ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第17節 名古屋×金沢】金沢が今季最多3ゴールで首位名古屋に競り勝つ!名古屋は守りのミス響き首位陥落

2017年 J2 第17節 名古屋グランパス VS ツエーゲン金沢

名古屋 2-3 金沢  豊田スタジアム(14746人) 

得点: シモビッチ 佐藤洸一 金子昌広 杉本竜士 佐藤洸一
警告・退場: 中美慶哉 太田康介

戦評: 
3連勝中で首位に立つ名古屋は自慢のパスサッカーを披露しようと試みるが、相手の組織的なプレスと徹底的にディフェンスラインの背後を突く戦術に苦しめられる。それでも、個の力で上回って先制点を奪い、徐々に相手を押し込んでいった。ところが、前半終了間際にアンラッキーな形で同点に追い付かれると、後半にもミスから逆転を許してしまう。一時は途中出場の杉本の得点で振り出しに戻すも、最後は平凡なロングボールから痛恨の失点を喫して下位相手に敗戦。一方の金沢は、前節までの悪夢を振り払う1勝を手にした。



[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/060303/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/060303/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2017/060303/recap/


003

006

014

002



[YouTube]名古屋グランパスvsツエーゲン金沢 明治安田生命J2リーグ 第17節 2017/6/3
https://www.youtube.com/watch?v=v7H4QEfLBMI





ツイッターの反応




























132 コメント

  1. 楢さん…

  2. 福岡、松本「ツエーゲンはワシらが育てた!!」

  3. まあ負ける時はこんな感じだよな・・・

  4. 楢崎衰えたな…

  5. 幾笑が名古屋相手にフル出場は嬉しいね

  6. 去年も見たような光景が…

  7. 首位陥落は恥だが役に……立たねえよ(怒)

    なお明日ファン感開催予定

  8. さすが洸一!
    決定力も天然ボケもw

  9. 酒井は正直なんで使われているの?って選手だからな

  10. 頭大丈夫ですか?

  11. 洸一!2ゴールおめでとう!
    スイミングキャップで長崎サポのツイートがざわついてたよw

  12. 金沢さんには助けられてばかりですわ(*´∀`)♪

  13. ここ二試合先制点取られてそのままズルズルと点取られ続けて大敗というのが続いただけに取られても取り返せたのは大きかった。金子の今季初ゴールと榎本のデビューもあったし、後半からはボールも奪えるようになったし内容も良かった

  14. まさくん、ゴールおめでとう!

  15. ジャイアントキリングというより、巨人が勝手に転んで頭打って死んだような試合だったけど、これもサッカー♪

  16. 楢崎はん!奈良クラブで待ってるで!

  17. 頭が少し良くなりましたで草

  18. J2怖い

  19. J2って恐ろしい・・・

  20. 加賀の一向一揆の仕返し。名古屋の君らとはモチベーションが違う。君らにとって普通の相手かもしれんが、こちらにとって不俱戴天の敵。

  21. さいとうさんの幸運のバンテージ!

  22. 名古屋はとことんツいてない日だったな
    2失点目はちょっと引いたよ

  23. ここんところJ2で首位に立ったチームがことごとく次の節て負けてる気がする

  24. 正に魔境のJ2…
    ウチは一生関わりたくねえな。

  25. 楢崎も年は年だし風間スタイルに適用するにはキツイか…純粋なキーパーとしてならまだ健在だろうけど。

  26. 今日のブックメーカーで金沢の勝ちに50万ユーロ賭けた人がいて話題になったな
    すごいね。名古屋の36番のおかげで大儲けだね

  27. ありがてぇ…ありがてぇ…

  28. ※25
    山岸放出した赤さんみたいになるんかな
    楢崎追い出すならそれこそ西川クラスの補強しないとアカンけど

  29. 楢さんのミスはたまたま起きた事故だと思うしかないけど酒井は去年の甲府戦と全く同じミスして不用意にスライディングして相手に躱されてとあの二連続ミスは流石に擁護は出来んな…

  30. ※23
    FC首位の勝負弱さと言えばこんなネタがあったのを思い出した…

    【小ネタ】“J2首位の呪い”またも発動!なんと首位チームが7連敗中
    http://blog.domesoccer.jp/archives/51946782.html

  31. 前半良くて後半ボロボロが多い今シーズン、先制されても盛り返して勝ちきる試合を名古屋相手に出来たのは大きいわ。

  32. 渋谷飛翔もいいGKだと思うので、いいタイミングかもねー。

  33. 強いんだか弱いんだかよく分からない
    それこそ風間の真骨頂だよ
    ハマらなきゃアホみたいに負ける

  34. ラグビーのヘッドガードみたいだな

  35. 隆介は育てとらん

  36. ※23
    ※30

    も、もうやらないんだからね
    やりたくないな
    やらずにすむといいな

  37. 確かに文字にするとキツいな、「頭大丈夫ですか?」

  38. あんな記事が出てからのフラグ発動。
    お約束、お約束。

  39. くっくっく‥君達は大切なことを忘れている。うちにはu20の小島が楢崎の後継者として控えているのをなぁ!

  40. 酒井抜きで10人のほうがまだよかったんじゃないか、と思わせるような出来。
    皆さん楽しんでいただけたんじゃないでしょうか?

  41. 名古屋サポの心労はいかほどか

  42. 洸一が2得点したと聞いてきました。
    頑張れ。岐阜以外でお願いします。

  43. 塾サボってやる!につぐ新たなパワーワード爆誕か?

    「頭大丈夫ですか?」w

  44. ※39
    控えていても、今日ツエーゲンに勝ち点3奪われた事+首位陥落は現実なんだよなぁ…。
    J2の恐怖…夏場に向けて存分に満喫して下さいね?(ニッコリ)

  45. 同じカテゴリーでジャイアントキリングとか言ってる奴には草も生えない

  46. 酷い試合だった…酒井はもう見限った方が良いレベル

  47. 管理人さん、そろそろ首位FCについてのまとめしてもいいんちゃうか?
    5連敗くらいしてるよな今

  48. やったぜ

  49. 渋谷一回使って欲しい

  50. ※44
    自虐じゃないかと思うんだけどどうよ?

    金沢ちゃんおめでとう!
    杉浦おめでとう!

  51. やるじゃん金沢
    頭大丈夫ですか?は笑える

  52. 今日、百万石祭りなんだ!金沢は大騒ぎですな

  53. まーた豊スタで負けてしまったのか

  54. なんであんなにあったCKでシモビッチに当てないんだろ

  55. ※37
    見てる人には一目でわかるから中継の方は問題ないと思う
    記事とかで文字だけにする場合は「頭(の怪我は)大丈夫ですか?」とか
    捕捉があると良いかもね

    そしてその場で即座にあの返しが出来る佐藤さん頭良いw

  56. 事の発端は楢崎正剛の前半ロスタイムの凡ミス。あれが全て。酒井のはオマケみたいなもの。
    まぁ名古屋さん戦力他所に比べあるからひたすら殴り続けるサッカーやってりゃ大丈夫だよ。
    まぁ名古屋の欠点は殴ってる時強いが、殴られると案外対処出来ないので失点喰らうことも原因だけどね。あと年寄り増えたね地味に。

  57. ※44
    J2舐めるな勢が遂に「夏のJ2舐めるな」まで来たかw
    次は「夏の疲労が蓄積した頃のJ2舐めるな」か?

  58. ※50
    それなら申し訳無い。…けど、やっぱりJ2は恐ろしい魔境やでホンマ…。

  59. かつてのJ1王者がJ2で歴代J3王者相手(金沢、山口、大分)に全敗、と書くとなんかすごいな
    J2が魂を磨く場所ならJ3は何になるんだろ

  60. 石田くんは頑張ってますか?

  61. 2失点目。
    G難度級のプレーをトライするかね。

    たぶん一瞬イニエスタとかが乗り移って、
    すぐ本人に戻ったんだろうな。

    ウイイレならうまいこと返せただろうけど、
    現実って残酷。

  62. 秀吉生誕の地名古屋を豊臣五大老の一人前田金沢がまさかの下克上

  63. 失点多い・・・。

  64. ※60
    なんか髪染めてプロフィール画像見たらお前誰やねん状態になってますけど攻守で走り回ってくれるし球際のプレーが上手くて本当に助かってます。見ていて本当に楽しい選手ですね。
    いやー、こんなに素晴らしい選手をいただけるなんて(すっとぼけ)

  65. この2週間、高い授業料支払ったかいがあった、失点しても諦めなくなってきた。

  66. 楢崎衰えたなぁとしか言えない
    豊田スだと前にあった京都戦のFKゴールも実質見送りだったし

  67. 今年は荒れるな

  68. J2の本番は二週目なのに。
    まあ名古屋さんのことだから夏に補強するに決まってるか。

  69. 裕人に双子ちゃんが生まれたと公式が発表したね、今週は本当にめでたいなぁ!

  70. 柳下さんのモチベーションを上げる力は、磐田、札幌、新潟時代からすごい。

  71. 強豪ばかりで、きつい7連戦だったけど
    2勝2分3敗 勝ち点8でいけたなら合格だよね?何はともあれ、やったー

  72. ヤンツーと幾笑応援してるで

  73. ※63
    ボールを完全に持っていれば相手に攻められないのだから
    それが実行出来ないプレーの質が低い。
    なので(今は知らんけど)守備練習はメニューに無い。

  74. 楢崎ももう41だからなあ。いくらGKは息が長いとは言え‥
    同年代の川口はJ3だしね。

  75. 名古屋さんには小林爺を観に
    金沢さんには石田リョウマを観に
    遠くないし、うちのサポが結構観戦に行ってそうだなと思いました(粉蜜柑)

  76. 洸一ほんとよかった!

  77. 風間のサッカーは川崎に憲剛がいたからチームが構築できたんだと思う
    ボールを扱う技術と広い視野のある司令塔がチームの軸にいないといけない感じ

    とはいえ失点シーンは個々のミスによるものだから監督どうこう以前だわ

  78. 名古屋相手に待ちに待った勝ち点3!
    この勢いで次も頼むよ。

  79. ※68

    補強って言っても一人しかできんのだわ
    枠の関係上

    あっ、でも吉田麻也なら枠関係なくとれるべ!

  80. 風間さんの指導力を評価し敬意を表しつつも、今年のウチのチームを見て一言。

    やっぱり守備って大事。

  81. シモビッチ実はヘディング苦手なんじゃないかと思えてきた。その代わり足元くそ巧い。

  82. 年寄増えたなって言われても今日のうちのスタメン平均年齢27歳。楢崎、玉田のイメージでもの言ってるよね。

    佐藤選手はうちのミスの元を見逃さなかったね。良い選手だ。
    でも頭ぶつかった相手がうちの田口で一つ間違ったら危なかったよ。

  83. 0-5 0-4 ときて勝利とはなかなか

  84. インタビュアー「頭大丈夫ですか?」

    風間・楢崎・酒井「・・・」

  85. 裕人も要所要所で抑えて勝利に貢献できたのかな?
    双子も産まれたらしいし頑張れ裕人!

  86. ひょおおおおお
    どうせ今節も大量失点すると思ってましたごめんなさい金沢さん!

  87. さすがヤンツー
    フッキを育てた男

  88. 楢崎のミスかもしれないけど、突っ込んでいった選手が素晴らしかったと思う。
    あーやってGKにプレッシャーをかけることは無駄ではないってことが
    改めて分かった。

  89. 櫛引よかったみたいだね
    ……あげないよ?

  90. ※64
    やらんぞ
    髪の毛伸ばして髪も染めててびっくりしたわ
    ユース上がりの子で一時期やらかして心配したこともあったけど、活躍しているようでなによりです

  91. つえーげんキーパーよかったゾ

  92. 櫛引ナイスアシスト
    でもミスで奪われたりとかあったし気をつけてくれー(失点にはならんかったけど)

    ヒューマンエラーはいつだって起こる
    1試合で2回失点に繋がったのは反省するべきだけど
    それをあげつらうのは違うんじゃないかと他サポは思う

  93. 失点パターンがホビロンで

  94. まあ風間は川崎の時も守備はザルだったからなあ
    ハイプレスかけるとすぐボロが出る
    うちはよくカモにさせていただきました

  95. ※94
    その割に昨年はナビ予選を含めて日立台でやられてませんでしたっけ?笑

  96. 試合前「なんで野田や廣井出さねーんだ」

    試合後「アイシテルヤンツー」

  97. 金子が点を取ったと聞いてすっ飛んできました。
    実は小松から出張帰りに東海北陸道で金沢エンブレムの車に遭遇しますた。
    五箇山の追い越しレーン追い越すときにささやかながらでグッドラックポーズしました。

  98. 風間のサッカーを実現するのに必要なのはテクニックのある攻撃陣じゃなくて
    カウンターを数的同数でも平気で止められる強固な守備陣だと思う

  99. つらい
    つらい

  100. 洸一が役に立っているようで嬉しい

  101. 一部でV・ファーレン長崎金沢支社と揶揄されてるみたいやけど、勝てるならドンドン来てください。

  102. やんつー!!
    金沢さんひっそりと応援してる

  103. 長年Jリーグを見てきた者として楢崎の劣化はショック。。。

  104. ※96
    そもそも廣井は前の試合で退場してたろ

  105. 名古屋の36番が酷すぎるな
    あそこをガンガン攻めたほうが良いなw

  106. ホーム2試合で9失点からの名古屋に逆転勝ちなんて最高の週末!!

    白井様と洸一様またまたありがとうございます

  107. 洸一2ゴールおめでとう!

  108. コーイチがゴール決めたようで!
    戻ってきてほしい!

  109. *108
    全力でお断りします!

    ごめん、お願いだから連れてかないでくれ

  110. 98さん、的を射てますね苦笑
    守備の個人能力の高いエドゥアルドと奈良が加入した昨年
    の前半は失点減少して首位争いしてましたよね。

  111. 廣井、野田、山藤は百万石行列のパレードに出てた

  112. 酒井はちょっと無理だわ

    昨年も甲府戦で似たようなミスしていたし
    技術がないならセーフティに行くべきなのにね

    それ以上に最後の失点場面、なんで全力で最初追ってなかったの?

    カテ4で見ていたけど酒井、最初まともに追ってなかったよな?

  113. 真正面から名古屋に撃ち勝つとは・・・。

  114. J2に落ちても下位チームに弱いな・・・
    山口にも負けたし

  115. 定期的に守備がガバガバになる法則でもあるの・・・?

  116. て言うか、名古屋さんの人気度合いよ。ツエの試合記事でこんなにコメントつくの超珍しいからね。

  117. ちなみに2012年は16節~25節の間に首位が入れ替わりまくって、26節で甲府が首位に立って以降ようやく陥落が無くなったという混戦だった。
    それを考えるとあと10試合はFC首位の呪いがかかるとしても驚かない。

  118. ※62
    前田利家も生まれは名古屋なんだぜ

  119. 涅マユリ隊長が居る…。

  120. 先制したあたりからうまく回り始めてたのに、楢﨑のアレで流れがおかしくなって、頭ぶつけたままよく分からんうちに前半終了でソワソワしてた。好事魔多しを心に刻んで次に繋げて欲しい。
    そして磯村、早く帰ってこい!酒井の足元はもうお腹いっぱいです。

  121. 今日の酒井を見て去年の嫌な記憶が一気にフラッシュバック。
    切り替えよう。うん。

  122. 洸一兄さん!2ゴールおめでとう!!
    やっぱ、ポストプレーと意外性は絶品ですね。
    1点目は楢崎のミスもあるかもだけど、洸一兄さんのファインゴールでしょ。すげー足上げてたよ!
    決勝ゴールは感動モノ。
    ケガしてアドレナリン出まくってたんだろなー
    岐阜さんからもお祝いコメント目立つのもなんか嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

  123. コンナハズジャナイナリィ!!

  124. 金子おめ!
    酒井は去年もうちのドゥドゥにプレゼントパスしてた様な…

  125. 楢崎がやらかして、衰えたな、って言われるのはもう10年くらいずっと観てるからなぁ

    年一くらいやらかすんだよ、昔から

    もうこれでやらかす事はないと思えばいいんだよ

  126. 今日のCLレアルの1点目、名古屋の1点目と同じ形だった
    一歩間違えば俺たちの試合も今日のCLみたいになっていたかと思うとつくづくサッカーって分からないな

  127. ※117
    逆に言えば、一度首位の呪いを破ればその時の甲府のように無敗独走できるってことですね

  128. これは金沢の粘り勝ちと言っていいんジャマイカ
    名古屋の自滅っていう見方も多いと思うが
    ミスを誘うだけのプレッシャーをかけ続けたってことだもんな

  129. この試合を見に行った感想としては、相変わらず、守備が不安定。
    勝っていた試合も圧倒的に、勝っていた試合は少ない。

  130. ミスしたらすーぐ衰え認定ですか (笑)

  131. レポーターの「頭大丈夫ですか」というあるいは失礼にも聞こえちゃう質問に
    「元々悪いんでちょっと良くなったと思います」と咄嗟に応えられる佐藤がステキだ

  132. J2の首位は当番制といってもいいくらい
    首位になると、次節かその次あたりに負けて陥落するよね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ