ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

本田圭佑の移籍先がメキシコの名門パチューカに決定!クラブがSNSで発表

メキシコ1部リーグのパチューカは14日、日本代表FW本田圭佑の加入を発表しました。
パチューカはメキシコ屈指の強豪で、国内リーグ優勝5回、北中米カリブ海チャンピオンズリーグ5回の名門。2007、2008、2010年に日本で開催されたクラブワールドカップに出場しています。






パチューカはこんな洒落た動画で本田選手の加入を発表。






本田選手も自身のツイッターに契約の様子を掲載しています。




パチューカに日本人選手が所属するのは2005年の福田健二氏(現横浜FC強化ダイレクター)以来となります。


00


ツイッターの反応



























179 コメント

  1. おー、決まったか
    頑張ってくれ

  2. 1?

  3. 予想外だけど”らしい”選択だと思う
    色々言われるだろうけど個人的にはすっげー面白いし楽しみ!

  4. 相変わらず予想の斜め上を行く人だな笑

  5. W杯に備えるならMLS行くよりは断然いいな

  6. がんばれよ

  7. メキシコリーグのレベルが分からないので何とも・・・
    アメリカよりは上なの?

  8. アギーレ監督やったことあるんだな
    紹介してやったのかな

  9. 何か聴いたことあるサントラだな進撃の巨人っぽい?

  10. ※7
    CWCでMLSのクラブを見たことがないというか、メキシコリーグのクラブばっかり出てる時点でMLSのレベルはお察しできる

  11. メキシコなんだ!?とは思った。

  12. 外務省の安全情報によると、
    パチューカのあるイダルゴ州は問題ないものの、
    普通にレベル2の警戒地域があるのがメキシコという国。

  13. いかにも本田が好きそうなクラブやな

    先進的なクラブ運営を行っているクラブとして知られる[1]。2001年には中学校から大学院修士課程までの課程があるサッカー・スポーツ科学センター大学(通称 : サッカー大学)を開校した[2]。経営学科、コミュニケーション学科、マーケティング学科、心理学科、体育学科、整体学科、栄養学科からなり、卒業生の多くはスポーツクラブやスポーツ組織に就職している[3]。パチューカ市内ではトゥソ・プラーサ(Tuzo Plaza)という名前のショッピングセンターのほかに、ホテル、レストラン、コンベンションセンター、スポーツクリニックなども経営している[3]。

  14. メキシコリーグにはメキシコ代表はもちろん南米の代表経験者がゴロゴロいるっぽいからレベルは結構高そう
    レギュレーションが複雑でどこのクラブが強いのかはよくわからんけど

  15. スペイン語の勉強はこのためだったのか(違)

  16. レアル入りの夢は叶わなかったけど、新しい夢を目指して頑張って欲しいね
    リーグの格や規模よりも、そこで何を体現するかの方が大事だよ、Jリーグファンだからこそ自信を持って言える

  17. ** 削除されました **

  18. いいじゃん。本田らしいわ。活躍してくれ。

  19. 何やかんやでメキシコのクラブチームはCWCにでてくるから結構レベル高いよ。
    クラブ・アメリカ、モンテレイ、そしてパチューカ。

  20. ※7
    メキシコは南北アメリカでブラジルに次いで2番目に年俸の高いリーグなので、それなりにレベルも高い。

  21. さすが!日本代表になくてはならない絶対的存在(  ̄▽ ̄)
    楽しみでならない(*´▽`*)

  22. メキシコリーグは給料がいい(からメキシコ選手はあまり海外に行かない)と聞いた。

  23. ※7
    北中米CLではアメリカ優勝2回、メキシコ33回。
    2位でさえ6回(エクアドル)
    パチューカの国内優勝は全て2000年代以降で成績だけなら21世紀で最も成功したクラブと言われてる。
    qolyより

  24. DAZNで見れるようになるかな?

  25. 予想外だけど、本田らしいな

  26. メキシコリーグはレベル高いし給料も良いから良い選択したな
    CWCでメキシコのクラブにJリーグ勢が負けた記憶はないけど

  27. レベルはどうなんだろ
    メキシコは国内リーグが賑わってると聞いたことはあるけど

  28. 確か今行ってはいけない国の上位だったはずだが・・・大丈夫なのかな
    まあソマリアとソマリランドの例もあるし、
    治安悪い国でもコンゴ民主のマゼンベとかCWC出るぐらいの力があったりするけど・・・

  29. メキシコってどのくらいのレベルなんやろ
    Jと同じくらいかな?

  30. 何はともあれ所属先が決まって良かったですね。

  31. ヒーローは遅れて現れる!

    …それがメキシコ式(スタイル)。

  32. 総合商社って感じの移籍のような
    メジャーいったらホジッチが文句言いそうだし、かと言ってCL、CWCがないとこのクラブ行っても営業できないし
    落としどことして北中米チャンピオンかな
    いいオファーがなかったことはわかる

  33. まあ代表入りの契約はあるんだからメキシコでも召集はされるんだろう

  34. トルコ断ったとか言ってたけど実際はオファーなかったんだろなぁ
    まぁスポンサー力抜いた実力的には妥当な移籍だと思う

  35. Jに戻ってくればよかったのにな…

  36. クラブアメリカも確かメキシコのチームだよね?

  37. ※13
    いずれJリーグ所属クラブの中からもこういうのやるクラブ出てくるな。

  38. レベルは南米主要リーグに次ぐクラスに高いと思うけど、それより治安とかは大丈夫なんかね
    マフィアなんて普通に入りこんでるはずだし・・・まあそのへんはロシアにいたから平気、なのか・・・?

  39. 色々考えての決断なのだろうがJで見たかったな

  40. リーガMXは名の知れた選手はそんなにいないけど実力者揃ってるし甘くないよ
    ましてパチューカだからな
    何にせよ試合にコンディションを上げてくれる事を祈る

  41. なんちゅうか、本中華

  42. 冗談抜きにDAZNがアップを始めてそう

  43. !??!?
    パチューカは北中米じゃ名門だけど予想外
    本田が活躍しても、あと続かないだろ

  44. チーバスもクラブアメリカもあるし中々おもろいリーグやな

  45. ※28
    根本的に治安のあんま良くない国ではあるが、別に全土で麻薬戦争やってるわけじゃないので。場所によってだいぶ違う。

  46. ※9
    たしかに澤野弘之っぽい

  47. まぁ欧州からオファーがなかったんだなって

  48. 川崎か浦和がACL優勝したらパチューカと当たるよなたしか?
    そんで勝った方がレアルと対戦
    日テレはウハウハやな

  49. 福田健二と言えば情熱大陸出てたけどまあ凄い放送だった

  50. ** 削除されました **

  51. モンテレイのスアソはまだいるかなと気になって調べたら引退してた

  52. ※23 クラブ・アメリカ2回しか優勝経験無いのか・・・

  53. なんで日本に戻ってこないんだよ!
    何考えてんだよ本田…

  54. パチューカは出れるかわからないけど
    確かメキシコのチームはリベルタドーレス出れるだよね?
    そう考えてもレベル的には問題無いんじゃない

  55. マジで一個も欧州のオファーんないおもってんならヤバいわ
    ここ最近のミランで本田よりクソだったやつなんて腐るほどいるがそいつらでも移籍先くらいはあっただろうが

  56. 本田は未開の地に行きたいって言ってたから、それを考えると妥当かなと
    あと、クラブ経営者でもあるから※13に書かれてるようなパチューカの一面に惹かれたんやろね

  57. ※38
    無政府状態じゃあるまいしメキシコ全土がやたらめったら治安悪いわけじゃない
    一部に相当悪い地域はあるのは確かだが
    海外からの観光客は近年右肩上がりで増加して世界で十指に入る観光大国だし、おかしなところに近寄らなければ問題ない

  58. ※38
    いや、そもそもマフィアの本家本元イタリアにいたんだから。定期的に表に出てくるじゃん、セリエのマフィア絡みの話題。

  59. パ チ ュ ー カ 本 田

  60. 中継が見られるかどうかが問題なんだけれどもDAZN様が解決してくれると信じてる

  61. で、スタメンは取れるんか?

  62. 標高2400mらしいからW杯の頃には異常に心肺能力が高くなった本田が見れるかもしれない

  63. DAZN頼むぞw メキシコのイメージ・・ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の「ボーダーライン」とか・・「ノーカントリー」とかとにかく米国とメキシコの国境付近での地獄なイメージですわ。有名な選手は・・ジニャックとか?

  64. 米55
    なぜそのクソだと思う自分の主観が間違っているとは思わないのか。あと単に日本人は過小評価されがちだから、オファーも来にくくなるよ

  65. 引退後のビジネスしかもう頭にない選手

  66. ※55
    本田は貴重なEU外枠だからね
    わざわざ取るならスタメンで使えるような実力者じゃなきゃ取らないわ

  67. 虎だ
    お前は虎になるのだ

  68. メキシコを怖がりすぎw
    神戸はやくざしかいない、川崎はギャングだらけ
    北九州に行ったら殺される、みたいな偏見だからw

  69. Jと同じくらいのレベル?と言ってる人が冗談なのか本気なのかは分からないけど、W杯ベスト16の常連であるメキシコ代表が何人もいるリーグなんだからJよりは普通に上だよ。
    他にも中南米の現役代表や元代表選手がゴロゴロいるのがリーガMX。
    だから当然、本田がすんなり活躍できるという訳でもない。

    CWCぐらいでしか測れないから分からないのもしょうがないけど。

  70. 普通にメキシコのビッグクラブなんだが…
    で、パチューカはジャクソン・マルティネスも取るっていう話もあったけど、そっちはどうなったのかな?

  71. 私は愛のパチューカ~♪

  72. メキシコかぁ・・・チアガールが素敵なんだよなぁ。DAZNやるかね?

  73. 見たことないけどメキシコ代表がたくさんいるからJよりレベル上!見たことないけど!

    www

  74. ** 削除されました **

  75. 予想の斜め上かつ目的も見える面白い移籍、日本のどっかの放送局が放映権買わないかな。

  76. イタリアに未練がありすぎて、国旗が似ているメキシコを選んだ説

  77. ハン・ソロの相棒を先に思い出した

  78. ※74
    今度のCWCに出て来るチームを低迷気味とか

  79. Jリーグを少しでも悪く言われると怒るのに、ろくに知らない他国リーグのことは平気で糞味噌言う人たち

  80. ※79
    メキシコリーグの悪口言ってんのは、ほぼJサポじゃなくて本田アンチやん
    名前欄見たらわかる

  81. 普通に日本代表級でもスタメン簡単に取れないレベルのクラブよね?斜め上感すきだから活躍してほしい

  82. 意外と情報漏れないもんだね

  83. ※78
    若手エースぶっこ抜かれて落ち始めたばかりよ

  84. クラブワールドカップじゃないと対戦しないし、そこでの直接対決だとJのチームは大体勝ってるんで、メキシコリーグの実力に対して懐疑的になるのは仕方ないかな。。

  85. 下手するとロシアよりレベル高いで

  86. サッカー漫画の最終回じゃないんだから皆が皆有名クラブばかりでなくてもいいよな

  87. ※13 ※37
    日本でやるなら鹿島がやりそう

  88. ロシア移籍はメリット大きかったけどデメリットが後々顕在化して結局最盛期棒に振っちゃったという悲しい結果になったが
    大事なときにハリルがちゃんと見るかわかんない中米はリスクデカくない?
    パチューカは凄いチームだからこそレギュラー取るのもシンドいだろうし…

    まあパチューカで余裕でレギュラー取ってCWCでも大暴れするくらいじゃなきゃ望むような未来は掴めないんだろうが

  89. 正直に言えば4大リーグのどこかでトップ下やってみて欲しかった。
    でも、MLSが隠居みたいな印象になるのに対して、メキシコリーグには挑戦という感じもある。
    頑張れ!

  90. 数年前日テレでCONCACAFのチャンピオンズリーグ決勝だか準決勝だかやってたけど普通にレベル高かったぞ
    欧州トップレベルとは言わんけど下手な欧州リーグよりは全然高いんじゃないかな

    メキシコって勝手なイメージで昔の南米みたいなスローでテクニカルなクラブが多いのかと思ったら切り替えとか意外に速いし当たりも激しかった
    あぁ、今ヨーロッパだけじゃなくみんなそうなってきてんだなぁとおもた

    でもなぜかそのあとに見たクラブW杯ではあそこまでの強度を感じなかったな

  91. やっぱメンタル凄いわ

  92. 「本田らしい」と言われてるのなんかわかる気がする。パチューカ行きを決めた理由はわからないけど本田のことだから何か自分に得られる物を見出したクラブなのかね。ツイッターとか見てると彼は単にサッカーだけ留まらないような気がしてるし、今までほとんど日本人の行ったことのないリーグに行くことで色々と経験を積みそう

  93. まめちしき
    (コメント承認までお待ちください)
    これが出るコメントは、書き込み者がかつて差別的・攻撃的言動で書き込み削除処分を受けるなどして
    クンリニンサンに目をつけられ、IP紐付けされてる要注意人物であることを意味しています

  94. 豆と鶏の煮込み料理がおいしいらしいね、お元気で!
    俺らからすっとよ、メヒコったらカニピラフだげんど

  95. セリエ下位よりかはレベルは少しは上だろ。
    でもできるならガラタサライがよかった。
    CWCの成績は日本ホームの一発勝負だからなんとも…
    でもメキシコのクラブアメリカが全北を破った時は嬉しかったけどw
    ていうか長友どーすんだろ?

  96. 小野悠斗のツイートもピックアップしたらいいのに

  97. FIFA17の最新データでパチューカのクラブ力見てみた。
    Jリーグトップの鹿島・浦和が☆3で、パチューカは☆3つと半。
    少なくともJリーグのクラブよりは格上って感じだな。チームもリーグも。

    でも本田の能力の総合値が79だから、パチューカのメンバーの中なら完全に頭抜けてるぞ。
    助っ人外国人として頑張ってもらいたいものだ。

  98. Jリーグに戻って欲しかったな 残念
    メキシコで頑張れ

  99. なんだこのコメント承認の嵐は?たまげたなぁ…。

    いかにもHND△らしいって感じ。いいじゃんいいじゃん。

  100. ※93 クンリニンサンってなんかひy

  101. 安全面は大丈夫か?
    (●薬戦争的な意味で)

  102. 名前的には吉田の方がメキシコってる気がするけど
    何にせよ活躍してほしいわ

  103. パチューカやモンテレイとかいいサッカーしていたからね

  104. こういう時だけウジのよう湧く奴ら気持ち悪すぎ。
    評論した気になってまぁよくここまで酷いこと書き込めるなと思うわ。

  105. チームがよくわからんけど活躍して欲しい

  106. と言うか福田健二は結構通用してたんだな

  107. ※95
    長友は向こうのメディアにスパレッティの構想外とか言われてたけど、当のスパレッティ本人は練習を見て判断したいそうだよ
    長友自身はインテルと監督に構想外って言われたら移籍するみたいなこと言ってた

  108. cwcでパチューカの試合を見に行って覚えたチャント、、、(^_^)

    パチューカ!パチューカ!ヤーヤーヤー!

  109. ウルトラCでまさかのアルビかと思ったが
    メキシコだったか

  110. メキシコリーグ1部のレギュレーションについて(wikiより)
    ・18クラブ制
    ・2ステージ制(8-12月が第1ステージ、1-5月が第2ステージ)
    ・各ステージごとに1回戦総当たり17試合→各8位までがプレーオフトーナメントを行い優勝決定
    ・各ステージ優勝チームがCONCACAF(北中米カリブ海)チャンピオンズリーグの出場権を獲得
    ・Jリーグでいうチャンピオンシップのような年間優勝決定戦的なものはやってない
    ・CONCACAFチャンピオンズリーグに出場していないチームで前期上位3チームがコパ・リベルタドーレスの出場権を獲得
    ・過去3シーズンの通算勝点÷試合数の数値が最も低い1チームが2部リーグに降格、
     2部リーグの前後期優勝チーム同士のプレーオフ勝者が1部リーグに昇格

    2部リーグ降格の決め方はアルゼンチンも似たような感じだったはずだが、仮に日本でやったらどうなるか見てみたい。
    日本の場合J2への降格枠を2にしてほしいという話はちらほら聞く。

  111. 誰も予想しなかったクラブやん。ブランド好きやから欧州にこだわるかと思ったけど、レアルの夢を諦めて路線を変えたんやね。ロシアを見据えつつ、引退後に活かせる経験を積めると踏んだ。日本一諦めの悪い男の動きから目が離せない!

  112. ラッスンゴレライ

  113. メーキシコ
    メキシコー

  114. 念のために

    99%   試合出場
    95%   会長同席の記者会見
    90%   会長不在の記者会見
    80%   移籍決定!
    70%   クラブ間合意済み
    60%   移籍秒読み
    50%   現地有力誌が報じた
    40%   移籍決定的
    35%   交渉大詰め
    30%   現地でメディカルチェック
    25%   正式オファー
    10%   監督が獲得示唆
    5%   正式オファー準備 
    1%   移籍交渉開始 
    0.5%  身分照会
    0.2%  獲得準備   
    0.1%  調査を開始
    0.05%  獲得リスト 
    0%   会長と会食

  115. サッカージャーナリストの河治さんのツイートから
    ■パチューカの中盤・ウィング
    ウレタビスカヤ(ウルグアイ代表)
    プッキ(チリ代表)
    本田圭佑(日本代表)
    ホルヘ・エルナンデス(メキシコ代表)
    エリック・グティエレス(メキシコ代表)
    ビクトル・グスマン(メキシコ・リオ五輪代表)
    エドウィン・カルドナ(コロンビア代表)

    ポジション争いはかなり大変そうだな

  116. スカパー:日本のサポーターの声に応えねば!(使命感

  117. 謎のパラメヒコマン現る

  118. イタリア語喋れるならスペイン語もフィーリングで何とかなりそう。

  119. メキシコのパチューカ良いじゃん!。ただ、レギュラー取れるかどうかは分からんよね。DAZNで放映権とるかしら?

  120. ※28
    えぇ…最近ANAが直行便就航させてCMしてるのに…

  121. 標高2400mて

  122. パチューカってCWCの時によく聞くクラブか
    ガンバかどっかがパチューカ倒してなかった?

    パチューカは今メキシコリーグで10位みたいやしチャンスはあるだろうね

    それにしてもメキシコリーグとJリーグどっちが上かなんかで争うなよ
    「メキシコはW杯で決勝トーナメント常連だからメキシコリーグの方が上!」とかバカみたいな意見のやつは
    オランダはW杯でイングランドより強いからエールの方がプレミアより上とでも思ってるのか?

  123. 冷やしパチューカはじめました。

  124. 名門って響きだけで移籍決めただろ
    パンキは継続すると思うよ

  125. 本田さんCWCデビュー来るか

  126. 日本代表が中米南米国と相性最悪なのを考えると、その辺りの選手がゴロゴロいるメキシコリーグでの経験は貴重になりそう

  127. パチューカ知らないとかCWCに散々出てるだろ
    本田とメキシコサッカーって合ってると思うからいい移籍だと思うな
    本田的には大学まで持ってる先進的なクラブとして自分の引退後のビジネスの参考にもなると思っての移籍だろうけどな

  128. Everyday、パチューカ

  129. 予想外すぎだけど、成功してくれれば将来的に本田(あるいはSVホルン)経由でJにメキシコ代表が来る可能性もあるなw

  130. パチューカの運営体制を学ぶと同時に、CWCでレアルと戦いたいんだろうなあ

  131. 予想外すぎて変な声出たわ。
    言葉は問題なさそうだね。
    南米の実力者が多く所属してるリーグってイメージだから楽しみだわ。

  132. 謎の覆面レスラー HONDA NINJAのマスク作れば 
    現地でバカ売れすると思うw
    現地のリーグの様子や治安については不安もあるけど
    チャレンジのある移籍だと思うのでぜひアステカパワーで
    日本をワールドカップに そして本選での活躍を願うぜ
    普通の日本人は香川も本田も代表全員の活躍を願っている

  133. どのカテゴリーでも日本代表は南米やアフリカに弱いからそこのリーグに挑戦する選手はもっといていいとも思う
    海外挑戦でヨーロッパにこだわりすぎないでもいいのかなと思う

  134. ※134
    メキシコがW杯決勝Tの常連だから向こうの方が上!って言ってんじゃなくて、日本代表より明らかに格上なメキシコ代表の選手が欧州に行かずに何人も自国リーグにいるんだから面子的には上でしょ?って事なんじゃないの。
    日本はトップの選手たちがほとんど海外に流出してるし。まぁ悪いことではないけど。

  135. あれ何故か間違えた。
    ※122
    メキシコがW杯決勝Tの常連だから向こうの方が上!って言ってんじゃなくて、日本代表より明らかに格上なメキシコ代表の選手が欧州に行かずに何人も自国リーグにいるんだから面子的には上でしょ?って事なんじゃないの。
    日本はトップの選手たちがほとんど海外に流出してるし。まぁ悪いことではないけど。

  136. CWCで毎度お馴染みのパチューカさんじゃないっすか

  137. ※135
    満足に日本語も理解できない奴に暖かく教えてあげるなんてお優しい方ですね

  138. ※133
    まあ欧州の4大以外に行くとうるせーのが湧いてくるし

  139. メキシコかー
    治安面は心配だけど、レベルは悪くないよね
    第一線からは引いた感はあるけど、まだまだ現役でやっていくってことじゃない
    なんだかんだ好きな選手だし、まずは試合勘を取り戻してほしいわ

  140. しかし
    ロシアイタリアメキシコって中田さんなんて目じゃないレベルの旅人っぷりだな

  141. コンフェデでロサーノ良い選手だなと思って所属クラブ調べるとパチューカやったわ

  142. いいんじゃない?貪欲で前向きな本田らしい。
    パチューカだったら、色んな選手とも接することができるし、頑張って欲しいな。

  143. メキシコのチームなんてCWCに出てくるチームしか知らん俺が知ってるチームな時点ですげぇ強豪じゃねーか
    新しいこと困難なことに挑戦する姿勢ってのは格好いいことだと思うよ

  144. 本田さんがパチユニ売りに

  145. オリンピックで金メダルもとってるしCWCの中南米代表は大体メキシコだし
    国内組が多いのに常に世界トップクラスの強さがあるメキシコって凄いよね
    本田には良い経験して欲しいな~。これを機にメキシコリーグも見てみたいっすダゾンさん

  146. じゅんいち大変じゃね!?笑
    メキシコでロケとか、ユニフォーム買い直すとか

  147. この移籍はステップアップなのか。
    わからんけど、メキシコという新たな市場開拓やな。

  148. 7.14秒パチューカ

  149. ※147
    レベル的には圧倒的にステップダウンだろう
    みんなそれはわかってるよ
    メキシコという新たな市場の開拓のチャンスになるからjリーグファンとしては歓迎

  150. 治安とかどうなん?サッカーのレベルはMLSよりいいと思うけど。。。

  151. メキシコには中南米の有名選手いっぱいいるよな
    最近ではフランス代表のジニャクもメキシコに移籍してる
    パチューカはビッグクラブで層も厚いからポジション争い結構キツイと思うけど是非頑張ってほしい

    あと、Twitter情報だとパチューカ併設のサッカー大学的なものがあるらしく経営学、マーケティング学とか色々学べるらしい
    日本に還元してほしいな

  152. 星陵の人とか思うと気になる。そんなに自己犠牲してまで自身のなんとかを犠牲にしなくていいとおもう。ありがたいとは思う。

  153. ドイツの急降下爆撃機?

  154. ※153
    それはスツーカ

  155. jリーグはお金、レベルで負けてるからな
    観客多いとこでやりたいって言ってたしな

  156. 今日俺は成人後はじめておねしょした

  157. 懐かしいなあ
    CWCの三決で戦った相手だ
    GKのカレロが素晴らしかった
    彼の訃報を聞いたときは本当に悲しかったよ・・・

  158. レベルや給料面も魅力だけど、メキシコリーグでは司令塔タイプの選手には運動量や守備負担を強制しない傾向があるので、トップ下、10番というものにこだわる本田の勝負の場所としてはいいと思う。

  159. みんな優しいね
    俺はとてもがっかりした

  160. メキシコリーグ給料いいからねさりげなく

  161. メキシコって、政府とマフィアの麻薬戦争がらみでいまだに毎年1万人近くの死者だしてるが
    まじで大丈夫なのか?
    さすがにクラブがある場所は安全だろうけど、サッカー以前に国として結構危ないイメージ

  162. ※161
    外務省の海外安全渡航情報くらい確認しましょうや
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_264.htm
    パチューカの本拠のイダルゴ州は、警報レベル1すら出てないよ

    メヒコが東西南北どこでも無法地帯みたいな認識は、「日本は原発事故が起こったから危ない」並の暴論だよ
    「国内に危険地帯があるから国として危ないイメージ」なんて言うなら、チェチェン問題未だ解決してなかったロシアも、南部ではマフィアやンドランゲタが跳梁してたイタリアも変わりゃしねっぺよ
    メキシコ≒この世の地獄、みたいなイメージはやっぱアレだ、麻薬戦争がらみのセンセーショナルな死体画像とかのせいなんだろうな
    新井が悪いよ新井が

  163. リーグのレベルはよくわからないけど、試合に出られるといいね

  164. 移籍自体は面白そうだし、ポジティブに見てる。

    でも、2mの男達とのケンカは?メキシコ人は身長低いだろうが。

  165. 別にパチューカでベンチだろうが欧州クラブでベンチだろうが
    ハリルはJ復帰以外なら無条件に代表呼んでくれるから、ぶっちゃけどこでもいいだろ

  166. 見る機会減るだろうのは残念だけど、あー楽しみ!
    めっちゃホンダらしい選択よね。経営の面白さが最大の理由なんちゃうかな。
    コレきっと、本田が引退後のビジネス環境として日本を外してないってことかなと思って嬉しかった。
    日本人に似てるとされるメヒコの育成・経営環境を学びに行ったんじゃないかと勝手に推測。
    開拓者だよね、ほんとw いつまでもわくわくさせてほしい。

  167. リーグのレベルが低いのは明らかだし、まぁどこからもオファーなかったんやなって感じ

  168. jリーグサポとしてはCWCでアジアに負けてばかりのメキシコにしか行けなかったんだなぁ
    まぁでもプレー見てたらそれも当然だわなと思う

  169. ※167.168 サポのふりするならせめてID変えないと意味ないよ

  170. 本田っぽい。
    ヨーロッパにも残ってほしかったけど、メキシコ行きが失敗じゃなかったと言えるように頑張ってほしい!

  171. アカプルコ!!!

  172. ※169
    わろたw

    そっか、日本人と比較的体格が近いメキシコのサッカーに触れることで、代表に還元されることもあるのかも

  173. ※110
    優勝チームじゃなくて第2集団がリベルタドーレスに出てるのか
    それは羨ましいな

  174. まぁ本田がそれでいいなら良いんじゃない?
    てかそれ以外にオファーなかったんだろうな
    jリーグに還元されたら嬉しいな

  175. オファーあっただろ
    もちろんjリーグからもね
    お断りされたけど

  176. パチューカが傘下にサッカースポーツ科学大学を持ってるから、サッカースクール経営者の本田にとってはこれが魅力なのかなと。
    コネつくっておけば、本田のスクール卒業進路にこれが加わるわけで。
    メキシコの育成ノウハウを持ち帰って欲しいものです。

  177. ああ元イタリア代表GKね。

  178. じゅんいちが橋幸夫のメキシカンロックを歌う本田圭佑をやる未来が見える

  179. 数年後、メキシコからやってきたという謎のマスクマンが日本代表に選出
    過去パチューカに所属していた本田選手との関係性をたずねられて曰く・・・

    「ホンダはメヒコの風になったのさ・・・」

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ