ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヤマハスタジアムで問題化している“本人以外の席取り”行為 ジュビロ磐田がマナー向上を呼び掛け 

ジュビロ磐田は22日、公式サイトに席取り・席詰めのマナー向上を呼び掛けるリリースを掲載しました。
これは入場者の増加に伴い、「本人以外の席取り行為」が起こり、多数の意見・苦情が寄せられていることによるものです。



[磐田公式]ご来場者の皆様方へ「席取り・席詰め」に対するお願い
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=5516
いつもジュビロ磐田に熱きご声援をいただき、誠に有難うございます。
今シーズンも既にリーグ戦15試合、ルヴァンカップ予選ラウンド、天皇杯2回戦が終了しました。ルヴァンカップは残念ながらプレーオフ・ノックアウトステージに進むことが出来ず、皆様方のご期待に沿えなかった事、誠に申し訳なく思っております。これからもリーグ戦・天皇杯と夏場を迎え厳しい試合が続いてまいりますが、クラブ一丸となって闘ってまいりますので、引き続きのご声援何卒宜しくお願い申し上げます。
さて、ご来場の皆様方へ「席取り・席詰め」に対するお願いがございます。
ホームゲームでの入場者数が2015年210,865人、2016年270,409人と多くの皆様方にご来場いただきました。そして、2017年も昨年を上回るペースでご来場いただいております。これもひとえに、どのような時でもスタジアムへ足をお運びいただいた皆様方のおかげと心より感謝申し上げます。
また、皆様方の応援が勝利に向けての後押しとなり心強く感じております。
その一方、入場者の増加に伴い、「ご本人以外の席取り」に多数のご意見・苦情が寄せられています。
クラブとして、スタッフの増員・アナウンスの強化などの対策を講じてまいりましたが、未だに席取りが散見され、厳しいご意見をいただいております。
この問題の改善には、皆様方のご理解とご協力が必要となっております。ご来場いただいた皆様方が、公平にご観戦いただけるよう「席取り」をお止めいただき、「席詰め」に対するご協力を今一度お願い致します。
このままの状態が継続されますと、不本意ながら、新たなルール作りを視野に入れなくてはなりません。
「安心・安全・快適なスタジアム環境作り」の実現のために、何卒ご理解・ご協力を賜わります様宜しくお願い申し上げます。
平成29年6月吉日
株式会社ジュビロ




自分の席を確保するのは問題ないのですが、一人が複数の席を確保するのはトラブルのもとになります。
今回、クラブ公式がルール化の可能性に言及するほどヤマハスタジアムでは本人以外の席取りがまかり通っている現状のようで、この注意勧告が出たあとも本人以外の席取りは横行しているようです。






グループの一人ないしは数人だけが並び、並んでいなかった連れの分まで多めに席をとってしまう、というのが問題なので、複数人横並びで席を取りたければ、ちゃんとその全員が並んで各自が席取りをすればいいだけのことなんですよね。
今後もし厳密にルール化するとなると、チームにもサポーターにも負担増になる可能性があるので、なんとかサポーターの意識改善で解決したいところです。


00



ツイッターの反応













384 コメント

  1. 等々力も似た様なもんだな・・・

  2. エコパでやれよ。

  3. 一番過剰に席取りしてるのがプログレッソやウルトラスなどの応援団体と言う事実

    彼らは人の席ではなく荷物を置くための席を確保してるし

  4. ヤマハに限ったことではないよ

    瑞穂や豊田スタジアムも酷いもんだわ

    コアサポがでかい顔して占拠してる

  5. ** 削除されました **

  6. まぁ、うちの優勝時のルバ決勝に比べれば。。笑
    先行入場の後の方ですら、もう席無かったしね
    あん時、一般入場だったら詰んでた。

  7. これはサッカー関係なしに色々な所で問題になるケースだよな。
    多少の文句言われるのを覚悟でルール化するのが一番簡単だけどさ。

  8. 他人事ではないな。これ。
    てかヤマハチケット完売してるんだ!
    羨ましい!!

  9. 等々力もシーチケ勢が知り合いの分まで席取るもんだから当日券入場だと朝早くから列の前に並んでも席取れないこと良くある。
    ほんとやめて欲しい。

  10. これな…
    同じような問題は他のクラブでもけっこうあると思う
    わりとナチュラルにこういうことする人多いから一般人の立場だと注意もしづらいし
    こんなふうに公式が注意喚起するのは良いことだと思う

    たぶんやる人はそんな悪いことと思ってないだろうし

  11. うちもマジで対策してほしい。
    禁止の張り紙あってもやってるし、スタッフに注意してもらってもやめないし、運営に連絡しても一向にきちんと対策してくれない。
    バックスタンド自由アウェイより中央上段付近を何年も占拠してるおまえ等のことだぞ。

  12. この問題とはちょっと違うけど、
    カシスタの2階席、メインだけでもいいから指定復活しないかなぁ。
    試合始まってからも荷物で椅子占拠してる奴とかやめて欲しい。

  13. 万博ではこうだったなぁ。
    新スタではゴール裏以外完全指定制だから安心できる。

  14. 言ってるのは正しいんだけど、実際これ厳格化しちゃうと「仲間と一緒に見たいから来る」人たちを排除しかねないから難しい。

  15. プロ野球みたく指定席にするしかないな

  16. 吹田スタジアムもこんな感じですわ
    どこも同じなんやな

  17. >一人で十席分の席取り
    これがダメなら
    >一人分だけ嫁のために席取り
    これもダメなのでは?数の問題?じゃあ何席までならいいんだ、ってなるし
    荷物席ではなく、試合時にきちんと人が来るならいいんじゃないかと

  18. 6どす

    先行入場は語弊がありそうなので訂正。

    先行入場 → 前日抽選の結果で後ろの方 ね

  19. 仕事都合で遅れてくる友人の場合に取る事もあるけどな。過度な席取りは論外だけど。

  20. どこのスタジアムもかかえる問題だよね…

    過剰な席取りも勿論問題だけど、
    個人的にもっと腹立つのは、二人で来て真ん中の席を荷物置き場にするやつ。 

  21. ** 削除されました **

  22. 代表のゴール裏も似たようなことやってたな
    自分はあの異様な身内意識でライトファン排除する雰囲気嫌いだから絶対ゴール裏行かないが

    問題解決しなきゃ全席指定でいいんじやね?

  23. どこもある問題ですけど、これがエスカレートするとゴール裏も全席指定になってしまうんですよね
    そうならないようにマナーは必要ですね

  24. 過度に振れて家族の分とるのまでダメになるのは勘弁。

  25. どこのチームも似たようなもんだと思われる。
    自分はシーチケ持ちの友人と一緒に見てるがルールが厳格化されると、お互いぼっちか地蔵さんゾーンで一緒に観るしか方法がなくなる。
    そもそもサポーター団体が、一人一席では無い時点て落としどころが難しいな。

  26. あと、これとは違うが前に雨が止んだ後の試合で、
    席取りに傘かけてフラついて戻ったら
    傘が放り投げられて、席奪われてたこともあったな。。

  27. 一方ウチは入場待機列の先頭にでっかいブルーシートを敷いて、そこに大量の横入りが横行している

  28. まぁどこも同じよね
    自由席を無くす、または自由東西とか細分化するか
    コアサポは凄いなぁとは思うけど同じお金を払ってるわけで偉いわけではないのよね

  29. 荷物のための席取りは批判されるべきだろうなぁ
    あるいはいっそ指定にしてしまうか。

  30. 25日の瓦斯戦の時現地ゴール裏で係の人におっさんがなんとかしてくれって言ってたな
    俺はその時人生初ヤマハだったけどゴール裏行きたかったなあ…
    2時間前に着いて入ってもホームフリーゾーンはバックスタンド側しか空いてなかった
    まあ試合勝ったし小籠包やメロンパン美味かったからいいや

  31. ウチもそうだわ
    試合始まっても来ないこともあるしな

  32. 川崎さんみたいなハイテクな入場待機方法を導入してくれないかなあー

  33. どこのスタジアムでもある問題なんだな
    キンチョウのゴル裏もプライムが最速で入場して後から来る奴の分まで場所取り、
    ソシオ会員の先行入場時にはバックスタンド側の端っこしか空いてないしな
    一般入場なんか最上段通路で立ち見やし

  34. 指定席にするのが一番良いんだけどその結果ナゴドのライトスタンドのように地蔵問題が問題が発生するから中々難しい

  35. 全席指定でいいじゃん
    座席選択できるようにすればまとまって見たいも解決するでしょ

  36. マリノスでもアナウンスしてるけど、まだまだあるな…
    あと、早く来て列に並んでるのに、前にいる人が後から来た知り合いを列に入れるの個人的にはイラっときてしまう

  37. 電車やバスと一緒

    後から乗ってくる友人のために席占領しとくのが正しいとは思わない

  38. うちは日産が巨大だからか、席取りとかなぁなぁになっちゃってるしなぁ

  39. ※36
    そんでそいつらが更にあとからくる各自知り合いの席取りしたりね…もうね…

  40. ゴル裏に指定席作ったほうがトラブルも減って効率良くなりそう

  41. 吹田は指定席になってホント楽になった、ゴール裏行かない人間なので、ぼっちのときも友達連れて行くときも基本買えばなんとかなるから自由に動ける、早めに行ける人もギリギリに来る人でも安心だし。
    ゴル裏は・・・と言われるとやっぱ難しいんだろうけどねえ

  42. 誰かのためとかじゃなく、単に隣に誰も座って欲しく無いって理由で左右の席まで占有してる奴すら居る。

  43. ゴール裏だけじゃないよこの問題は。ゾーン指定の所でも場所取りはあるし。
    まぁ全席指定にすればいいだけの話。年パスも指定にすればいいだけの話。
    ゴール裏にいる人には性善説を唱えても無駄。

  44. 日立台もど真ん中はコアが全部陣取ってるよ
    まあ応援メインな場所だからゆったり見たい人が入っても困るし別に問題はないんだけど

    ただ何事も行き過ぎは駄目だわ

  45. >ちゃんとその全員が並んで各自が席取りをすればいいだけのことなんですよね。

    そうなんかなあ。人数分を確保するなら良いんじゃないの?全員ぱちっと揃ってからなんて難しいだろ。

  46. 要塞では気にしないけど、三ツ沢では割とひどい
    小学生が年チケで先に入って席取って一般チケットの親が後からはいるとか

  47. どこでも同じ問題抱えてるんだね…
    ウチはハコがデカい分こういう事しちゃう人が本当にたくさんいるんだけど、アウェイやニッパツでも同じ感覚で席取りしようとするから立ち見がたくさん出ちゃってる。
    個人的には、とりあえず一番民度が低いゴール裏だけでも指定席化するのはアリだと思う。

  48. 過剰性の線引きは難しいよね
    松本は着席必須にしたんだっけ?

  49. 席取りじゃないけど、味スタで瓦斯ゴール裏にベロ旗だされるのが迷惑。
    いやでも、あれを出すために席取りしてるから同じか

  50. 単純に「一人一席しかだめ」って規制するのもよくはないと思う
    例えば、小さい子連れで見たいから自分が先に行って後から嫁さんと子供が来るから3席キープ、ってのは多少仕方ないことだと思う。特に、暑くなるこれからと寒い時期に関しては
    一人で10人以上の席とったりとか、荷物席作る常識知らずのせいで、そういう人たちに影響でなければいいんだけど

  51. こういうとこで周りに配慮せず自分の都合だけ優先するからグレーゾーンを白黒にするしかなくなってくんだよなあ

  52. うちはもう先行入場して15分は一つとて余分な席取り絶対に許さんマンだけど、過剰な席取りする人って決まってるんだよね、そういう人を一つ一つ潰していくべきだと思う。

  53. 行きつけのスポーツクラブでも場所取りで客同士やスタッフとトラブルになってるの見たことあるが
    本人達は図々しいというより常連なりの工夫、知恵の類、何なら当然の権利だと認識してる感があって度し難い
    これはマナーを説くよりも、知恵や工夫の方向性を変えさせたり、いっそ特定の常連にだけの権利として売ればいい

  54. 応援するはずが迷惑かけてる矛盾に気づいてくれ

  55. みんなでいい場所とりたいならみんなで並べばいい。それができないなら他のちゃんと並んだ人に迷惑かけない場所に固まったり指定取ればいい。
    どんな屁理屈つけても運営がダメって言ってるんだからやるな、他人に迷惑かけるな、それだけの話。

  56. クラブ側が顔つきで世の中に張り出しますか
    取り締まる動画を流せばOK

  57. 全席指定にしてくれ

  58. うちも大概酷かったからなあ・・・
    席取りの為に飴玉並べてる連中にはさすがに笑った
    そういうのに辟易してシーパス持ちだけど選考入場しなくなってしまったよ・・・

    ※48 さんのいうとおり、今年は改善に着手してずいぶんとマシになったみたい
    単純に来場者数が減ってるっていうのもあると思うけどね
    ただ、サポの意識の問題で解決するところにクラブが金、時間を割かないといけないのは果たしてそれは本当にサポなのかと

  59. 吹田に慣れたから指定が一番楽だし他でも極力指定に座るようになったわ
    けど神戸サポの友達とノエスタに行くときには家が近い友達にやってもらっちゃうなー

  60. 後から来る家族友人がシーズンシート会員だったらまあ文句もないけど、一般で後からのんびり来るような人らにいい席がドバッと確保されてるのは、シーズンシート会員だったらちょっと我慢ならんわ。

  61. いつどこから顔写真とられるかわからん環境でよくやるわ
    小さいスタなんだから写真撮ってクラブに送りつけてやれよ

  62. 4人組観戦で1人が先行入場で人数分の席確保なら許容できるけど、荷物置きの為に席を確保する奴は何なの?

    ゴミ袋持ってきて中に荷物を入れて足元に置くとか方法はある。試合後はゴミ袋の中にゴミを入れて、ごみ捨て所に捨てる。

    これって、どこのクラブも抱えている問題だろうな。

  63. 全席指定でいいよ

    転売も問題起こした奴の特定早そうだしね

  64. どん底のときは10000人も入らなかった試合があったのに
    今やチケット完売続出で、そこは嬉しいことだけどね…
    本人以外の席取り禁止は厳しいって、じゃあ何席までならいいんだよとか
    なかなかその辺りの線引きが難しいよね

  65. ※53
    面白い発想ですね。
    ツイッターにもあるような場所取りシールを有料で売るってのは一つの手かもしれませんね。

  66. 運営ももう場所取り直で注意してそれでその10人が来なくなるならそれは縁がなかったと思いきれ。

  67. シーズンシート先行入場者が一般入場者分の席を多数確保しているから座れない

    ヤマハスタジアムで座る人がいるわけでもないのに自分の席の隣を荷物置きとして席を確保しているオバチャンがいたのが腹が立ちました

  68. ゴール裏の席取ってもロクに声も出しやしねえくせに

  69. 等々力は席詰めタイムあるよな

  70. うちでも一人一席とアナウンスされてます。

    他も似たようなモノなんですね?

  71. ファジフーズのテーブルを荷物で占領するのもマナー違反だよなぁ
    対戦相手のサポーターにも見られてるって分かってやってるんだろうか?

    程度の低い田舎者と思われたくてやってんのか、そう問い詰めたくなる時がある

  72. うちも両サイドに荷物おく行為は、やめないと

  73. シーパスの一人が早く来て一番前を場所取り、ファンクラブの仲間がのんびりゆっくり来て座るんだよね…
    なんかモヤモヤするよね…一番前なんて子供達だって座りたいのに。

  74. コアサポ云々関係ないぞこれ
    ごくごく一般の人が悪気なく当たり前の感覚でやる

  75. 吹田スタジアムになってゴール裏のキャパが大きくなったから目立たなくなったけど、
    この問題は万博時代から根本的に全く手付かずのままなんですよねぇ。。。

    恐らくこの問題を上手く解決できたクラブはないんじゃないですか。
    全席指定にするのもゴール裏では厳しいかなぁ。

  76. 日立台でも数人でいっぱい席とってる人いっぱいいるね。でも日立台はそれに関しては別に禁止してないから良いと思う。試合の時間になればそこに人がくるんだし。

    どこでも禁止すべきってほどの悪行ではなく、禁止してるスタでは禁止、禁止してないスタではOKってレベルの案件だと思う。

  77. 荷物や来ない人数分取るのはともかく、後から来る人のために必要分だけとるのが悪いと思わないのは、うちがそういう文化だからか

  78. ※5
    野球もやってるだろ、高校野球のラガーさんが問題になってたろ

  79. このコメ欄見て知ったけど
    どこのチームも同じような問題抱えるのね
    運営側だけでやれることには限界があるから
    結局はサポの理解と協力がないと解決できないんだよね
    全席指定のスタジアムってどのぐらいあるんだろ?

  80. 全席指定で解決

  81. こないだ相模SC-藤枝MYFCの試合を観に行ったんだけど、
    隣の椅子に荷物を置いてる人が多いのよ。一人で二席使ってるわけ。
    で、その日は雨だったんで、当然、屋根の下の席に人が集中するんだけど、
    全員余裕で座れる集客なのに、一人二席のせいで座れないんだよ。
    結局、ずっと立ってたよ。
    立ってる人が近くにいるのに座席に荷物置いたままっていう無神経さにあきれたよ。

  82. いわゆる「ゴール裏」とそれ以外の自由席のチケット分けたらいいと思う
    アイスタで言えば、西スタンドと東スタンドとで、入りたい人の人数ぜんぜん違うのに、同じチケットで早いもの勝ちだから場所取りなんて話になる
    ヤマハも熱烈応援地帯とそれ以外とでチケット分けたらいいんよ

  83. ※74
    っていうか、サッカーだけに限らず野球にしてもバスケにしても自由席が存在するあらゆるスポーツ、イベントなどで
    あるんだよね。
    女性などは床に荷物置くのを嫌がって椅子に置いてるような人もいるしね。

    それを避けるならFIFA主催試合のように全席指定にするしかないな。

  84. 左右横並びで取るぐらいは許容したいが、前列、後列もポイポイと物置いて確保されるとちょっと違う気がする
    あと試合中も荷物置き用に1席とってる奴はその分料金払うべき

  85. どこも似たようなもんなんだ。

  86. ゴール裏含めて全指定にしないと解決はしないでしょうし、欧州では珍しくないのだからできないわけではないでしょ。
    ゴル裏民が色々言っても、やってみれば意外と問題じゃなかったりするのでは?
    とりあえずシーズンパスに関係ない一部の試合でも試してみれば良いかと。

    ライト層により快適に見てもらうなら、せめてゴール裏以外は指定にした方が絶対良いと万博から吹田に変わって痛感する。

  87. うちもあるけど、ひどいケースが先に入った人が分散してあちこちで席取りまくって、必要なくなったら開放するってやつ。
    必要な人数分だけ席取るならまだ分かるけど、そういうのは本当にやめてほしい。

    何度か注意したけど、決まって逆ギレされるし。

  88. いや、試合開始時にはちゃんときてれば問題なし。
    等々力は不要な席はちゃんと開けてあるよ。
    席詰めのない文化が問題なのであって

  89. ※81
    そういう人って、自分以外も荷物置きにしてる人いるから、自分が率先して荷物どける必要ないと思ってるんだろうね
    結果誰もどけないという

  90. うちもキンチョウ開催の時はゴール裏だとファンクラブ先行入場で入っても端の方しか取れないし、一般入場だとまず通路観戦を余儀無くされてしまうのが現状だわ

  91. 後から来る子供と嫁さんの為に先に行って確保する、友達と楽しみたいから確保してたよ。
    それが排除されると、行く理由が完全にじゃないけど無くなるから、それなら行かないとなる。

  92. こうやって地道に声大きくしていって席取りはダメってのを常識として認知させていくしか無いと思うわ
    クラブ間で連携してPVみたいなの作ってビジョンで流してもいいと思う

  93. 似たような問題で、荷物置いてる人に、そこ空いてますかって結構言いづらい。
    実際に誰かくるか分からない問題。

    いくら自由せきでも自由すぎるのはね~。

  94. 大なり小なりどのクラブのサポでも同じような問題を抱えてるみたいやねぇ。自分もゴール裏で過剰な席取り、荷物での占拠を何度も目にしてきたから、この問題は根っこが深いと思う。そういうムカつく場面が多いと、その日の対戦チームよりもよっぽど自分の近くにいるクソサポ達のほうが敵に見えてくるわ。こちとら早朝から何時間も並んでやっとこその場所を抑えてるってのに。

  95. うちは家族4人で2時間前からならんで、席を確保してからいったんスタジアムを出て公園で子供達と遊ぶのが定番化してるけど・・・これはセーフ?BY長居

  96. 後から遅れて人が座るならまだ許されると思うよ。
    試合が始まっても人が来ないようなのはねー

  97. 開門時…あの人とあの人の分まで取っておくかー。

    キックオフ直前…なんだ。今日はあの人来ないのかー。じゃあ開けよう。

    ならマシ。
    荷物置き場になる場合あり

    等々力はAだけでなくSGやSも酷いからなぁ。
    SGはSに至ってはシート張りの時点で酷い

  98. クラブ会員の先行入場特権無くして毎回先行入場抽選券の抽選すればいいと思う
    工夫すれば何か方法があると思う

  99. 席取りシールを1つ100円で販売して貼ってなかったら即荷物回収とかすればええんでね?席取りのマナー悪い人って大概けち臭い人多いから
    ただお父さんの懐はよろしくないか

  100. コアサポが率先して譲るなり気を利かせるなりするのがあるべき姿だろうにね、反面教師になっちゃってるからね
    自分たちで客がスタジアムに足を運ぶ空気をぶっ壊してるのに気付いてない
    コアサポエリア(ゴール裏とか)以外全席指定にして押し出された人は差額払って指定席でいいんじゃね

  101. ヤマハスタジアムの場合1人で10席取っている人って
    「私たちはクラブにとって特別なサポーターなのよ」って公言しているババアいるからな
    いやおまえらはクラブにとって最も迷惑なサポーターなんだけどさぁ

  102. 荷物置き場みたいなのが論外なのはわかるが
    線引き難しいなぁ
    はやくについたら友達の分とってしまってる
    全席指定でもないと難しいかも

  103. 呼びかけで改善されるといいね なんでもルール化すると不便になるしさ
    互いに周りに気配りしてうまく行くのが一番いい

  104. 民度が問われるJリーグ

  105. 昔からクラブは基本的に観客の良心に「とにかくお願いする」という姿勢だったが、昨今は色々な所でそれが機能しなくなっている気がする、いまだ問題が浮上してこないクラブでも昇格などにより一気に問題になる可能性は高いのでどこかでクラブが「仕切る」側にまわる必要に迫られてるのではないだろうか。

  106. クラブがやめてって言ってるのにやめないのなんで?クラブに失礼でしょ。
    それでサポーター名乗るの?入場者増えても定着することが大事だと思うんだが
    こんなことしてたら、定着しないんじゃないの?

  107. 本当やめて欲しい。明らかに多く席取ってる人いるよね。みんながやってるって思ってなのか、迷惑に気づいてないし。
    係りも立ち見はしつこく注意するくせに、これは放置っていうのがなんか解せないな。

  108. 後から家族が来るというのなら、一番遅い人に合わせて入場すればいい
    「家族」と「その他のグループ」を区別する必要は運営には無いし、
    家族くらい許して、って言ってるといつまで経っても解決しないでしょ

    「うちらは家族のために席とってるけど、あんたのグループは
    家族じゃないから席取りしないで」なんてワガママじゃない?

  109. 等々力は旗坊などシート貼り以前の問題だろ。

  110. ※69
    席つめ隊は実質機能してないんですよね
    Gゾーン前列の常連組が大量に場所確保してても声すらかけない
    私はシーズンチケット組ですが、最近は抽選で後ろのほうになるとGゾーンすら座れない状況です

  111. みんな批判してるけど、実際おれはシーチケ1枚で8席くらい席取りしてる。

    線引きが難しいくないか?ルールもマナーも人によって違いすぎてなにがダメなのか分からない。

  112. ** 削除されました **

  113. これもダメだけど、入場列に先に一人並んでてそこに後から複数合流するのもやめてほしい

  114. 席取りステッカーを発行するのが一番いいと思うなあ。一枚200円ぐらいでどうだろう。
    で、開門後1時間は席取りしてる本人は着席を義務付けて、ステッカーのない荷物による席取りは係員が問答無用で排除。
     
    開門1時間経過以降については、荷物による席取りも解禁していいと思う。係員がずーっと張り付くのは難しいだろうしね。
    後は立ち見があるようなら、開始直前に今まで通り席詰めを呼びかける感じで。
     
    お金がかかるとなれば、過剰な席取りはある程度抑制されると思う。このやり方でほぼ解決できそうな気がするんだけどなあ…

  115. どうしても後から来る家族知人友人の席とっとく場合でも、自分入れて3席以上は絶対しないように自重してる。
    うちはメイン真ん中以外独立席じゃないので、カウントが曖昧にはなるけどあんまり広く取ると顰蹙買うし。
    基本ぼっち観戦なんで、それも年に何回もない。

    まあEスタは普通にガラガラなので、席確保なしにすれば余計にひどいことになってしまいそうだが
    それでも前の方はコアやその類が抑えるばっかりで、これどうなんよと思うことはあるな。
    スタジアム・クラブによりけりで問題になるとこならないとこがあるんじゃないだろうか。
    もちろんクラブが呼びかけるほどなのだったら、それはダメなんだろうけど

  116. 厳格化すると人が居ない席は荷物あってもフリーってなるからな

  117. ウチだけじゃない
    他もやってる

    クズがよく言う戯言だね

  118. 最近ラーメン屋とかでも全員揃ってから並んでくださいってとこあるよな

  119. 人気クラブが故の悩みよね

  120. こういった行為するやつはスタジアムのビジョンやツイッターなどて晒して恥ずかしい思いして欲しい

  121. ※97
    >開門時…あの人とあの人の分まで取っておくかー。
    >キックオフ直前…なんだ。今日はあの人来ないのかー。じゃあ開けよう

    ↑この間に席探しに来た人はもう空席はないものだとあきらめて座れなくなっちゃうんだよなあ…
    キックオフ直前に席空けられてもそんな時間まで探しちゃいられないよ

    全席指定とまでいかずとも自由席をエリア分けすれば少なくともスタジアム全域から空席探す必要はなくなるけど

  122. あ、開門前に500円以上のグッズを購入すると、無条件で席取りステッカーが付きますなんてのはどうかな。
    これなら新規の人を連れてきた時に、記念になるグッズを買っておけば席取りができる、ということになって良いのでは??

  123. ※114
    いつまで有効?
    仕事や交通状況とかで始まってから来る人もいるじゃん
    でも荷物置くために200円払う人でてきそうでね?
    ほとんど解決は甘く見過ぎだろ
    有効だとは思うが

  124. スタジアムで過剰に席取りするなとか荷物置きで席使うなってアナウンスしてるけど誰も聞いてないし、そもそも悪い事だって自覚が無い。
    ピッチ内のアップが終わって選手入場を待ってるあたりのタイミングで、ビジョンに実例出して「こういうの恥ずかしい」って晒さないと無くならないと思う。

  125. ※111
    こういうのがいるから指定席とか厳格化していかなきゃいけなくなるんだろうな。人によりけりって言っても8席取りとかどんだけだよ。

  126. 万博のゴール裏の時から吹田スタジアムのゴール裏でも同じことが言えるからな
    出禁のBROSと関わっていた小規模グループが場所取りで知らない人を入れさせへんようにしていたこともあったしな、こう言う奴等はガンバのサポーターとしての自覚や品格が問われるわな
    ゴール裏も座席指定にしてもいいと思う

  127. ※111
    いつもカシマのゴール裏で過剰な席取りしてるのは貴方ですか。
    1人で8席って酷すぎます。
    非常に迷惑です。

  128. ※111
    基本荷物で席獲るのはマナー違反だと思うよ 仮にAさんがBの席取りしたとすると、もし第三者のCさんがBさんよりも先に来ても座れない訳でしょ
    ただ2,3席ならそこまで文句言う事じゃないので黙認されてるわけでしょ それを大量にしてたら流石に・・・ねえ

  129. ※86
    横からじゃないとピッチを見渡せないので吹田はメインスタンドもバックスタンドも指定席なんで助かる
    2時間前とかに席取りのために行く必要もないしねえ

  130. 全席指定が一番、それなら誰も文句言えないだろ、その方が運営側も抽選なんてやらずに済むから、どれ程楽になる事か。

  131. 人気あるとこは大変なのね

  132. ※86
    吹田はアウェイゴール裏の隣が指定席なのに感心したわ
    最低価格帯の指定席があるってライト層呼び込みやすいと思う

  133. 一緒にスタジアム入り出来ないけど一緒に見たいってなら最初から指定買えばいいのにと思う
    チケット完売しないスタジアムは特に。
    ただケチくさいんだろうね

  134. ※130
    毎試合行く身としてはそれが楽でいいと思うんだけど、それだとシーチケの人がお友達を誘って、とかできなくなって集客の手段が1つ減っちゃうのよね
    場所取りにしても、できるだけさけてほしいと思う一方で、「場所取りしてくれる人がいるから行く」みたいな層もたぶんいると思うと複雑
    理想は、そんなの関係なく、純粋に見たい人だけでスタジアムが埋まることだと思うけど

  135. 個人的にはこれが嫌でアウェイでも指定を取ってる(アウェイ指定がなくても、アウェイグッズ着用が許される指定席は大抵どこのスタジアムでもある)のに、札幌ドームはそういう席がないんだよなあ。

  136. ※104
    こんだけムカつかれてても「荷物置いてあるけど構わずどかして座ったろ!」って事にはならないんだからむしろ民度が高い証拠と言えなくもない
    逆に言えば荷物が置いてある席に座ってはいけませんなんてルールはないんだからその席が本人の分だろうが他人の分だろうがぶんどって座っちゃっても別にルール違反じゃないはずだし

  137. ※134
    ここに書くような層は年パス当たり前のどっぷりディープな層だから、初観戦の時のこととか忘れちゃってるかもしれない。

    別のスポーツでも初めて行って見てみようかなってレベルだと高額指定席は無理だよ。
    安い指定席があるのは流石だと思う。

  138. ゴール裏も指定席がいいね
    席取りのために並ぶ必要もなくなるし
    空席が見つからずに立ちすくんでる人を見ると心が痛い

  139. 全席指定にすればいいじゃない

  140. 全席指定にすると自由席を設定した場合に比べて複数や値段などで気軽に買えないぶん逆に全体的な売り上げが下がると聞いた。しかもそうするとシーチケの特権がなくなるわけで。過剰な席取りはよくないけど、先に入る人達はお金を払って先行入場の権利を得てるからそこは無視できないと思うよ。

  141. ※111
    ダメです。
    よく恥ずかしくもなく言えるな。

  142. 小笠原方式がいいのではないか?2等船室は、乗船時に場所が指定される。続いて乗船すれば大体は近くになる。遅く乗船すると下の方になる。

  143. こういう心配が少ないからJ2以下のカテゴリの現地観戦好きよ

  144. こういう座席関係で嫌な思いをするとスタに足を運ぶのが億劫になるときあるんだよな~

  145. 全席指定でいいわ

  146. ※127
    シーチケ1枚で8人分8席確保してます。ゴール裏ど真ん中ではないですけど。もちろん席取りはいけないとは承知してます。ただあまり罪悪感はないな。
    ※128
    2、3席がよくて4席以上がダメでは納得できないんですよね。

  147. 確保した席分の人数が後から来るならええよ
    人数より多く確保して荷物置きにしてるやつからは余計に金取れ

  148. 何事も極端なのがいるから不便になったり手間かかったりするんだよ
    スタは細かいゴタゴタがあるから行ってないな

  149. 自由席なのに大体誰がどこに座ってるのか決まってるんだよな。
    皆目的はチームに勝ってほしくて応援してるんだからくだらない応援団の枠なんて取り払って、来た人から順次席詰めておけば良いんだよ。
    過度な席取り始め常連ばかり贔屓した制度全撤廃すれば一時的に動員減るかもしれないけど新たなファン層取り込めるよ。サポーターの民度が全体的に低いのはすぐ改善出来ないんだから過度なくらい決まりを作った方が良いのかもしれない。

  150. 等々力では普段の光景過ぎてね。
    席詰め隊は機能してない!

    キックオフしてから荷物どけて消えていく奴等もいるしな。

  151. ※146
    いやだから2、3席も4席以上もダメなんだってば アウトなのを見逃してもらってる状態
    仮に2席取りでも周りが混み混みで空きが全然ない状況だったら文句言われると思うよ 結局あなたが言いたいのは同じ席取りで2,3席取ってる人は非難されないのに数が多いってだけで自分は批判されるのは気に入らない!ってことじゃない? イケナイと承知してるのに罪悪感ないってどうなのよ… 

  152. 全席指定にしろ

  153. ・座席を荷物置き場にする
     ダメ
    ・座席を詰めない
     ダメ
    ・先に入場して後から来る人の分の座席を確保する
     本来はダメだけど、完全に防ぐのは難しいというのが現状

  154. 全席指定にすれば無問題

  155. チームって運営含めてチームじゃないの?同じチーム応援してても席取り愛する相手は別チームサポ扱いなの?って見てて思った。

  156. 精々、1人につきもう1人分の席取りだな
    許せるとしても

  157. 今シーズンからのサポなのか成り済ましなのか、昨シーズンまでのアルウィンなんて酷いもんだった。
    尚、対策した今年は随分ましになったかな(成績がイマイチで観客減も影響あると思うけど)

  158. ドームでも厚別でもある光景だけど他の所の話を聞いたらひどい所があるんですね、荷物置き場にする人は絶対やめてほしい。
    事前に連絡もらって絶対来る人1席だけ確保してるから肩身が狭い…

  159. ※112 のコメに対してね。

  160. アメフト見たく列でいくらにすれば解決するんじゃなかろうか
    例えば、1列10万とかにして、席を割り勘にする方法

  161. 完全指定を導入するなら座席の種類を細分化しなきゃならんのがネックかな

  162. 横浜スタジアムは外野も含めてほとんど指定席なんだよな
    自由席は立ち見しかない
    それであれだけ客入っているのだからJクラブも倣ってもいいと思う

  163. うちもメイン除く1階のやっすい席はタオルとかで大量に席確保してるのがいる
    同じサポーターではあるけど同じ日本人としてその自己中心さとマナーの悪さが理解できないわ…
    ストレス発散のために来てるみたいな層が特にタチ悪い、どこクラブでもそうだと思うけど

    その点については、指定の浦和が羨ましいわ
    ゴル裏は知らないけどバクスタとかでも観客のマナーが悪くない(しかも見やすい)

  164. それなりに入るチームはゴール裏も指定席にしちゃったほうがいいと思う
    味スタだって荷物置きなのか連れの分かわからないような席か多くて、そのせいで完売してない試合でも立ち見の人がいっぱいいるからなー

  165. プレミアみたいに全席指定にするか。

  166. 全席指定にしたら空いてるのに座りたいところに座れない、連番出来ない、気軽に後から誘えない、シーチケの特典が減って売り上げが下がるとか席確保以上の金銭的デメリットも生むんだが。

  167. 全席指定席&座席指定して買えるようにすればいいんだろうけど、
    空いてるスタの自由席で広々と見るのが好きだから、個人的にはそうなったら行かなくなりそうだわ。

  168. 僕等もこんな心配してみてーわ
    フクアリで増えたのは砂ぼこりくらいだからな

  169. 指定席ユーザーだけど、周り空いてれば席移動しちゃってすいません…

  170. こうも人によって認識が違うなら、もうルールで縛るしかないでしょ
    全席指定とまではいかなくてもカテゴライズの細分化とか
    集団観戦したい連中には団体チケットを売るとかね

    クラブへの負担半端ないが

  171. 松本は先行入場後15分間は着席必須でだいぶましにはなったけど、
    そもそもゴール裏はベンチ式だから広めに座って後から来た人も詰めて座る。
    実質やっと一人5席10席も取ってたのが2席確保ですむようになったというか。

    個人的には一人2席まで、というのが一番平和かなと思うけど、チームとしては一人一席の方がシーパスは売れるよね。

  172. 自分の買った指定席にキックオフ15分前に行ったら、
    座ってる人がいて仕方なく声かけたらすいませんも言わずに隣にずれられたの、なんだそりゃって思ったの覚えてるわ
    荷物置きにしてるならまだしも

  173.  シーズンチケ先行入場が終わったら、席詰めするってのは?
    ジュビロの場合は、事前にエントリー、当日シーズンチケ者の入場抽選→整列→入場→席取り。
    先行入場でゴール裏が埋まっちゃう。 (J2時代はめっちゃ空席w)
    シーズン先行入場後に一般入場。運がよければ、一人分とかある。並びは厳しいから。
    シーズンチケ先行入場は特典”だから。それまでズルいという人いるし(毎試合行けないからとか)。

  174. メインやバックの指定席は元々大人しい人間ばかりだけど自由席を指定席化した時合わない人間が隣になった時に逃げられない確率とかトラブルが起きる気が…

  175. 僕もシーチケで応援しているが、座りますカードみたいなのをシーチケホルダーの先行入場の際に作って欲しい。
    トヨタスタジアムの先行入場してから明らかに入っていった奴の分以上の場所取りが多すぎてイライラしてるわ。
    あのタオルを広げたり、旗を3席に連なって置くのを見ると憤慨して困る

  176. 等々力もたいがいだよ。雨降りの日に数少ない屋根付きの場所を取ったら、我が物顔したおじさんに「ここの20席使うからどいて」って言われた。相手は仲間がいっぱいいる常連だし喧嘩するのもバカバカしいからアウェイ寄りの席に移ったことあるわ。
    メインスがタンドの改修終わったと同時に指定席に引っ越したけど、あの殺伐とした入場&席取りには、もう戻りたくないね。

  177. 入場した瞬間に1列丸々ビニールテープで席取りしているのを見ると、ほんま萎えるね。
    やってる本人には罪悪感がないんだろうし、席取りするのは常連が多いから、変な特権意識
    すらあるのかも。結局は吹田スタみたいにするしかないのかな。

  178. 全席指定席にするっていうのはダメなの?

  179. スタッフさんに注意されてまで辞めないとか酷い

  180. ゴール裏指定にしてシーチケのみにすればゴール裏とか行くような意識高い系はそっち買うだろ。俺は行きたくないが

  181. ※151
    そうですね。その通りです。
    自分が言いたかったのは、席取りのルールが悪いということです。例えば席取りは一切禁止とします。そうするとキックオフ前の退席も席取りと見なされます。またいくらでも抜け道はあります。そうすると取り締まりことができずに、席取りする人が発生します。それを見てまた席取りが増えます。

    そうなると自分みたいな人間だとルールを守るのが馬鹿馬鹿しくなるっていう事です。今のカシスタを見てると9割以上がなんらかの席取りしてると思いますね。

    決して自分を正当化してるわけではなく。クズだと自覚してます。

  182. こうやって先に席をとることで席が足りなくなるなら大問題だけど
    空席があるなら別に問題なくない?
    前のほうがいいとかあるの?ゴール裏で?

  183. 今年は割と運がいいから、朝抽選でいい番号2回くらい出してるんだけど、Gゾーンで前を占領する奴らは、一味の誰かひとりでもいい番号だと入場時危険な猛ダッシュ仕掛けて、Gゾーンに到着したら竹竿みたいなやつでワイドに席取りしてるね

  184. 席が全く無くなるのも困りますし、席取りをしたいというニーズがあることも間違いないので、絶妙な線引きが求められるところ。あまり極端な規制はかえって望まれない結果が起こりそうな予感。

  185. ※182
    鹿スタの事情は知らないけれど、だいたいのスタジアムでゴール裏のチケットって、ゴール裏だけのチケットじゃないのよ
    日本平でいったら、ホーム側ゴール裏(西スタンド)とアウェイ側の隣のエリア(東スタンド)が同じチケットのカテゴリなん
    もちろん、ホーム側とアウェイ隣とでは熱量が全然違うから、一部の物好き以外はホーム側に入りたいのだけれど、観客数が多いときには場所取りのせいでゴール裏の席が足りなくなって、泣く泣くホーム側で立って見たり、アウェイ側に移ったりする人がいるんよ

  186. チームのスター選手使って「できるだけ多くのお客さんに観てほしいよね」「隣に他人がいたらサッカー観れないの?」「大量席取りってかっこ悪い」的な映像を作ってみたら少しは効果があるかも

  187. ※123さん
     
    ※114は、開門から1時間経過した時点で、後から来る人のために荷物で席取りするのは認めるという意味です。
    絶対にグループ人数分を確保したければ、開門時点でステッカーを買って確保するしかないというルールです。
     
    1時間を経過するまでは、ステッカーの貼ってない座席の荷物は問答無用で撤去します。本人がいない時点でアウトで、トイレ含め離席は不可です。
    1時間を経過した時点で、荷物による席取りはOKとします。この時点で、最初から来てる人も荷物を置いて離席可能となります。
     
    これだと、1時間経過後に荷物置き場として座席を占拠するのは排除できませんが、立ち見が出るようなら、試合開始前に席詰めを呼びかけるという感じでしょうか。ここは完璧には対策できないですが、実際には満員のスタンドばかりではないので、この程度が妥当なレベルの対策かなと思っています。

  188. 指定席取れなくて自由席のチケット買ったら、座れないから行かないと言われ、チケット無駄にした事あります。あと、知り合いに観に来てと誘ったらチケット買って来てくれたけど、空いてる席なんてなかったと言われた。

  189. 初めて来た人たちから見て、印象も「物凄く悪い」ってことも考慮したほうが良い
    席の確保を人にやらせないと来られない人を失うかも知れないけれど、それより大きなイメージ面でのペナルティや失うモノも黙認している間は起こり続ける

  190. ※43まったく、その通りですね。ただ、ウチはそういうことで悩む以前に動員かけても増えないのが問題ですけど……(T ^ T)

  191. ※182
    ゴール裏だって前のほうがいいでしょ。空席があれば問題ないって言うけど、長時間並んだのに席取り連中のせいで後ろの端のほうになった上で、キックオフ直前とかに入ってきた人がその席取り連中と合流して前のほうの席に行ってたらムカつくわ。

  192. 等々力のSもひどいもんだけど。
    家族連れがタオマフドバーってひいて席取りしててそんなとこばっかり。
    あと、アウェイサポがホームでユニ着用するのも禁止にして欲しい。
    ちゃんとアウェイ指定設けてあるし、しかもアウェイ指定が空席あるのに
    なんでこっちに来るんだって思う。

  193. 野球でもあるよ

  194. 場所取った後に売店とかトイレ行くのに荷物置いて席離れるのはダメすかね?

  195. ※182
    こんな感覚の人が多いのかな〜。※111といい、 ちょっとどうかと思うわ。

  196. 今時のパチ・スロターよりマナー悪くて草
    スタッフの対応が無能でもっと草

  197. ホームは割と箱が大きいので大きな問題になってないんだけど
    ビジター割り当てが少ない、もしくは柏みたいなビジターでこれやられるときつい

  198. 一般自由席とグループエリアを作ればいい。
    一般自由席は席取り完全禁止にして、グループエリアは席取りOK。
    または、1人2人様専用自由席を作るとか。

  199. 味スタはまずはあのベロの旗をどかすことからはじめろ

  200. マナーとか精神論じゃなくて、テクノロジーで解決できる
    飛行機のチケットみたいに、自由席だけど指定席なシステム導入すればいい
    自由席も席番号がチケットと結びついて、スマホで管理できるようになる
    友人同士で連番も簡単

    やるべきはマナー云々ではなくスマートスタジアム化
    世界中のスタジアムで起こってる問題なんだから、Jリーグが解決して先行事例になろう

  201. △は、許せる(わかる)けど、□は、許せないって、言ってるヤツが一番クズ
    本人以外はダメなことが理解できない猿には、全席指定でwww

  202. ほんとコアサポって「応援してる自分たちが好き」な連中なんだなあってつくづく思う。

  203. 入場時に番号入ったシールでも渡したらいいんじゃないかな

  204. 絶対磐田だけの問題じゃないゾ

  205. ※186
    俊さんの出番か…
    名波とコンビでやってみても…

  206. 必死に全席指定のデメリットを語る人ってメリットは無視するのな

  207. この問題って線引きがいまいち分からないんだよなぁ。普通に聞いてると来場→自分(と座席につくときに一緒にいた人)の席確保→スタジアム内外まわるもアウトっぽく聞こえる。

  208. 全席指定は無料券がシステム上めんどくさくなるのと、定員以上のチケットを売れなくなるって部分があるんだよね。

  209. 磐田はそんな事より、チケット発券数を把握してない運営とか、列整理と入場ルールをイマイチ把握してないスタッフの教育をどうにかしてほしいわ←
    入場待機エリアが三方しっかり柵で囲まれちゃってて出入口も人1人の幅しかなくて、危ないから退路作った人が何故かスタッフにキレられてたの思い出した。

  210. バックスタンド観戦の俺、高みの見物。
    全席指定推奨。
    映画館でも昔はこの問題よくあった。んで、今では全席指定で客入り増なわけだし、Jもやりゃいいんじゃないかな。
    wifiだけでなく、トイレ・グルメ・施設のクリーンさなどの面でも「スマート化」をすすめることでさらなる底辺拡大につながると思うけどね。
    自分たちを特権階級だと思ってるコアサポは排除して、どうぞ。

  211. ゴール裏以外はSUICAのグリーンや特急みたいにアソシエイトカードで一つしか席取りできないようにすればいいんだけど予算がなぁ

  212. ※208
    trafficnews.jp/post/68562/

  213. このコメ欄にも席取り容認派が多数いる時点でJサポの民度がしれるな

  214. これは絶対、コアサポ(マナー悪い)非コアサポ(マナーがイイ)ってだけの話でもないし、サッカー、野球だけの話でもない。

    また、※194の言うように席に荷物を置いて、スタグルを楽しんでるのは必要以上の場所取りとか思われないかってことにもなる。

    かつて映画館が自由席ばかりだった時に同じような問題があって、それを解消したのが全席指定の全席入替方式。
    まあ、1試合しかないサッカーの入替はともかく、全席指定にするしかないかもしれん。

    そうなると、席の買い方に窮屈さを感じて客が遠のくという負の可能性もある。

    本当に難しい問題だと思う。

  215. 全席指定でいいです
    良い席とるために早く並んだり一週間前からテープ貼ったり意味わからん

  216. ** 削除されました **

  217. 席取りが問題になるくらい客が来たらエエのに・・・( ノД`)シクシク…

  218. 花見とかもそうだけどマナーの悪い連中は言って聞くようなタマじゃないし
    全席指定でタッチパネルか何かで選べるようにしたらポツンと見たい人も満足できるんじゃないかな

  219. 今は病院でも席取りしてますよ。待合室で、そこは知り合いが来るからどいて下さいとか聞いてびっくりした。

  220. モラルに期待をしてはいけない、ルールや罰則で縛るしかない。

  221. ここ数年のGゾーンはマジで席が取れなくてヤバい。
    8~10席ぐらいじゃかわいい方。
    同じチームを応援する仲間のはずが試合前は席めがけて全員がバトル。

    あれじゃまともな新規サポはもう来ないしいつかケガ人出てもおかしくない。

  222. ※217
    そんなに客入らんの?
    J1の時はそこそこ入ってたような気がするけど。

  223. 等々力の事かな?

  224. 自由席は前売り70%以上売れてる試合のみ、当日入場順に座席指定カードを配布。

  225. 鳥栖もドリパスのママ友を仕切りたがっているババアがB自由で同じことしまくって問題になってる。
    しかも一人で20席くらい確保して半分は入場料払わないで入れる未就学児童を座らせているからタチが悪い。未就学児童を座らせる場合は膝の上が原則なのにああいうクズばばあのパワーゲームの場にされているとイラつく

  226. 等々力は普通に席取りずらい。
    クラブは自由席チケット出しすぎじゃないですか?
    席確保出来ずコンコースに立って見てる人も大勢いる。それだって2列3列になって、見れない。
    ゴール裏の席の何人座れるかという区画も曖昧なので、日立台の様にしてほしい。もしくは日産スタの様に、座席を設置してほしい。
    後小学生グループの席取りのマナーが悪いので、係員も注意してほしい。

  227. 余りうちでは問題の声が上がってないのは、やはり文化か?
    まあ、バックがほとんど柏熱と値段変わらないのもあるか

  228. 吹田は「シートチェンジサービス」という、年パス持ちが連れと観戦する場合は連席になるよう同一カテゴリーの別の座席と交換するってサービスがあるよ。1申込5名まで。

    ゴール裏の席取りは、コアサポ以外でも酷いのいるよ。複数家族の団体とかね。選手入場の直前くらいに詰めるよう声かけたりするけどね。

  229. 鹿島では入場して席とったら人気店に直行、キックオフまで喰いまくっているから、居ないとアウトだとみんなアウトになってしまう。あと開場時に転倒防止のために先導がついてて、走れない。

  230. 2013年の昇格プレーオフの時、バックスタンド工事中で他ほぼ満員だって、椅子に荷物置いてる人に荷物どけさせて座ったらめっちゃ睨まれた。
    人が増えるとマナーが問題になるのはどこでも一緒よな。

  231. ※58
    確かにウチは、今シーズンは昨年と比べるとだいぶマシになってきましたよね。
    自分はいつもぼっち参戦なので、一般チケでもひっそりとゴール裏で観戦できるんです(汗)
    でも、ゴール裏で確実に応援できるように今年からシーパス(ハーフ)を買いましたよ。
    それにしても、飴ちゃんを使ってまでして席キープってカオス過ぎますねw

    他クラブでも問題になってるのを聞くとやっぱり※220の言う通り、席取り問題は罰則や規則を強化するしかないのかもしれないと自分は思う。

  232. ウチは日産の席に余裕がある状況に皆が慣れすぎてるせいか、アウェイの収容人数多くないスタに行くと全く席ないことがある
    いくら余裕あるとはいえ日産の試合でももう少し徹底して席つめした方がいいのかも

  233. バックスタンドしか行かないけどゴール裏そんなに酷いのか

    まぁ座席数がそもそも少ないしなぁ・・・仕事の都合でいけなくなる可能性が結構あるからギリギリで買う事多いけど完売ばっかだしね

  234. 「仲間と一緒に見れないのかよ」って、いや、一緒に並べよ

  235. 早く行って並ぶのが嫌だから高い金払って指定とるわけで
    早く行けないんなら良い席諦めろよ

  236. ※185
    アイスタはそれとは別に1階自由席とAゾーンのチケットでの西サイド2階流入もある
    実際の二階席チケットの販売枚数は少ないから2階が共通であることにそこまで弊害はないのに
    何故かいっぱいになるんだよ

  237. こうしてマトモな人間がスタから去り屑だけが残る訳ですね
    全席指定はよ

  238. 埼スタまで2時間弱かかるので自由席は諦めて指定席です。

    有料シール案も面白いけど、個人的には全席指定席でよいと思う。
    シーチケ所持者が新規の友人を連れて行くような場合は
    シーチケ分はオフィシャルの二次流通でその試合の席の権利を放棄して
    別にチケットを買うようにするとか。(1席分はシーチケ席との差額にする)
    今のテクノロジーなら問題なくできるはず。

  239. ※232
    日産でも集客試合であまりにもあくどい奴は撤去されてる。
    この前の川崎戦でビブスつかって2人で20席くらい確保してた奴がスタッフに注意されて結局撤去してた。

    ※234
    それな

    席確保専用シールってのはおもしろいけどそれもまたお金かかるなぁ。
    チケットの半券を貼るとかでも代用はききそうだけど、
    年チケ民どうするとか剥がされたらどうするとかいろいろ課題はあるよね。

  240. パチンコ屋みたいに席確保カードみたいなやつ入場の時に配ればいいと思う。

  241. 新幹線みたいなチケット販売システムにすればいいのに

  242. みんな目を背けてるけど、
    そもそも席取りが黙認される程度には会場がいつも埋まらない
    ってのが問題なのよね

  243. コアサポが勝手に決めた縄張りとかあるよね
    前に知らずに席取ったら文句言われたわ
    ちゃんと並んだ人数分の席を確保しただけなのにウダウダ言うから係の人呼んだよ
    たかが5席に何怒ってんだと思った周りの席は空いているのにさ

  244. こんなの続けてたらゴール裏も指定席になっちまうぞ

  245. 万博はこうやったなぁ・・・懐かしい
    ヴィジョンやらマッチデープログラムやらでシートやテープによる席取りは云々って言ってたのに、それをやってる人達だらけで子供ながら呆れた思い出
    吹スタのゴール裏って今どんな感じなのだろうか

  246. 途中で見たけど「入場開始から一定時間は移動禁止&物置禁止」でいいんじゃない?

  247. これは全クラブ共通の課題だろ
    究極は全席指定席化
    でもそんなことしたらゴール裏の文化の良い部分までもが失われる
    だからと言ってモラルに訴えかけるだけじゃ限界がある
    困ったものだね

  248. ※238
    いや、そんなときのシステムが※228で書いた「シートチェンジサービス」なんよ。
    ゴール裏以外全席指定の吹田Sで、年パス持ちが連れと並びの席に変えられるんよ。5名以内ならね。

  249. ここ見て容認派が多いの結構びっくり。
    人が来るならいいけど荷物はダメとか、そんなの関係ないでしょ。
    席を無駄にするのがダメなのと同時に、並んでない人が並んでる人よりいい席に座れちゃうのもダメだと思うよ。

    基本的に並んでた本人のみが原則だと思うけど、せめて1人2席まで可とかきちんとした数字で決めるべきだと思う。
    家族の分なら可とか、常識の範囲内ならとか、モラルを基準にするとキリがない。

  250. こういうことってなんでルール化しないんだろ。
    ルールにすると楽しくなくなるって根拠のない意見がよくわからない。
    既に楽しくない思いをしている人が多数いるのにね。

  251. この記事こんだけ盛り上がってるけど、実際やってる人らはなんの問題あんの?みたいな感じなんだろうな

  252. だったらもっとシーズンチケットホルダーを優遇して欲しい。

  253. ベアスタのB自由席でも席取りに関してひどいことがあった。
    選手入場少し前に着いた時、良い所に席が空いてて座れて良かったとホッとしたけど、俺の横の10席程が少しの荷物で席取りされてるだけで誰もいないことがあった。
    試合が始まっても、試合が進んでも、ハーフタイムになっても誰も戻って来なかった。

    そして、試合終了10分前位になった時、俺の前2〜3列で観戦していた少年サッカーチームが帰り始めたけど、
    俺の横の列に席取りしていた荷物を持って帰って行った。
    大人の指導者もいたのに、1列も余分に席取りしたままにするなんて、ひどすぎる!!

    しかも試合終了前に帰りやがって!!

  254. まあ指定だよな
    そうでないと食べ物買いに行くのもトイレ行くのもできなくなるし

  255. 残念ながらマナー云々でどうにかなる問題ではないよこれは。人それぞれの価値観が違い過ぎる。全席指定にしなきゃだめ。「これくらいいいじゃない」を許してたら問題は片付かない。

  256. 日立台だって同じ。
    自由席はゴール裏のみだから他のスタに比べて表面化していないだけでは。
    とはいえ、ゴール裏も見やすいとこと見づらいとこがある。1F端の方は反対の端が見えない。
    日立台は整理券とかないので、早い者勝ち。ナイトゲームでも1F中央付近へ行こうと思ったら、開門前の8時頃、売り切れた試合なら6時前とかから並ばないとダメだったりするから、あとから来る人の分まで席を取られるのはいい気持ちしないよ。

    個人的には、松本方式が良いかと。

  257. 一緒に見たかったら後から来るん

  258. マナーで訴えるのも難しいしルール化するのも線引きが難しいし、揉め事増えそうだし、運営の労力を使う割には解決できなそう
    やっぱり解決には全席指定しかないな

    特にマリノスはニッパツのときは本気で全席指定の導入を考えてほしい

  259. ニンスタでは想像できません

  260. バクスタの最前列ゴル裏近くで席を確保、バクスタの最前列アウェイ側近くで席を確保(つまり2つ分席を取っておく)している知り合いがいてモヤる
    前半用、後半用で分けたいからと言ってたから、それはよくないと注意したけど分かって貰えなかった
    いい写真撮りたいから、それやってるの自分だけじゃないからって言うけど複雑な気持ち

  261. 途中で送信された
    一緒に見たいなら、後から来る人に合わせて並ぶのがマナーではないかと思う

  262. マナーなんて自分ルールにすぎない

  263. 家族程度の人数分として、3-4席ならまあ。
    それ以上はちと自重して欲しい。
    荷物置き場は論外。

  264. 埼スタなんてもっと酷いやん

  265. うちのゴル裏は、先に座っていても、サポーター集団が長い旗振るために退かされるよ
    せめて前から盗っていてくれたら、座らないのに……
    正直、ゴル裏もぜんぶ指定にしてほしい
    アウェイ戦だといやでもゴル裏しか座れないのに

  266. ※256
    ホームページ見て貰えばわかるんだけど、日立台はそもそも後から来る人の席を取ることを禁止してはいないんだよ。
    ヤマハみたいに禁止してるのに横行してるのとは意味が全然違う。
    後から来る妻子の席取ってるお父さんなんていくらでもいるけど、日立台でそれで揉めてる姿なんて見た事ない。
    柏は他クラブと違ってシーチケに先行入場権が無いのも理由の一つだろうけどね。

    スタ毎に規定が違うんだから、各クラブサポ毎に意見が違うのなんて当たり前なんだよ。禁止されてるクラブと禁止されてないクラブを同列に話すのがおかしい。

  267. 等々力もひどいよって書こうと思ったらもうたくさん
    やっぱりどこのスタジアムも抱えてる問題だねー

  268. なんでこのネタでこんなに伸びてるのか理解不能

  269. 誰もいないゴール裏に旗竿だけが並んでる光景をよく見るな
    一本で一列とってるけど、あれはやめて欲しい

  270. ※149
    >自由席なのに大体誰がどこに座ってるのか決まってるんだよな。
    これすごい分かる。私はゴル裏ど真ん中行きたいタイプだけど、だいたいいつも同じ人(ていうかユニすら着ないコア)が旗でたくさん席取って荷物置いてる。
    豊田で席とれなくてバクスタ寄りの方に行く人からしたら私も同じかもしれないけど、人連れてくときは気を付けないとなあと反面教師にします。

  271. うちレベルの観客数の少ないチームですら席取りはあるからな…
    実際俺自身も会社の先輩のために席取りしたことあるからなんも言えないけど

  272. 客が多いチームはそろそろ全席指定かな?

  273. ※192
    逆に、ホームユニ着てるのがアウェイ側にくるのもなんとかしてほしい勢

  274. うちもすごい。
    キャパでかいしチケット完売なんてまずないからあまり表面化しないけど。

    おめーらだよ、一番前の家族連れの友達の友達の友達の友達くらいの分までキープしてる団体。
    IAIスタだって夜中にテープ貼っても意味ねーし。NACKも日立台も頑張ってならんでもなーんにも意味ない。
    自分等より先にテープ貼られてたら平気で剥がすしなwww
    先に張られてたら剥がすしなww

    ヤマハのことを参考にうちも少しはテコ入れしてほしい。大金じゃ無理だろうけど。

  275. まあウチですらそういう事例があるからなあ。
    メインスタンドの自由席で一人の先行入場者がせっせと席取りしてるの。
    別に毎試合満員ってわけでもないのにね。

  276. 一番酷いのは、雨が降りそうな時に屋根下確保しておいて
    前方の目当ての席に座るやつら
    ワガママ以外の何ものでもない

  277. ※266
    禁止されていないのだから、少々のマナー違反は構わないという考えですね。
    よくわかりました。
    あなたとはちょっと考え方が合わなさそうです。

    確かに禁止されていないので、文句を言ったことはありません。

  278. 単なるアナウンスでは一時的に解決してもどうせ時間が経てばもとに戻る。
    根本的な対処を行う必要があると思うよ。
    もちろんヤマハスタジアムだけの問題では無い。

  279. ※3マナーが悪い(キリッと言ってる人黄金期から無駄にいるけど、どんどんチーム成績もサポの質も劣化していったのが皮肉だなぁ
    暗黒期に雰囲気悪くしてたのもコア・ガチな人だったのに全部自分たち以外のせいにしてた
    悪いことは人のせい、成績がよくなったのは自分たちのおかげw

  280. 一番問題なのは、お金払ってない分の席を使うってことじゃないの?

    どんだけ席を取っても、結局お金を支払った人が座るなら、問題は無いと思うんだけどな。
    もし荷物を置いてる人がいれば、それには文句を言ってもいいと思う。
    たとえば、初めてサッカーを見に来るって人を連れて行くときは、炎天下2時間並ばせるとか無理だわ。
    絶対その時点で、次は行かないって思われるだろうから、自分だったら、「席は取っとくからゆっくり来て」って
    誘ってしまうな。だって、指定席ってお値段高いでしょ?
    気軽に来て欲しいから、しんどいとこは自分がカバーしたい。
    だから、席を来る人の分取るのは問題ないと思うし、結局一人一席って原則に則してると思うんだけどな。

  281. クラブにここまで繰り返し言わせて恥ずかしいと思わないのか
    あぐらかいてる団体さんよ
    自分たちの居場所を守るのに必死だな

  282. ※256
    中央付近は言えば歓迎して入れてくれるぞ。
    自分たちで席詰めして、あと2人いけるぞ!と確認して溢れてるサポに声かけてる

    ど真ん中すぎるので、遠慮します、、、と2度ほど断ったことあるわ

  283. んー、全席指定にしたら客が離れると言ってる理屈がわからない
    過去に他競技で事例があったのだろうか

  284. 4人組ならいいだろ、みたいな意見があってびっくりだわ

    たとえば電車でそんなの通用する?しないよ?

    5000人が4席ずつ取ったらどうなる?

    少しくらい良いだろってのがダメなんだよ

  285. 指定席にすりゃいい
    アイスタも似たような感じで行く気せん

  286. 家族のぶんとか友人のぶんとかんなもん知るかよ

    じゃあ指定席取れば良いじゃん

    一人一席って当たり前のことを無視しているから問題になっているのに少しくらい良いだろってどれだけ自分勝手なんだよ

  287. 「みんなで見たい」ってよくわからんわ
    どんな考えなのか純粋に知りたい

  288. ※256
    ※282
    うん。日立台でのコアサポは混雑時だけだけど自分たちで席詰め協力お願いしまわってるね。もちろん、自分たちの席で空いてるところあれば282の言うように自分たちで詰めて通路で探してる人に声かけて招き入れてるよね。

    いろいろ責められることが多いコアサポだけど、ちゃんと良いところもあると見てあげないと。

  289. 記事の趣旨とはずれるけど、席に荷物置いてスタグル買いに行ったら、
    その間に荷物どけられて団体に占領されてたなんて話もなかったっけか……?
    そういうのも含めて、やっぱり何らかのルールなり仕組みなり設けないと難しいと思う

  290. ※252

    シーチケホルダー優遇する必要あんのかな?
    日によって違う位置で見るからシーチケは買わない
    指定で見ることもあればゾーン指定の時も
    でもここ数年全試合言ってるけど?
    はっきり言ってゴール裏の人たちよりお金落としているけど?

    安い席しか買わなくて優遇しろとか、乞食か?

  291. ※280
    吹田スタのホームだという仮定で話すけど初めてサッカー見る人にゴール裏を誘うの?
    カテ5の3000円の席でも吹田スタになってからは見やすいし横から見ないと試合の全体がわからんと思うで
    さらに言うとすぐにブーイングする連中がすぐそばにいる席なんて紹介されて楽しめるものか?

  292. ※191
    前のほうがいいってどういう感覚?

  293. 馬鹿だなこれは席取りの需要があると言うことだから
    グループで固めたい時には固定席枠を設けて先行予約一人+500円とか取る仕組みにして
    それを理由に許可のない席取りをガッチリ取締すれば毎試合数万から数十万円余分に入るのに

  294. ※51

  295. 基本的にはソロ観戦だから席取りはしたことないけど、されてるの見て気になったことも無いな
    キックオフ前にその席が埋まってるんなら良いんじゃないかって思う

  296. 飴玉の話は知らんかったが知人分のタオマフを両手で大量に抱え小走りに入場してた奴や
    CDケース(プラ製ケースではなく封筒みたいなビニールの奴)でベンチシート2列占拠当たり前とか目を疑う有様でしたわ(遠い目
    本人達は「知り合いの為にやってあげてる俺いい人!偉い!」と思ってるのか際限なく悪化していく一方だしさぁ・・・

    今年は席取り制限つけたおかげかそれとも単純に動員減の結果かはわからんけど
    一般入場の前目で入っても席難民になった事ないから今の所ありがたく思ってる

  297. ヤマハスタジアムでは何度も嫌な目に会ったので、シーチケも買わなくなった。
    天皇杯なんかの席がガラガラの試合だけ見に行くようにしてる。

  298. どこも席取り酷いんだね。前に見たのは、アウェイ等々力で満席で必死に席探している人が目の前にいるのに、4席取って内側2席を荷物置き&テーブル代わりに平然と飯食ってる夫婦…。どういう神経してるんだろうか。同じサポとして恥ずかしいわ。

  299. とりあえず多めにとる
    試合直前に席探してる人にも譲らない
    試合始まってもそこに人は来ない
    ハーフタイムでも多め確保そのまま

    味スタのゴール裏エリアでもこんなマナー悪い最低の人たちが多いんだよな

  300. 憤ってる人が多いのは事実なんだけど、1つの席を取るのも悪!と怒ってる人たちは1回もやったことないの?という純粋な疑問。

    今回のケースはよくないと思うよ。でも俺はやったことある。

  301. ※299
    味スタはベロ旗なんとかすれば解決するんじゃないかな?
    スタッフに言っても苦笑いするだけだったけど。

  302. ※98
    えっ?
    自分はプライム会員だけど、その資格得るために15000円払ってるんですが
    一緒くたにしろ、と言われたらプライムの意味ないわ

  303. 普通の人ににとっては、キックオフの2、3時間前に着いてるなんてのは苦行でしかないのだけど、のんびり行くと2人並び席すら見つけるの困難なほど、誰も詰めないし、荷物席作るから、誰かが先に行って席取りという悪循環…
    あまりに嫌で指定に行ったよ
    特に荷物席作るやつは殺人に等しい罪がある
    空き席探してる人が山ほどあるのに、そこ空いてると聞かれてシブシブ譲るやつ!〓◎※!!

  304. 座席取りじゃないけど、ウチは昔シーチケ買ったら数枚だけ先行入場券ってのが付いてきて、それで観戦に誘った一般チケットの友人とかと一緒に先行入場できる仕組みがあった。
    (現在なくなった理由はわからん)
    それと同じように、シーチケ購入者には枚数限定(シーチケ1つに5枚とか)で再利用不可能な感じの席確保シールを渡すってのはどうだろう。

  305. 席取りシールを販売って意見があるけど、そのシールを剥がして捨てる奴が出そうな気がしてならない。
    一番現実的なのはほぼ全体を指定席にして、ガンバがやっているみたいにシーチケ持ちで連れが増える場合は同カテゴリーの別席に連番で振り直せるってシステムが良いんだろうな。
    自由席維持するなら松本みたいに何分間は本人が座ってないと駄目って形にするしかない。

    コストと手間を無視するなら入場時に番号が発券されるシステム(=連れと並んでみたければ遅い方に合わせる必要あり)にすればいいんだろうけど。

  306. 指定席にしたら?
    自由席=庭だとか地面だと思ってるから席取りするんだよ

    他人を顧みることが出来ない人に世間一般の常識なんて通用しません

  307. どこのスタジアムでも一番厄介なのは、

    場所取りして席を離れる→誰も来ないのに後から来るように荷物を置く→試合開始直前に一旦荷物をどかす
    →その頃にはほぼ席を探しに来ない(誰も来ない)のを良い事に結局荷物を置く。
    まあこんな流れかと

    よそは知らないけどウチの場合は日産だと一人で何席も取るのが当たり前になってるから、いざ観客が増えると
    何故か空席がないというマヌケな事態に、そんでリピーターが増えず観客数が伸びないんだよな…

  308. ※292
    少しでも近くで見たいっていう感覚でしょ。いかにも『そういう奴はゴール裏に来るな』とでも言いたげだけど、ゴール裏の中でも見たい場所を取りにいくのは普通の感覚じゃないの。

  309. ※290
    シーチケはクラブにとって固定収入に出来て、予算組むうえで収入予測がしやすく、安定した経営がしやすくなるから優遇されるんやで。
    普通のチケの売り上げは天気や自然災害、成績に左右されるから、予測が立てにくいんや。もちろん買ってくれるのはありがたいんだけどね。
    これは前売りと当日券の値段の違いにも言えることなんだけどさ。

  310. みんなマリサポになっちゃえばいいんだよ。
    常時3万人分くらい空いてるよ。

  311. シーズンシートの特典として先行入場を付けてるんだから、せめて一般入場が始まるまでは確保を厳しく注意して欲しいんだけどね。
    「後から来る一般チケットの人のための席取り」で、シーズンシート持ってるのにゴール裏からはじき出されるのは気分悪いわ。

    ここで書いててもしょうがないから、公式に建設的な意見を送ってみますか。

  312. 一番問題なのは、お金払ってない分の席を使うってことじゃないの?

    言いたいのはここ。

    だってさ、先に場所を取ってるってことは、少なくともその人は、怒ってる人より先にスタジアムに来てるってことでしょ?
    ほんで、その席の全部に、後からでも人が座ってたら、なんか問題ある?

    座りもしないのに席を取るから問題なんじゃないの?
    人は入れるのに座れないから問題なんでしょ?
    一人一席なんだからスタジアムの経営上だって何の問題もないやん。

    後から来たやつが得してるみたいで怒ってるっていうのと、
    座れるはずなのに座れないという営業妨害を起こしてるのが駄目だっていうのと、
    論点が噛みあってない気がするな。

  313. ※312
    先に来た人が自分以外の席を許容することはつまり、後からスタジアムに来た人を、先にスタジアムに来た人より優先するってことじゃないか

  314. ※313
    んじゃさ、映画見るときに、先に一人で行って、4人分の指定席を取るのとなにが違うの?
    全員一緒に行って買わないといけないの?

    問題なのは、席詰めをせずに、金も払ってない席を占有することじゃないの?

  315. ※300

    当然ないけど?
    一緒にスタジアム行くし、態々他の席取る必要ない
    なんで態々先に行って席を取らないと行けないんだ?

  316. ※314

    指定席と自由席の違いすらわからないんですかね

  317. 日立台非ゴール裏なので
    毎回長時間並ぶことなく通ってる。指定席って楽よ。
    それに慣れちゃったもんで、アウェイに行くときは
    なんだかよくわからんけど毎回ハラハラする。

    確かに日立台では禁止ルールはないけど
    マナーは持っておきたいもんだね。

  318. 日立台のゴール裏でも、空席が見つけられずに嫌な思いをしたこと、何回もあります。

    日立台にも荷物席を作る、なってない人はたくさんいます。

  319. 各ゾーン(エリア)に指定席を一定数売でよいのでは?昔の新幹線方式!
    値段は席種に応じて100〜300円上乗せとかして

  320. 席取りといえば、自由席に来た人はスタグル買いに行く時やトイレ行く時はみんなどうしてるんだろう。
    いったん席を外すことには変わりなくて、やっぱり荷物置いて行くしかないと思うんだけど、1人で席いっぱい確保してる人と一見区別つかないよね。
    やっぱり全席指定しかない?

  321. ※296
    俺はポケットティッシュ置きまくってる奴みたけどなぁ
    あれ見てアルウィン行くの辞めたけどね
    JFLからずっとシーパス持ちだったがチームというよりサポーターに愛想が尽きた
    今はダゾーン(去年まではスカパー)観戦のみだよ

  322. 等々力はホントに酷い。メインスタンド改修を期にシーズンチケットを指定席切り替えました。
    席積め隊は機能してない。応援団体はゴール裏に移動して欲しい。

  323. ※47
    バクスタの惨状のが酷いけどな

  324. ※320
    自分も思った
    みんなどうしてるの?ほんとに席確保しないでスタグル行ってるのかな?スタグル食べない?
    俺はとりあえず席決めてからスタグル食べに行くから
    それも席取りになるならちょっとスタジアム行くの考えるわ…シビアすぎてしんどい

  325. 「立ち見」でいいじゃん。座席は荷物置き場で、皆で共有する。座席の上に立つのは流石にまずいけど(いつだかエコパの静岡ダービーでやってたが)、そもそも座席がなかった頃の磐田スタジアムはもっと狭かったけどこんなに問題にはならなかった。

  326. ※228に書かれてたシーチケ持ちが友人とか誘う用の「シートチェンジサービス」いいなあ
    映画館の全席指定も今は当たり前になったよね

  327. 入り口でシールを配布して、席の確保にはそのシールを使う

    とか考えたけど、剥がす奴が続出だろうし何よりコストがかかりすぎるか…

  328. ウチも応援旗の竿で横一列確保するクソがいる。リーグ全体の問題だ!

  329. バクスタのが、は言いすぎだったすまん
    ゴール裏のイメージが強いかもしれんが、バクスタで大量に席取りする人も見かける
    だからゴール裏も対策しないと言いたい訳じゃないんだ
    自由席一階全体の問題なんだと言いたい

  330. 並んだ順に入場しているのに、自分の席がなくて、後から来る人間の席が確保されていたら怒る
    単純なことだと思うが、自分がされても諦めるのかね

  331. 根本的にこれはダメだと思う。
    普通に考えればわかるんだろうけど、マナーだ、モラルだって曖昧にしちゃってるから勘違い人間が増えてるんでしょ?
    電車の席を一人で荷物とかで何席も占領したらフルボッコなのにサッカーはいいの?

  332. 全席指定にするしか無理でしょ

  333. 自由席を確保するって言葉の意味がよくわからない。
    確保する権利が誰にも無いから自由席なのに。
    仮に確保できたとしたら、それは自分以外の人がたまたま許してくれただけで、
    それが慈悲なのか利害がぶつかないから放っているだけかは知らんけど。

  334. 試合開始時に来てれば問題ない、ってコメントがあるけど問題ないわけないだろ
    きちんと早く入場した人が本来座れるはずの席を、そこに居ない人間のせいで得られないって話なんだから

  335. 全部のコメ読んでみた
    何故ダメな行為なのかということすら理解してない人が多いことにびっくりだわ
    これなら全席指定化になっても仕方ないと感じた

  336. 自由席で見るのは好きだし、もちろん財布にも優しい。
    自由席の中で自分の希望するような位置で見たいなら、朝早くから順番を取ったりする努力をすべきというのは当然理解できる。
    かなりそれがつらくなってきたけど、当然の理だし仕方ない。

    しかし、朝早くから努力したからといって自分の席以上の数の席を取る正当事由にはならん。
    入場して自分の分の席を確保したらそれで完了としなければならない。
    違反はクラブがきっちり監視してほしいところだけど、機能していない以上は…有志で直接やネット上で指摘するしかないのかね。

  337. プロ野球でも同じ問題はあるが、ここまで酷くない
    応援団専用の席があらかじめ決められてるからかな?

  338. 管理人さんここのコメントをjリーグに見せてあげて下さい。

    なんか変わるといいな。

  339. ヤマスタの熱烈応援席をバクスタ側へ移動させましょう。ゴール裏は屋根もついているので指定席としたほうがいいかも。
    バクスタの指定席をゴール裏へはめ込みましょう。そうすれば応援時にバクスタが静かだということにはならないかも。
    熱烈応援なんだから、寒くても暑くても、嵐でも屋根なしで十分でしょう。

  340. ※314
    314の書き込み読むとやっぱり解決策は全席指定という結論になるね。

    > ほんで、その席の全部に、後からでも人が座ってたら、なんか問題ある?
    自由席は「事前予約」ではなく「開門ヨーイドンで席を取った者勝ち」ルールだから、早く並んで入ったのに、後から来る人のために席を取られるのは問題になるんじゃないかなあ。
    例えばある席に座りたくて早く来て前から2番目に並びました、でも1番目の人が、自分の分とは別に後から来る連れのためにその席を取ってしまいました。これ2番目に並んだ人は不公平に感じてもおかしくないよね?

  341. 自転車泥棒が全く罪悪感もなく、悪いことだとも思わず行っている。
    というまとめを思い出した。

  342. 埼スタはなぁ・・・
    来るかどうかわからない奴の席まで取っちゃってる連中が横行してるからなぁ・・・
    一列まとめて紐で席取るグループ。
    あれほんとにやめてほしい。

  343. なんでJリーグのスタジアムの雰囲気が怖くて、行くのに躊躇する人がいるのかを分かってない自称サポーターの多いことで

  344. CWCで全席指定席でトラブル起こっていないよね?

    全席指定席良いじゃん
    高くなる?
    値段据え置きでやりゃ良いでしょ

    それにしても家族の分は良いだろとかいう自分勝手な意見が無茶苦茶多くてびっくりだわ
    モラルがまるでない

  345. ※337
    自由席とほぼ同価格の指定席が安価で大量に供給されてるからだろうね
    ヤクルトファンかビジター遠征する人じゃなければ席取り問題とは縁がないかも

  346. 収容率が毎試合8割以上のところなんかはどんどん指定にした方がいい。開始1時間前以降に来たライトやビギナー客が席探しの姿は見たくない。

    一部鉄道の特急列車指定席のようにピンポイントの座席指定が出来るならゴール裏も指定で問題ない。
    どうせ声出すコアサポはゴール裏中央付近4席とか複数単位で予約(買い占め?)するでしょ

  347. 自由席な時点で席取り自体はしゃーないと思う(もちろん人数より多いとかはNG)
    それならそれで詰めて席取って欲しいんだよね
    こないだ大宮戦とか難民&難民で酷かったわ
    クラブもそれを徹底させないコアサポとは手を切れよ

  348. 1人で10人分とかは論外だと思うけど、遅れてくるとかそういうのもあるから1人で2人分か3人分くらいは許して欲しいなぁ

  349. Jの目的の一つとして『国民の心身の健全な発達に寄与する』ってものがあるんだけどさ、ここでいう席取りって子供の情操教育にどう思う?って立場の意見が少ないと思う。
    子供って大人を教師として大人のしてる事真似するよね?席取り推奨してる人ってさ、それで自分や自分の子供がデメリット受ける立場になることもありうる社会に今後なってほしいと思うのかな?自分はぎすぎすしそうで嫌なんだけど…。自分的には譲り合いのある社会の方が行き易いし、子供にはそういうところで伸び伸び育ってほしいかな?

  350. だから、サッカー人気は伸びないんやで? サッカーが好きなファンはけっこういるが、図々しくてやかましくて暴力的なサポーターが嫌いな人は多い。競技場でそういうやつらにでくわすと、二度と試合見にいかんとこ、と思う。不良中学生の暴走族やチーマーとまったく変わらん。因縁つけられたら命を落としかねない。犯罪をなんとも思わんやつらだから、席取りのマナーなんか守るわけがない。そういうのに応援されないと維持できないようなら、やめちまった方がいい。別のスポーツやろうぜ。

  351.  祝       はちま起稿にこのネタを取り上げて貰ったぞww   祝
     

  352. ※348

    これ、ほんと意味わからん
    じゃあ一番遅い人に合わせてスタジアム行けば良い話だろ?
    10人だろうが2人だろうがダメなものはダメ

  353. もういっそのこと席とり券作って売り出せばいい

  354. ※320
    ※324
    今回のヤマハの声明は「ご本人以外の席取り」を問題にしてるから、それは許容されるやつ

  355. ※344
    主に外人客、サポがまとまりたいから他人の席に勝手に占拠することは毎回のように発生してるよ。

  356. 改めてうちのOHP見てきたけど、席取りに関する言及はなかったな
    …関取に関する言及は有ったけど

  357. 自由席を席取りオーケーと席取り禁止に区分して、席取り容認派をお互い戦わせたら宜しい

  358. パチ屋みたいに、入場順番の抽選をしつつ、番号札持たせて入場させれば効果ありそう

  359. 358
    俺も同じこと思ったわ
    抽選は時間と経費かかりすぎるからいらんけど、入場時に1人1枚下敷きぐらいの大きさの確保権のカード渡して、それ以外の確保無効にすればええねん

  360. 自由席を指定席より高くすれば?できるだけ安くしたい人はいなくなるし、そのお金で、整理券発行。

  361. ヤマハスタジアムは、ゴール裏の屋根がないところも屋根つきのところもバックスタンドも全部フリーゾーンなので、先日のFC東京戦のように雨降りだとゴール裏の屋根つきのところが争奪戦になる。
    実際、屋根つきで出入り口が近くてみんなが座りたがるゾーンにタオマフが20席くらい置いてあって、こんなこと誰がするんだよ置いた奴の顔がみたいわとか思ってたら、試合の30分くらい前に数人の大人と、大人より多い子ども(未就学児童なのかチケットもってるかは不明)と、足の悪い老人で埋まった。
    実際こういう人たちが安価で安全に観戦するには、席取りするしかないんだよなーとなんか納得いかなかったが仕方ないとも思った。
    屋根つきの席をゾーン指定にして値段上げるか、バクスタに屋根つけるかすればいいと思う。
    あと、席取りしてもちゃんと来るならまだいいが、空いてるのに詰めないのをどうにかして欲しいと思ってる。
    まとめて席取りたいなら指定席を、という意見ももっともだと思うが、今年は指定も完売になるんだよね。

  362. 明文化したルールを作ると不便になるから、敢えてルールを設けない場合ってあるよね。
    ルールが無いなら何をやってもいい、って勘違いする猿並みの知性の人間が出るととんでもなく不自由なルールで全員不幸になるパターン。
    決まり事を作るとそれを守らせるコストが必要になる、コストが必要だからなるべく手間のかからないよう不自由なルールになる。
    決まりを作れ、誰でもわかるようにしろ、というのは理想論で、実際には手間とコストの問題で非常にしんどい決まりごとが出来上がる。

  363. 磐田だけじゃなくどこにでもある問題だな
    ま、いつも一人応援の俺は注意されることはないけど。

  364. 日産はキャパがでかすぎてここらへんの問題は有耶無耶になりがちだけど、その日産もゴール裏1階は一般チケットじゃあ年チケ組に取られててあんまいいとこ座れないからなあ。
    全指定席ってのもゴール裏だと少し難しいのかなあ。

  365. あまり厳しくするとぼっちサポはトイレすら行けなくなってしまうし、こういうのってルール化するの難しいから、
    全席指定のゾーンを増やすくらいしかないのかな。

    一人で複数席使っている人対策としては、係員が見つけ次第追加料金取るようにすればいいと思うけどね。
    3席使ってたら2席分徴収みたいな。

  366. 席取りしたければその分チケット買ってくれ。
    それなら文句言わない。

  367. 等々力はGやゴール裏だけじゃなくて2Fも場所取り酷いし席詰め隊も機能してない。
    シーチケじゃない一般列先頭がもう場所ないこと増えた(販売枚数と座席数的にあり得ない)。席詰めタイムに解放された場所は実施時間的に一般開門大分過ぎて並んでもいない人に渡るので、一般早出組hs救われないし。

  368. ゴール裏スタンド席をさらにゾーン分けして順番抽選をする。
    抽選後、ゾーン毎に係員誘導で入場。前列から着席し他の列は前列が埋まるまで
    ブロックする。 手間は掛かると思いますが……。

  369. ※365
    この※欄の人々の意見に従ったら、ぼっちじゃなくてもトイレに行けないよ。
    横に連れが居ても荷物で席取り禁止なんだから。

  370. ※369
    ぜんぜん違う、誤解するな
    「その時点で入場していない人」の席を占有することを問題にしているのであって、正当に入場・着席した人が離席する際に「自身の」席に目印を置くことは今回の件と関係ない

  371. ※370
    来てない人の分の席取りを運営が見回って注意するとして、じゃあ実際「来てない人の分の席取り」と「来た人の一時離席」をどうやって見分けるの?という心配をしてるんだと思う

  372. 日産の自由席は立ち見になることはまず無いけど、他の会場に比べて見づらい席の割合が多いから
    バックスタンドの一部エリアでは競争率が何気に高いと思う。
    動員数が増え続ければそのうちマリノスでも問題化するかも?

  373. ちょっと話ずれるかもだが、うちは自由席だけど、見やすい角度やや前列は、古参のメンバーしか座れない暗黙のルールになってます。もしそこに新しい人が来ても座れません。そもそも、暗黙のルールの人たちは、先行入場でも1番先に入れるという暗黙のルールがあるようで、その人たちの横入りは毎回のことです。そしてその暗黙のルールを追求するのはご法度、、、。クラブも強く言えないくらいならいっそ古参特別席とか作ってくれた方が皆フェアな気持ちで応援できるだろうに。自由席とは名ばかり。怖い世界です。

  374. フクアリでも観戦サークルみたいな常連さん達がシーズンシート優先入場の抽選に全員で参加して、
    一桁台の番号札だけ確保して代表者数人がいち早く入場して10席とか20席とかのレベルでタオマフ何枚も並べて席取りしてる。
    残りのメンバーが全員来ても確保し過ぎてまだまだスカスカで、だいたい試合が始まっても荷物置きまたはメンバーの子供の遊び場になってる。シーズンシート買っててもそいつらがいるからゴール裏のゴール付近で見やすいエリアはだいたいタオルで埋まってる。
    1番から1000番までの抽選なのに組織的に一桁台に代表を送り込んだサークル群がタオルびっしり並べて人気席確保してるのは仕組みとしてなんかおかしい気が。
    J2だからまだマシかもだけど。
    またなぜがいつもゴール裏ど真ん中のコアサポブロックだけは割と空いてたりするんだけど、女子供にはちと厳しい。

    どこでも同じなんだね。

  375. アメリカでバスケ観戦しに行った時、いつもなのかその日だけなのかは知らないけど基本全席指定5人セット席で感心した記憶があるわ。直前にスタッフが廻って来て空席があると代表者にペナルティーがあるから代表者が試合前に1人で観戦してる人やカップルに声掛けしててサポ同士がすぐ仲良くなるし、なんか飛び入りで観に行ったのにめっちゃ連帯感あって楽しかったわ

  376. どうせ試合中は立つんやしゴール裏の席とっぱらって立ち見にすりゃいいよ

  377. どこでもよく見る光景だよね?全席指定にしない限り絶対なくならないと思う

  378. 休日に早起きして朝抽選して席確保してる人間の時間と労力を考えれば当然の話。こういうこと平気でしている奴等は”お前も仲間つくって頼めばいいだろ”と言ってきそうだ。

  379. ※300
    俺は一度もないよ
    だから言う権利あるよな?

  380. 座席にsuicaのグリーン席用読み取り機みたいなのを付けられれば、入場口のシーパスorファンクラブ会員カード認証と併せて使って入場済みの本人のみ有効の認証が出来るんだけどね。設備投資の費用の事考えたら、全席指定でも良いんじゃ無いかな、自由席と同じ値段で買えれば。

  381. シーチケで自由席2席購入している者だけど、料金据え置きなら全席指定でもいいとおもう。
    その場合、ゴール裏は別枠にした方がいいのかな?

  382. 線引きが難しいな
    自分はそういうのが嫌で年間指定席とってる

    話は違うけど試合終了前に次の試合の為のシート貼り待機してる人見るとなんだこいつって思う
    用事があって少し早めに帰った時に見かけて、それから結構気になってる
    試合より席取りに命かけてんの?なにしにきてるの?って思うわ

  383. 文句いってる人は最近来るようになった人だよ

    俊輔がいなくなったり少し順位が落ちたら来なくなると思う

  384. 厳格にしたらしたで、威圧的だのサポーターとの間に壁ができるだの
    御託並べる奴がいる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ