ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖が元コロンビア代表FWイバルボを完全移籍で獲得へ 今季カリアリから期限付き移籍も6月末に選手登録抹消

6月に選手登録を抹消されていたサガン鳥栖FWビクトル・イバルボ。
イタリア・セリエAのカリアリから期限付き移籍していた同選手はこのまま返却かと思われましたが、きのうのスポーツニッポンによると、今夏にも完全移籍でサガン鳥栖へ加入することになるそうです。


001


[スポニチ]コロンビア代表イバルボ 今夏、鳥栖へ完全移籍へ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/11/kiji/20170711s00002179280000c.html
イタリアのカリアリからの期限付き移籍で鳥栖に加入していたコロンビア代表FWビクトル・イバルボ(27)が今夏、鳥栖へ完全移籍することで合意に達したと11日付のイタリア紙「ウニオーネ・サルダ」が報じた。

 イバルボは3月にカリアリから6月末までの期限付き移籍で鳥栖に加入。10試合に出場し得点はなかったが、徐々に日本の生活にも慣れ、プレーでも真価を発揮しはじめていた。カリアリとの契約を2018年6月末まで残していたため、一度は所属もとのカリアリに戻ったが、鳥栖は水面下で完全移籍に向け交渉を行っていた。

 コロンビア出身のイバルボは身長1メートル88、体重79キロの長身ストライカー。2008年7月にアトレチコ・ナシオナル(コロンビア)入りし、11年7月にカリアリへ完全移籍。15年2月にローマ(イタリア)、同年9月にワトフォード(イングランド)、16年1月にアトレチコ・ナシオナル、同年7月にパナシナイコス(ギリシャ)へとそれぞれ期限付きし、今年1月にカリアリへ復帰し、鳥栖に期限付き移籍で加入していた。

 ウニオーネ・サルダ紙によれば、カリアリは、鳥栖がイバルボを他クラブへ金銭が発生する形で移籍をさせた場合、その移籍金の50%を得る契約になっているという。



こちらが元になったウニオーネ・サルダ紙の報道。


[L’Unione Sarda]Il Cagliari cede a titolo definitivo Ibarbo al Sagan di Tosu
http://www.unionesarda.it/articolo/sport/2017/07/10/il_cagliari_cede_a_titolo_definitivo_ibarbo_al_sagan_di_tosu-4-621486.html

002



サガン鳥栖は今月3日、元FC東京のブラジル人FWムリキの獲得に乗り出していると報じられていました。


関連記事:
サガン鳥栖が元FC東京FWムリキの獲得に乗り出す スポニチなど複数紙が報道
http://blog.domesoccer.jp/archives/60080336.html
サガン鳥栖がFWビクトル・イバルボの選手登録を抹消 今年3月にカリアリから期限付き移籍で加入
http://blog.domesoccer.jp/archives/60080069.html



ツイッターの反応




















75 コメント

  1. つまりどういうことだってばよ

  2. 仮り無しってことですか?

  3. 実は抹消後もHPの選手一覧に残ってたりしてた

  4. まだまだ80%ぐらいまでした見てないと思ってたから、完全移籍獲得嬉しい!
    ところでこういう場合って、シーズン中の再登録できるの?規定を読んでもいまいちはっきり書いてなくてわからない…

  5. ※1
    レンタルで獲得して、保有クラブとの契約の兼ね合いで一度外したけど、今度は完全で獲りに行くということでは?

  6. 俺のイバルボーー!!

  7. 最近いい選手がJに来てなんかめっちゃ嬉しいわ

  8. ムリキを当て馬に、移籍金を値切ったんかな

    うちは他のを取るからイバルボ返すよ!
    あ、でも移籍金を安くしてくれるなら今からでも…
    もし転売益が出たら半分渡すって条件付けていいからこの値段で。
    的な

  9. これはびっくり!

    ・・・・イタリア語読めないオレに敵はなかった(´・ω・`)

  10. ※4
    ワシも気になって規程を読んでみたけど、
    「ケガ、疾病等により年度中の復帰が不能と認められた選手については、事前に所属するリーグの承認を得た場合(「外国籍選手 登録抹消申請書 (契約を保持したままの抹消の場合)」(書式J)により申請)、その年度に限り、プロ契約を保持したまま登録を抹消することができる。ただし、当該選手はその年度内において再び登録することはできない。」
    とは書いてあるけど、そうでない場合については記載がないんだよねえ…どうなんだろう?

  11. L「何がなんだかわからない。。。」

  12. 最近チームにフィットしてきて片鱗を見せ始めたらしいですね…
    後半戦が怖いです…

  13. ※8のような感じだと思うが、一度抹消されてることを考えるとムリキの獲得が叶わなかったと予想

  14. ※4

    ガンバのパトリックがやってたからいいんじゃね?

  15. イバルボ少しずつ面白そうな存在なっててのお帰りは残念だったから…また戻ってくるなら楽しみ。
    レンタルからレンタルバックの完全って移動が忙しそうw

  16. と、とりあえず喜べばいいんだよね?

  17. イバルボ怒りのドラえもん立ち

  18. そもそも退団リリース出してないのにメディアは退団退団言い過ぎ

  19. お買得になったのかどうかはわからんが
    鳥栖にフィットしてきた感じだったから切るのは惜しいと思ってた
    とりあえずいい加減100%たのんますよ

  20. どういう事だ!?

    よくわからんがとりあえず、クリス・カーターみたくならないようにな(笑)

  21. どっちやねんねんねん

  22. イバルボ結構フィットしてきてたから良かったと思う。重戦車は見てて楽しいじゃんね

  23. 結果やっぱり許さない
    レンタルは全部返せよ

  24. ちょい前の東京のムリキくらいなら
    鳥栖にも存在価値はあるでしょ
    存在感あるかは知らんが

  25. そもそもレンタル契約が6月末まで

    レンタル期間が終わり登録抹消(鳥栖側は期間延長or完全移籍の交渉をするも6月末までには間に合わず?)

    鳥栖へ完全移籍?
    って流れなのかな?

  26. ジャクソン・マルティネスも獲ってしまえばいい
    コロンビアルートを強固なものにするんだ

  27. ** 削除されました **

  28. イボルバのスリーカード!

  29. イタリアは、 交渉・商売上手だわ!

    Jクラブも 日本人選手を出す時に 次 移籍したら 移籍金の50%を受け取る 契約をすれば 日本のクラブも 儲かんのになー

  30. レンタル期限来ても普通は抹消せずに延長or完全での買取だよね

    一度抹消して所属がカリアリ?に戻ってからの完全移籍にしても不可思議なパターンには変わりないと思う

  31. ** 削除されました **

  32. まぁムリキが無理きだったからじゃないかねぇ

  33. 実はイバルボはムードメーカーだったりする。
    練習やファンサービス見たら更に好きになる。

  34. ユーリオンアイスとのコラボで
    ビクトルグッズ希望

  35. ムリキ取ろうとしたけど取れなくて、また新たに探すならイバルボを値切って
    諸条件はあっても完全で取った方がいいという判断ですかね?

  36. スポニチを信じてはいけない(遠い目)

  37. 交渉自体は普通に抹消前からやってたみたいだからムリキは関係ないのでは?

  38. 鵜呑みには出来ない。
    ただムリキは全く現実味がなかったので、クラブからの正式なアナウンスのないイバルボに賭けていた。
    頼む戻ってきて~。

  39. これで心置きなく点を入れていいよイバルボさん。

  40. イバルボがあのまま退団とか寂しすぎると思ってたのでうれしいわ
    活躍してほしいね

  41. あとは中盤を…

  42. ※29
    そのへんは何とも言えんけどな。そういう契約するってことは、移籍金そのものは日本のクラブが設定した移籍金より低く支払われるってことだからね。クラブにフィットしたら出ていかない可能性もあるし、フィットしなかったらしないでボスマン移籍で出てかれる場合もあるし。

  43. 今季 リーグで鳥栖は終了したから怯えることはないな!

  44. 鳥栖さんはほんとムキムキですわね~
    ところで原川くんはちゃんと返して下さいね

  45. イタリアはそう言う所(移籍金ビジネス)、抜け目ないだろうから、多分マッシモが駆け引きのテクニックを教えたんだよ(笑)。

    まあもしかしたら、鎌田の成長を見て、マッシモがいる間に若手有望株の人材交流を図りたい狙いもあるかもだけど。

  46. 鳥栖は決定力ある選手が欲しいとこだな。頼りの豊田がイマイチで、チョドンゴンでどうにか折り返し。そこそこ良かった中盤も鎌田消えたし怪我人もちょいちょい出るから、全体的に結構カツカツの状況。

  47. 登録抹消してから再登録は怪我以外不可能かと思ってたが
    そうでは無いのか?

  48. イバちゃん辞めへんでー!

  49. 登録抹消した意味が分からない
    ムリキ獲ろうとしてたけど広州に結局取られたから
    そういうのをだしに駆け引きしたとか行ってる奴がいるが
    登録抹消したらそのシーズンは選手登録できなくなるんだから無意味すぎるわ

  50. ※14
    ガンバのパトリックが怪我したのは去年。だから抹消も去年。

  51. 正式に一旦返却した手続きを踏んでからの完全移籍なら再登録可能…なのかな?わからん

  52. もしかしたら、ウタカみたいに半年でもレンタルするのかも?

  53. イタリアの記事通りなら出場時間が一定のラインを越えたら7月以降も自動延長だったようだが未達だったので鳥栖と一旦契約終了
    そんで新しい契約を結んだのが今回の完全移籍

    外国人登録数の上限を超えて新たに選手を登録したい場合、契約を残したまま誰か抹消したときのペナルティが再登録不可
    退団→再加入のケースでの再登録禁止という文面は存在しない
    枠空けのための抹消ならウインドーが開いてからでいいし、そもそも鳥栖は1枠空いてる状態だったので契約切れによる抹消であったと推測される

  54. リーグでの対戦が終わってて良かった。

  55. うちも見習えよ

  56. ※2
    優勝

  57. さすがにフロントも再登録できないのに獲得交渉はしないでしょ
    リーグに確認調整したと思いたい

  58. 6末までのレンタルで、一定数の試合出場と得点の条件クリアで自動買い取りオプション

    得点が足りず自動買い取りオプションが発動せず一旦レンタルバック

    今度はレンタルじゃなくて完全でオファーだしてご成約。

    って感じかね?

  59. 遠目で見てるとイバルボと吉田豊はときどき見間違う

  60. カリアリとしては、もう手放してある程度のお金が欲しい
    鳥栖としてはオプション行使するほど活躍しなかったんだから、もっと値引きしろ
    →鳥栖の言い分を受け入れる代わりに他クラブへの譲渡で移籍金が出たらカリアリに半分よこせ

    て事なのかな?
    あと ※53 だと登録期間に入ったらすぐに登録できるのか、今シーズンはダメなのかも気になる。
    「退団→再加入のケースでの再登録禁止という文面は存在しない」
    ってのは、こういうケースは想定されていなかったということなのだろうか…。

  61. ※60
    俺もこれかなあと思う。
    結局お金の問題でしょ。
    もしくは鳥栖からどっか放出する当てがあるとか???

    よくわからん!
    こんなケース自分の記憶にないからな〜
    誰か教えてエロい人

  62. イバルボ辞めへんのかーい

  63. 6/30 鳥栖レンタル満了
    7/1〜7/20 カリアリ復帰
    7/21〜 鳥栖完全移籍

  64. 帰ってきたウルトラマンな感じで熱狂的なファンが付きそう

  65. 清水サポ「おかえりなさい、シジマール!」みたいなもんかな?

    好きな選手なのでまたJリーグで見られるのであれば嬉しいね!

  66. ???「退団と思うやんか〜?完全移籍なんよ〜wwwwww」

  67. まぁ得点以外は評価されているからまだJリーグで見たい選手。
    その得点は地雷と言われていたチョドンゴンが結構とりそうだから、チャンスメーカーとしてはいけそうだよね。
    あと、イバルボはPK貰うのが上手いイメージ。手足が長いからボックス内でもファウル貰いやすいのかな?

  68. ** 削除されました **

  69. やっぱり登録抹消は契約上のしがらみを解消する為の一時的な措置だったんですか。

  70. ※33
    試合前のアップしてるとこ見たけど、いい笑顔で練習してるよね

  71. ※63
    期限付き移籍の期間は12月31日までだから,6月30日で復帰ならシンプルな「満了」とは言わんなぁ。
    期限付き移籍契約の解除とか,期間を短縮する契約内容の変更による満了とかになるかな。

  72. ムリキ破談鳥栖もイバルボ帰還鳥栖

  73. 有能か無能かウチのフロントは物議を
    起こすのが上手い。

    個人的には神戸さんが藤田(直之)を返して
    くれればね。現段階なら原川より藤田が欲しい。
    完全移籍だから『返す』はおかしいけど。

  74. ※63
    1/14 契約更新
    1/22 契約解除
    という外国人選手がいたのを思い出した

  75. ※74
    その話をするとウチは2004年のナドベザ・ペーターという監督がいてだな・・・。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ