ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガ、MF吉野恭平が罰金15万円と3試合の出場停止処分を受けたことを発表 天皇杯2回戦で相手選手に対し差別的発言

京都サンガF.C.は29日、天皇杯2回戦での行為でMF吉野恭平が処分を受けたことを発表しました。
吉野選手は対戦チームのアスルクラロ沼津の選手に差別的な発言を行なったことが確認され、規律委員会よりJ2リーグ3試合の出場停止処分が下されました。
発言の内容については明らかになっていません。


001


[京都公式]第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦で発生した事象における吉野恭平選手の処分について
http://www.sanga-fc.jp/news/detail/36899/
6月21日(水)に開催されました第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦アスルクラロ沼津戦(西京極)におきまして、弊クラブ所属の吉野恭平選手が相手選手に対し差別的な発言を行った事に対し、天皇杯規律委員会より日本サッカー協会競技及び競技会における懲罰基準に則り、以下の処分が課せられることとなりましたのでご報告いたします。

本件は、天皇杯大会規律委員会で検証のうえ、同選手の発言は、公益財団法人日本サッカー協会競技及び競技会における懲罰基準3-5.(1)『差別―人種、肌の色、性別、言語、宗教、又は出自等に関する差別的あるいは侮辱的な発言又は行為により、個人あるいは団体の尊厳を害した場合』に該当すると判断されました。

尚、クラブといたしましても、本事象を大変重く受け止め、吉野選手本人の減給、および社会奉仕活動への参加を命じたほか、再発防止に向け、選手およびチームスタッフ、クラブスタッフ全職員の教育を行い信頼回復に努めてまいります。

この度は、当事者はもちろんのことアスルクラロ沼津の選手、関係者の皆さまの心を深く傷つけてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。


【処分内容】
下記3試合の出場停止ならびに罰金15万円
1. 2017年7月 1日(土)2017明治安田生命J2リーグ第21節 ザスパクサツ群馬 戦
2. 2017年7月 9日(日)2017明治安田生命J2リーグ第22節 FC岐阜 戦
3. 2017年7月16日(日)2017明治安田生命J2リーグ第23節 徳島ヴォルティス 戦
※天皇杯は既に敗退しているため、出場停止はJ2リーグで消化するものとする。




NHKのによると、「個人あるいは団体の尊厳を害した」発言だそうで、人種差別に類するものではなかったそうです。
となると身体的差別などが考えられますが、スポーツ報知によると特定の選手ではなく複数選手に対しての発言だったそうで、真相は分からず仕舞いになりそうです。


[NHK]サッカーJ2選手 差別的発言で出場停止処分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170629/k10011034901000.html
[報知]【京都】MF吉野、3試合出場停止&罰金15万円…21日天皇杯で差別発言
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170629-OHT1T50196.html

002



ツイッターの反応

















183 コメント

  1. のぞみが止まらない
    とか?

  2. またうちからか
    すまんな

  3. 格下相手に負けた上に差別発言まで飛び出して、リーグじゃ3試合勝ちなしで15位ってもう救いようがねえな

  4. 誰かさんみたいに撤回して済む問題ではないので改心する事と、チームをボロボロにしまくる監督を交代する事が大事

  5. 仙台の解説でお馴染み鈴木武一の教え子じゃん。

  6. ダーティさもこの選手の売りなんだろうとは思ってたけど差別はアカン
    三試合出場停止と十五万って、単なる挑発では済まされないことを言ってしまったってことだろ?
    色んな意味で自覚を持って欲しい

  7. suicaの利用が微妙にメンドクサイ所だな?
    とか

  8. うちはこういう振る舞いを教えるわけは無いんですけどね・・・
    何言ったかはともかく、反省してやり直しだな

  9. 出てってくれ。それだけ。

  10. スルガ銀行本店があるところと知ってれば、Jリーガーなら口が裂けても下手な事を言わなかった牢に

  11. ** 削除されました **

  12. 3試合て何を言ったんだ…さらに人種差別ではないとかよくわからんね

  13. 少なくとも人種によるそれではなさそう

  14. 沼津駅はのぞみどころか新幹線止まらないから…

  15. ※12
    沼津は外国人選手がいない

  16. いつまで高架事業の件で揉めてんだよ。とか?

  17. J3の分際で!
    とか言ったんじゃない?
    差別になるかしらんけど

  18. 「ハゲ」か「J3」だろうなぁ。どういう状況の発言だったんだろ?

  19. ウェーイお前らの給料じゃイッチ買えねーだろ!?

    若しくは沼津ってポモンいるんですか?wwとかだったら小学生だぞ

  20. 差別発言した後、うちとの試合フル出場してるのね……

  21. このハゲーーーー!ってやつ?

  22. 中村亮太に「デブ」とか言ったのかな

  23. 沼津の選手の皆さん、スタッフさん、沼津サポさん、申し訳ありませんでした。

  24. なんか今年はあらゆる方面から不祥事が多すぎて「今度はお前の番か」
    みたいな感覚になりつつある。まだシーズン前半なんだけどな

    本当に他年度より有意に多いのかはわからないけど

  25. 相手が有る事と言っても全く公表しないと変な憶測ばかりが流れると思うんだけど

  26. ※18
    このハゲーーー!!

  27. 正式に処分が下されたのだから、きちんと対応しろ。で終了。
    内容を公開したくないと言ってるのに、何?って探るのは傷口に塩を塗るようなもの。

    余計な発言した選手は大いに反省すべき。そんな選手に「差別的発言」してる人達って一体。
    実際、差別的な事言って人を馬鹿にするサポって結構見かける。

  28. 発言を認めて減免された上で3試合だからね

  29. ※11
    一行目はその通りだけど、二行目はブーメランもいいとこ
    あんたが一番邪推してんじゃん

  30. どうせ下々のものが麻呂たち都人に勝つとは何事でおじゃる死ぬでおじゃー!!とか言ってたんでしょ?
    これだから京都のチームは…。

  31. 3試合出場停止は甘すぎる
    3ヶ月出場停止にすれば良かったのに
    吉野の差別的発言で京都のイメージが悪くなったな

  32. ※30
    仙台出身の東京V育ちで現在は広島から昨季途中よりレンタルされてる選手なんだけどな

    あと、そういう京都人ならではのプライドの高さは選手よりむしろサポ側が強くて
    弱いチームはなかなか支持されないねって昔監督やってた柱谷が愚痴ってた

  33. 首にしろ

  34. ドメサカでは浦和サポが鳥栖のボランティアに暴行したのは取り上げないのか。

  35. 差別的発言に対する罰則は一律で日本サッカー界から永久追放でいいでしょ
    サッカー選手じゃなくなったって死ぬわけじゃないからね
    一方、差別をされた方はほとんどが一生背負って行くことをネタにされるんだろうからね

    それくらいやらないと子供にまで意識は浸透しないよね

  36. 何だろう…「静岡県民はキテレツしか見てない」とか?

  37. 相手選手にお茶漬けを出したと邪推w

  38. ①沼津ナンバーマナー悪いぞ②いつまで待ってもあさぎりこねーぞ③丸井潰れたってマジ?④狩野川の鯉のぼりしょぼいぞ

  39. 京都でダーティといえば、
    あの人を思い出すなぁ。

  40. まーた広島出身か

  41. ※9はなんか知ってんのなら教えて。出てってというほどのことをしたんか気になってる。

  42. しょうがない奴だな帰ってこい

  43. ※34
    日常茶飯事だからニュースにならないんでしょ。

  44. 下ネタだから書けないとか?
    チ〇コの大きさ侮辱したとか

  45. ※11
    沼津の複数の選手に対して発言したんだから

    >自称社会的少数派とか特殊な出自の奴

    に対してじゃなくて、割と誰でも当てはまるようなことを悪くいったんじゃないでしょうか。

    >何を言ったか定かじゃない

    …けど、まず記事をよく読んだらどうですか?

  46. 「このハゲー!」とか?

  47. 下位カテゴリーに負けた上で差別的発言て、情けない事すんなや。

  48. ラブライブ!をチャントにするとかズルい-!とか?

  49. アマチュアを見下して差別するような発言をしたものと推測。
    「年収いくらだよ?」とか「アマのくせにプロ削ってんじゃねーぞ」とか

  50. 複数選手に当てはまることと言えばまぁ、J3であることか、プロじゃない選手もいるだろうからその辺でしょうね。
    なんせ試合に負けてるってのがダサイなー。
    差別じゃなくて侮辱の方だろうね。
    広島からレンタル中のようだけど、このまま返却、今度は自分がJ3へってなりそう・・・・。

  51. 吉野は来季も残って欲しい選手だが気性もプレーも荒い(粗い)ときあるな
    あとミドルは本当に枠に飛ばん

  52. ・富士山しかない田舎者の癖に
    ・アマがプロなめんな
    ・アニヲタ共きもい
    ・お茶食ってろ

    こんなとこ?(笑)

  53. ※29
    2行目は皮肉だってこともわからんか?

    他人の価値観、発言が気に食わんからって片っ端から差別認定して回ることが差別の根絶に繋がると思ってんなら発想が単純すぎる。

  54. ※27

    差別って無自覚だからタチ悪いんだよね
    している方はしている認識持っていないことが多い

    一番酷いなと思うのが相撲界だよ、差別
    日本人横綱って言葉からもうね。。。

  55. 浅いところサッカー舐めてそう

  56. 吉野が3試合いないなんて京都終わったな
    広島にとっても世代交代後の中心選手になるべき選手だっただろうに味噌がついてしまったな

  57. なにいったの?
    正直見当もつかない

  58. 複数ってことはカテゴリー的な事かな
    練習試合とかでもアマや大学相手だとあきらか態度変わるのいるし

  59. 徳島の馬渡や浦和の森脇とか悪い見本があったのに、なぜ学習しないんだろうなこの選手は、はっきり言って相手チームにも自チームにも迷惑かけたしなによりJリーグを貶める行為をしてお客さん来なくなるぞって考えないのかこの馬鹿選手は、人間としても未熟すぎるわ、こういう選手は直ぐにクビにするべき

  60. 広島は差別発言したのが吉野ではなく川辺なら心おきなく酸っぱいブドウが出来たのにな
    だから隣なんか信じるなと

  61. ※53
    もういいから黙ってて

  62.  彡⌒ミ
    (´・ω・`)また髪の話してる

  63. 闘莉王に向かって「このハゲ~~~~~~~~~~」と言ったのか?

  64. まあこのコメント見てると下世話なマスコミが流行るのがよくわかるよね、という話

  65. 差別的発言・行為はあってはならないことだけど、
    過剰に対応するあまり「えせ同和行為」みたいなのがまかり通るサッカー界にはしないでね
    例の旗の問題とか、そうなりつつある面は既にあるわけでね・・・

  66. 映像見ると、試合終了後に勝利をガッツポーズで喜ぶ沼津選手に近づいて何か発言?して、小突いた様に見えるよ
    小突いた、とはいえ、暴力は暴力
    発言内容はアマチュア契約選手の多い沼津選手を揶揄した内容みたい
    3試合出場停止+罰金+減給は妥当かな

  67. 森脇二試合
    吉野三試合
    千葉四失点
    解せぬ

  68. ※67

    良いだろ!6点も取ったんだから

  69. ※66
    この吉野ってのももうすぐJ3プレイヤーになるかもしれないのにね(失笑)

  70. Jリーグの新人研修は内容面をもっと見直す必要があるな
    それと問題行動を起こした選手には翌年の新人研修への参加を義務付けるべき
    それか新人に限定しないで全選手を対象に毎年研修を行うか
    あまりにも不祥事が頻発しすぎ

  71. ** 削除されました **

  72. ※59
    結局のところ当事者としての自覚がないんだろうな
    Jリーグにも問題があって、問題行動が起こった時に、他のクラブや選手にフィードバックさせる体制が取られてない
    だから同じ様な問題が頻発する

  73. 発言内容がどうであれプロの自覚ないんだろうな
    こういう選手が自チームにいたら絶対応援したくないから差別発言したらクビにするルールつくってくれ

  74. 「やーい、お前のカーチャンでーべそ!」

    かな

  75. 髪の話は止めろーw

    本人が反省して処分受け入れて沼津さん側もこれ以上は、って言ってたとしたら
    外野がこれ以上あれこれ騒ぐ必要無いような。
    あと研修は全選手対象にして欲しいわ。
    毎年じゃなくてもいいんだが。

  76. 京都らしく、『今日はえらい辺鄙なところからわざわざありがとございますなぁ』って感じだったと予想。

  77. 来年は沼津のお隣の藤枝にレンタルして反省させる、で良いじゃない
    広島の先輩の鮫島もいるしJ3の環境を実地体験して謙虚さを学んでくれば良いよ

  78. 土人とかかなあ

  79. 差別発言ってどうせ大したこと言ってないんだろ
    ほんとに窮屈な世の中になってきたな

  80. 人種×、肌の色×、性別×、言語(方言dis?)、宗教×、出自(知らんだろ)×

    なんでもかんでもみんな 差別と騒いでいるよ

  81. 「Aqoursよりμ’sなんだよ!」か。
    ひどいな。

  82. 森脇と吉野の今後を見守ろう

  83. ** 削除されました **

  84. ※79
    単純な疑問なんだが「窮屈な世の中になってきたな」ってことは30年前とかはある程度許されてたの?
    こっち24歳の若造なんだが差別発言の重みが変化してるとは感じたことないなあ

  85. J3チーム所属であることを侮辱したんじゃないかな?
    相手を苛つかせてカード出させようと煽る感じで
    条件的にそれ以外思いつかない
    でもそれって差別なんか?

  86. かなりの確率でアマチュア蔑視発現だろうな

  87. アマチュア蔑視発言までして負けてたら世話ねーな。ダサいことこの上ない。

  88. 複数選手っていうと…さのばびっち的なヤツかなあ

    まさか曜ちゃんをディスる発言だったとしたら許せぬが

  89. ※71 ※83
    おはハリー

  90. 「だまりゃ!麿は恐れ多くも帝より三位の位を賜わ(以下略

  91. ※84
    30年前はバカ○○○カメラという言葉が普通に使われていたが、今はその言葉は差別的ということで使えない。
    これが政治的に正しいかどうかは人によるわな。
    ちなみに本来この言葉には外国人差別の要素は無い。

  92. 救いようないな。
    こんなところも今の順位にいる理由なのかもよ

  93. ※71 ※83
    乱闘行為が日常茶飯事の野球を見習う…とwww

  94. 沼津には日本人しかいないようだけど差別?う~ん…

  95. 差別的な発言の重み?は変わらないけど、差別的とされる言葉の範囲は以前よりも拡がって、それが窮屈に思える事は有るな。

  96. こうみると人種差別発言したのが確定してる森脇に対する処分の軽さが際立つな

  97. これで選手としては終わったなって感じ。
    過去に差別問題起こした選手を取ろうとするクラブなんてそう無いだろうからな。
    J3どころか地域リーグくらいまで落ちるんじゃないの?

  98. ※96
    第三者が判断した処遇問題を今更蒸し返す必要はないよ。

  99. 選手の差別発言には厳しいけど
    審判の差別発言には軽い協会さん

  100. 「侮辱的な発言又は行為により、個人あるいは団体の尊厳を害した」
    に当てはまるようなので、侮辱ですね。
    それこそ「へたくそ」とかも当てはまるのでスポーツマンシップを持ってやってほしい。

  101. 「いなかから、はるばるようおこしやす」

  102. ** 削除されました **

  103. これまで侮辱と言ってたのも差別と言うようになったのはあるね

  104. こいつは本当に性根が腐ってる。
    試合中、煽りにしても許されざるような発言ばっかしてるし。練習試合で直接聞いたことある。
    よくない噂もあったけど、ようやくこれで公に罰せられたわけだし、改心してくれればいいけど。

  105. 沼津の選手「そんなに俺のサインが欲しいなら後でしてやるよ」
    吉野「お前のサインなんかいらない。どうせもらうならお前の姉貴のサインが欲しいね。あとそこのお前の妹のと、そっちのお前の従姉妹のサインもだ。それから向こうにいるあいつの娘のサインも20年後に貰ってやるって伝えておけ」

    複数選手への侮辱…こうですかね?
    どちらかというとストーカー案件ぽい話ですが。

  106. 記事のタイトルで差別的発言って書いてるから、一般的に考えられるような差別発言をしたのかなと思ったけど、記事の内容とコメ欄を読んだ感じでは差別的な発言というより侮辱的な発言っぽいな

  107. ※40
    吉野はヴェルディ出身だぞ
    それに宮城県出身だし

  108. ※17
    んなこと言ったら、2回戦で下克上されたJ1チームの立場が無いじゃないですか・・・。(´・ω・`)

  109. 広島出身とか関係ない。こいつ中学、高校の時に試合したことあるけど、まじで試合中文句しか言ってないから

  110. ※77
    鮫島とは関わったことないぞ吉野は
    鮫島はサンフレにいたとき2011-2015の間
    2013-2015はレンタルで他クラブ行っていたから

    吉野は2014にヴェルディからサンフレに移籍してきた
    そのあといろいろレンタル

  111. ** 削除されました **

  112. ※109
    というか宮城県出身だし
    ヴェルディユース出身だしトップ昇格もヴェルディだし
    広島県関係ないから

    育成失敗したヴェルディが悪い

  113. 静岡県民は毎日丸天行けてさわやかも行けて桜エビたっぷりのかき揚げ食べれて
    アレだけの鮮度の魚介喰らえてズルいぞ!なんて文句ならいつで俺は言う。

  114. ※112 申し訳ない、書き方が悪かったわ。広島出身じゃないから広島とは関係ないって書けばよかった。
    彼がヴェルディの前の宮城の中学のクラブチームの時に遠征の宿舎が同じだったんだけど、まじでその時からチンピラみたいでうちのチームのやつに喧嘩ふっかけてたわ

  115. レッズとかヴェルディってどんな教育してんだ
    紅白戦で選手同士が喧嘩のレッズ
    インタビュー態度生意気な小林祐希はヴェルディ出身
    先輩に対しての態度も生意気な小林祐希
    ベストアメニティスタジアムではレッズサポが傷害事件
    差別発言の吉野はヴェルディ出身
    本当に迷惑

  116. 現名古屋の杉本竜士もヴェルディ時代試合後インタビューの態度最悪でスカパーのMDHで山口素弘に呆れられてたな

  117. 何やってるんだよ…
    試合出られなくて京都にも迷惑かかるし自分にも良い事なんて一つもないのに
    プロのスポーツ選手って自覚持てよ

  118. ガツガツ削りに行くカードコレクター体質で気性が荒いとは思っていたけど差別発言するような子には見えなかったんだが
    今までは口が悪いで済む程度にまわりが諌めてくれてたんだろうか
    これを機に反省して態度を改めてくれ

  119. 沼津→ラブライブ→オタクキモいとか?

  120. また読売ユースか

  121. ※71 ※83
    差別発言は知らんが、選手が野球賭博してるようなスポーツが何を言ってるのやら。
    ま、コイツがどうしようもない選手なのは認める。

  122. ※115
    森脇・・・釣り針でかすぎません?

  123. この件 セクハラ パワハラに似たところがあるようで吉野選手本人は問題発言と認識していないようで不満そうだったようです
    試合中に試合に集中していないことが間違いだよ
    そう言えば神戸さんの渡辺選手がセレッソ大阪戦で同点ゴールを決めた際にアシストした選手が余計なことをキムジンヒョン選手に言ったようで渡辺選手に怒られていたのが印象的だったなぁ

  124. Jの選手サポーター関係者に至るまで不祥事が多すぎる…試合結果がニュースになるより不祥事がニュースになる方が多いんじゃねーの今年?

  125. 「J3この野郎!」

    …って語呂悪いな。やっぱ「J2この野郎」はピタッとくるわw

  126. ※91
    蛭子さんだっけ?バカ〇〇〇カメラって言ったのを他の出演者にとがめられて、
    馬鹿でも〇〇人でも使えるカメラ、と言い直したのw

  127. 公表を躊躇う差別発言って同性愛関係じゃないの。
    枕営業してクラブに入れてもらったんだろ?とか。

  128. ここまで擁護されない選手も珍しいね。

  129. ※124
    ほんとな
    情報が全く共有されてないんだろうな
    だから教訓が活かされない

  130. 確かにその言動には問題があったし、陳謝・反省すべしだが…
    吉野選手が3試合出場停止+15万円罰金+減給+社会奉仕活動で、某レ〇ズの某選手はどうだったっけ?
    ビッククラブは、扱いも対応も違うねー

  131. ともかく、桜えびを毎日食べたいことはわかった。

  132. ヴェルディといえばリオン君もいた名門なので

  133. ※91※95
    確かに範囲は広がってるかも
    そんなんでもあかんねや!って思うこと結構あるな
    そう考えると窮屈な世の中になってきてるのかねえ

  134. 「ラブライブよりアイマス」とかだな

  135. ※130
    その言動って?詳しく知ってるなら教えてよ、どうせ浦和の事言いたいだけで書き込んだんだろうけど。

    野球見習えって書いてあったけど、野球ってマウンド場で選手同士が殴り合いしてるのもOKで
    以前マツダスタジアムに行った時カープファンですら暴言吐きまくってるけど何にも罰されない不思議な世界だよね

  136. ※84

    チビクロサンボ

  137. 試合後ガッツポーズした沼津の選手に難癖つけ小突く…
    今年Cスタでウチの篠原と似たようなやり取りがあったような

  138. なんでちょっと大喜利になってんだw

  139. ぶっちゃけ何を言ったかによる

    ハゲとかそういう暴言なら反省しろアホでいいけどガチなヤバイ暴言ならまた違うし

  140. お茶は宇治茶にかぎる(キリッ かな

  141. ※84
    それはとても素晴らしいことで
    今の若い子達が物心ついたころには、差別や偏見がすでに減っている世の中になっている
    ということなので

  142. 「ラブライブより、響けユーフォニアム が上に決まっている」

  143. すぐに過ちを認めて謝罪する 
    →3試合出場停止+クラブからは減給と奉仕活動の罰を与えられる

    過ちを指摘した相手を人格攻撃した上で言い訳し、最後まで過ちを認めないが形だけ謝罪する
    →2試合出場停止+社長が相手クラブの社長に謝ってくれてうやむや

    ※「正直者がバカを見る」の一例

    森脇の時にきちんとまともな調査・事実確認して正当な処分を下していれば…
    ところで浦和サポが鳥栖で傷害事件起こしたのは記事にしないの?

  144. ** 削除されました **

  145. まーた、広島移籍組か

  146. ※77
    沼津と藤枝は隣じゃないぞ

  147. ** 削除されました **

  148. ※126
    元々はバカでもちょんとシャッターを押せば撮れるカメラ
    が語源らしいが、そう受け取る人が居る以上、使う言葉では無いという話らしいよ

  149. やっぱカテゴリー的な事だろうね。
    悔し紛れでも みっともない

  150. 森脇の時は何が一番問題だったかって、森脇が具体的に何を言ったのか、ではなく、
    両者の意見が食い違っているのに映像で検証するとかその時周囲にいた人達や過去に暴言を受けたらしき人達などに事情聴取するとか事実確認のためにやれることはたくさんあったはずなのにそれらを一切やらず、直接被害を受けたと言っている選手さえ蚊帳の外に追いやり、森脇を告発した選手と森脇本人にだけ事情聴取しただけで

    「確認できなかったから分かんないですけど、なんとなく森脇選手を2試合出場停止にします」

    でムリヤリ終わらせてしまったJリーグの対応
    そんなことがあってしばらく経ってまたこれだもの、今回のJリーグの対応だって信頼できるわけないよね

  151. また松本山雅警察か

  152. 民度が問われるJリーグ

  153. 知り合いのサポが「吉野が一番ウチでタチ悪い。ほとんどヤクザ」って言ってたくらいだし何の驚きも無い。なんで広島も京都も取ってくれたのかが分からないくらいの奴なんだけど。あとヴェルディユースに品性なんて求めないでねww

  154. 沼津なんて焼津と紛らわしいんだよバーカとか。

  155. 地方disやめよう

  156. この話題キッカケに沼津の「津」が「ず」じゃなくて「づ」だと昨日知ったわ。

  157. ※84
    床屋、百姓もだめなんだよね。
    サッカー関係でも「○○選手びっこ引いてた」とかは時々ツイッターでは見るけど。

  158. ※153
    そういえば、昨日のサッカーキングハーフタイムで、ヴェルディユース出身の桐蔭横浜大の2人が言っていた。ヴェルディユースの選手の特徴は「ずる賢い」って。それもプレーだけじゃないって。

  159. ** 削除されました **

  160. サンガは親会社京セラの創業者・稲盛さんが哲学者的な部分があるので(確か僧侶になるために一旦出家してるはず)人間教育がしっかりしてるんだと思ってたが、必ずしもそういうわけじゃなかったんだな。

    この感じだと熊さんのチーム事情も絡んで今季限りで退団かもしれんな。
    うーん、サンガの不祥事は京セラの不祥事でもあるといっても過言じゃないわけだし・・・残念。

  161. 「臭せーんだよ!」で二試合だから「生臭せー!」とか、もっと下ネタ的に「イカくさい!」とか

  162. 軽蔑されるかもしれないが吉野は大好きな選手です。
    今年唯一まともにボランチこなしていて、なんせ京都の副キャプテンです。吉野がレンタル延長してくれてとても嬉しかった。今の京都にとってめちゃくちゃ大きな存在になってます。
    頼りがいのある選手になってきましたが、一方で対戦後に他サポから非難されることが少なからずありました。
    そして今回の件です。起こるべくして起こったのだと思います。森脇選手や馬渡選手より多い3試合出場停止ということで、それ相応の行為が行われたはずです。悲しい思いをした沼津の関係者とJリーグファンの方々には本当に申し訳なく思います。
    一人のサポーターとしては、彼にも変わるタイミングが来たのだと思います。

  163. 京アニが沼津の地域活性化の新しいカタチに向けて本気出してるところなのにね

    http://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/pr/kohonumazu/1555/page02-03.pdf

  164. ※157
    百姓はいいだろ。
    百の事が出来ることが百姓なんだから。
    それダメなんて言ってる奴いたらバカじゃねーのって言いそう。

  165. とりあえず野球ガーとかよその誰それガーなんて言ってるような輩は
    自分が恥を晒してるだけやってことにいい加減気付けや・・・

  166. ※164
    テレビでは一切聞かなくなって農家、農業になってる。
    魚屋とか八百屋は「さん」をつければOK。
    こんなの差別用語として使ってる人なんていないよね。

  167. ※161
    新鮮な魚介のええ香りがしてますなあ。
    茶だけやのうてええお魚も食べてはるの?

  168. ※146
    クラブ的に言ってるだけでしょ
    俺らだって他のサポによく磐田のお隣って言われてんじゃん

  169. ※144
    むしろ鹿島に行って小笠原()の教育的指導受けた方がいいのではw

  170. コメ欄の削除基準がよくわからん(笑)

  171. 百姓はだいぶ前からTV的にはアウトだろ。
    でも親しみを込めてお百姓さんて呼ぶくらいは許されろよと思う。
    床屋も駄目だとは知らなかった。
    これも床屋さんなら許される?
    さん付けなしでも許されるのは…お巡りさんかw

  172. ネットの匿名野郎が差別発言は絶対にダメ!とかジョークにしか聞こえんわ。
    お前ら普段さんざそのワード使ってるだろうが、と。
    というか現地観戦してたら誰でもわかる話だが試合中のサッカー場なんて客席から汚い言葉が飛ばないほうが珍しいくらいだわ。

  173. お釜野郎とかいったのかな

  174. ジャイアン「○○のくせに生意気だ」

  175. 負けて悔しすぎて感情的になってなんか言ったんだろうな
    デブハゲチビとか沼津の選手を下に見るような発言あたりか

  176. 「ラブライブ!」絡みの蔑みかも。
    「お前らもラブライバーだろ、キモっ!」とか。
    書いてないけど、サポも絡めた蔑視かもしれん。

  177. ※162 さんが真摯に庇って謝罪されていらっしゃるし、吉野選手も罰金、出場停止、社会奉仕活動という公的処分を受けていますし、もう部外者がアレコレいうのは止めましょう。
    あとはピッチ上での吉野選手のプレーに、どれだけの変化が見られるか?
    正々堂々とした素晴らしいプレーと、相手へのリスペクト溢れる態度になってくれたら万々歳でしょう。

  178. きっとアジの干物をバカにしたんだな

  179. やーいお前の主食のっぽパン~!

  180. ウチに残ってたら残留争いのプレッシャーでそんな口をきく余裕はなかったのにと思ったけど、麿さん達もひょっとしてヤバイの?

  181. ※180
    残ってたら、使ってもらえないから、試合に出ることはないでしょ

  182. 何言ったのかねえ
    「お前らことりのおやつにしてやろうか?」とか?

  183. ※164
    百姓は映画で武田鉄矢が相手を小馬鹿にする感じで言うシーンがあるから
    侮辱的発言になるワードだと思うよ
    重要なのは言われた相手が嫌な気持ちになるかどうかだからね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ