ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京FW阿部拓馬がKリーグ蔚山現代FCと移籍交渉中か 蔚山側は移籍決定的と伝えた日本の報道を否定

けさの東京中日スポーツなど複数スポーツ紙は、FC東京のFW阿部拓馬が韓国Kリーグクラシックの蔚山現代FCに移籍することが決定的になったと報じています。
阿部選手は2013-2014年にドイツ2部のVfRアーレンでプレーし、その後ヴァンフォーレ甲府を経て2016年にFC東京入り。
先日のルヴァン杯プレーオフ第1戦のサンフレッチェ広島戦では決勝点を挙げていました。


00


阿部拓馬、蔚山現代に移籍
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/201707/CK2017070402000149.html
FC東京のFW阿部拓馬(29)が、韓国1部の蔚山現代に移籍することが4日、決定的となった。複数の関係者によると、契約期間は2年半の完全移籍になるという。阿部にとっては、2013年に当時ドイツ2部のVfRアーレンでプレーして以来、2度目の海外挑戦となる。



[スポニチ]FC東京・阿部、韓国強豪蔚山移籍 打開力武器のFWに白羽
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/04/kiji/20170703s00002000419000c.html
[報知]【F東京】阿部、蔚山現代移籍へ
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170703-OHT1T50260.html

01



一方で韓国メディアは、蔚山のクラブ関係者が阿部選手側との交渉の事実を認めつつ、日本メディアによる移籍決定的との報道を否定したと伝えています。

[InterFootball]‘FC 도쿄 공격수’ 아베 타쿠마, 울산 이적설 대두
http://interfootball.heraldcorp.com/news/articleView.html?idxno=162676
蔚山のクラブ関係者は「阿部拓馬の獲得に関心を持っていることは事実だ」と認めながら、「しかし、日本のマスコミが報道しているような加入が確定した状況ではない。阿部選手は韓国に来てもいない。あくまで関心を持って交渉を進行中なだけである」と現在の状況を説明した。



ツイッターの反応






















74 コメント

  1. もうむり…

  2. 味スタでお待ちしております

  3. 甲府に戻ってきてほちいのねん・・・

  4. 阿部ちゃん、いつかうちに帰ってきてくれ。いつまででも待ってるよ

  5. アベタク放出してしまうより先にGMを放出してくれよ…

  6. 大本営のトーチュウが言ってるし、ほぼ確定かねぇ。
    これで去年JFKが連れてきた選手は全員いなくなった?

    強化部無能すぎやしませんかね・・・

  7. なぜFC東京出てくのか意味が分からん
    それならせめてアベショーのように甲府戻ってきてくれ

  8. 経歴がドイツからなのはどういうことだ?

  9. いい選手なのに、かなしいのん

  10. グロインペイン後はちょっと足にボールが付かなかったり踏ん張れず滑っちゃう事も多かったけどちゃんと良くなれば復活すると思うけど…移籍は残念だ

  11. アベタク出しちゃだめでしょ!
    立石GMにはもうほんとやめてもらいたい。また選手とるのか?

  12. 瓦斯サポさん、大丈夫か?

  13. ** 削除されました **

  14. 決まりかかった移籍がマスコミのお漏らしでポシャる事もあるから…(震え声)

  15. ※6
    ダヴィ決定を報じたのは、何処のどいつだぁい?

  16. 東京行ったFWがほとんど結果出せないのはなんでなん?
    武藤以外みんなダメになってる気が

  17. 緑さんの後でもいいのでウチにも帰ってきてほしい。

  18. チーム愛って必要だと思うんだ

  19. 2016年の補強
    ハデソン、水沼、阿部拓馬、駒野、ムリキ

  20. なんで獲ったの?

  21. 本当去年バーンズか阿部拓馬にきてほしかった・・・阿部の場合は甲府のあとにきてほしかったが・・・自分で運ぶことができるし、気の利いたプレーもできるし、好きな選手なんだよねえ。17位のチームのサポが言うのも変だけど、瓦斯さんには本当に監督にお金かけてほしい。選手の素材は上から数えたほうが早いのだから・・・

  22. えぇ…瓦斯出るんならウチに戻ってきてくれよぉ

  23. 移籍するにしても韓国はやめといた方がいいと思うんだが…
    普通に甲府とかじゃだめなん?

  24. ※13
    奥山の方が見てて痛々しいぞ

  25. 甲府に戻って来ておくれよ、阿部拓!

  26. 帰ってきてえええええ

  27. 冗談抜きで韓国なんかより甲府のが何倍もいいと思う

  28. Kリーグって給料ええんか?

  29. 終わりの始まりとしか受け取れない。

  30. 向こうのチームも優勝争いしてるからね、モチベーションの問題とか?
    だとすると韓国チームに負けるFC東京のモチベーションって一体…

  31. 今Kリーグで2位みたいだけど、出れるのだろうか?

  32. 甲府にしなよ

  33. 土曜の試合に出ないの確定でいい?

  34. ※16
    役割が点取り屋じゃないだけで、前田も大久保も活躍してると思うけど?
    ウタカ?知らない子ですね

  35. 阿部ちゃんに来て欲しかったけどもし一年前のオフに阿部ちゃん獲れてたら
    阿部ちゃんさん来てなかったかも知れないと思うと何かプラスになるのか本当分からんもんだね

  36. 使いこなせないのに他クラブの主力を抜くからこうなる。
    ましてや韓国に流出させるとか正気かよ。

  37. ※16
    得点王のストライカーとってきてはDFWばりに「守備しろ!」とかキレるサポが多数いるから
    それで前田みたいに守備しだすと「点取れねえ!前田使えねえええ」とか言い出す始末
    2年連続2桁ゴールが出せないFWの現状を変えたくねえならはなから矢野貴章にでもオファーすりゃいいじゃねえかと思うわ

  38. ※28
    良かったら代表クラスのGKがぞろぞろ日本に来ないんじゃないかな

  39. ガンバに来てください。

  40. なんとかなりませんか
    韓国でなく甲府はどうや

    点が取れないんです、助けてアベタク

  41. 給料安くても、出場出来て活躍すれば、次の待遇が良くなるからそれ狙いじゃないかな。

  42. 韓国なのは、ACLに出たいからなのかねえ…。
    大久保も怪我だし、大丈夫なのかね? って、FW登録3人(うち1人は長期離脱)
    のウチに言われたくないよね。ということで、前田さんもウチに里帰り。
    ダメかしら…。

  43. 阿部拓は未だに甲府のイメージしかない
    戻ればいいのに、甲府サポも歓迎するよきっと

  44. 水沼もアベタクも城福を慕って移籍してきたから城福いなくなったら東京から出てくのも納得なんだけど、でもアベタクは移籍しないで欲しいなぁ。流れやリズムを変えられるし点も取れるし東京に必要な選手なのに。

  45. 最近阿部っていう選手が多くて色々混乱してるんだけど、阿部はなんで韓国なの?
    水を差すようだけど、危険だからやめた方がいいよ。今月辺り色々ありそうだし、
    そもそも韓国人選手も日本に逃げてきてるじゃない。敢えて火中の栗を拾うような事を
    しなくても。

    瓦斯さんは監督を何とかした方が。いい人材がいっぱいいるのに勿体ない。

  46. お願いだから帰ってきて
    アベタクいれば今なら昇格できる…

  47. 阿部拓馬の移籍は失敗だったよなー。毎年残留争いするレベルのチームならエースになれたかも

  48. 韓国代表級のGKが来ているのはJの中でも中堅以上のクラブだし
    甲府よりは蔚山のほうが年俸高いでしょ

  49. 甲府に戻ればいいのに、というけど、東京に移籍してつり上がった年俸を甲府が払えるかはまた別では。

  50. ※49
    というかそもそもオファー出さないとね

  51. 蔚山はKの中では財閥5強だから給料はいいよねえ、と思いつつも、向こうも全北以外は厳しいらしくJ2から選手取るのかあ、という感じだ。昔はちかぴーとかエスクデロとか高萩とか取ってたと思うが

  52. 東京の昔の神戸化が止まらない

  53. ※16
    FWに中盤の仕事をさせすぎる上にその中盤の選手がFWにFWの仕事を全然させないから。
    取るFWがみんなルーカスみたいに1試合でGK以外の全ポジションの仕事をする上に点を取る
    超人的な事ができると勘違いしてルーカスみたいな事を強要させる。

  54. これは痛い…貴重な独力打開できる選手なのに
    けど前にも突然自力でドイツ2部の契約勝ち取ってたし今の使われ方じゃ出ていきたくなってもやむなしなのかな

    ※42
    正直カップ戦要員にしてしまってる前田さんは今夏こそ動くかなと思ってた
    アベタクに先越されて夏は出づらい状況になったかもしれないが、もし動くなら怪我明けの大久保もしくはうっすら囁かれてる新外国人と入れ違いかなーとは思っている

  55. 城福体制で補強した選手全員いなくなっちゃった。まだ1年なのに

  56. フロント「どうにも点が獲れない・・・よっしゃFW獲得じゃ! 大久保、永井、ウタカでどうだ!」
    監督「一点ビハインドで後半…よっしゃFW投入じゃ、前田! 阿部でどうだ!」
    サポーター「太田のFKが一番得点の匂いしたわ」

  57. 阿部本人が迷っていても、韓国クラブがJの相場より高い違約金を払う覚悟ならFC東京側が売りたいと思っている様な記事の見出しだよね。

    FC東京側が発表して、韓国側が「まだ接触中」っていうのが、売り急ぎを感じる。

    大量補強で景気良さげに見えた東京も、タイトルが厳しくなると緊縮を求める様なスポンサーも抱えちゃったのかも知れない。

  58. 色々な意味で勿体無いな…

  59. ガンバと甲府の試合を生で見た時に、スルスルとドリブル突破して、点を取ったのを見て以来大好きです。韓国で活躍することを祈っています。

  60. そもそも奥さんの出産とかが無かったらオフに出て行っててもおかしくなかったからなぁ。

    ただ韓国側が否定してるのにトーチュウが移籍決定的って報じてるのが若干怪しいね。
    御用メディアに記事を書かせることに定評のある某GMの根回しの可能性も捨てきれない。

  61. 阿部ウチに欲しかったなー、ゴリブル出来るしシュート力あるし体幹強いし。
    東京で不遇でも今Kリーグ行くのは得策だと思えない半年我慢すれば国内でいいとこからオファーあると思う。

  62. これはJ2で得点王争いの上位陣を引っ張って来るしかないのでは…。

  63. なぜKリーグ?

  64. 90分かけて散々回りにサポートして貰ってようやく1点ミドルで取った中島を褒めちぎって、残り5分で出てきた前田や平山をノーゴールだとボロクソに叩くチームだからなぁ
    FWが得点だけで評価すべきってサポが多い割に、ポストや守備も求める不思議なチーム
    ミドルで得点できるタイプのFW(例:ルーカス)じゃないと派手な活躍は難しい

  65. ガンバは阿部OUT阿部IN狙ってたのか

  66. あーあ、瓦斯移籍前の争奪戦に勝ててればなぁ。うちじゃエースですよ

  67. 前田も不遇だよなぁ
    日本人であれだけ気の利いたプレイヤーはいないのにな
    大久保もだけど出来ることが多すぎるFWは監督の好みで変な使われ方するんだよね

  68. 甲府時代めちゃ良い選手だったよなあ。

  69. ※57
    成績不振(主に馬鹿なフロントの責任)
    動員減少(主に馬鹿なフロントのせいで成績不振なうえ、何したいのかわからないサッカーでつまらない)
    フロントへの不信感が一般サポに広がる(馬鹿なフロントと一部サポの癒着を疑われる言動、鞠出禁の奴とか)

    せめて選手売っぱらって赤字回避ぐらいしか、自己保身だけには気を使う
    馬鹿フロントには出来ないんじゃないかな

  70. ※20
    JFK☆

  71. よっさんを神戸時代みたいに中盤で使うと点取れないよ~
    フロンターレでも、風間がさんざ下がるな、って言ってフォワードの仕事だけできる
    ようになっての得点王だからね。

    阿部には他に欲しがるJのチームに行ってほしい。半島はドンパチやってるし。

  72. 向こうだとACLに出られる確率も高いからかな

  73. ※64
    それは「FWが得点だけで評価すべきってサポ」が多いのではなくて、「FWでも献身的な働きを評価すべきってサポ」も前者と同数、あるいは無視出来ない程の数がいるって話だけだと思う。そして片方がうまくいかなければもう片方が猛烈に悪口を言う、というのが現状かと

    そもそもFWの守備参加の是非以前の問題な気がする
    チーム全体でスペースを作るのが下手くそだし、スペース作れたとしてもそこにパスは出せないか出せても失敗するし、じゃあドリブルで抜けるかというとそうでもないし、それを踏まえても回りのサポートが下手くそだし……
    攻撃か守備かという以上に攻防一体の戦術をやって欲しいし、監督のやりたい戦術とフロントの選手構成がきちんと一体化して欲しいわ

  74. 例えは悪いけど、バカ親(強化部)は有名だったり面白そうなおもちゃはとりあえず買いまくって子供(監督)に与えるけど、取り扱いが難しかったり似たようなものだったりで使いこなせず、棚に置きっぱなし若しくは売却する感じ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ