ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第17節 横浜FC×山口】横浜FCがイバPK弾の先制点を守り抜きウノゼロ勝利!連敗を2で止め2位に浮上

2017年 J2 第17節 横浜FC VS レノファ山口FC

横浜FC 1-0 山口  ニッパツ三ツ沢球技場(3575人) 

得点: イバ
警告・退場: 渡邉将基 中里崇宏 野村直輝

戦評: 
前節逆転負けを喫した横浜FC。序盤からボールを保持してペースを握ると、イバと大久保が前線でフィジカルの強さを生かしてDFに競り勝ち、ゴールを脅かす。前半終了間際にはイバが自ら得たPKを確実に決め、リードして試合を折り返す。後半に入ると、山口に主導権が渡ってペナルティエリア内まで攻め込まれる場面が増加。しかし、守備陣が懸命に体を張って耐えしのぎ、時計の針を進める。最後まで集中を切らさなかった横浜FCは、3試合ぶりの白星を挙げ、2位に浮上した。



[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/060305/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/060305/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2017/060305/recap/


003

005

004

002



[YouTube]横浜FCvsレノファ山口FC 明治安田生命J2リーグ 第17節 2017/6/3
https://www.youtube.com/watch?v=IxBgv2nUJbU





ツイッターの反応
























41 コメント

  1. あれでPK…?

  2. 大石をベンチ外ってわけわからないな

  3. あの試合内容で引き分けに持ち込めないんだから、山口さんは耐えるときだなぁ…

  4. なんでウチばっかりこんな目に・・・

  5. 大石なんかJ3のクラブにレンタルされそうだな

  6. 大石はちょっと痛んでるんだ。すまんな。

  7. 逆派閥人事みたいな感じで岸田選手が固定なんかと思ったけど、そんなこともないのね。
    怪我人が帰ってきて、割と今後にポジティブになれそう。惜しかった。

  8. ※6
    そうなんですか、それは残念( ´△`)
    一緒に残留しましょう!

  9. 横浜FCは勝てばよかろうなのダァ〜。

  10. ウチの和田はお役にまだ立ててないかな?

  11. 小野瀬にブーイングはわかるけど、あの状態の加藤にブーイングは非常にいただけませんわ…(´・ω・`)残念

    PKは置いといて、弱い弱いって散々言われてたセットプレーの守備は改善してるみたいでよかったよかった
    ただ攻撃は「もうちょっと」ってシーンが多かったから、我慢の時はまだ続くって感じなのかね…まあネガる内容ではなかった!

  12. ※10
    決定機で右に持ち替えてましたね・・・
    左で撃って欲しかった

  13. マジョール!!!!
    はやくきてくれーっ!!!!

  14. >>11
    Fcのゴール裏はマジでチンピラが多いからかれらに民度を求めても厳しい

  15. 横浜FCって好調なのになんで観客数少ないんやろ?
    カズもいるしもっと観客入ってもおかしくなさそう

  16. 勝てばよかろうなのだー

    なんだろうけどあれがPKになるのはね….

    加藤に対してのブーイングもやけど後味悪いわ

  17. 内容だけで言うと

  18. 手でおさえてなければ一歩前の位置で安定したフォームでシュート打てただろうし、PKは妥当じゃないの?

  19. 途切れたから連投すまぬ。イバ頼りになりそうってかなってると思う。
    ※15
    県や市に1チームでもないし浸透するのは難しいよ。それ以外にも理由があることも承知してる。ヴェルディの今の上昇気流までの努力を10年単位でやるつもり。

  20. 手を使ったプレーは廣木選手も認めているし最近厳しく取られる様になった点だから適当なジャッジだと思うけどね
    それで負けた方は文句の一つも言いたくはなるだろうが
    横浜の守備意識の高さは勿論なんだけど前半の波状攻撃を耐えきった山口の守備は見ごたえがあった

  21. ※12 なるほど・・・左で打てないわけではないと思うのですが・・・。
       鳴り物入りでトップに上がったんですけど、渓太に遅れをとった事を感じで
       自ら希望して修行に出たみたいなので何とかそちらで結果を残してもらえればと。

  22. PKかー

    山口の守備もよかったのにね。
    にしても三幸はいい選手だね

  23. ①応援が暗い(チャントの音程が低い?)
    よっこはまよっこはまヴぇーヴぇーヴぇー…
    ②自陣にボール持ち込まれたら応援せずブーイングする&変な笛ならす。

    この2つだけでも改善すれば多少マシになりそうだけど。

  24. ※23
    ①ね、うん。個人的な空白期間から戻ったら前にあったチャントをやらなくなったんだよね。あれ好きだったけど、翼からの脱却って意味なのかなぁ。

  25. あと山口さんが辞める時に
    昇格したかった。がクラブがそれを後押ししてくれなかった。(つまりカズを使えと上からのお達しがあった)
    って奴でクラブを見限った人もいて、今俺と一緒に川崎サポしてるやつもいる

  26. 和田はね、米澤と同じで、通用してるけどなんか半歩足りない枠なのよね。
    若手好きな上野監督がかなりの期間同時に使ってたけど、結果として前線4人中2人が0得点0アシストという時期が長くなっちゃったのよね。育成枠はどっちか一人にすべきだったかもしれない。

    ただ、特に和田はあと一押しで無双級の活躍をする選手になるんじゃないかという…、可能性を感じるんだけどなあ。

  27. ※19
    あー確かに同じ県とかに複数クラブがあるとダービーとかで盛り上がる反面県サポーターも奪い合いか
    特に神奈川はクラブ多いからスポンサーもサポーターも奪い合いやね

  28. ※23
    ※24

    横浜フリューゲルス時代から三ツ沢のゴール裏は分裂応援といって、複数のサポーターズグループが陣取りし合いながらばらばらの応援をする文化があった。
    その文化はそのまま横浜FCのゴール裏に持ち込まれたのだけれど、横浜FCが当初理想としていた市民クラブ(ソシオ制度)が崩壊したタイミングでゴール裏の最大派閥のグループ(サンバ隊)が解散した。

    結果残ったのは二番手のサポーターズグループ。丸々一つサポーターズグループが消えた分、観客数は減少している。それに前後して始まったのがレジェンド路線(カズや山口の補強など)だけれど、一時的な効果しか無かった。

    本気で観客動員数を伸ばしたいなら、会場来場者にアンケートを取って、現行のスタジアムの雰囲気の問題点をピックアップして、ゴール裏のサポーターズクラブの代表と話し合うのがベスト。元々マナーの悪さが指摘されまくっているのだから、クラブ主導で最悪解散通告を出すのも視野に入れ、注意勧告や厳重注意を与えたほうが良い。
    例えばクラブ主導で新チャントを発信したり、サポーターズグループを立ち上げることも検討して、女性や子どもも参加しやすい雰囲気を作ることも視野に入れていいと思うのだけど……

    崩壊しているゴール裏を立て直したクラブの事例にはどんなものがあるのか、個人的には知りたい。

  29. ざっと振り返ってみたらレノファはもう4試合微妙な判定のせいで勝ち点落としてるんだよな…4月の千葉戦、5月の京都戦、前節町田戦のPK判定もちょっと怪しかったし、今回のPKも正直おかしかった。変な判定ではなかったけど、ほぼ勝ってた徳島戦、ラストプレーで負けてしまった山形戦も加味すると(京都戦は相手にPKがなく、ハンド見逃しもなくレノファにPKが与えられて決めていたと仮定したら)レノファの勝ち点は17で、順位は18位…のハズだった。

    こういう〝本来なら拾っていた勝ち点〟を今回のような微妙な判定でこう何回も取りこぼすと、後々に本当に響いてくるんだよなぁ。まぁ過ぎたことを言ってもどうにもならないんだけど、次からは本当に審判一同はもうちょっと慎重に試合を捌いてほしい。というか、レノファだけ明らかに判定に泣かされてる試合が多くないか?Jの審判団はみんなレノファの事が嫌いなのか??

  30. 康介をウィングバックにしたり、雄磨にイバのマンマークをさせたり、先発FWが大樹一枚だったり、意外な選手起用が多くてちょっと驚いたけど、内容的には今年観た中で一番おもしろかった
    ただ、先発メンバーの顔ぶれを見て「この面子で一体全体誰が点を取るんだよ」と思ってしまう決定力のなさ
    もしかして、猿澤監督代行は、セットプレーで点を取ろうなどという分不相応なことを考えていたのだろうか?
    実際、フリーキックやコーナーキックは何本もあったけど、セットプレーでは得点のにおいは感じなかったなあ
    あちらさんの守備はヨンアピンが利いていた
    あと、和田くん。「そこは左足ダイレクトだろう」って、みんな頭をかかえていたよ

  31. 上位だというのに観客少なっ・・w
    まあ自分も行ってないから文句は言えないけど(´・ω・)

  32. あれで、PKはないわー

  33. ※29
    微妙な判定は千葉戦くらい。
    後は押し込まれる時間が長い故に起きた事案
    J3時代のレノファかPK多かったのと一緒かなと。
    根本的には点が取れないのが、原因と理解しております。

  34. きのうはみなとみらいで横浜開港博というイベントひらかれてて、今年最初の花火大会だったからじゃないかな?

  35. ※11
    ゴール裏からだと加藤が田所にぶつかりに行ったように見えたらしい。
    で、田所がすぐに起きたせいもあって酷い怪我とは思わなかったもよう。
    バクスタからは心配する声が出てたんだけどね。

    PKについては別の角度の写真を見ると、しっかりイバのユニを引っ張ってるんで妥当だと思うよ。

  36. ※28
    詳しい事情は知らなかったけど、なるほど。翼のころから色々あったものが持ち込まれてたのか。応援グループがバラバラとかマンガのジャイアントキリングの序盤みたい。

  37. そもそも三ツ沢が古い、アクセス悪い、スタグルしょぼいの三重苦に加えて、ゴール裏以外からも子供からも汚いヤジが頻繁に飛び交う状況ではお客は増えんと思う。

  38. ※37
    確かにその通りだった……あと、メインからフードコートに行くのに、
    ゴル裏を通過しないといけないのもちょっと……

    臨場感は最高だったから、三ツ沢を維新公園の陸スタと置換したら、
    他にろくな娯楽のない山口では毎試合5000人は入るんじゃないかと思うけど、
    娯楽の多い横浜じゃ臨場感だけじゃ厳しいのかな……

  39. 負けてしまったけれど…。

    試合内容自体は今までと比べて格段に良くなってたと思うし、なにより開港記念の花火大会がアウェイゴル裏からよく見えたのが良かった。
    あとカレーがすごく美味しかった。毎回あれ食べられるのはFCさんウラヤマシス。

  40. 内容は、前半だけ見たら悪くないけど、後半はもう…なんというか…
    勝ち点0濃厚だった試合で、運良く拾えた勝ち点3って感じっすねぇ。

    しかし、ゴル裏の柄の悪さはなんとか…ならんか。
    あの雰囲気が嫌で、ゴル裏には行かんもんなぁ。

  41. ※37
    他はともかく、アクセス悪いは理解できないなあ。
    参考までに聞きたいんだけど、どういうルート?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ