の補強頑張ったほうが…
    もう、遅いけど

  244. 勝ててない監督を情で切れなくて降格ってのはあるから難しいよね
    ナビスコ取ったシャムスカ、経営問題で誰も監督になってくれない状況で監督就任して昇格までさせた田坂
    どっちも連敗クソサッカーでもなかなか切れなくて降格しちゃったし・・・
    それでもチームの歴史を作ってくれた監督で人柄もいいから嫌いになれないから困る
    グチグチ文句言う監督ならもういいやってなるんだけど言い訳しない人格者だとね
    この人を信じてればってなるからそのままズルズル行っちゃうパターンがある

  245. おいでよ舞洲の森
    J3で申し訳ないがリハビリにはうってつけ間違いなし
    サポーターは熊(弟)サッカーにうんざりしているからみんな温かくむかえてくれるよ!

  246. もし町田が20位だったら相馬監督切るかなあ、とか考えると、ちょっとモヤっとしますね。
    ほんとは上野監督のほうも途中じゃなくても今季を区切りに、とか考えてそうなムードも感じていたんですが。。

  247. これで大石返してもらえなくなっちゃうかな(´・ω・`)

  248. うちの場合、監督解任は絶対ないですよ❗

  249. こりゃ引く手あまただな

  250. 昇格の功労者だし、結果もJ2で示せた、ただ引き抜きはあり今年はってだけだ
    色々あるがこれもプロクラブとしての決断

  251. 15節終了時点で2勝4分9敗13得点23失点で22チーム中20位。しかしクラブをここまで引き上げてくれた監督さんですから、ファンやサポーターに挨拶する機会を作ってあげてほしかったですね。

  252. ※194
    いや、すまん。
    本当に、なんかすまん…。

  253. ※218
    スカウティングをTV中継に頼ってると思ってるのw
    Jリーグではリーグが一括してスカウティング用の動画を撮影し、各クラブが購入することが可能なの。J1からJ3まで、中継とは別にスカウティング用の動画は全てアーカイブされてる。
    もちろん、クラブ独自で人を派遣する事もできるけど、殆どのクラブはリーグ提供のスカウティング動画のみで対応してるよ。

  254. U-23に来ないか?

  255. 監督のせいではなく、編成の問題だとおもうんだがね
    まあ、上野監督は引く手あまたでしょう

  256. 正直昨年終盤フルボッコされた水戸しては楽になったとしか思えん

  257. ※253
    マジで知らんかった…恥ずかしい…

  258. ※244
    説得力あるわ

    ※253
    それは知らない

  259. ※253
    リーグ提供のスカウティング映像は、結構いい値段を取られるので、予算が少ないクラブはそう何本も買えない(買う試合を限定してる)というのは聞いたことがある。スカパー映像が主体で、欲しい試合(対戦相手の直近数試合)だけリーグから買った、とか。
    たぶん、1試合につき○○円、という値段設定で、例えば対戦チーム数14x28節分とすれば196試合が必要だから、結構いい値段(数千円)として50万円とか、それ以上になる可能性が。
    100万の黒字出すのにも苦労してるクラブが多い中で、J3で全試合買える所って少ないんじゃないかな。

    そういう意味で、スカパー時代と比べてJ3の試合映像が「少ない予算で(dazn加入で年間2万円未満)」全試合得られるようになった、というのは確か。

  260. これ以上ない朗報!大熊解任待ったなし!

  261. スカウテイング映像について補足だけど、Jリーグは開幕当初からテレビ放送のあった試合は中継担当局から映像提供・テレビ放送のない試合に関してはJリーグ自らが試合映像を撮影・制作することでJリーグが管理する全試合のアーカイブ化を進めているんだよね。最近はJFAが管理する日本代表戦の試合映像もJリーグが管理している模様(これはJFAに代わって各放送局に映像貸出する際の窓口になっているという意味だろうけど)。

    ※253,259
    去年までJリーグの試合映像の著作権はスカパーが持ってたからスカパーに払う使用料が上乗せされてるのかもしれんね。今年からはJリーグが直接著作権を持ってるから多少は安くなってるだろうけど。

  262. ※259 の続きで、スカウトや強化担当を派遣する予算のないJ2クラブが、J3の全試合を安価でチェックできるようになったから、今年のJ3で活躍した選手がJ2に上がる前に引き抜かれやすくなるんじゃないかな。
    近年の金沢とか山口とか、J2に上がってからチェックされて翌年引き抜かれてたから、1年目は好成績が出せたけど、来期以降の昇格クラブは1年目から厳しいと思う。

  263. U23の監督かトップのヘッドコーチにどうか

  264. うちがJ1一年生の頃、一年目残留して主力引き抜かれ二年目残留して主力引き抜かれ、三年目残留して…ってなんでうまく行ったんだろうな。

  265. ※206
    大分さんはいいとしてウチは言われてもおかしくねーよ。
    長野のレギュラー3人が今年栃木入ったけど主力組ですので。
    長野が昇格できないので選手がどこかで満足してるんじゃないかね。
    J2下位よりはいろいろと環境よさそう。

  266. 上野さん、違うオレンジで監督してみないかい?

  267. がんばれ小野瀬

  268. ビジョンと先行きが見えないウチの素人監督の代わりにJ2に戻してくれませんかな?(切実

  269. 神戸の安部コーチ、ウチの山根、福満…。
    関西のクラブに山口さんのコネが多数ある件…。

  270. セレサポちょっと空気読めや
    火事場泥棒みたいなコメントは失礼

  271. 慈悲はないのかよ…勝てなかったのは選手流出させたフロントのせいやろ

  272. フロントが悪いってのは言ってる人は、具体的にフロントのどの部門が原因だと思ってるのだろうか。
    強化部の事を指すなら、山口は強化部を置いてない。強化部長を監督が兼ねてるのだから、選手の流出をフロントの責任というなら、事実上の強化部長である監督の責任なんだが。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ