ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジュビロ磐田MFムサエフの紛失した財布が3日ぶり本人の元へ戻る 「戻ってくるなんて信じられない」と感動

ウズベキスタン出身選手として初のJリーガーとなったジュビロ磐田のムサエフ。
けさ、同選手のちょっといい話が静岡新聞に載っていました。



[静岡新聞]財布戻った、信じられない J1磐田・ムサエフ選手が善意に感動
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/374815.html
サッカーJ1ジュビロ磐田のウズベキスタン人MFムサエフ選手(28)の落とした財布が27日、磐田署を通じて3日ぶりに本人の手元に戻った。中身は全て無事。同選手は「日本はなんて安全な国なんだろう。ぜひお礼がしたい」と異国で触れた善意に感動し、匿名で同署に届けた拾い主を探している。
 ムサエフ選手は24日正午ごろ、同市高見丘のガソリンスタンドで給油した際、財布を車の上に置いたまま発進し、紛失したという。若干の現金と、在留カードやクレジットカードなどが入っていた。同署などによると、財布は25日、同市富里の富岡駐在所に届いた。当時は駐在員が不在で、拾った場所と時間などが書かれたメモと一緒に置かれていたという。
 今年1月に来日したムサエフ選手は「ウズベキスタンだったら、中身を取られたまま捨てられていたと思う。戻ってくるなんて信じられない」と感嘆し、「母国の父に電話したくらい不安だった。届けてくれた人は、チームを通じて連絡してほしい」と話した。




00



ムサエフ、とても嬉しそうな笑顔で何より。



なお、横浜F・マリノスのポルトガル人ウーゴ・ヴィエイラも同じくガソリンスタンドで財布を忘れ、その後、落し物として届出があったと母国メディアのインタビューで語っていました。

00


ウーゴ・ヴィエイラ「私は電気代や水道代を払うため、財布に2000ユーロ入れていました。そしてガソリンスタンドで給油したとき、そのまま財布を置き忘れてしまいました。しかし、警察から連絡があり、財布は2000ユーロ入ったまま、カードも無事で戻ってきました。こんなこと起こるのは日本だけです」




一方で、日本の安全に慣れてしまうと他国でやらかしてしまうこともあるようです。
ジュビロ磐田のカミンスキーはポーランドに帰国していたとき、スーパーマーケットでまんまと財布をスられてしまったそうです。


00


カミンスキー「(ポーランドで)買い物に行ったとき、ズボンのお尻のポケットに財布を入れてたんだけど、3/4ぐらいポケットから飛び出した状態のまま店に入ったんだ。商品を選んで10分後、いざレジで払おうとしたら……「ファッ○ン!財布が無い!」って。僕自身、そんな無防備な状態に慣れてしまってたよ」




まぁ、日本のほうが特殊なんでしょうけど。
日本・海外問わず、財布の紛失・盗難にはくれぐれもご注意を。

00


ツイッターの反応





















228 コメント

  1. イイハナシダナー

  2. おかしいな、俺の住んでる地域はそんなことないぞ・・・w

  3. いけるやん

  4. 無財布じゃなくなって良かったですね!

  5. 危うく無財布になるところだったな

  6. 日本のあるある話となってるなぁ

  7. 磐田で良かったねぇ

  8. さすがクールジャパン

  9. オチが有能

  10. 日本でも普通にそのまま捨てられることも多いけどね
    拾った人が良い人でよかった

  11. このまえヤマハに勝ち点3を置き忘れてしまったので、28節には味スタに勝ち点3、届きますよね?

  12. これが日本ですw

  13. 誇らしい

  14. クルピさんのビックカメラ(だっけ?)のポイントはほんと返してあげて欲しい

  15. 自分は過去2回紛失して戻ってこなかったよ、戻ってきてよかったね(´;ω;`)

  16. クルピww

  17. ※4
    ※5
    うるせー

  18. なんでみんなそんなに財布を落とすんだよw
    俺は一度も落としたことないぞ。拾ったこともないけど

  19. しかし、毎回なぜみんなガソリンスタンドで財布落とすんだ?

  20. 普通に考えたらガソリンスタンドの人が届けてくれたのでは?(^^;

  21. 高見丘のガソリンスタンド・・・ららぽの目の前のコスモ石油だなw

  22. 私たちの落とした勝ち点はどこ…どこ…

  23. 最後のクルピでワロタ
    あれも懐かしいエピソードだなw

  24. 若い方へオチの説明を

    2009年のJ2昇格争い終盤戦のセレッソの集客ポスターシリーズのひとつ
    少し前の中断期に上海に旅行に行ったクルピ夫妻が財布をスラれたことを
    帰国後に記者に報告して「せめて積み立てた家電量販店のポイントカードだけでも返してほしい」とコメント。
    それを受けて広報が作成したポスターがこちらです。

  25. 川崎と千葉と大阪と福岡は戻ってこなさそう

  26. 日本でも落とす場所によっては普通に中身盗られて捨てられるよね。
    パチ屋とかゲーセンとか、客層の悪いとこだとまず中身は帰ってこない

  27. 大阪の一部地域は絶対戻ってこなさそう

  28. 財布拾った人も在留カードまで入ってたら
    「届けなきゃ…!」って使命感に駆られてそうだw

  29. ※24

  30. まあ当然ネコババする人だっているけど、それでも他所に比べたらそら戻る確率は高いだろう

  31. それにしても不思議だな
    ネットなら盗まないのもったいないくらい思ってても実際、財布じゃないにしろ大事そうなものを拾うととりあえず届けようって思えるな
    別に警察がとかじゃなくて

  32. ※25 なんだと!?
    いくら千葉だって財布は返してくれるよ!

    チャリはしょっちゅう無くなるけどな

  33. 財布落としたら絶望しかないもんな
    返ってきてよかったな

  34. 素敵なオチ

  35. タグにC大阪を付いてるから何事と思ったら、クルピを落ちに使うなよ~

  36. クレカや在留カードが入ってたら不安でしかたなかっただろうなぁ
    しかし給油時に車の上にお財布置きっぱなしとか、おっちょこちょいですなw

  37. お金はともかく、在留カード無くしたのは心配だったでしょうね。

  38. 世界一

  39. ウーゴもやってたのかい(笑)

    二人とも返ってきて良かったね

  40. 前にゴルフ場の前に財布が落ちてて、交番にそのまま届けた。
    なんでこんなこんな辺鄙な場所に??と思ったけどやっぱり車の上とかに一回置いちゃうんだろうね。
    戻ってきてよかったね。

  41. 落とした場所がよかったね
    繁華街じゃ戻ってこない可能性高い

  42. ※25
    ネットのイメージだけの貧困な想像力だなぁw

  43. 「母国の父に電話したくらい不安だった。届けてくれた人は、チームを通じて連絡してほしい」

    アレな警察の場合もあるから教えない人も結構いるよねttps://togetter.com/li/1112864

  44. 財布はなくしてないけど財布の中身はすぐなくなるなあ…

  45. ムサエフの記事にウチのタグ…?からの
    ヤマダ電機のおっさんやんけ!(歓喜)

  46. 届けた人に最大級のGJを

    ところで※4※5

  47. 俺は神話が広まりすぎて、無防備な外国人が増えないか心配w
    自分が落としたときにも返って来て欲しいという願いを込めて届けている。
    そのメンタリティをわかって欲しい。

  48. こういう良い人だけなら良いんだけど、都会だと帰ってこないこともあるよね。

  49. ※24
    解説あざす
    クソワロタ

    大阪は意外と財布返ってくるぞ

  50. 自分が財布落とした時は免許証とカード類は全部無事だったけど千円札一枚残して盗られてたわ
    ネコババする人でも多少の良心はあったんだろうなあ

  51. ※24 セレッソの広報有能すぎない?

  52. ムサエフといいウーゴといい失くしたらそうそう戻ってこない国で育ったというわりにはえっらく軽率な失くし方してるな。

  53. 無財布 にやられた

  54. オチは卑怯やw

  55. よし!おれも拾ったらしっかり届けよう!

  56. 磐田なら勝ち点も返してくださいますよね!

  57. ※24
    有能

  58. ※24
    有能

  59. ※24
    ワロタw上海じゃ返ってこないわなw

  60. 在留カードは無くしたら洒落にならんからな
    戻ってきてよかった

  61. 助っ人外国人財布落としすぎだろ

  62. まぁユーロなんて盗むような知的レベルの奴らじゃ一生使わない代物だろうからなw

  63. ニキフォロフのナビ優勝メダルも返してあげて…

  64. 川崎や大津で落としても戻ってくるかな?

  65. 俺が網棚に忘れた「ままどおる」は戻ってこなかったぜ

  66. まあ、日本の中でも治安のいい地域悪い地域はあるけど、
    それでも大半の人は財布は交番に届けるというモラルを持っている
    これは誇っていいことだよね

  67. ※61
    俺もそうおもた
    これまで住んでたとこが日本じゃないんだから

  68. 大阪は盗られるイメージがあるだろうけど、なんかいろんなとこ見てるオバちゃんがそこらじゅうにいて、通報されたりするから現実には結構交番に届く。おれも阪急南茨木⇒スタジアムの途中で落としたら、ちゃんと茨木警察署に届いてた。
    ※ただしオバちゃんが活動している昼間限定

  69. ※22さん
    マフィンをはんぶんこしたときの沼に落としてきたかもしれませんね。

  70. 日本でも寝カフェのオープン席だと盗難がよくあるよ

  71. 財布の表面の摩擦力によってはガソリンスタンドでは落ちずに、道路上に落ちてたのかもしれない

  72. 知り合いがオーストラリアのレストランかどっかでノーパソ盗まれてたな。割かし治安の良いオーストラリアでもそんなんだから、日本にいると感覚が狂っちゃうよね

  73. 子供の頃落ちてた財布交番に届けたら
    持ち主現れて、ちょっと減ってるけどアンタ取ったんじゃないの?って言われた

  74. わたしは、滋賀と東京でお財布なくして、いずれも戻ってこんかった。
    日頃の行いかなぁ

  75. 自分の住んでる地域は100%戻る保証が出来ないな

  76. 外国人が驚く日本の三大ポイント
    ・財布を落としても後日届く、または拾った人が全力で追いかけて渡しに来てくれる。

    ・電車が時間通りに来る

    ・どんな状況でもきっちり1列に並ぶ

  77. しかしロティーナ監督も含め、みんな財布落としすぎじゃないか

  78. 言うても、金抜き取られてる確率の方が高いけどね
    少額なら盗まれないだろうが、俺が8万入った財布落としたときは、がっつり抜き取られてたし

  79. カシマスタジアムで母親を見失ったら、スタッフさんたちが探してくれた。ありがとうございました。m(_ _)m

  80. 知り合いも、通帳とカードが入ったポーチを落としてこの世の終わりぐらいに悲しんでたけど、ダメ元で近くの交番行ったら届いていたことあった。もちろん中身も無事。その人は日本人だけど、こんなことがあるのかってめちゃくちゃ感動してたよ。

  81. ※73
    ちゅらさんであったな、そんな話
    子供に対してそれは最悪の態度だと思うわ

  82. 俺も泥酔した時スマホ落とした事あるけど
    心優しい人が拾って警察に届けてくれた
    感謝してます

  83. プロアスリートの金銭感覚はようわからんけど、2,000ユーロも入れてたらもう少し慎重になるかな。笑
    彼らにしても、次も帰ってくるかはわからんからねぇ

  84. 財布やスマホを偶に拾い届けるのですが、私自身もスタジアムでスマホをポケットから落としてインフォメーションに届いていた事が有り本当に助かりました。

  85. ※83
    たしかに!
    単位がユーロだからピンと来てなくて読み流してたけど、20万円以上じゃねえか!

  86. 無財布やめいwww

  87. お隣さんのポスター、写真の下にある「油断は禁物だ 監督レヴィー・クルピ」にじわじわくるw

  88. ※22
    もともと持ってなかったかもしれません・・・。

  89. カミンスキーも相当なうっかりさんだな
    いやカミンスキーのは笑えないけど

  90. 京都・桜監督 スアレス「ショッピングセンターで子供が置きっぱなしにしたゲーム機が戻ってきた。信じられない」
    レアンドドミンゲス嫁  「(日本は)地震はあるが、強盗はいない」
    クルピ 「中国旅行中に2回もスリにあった、中身はいいからビックカメラのポイントは返してほしい・・・」

  91. ※73
    ハンターハンター思い出した。

  92. うちにいたバビチ・ブランコ監督も日本の治安についてポジティブなことを言ってたはずなんだが、当時のサッカーダイジェストも捨てちゃったし、流石に思い出せねえ

  93. ※62
    これ自国のメディア向けだから2000ユーロって言っただけで普通に20万入れてたんじゃないの?

  94. スタンドだから当然飲んでないから返って来やすいと思う
    繁華街、お酒入ってたらネコババされるだろうなぁ

    財布届けたけど正直かなり面倒よね手続きが
    色々書かされて交番で中身全部チェックしてと
    免許証入ってたから届けたんだけど若い女の子の物だったんたけどラブホの割引チケットがいっぱい入っててお巡りさんと微妙な空気になったよ

  95. アメリカに行った時財布拾って届けた事あったんだけど、届けた時に凄く驚かれた。
    日本は平和だとその時実感したよ。

  96. 海外在住長かった(12年程度だけど)自分からすると、日本の安全さは素晴らしいし、日本人の無防備さは危なっかしい

    スタジアムで鞄まるごとおいて席をたつとか、リュックが開きっぱなしとか

    良いことなんだけど心配ですw

  97. 静岡だからそりゃあ戻ってくるでしょ
    だって静岡の有名な曲では
    「交差点で100円拾ったよ♪今すぐこれ交番に届けよう♪」って歌ってるんだぜ

  98. ここが日本のいいとこ
    これをアピールすれば有名選手もJに着てくれるかもしれん
    少なくとも奥さんや子供がいる選手は安心してプレイできる国

  99. ムサムサの笑顔たまらんな

  100. ※22
    遠い記憶の中に。。。

    ※79
    おい!

  101. ウーゴ・ヴィエイラのインタビュー記事にある「ここでは全てが高価で、桃が6個で40ユーロだ」ってのが気になる
    それ横浜水信のギフト用の化粧箱入りのやつじゃろ
    「日本人は毎日スシを食べる」みたいな誤解を広めるのやめてくだち

  102. ※97
    まる子ww

  103. 東京だと中身無くなってるぜ
    意外と余裕ねぇ奴もいるのかもな

  104. でも実際財布拾ったら警察に届けるわ。
    免許書とかカード入ってたらなおさら。

  105. ※25
    福岡の天神近辺で仕事中に車上あらしに遭ったことならあるな
    財布は身につけてたけど弁当入れてたバッグ取られたわ

  106. 茂庭のランクル

  107. 自分も半年分の定期券なくしてから戻ってきた事あったけど感動したなぁ
    諦めて買い直した後だったけど、嬉しかったですわ

  108. 東京の電車でドアが閉まる瞬間にノーパソ入ったカバン盗まれた知り合いいるけどな。

    在留カードって顔写真あるのかな?
    静岡人でムサエフ知ってれば、気づいてくれそう。
    返却の流れでは知らないけれど優しい方が拾ってくれたんだね。
    いい話だ。

  109. ※97
    古すぎワロタ

  110. オチのクルピが※24さんの説明が無いと分からない方が多くて驚いた。
    8年間で新規サポが沢山増えたのだろうね。良い事だ。

  111. あかん磐田に外国人が住みたがって売り込みかけてくる

  112. 「海外の反応」
    これが僕が日本に憧れる理由さ
    ホント、一度で良いから行ってみたいよ!

  113. ・自宅近くで落とした時
    →中身無事で川崎署に届いた。

    ・渋谷のアイリッシュパブのトイレで落とした時
    →すぐに気付いてトイレを見たが見つからず
    →あちこち探してからもう一度トイレを見たら、現金を抜かれた財布が。

  114. 実際に中身そのままで戻ってくる確率は3割程度だっけ
    出来れば多くの人が届けてほしいね

  115. 長財布買ったけど、結局元に戻したのを思い出した

  116. ※25 悪いけど自分もそう思う派

  117. 交番に届けると結構調書で時間取られるからめんどくさいはめんどくさいよね
    でもまあ、落とし主見つかるとそれはそれで嬉しいものよ

  118. ※101
    でも、日本の果物は海外に比べたら格段に高い。
    但し、いくら金を積んでも、海外では日本並みの品質の果物は手に入らない。
    特に桃とメロンは完全に別物。

  119. 今回はよかったけど次から気をつけるようにしてほしいね。
    美談だけにしたらいかんよ。

  120. 勝ち点落ちてたらぜひ届けてください。

  121. ※52
    元々財布を持ち歩く習慣自体が無かったのかもしれない
    治安がよろしくないと財布は持たず、必要なものや現金だけポケットに入れて出かけるところも多い

  122. セルフのスタンドで働いてたことがあるけど、車の上や計量器の上にスマホを忘れるってのがホント多かった

  123. この記事で何でセレッソのタグがついているのかと思ったら…、アズキのおっさんか。
    まあ、中国では絶対にありえない話ではある。

  124. ※25
    イメージで語るべきじゃないよ
    自分は去年の1stステージ最終節、福岡戦を川崎市内のスポーツバーで観戦して、試合結果に失意のまま駅のトイレに財布を置き忘れたんだけど、何も取られず戻って来たよ
    無くした時は人生最悪の日だと思ったけど、届けてもらって救われた

  125. 財布落としたと思ってた人の内、実は結構な割合でスリ被害者だった話を思い出した

  126. ※89
    ウチとの試合で 「うっかり」 がなかったんだけど(怒)

    皇后杯の決勝、味スタで学生証&定期を拾って駅の交番に届けた
    改札に本人がいた

  127. ノートPCなら駅員に届けた事あったなぁ
    後日JRから感謝の電話があって何事かとビビった

  128. ムサエフW杯予選に出場して本大会出場を勝ち取ってもらいたい

  129. ウーゴ、公共料金の支払いは引き落としにしよう。というかチームがその辺世話しよう

  130. 今まで6回忘れ物して、返ってこなかったのは2回。返ってきたときはそっくりそのまま全部入ってた。いいやつも悪いやつもいるってこった。
    俺みたいなうっかり野郎は、ウチのうっかり勝ち点落とす体質にシンパシー感じる・・・

  131. セルフのガソリンスタンドで財布拾ったことは無いが、つり銭(札)の置き忘れは何度も遭遇したことがある
    人を油断させる何かがあるんだろうか

  132. ユンが来てクラブ歴代最高成績監督の座は怪しくなったが、歴代最もコメントがオモロイ監督の座は不動だな。

  133. 磐田サポは降格機器の時にブーイングじゃなくて
    涙しながら頑張ってー応援するからと叫んでたいい人

  134. ※131
    目的の達成を先に済ませると途中の行程を飛ばしやすくなるらしい
    ATMはそのためにお金を取ると言うと目的を必ず最後にされるためにカードを取らないとお金が出てこない
    給油する→給油口を締めるで目的が達成されるし、セルフだと給油に集中する分、目的達成の安堵感が強いんだと思う
    原付は給油キャップ置いて来ちゃうことあるし

  135. ここのコメにもいるけど
    日本人は10回に1回でも財布が戻ってこなかったら日本も治安良くないぞって主張するけど
    海外の人は戻ってこないのが前提だから10回に1回でも戻ってきたら日本すごいわってなるんだよね

  136. ※128
    ロシアはウズベクの近所だし、何とか突破して欲しいよねー。

    ていうか、お礼はやっぱりユニホームかな?
    ムサパパからウズベキスタン土産の詰め合わせが届いたりして。

  137. いい笑顔

  138. タグのセレッソとクルピで少し考えた後、爆笑したわ
    自分も財布を落としたことがあるが、現金は全て抜き取られていた
    現金が入ってたからこそ、カード類には手をつけられなかったとポジティブに考えるしかなかったぐらいへこんだから不安だったのわかる
    無事返ってきてよかったね

  139. 磐田というか実際そのスタンド近くに今いるから嬉しくなるわ
    全然関係ない自分でも誇らしいわ、サッカーで返せるように応援してます
    ガソリンスタンドで拾った事あるのは給油で外したキャップしかない

  140. 海外ってカード社会なのに盗む価値あるのか?
    クレカ悪用しちゃうんだろうか

  141. クルピさんのあのポスター、懐かしいなぁ…
    どんだけ貯めてたんやって思ったしw

  142. 早野さん仕事してください

  143. この前、スタジアム入り口に落ちてた入場チケット。
    案内所に届けておいたけど、ちゃんと持ち主に戻っただろうか…

  144. J開幕してまもない時期に名古屋にいたビニッチだっけ? 彼も落とした財布が帰ってきたんだよね。
    ピクシーのドキュメンタリー本に載ってた気がする。

  145. 財布に運転免許入ってたとしたら免許不携帯なっちゃうの

  146. 大阪だと戻ってこなそう、ってコメントあるけど、
    うちのジェソクも来日早々財布落とす→そのまま戻ってきて感動パターンの1名です
    外国人Jリーガー財布落としすぎw

  147. 日産スタに財布も入った観戦用バッグ丸々一つ忘れたことあるわw
    電話したらちゃんと保管してくれてて、簡単な手続きですぐ返してくれた。
    今年もフクアリにファン感限定のサングラス忘れてショックだったけど、ダメもとで連絡したら届いてて、フクアリさんが着払いで送ってくれたんだよな~
    世の中いい人多いね(ていうか私が私物忘れすぎだね…)

  148. ウーゴは以前にもポルトガルのメディアへのインタビューで、
    「この街ではカフェで財布や鞄をテーブルや椅子に置いておいても誰も見向きもしないしそれが盗られることがないことに驚いた。」
    って言ってた

    こんなこと日本じゃ普通だけど海外だとこれでもし被害にあったら危機管理できていない自分が悪いってなりそうだな

  149. 拾ってくれた方がいい人で本当よかった。

    自分は三回落としたけど一回は何も戻って来ず、 次は小銭のみの財布、スタジアムで落とした一度だけ丸々戻って来た。

    日本とか関係無く運でしかない
    次は落とさんようにね

  150. 瓦斯戦でいつも以上に広範囲にわたってピッチを駆け回ってたのにはこんな理由があったのね・・・。

    自分も夢の国で1回、後楽園で1回、読売ランドで1回、財布を落としたことがあるけど全部戻ってきたなー。

  151. クルピネタ、もう知らない人が多いんだなぁ。ほんの数年前なのに。

    ※25
    まずはyouがどこに住んでいるかだ

  152. ???「オラ、小さいときお巡りさんに教わったど。100円より小さいお金は届けなくてもいいって。」

  153. 外人って財布落としすぎじゃね?

  154. 吹田スタジアムで財布落としたけど無事帰ってきたよ〜🙆
    あと色んなスタジアムで落とした勝ち点も帰ってこないかなぁ

  155. ※25
    他は知らんが以前プシュニクが財布落としたときはちゃんと返ってきたぞ

  156. 川崎でも川崎駅前の夜の繁華街でなくしたが翌日に警察から連絡がきて全て無事に帰ってきたよ。
    匿名でお礼をできなかったのでかわりに落とし物見つけた時は必ず届けてるよ。

  157. 財布じゃないけど、スマホは1回トイレに届けられた時があったな
    そしてつい先日同じ場所に違う人のスマホが落ちてて届けたわ。こうして善意は回っていくんだね。

  158. そういやカードを拾った後にカード会社に連絡したら謝礼貰えるんだよね

  159. ※48
    むしろ都会のほうが戻ってくる印象。

  160. 外国人選手みんな財布落とし過ぎ?って思うけど、そういえば海外では、男性が普段の外出時にバッグなんかを持っているとゲイかと疑われる、ってNHK BSのCOOL JAPANで欧米人男性が言ってた。
    だからそもそもお財布持つ習慣がないのかも?

    それにしてもいい人が拾ってくれてよかったねー。
    以前自分が免許証を旅先で落とした時は、記載の住所(実家)に直接郵送してくれた方が。県外住所だから警察に届けると面倒だろう、って気遣ってくれて、ありがたかった。

  161. 一昨年のチャンピオンシップ、エディスタで友人が落としてアナウンスで知らせてもらい無事手元に
    拾っていただいた方、エディスタスタッフの方ありがとうございます

  162. 安全ということで日本でプレーを選んでくれる人が多くなるとうれしい
    その反面地震が不安という人もいる

    異国でプレイというのは難しい話だけど、こうゆう話はほっこりしますね

  163. いろんなモノを落とす人や事故る人ってのは常習性がある
    無自覚なADDなんだよね

  164. ムサエフ無財布
    映 画 化 決 定

  165. ※157 トイレに届けてどうすんだ

  166. ※138
    現金だけ抜かれるのはカードより足がつきにくいからなだけらしい
    ※159
    通行人が多かったり監視カメラが多い場所のほうが悪いことをしにくい環境だから結果的に都会のほうが無事になる
    ただし夜間や暗がりは危険

  167. ※20
    普通に考えたらスタンドは本人が戻って確認してるだろう

  168. オゼアスも在留カードの入った財布を落とした記事が新聞に載った事があるが、見つかったかどうかまでは記事にならなかった。

  169. 千葉が酷いのは自転車の盗難
    最近傘泥も増えてきたか

  170. いや、それ以前に落とした財布が帰ってこないのが当たり前の国で育って、ガススタにぽんと財布を置くのはどうなのよwチェーンつけようぜ?

  171. 俺も各地のスタジアムでユニ姿のお姉さんに心を盗まれてばっかりだぜ

  172. ※150
    瓦斯スタンドで無財布になったムサイフが瓦斯戦で走り回ってたと。

  173. やべっちフットサル対決出てた新幹線切符入り失くした選手はどうなったのかな?

  174. ※52
    それな

    ※91
    ジャイロだっけ?
    あの伏線は回収するのだろうか‥

  175. 川崎で落とした財布は戻ってきたけど
    新宿で落としたときは戻ってこなかったよ!
    自分、財布落としすぎだと思うよ!!

  176. ※174
    それはビノールト
    ガイバー、バスタード、ベルセルクに比べたら富樫働き過ぎだからチャンスは無いわけじゃない

  177. 車が盗まれてもナンバープレートだけ帰ってきたりするからな。

  178. 2014年の桜vs鳥栖@キンチョウの試合開始前、トイレで財布を拾った事がある。
    手に持っている拾った財布を持ち主に見られたら…もしかして俺が盗んだと思われるのでは?と、思い急いでボランティアスタッフの元まで走ったなー笑

  179. 昔、五千円札を拾ったことがある。
    警察に届けて半年たってすっかり忘れていた頃、警察から電話があって落とし主が現れなかったということで、五千円札もらっちゃった。
    半年たっても落とし主が現れなければもらえるらしい。

  180. 大学のトイレの個室で財布を落とした(置きっぱ?)時はすぐ気づいて戻ったらその個室に違う人入っててどうするかなーって好奇心旺盛に離れたとこで見てたけど
    財布なんてなかったかのように放置されてたな…
    いや、届けてよ笑

  181. ※4

  182. ※177
    東京中日スポーツさんは茂庭のランクルが盗まれてプレートだけ返ってきた事件を思い出してしまった模様
    https://twitter.com/365fctokyo/status/879985064104173568

    ※180
    大学では分からんけど交番に届け出すると書類記入とかめんどくさいからぶっちゃけ無視する

  183. 私が在留した外国では、財布スられると、現金抜かれた財布が郵便と一緒に配達される事がある。犯人が現金抜いて・身分証明書(住所入り)とか入った財布をポストに入れるからだとか……。その国は上昇身分証明書携帯だから、無くすと絶対に警察に届けなきゃいけなくなる。犯人はコレが嫌なんだろうか……。

  184. ※174
    そうだ、ごっちゃになってた!サンキュー!

  185. ※176の間違いでした。
    俺もベルセルクも読んでるけど生きてるうちに完結して欲しいと切に願う。

  186. 味スタで財布を落としたときは後ろからおばちゃんが「落としたよ!」って追いかけてくれた。
    当時中二だったから中身なんて大したものじゃないが、でも中二だから財布失くしたらどうしようもなかっただろうからマジで助かったわ。当時は携帯なんて持ってなかったし。
    落としたことにそもそも気づいてなかったけどw

  187. ※180
    ※178と同じような理由で財布に触らない人はけっこういると思う。
    オレもそう。
    トイレに忘れられてる財布とかあっても、犯人扱いされたらやだから触らない。近寄らない。

  188. 俺は逆に2回ほどスマホを拾って届けたことならあるわ

  189. 俺は家の鍵無くしたけど見つかってほしいな……

  190. 菊地直哉が免許証失くした話を思い出したのは自分だけでしょうか?不謹慎ですみません。

  191. 秋葉原から帰ろうとして、たまたまチャージしようと思った時に財布落としてた事に気付いた。
    マジでパニくるし不安になるし、近くの万世橋署に中身無事で届いていた時は本当に感激した。
    日本に住んでてこうなんだから、外国の方は更に嬉しいんだろうな

  192. 情けは人の為ならずを表してるよね
    自分がそういう善意に会えば、他人にもそうしようと思うし
    回り回って帰って来る

  193. 私も過去
    都内で1回、名古屋で1回、味スタで1回、近所のコンビニで1回
    財布を紛失したけど全部戻ってきた経験がある。

    あと携帯電話も電車内で1回、飲み屋で1回、近所の本屋で1回紛失したけど
    それも全部戻ってきた♪

    あと、味スタで年間チケットを2度も紛失したけど、両方戻ってきた♪

    あと、財布を拾った回数は3回だけど全部交番に届けた。

    コレが日本なんだよね♪

  194. 大都会に住んでるけど、国道か県道の自販機で財布落として、色々寄ったから気づいて探しながら五時間後に自販機の前で財布見つけたら何故か小銭しかないはずが二千円札とまつぼっくりが詰められてたな

  195. ** 削除されました **

  196. 大人になってなくした子供の頃の好奇心、誰か拾って届けてくれ。

  197. ※193
    お前は紛失しすぎじゃないか?

  198. グッチの財布かわええ

  199. ※193
    えぇ…

  200. ヤマハスタジアムで現金2000円くらいとスタジアムで使える商品券5000円くらい入ったチケットホルダー落としたけど、ちゃんと帰ってきたよ

    あとだいぶ昔だけど、東京駅で降りるときに中央線の網棚にバッグ忘れて、中野駅に届いてた
    取りに行けないからって宅配便で着払いで送ってもらったよ

    ムサイフとかやめてくださいwww

  201. まぁ、サウジアラビアのテレビ番組が、日本で落とした財布がそのまま戻ってくるか実験してるくらいだからね。

  202. 近所の公共施設でクレカ×3枚、免許&保険証入り、怖くて中が確認できない厚みの財布を
    拾ってあわてて受付に届けたことがある
    受付のオバちゃんによると、同じ施設で現金だけ抜かれた財布がトイレの掃除用具入れに隠されてた
    事もあったというので、場所とか以上に拾った人によるんじゃないかなー

  203. J1昇格権を落としてしまったんです
    誰か届けてください

  204. ※203
    プレーオフさんが届けてあげようとしたのに…

  205. ※203
    残念ながら・・・

  206. 池袋のゲーセン(確かセガ)に財布を忘れて30分くらいしてから取りに戻ったら店員さんに届けられてたことならある。もちろん中身無事。
    無くしてたらあやうく帰れなくなるところだったから本当に助かった。。。

  207. コンビニのコピー機を使おうとしたら、返却口にお釣りが忘れてあったから店員に渡したんだよ。
    その後自分がコピー機を使ったんだけど、見事にお釣りを忘れて帰った時には流石に自分の馬鹿さ加減を呪ったね。
    人のふりみて我がふり直せとはよく言ったもんだ。

  208. ※32
    千葉では4年で延べ5台盗まれた。
    (うち2回は見つけ出した)

  209. 千葉はチャリ盗難多かったのか
    小学生の時に自転車パクられてからはチェーンするようになった
    確かにマンションとか駐輪場整理すると持ち主不明の自転車が結構出てくるんだよね
    団地とかのもだけど家の近くの駐輪場にパクったのキープしてたのかもなぁ

  210. ※148 ポルトガルでリュックをレストランで自分の横の椅子に置いたら、近くのおじさんに「危ないから自分の足元に置きな」って言われた。自分は一人旅慣れてるから、貴重品が全く入ってない(タオル、地図、Tシャツとかのみ)やつだったんだが。
    スコットランド人の友人は日本に来た時に一緒にレストラン入っても常にカバン離さなかった。

  211. 在留カード入ってたらますます届けなきゃってなるよな

  212. 地元横浜で落とした時はそのまま届いたが、自宅大阪の徒歩3分の場所で落とした時は見つからなかった

  213. 俺もガソリンスタンドで車の上に財布置きっぱなしにしたことあるわ

    店員さんの「ありがとうございましたー!!」が「待ってえええええええ!!」で助かった

  214. ※169
    ※209
    多いな
    海浜幕張駅前のプレナ幕張で一度
    幕張駅近くに昔あったSEGAのゲーセンで一度

  215. ホームで勝ち点落としまくってるわ

  216. だれかうちの勝ち点も拾ってください

  217. ※216
    ヤマハでウチの勝ち点2持ってっただろ!
    返してよ!

  218. ルヴァン杯「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの勝ち点です。」(定期)

  219. ※162
    ???「地震は強盗しない」

  220. ※216
    7/29に勝ち点拾わさせてくれたら、北海道で超〜散財してやってもいいよ!

  221. ※197
    確かにそうかもw
    でも、40年以上生きてりゃ、そんなこともあるさ
    (酔っていようが、そうでなくとも)

    携帯電話については昔は持ちなれていないせいもあるかも

    年チケは首から掛けていたハズなんだけどホルダーがナゼか無くなっていた事案が。。。

  222. 2000ユーロも入れた財布持ち歩いてる時点ですごいな
    そんな金持ち、見つかったら殺される国もあるだろ
    その財布を無人の交番に置いていくのもどうなのかw

  223. ???「フイにするな、乗り続けてきたランクルを」

  224. 大阪は親切なおっちゃん、おばちゃんが多いから、届けてくれる可能性は高いと思う。隣に住んでたら、おせっかいすぎて、うっとうしい人が多いけど。
    みんな財布取っていきそうってのは、違うと思うな。

  225. 都会の方が防犯カメラとかあるから下手なことやり難いイメージ。私も人生で財布10回くらい無くして8回は戻って来たかな。戻ってこなかった一回は10万円分の領収書入ってて人生オワタって感じだったが

  226. 昔拾ったipodを知り合いにあげてしまった。ちゃんと届ければよかった(´;ω;`)

  227. 大阪は戻ってこないよ 落とすほうが悪いからな

  228. ジェイがガソスタで同じことをして、交番で拾って貰ったというツイート発信
    イングランドではありえないというが、本当車の上に財布乗せすぎな外国人が多すぎる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ