ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮、清水、名古屋でプレーしたスロベニア代表FWノヴァコヴィッチが現役引退 ラストマッチでゴール挙げ有終の美飾る

かつてJリーグで大宮アルディージャ、清水エスパルス、名古屋グランパスの3クラブに所属していたスロベニア代表FWノヴァコヴィッチが、現地時間の10日に行われたW杯欧州予選マルタ代表戦に出場。
この試合で現役を退くことを表明していた同選手は、途中出場でチームの2点目を決め、有終の美を飾りました。


こちらがそのゴール映像。



Milivoje Novakovic Goal HD – Slovenia 2 – 0… 投稿者 footyscore



試合後には引退のセレモニーも行われたようです。





02

03

01



Jリーグでは3クラブで115試合に出場し計47ゴールを記録しました。



ツイッターの反応


















54 コメント

  1. 素晴らしい幕引き。お疲れ様でした。

  2. これだけ偉大な選手がJでプレーしてくれたことに感謝ですね

  3. お疲れ様でした。

  4. 先日スロベニアからの留学生と大学で話す機会があって、ノヴァコビッチのこと話したらすごい興奮気味に語って喜んでくれた スロベニアの人からしてもそのくらいほんとに偉大な選手だったんですね お疲れ様です

  5. 大宮所属時、増田と富山選手の衝突の時に真っ先に対応してくれて、本当に感謝している。
    あの時の大宮サポの対応、コミッショナーの決断、それらも含め、この偉大な選手のことは決して忘れない。お疲れ様。

  6. ここぞという時本当に頼りになるノヴァコらしいラストマッチでしたな
    お疲れ様でした

  7. Jに来た時は驚いたなぁ。ブンデスでバリバリやってたし。神父もセレッソに来たりであの年の助っ人のネームバリューは凄かったわ

  8. うちでは輝けなかったけど、開幕戦の田口からのFKを川又が頭で落としてノヴァコの反転ゴールはいまだに頭に残ってる。

  9. 14年は残留大感謝です。お疲れ様。なお、ノヴァが去ったチームの翌年は…。スロベニアがんばれ。

  10. ラストゴールが、右の村田からマイナスの折り返しに、細かく位置取りしながら合わせるノヴァ。っていう清水時代によく見た形とダブった。
    お疲れ様ノヴァ!14年は本当に感謝しかなかったです。

  11. ノヴァコはほんとスロベニアの英雄だったんだなあ。これからも東欧から選手が来てくれると嬉しいよね。

  12. お疲れ様でした
    ノヴァコが去ったチームの翌年はどこも降格してるんですよね
    それだけ存在が大きく穴が埋められなかったということですね
    人柄も良く気に入ってました。

  13. お疲れ様でした!

  14. おれもノヴァコで真っ先に思い出すのは、あの大宮戦の衝突事故の際の紳士的な対応かな。人として思いやりのある素晴らしい人間だと思った。だから日本でも母国でも多くの人に慕われるんだろうな。
    もちろんプレーでも違いの出せる優れたFWでした。お疲れさまでした。

  15. 中堅国のエースが来てくれたって、改めて考えるとすごいよね。
    お疲れ様でした!

  16. ホントに名古屋では申し訳なかった。お疲れ様でした。

  17. 札幌戦のハットトリック、天皇杯川崎戦の0-3から逆転の4点目を決めたゴールと印象深かった。お疲れ様でした。

  18. W杯予選で現役引退ってすごいな
    てかDAZNで欧州予選見られるの最高すぎる

  19. 代表32ゴールって、J歴代外国人でもかなり上位になっていたはず
    お疲れ様でした

  20. ノバ子さん、ウチと最初に当たった試合で前半早々に退場しちゃったんだよね
    もっと見たかったよ…

    玉乃が悲しむだろうなー

  21. 本当に頼りになる助っ人だったなあ!
    最後の試合もバリバリのW杯予選でしかもしっかりと点決めるとか、まだまだ出来そうな感じがします。
    お疲れ様でしたm(_ _)m!!

  22. 監督やコーチになるなら、日本からキャリア初めてほしいな
    長い間お疲れ様でした!

  23. ホーム最終節?のフリーキックをはじめノヴァのゴールは印象的なゴールが多かったな
    本当に大好きな助っ人でした

    チームのゴタゴタとか沢山あったけれど、ありがとう

  24. ノバコは是非Jリーグにいつか戻って来て欲しいな
    スロベニアの星なんだし

  25. 名古屋戦での上田康太のCKからのサインプレーでのノヴァボレーは美しかったなぁ
    ノヴァお疲れさま

  26. 誰か詳しい方がいたら教えてほしいんだけど
    ズテンコ監督時代に練習生で来て獲得を見送った
    ノヴァコビッチってこの人と同じなん?

  27. お疲れ様!
    紳士なノヴァコのことは忘れないよっ!またいつか清水に温泉入りにでも来てくれ~

  28. 大宮→清水→名古屋

    座敷ノヴァ子が去るとチームは降格する

  29. 大宮ー広島戦で増田と富山が交錯して昏倒した時に真っ先に駆けよってドクター呼んだのがノヴァ子だったよね。特に増田の側にずっと居たような。試合後寿人が感謝の意でノヴァ子とユニ交換してたのをよく覚えてる。

  30. ごめん、※5と※14で先に書いてた。

  31. ノヴァおつかれ
    もっと大宮でプレーする姿を見たかった

  32. ノヴァコヴィッチ選手お疲れさま。
    大宮時代のズラタン選手とのコンビは本当に脅威でしたね。
    かなりの親日家みたいなので、また日本に戻ってきて指導者として活躍してくれたら嬉しいね。

  33. ノヴァコが日本に来るって聞いた時は本当に興奮したし、3クラブも渡り歩くくらいに馴染んでくれたのも凄く嬉しかった
    お疲れ様でした、また何かしらの形で日本で会える日が来ることを願ってます

  34. ノバコにとあるアイスクリーム屋で会って娘にアイスおごってもらったの思い出した。

  35. ノヴァコビッチ ズラタンとの2トップは最高だった!

  36. ノヴァ また大宮に来て!

  37. ※34
    優しいなぁ~

  38. 感謝しかない
    ありがとう。お疲れ様でした

  39. ノヴァコビッチ、ズラタンのコンビは驚異的でした
    お疲れ様でした
    セカンドキャリアも幸あれ!

  40. ありがとう
    お疲れ様

  41. スロベニア2トップ、何気にJリーグ屈指の破壊力だったと思うよ
    国としてはさほど派手ではないが、やっぱり別格クラスの選手だったと思う

  42. ※30 良い話は何度も聞きたいんだぜ

    イングランド14 スロバキア12 スロベニア11 スコット8 この組なかなかおもしろいね どこが突破するやら

  43. ユニ脱いでパフォーマンスしたあとイエローカード提示した審判と握手しているところが、お互いリスペクトしている感じがあって、なんか恰好良い

  44. ピーター・アーツやミルコ・クロコップのように本国で引退試合をやってから
    また日本では現役続行とかそういうんじゃないの〜?

  45. 悪夢の天皇杯を思い出したw
    お疲れさまでした!
    また日本になんかしらできてください!

  46. 退団後降格というお土産ジンクスはあったが
    他の選手に日本移籍を勧めてくれるぐらい気に入ってくれてたみたいだし
    またすばらしい選手がいたら紹介してください

  47. 良い選手だった。見た目ほど体が強くなく、見た目以上に足が速く技術力があった。
    名古屋の記事で『高校の時に急に身長が伸びた』って書いてあったから、本来はトップ下やサイドの選手だったんだろうなぁ。

  48. 対戦相手として、ペナルティーエリアでボールを持たれたときにゴール裏から悲鳴があがる選手は数少ない。
    ノヴァコは数少ない選手の1人だったな。

  49. 清水の時も名古屋の時もこっそり活躍を願ってました
    感謝しかないです

  50. スロヴェニアに行った時、ノヴァコヴィッチの話しをしたら「俺たちの誇りだ」と言ってたのが印象的

  51. 埼スタのダービーの時に早速退場した時はどうなるかと思ったけど(ちなみにアレが大宮不敗神話のはじめにあったのも不思議な因縁だけど)
    広島戦で富山と衝突した時に増田選手を心配して「早く担架をよこせ」とばかりにジェスチャーを送っていたのが印象的でした。
    やっぱりノヴァコは選手の鑑だと思いました。

  52. とってもいい選手だし、たくさん勝たせてくれたけど、何故か覚えてるのは、
    チョ・ヨンチョルに怒ってたり、清水時代に櫛引のポジショニングに激ギレしてたりするとこだなあ。

    あとGUCCIのキャップ。

  53. 何かのタイミングで日本に来たら在籍してた何処かのクラブが招待して花束贈呈くらいやってほしいなあ。
    活躍した大宮か清水がいいかな。

  54. ホーム最終節だったか、カウンターからの抜け出しで決めたあのゴールが印象に残ってる。
    ケネディの幻影を追いかけすぎて使い方を完全に間違えてしまったのが本当に痛かったし申し訳ない。
    シモビッチでもまあまあなんだが、今こそノヴァがいてくれたらと思ってしまう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ