ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田がJ2ライセンス申請の見送りを発表 現在開幕から13戦無敗でJ3リーグ首位

ブラウブリッツ秋田は30日、岩瀬浩介社長が記者会見を開き、2018シーズンのJ2ライセンス申請を見送ったことを発表しました。
あわせて、2018年にはJ2ライセンス申請を行うことを表明しています。


ブラウブリッツ秋田はホームスタジアムがJ2基準を満たしておらず、現在、県が中心となって新スタジアム建設に向けた検討が進められています。


[秋田公式]6.30 2018シーズンクラブライセンスの申請に関する記者会見を行いました
http://blaublitz.jp/whatsnew/48626.html
皆様もご存知の通り、本日がJリーグのクラブライセンスの締切日となっています。

今現在チームは開幕から未だ負けなしで10勝3分、勝ち点33で首位となっています。J2への昇格順位は今年はレギュレーションも変更となり1位、2位が自動昇格となりますが、いわゆる今日が来季J2の舞台で我々が戦える権利・免許を取得できるかどうかといったものの申請締切日になるわけですが、結論をお話しする前に一言前置きさせていただきます。

この記者会見が、決して我々にとっても秋田にとってもネガティブな記者会見ではないことを先に申し上げておきます。

その上で結論からお話いたします。
結論からお話しすると、今期についても現段階ではJ2ライセンスの申請は出せず、J3ライセンスの申請で留まったことをご報告するとともに、

来季のクラブライセンスの申請については、J2ライセンスを申請すること、すなわち、来季J2に向けた勝負をするシーズンとし、最短で2019シーズンにはJ2昇格を目指すことを合わせてご報告いたします。(以下略、全文はリンク先で)




00


ブラウブリッツ秋田のJ2ライセンス申請については、今月21日に秋田県の佐竹知事がスタジアム新設計画をもってJリーグに特例での承認を求める意向を示していました。


関連記事:
J3首位のブラウブリッツ秋田がJ2ライセンス取得へ協議 佐竹知事がJリーグに特例求める考え示す
http://blog.domesoccer.jp/archives/60079291.html



ツイッターの反応













J2&J3 フットボール漫遊記 - 宇都宮 徹壱

113 コメント

  1. まあそうなるよな
    元々こういう流れで、あきらめてねえよってスタンスを見せるための特例希望だったと思うし

  2. 好調な時に駆け足でライセンス取りたい気持ちもあったろうけど無理すると反動デカいしね
    じっくりやったらいいよ

  3. 秋田としても最初から想定内だと思うし、来年がんばるって決意表明だよね。
    スタジアム整備も進むだろうな。

  4. 仕方ない。
    今は悲観せずに次に繋げる為に動くだけよ。

  5. 秋田は遠すぎるわ

  6. 以下、J2ボトムズからの激励の言葉

  7. スタジアム 出来た頃には qあwせdrftgyふじこlp

  8. J2への門番が爆誕?
    まぁうちとしてはこのまま行けば1枠減るから嬉しい。が、反面ライセンスで行けないのは少し心苦しいな。
    来年無事に取れるよう祈ってる。

  9. 鹿児島はぁ!J2をぉ諦めなぁい!

  10. しゃあない。
    優勝目指して頑張れ!

  11. なら目標はj3連覇だな。今年優勝して、来年にはライセンス取れますからと選手に確約できれば個人昇格以外の流出を防げるだろう。

  12. 前から言ってる人はいたけど猶予付きライセンス交付というのはあってもいいよな

  13. 好成績を残せればライセンスの問題も進展するだろうし、そうなれば選手の流出もとどめられるだろうね

  14. 栃木も榊に加えて外国人獲るみたいだし北九州長野も黙ってないだろうから後半戦は試練だな秋田は
    去年も大分はここから一気に来たしね

  15. いまは県内でスタ建設の機運を高めることが大事。
    地元メディア(特に地元紙)・財界(特にその県におけるメインクラスの銀行)も協力的なスタンスかどうかも重要。

  16. まあ躍進の立役者である監督や選手が個人昇格して
    勝負の年に伸び悩むのがお約束なのだが
    3年連続で上位争いできるだろうか

  17. わかる…わかるよ…秋田さんの気持ち…。
    選手も監督、スタッフも、サポも虚無感にさいなまれているはず。2010年のウチもそうだった。
    だからこそ、かつて町田サポが張りだした横断幕書いておきます。
    『まだ何も終わっちゃいない』

  18. ※12
    まだ着工もしてないのに猶予付きは難しいと思う。

    着工したけど来年開幕には間に合わないってことなら猶予付きライセンスは筋が通るけど今はまだひっくり返る可能性もある。
    ある程度現実的になるまでは特例は許さないほうがいいよ。

  19. な・か・まぁぁぁ……orz
    いつか昇格してJ1で鹿島・水戸・秋田で佐竹氏シリーズやっぺ。

  20. ボトムスの歓声と激励の声が聞こえるwww
    残念だろうけどこれ許しちゃったら長野とかもっとかわいそうになっちゃうからね。
    しっかり足場固めて自力蓄えて上がって来てほしい。

  21. ボトムズ「わかってるやろなぁ」村井「J2ライセンスは認めない」安倍「規制緩和」

  22. これで昇格枠が1つ潰れる可能性が出てきたと。

    さて、残るは沼津さんだが、J2ライセンス取得できたら、J2ライセンス取得ブーストが発動する可能性が・・・。

    ※7
    ????「お薬の時間だね(ニッコリ」

  23. この結果を受けてモチベーション下がって順位落とすか、
    せめて優勝して意地を見せてやる!か。
    去年の鹿児島はどちらかというと前者かなぁ。
    後者はJFL優勝した長野(尚、スタジアム完成した翌年からJ3残留継続)

  24. 来年ライセンスとるということは
    工期的に八橋に照明とかいれてj2規格にするのかな

  25. まぁ、仕方ないね
    ほかの人のコメントにあるようにまずは県内の新スタ建設気運を高めないと

  26. なんだかんだで、今年二位以内に入って上から落ちて来るクラブを減らすってのが来年の為に大事になりそうだから頑張って欲しい

  27. うちみたいにライセンス取得した頃にはチームが弱体化ってならないようにね・・・。

  28. 秋田はとりあえず昇格とかいう前に集客頑張れ、超頑張れ
    あの成績で3000人集められないのはヤバイ
    スタグルももう少し頑張ってくれ、今年きりたんぽ食えなかったのは残念無念

  29. しょーがないのはわかっているが、さっさと上がってくれよというのが正直な気持ち。
    監督と主力選手をJ2クラブのどっかが全部ひっぱりあげちゃえばいいんじゃね!

  30. 杉山さん留任前提で来期勝負は違和感無いな。
    間瀬さんからのいい流れ引き継いでるし、再来年J2は可能性高いんじゃないの?

  31. ※26    ???「せやで、うどん互助会の力を発揮するときや!」

  32. 昇格出来なきゃ草刈り場になるぜ
    ヒャッハー

  33. 集客のために毎回ナマハゲと竿燈応援やって
    スタグルで由利牛丸焼きだそう

  34. 長野はスタジアム完成してからJ2に上がれないし、北九州はスタジアム完成したら降格するし、これで来年秋田が上がれなかったらスタジアム建設自体に逆風が吹くのではないかと懸念するなあ

  35. ※28 申し訳ないけど、来年仮に2位以内に入れたとしても、観客面の方はタダ券ブーストで凌ぐことになると思うわ。

    ただてさえ秋田にはスポーツ見る文化が無いのに、春先と秋の寒さも考えると平均3000越すとか逆立ちしても厳しいような気がする。たとえ首位でも。

  36. わかっていたこと、当たり前のことだしこれでやる気無くす奴いたら気を疑うわw

  37. 要約
    2014 にかほ市から秋田市へ移動。
    2015 間瀬監督就任。終盤戦13戦不敗。
    2016 開幕11戦不敗、ホーム13戦不敗。最終順位4位。観客数増。
    2017 スタジアム整備署名18万人を知事市長に提出。杉山監督就任。開幕13戦不敗継続中。
    知事市長が公約入れて当選。知事から新スタ発言。県で検討委員会設置。

    良くぞここまで進めたと思うわ。

  38. スタジアムの事だけだとしたら、J1にも実質1万人ちょっとしか入らないJ1規格に準拠しないスタジアムをホームに持つクラブがあるんですけどね。

  39. ※35 いや、ノーザンハピネッツの盛り上がりを考えると秋田にスポーツ観戦文化が無いというのは間違いなく有り得んぞ。
    以前秋田でハピネッツの試合観たが、あの熱は代表戦でも味わった事が無いぞ。
    応援自販機の数もJ1より多い位だろう。
    もっと自信持ちなよ秋田。

  40. 知ってた。

  41. j2が恋しいです。。。

  42. 特例反対!

  43. ※27
    結果論としてはそうだが、地に足付けた歩みで地力は確実に付いてるのも事実
    スタ・集客・成績が昇格の三本柱だけど、金のかかるスタ、地元密着が浸透してないと無理な集客、この二つの高いハードルは余裕で越えてんだから悲観する事なんて全然ないわ

  44. まあ、知ってた案件

    ※39
    事実上の県民スポーツであるバスケは特別なんよ…

    帰省できてないから最近はどうかわからんけど、能代工業バスケ部の公式戦は1、2ページ、さらに練習試合の結果も県内一般紙のスポーツ欄に載ってたくらいなんだぜ…

    他には高校野球もかなり盛り上がるけど、バスケは格が違いすぎる

  45. あきぎんバクスタ座席化+期日内に新スタジアムの計画という条件で暫定的にライセンス与えるような柔軟性があってもいいと思う
    長野・北九州への申し訳なさがあったとしても、無批判に現行ルールに固執する必要ないでしょう
    今のやり方だとJリーグ全体としても不利益の方が大きいんじゃないかと

  46. 経営にも関わることだし焦らずに体制を整えるのはいい事だよね

  47. でも、「メンツも監督も変わってないのに昨年が嘘のように低迷する」
    なんてこともザラにあるのがJリーグの怖さなんだよね・・・

  48. スポーツ観戦の文化なんて、これから作りゃいいんだよ。鹿島だって水戸だって通った道だ。

  49. 他のクラブも戦術や傾向を分析して対策してくるだろうし
    レパートリーふやさないとな

  50. 秋田さんには気の毒だけど、規則上は仕方ないよなぁ
    しかし、これでうちが助けられる様なことがあれば感謝してもしきれない
    ふるさと納税するレベル

  51. へこたれるなBBA

  52. J3からJ2に上がるのにもう少しハードル低いライセンスでもいいんじゃねーのか?
    J1ならデカイ箱しかたないが

  53. そもそも申請すること自体がおかしいから

  54. しかし、開幕から無敗ってのはすごいよな
    バイエルンかよ

  55. 今回スタ新設計画を示して特例を求めようかって話があったけど、まあこれは相当無理があって実際こうしてあきらめたわけだけども。
    特例ってどのくらいの段階まで行ってたら認められる可能性があるんだろうか?
    用地取得も工事入札も終わって、来年の夏ころには建ちますよとかだったらワンチャンあるんだろうか?

  56. もったいないな
    選手だって上がれるクラブに行きたいだろうし、これ以上のチャンスが来季以降あるとは限らないからこその今季だったのに…
    長野と同じ道を辿りそう

  57. 愛媛北Q町田がやらかしてかなり厳しくなったから
    完成してないと認められないかもね

  58. 秋田さん、バスケ人気とかあってサッカーではまだまだ厳しい所があるだろうけども、いつの日か立派なスタジアムで金沢・富山・新潟?山形・秋田で日本海ダービーしようぜ!

  59. J2ボトムズさん達一安心

    まあ、秋田と沼津に今年は頑張ってほしいよね

  60. 知ってた。だから泣いてない。
    J2ボトムズのみなさああああん!!!
    グッズ購入・試合現地観戦・ふるさと納税等々、
    感謝のお布施お待ちしてまあああああす!!!!!(ダイマ)

    とりあえず明日のF東U23倒す ぜったい倒す

  61. つまり来年までにJ2仕様以上のスタジアムの整備の目途が立ったって事だな

  62. 秋田さん!急がば回れ、ですよ!
    ウチは急いで上がった結果、とんでもない目に遭いました。地道に一歩ずつ地力を付けていかないとマジで消滅とかあり得ますんで。
    てか、TDKの時のJFL同期昇格組が、今やJ3無敗首位で新スタ建設の風を吹かせてるのが凄い!
    一緒にがんばりましょう!!

  63. 美味しい食べ物自慢しとくと、他サポさんが応援してくれるよ。

  64. ※56
    実は主力がずっと残ってるほうが戦力が硬直化して良くないんだわ。
    秋田は補強が上手いから、主力を引き抜かれたとしても上手くやり繰りしそう。

  65. ヤクルト石川投手に援助してもらえば?彼は長きハピネッツの個人スポンサーやっているし。

  66. ※48
    岩瀬社長は茨城出身で、よく「鹿島はアントラーズが出来て街が活性化した。秋田も鹿島のようにしたい」という話をしてる。

  67. ※60
    気張らなくても、ウチは明日はほぼ間違いなく全員20歳以下の若手で戦わざるを得ないのよ。
    21歳以上の山田とインスは赤紙出場停止、最年長がおそらく小川(20歳)になるかとorz

    まあ、ユース中心の方がウチの場合は相手にとって面倒くさいことになる事が多いけど。

  68. ※62 いや、なんだかんだでj2のままだし、十分成功だと思いますよ。これで上がらない方が良かったとはとてもじゃ無いけど思えません。j3だったら流石に大木さんクラスは来てくれないでしょ…上がれるときに上がっておいて損はないと思いますよ

  69. へばな

  70. まぁ長野を突っぱねている前例がある以上リーグとしては着工すらしていないのに特例出すなんて無理だからな

  71. 強いチームだけじゃダメなんやで
    強いメンバーを保持するには金が要る
    そのためには営業や
    営業してクラブが安定したら、地元の社会に売り込みながらチャンスを待つことになる

    この段階の前に強くなると色々波乱を経験することになるよ
    ウチは入れ替え制度が始まる前に何とか浮上したんやけど

  72. 19年には目指したい
    現実から目を背けず、はっきりしたビジョンを描けているのは重要
    来たる日に備え、サポーターもしっかり機運を盛り上げ、観客動員をJ2平均くらいまで増やし
    J2で戦える準備、態勢をしっかり整えて堂々と乗り込んでいったほうが絶対いい
    今は無念かもしれないが

  73. ※35
    秋田にはスポーツ観戦の文化がないっていつも言い訳してる気がする。
    で、指摘されるとバスケと野球は特別だからと。

    一部スポーツでも全国的に有名なものがある県なんてなかなかないのに。

  74. ボトムズ「やったぜ。」

  75. ※73
    言うても野代っていうスポーツ好きだったらバスケがそこまで分からんでも日本代表もわんさか出してる目立つ存在があるからねぇ、うちの県は野球の松井(京田釜田島内高木と小粒はいる)、サッカーの本田(もしくは豊田…ウチの作田は抜かしとく)っていう分かりやすい人物がいるから分けて見れるけどまだサッカーで秋田県を代表する全国区な選手が出てない現在、それを言い訳と言っちゃうのは可哀想よ

  76. サッカーで秋田県を代表する選手・・・
    奥寺康彦さんとキャプ翼の立花兄弟くらいかな

  77. ※68
    ウチは本当に運が良かっただけで、4年前の今頃は次のシーズンは消滅かもな…って状況でしたよ。本当に。なのでFC岐阜は、Jリーグ的には決して優等生ではありませんよ。
    他のみなさんのコメントにもありますが、強いだけで上がるといつか反動が来ます。その反動が大きければ大きいほど消滅が現実味を帯びてしまいます。
    逆に地道に力を付けたクラブほど強いところはありません。松本さん、おかやまさんは

  78. JFLの時の長野とウチを思い出すな~。

    皆も思っているようにノーザンハピネッツでもスポーツの応援が根付いてるから、そこと一緒になって高め合っていくっていうのが現実的には良いよね。
    ハピネッツだけの人は夏場暇してるんだし(失礼) 秋田の方も秋春スポーツと春秋スポーツを共に楽しみましょう。

  79. ※77
    途中で送信してしまった…
    松本さん、岡山さんは観客動員数も良く、いつ昇格しても良い基盤が整ってます。
    秋田さんも今はお辛いでしょうが、サポーターが一丸となって応援し仲間を増やす良い機会だと思いますよ。きっとこの決断が良い結果をもたらす事を信じてます!

  80. ※60
    (白星)28個食べました!と言えるようにガンバレー、明日以外。
    土産はもちろん金萬でよろしく!

  81. ※76
    田口、田口

  82. ※76
    あああああ!近年でって事でご勘弁を…

  83. ※1 お前リアル上手く言ってないの?

  84. スタジア厶要望派やサッカーファンの有権者に対する
    ガス抜きアクション、までは容易に読めてたしなぁ

  85. 秋田応援してるよ。

  86. 今シーズンは意味がないわけじゃなくて強くなったら集客に繋がるし良いんじゃないかな。実際うちとやったらボコボコにされそうなくらい秋田は強いから。

  87. スタ着工すら決まってないのに特例で認めると、他クラブに模倣されて、最後にはスタ着工詐欺で昇格勝ち取る案件が出てくるからな(端からスタ着工しないつもりでライセンス申請を通し、昇格した後にスタ着工が見送りになったと白々しく宣言するケース)

  88. 特例なのかどうか知らんけど、基本計画をしっかり作れば来年は上がれるということ。
    クソ陸スタをもってるチームが「分かる」話ではない。陸スタではなく、サカスタの話だから。

  89. ライセンス取れないときに好調
    そしていざ取れたら・・・なんて事もあるからタイミングって難しい

  90. 史上初のJ3連覇に挑めるのは秋田だけ!

  91. 来期J2ライセンス申請ってことは、八橋陸に照明と大型ビジョン設置でしのぐのかな?

  92. 岐阜さんとの地決同期ダービー
    水戸さんとの佐竹氏ダービー
    讃岐さんとのうどんダービー
    京都さんとの北前船ダービー
    千葉さんとの秋田犬ダービー
    山形さんとの出羽ダービー
    群馬さんとの熊林ダービー

    再来年まで待ってろよ!!!

  93. ※88
    大事なのは計画の中身じゃなくて自治体が「責任を持って確約」すること。
    秋田の人間にそんな度胸はあるのかな?

  94. ※93
    秋田の人間に?
    ごめんなさい、県北出身者なんだけど、チョット…
    確かに今回のは通らないと思ってたけど、その言われ方は悲しいです。

  95. ※93
    成績の出てない一昨年までは、行政は門前払いだった。まあ実際秋田弱かったし仕方ないかもしれないけど
    それが去年4位、今年は現時点首位で行政も一気に動いた、というかクラブが動かして一気に話が進んだ

    一昨年までなら考えられないほど話が進んでるのが現時点
    あんたがどこの都道府県の人か知らないが、そんな上から言われる筋合いないと思うが

  96. 一緒や!去年と!

  97. ※35
    スポーツ見る文化が無い、スポーツを見る習慣が無い人達がいるということは、その分だけ将来の観客が存在するということ。
    うちもサッカー好き、スポーツ好きの人だけで1万人以上集まる訳じゃないよ。

  98. まあ山王工業の県ですから

  99. 上がれる時に上がらないと、
    主力抜かれて来期低迷とか有り得るけど、
    強化方針が同じならチャンスはきっと続くよ。

  100. 100

  101. 箱は大事ですよ。

    箱さえ造ってしまえば簡単にチームを無くせなくなるから変な社長でも来ない限りはなんとかなります。赤字続きになった時でさえむしろ買い時と判断されます。だから頑張ってスタジアム造りましょう!

    箱ができたらそれに見合う集客も課題になってきます。なりふり構わず、にかほ近くの酒田鶴岡辺りも積極的に開拓すれば実質ホームにできると思うし商圏拡大でスポンサーもつきやすいでしょう。
    鍵は何が何でも上がってやるという貪欲さでしょう!
    頑張ってください!

  102. ここは粘り強く!

  103. Jリーグの歴史を調べると無茶やって破たんしたチームもあるから、「このぐらい良いだろ」は通用しない

  104. ※101 有り難いのですが、どうやら東北の広さをご存じないようですね…仁賀保の方なんてとてもじゃないけど気軽に秋田市に観戦とかできませんよ、ましてや山形県北となると…同じ理由で秋田県北になるとむしろ気軽に行けないブラウブリッツより、ブランデュー弘前の潜在的なファンが多いかもしれません。弘前はグッズとかカッコいいしね

  105. まぁ焦らずにスタジアムと集客をきっちり揃えていくことだね
    このままJ2に上がってもジリ貧になるだけだよ

  106. ※104
    元秋田県民だけど、仁賀保-秋田市は気軽に移動できる範囲でしょ。車社会だし。
    出来ないとか無理ってのを前提に話するのは県民性なんかね?

  107. ※106
    にかほって県境でしょ。
    片道1時間半は気軽じゃないと思うが。
    それに鹿角と一緒で、秋田より隣の県との繋がりのほうが大きい場所じゃね。

  108. ※101
    こういう考えで作られると、その地域にとって迷惑この上ないです。
    自治体に作らせればいいや、どうせ自分の自分の懐は痛まないのですか?

  109. 元秋田県民だけどにかほとか由利本荘と秋田市って高速もできて30分ちょいじゃない?
    良いスタジアムできるといいね!

  110. ※108
    人の多い政令指定都市ならそれに同意なんだけども
    ド田舎(失礼)だと、誰も困りゃせんよ

    地元企業に仕事回す口実にもなるし、そもそも人の寄る辺が無い
    都会の感覚で箱物行政だなんだ言われても、田舎(ホント失礼)はしょうがねえんだわ
    野党は地元ほったらかしで中央の綱引き要員やることしか考えてないし

  111. スタジアム工事クラスだと元請は東京大阪のゼネコンがもっていって、地元企業はJV3番手か下請でしか入れんけどね。
    それでも仕事無いよりは随分マシだけど。しかし新設するとしてどこに造るんかね?

  112. 生地に出てたけど知事は痛みを伴なわない署名には意味がないって考えらしいね。署名してくれる人は1万出してほしいって考えらしい、それ自体は正論だからサポはぜひ寄付を

  113. ※112
    この記事についてのトピ立たないね…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ