ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

現在J2リーグ19位のロアッソ熊本が清川浩行監督の退任を発表 後任に池谷友良社長

ロアッソ熊本は14日、清川浩行監督と財前恵一ヘッドコーチの退任を発表しました。
また、池谷友良社長が社長職を退任し、後任監督となり、永田求取締役が会長兼社長に就任する人事が発表されています。

今シーズンのロアッソ熊本は、現時点で4勝3分11敗の現在J2リーグ19位です。
池谷氏が同クラブで監督を務めるのは、2013年7月の監督代行以来3度目となります。



[熊本公式]監督交代、及び 代表取締役社長交代のお知らせ
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=3424
このたび、ロアッソ熊本トップチームのスタッフについて、清川浩行氏から池谷友良に監督を交代することが決定いたしましたのでお知らせいたします。
なお、池谷友良は6月12日をもちまして代表取締役社長を退任し、永田求代表取締役会長が株式会社アスリートクラブ熊本の代表取締役会長兼社長となります。
また、財前恵一ヘッドコーチも退任いたしますので、併せてお知らせいたします。

清川浩行氏
【生年月日】1967年6月3日
【出身】北海道
【サッカー歴】函館有斗高校~日立製作所(現 柏レイソル)
【指導歴】(省略)
【監督成績】
 2016シーズン J2リーグ 12勝10分20敗 勝点46 16位、天皇杯 2回戦敗退
 2017シーズン J2リーグ 4勝3分11敗 勝点15 19位(6/14現在)
【コメント】
ファン、サポーターの皆様、スポンサー、株主の皆様、クラブを支えていただいている全ての皆様、いつもチームを後押しするご声援をいただき、誠にありがとうございます。
2010年からロアッソ熊本でお世話になり、昨年から監督に就任し、チームの目標でもある「J1昇格」へ向けて、チームスタッフ、選手達と共に挑んできましたが、皆様のご期待に応えることができませんでした。また、昨年の熊本地震の際には、全国の皆様がチームを支えていただいたこと、心より感謝しています。
私はクラブを去ることになりましたが、これからもロアッソ熊本へのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。






01



ツイッターの反応





















01  02

89 コメント

  1. 池谷即督

  2. ありがとう清さん
    熊本地震のあとも熊本に残って支援をしてくれたことを俺は忘れない

  3. 監督解任ブーストなんてない!

  4. 解任ブーストではありません、いけやんブーストです…

  5. 監督ザイーじゃダメだったの?

  6. 突然のカープ池谷に吹いたw

  7. 池谷監督代行とかいう定期イベント

  8. 池谷さん八面六臂ですね。この人と甲府の佐久間さんは過労死しないか心配。
    状況的には仕方ないとはいえ、熊本の道産子色がちょっと薄まるのは残念だな。

  9. 池谷→清川って、いつごろのカーブだよ

  10. フロントが自ら指揮を執る…ウッ頭が…

  11. 新潟→山口→大宮→鹿島→熊本、赤系に監督交代続出

  12. 地震がなければ、これは多くの方が思った事かもしれんな。
    言っても変わらないのは分かるけどさ。
    今はただお疲れ様でした、ありがとうございましたと頭を下げる事しか出来ない。

  13. ※9
    1980年代の黄金期ぐらいのカープですね。

  14. 監督解任は残念でも無いし当然。むしろ遅すぎたぐらい

    しかし、後任が池谷さんって大丈夫か・・・?新しい監督が決まるまでの代行だと思いたいが・・・

  15. 監督界のマルキーニョス・パラナか
    本家の復帰はいつになるのかな

  16. いけやんがまた監督か。
    過労死しないか心配だけど、今回は一応兼任社長じゃないだけマシかな?

  17. もし他の監督呼んでくるお金あったら即電してる人なのでは、、

  18. ※11
    次はうちか?
    まあ監督は解任しない方だからないと思うが

  19. ※18
    じゃあくれ
    というのは冗談で、間違ってもクビにするなよwいい監督なんだから

  20. ※管理人様
    リード分の
    > また、池谷友良社長が社長職を退任し、会長兼社長となり、永田求取締役が新社長に就任する人事が発表されています。
    の箇所、池谷友良氏が社長→監督へ、永田求氏が取締役会長→取締役会長兼社長へ、ですよ。

  21. ざわっ

  22. 去年のきつい時期を乗り越えられたのは確かに清川監督のおかげ。
    残念な結果になったけど、これまでありがとうございました。

  23. 違約金絡みで考えると、
    辞任→違約金不要
    解任→違約金必要
    なのは分かるが、交代ってのはどっちに該当するのだろうか?詳しい人教えてクレメンス。

    そして池谷さんはピッチの中より外側の方が適任な気がしますが後任がいなかったのかなぁ?

  24. 清川さんには恩しかないけど…
    いけやんかぁ…新しい風を入れたいけど、シーズン中だし後任探すのが無理だったんだろうな…

  25. なんどめだいけやん

  26. 管理人さん
    > 池谷友良社長が社長職を退任し、会長兼社長となり、永田求取締役が新社長に就任する人事が発表されています。
    とあるますが、会長兼社長となるのは永田求氏じゃなくて池谷友良氏の方と読めますよ。

  27. ※23
    おそらく、退任の場合はフロントが予算の都合上監督に「辞任する」という形にとってもらう
    「事実上の解任」だと思われます。

  28. 清川さん、うどん、好きかい?

  29. 次節か・・・解任ブースト怖い・・

  30. ※29
    な、無いと思うよ?

    そう思っておこう…うん…

  31. カープなら池谷→清川じゃろ
    清川栄治は中継ぎ専業で438試合連続救援登板の日本記録も持ってたんだから
    つっても、清川が一軍で投げ始めたのと池谷の引退がほぼ同時期だから、多分この二人の継投って無いと思うけど

    あと、池谷→清川の流れで後任もカープの中継ぎ投手っぽい名字を!と思ったけど、S級ライセンス所持者で名字かぶるのがいないんだよな
    菊地原かと思ったら菊池利三、白武かと思ったら吉武博文、あっ望月がいたと思ったらSC相模原の代表
    川端も秋村も石貫も玉木もペルドモもいない
    いっそ熊本は後任監督を日本人ではなく、「チェコ」から連れてくるのはどうだろう

  32. ※29
    ないよ「ないとは言ってない

  33. タイ方面でJ経験豊富な監督が暇してるぞ。

  34. 兼任ダメなんじゃ…と思ったらそこもしっかり変わってた

  35. ブーストはしたもののコーナー3つで失神しないようにな。

  36. 妥当どころか遅すぎ。
    群馬戦の時点でとっくに限界が来てた

  37. そういえば倉庫お片付け係はどうなったんだっけ?

  38. もしかして、監督って代わるものなの?

  39. コバッソ君はどうするの?

  40. うちが介錯って・・・
    でも、これで良かったんだよね  馬サポさん

  41. 監督交代ブーストなどない!

    週末はお手柔らかにお願いします。。。

  42. え、社長退任されるんですか⁉
    ウチは去年、副社長がGMと監督兼任してましたけど(笑)

  43. ※37
    こっちの方で纏められてる
    http://blog.livedoor.jp/dajudajudaju/archives/69545851.html

  44. カープの池谷さんは今は陽気なオッチャンだよ、解説も割と聞きやすい
    体操の池谷くんどこ行ったんだろう。弟もいたよね

  45. 普通に良い監督だと思うんだけど
    仕方ないのかなぁ

  46. 男 前田

  47. 顔がいいから好きだったのに

  48. このパターン何年繰り返すのwww
    池谷も責任とって退任じゃないのか?
    今息子が大学4年で今日から親父が監督かー
    ふむふむ。そういうことか。

  49. ※27
    情報thx。
    そうすると新任の監督じゃない事を含めると、
    お金が苦しいから今年の年俸で我慢してくれるようにお願いしたってあたりかね。

    社長の監督就任はよい手とは思えないが、
    松本山雅との試合みたいに気迫を出すことは出来るのだから、巻き返しに賭けるしかないな。

  50. 監督、俺!

  51. 今年の夏移籍市場は池谷即電で何人か燻ってる若手レンタルしそうだな

  52. ※48
    責任とって監督俺。なんだろ。
    やめるより引き受ける方が実際には責任とりきってるよ。

    しかし、イケヤンとか佐久間とか何回目だよ。
    もはやパラナおじさんと同じで、風物詩的に楽しむものになってるな。
    熊本監督交代って見て「まさかまたイケヤン?やっぱりキター(゚∀゚≡゚∀゚)」って感じだったわ。

  53. ※52
    しかもイケヤンと佐久間は本当に立て直して毎回残留するから凄い。

  54. ほんとに、何度目だナウシカのいきおいで
    イケヤン酷使しないでおくれ。

    清川さんはいつかまた戻ってきてほしいね。

  55. 直電クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

  56. 甲府の佐久間さんを彷彿とさせる。となると、いずれは吉田達磨監督に池谷直電がくるのか。

  57. ウチも昔は毎年のように下條が代打で出てきてたなあ

  58. 池谷さんについては驚かんが清川さん退任は驚いた

  59. 何で清川監督が他サポから評価が高いか、
    確かに人柄は良い。コーチにはもってこいと思うよ。
    でも監督なら、、、
    意図がわからないサッカー毎回見せつけられたら、本当に限界だったよ。

  60. どこに電話すんだろ

  61. とりあえずビール
    とりあえず池谷

  62. 困った時のいけやん頼みかぁー

  63. 定期オブ定期

  64. ※28  熊本讃岐ラインの活発さから見るに無くはなさそうやな

  65. 投手の方の清川は
    どっちかというと広島より近鉄のイメージなんだよなぁ

    ロアッソはJ3に落ちると鳥取化しそうな気がするので
    ここらが踏ん張り時

  66. 社長と監督の兼任はJリーグの規程で禁止されとるんよ

  67. 上のコメントは※に対してです

  68. 3連続で申し訳ない
    ※42に対してです

  69. もっと早く監督交代すると思ってた

  70. 広川やるよ

  71. 道産子監督コーチ退任にともなって札幌→熊本ラインも消えちゃうのかな~
    ちょっとさみしいな

  72. 佐久間流代打オレ

  73. 池やん!?

  74. このあとは、山本、前田、ロペスあたりが有力か(カープ的には)

  75. 池谷即電!

  76. 仕方ない、もってけ!兄弟どっちでもいいぞ! 

  77. ※76
    もう、いい加減許したれや…

  78. 次は岐阜の番か・・・。
    大木監督だけはシーズンを全うさせたい・・・。

  79. 監督変えればいいってものでもないけど他の残留争い圏内のクラブが監督変えているのをみるとうちはこのままでいいのかと思ってしまう
    いや戦力的に残留争いは仕方ないと思うし今の戦力で北野さんから変わるのはリスクしかないので変えなくいいですけどね

  80. ホント、地震がなければ、また違ったんだろうけれど……
    清さんお疲れ様でした

  81. ※66
    野々村「社長兼選手は?」

  82. うちの試合前に監督交代とかやめてくれよ…

  83. まさかのための遠山葛西ってのがあってだな・・

  84. ※81
    それあんたじゃなくてバスケットの方だろw

  85. ※83
    それがあるなら、池谷、池谷、雨、池谷ですね。

  86. 絶対残留してくれよな
    うちとの試合以外は全部応援するわ

  87. 無理とはわかってるんだけど、
    解任や退任じゃなくで「お休み」させてあげたかったなぁ。
    清さん本当にありがとうございました。
    おつかれさまでした。
    せめて皆には地震の前の「単独首位」の手柄も思い出してやってほしい…。

  88. ロアッソ熊本のHPの永田求代表取締役会長兼社長のコメントだと「6月13日に清川監督、財前ヘッドコーチを解任」
    と言っているので、おそらく2名に対する違約金は支払っているのだろうと思う。

    とすると、お金のかかる外部からの招聘は考えていなかったのかもしれないね。

  89. 昨年一番大変な時に頑張ってくれたから
    本当にありがとうございました

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ