ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレMF齊藤未月が初めてゲームキャプテン務める 18歳のキャプテンは2012年の遠藤航以来

3日に行なわれたJ2第17節で、湘南ベルマーレはV・ファーレン長崎と対戦。
この試合で、湘南ベルマーレは18歳のMF齊藤未月が初めてゲームキャプテンを務めました。


player


[ニッカン]湘南18歳斉藤がキャプテンマーク 遠藤航的な存在
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1834584.html
湘南ベルマーレの18歳MF斉藤未月が、V・ファーレン長崎戦で初めてキャプテンマークを巻き、フル出場した。

 斉藤はアカデミー出身の生え抜きで、湘南ユース時代の15年にトップチームに2種登録され、16年5月にプロ契約を結んだ。縦に速い、攻撃的な“湘南スタイル”を体現する、積極的な仕掛けとドリブルが魅力。この日は、MF菊地俊介主将(25)が出場停止で、キャプテンマークが巡ってきた。

 曹貴裁監督(48)は試合後の会見で、前日2日の段階で斉藤にキャプテンマークを託すことを決めたと明かした。そして同じように18歳でキャプテンマークを巻き、日本代表に入るまでに成長した、現J1浦和レッズDF遠藤航のDNAを継ぐ存在だと期待感を口にした。

 曹監督 (キャプテンは)昨日の時点で未月にしようと思った。遠藤も12年に主将がいない時にキャプテンマークを着けた。あの時は18歳ということは、そんなに世間にも出ていなくて、遠藤自身もも世の中に出ていなかった。五輪に選ばれるかどうかという中で、航(遠藤)はノープレッシャーでやっていた。でも未月は、かなりプレッシャーがかかったと思う。あいつは、自分の中でプレーがうまくいかなくて、ボールを奪われた75分くらいに1回、心が折れそうになった。でも、あのキャプテンマークが、彼を最後まで走らせたと思いますし、航が当時あの年で頑張って代表に入って活動していることが、湘南のDNAとして受け継がれていっていると思う。今日の経験が、あいつだけじゃなく、育ててくれたアカデミーのスタッフ、仲間。先輩、後輩に希望を与えたと思う。日本を代表するような選手…真っ青な選手、何とかブルーの中心になってもらいたい。(以下略、全文はリンク先で)




まだ18歳ながら、これから湘南ベルマーレを代表する存在になりそうな齊藤選手、湘南サポーターはもちろん、他チームのサポーターも注目です。


001

005

006



なお、試合開始前には新米キャプテンらしく、うっかりコイントスを忘れてました。

002



ツイッターの反応




















50 コメント

  1. > 18歳のキャプテンは2012年の遠藤航以来

    結構最近じゃねーか

  2. やらんぞ(真顔)

  3. 初めてキャプテンマーク巻く選手、だいたいコイントス忘れる説

  4. コイントス忘れるあるある多いなw

  5. うちとの試合の時見たけど、あんまり初々しくないというか、高卒に見えなかった記憶があるな。
    年齢を知らなければキャプテンでも全く違和感ないのでは。

  6. 今後に期待の若手選手か。メモメモ

  7. 女性アイドルにいそうな名前やな

  8. 中学生かと思うくらいに幼くて…でも、湘南からは期待の星⭐️なんですね‼️
    監督から鍛えられて成長して欲しいですね。

  9. 未月かわいいよ未月

  10. 彼と中村はU-20に入ってほしかったなぁ

  11. ※8
    幼く見えるのは直輝だけ(笑
    神谷、杉岡、石原、未月のほうがお兄さんに見えるレベル

  12. 「みづき」ちゃんなの?

  13. ※12
    み「つ」きだね

  14. ほほう…

  15. U20の大将さんのように、一つ下のカテゴリーで主将やってた協会のお気に入り選手みたいな。
    今年のJリーグ新人研修で原博美がスピーチの見本を見せてやれと未月を指名したらしい

  16. なんだ注目株バンドか

  17. ???「ボール!」

  18. ※17

    おはようございます、佐原さん

  19. 覚えやすい名前

  20. さ○とうみ○き

  21. 隠れ巨乳谷村美月は元気してるのかな

  22. あんまり18には見えないなw

  23. 試しに直輝にキャプテンマーク着けてみよう…。

    …ランドセルのほうが似合う!

  24. キャプテンマークを巻ーく

  25. 運動量、フィジカルの強さに加えてボールの奪取力がハンパない
    湘南の将来を背負って立つ選手です

  26. 斎藤未月っと…_φ(・_・

  27. ♯おいでよ川崎

  28. あとはゴールなんだよなぁ(´・ω・`)
    ほんっと1つゴールさえ取れれば多分トップスコアラーになるくらいの才能があるんだよ
    批判してる人もいるけど、キジェさんが使い続けたくなる気持ちもわかる……
    あと往往にして他チーム(赤いとこ)に行くと良さが薄れたりするからあんま狙っても意味ないよ(震え声)

  29. 海外移籍に備えてインターナショナルスクールに通い英語ペラペラで、現在はドイツ語を勉強している意識高すぎる18歳5ヶ月の早稲田大学生。

  30. 未月かわいいよ未月

  31. 可愛い名前だな
    細貝萌、吉田麻也、山口蛍的なサムシングを感じる

  32. なるほど なるほど

  33. 未月と石原は直接ブレーメン移籍
    赤いチームは手を出しちゃだめー(=`ω´=)

  34. ※33

    …ダメですか (T▽T)?

  35. 笑うと幼さがまだ残っているけど
    結構ガチムチ君な彼は
    2015のU-16インターナショナルドリームカップで
    フランスからゴールを決めている選手です。
    動画もまだあるようなのでよかったら見てください。

  36. 「みき」ちゃんもいいよね。

  37. ※34
    今度はベルマーレッズ化するのか…

  38. あまり知られてないけど、未月は中学の時に一緒に起業してる↓

    起業は私ひとりではなく、幼稚園からの同級生で親友ryと
    1学年後輩の斎藤 未月(さいとう みつき)と3人でしたんです。

    http://magazine.nimaime.com/glopath-nirei/

    http://glopath.com/about.html

  39. 連続でスマソだが、役員に写真と名前載ってる↓

    http://glopath.com/about.html

  40. 良いね未月くん

  41. 赤が似合いそうな顔してる

  42. ♯きてみる?川崎

  43. >>湘南サポーターはもちろん、他チームのサポーターも注目です

    湘南さん、お金持ちクラブに囲まれてますよ

  44. ここだけの話、小柄な体つきながらガチムチで大きな選手をなぎ倒すドリブル、
    競り勝つヘディングと見ていてワクワクする選手です

    ゴールは決まらないけど(白目)

  45. ステイゴールドは最後の最後にタイトルを取った晩成型なのだがこちらのすていごーるどは早熟型か?

  46. ホントにあとはゴールだけなので頑張ってほしい。
    練習場で会うとにこやかにサインしてくれるよ。

  47. バックスタンドの中年サポの罵声を浴びてるけど逞しく育ってほしい

  48. ユースも全国決めたな。よきことです。

  49. ※47
    あいつらはサッカー好きじゃないよ。
    自分の言う通りじゃないと気が済まない、わがままな連中だ。

  50. 正直ゲームキャプテンは失敗だったと思う
    それも成長の糧にしてほしいが

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ