ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが2018シーズンからのJ1・J2昇降格の新方式を発表 J1の16位チームがJ2の3~6位で実施するプレーオフの勝者と対戦

Jリーグは27日、2018年以降のシーズンについて、J1・J2の昇降格方式を変更することを正式発表しました。
内容はほぼ既報の通りで、J1の16位がJ2の3~6位が行うプレーオフの決勝進出チームと対戦する方式が採られます。



[Jリーグ]2018年以降のJ1・J2昇降格決定方法について
https://www.jleague.jp/release/post-49333/
Jリーグは、本日の理事会で2018年以降のJ1・J2の昇降格決定方法を下記の通り変更することを決定しましたので、お知らせいたします。なお、本決定は2018年の競技成績から適用されます。
大会概要・試合方式等の詳細につきましては決定次第、改めてお知らせいたします。

<J1・J2昇降格枠変更について>
20170613042500

<J1・J2昇降格決定方法について>
■大会名 : J1参入プレーオフ(仮称)
■トーナメント表 :
2

■適用開始時期 :
2018年の競技成績から適用
※2018年の競技成績に基づき、2018年からJ1参入プレーオフ(仮称)を実施




気になるのはJ1の16位とJ2のプレーオフ決勝進出チームの対戦がホーム&アウェー方式なのか一発勝負なのかという点。
特に触れられていないので、現行プレーオフの延長と考えると一発勝負のなのではないかと思いますが、J1の16位チームにとっては試合間隔が開いていて更に一発勝負となるとなかなかシビアな気もします。
しかし、あまり試合数を増やすと日程に響く懸念もあり。

その辺は今後の詳細発表まで待ちましょう。



01

関連記事:
Jリーグが来季からJ1・J2の入れ替え戦を実施へ J2は3~6位によるトーナメント戦で出場チーム決定か
http://blog.domesoccer.jp/archives/60079258.html

250 コメント

  1. 1なら繰り返す

  2. 1なら今年昇格!

  3. J2のホームで一発勝負で良いのではないか

  4. 入れ替え戦はホーム&アウェーがいいなぁ
    まぁ日程の問題もあるのかもしれんがね

  5. 今年J1から降格するチームは地獄だな。。

  6. はぁ~、また朝令暮改か…

  7. 大きな話題なのにそれより中西氏の件でどったんばったん大騒ぎ

  8. ※1 年季が違うなあ~。新参者(3回目)ですが、来年はよろしくお願いします。

  9. 個人的には、j1もしたから混ぜてくじ引きで良くないかな…

    降格チームもここまで来たら昇格したいチームと意地比べした方が面白みが…

  10. うーん、J2側から見れば厳しいなぁ。
    自動昇格以外お断りみたいになりそう。
    日程どうするんだろう。

  11. ※1
    なんで誰も得しないことするの…

  12. J1の最終節にJ2プレーオフの勝者が決まるよう調整して、
    翌週にホームアンドアウェイか(J2ホーム水曜、J1ホーム土曜)
    どちらのホームでもない場所で一発勝負か
    ですかねぇ

    もう入れ替え戦は、おなかいっぱいです。。。

  13. 16位のクラブが天皇杯で勝ち上がってたら地獄ゥー!

  14. 試合多すぎ

  15. J1 16位のアドバンテージが大きすぎる。
    J1 16位とプレーオフ準決勝の勝者2チームの計3チームで総当りくらいだとちょうどいいような。

  16. 何でよりによって来年からなのさ…
    まぁ今年降格するのが悪いんだが…

  17. 来年からの実施は反対です。
    大きなルール変更になるわけで移行期間を設けるべき。
    ということで移行期間の今年は降格チームなしという案はいかがでしょう?

  18. パラシュートペイメント導入したくせにここをいじるのはなんだかなーって感じがする

  19. 夏にリーグ中断できるくらいだから、J1日程は大丈夫

  20. さすがにJ1が11月最終週まで、J2は11月初旬~中旬まででその後11月最終週までプレーオフをやって、12月第1週にJ1の16位とJ2のPO勝者が対戦となって、J1がずっと待ってるって状態にはならんと思うけど。

  21. こんなことするくらいなら、普通にJ1の該当クラブ(16位)とJ2の該当クラブ(3位)でホームアンドアウェイの直接対決でいいと思うんだが…
    J2とJ3の入れ替えってそのシステムだよな?

  22. 前みたいに16位と3位のホーム&アウェイでいいじゃん

  23. これじゃ雪降るよ。

  24. うちはどっちみち、来年から数年J2に留まるので関係ない話ですなw

  25. 改悪

  26. ※21
    J2とJ3は今年は自動昇格(降格)のみ。入れ替え戦はなくなった。

  27. あんだけ天皇杯でJ1が下位カテゴリにポロポロ負けてんだから、これ以上J1有利にする必要ないだろ

    てへぺろ

  28. J1参入プレーオフって名前で頭痛で頭が痛くなるわ
    いいネーミングつけよう

  29. 16位でJ2昇格の可能性が出てくるのか。
    まぁJ1よりJ2の方がレベル高いからいいんじゃない

  30. J1側の入れ替え戦復活させろって意見と、J2側のプレーオフなくすなって意見を足し合わせましたってことかな。
    J2の6位の代わりにJ1の16位が参加するシステムのほうが好きだなぁ。

  31. 尚、ゆでガエル論でおなじみ○西○介はセクハラで辞任の模様・・・。
    自分が茹で上がってるじゃん・・・。

  32. 日程を考えるなら4位以下のチームには無慈悲になってしまうけどJ1:16位のチームとJ2:3位のチームとの対戦だけで良いのでは
    盛り上がり、注目度的には現状のプレーオフのほうが良いけど

  33. 毎回思うけどレギュレーションコロコロ変えすぎじゃない?
    2シーズン制は仕方ない側面があったけどそんなに弄るものじゃないでしょ

  34. ※1
    最近繰り返しすらできてないんですがそれは

  35. 難しいなぁ、こればっかりは

    ※21
    J2・J3はそうだね
    J2はチーム数多いから、プレーオフを設けないと消化試合が激増してしまうのがネックなんだよなぁ
    興行的にもプレーオフを無くすのは避けたいんだろうね

  36. ごめん、※26の言う通りだ
    J2とJ3の入れ替え戦は今年からなくなってたや

  37. プレーオフを勝ち抜いたと思ったら、最後にJ1と決戦しなきゃならんのか……

  38. 昇格枠3→2.5に減少じゃん。

    アビスパサポの田村ゆかりのラジオが始まる模様。

  39. 今年上がれなかったらだるいなぁ

  40. J2の3位がナイナイのゴチになりますでいうおみや担当みたいな感じでちょっと凹む順位になる感じ。

  41. ①6位-5位
    ②4位-①の勝者
    ③3位-②の勝者
    ④16位-③の勝者

    の4試合がいいとこれからも主張していく

  42. 1なら今年中に、千波湖の底から古代ローマ時代に作られた
    J1規格のスタジアムが出現する

  43. ※34
    「繰り返させてもらえない」 事を繰り返すんじゃない?

  44. J1サポからしたら一見楽に見えるけど昇格さえすれば戦力的に戦えるのにあがれない千葉、京都あたりが滑り込む可能性があるわけで普通の入れ替え戦よりきつい年もあるかもね

  45. 初戦、3位vs5位 と 4位vsJ1-16位 の勝者が1枠を争うとかじゃイカンのか

  46. 第三者から見ると一戦一戦が面白い
    関わったら地獄

  47. うーん、これのメリットは、本当に少なく感じるなぁ
    プレーオフ制覇チームも16位も、辛いだけだよね…

  48. 決勝は1発勝負でj1の優位無しで決着つくまでやる。
    会場は第3の場所が良い。

  49. ちょっと日程辛すぎだろ
    入れ替え戦だけorプレーオフだけでいいよ。どうしても16位にチャンスをやりたいなら、プレーオフに3位と反対の山に参戦くらいで
    天皇杯・CWCの日程問題もかいけつしてないしさぁ・・・
    CWCの裏辺りでやりたいんだろうけど、ACL優勝チームがJ1で16位にならないとなぜ言い切れるのか

  50. 降格圏に入らなければどうということはない

  51. J1チームのサポの多くは
    J2チームの経営なんてどうでもいいんだなあ
    と再確認できるコメント欄である

  52. これぞ改悪! 理不尽なり!

  53. ※1
    わんわんは、繰り返せないほどの順位に居るじゃないか、何してるんだ……

  54. これだと繰り返しても仕方がない!
    鬼畜!

  55. これでホーム&アウェーならまだ救いはある感じかな?
    まあ、一発なら地獄だし、さらにホーム&アウェーだと日程厳しいだろうし・・・。

  56. 入れ替え戦なら、両者を同格に扱うべきで、ホーム&アウェイが望ましい。
    そうなると、J2側がタフな試合が続いて疲弊するから、J2-3位の優位性を示す意味でも、まずJ2-4位と5位で勝ったほうが、J2-3位とやって(ここまで従来の上位アドバンテージあり)、残ったクラブが入れ替え戦なら、まだわかるかなあ。つまり、J2側は、プレーオフは5位までのステップラダー方式だな。

  57. 入れ替え戦..バレー..うっ..!頭がっ…!!

  58. 繰り返すよりj3の方が近いという現実

  59. 今すぐ撤回しろよ…

  60. ※1

    (´;ω;`)ブワッ

  61. ラインコントロールよりもギリギリ感味わえるやつや・・・

  62. 名前はJ1ネクストイヤープレーオフとかのがいいなあ

  63. カテゴリーが違うからシーズン終了の日程も違うし合わせるのが難しいのは分かるけどどうしてもJ1の16位を組み込むならJ2の6位抜いて16位を入れろよ
    少しJ1有利にするとしてもJ2の4位対5位→3位対前の試合の勝者→J1の16位対前の試合の勝者とかにしてJ2の3位のメリットを設けてくれ

  64. 盛り上がるのは間違いない。他サポなら。

  65. 昇格チームの不甲斐なさからして、妥当やろー。

  66. 結局、この方針でいくのか・・・

  67. J1、16位からしたら残留できる可能性あるこちらのほうが嬉しいのは間違いない。

  68. J2の方からすれば厳しいなこれ

  69. ここでも挙がってるけど6位を除いて、3位vs(4位vs5位の勝者)の勝者が入れ替え戦がいいんやけどなあ
    日程面で相当工夫しないと入れ替え戦がフェアなものにならへんぞこれ

  70. ※65
    なお今年のPO昇格組は現在2位
    結局PO昇格組の成績の大きな原因の一つとして補強の出遅れがあるからな
    福岡なんて磐田との差はなかったけど3位になりPOに回ってしまって補強の出遅れで降格した部分は否定できないし
    もちろん大分、徳島、山形あたりのはそれ以前の問題だったけど

  71. プレーオフを勝ち抜いて入れ替え戦ってちょっとまだるっこしいな
    そこまでJ1の16位を優遇することもないと思うんだよね

  72. んー…一応16位もプレーオフにシードで参加するという形なのかな
    まあ今年の日程に当てはめるとJ1終わるのとプレーオフ終了が同時期だししょうがないね

  73. 落ちにくいは、上がりにくい、でもあるよ。さらに、適度に入れ替わることは、悪くないよ。いまさら降格したから経営が傾く、ではお話にならない。

  74. 入れ替え戦は一発勝負の残酷さがフェアじゃない気がする。3位と16位の入れ替え戦ホーム&アウェイがいいと思います。

  75. 例年通りのレギュレーションだとこんな感じ?
    11-4、J1#33/J2PO
    12-1、J1#34/J2PO
    水・日、 J1・J2入れ替え戦

  76. まぁええでしょう。
    DAZNマネーはJ1にシフトするんだから、J1に手厚くするのは仕方ない

    本当にJ1定着したければ自動昇格する順位に居れということですし。
    それに、自分は結構満足してたりするんですよね、プレーオフ出ただけで。
    そして地元もそうなっちゃったみたい。
    支えてくれる地元の人はJ2満喫し過ぎて「プレーオフは楽しかったけど昇格したら絶対負け込むので昇格しない方がいい」とか言い出す始末

    そういう人を説得するぐらいの強さを身につけないとねぇ

  77. プレーオフ昇格組が戦力的に下なのはよくわかるんだけど、上がるメリットって収益面だけじゃなくJ1の有名選手が来るなど地元にサッカーが根付く一つにもなってると思うんだわ。過去のデータで降格ばっかりなのは事実だから一概じゃないが、地域に根ざすんなら門を狭めるような事はどうかなと思う。
    16位と3-5位でのトーナメントとかもう少し下にも期待できるような組み合わせでもよかったんじゃないかなと。

  78. 今年の日程だとJ1最終節とプレーオフ決勝が同じ週末の土日開催になってるから
    その翌週に入替戦が追加されるというスケジュールのイメージでいいんでしょ?
    だったら別に16位チームに日程上の空白期間は生まれないし試合感覚も問題ないのでは?

  79. J1の16位が有利なのはうーん
    入れ替え戦自体は良いと思うけどもっと改善してほしい

  80. J2 4位対5位からの変則トーナメントにするか
    J1 16位対J2 5位、J2 3位対J2 4位のトーナメントで良いんだよな
    J2 6位はさすがに厳しいので諦めてもらう形で

  81. 本当にゴミな改革
    POは現行のままの制度が一番面白いし一番盛り上がるし何よりも一番J2リーグに貢献してる
    J1の16位をここまで優遇してなんの意味があんの?全くの無駄としか思えない。
    J2は試合数も多いんだから日程も糞みたいな事になるだろうし何かも無駄すぎる

  82. どうしてもJ1の16位とJ2の3~6位でやりたいなら
    ①5位と6位
    ②3位と①の勝者
    ③4位と16位
    ④②の勝者と③の勝者
    がよかったなぁ、と言ってみる

  83. 中西最後のクソ仕事かなw
    笑えねえ

  84. 入れ替え戦とプレーオフの両方を体験している者だけが石を投げよ

  85. 名称の話だけど
    J2 3位~6位は入れ替え戦進出プレーオフで
    プレーオフ勝者vsJ1 16位で入れ替え戦
    でええんやない?

  86. これじゃ入れ替え枠は2.2ってところだな

  87. やってみないとわからんけど、参加するチームは地国だろうな。

  88. 視点を変えると上がってしまえば残留するチャンスが増えるわけだからPO昇格組にメリットがないわけではない
    ただこのシステムだとやっぱりJ2組全てに厳しすぎるわけで
    せめて変則トーナメントにして3位の優遇措置は欲しいだろう
    もしくは3位と4位の勝ち点差が9以上あればPOは開催されず即入れ替え戦とかさ

  89. J1の16位からすると、相手が決まるまで間が空きすぎるよなあ。
    J2の昇格プレーオフと平行の日程で、J1の16位と門番の大宮がホーム・アンド・アウェイで残留プレーオフすればいいんじゃないの?

  90. プレーオフ決勝をどこでやるのか気になる。
    J1 16位のホームなのか、中立地なのか。
    日程的にホームアウェイは無いやろし。

  91. プレーオフはホームで出来るアドバンテージがある上に引き分けでも勝ち上がれる制度を辞めて欲しい

  92. とりあえずJ2の6位は除外してもいいと思う
    プレーオフもいいけどJ1の16位とJ2の3~5位による総当たりのリーグ戦てのはどうだろう?
    開催はカテゴリーもしくは順位が上のチームのホームで行う、順位に応じて賞金を出す感じで

  93. 今年からやれ!

  94. ※89
    J1の16位が決まるのもJ2側の決勝進出クラブが決まるのも同じ週でしょ
    J1の16位はもっと早く確定する可能性はあるけど

  95. 以前から思っていたけれど
    J2の二位と三位の差が激し過ぎないかね
    三位と六位の差より遥かに大きい

  96. Jリーグは本当にばかだなぁ(大山のぶ代の声で)

  97. PO出場チームは必然的に補強出遅れるから
    試合数増やすと翌シーズンさらに苦しいところからのスタートになるんでないの?

  98. J1に上がれたら地域が盛り上がるとか経営がよくなる云々っていうけど
    プレーオフでなんとか上がった所は翌年以降プラスになったと思う?

  99. J1側は間隔あきすぎとか言うけどシーズンオフ3~4連戦とかJ2側にとっちゃ怪我人とか疲労とか出てきて絶対不利だろう
    去年のうちとか山村ベンチ・終盤曜一朗がボロボロの体押して出たから、BBB(兄)vsボスコじゃ勝ち目なかったな

  100. J2と違ってJ1はAマッチデーの縛りを受けるから、J1の方が日程的に厳しくて、J2と日程を合わせてPO前までに全日程消化が難しいからPOに最初から参加させることはできないってのが前提でしょ
    それなら別に入れ替え戦やらなきゃいいって話だと思うのだけれど、JリーグがJ1に甘いというなら仕方のない話

  101. J2沼がより深く温くなるのか…

  102. ※95
    それはレギュレーション次第でどこかに線を引かなければならない話

  103. J2側から見たら罰ゲームとしか言いようがない

  104. PO勝ち抜いて、更に入れ替え戦やって負けたら、
    来シーズンの補強出遅れて戦力ボロボロになってしまいますがな・・・

  105. ※1
    悲しい

  106. いろんな立場の人たちの意見を併せて、いろんな立場の人たちに配慮して、結果誰も得しないゴミを提案する上層部
    控えめに言って無能

  107. これはJ1の16位が有利すぎるだろ
    試合数が少ないし相手の試合をじっくり分析して対策取れる余裕がありすぎる
    J2のプレーオフを1枠削ってJ2・3位vsJ2・5位J1・16位vsJ2・4位の勝ち上がり方式か
    あまり現実的ではないがJ1・16位の逆トーナメントぐらいが公平じゃないのかな?

  108. 来年の場合はW杯あるしJ1の中断考えたら日程的にはこれがベストになっちまうのかな
    でもやっぱりJ1,16位、J2,3,4,5位の4チーム制のPOがいいなぁ
    これからも検討していってほしい

  109. Jリーグの喫緊の課題は新規ファン層の開拓だろ
    だったら、もっと単純なシステムで、しかもそれを長く続けるべき
    コロコロ変えてコア層しかついて行けないようにしてたら、数年後にはスタジアムはジジババだらけだよ

  110. プレーオフの決勝戦はJ2ホームの一発勝負で良いでしょ

  111. J3にもプレーオフはよ

  112. ※109
    システム自体は単純だぜ
    日程の都合でスーパーシードされたJ116位も含めたただのJ1決定トーナメントだもん

  113. ※106
    J1 16位は明確に得だな。なんせプレーオフ決勝に勝てば(負けなければ?)残留出来るんだから。

  114. これならJ2の6位でもJ1チームを破って昇格ってことになるから
    J2の6位は云々とか言われることはないよな

  115. 何度も言われているけど、プレーオフに出るチームは編成が遅れて補強が進まない。
    逆に躍進すると早めに目をつけられて、中心選手を引き抜かれて弱体化。
    次の年の降格枠を埋めるという意味でも、こんなの既得権益の保護にしかならないよ。

  116. これを見て「門が広い今年のうちに昇格しなきゃ!」と
    今からムキムキ補強を行い、空振りして翌年没落する所が出る

  117. 自分は反対だなあ
    J2のみプレーオフ優勝の価値が薄くなってぬか喜びになりかねないから
    しいてプレーオフと入れ替え戦を併用するならプレーオフ優勝は自動昇格、準優勝が入れ替え戦に回り15位と戦うとかどうよ
    入れ替え枠が3.5になるが多すぎだろうか

  118. J1の16位vsJ2代表
    引き分けた場合はやはり16位の勝ち扱い?

  119. どんどん変えてけ変えてけ
    それこそ外野の声なんて今は気にするな
    トライ&エラーで最も良いJリーグをデザインする時期なんだから

  120. (ちなみにこれでJ2チームが昇格しても1年で降格するようになったらレギュレーション変えるんですかね)

  121. ※1は最近繰り返すことすらできてないから
    せめて繰り返す所までは・・・という現実見えてる願望

  122. シーチケで入れないPOホーム開催はそれだけで数千万ゲット出来るからなぁ。

  123. 3試合戦い切った上で昇格できる見込みがある、選手のケアができる、もちろん戦力補強も出遅れず出来るって自信が無ければ6位に入っても辞退したいような厳しさになったなJ2組にとっては。初戦で主力を温存できるかどうかが分かれ目だと思う。

  124. 個人的にはJ2の降格枠が少ないほうが問題、クラブ数考えても3.5ぐらいあっていい

  125. ※77
    って言ってもなぁ、山雅みたいに自動昇格したら良いわけやし。
    逆に岡山が昇格してたら 負けが込んで一気にサッカー熱が冷めると思うで。下手したら第2の大分になりかねへん
    やから、言葉は悪いけど、J1で戦えない雑魚を昇格させないと共に、雑魚のチームの地域のサッカー熱をPOで上げてから脱雑魚にさせるって意味では悪くないと思うよ

  126. もう二度と上がってこれないじゃん…

  127. 勝とうが負けようが編成が遅れて翌年きつくなるからなー

  128. 豊洲に移転するのに築地を残す感じの変更だな

  129. ※6

    朝令暮改?

    一体今の制度どんだけ続いていたと思ってんだ?
    こういう輩ってほんと痛々しいわ

  130. J1に有利すぎるだろ…

  131. J2優勝しても最速降格するようなチームもあるんですからね

    まあJ2視点だと「そりゃないよ」ってなるのは否めない
    でもJ1下位に勝てないようでは昇格してもすぐ落ちる確立が高いしね
    トップリーグのレベル維持を考えると出来るだけ強いチームが残る方が良い訳だから、この形がベターだとは思う

    最大の問題はこれに参加したチームの編成が遅れて、昇格しても降格しても残留しても翌年苦しくなる事か

  132. ※100

    J1のリーグ戦の数数えろよ。。。

  133. 昇格してすぐ降格することを否とする意見多いけど、ぶっちゃけそれのなにがあかんの?

  134. 5チーム総当たりの4戦リーグ戦とかにしたらいいのでは?上位チームがホームになるルールでJ2の6位は全てアウェー、J1の16位は全てホーム。
    勝利は勝ち点3、負けは勝ち点0、引き分けはホームチームが2、アウェーチームが1とかにしてみたりして

  135. ※124
    J2にとっては3.5枠でもいいかもしれんが、J3にとっては3.5枠は多すぎる。
    今シーズンのJ3で昇格可能なクラブ数って5つだけだよ。

  136. 結局はプレーオフ参加チームは、次年度に向けた編成が遅れて翌年降格するだけじゃないの。

  137. J1の16位チームも草刈り場になりそうだな…
    ウインターブレイクでの休養とチーム成熟&フィジカル作りのキャンプに時間を割けるかどうかでシーズンが決まる

  138. プレーオフの対戦では、レギュラーシーズンでの勝ち点差が10以上の時は1点ハンデがつく、みたいなルールはどうか?

  139. J公式のfacebookでは、
    【この決定について、みなさんはどう思われますか?】
    という体で今回の制度変更発表していらっしゃる。

    決定してから意見収集してもねえ…

  140. 現体制になってろくな事が無い印象

  141. 3つ勝たなきゃ上がれないのはキツイ

  142. 朝令暮改自体は悪いことではない
    が、過密日程は全然解消してない

    とっとと天皇杯元日決戦をやめりゃいいのに

  143. J1の16位のチームは有利っていうけどそうか?中途半端に間隔空くと
    冬場は調整難しいし、モチベーションやメンタル面の維持って案外
    簡単じゃないと思うけどな…

    J2プレーオフで6位のチームが2連勝して昇格できるのは、シンプルに昇格は
    2連勝のみという条件以外無いからだと思う。
    引き分けOKっては特に試合の中盤以降に、0-0場面で引き分けで逃げ切るのか
    点を獲りに行って勝負を決めるのかを迷うと痛い目に合うのはそういう事。

  144. ※106
    誰も得しない?
    少なくともJ1のチームは殆ど入れ替え戦支持の立場だったぞ
    俺個人も入れ替え戦は大賛成
    あえて言えばPO無しでの入れ替え戦でも良かったかな?位かな

  145. 入れ替え戦を望む声は、本当に根強くあったからね。
    でも、J2のPOはリーグ戦の盛り上がり、消化試合削減を考えると無くす訳にはいかないし
    POにJ1の16位を組み込むには、J1の日程的に不可能。
    結果、どちらも実施するという苦しい形に。

  146. PO進出チームには賞金と補強で優遇措置を考えて欲しい
    初戦1億
    決勝3億
    入替5億
    とか

  147. ならJ1の15・16位VSPO3-6・4-5位の勝者でH&Aの入れ替え戦はどうでしょう
    今回のレギュと同試合数で枠も増えるよ

  148. J2のPOが導入されて以降、J1のCSが無い年は、
    J2がJ1の2週間前に最終節を終えて、J1の33・34節と平行してPOが開催されているから
    その後に行われる入れ替え戦は、どちらもその前の試合から同じインターバルで迎える事になると思う。

  149. バレー恐い

  150. オランダのサッカーリーグを見習って、J2の3位と6位、4位と5位が対戦して勝ったチームがJ1の16,17位とそれぞれ対戦するのだったら、納得したのに。

  151. 過去の入れ替え戦に良い思い出がほぼ無いわw
    緊張感あって盛り上がるけどね
    胃が痛くなるよ

  152. プレーオフ決勝で負けたJ2クラブには浮いた降格救済金を援助するくらいのメリットはください。

  153. 2012 神戸VS大分
    2013 湘南vs徳島
    2014 大宮vs山形
    2015 松本vs福岡
    2016 名古屋vsC大阪

    どれも面白そうじゃないか

  154. プレーオフ?
    何それ?!?(・_・;?美味しいの?

  155. うちは協会から刺客を送り込まれて妨害しようとしてくるからな

  156. 昇格チームの来シーズンにむけた補強が遅れに遅れるのがきついな。

  157. J1が有利に、って言うけど、一回上がれば今度はその恩恵に預かれるんだよなぁ
    j116位でもj23位と比較したら優遇されてしかるべきでしょ。リーグのレベル・格が違うんだから。

  158. スーパーシードにも程がある
    青森山田かよ

  159. ただでさえ2月頭から開幕って言ってる来季の日程がさらに厳しくなるのね。

    プレーオフ1回戦は、まだJ1-16位が確定してない第33節と同時?それとも33節と34節の間の水曜日?
    んで、準決勝がJ1-34節と同時?

    いずれにしろ、J1-16位は1試合にしておかないと。
    増えればその分、裏でヒマを持て余すJ1クラブが増えますよ。

  160. 今の名称だとうちが理不尽に組み込まれそうな気がするから名前変えよう。

  161. 今年16位になるチームは悲惨だな

  162. とりあえずやってみれば良いんじゃないかなと思う。
    こういう風になったのは今の形のプレーオフを何年かやっての結果なんだし、
    やっぱりこの形が良くないとなればすぐまた違う形に変えようとなると思う。
    そういうフットワークの軽さがJリーグの良いところでもある。

  163. J1側の日程が厳しいなら、今のままで良かろうに。
    今年はプレーオフ勝ち上がりのセレッソが好調だから、その結果が出る前に、これまでのプレーオフ組の成績が悪いって無理矢理ねじ込んだようにしか見えん。
    パラシュートペイメントも含めると、大きくない地方クラブがJ1を目指せる可能性は、極めて小さくなってしまった。

  164. グダグダ言ってる奴が多いけど、この辺が落とし所だろ
    J1勢からしたら降格枠減らせって主張が通り、J2勢からしたらPO存続させろって主張が通る
    J1・J2の合同委員会で承認受ける為にはこの提案以外ないと思うけどな

  165. 自分も※117 の案に賛成だなあ。
    J1→J2を3.5枠にした方が、残留争いに絡むチームが増えるので、残留争いにより緊張感が出る。

    せっかくJ1昇格プレーオフが定着してきたとこなのに。勝ち上がってもまだJ1の16位とやらなあかんのは辛いねえ。

  166. J2の2位と3位は、今以上に雲泥の差だな。

  167. ※163
    それはJ2勢の言い分だから
    J1勢はずっと前から降格枠減らせって言ってたんだから、現状維持じゃメリットないだろ

  168. ** 削除されました **

  169. 決定しちゃったもんは仕方ないけど、どんな日程になるのか気になるわ。
    16位のクラブがACL優勝してCWCに出場とかになってたら、とんでもない地獄日程になるんだろうな。

  170. ただしどうしてもと言うなら直前にバレーを補強してよいものとする

  171. ※150
    J2の人たちが「J2に厳しい」とか言ってるけど、他国のリーグと比較したら今までが有利だっただけで、J1側からしたらオランダリーグの制度を参考にしろって言いたいよな
    オランダはJと同様18クラブのリーグ戦で、自動降格は18位のみ
    17位と16位は2部とのPO

  172. ますます補強に後れを取ってどっちにしろ落ちる枠になってしまう

  173. J1で16位あたりで終わりそうな場合天皇杯捨てなきゃいかん日程

  174. 日程の差と比べて考慮されていないけど、J2 3-6位で勝ち抜ける勢いのあるJ2のチームと、降格争いをしていたJ1のチーム、このとき勢いがなくギリギリの16位だった場合、どちらの方がその時点で強いのかは気になるところ。

  175. リーグの枠組みを今のままでやるなら、プレーオフの日程をこれ以上長くするのは反対やな

  176. 多くのJ2クラブにJ1上がる夢を見させるのと、1年間ドアマットになりかねない現実の間に一枚噛ませる策よね

    ※165
    緊張感ないのは昨年J1で下位2つの福岡湘南にワンツー牛耳られてるJ2のほうなんだよなぁ…

  177. J1 16位ーJ2 6位とかなったら正直興ざめする

  178. ※172
    今回の件はここが一番酷いと思う

  179. 鹿島サポ大暴れ

  180. この方式で絶対やるっていうならそれでもいいけど、
    現行のレギュレーションならJ1・16位が降格なので、最後を中立地の一発勝負にしてJ1側は90分以内で勝てなければ降格にしてはどうだろうか?

  181. はっきり言って16位だろうが残留できる気が全くしない
    思い出したくないし頭が痛くなる

    なお、うちの来年のカテゴリーはJ1とは限らない模様
    ジェイの活躍次第…

  182. 枠が多い少ないとかどっちが有利とかの前に長い。
    当事者からしたらキツイし、外野は飽きる。

    あと、上がりにくくても上がっちゃえば落ちにくいんだからいいじゃん!ていう人は、もうレギュレーション変わらないと思ってるの?
    あんまいい改変とは思えないし、どうせ1〜2年でまた変えるんだろうなーと思うけど。

  183. ※176
    すげー目から鱗すぎて吹いた
    そりゃJ2側にアドバンテージなんて与えらんねーわ

  184. ほんとに二階建てよくない。
    プレーオフか入れ替え戦かどっちかでないと、だれる。
    バカみたい。
    現行のプレーオフで生まれた数々の名シーンは、新しい仕組みでは生まれない。

  185. ※183

    シーズン途中の成績で語られてもねぇ

  186. ※89
    >J1の16位と門番の大宮がホーム・アンド・アウェイで残留プレーオフ
    一度降格して今年も怪しい大宮が門番だなんてとてもとても・・・と突っ込んでおくか

  187. 今のJ2 3~6位の参加枠組を
    J1 16位+J2 3~5位としてはどうか

    日程感うんぬんも今と同様にはなり
    J2側の消化試合減少もまあまあ保たれる

  188. J1の16位とJ2の4〜5位でトーナメントでいいじゃん。

  189. POじゃもう無理だ。
    軽視されがちだけど、これサポーターも疲れるのよ。
    国立いくだけでもへとへとだった。

  190. いくら間隔あっても…2連勝してj1チームと試合か…←自動昇格出来ない体で考えてる(笑)

  191. 参集戦決勝を戦うクラブは、他クラブよりオフの動きが3週間遅れる事になる。
    それでもJ1の16位が降格した場合、パラシュートペイメントにより
    他J2クラブよりも資金的な優遇措置がある。
    一方J2の代表になったクラブは遅れるだけに。

    J2側のPOを勝ち上がった時点で、何かしら賞金の様な物を得られる形に出来ないだろうか?

  192. j1から降格しないだけの力量差を見せるならj2相手にアウェイ引き分け敗退でやってもらいたいな
    j2の6位の位置に当てがるのがいいけど日程さんの問題があるからな

  193. だってPO組ダントツ弱いもん
    PO参加したくないなら辞退すれば?それか実力通りに自動昇格勝ち取ればいいだけの話では?

  194. ※193
    PO組のセレッソが今何位だと思ってるんだよ。

  195. こんな不公平な方式1年でやめろよ
    J2のチームに不利すぎる
    入れ替え戦やりたいなら入れ替え戦だけやれJ2の3位とJ116位
    プレーオフと混ぜるな

  196. 皮肉にもプレーオフ組のセレッソが今J1で大躍進中だから、プレーオフ組は来季の準備が遅れて大変だとかいうのは言い訳になってしまうね。
    それで沈んでしまうチームは単にクラブとしての総合力が足りないってことだな。

  197. セレッソみたいなチームが多かったらそもそも制度改正されてないと思うけど

  198. Jリーグの運営がただ単に仕事してる風を装いたいだけで昇格組が弱いから制度を変えてるとか建前だろ

  199. 去年はスラムダンクだと山雅戦が山王戦でセレッソ戦はその後湘北はボコボコに負けました…て集合写真の1コマだな

    J2側3試合もつかねぇ…なお今年は補強に出遅れた模様

  200. ※194
    PO組が弱いって言うと必ずセレッソの話が出てくるが、セレッソはJ1でも一番カネかけてる例外中の例外
    昇格したから清武取りますなんてPO組ばかりなら問題ないよ

  201. ※200
    PO組即降格するから無くせ→セレッソ好調じゃん→セレッソは例外だから って難癖つけたいだけやん セレッソがJ1で戦えてるのはカネあるからって結局PO後に引き抜き阻止できる資金持ってるってことでしょ 資金不足のクラブに対して試合数増やして期間無くしたらますます補強遅れて即降格するクラブ増えると思うけど… てか上でも言われてるが即降格することの何が悪いの? そこちゃんと答えてる※見たこと無い

  202. J1下位以上の実力があるということを示して昇格できるという点で入れ替え戦には賛成。個人的にはプレーオフなしの入れ替え戦がベストだとは思うけど。
    それでも、J2の6位にまで昇格チャンスが与えられるわけで、J2のチームにとっても別に軽視されてるとか思う必要はないと思う。

  203. ※137
    残留してたっていつも草刈り場でござる・・・

  204. こんなのやらなくていい、下位3位が降格、上位3位が昇格でいい

  205. J1も入れ替え戦の前に、13位~16位による降格プレーオフをやれば、さらに盛り上がる

  206. ※203 そのとおりでござる・・・

    結局さ、結論は「貧乏は罪」なんだよ

  207. ※205
    どうせ日程とか全く考慮しないで物事決めるんなら
    いっそこれくらいやった方がいいよね

  208. ※201
    確かに
    すぐ降格して何が悪いのか
    どこのリーグだって昇格組は降格候補筆頭なんだから
    そんな中でプロビンチャが極稀に大旋風を起こすから面白いのに

  209. J2の3~5位にJ1の16位を加えたトーナメントで良くねって?気しかしない案だな。

  210. ※209
    で日程どうすんだよ?って返されるまでがお約束な。

  211. J2クラブはバレーを起用できるならいいと思う(適当
    冗談はさておき・・・
    昨年のプレーオフを経験して思ったけど雪がいつ降ってもおかしくない季節だし、
    あの日の雨は相当堪えたので、J1クラブを交えるならせめてシンプルに3.4.5位+16位のトーナメントとかがいいです
    今年その舞台に立てるとは言ってない( )

  212. 現行も新案もJ2の6位(つまりJの24位)が昇格するチャンスがあるのだから、J2に不利と一概に言えないのでは?
    入れ替え戦なら16位と3位がベスト。J2の6位まで大逆転チャンスがあるのはJ2優遇。

  213. 急いで松浦を補強しなくっちゃ

  214. ※117に一票
    J1・16位が落ちない(可能性が残る)のは緩すぎると思う

  215. うちにはあまり関係のない話だな

  216. J1→J2は分配金あるけど
    J2→J1はまだ分配金もらえないからな

    J2→J1 を増やして
    エレベータクラブが増えれば
    それはそれで将来の為になるはず

  217. ※214
    そんなJ1・16位に優勝を攫われ続けてた緩すぎるリーグはどこですかと

  218. 今年からお試しで。。どうか。。

  219. すぐ降格するのはしょうがないけど、PO組が例外なく全て一年で18位降格してきたの無視してこの決定に文句言うのは論外。
    最初からPOありきでしか昇格考えてないクラブは昇格してもムリだって。
    うちもPOのおこぼれでエラそうなこと言えんけどそれは今年の勝ち点で示しますわ。

  220. ※219
    その通りなんだよなぁ、今回の形に変わるきっかけは過去のPO組の結果からきてるわけだからね
    まあこれで日程が厳しすぎるとか次シーズンの準備が厳しくてPO敗退組が沈むみたいなことが続けば、
    また声が出てきて違うやり方に変えようってなるんじゃないかな?
    今までだって何かアクション起こして駄目なら変えるって方針なのがJリーグなわけだし。

  221. ※219
    そりゃJ1未経験クラブからしたらJ1昇格が目標だよ 残留は出来たらいいけどまず昇格したいってのが本意でしょ
    昇格しか考えてないって、セレッソさんは本来J1クラブだからそう言えるわけで…
    クラブの規模や予算で、目標が優勝、昇格、残留と変わるのは当たり前ですぐ降格するからって他から文句言われる筋合い無くない?クラブに対してサポが文句言うならわかるよ J1未経験のとこからしたら上がれるだけでお祭り騒ぎよ 地元でも話題なるだろうし入ってくるお金は間違いなく増える それに対して一年で落ちるから上がる価値ないでしょってのはどーなのよ

  222. ※219
    これで日程が~とかいって、J2のトーネメントが土曜~水曜の中3日とかなったらふざけんなよって言いたい。

    桜みたいな金満クラブと違って、POで上がるチームが編成に出遅れて苦しんでる事実をJが無視しているところに大きな問題がある。
    去年と今年の福岡の戦力をみたらわかるだろ。

    でも、決まったことは仕方ないので、
    こうなったら最低でも、引分=J2チームがJ1昇格。位のハンデはつけろよ

  223. 昇格したチームが毎年全部残留してるサッカーリーグとか見てみたい

  224. このレギュレーションはまだまだ改善の余地があるな。例えばこんな風に。
     ①1回戦:J2 5位 vs J2 6位(90分間一発勝負:引き分けならば上位チームが勝者)←水曜開催
     ②2回戦:J1 16位 vs ①の勝者90分間一発勝負:引き分けならばJ1チーム勝者)←日曜開催
     ③2回戦:J2 3位 vs J2 4位(一発勝負の90分間:引き分けならば上位チームが勝者)←日曜開催
     ④決勝戦:②の勝者 vs ③の勝者(ホーム&アウェー形式の2戦:延長&PKあり)←第1戦は水曜開催で第2戦は日曜開催
    まあ日程調整については難しいところではあるが、このレギュレーションでずっと行くっていうのは無理があるかな?

  225. ※221
    ※219は「昇格しか考えてない」ではなく「PO昇格しか考えてない」やで
    昇格を目指すというのなら、まずは自動昇格の2位以内に入ることを考えてくれってことやろ

    それとJ2組の人によく言うてるんやけど、J1 16位にほぼほぼ毎年J2優勝を許してる点はどう思っていらっしゃるの?
    少なくとも16位降格組が昇格を逃す例がいくばくかあれば、昇格3枠目の即降格があっても3枠を維持する意味合いが出てくるけど
    現状、昇格即降格と降格即昇格で双方1枠ずつ埋まっているから枠変更に踏み切ったんや思うで

  226. ※219
    フロントが調子に乗るといとも簡単に降格するクラブとしては、昇格即降格するようなJ2常連&J1初見参クラブは大事にすべきだと思うが
    彼らが居なくなると、4度目の降格の可能性が高くなるし…

  227. あまりにもJ2側が不利で毎回J1の16位が勝つようだとプレーオフの存在価値が薄れるよ
    どうせプレーオフ出ても~ってJ2中位のクラブが考えちゃったら出場権争い積極的にしなくなる

    まあやってみないと分からんけどねー

  228. ※225
    >>少なくとも16位降格組が昇格を逃す例がいくばくかあれば、昇格3枠目の即降格があっても3枠を維持する意味合いが出てくるけど
    できればその意味合いの内容に付いても書いて欲しい ここが一番各人のスタンスの違いが出る部分だと思うし…
    おそらく「実力にあった昇降格制度にする」ってのを重要視してると思うんだけど自分は規模の小さい総合力では劣ってるクラブでも昇格の可能性がある制度の方が良いと思う 
    >>現状、昇格即降格と降格即昇格で双方1枠ずつ埋まっているから枠変更に踏み切ったんや思うで
    この方針だと結局昇格するクラブはより固定化されるよね 固定化されることでJ1下位のレベルが底上げされそうだけど、J2との格差が広がりそう この辺はJリーグの強化をどういう方針でやってくかで意見が分かれると思う
    あと誤解無いように言うけど別に今回の枠変更をやめろとは言わんよ自分は ※225さんにレスしたのはPOありきでも昇格目指してるクラブに対して言い方が気になったから「PO昇格しか考えてない」クラブなんか居ないでしょ あくまで一つでも上目指してやって結果POなんだから
    ただ協会側がどういう意図で枠変更したのか説明して欲しいかな 長文失礼

  229. po昇格組がJ1で弱いって、当たり前のような。

    戦力って資金力に比例してるし、
    親会社のいない地方のクラブが
    資金力弱い傾向にあるのが現実。

    だったら、選手人件費を同じにする
    ルールじゃないと不公平。
    もしくは、甲府くらいの予算15億以下のクラブは
    昇格を認めないルールにするとか。
    Jリーグの理念も変えて。

    ちなみに今年、J2の台風の目になってる水戸の予算は5.5億くらい。

  230. 最終的には、PO及び入れ替え戦を見たいかどうかだと思う。
    ①当該チームサポ
    ②当該チーム以外のサポ
    ③ライト層
    リーグ運営側としては、発展のためにお客を増やさなければならないから、何らかの理由をつけて①②③とも見たくなるような山場となる試合を組みたいのではないか?
    それがPOと入れ替え戦という方法を選択しただけ。
    いろんな意見が有るとは思うが、試しにやってみたら良いと思う。

    昨年の前期後期制は、コア層に猛反対されてしまったから。

  231. なんですべてを平等にしてみたいな意見がでるんだ?プロの興行を一定化、平均化したところで楽しいのか?
    下ばかりに目を向けて来たのを今回は一番上を中心に少し変えてみましょうってことじゃないのか?

    総合力のあるクラブが生き残り優遇されるのは悪いことではないでしょ
    だからこそ、そんな状況化で総合力で劣るけど躍進するみたいなクラブが稀にでてきて面白いんだけどなぁ

  232. ※226
    でも結局は3枠目に頑張ってもらわんとJ2からの昇格枠は増えないわけだしお互い様じゃない?

    ※228
    申し訳ないけど今回の改定は率直に言って、弱いクラブは上がっていらんていうメッセージと受け取ってる。
    J2クラブは危機感持った方がいいよ。
    もちろんJ1クラブも落ちたら痛い目に遭うわけだし。
    結局はそれがリーグ全体のレベルアップにつながるし、また昇格枠増やそうってなるかもしれない。
    予算枠の小さいクラブに恩恵をって考えはさっさと捨ててチーム強化するか、まだ優遇されてる今年のうちに昇格することに気持ち切り替えた方がいいよ。

  233. ※228
    実質的に17クラブで2枠を回避するJ1、21クラブで自動昇格1+PO昇格1を争うJ2になってる現状より、残留争い&昇格争いの枠をフルに使って争った方が盛り上がると個人的には思うんや
    ましてJ2優勝という素晴らしいものが降格組の指定席化されていたのには悲しいものがあったんや
    それが2.5枠にして強い16位クラブなら残す、強いPO上がりなら通すとすれば現状の3枠(実質2枠)より良いのかなと

  234. ※232
    そういうことを桜のような金持ちチームが言っても何も説得力が無いんだよなぁ・・・

    チーム編成に取り掛かるのが遅くなるという大問題を解消できないのが問題で、桜はそれを跳ね返すのに十分すぎる資金力があったって事だよね。
    これまでもプレーオフ2週間のタイムラグはものすごく大きかったし、
    これが16位との対戦で最大3週間に延びたらなおさら昇格チームは苦しくなるぞ

    かといって、3戦のトーナメントを2週間に詰めてやれば、J2陣はさらに不利だし。

    まさしく、J1にだけ好都合な変更じゃん。クズすぎる。

    1週目・・・J1 32節&昇格PO1回戦
    2週目・・・J1 33節&昇格PO準決勝(J2代表決定)
    3週目の土曜・・・J1最終節
    その翌日(日曜)・・・昇格PO決勝戦

    これくらいのハンデはよこせ。

  235. プレーオフが「実力無いチームでもタイミングで昇格できるチャンスを与える制度」ってことなら、改正の必要あると思う
    地域へのサッカー普及が理念の一つとはいえ、やはりプロリーグは実力の世界であるべきだと思うんで
    ダントツ降格でもJ1を経験したことでクラブが成長するって考え方もあるけど、実際ダントツ降格したチームがチーム力上がってるかというと悪いけどかなりビミョーなわけで

  236. 今年のウチを見れば一目瞭然だけど、プレーオフに回って負けると、補強の計画とかが全部ご破算になってうまく行かないから、次の年はそれはもう悲惨に低迷するよ

  237. ※234
    個人的には3枠自動昇降格でもOKやで。
    ただ今回の改定になった理由はちゃんと考えないとうだうだ持論述べてもムダやん。
    協会はそんなハンデも跳ね返せないとこは上がっていらんと思ってるのは事実。
    プレーオフやれ!併せて日程問題も解消しろ!なんか現実ムリなんだから、プレーオフ残っただけでも感謝しとかなバチ当たるで。笑

  238. ってかさぁ
    金が無いJ1童貞が昇格する事だけでも意義あるなら
    金が無いJ2童貞が昇格する事だけでも意義あるよね

    だったらJ2とJ3も自動昇降格枠3枠にして見ない?意義あるんよね?

  239. ※234に聞きたいんだけど、プレーオフの3枠目をそこまでのハンデやってまで昇格させる意義は何なん?
    今のままでは枠減らされてダダこねてるだけに映ってるぞ

  240. ※239
    16位は降格すべきと思ってるだけだろ。
    俺も今度の2.5枠は反対。逆に3.5枠にすべきさえ思ってる

  241. ※240
    だからその理由は何なんだよ?
    昇降格が3枠になってからの歴史振り返ってもJ1の16位>J2の3〜6位は明らかなのに何で格下を優遇してやる理由があるのって聞いてる。
    具体的に答えてくれよ。笑
    3.5なんかあつかましすぎるわ!

  242. ここの上から目線桜※たちは
    これだけ言っといてまた翌年以降にジェットコースター降格するフラグに見えてしかたがないw
    長期的な視野で種を仕込むお笑いクラブの鑑

  243. ※240
    現時点でさえ自動昇格2枠を降格組の福岡湘南に埋められているのに3.5枠なんかしたら毎年降格組に自動昇格枠全埋めされそう

  244. ※242
    J1童貞の身の程知らずのダダこねの方が見苦しいぞ

  245. どうせすぐ落ちるJ2中規模クラブの優遇なんて必要なし
    このレギュレーションでJ2側が16位倒せずに残留続けばまた昇格枠減らされるかもね

  246. そもそもJ2のレギュレーションが甘すぎる。
    22チーム中6チームに昇格のチャンスがあって、それでいて降格枠は1.5。
    J1とJ2の格差は、J2とJ3の格差と同じくらい広げていいはずだ。
    逆に格差を極力縮めたいと言うなら、まずは格差がありすぎるJ3のボトムアップから始めるべきだろ。

  247. ※244※245
    あのさぁ…(ID見ながら)

  248. ※246
    J1のクラブのサポに多い意見な感じがする
    J3J3っていうけどクラブライセンスをクリアしてないチームが多いからボトムアップっていうけどすぐには無理だし時間がかかるよ
    だからJ2のチームがここまで増えてるんだろ

    最低限でも条件クリアして上のカテゴリーにとりあえずでも上がれば行政やらスポンサーも動くようになるし
    上がりやすいリーグのが結果的にリーグ全体のレベルアップになると思うんだが違うかね

  249. ※246
    >それでいて降格枠は1.5。

    マジで言ってるのか?

  250. 一部新聞に参入プレーオフ決勝はJ1 16位側のホームでの一発勝負みたいな記事が出てたのですけど、地元でJ1参入決定かも?となればJ2側のホームでやる方が盛り上がると思うし、やってほしい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ