ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスDF中澤佑二が史上2人目となるJ1通算550試合出場を達成 フィールドプレイヤーとしては初

横浜F・マリノスDF中澤佑二は27日、この日行なわれたJ1第13節清水エスパルス戦に出場し、J1通算での出場試合数を550試合としました。
これは名古屋グランパスGK楢﨑正剛に次いで史上2人目の記録で、フィールドプレイヤーとしては史上初となります。


00029287


[Goal.com]横浜F・マリノスDF中澤佑二、史上2人目のJ1通算550試合を達成!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000014-goal-socc
横浜F・マリノスのDF中澤佑二は、5月27日に行われた明治安田生命J1リーグ第13節・清水エスパルス戦にフル出場し、J1通算550試合出場を達成した。これはGK楢﨑正剛(名古屋グランパス)の631試合に次ぐ、歴代2位の記録となる。なお、試合は3-1で横浜FMが勝利を収めた。

中澤は埼玉県出身の現在39歳。 FCアメリカ(ブラジル)を経て、ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)へ練習生として加わり、プロ契約をつかみ取った。

デビュー戦は、1999年のJ1リーグ戦1stステージ第2節・セレッソ大阪戦。同年の1stステージ第6節の名古屋グランパスエイト戦にて初ゴールを挙げている。デビュー年の成績は28試合出場で1得点。Jリーグアウォーズのベストヤングプレーヤーを受賞した。(以下略、全文はリンク先で)



[横浜FM公式]2017 明治安田J1 第13節 横浜F・マリノスvs清水エスパルス
http://www.f-marinos.com/match/report/2017-05-27
選手コメントDF22 中澤 佑二
「(通算500試合の時など節目の試合で勝利してますね?)すごい苦しい試合展開の中でしっかりできたし、健もいいシュートを決めてくれた。なんか恵まれているなと思いますね。
守備では結構、勇蔵に助けられた。勇蔵が入ってきて安心感とか、安定感とか彼本来の力を出してくれた。マルちゃんと純も、攻めたい気持ちがありながらも一生懸命、守備をしてくれた。みんなが良く耐えて試合をしてくれたと思います。
これからも1試合1試合をコツコツと積み上げて、気づいたら600試合に出場していたらいいと思います」




00029287






ツイッターの反応















52 コメント

  1. おめ!

  2. 誇らしい!
    おめでとう!

  3. ボンバーすごい!
    600試合目指して頑張れー!

  4. ただただ素晴らしい

  5. サポーターにも、選手にも勇気を与える偉大な記録。おめでとう!

  6. 衰えはあるけれど間違いなく来年600試合達成をしてくれる安心感がある

  7. 金本みたくなるなよ?

  8. おめでとう。ほんとボンバーは凄い。
    これからもよろしくお願いします。

  9. まだまだやれそうだな

  10. この10年以上鞠さんはDFが強いってイメージはボンバーが居るって意味だよね。
    実際空中戦では未だに日本トップクラスのイメージ

  11. おめでとう。
    出来れば現役中に後継者なり、ポジションを奪える選手が
    表れるのが理想だけど中々難しいね…

  12. あの年齢と実績でいまだにチームの志向スタイルに合わせてプレーを変えようとしてる点が素晴らしい
    出来てるかどうかは知らんw

  13. 空中戦、読み合い、外へと押しやる守備、跳ね返す力、ラインコントロールと、この年齢でもCBでJ1トップクラスだと思ってます。

    あとはCBなのに、ファウルがとても少ないクリーンさも誇らしい。
    最近は衰えも見えるしテーピングもたくさん。速い相手は苦手で、ちょっと危ういシーンも増えてきたけど、まだまだ見たい我らのバンディエラ。
    これからもよろしくお願いします

  14. おめ!
    怪我にはくれぐれも気を付けて頂きたい。

  15. ワイの高校時代の憧れの選手がまだ現役で活躍している
    これほど嬉しいことはない

  16. おぉぉぉ!
    記憶にも記録にも
    ちゃんと残れる素晴らしい選手!
    600達成
    J1通算、って縛りあるけど
    ボンバーさんならイケますよ!

    4日、行きますね~♪

  17. 松田直樹に憧れてマリノスの門を叩いて、それからずっと屋台骨を支えている。
    できればこの姿を、松田直樹本人に見てほしかったな…。

  18. おめでとう
    那須や河合もボンバーが元気なうちは負けないように頑張らなきゃね
    それにしてもマリノス長いなー素晴らしい

  19. 時々スピード衰えたな・・・と錯覚する場面があるけど
    元々速くない人だったりする

  20. 素晴らしい。
    おめでとうございます。
    同年代から見ると身体が続くなら頑張って欲しいわ。

  21. 凄い写真だ。。。どんな膝の痛みに耐えてあのパフォーマンスなんだ。。。

  22. 前にVS嵐で、憲剛と同じく練習生からプロになったと言ってたのをよく覚えてる
    そういう選手がベテランとしてここまでやり続けられるっていうのは何だか嬉しいね
    憲剛ともども、クラブの顔としてできるだけ長く頑張って欲しい!

  23. もう体中、ボロボロなはずなのに続けられる闘志が凄い

  24. 我が町吉川が輩出したスーパースターよ\(^o^)/! 我が県のクラブとは縁がないまま終わるだろうけど、サッカーのみならず日本のスポーツ界のレジェンド道を突き進んでほしい。

  25. 千田先生のGIFアニメが途中ジバニャン入って逸品だよな。
    贅沢言うならトリフェスの全部入れてもよかったw

    は、いいとして生え抜きではないがボンバーは誇らしい

  26. ボンバーおめでとう!!
    身体の衰えは多少なりともあるだろうけど、長年の経験から来る技術と読みで補って第一線の力を保っている。シュートコース消すときの半身ぐらいの細かいポジション修正とかにもそういう部分が見て取れる。そうやって純粋に実力でスタメンを勝ち取り続けているのが素晴らしい。
    もちろん日々の練習やコンディショニングの努力にも頭が下がる。
    これからもマリノスの守備リーダーとしてよろしく頼みます!

  27. ボンバーおめでとう!
    順調にいけば600試合は来年終盤ですね
    イケるでしょう

  28. 中澤と同学年。昔からスポーツやってて、今でも体脂肪一桁キープしてるけど、数年前からがくって体力落ちて、余計に中澤尊敬するようになった。
    インタビューは飄々としてるけど、一年中、夜10時に寝て、朝6時に起きて、現役の間はケーキのクリームすらなめないって。

  29. 昨日もチアゴからボール奪って3点目の起点になってたもんな

  30. フィールドプレイヤーだから記録は本当にすごい。
    でも楢さんは抜かないでね

  31. 対人と空中戦に強いCB、なのにファウルがほんと少ない。すごい人だ
    展開とかゾーンとか苦手そうだったのに
    いつの間にかアジャストしてる、真の努力家

  32. これはホントに素晴らしい記録

  33. おめでとう!なんとかボンバーにタイトル取らせてやりたいが…

    頑張れよ若いチームなんだからボンバーより数倍努力しろ

  34. 称賛すべきなのだが、J1が厳しくなれば今後達成されない記録という事になるな
    この記録が誰かに更新されたら、その時はJリーグがヌルいリーグと言われるだろう

  35. ※34
    ちょっと何言ってるかわかんない

  36. 練習中にカズを削ってキレられてた頃が懐かしい

  37. ※17
    きっと空から見ているでしょう
    マリノスブルーの空からね

  38. 昨日の3点目もボンバーのインターセプトから
    最近は縦へのパスも増えたように思えるし、この年でそういうチャレンジが出来るのは尊敬しかない。

  39. 素晴らしい記録。
    600達成は来年かな。

  40. ※28
    ずーっとサッカーやってた中沢の一同年代だけど30で若いやつに早さで置いて行かれるようになって35でもうどうにもならなくなったよ
    子供の運動会じゃ快足お父さんなんだけどな

  41. たとえ生え抜きじゃないとしたって、ここまでクラブに尽くしてくれる選手は中々いない。
    松田イズムを受け継ぐ確かなミスターマリノスだよ

  42. 中澤からスタメン奪える若手が出てきていないという風にも取れない事はないかな?

    とにかくおめでとう。

  43. ボンバーさんおめでとう

  44. マリノスサポーターになるきっかけをつくってくれたボンバー。
    これからも更なる勇士を見せて下さい!更なる記録を打ち立てて下さい!

  45. 10時寝、6時起き。お酒飲まない、揚げ物食べない。いつだったかテレビで、サラダのドレッシングは別皿でって注文してるのを見た記憶がある。すべてはサッカーのため。ただただ尊敬する

  46. 今シーズンあと21試合、来シーズン終盤に600か

  47. 揚げ物は唐揚げ1つの半分だけ食べるようになったとか言ってたような…
    それでも月イチか年イチだった気がするけど

  48. プロとして模範になるし、その経歴も素晴らしいよな

  49. プロフェッショナルの鑑
    その積み重ねがこの記録に繋がってる
    素晴らしい

  50. 後進が出て来てないとか言う意見あるけど、純粋にボンバー以上のDFが何人Jリーグにいるのか疑問。

  51. ※50 とはいっても確実に日本人の若いCBのスカウティングはクラブとしてやってるのも事実。
    獲得出来るかどうかは別として多分、今オフもCBの補強には動くと思う。

  52. ✳42
    レギュラー奪える様な逸材をことごとく逃したもんで・゚・(●´Д`●)・゚・
    植田か丸山のどちらか獲得出来てればな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ