ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレが7・23開催のファン感謝デーで「広島焼き」を販売へ 

川崎フロンターレは今月23日に毎年恒例の「2017ファン感謝デー」を開催します。

本日、ファン感で販売されるスタグル情報が一部発表されましたが、その中にちょっと気になるメニューが…



3


>広島焼きが登場します



      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \   あっ・・・
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /



当ブログでも過去何度かネタに啓蒙している広島のお好み焼き呼称問題にど真ん中の直球を投げ込みました!
広島出身の田坂選手がどんな反応をするのか気になるところです。


00



2015年、FC東京がサンフレッチェ広島戦のスタジアムグルメとして「広島焼き」を出した際、それまで公式戦5戦勝利なしと不振にあえいでいたサンフレッチェがそこから5連勝。その後も快進撃を続け、最終的にそのシーズンを優勝で飾る起爆剤になったのは記憶に新しいところ。

今回のメニューは、サンフレッチェ戦での販売を「温存」していたそうなので、燃料を与えずに済んだようですが。


08

関連記事:
FC東京とサンフレッチェ広島に抗争勃発か!?4・18味スタ青赤横丁で「広島焼き」販売へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60022363.html




ちなみに「かしわや」さんは立ち食いそば・うどんのお店で、お好み焼きは普段のメニューにないそうです。
そのせいか、かなりアレンジの効いた広島風お好み焼きになっているような?



ツイッターの反応














03-21-600x400









228 コメント

  1. 戦争が起きる

  2. 関係者全員、うずしおへどうぞ。

  3. これは広島熊を発狂させる禁断のワード

  4. まったく、広島焼きとうずしおはダメだとこのブログで学習していないのか。

  5. 流石に酷すぎてちょっと笑った

  6. 川崎は炎上させたがりなのかな?

  7. 広島焼き警察が来るぞ!

  8. これは荒れる(確信)

  9. 広島風間お好み焼きかもしれぬ。

  10. やってしまいましたなぁ
    まぁ美味けりゃ呼称なんてどうでもいいけど

  11. 焼く必要あるのはお好み焼きじゃないでしょ。

  12. 広島風お好み焼きはセーフ?

  13. 焼きそばが入ってるやつが広島焼きってことでいいんだっけ?

  14. 丹羽の会見面白かったな

  15. 広島焼ではなくお好み焼き定期

  16. でもなー、新宿の伊勢丹に来ていた笑壺って広島のお好み焼きやさん、販売してた商品名で広島焼って売ってたんだよなあ…。

  17. かしわやで広島焼きとかネタだらけだなw
    さすが川崎w

  18. 呼称問題はさておき、これはお好み焼きではない。
    何より不味そう。

  19. 広島には無い広島焼き
    ぐぐったら大阪には無い大阪焼きなるものがあるらしい
    大阪の人はどう思ってんだろ実際のとこ

  20. 戦争じゃ…これは戦争じゃあ!

  21. もうJリーグ関係者は
    ドメサカの閲覧を必須にしてください

  22. もみじ饅頭のような張り手を背中に一発で
    許してやったらどうだね

  23. 大判焼きなら揉めないのに

  24. あーもうめんどくせぇから当日は鬼木監督のおにぎりだけでいいや

  25. なんで川崎公式のツイートだけ埋め込みじゃなくてスクショにしてるんだろう???

  26. 田坂はそもそもスタグルにあまり興味も関知もないのではなかろうか…

  27. 今週から補強が反映されるんだよね
    もめてる場合じゃない

  28. いや別に怒りはしないけど広島ではお好み焼きって呼ぶから違和感

    もんじゃ焼きを東京焼きとか言われると違和感あるでしょ?それですよ

  29. まずこれお好み焼きじゃないでしょ

  30. ※21
    川崎の広報部は、前から全員ここを熟読してる気がする(笑)

  31. 天野さんが残ってたらこの問題起きなかった気がするけど…
    川崎のフロント、ちょっとクオリティ落ち始めた?

  32. お好み焼き…?なのかこれ

  33. もう消えてるからリンク貼れないのに
    スクショ使ってまで記事にすることなのかこれは…

  34. ごめんなさい、これ何て料理?お好み焼きではないよね。

  35. ※12
    個人的には広島風お好み焼きは全然ありだと思う。
    広島で広島焼きって言われても一瞬なんのことかわからんってレベルで、怒るわけじゃない。
    ただ、今回は純粋に質が低過ぎる。

  36. ** 削除されました **

  37. 今回は広島焼きって言われてる事に怒ってるんじゃないんだよ。この見た目で広島で出したら暴動起きるぞ。
    まあネタなだけでそんなに怒ってないんだけどねw

  38. 広島県各位へ
    ホントごめんなさい

    ガンバ千葉北Q各位へ
    当日はあの大塚がチアコスで踊るよ

  39. いや広島焼きは広島焼きやろ

  40. お好み焼きですらないやんこの写真の食べ物w
    食い物やってるならもっとなんとか似せることできなかったのか・・・w

  41. うちにも水着やらワンコのイベントがありまして…(;´Д`A

    川崎さんのイベント企画力って、クスッと笑っちゃう楽しさがあって好きです。

  42. FC東京をFCと言われるようなものかな

  43. この件の記事を見る度頭の中で仁義なき戦いのBGMが

  44. じゃあ、間を取ってもんじゃで統一すれ良い

  45. 本文中にもあったけれど、本家にインスパイアを受けた別物として、川崎名物広島焼きってことで穏便に解決してはどうか
    名古屋名物台湾ラーメン的な

  46. 田坂が反対しなかったのか、が気になるw

  47. 関東の祭りの屋台では大阪焼きというのもある

  48. 以前広島行った時にうどんかそばか聞かれ、「え?うどんって何?普通焼きそばじゃん?」と思ってそばにしてしまったが、今更ながらうどんを食べたくなってしまった。
    あれって自分で再現しようとしたらスーパーで売ってるひとたま50円位のゆでうどんでいいのかね?

  49. 川崎にはニュータンタンメンというオリジナルと異なる名物があるんだ
    だからこいつもニュー広島焼き

  50. 広島焼きなんてものは存在しない

    そもそも、これはお好み焼きですらない

  51. twitterのスクショをとってあげるなよ。利用規約は守ったほうがいいんじゃない?

  52. 問題となった公式のtweet、既に削除されてるじゃん。

  53. え、広島焼きって言っちゃダメなの?
    初めて知った

  54. そういやこの前、家の近くのお祭り?で屋台で買った広島焼きがこんな感じで、卵がつぶれてなくベーコンが乗ってたわ

  55. ※33
    わざわざ削除されたツイートをネタに削除されたことを伏せて記事にするなんて陰湿すぎでわ?

  56. うちでもこの味で讃岐うどんを名乗るなと言う人はいるが、
    広島さんはまた別の問題ですね。

  57. ※49
    ご存知かも知れないが森本選手がこよなく愛するということで、
    元祖ニュータンタンメン本舗のまぜタンが登場するらしいw
    https://twitter.com/frontale_staff/status/887891861930516481

  58. 今からウニクレソンに替えたらどう?

  59. 川崎公式からこのツイートが消えてる?

  60. 川崎だからネタでやってるのかとおもったら
    あとから記事消したの見るとマジだったのか・・・

  61. 広島風お好み焼きはいいのか。
    そっちの方が違和感覚える。
    こっちが本当のお好み焼きで亜種の大阪を本流みたいな言い方止めろみたいな主張はないの?と思っしまう。

    まぁそもそもこの画像のお好み焼きは何?って感じの方が半端ないけど

  62. 国外でも国内でも揉め事とは…共に初期対応がマズいのではなかろうか…

  63. そして出来上がった広島焼きを
    ○○○役員にそぉい!

  64. 博多八昌行きたくなってしまったじゃないか・・・
    関係ないけど博多八昌て本場の八昌とくらべて遜色ないんだろうか?

  65. 自分はそんな気にしてないけどなー
    分かればどっちでもいいやん

    丹羽ちゃんの気を使った会見は笑ったけどw

  66. 公式が消したツイートをスクショしてまで記事にするとか
    管理人変わっちゃったな〜

  67. まあネタで若干煽っただけだと思うから、特になんとも思わないけど。クオリティがが・・・・
    個人的には「広島焼き」ってのは聞いたことがないけど、「広島風」は結構聞く。あと「関西風」もたまに聞くな。まあ広島のも大阪のもどっちも好きだし、よく食べるから美味しければなんとでも。クオリティ的にネタじゃなくてマジでやってるなら、それはちょっとセンスないとは思う・・・・

  68. この前山口からの帰りに広島でお好み焼き食べたけど世界が変わったわ

    あ、うずしおじゃないよ

  69. うずしお出店待った無しw

  70. あ、あれ…?きのこたけのこ戦争みたいなノリ期待して来たけど違うの?

  71. 公式が消したんならもう記事にしないほうがいいんじゃねーすか・・・

    こっちもね、広島焼きでわーわー言うのは偏屈な奴か、地域愛を変な方向にこじらせてるチンピラだけだし
    全国的には広島風とか、地域によっては広島焼きと読んでるのも知らないわけないんです。
    ぶっちゃけそのネタフリもう何百回もされて食傷気味というかウンザリなんですよ。

  72. 知らない人はまだ多いと思うし拡散の意味として良いと思うけどなぁ

    俺はこのブログで知ったけど昔から見てる人ばかりじゃないし

  73. ※19
    そんなものあるのかって思わずググったわ んでフーンって感じ まあお好み焼きほど一般的じゃないしね?
    ちなみに明石焼きの事を明石焼きの人は玉子焼きと言うんだ
    そんな例は他にもありそうだね

  74. 広島焼きと聞いて何の食べ物か想像もできない人って本当にいるの?
    単に聞きなじみがないだけで何のことかくらいは知ってるよね?

  75. ※74
    広島焼きと呼ばれてると聞いたことない人なんて少なくとも広島には存在しないと思う。
    家とか地域ぐるみでよほど厳しくその呼称を禁止して生活して
    メディアもシャットアウトしてるならしらんが、そんな人存在しない。
    「は?広島焼きなんて知らねーし。何その名前?」とか言ってるのは、100%わかっててケンカ売ってるだけです。

  76. ごめんなさいお好み焼きよりも大塚のチアコスってなんすかどんな手を使ってあれ着せたんですかサイト見たらイケメン谷口くんがチアまで似合いすぎてて何かに目覚めそうです!!!!

  77. 広島県民及びサンフレッチェ広島サポーターの皆様本当に申し訳ありません許して下さい何でも島村卯月(スワンダイブ式土下座

  78. あなたが偏屈でこじらせた方に感じます

  79. トコロで日程も出たコトだしコノセカ聖地巡礼ついでにサンフレ戦行くつもりなんだが(ぉぃ
    呉のメロンパンは廣島市内で買えるの?江波巻きって現地で売られてるの?

  80. これに激怒してボコスカにしたのか
    昨日のカープ阪神相手に

  81. オム焼きそば

  82. 正直めんどくs……しかし、ツイートの写真はお好み焼きですらないし、なんの食べ物と勘違いしたのやら
    あー美味しいお好み焼き食べたい

  83. 広島行ったら関西風がお好み焼き
    広島風はモダン焼きって名称だったけど
    メジャーな呼び方じゃないの?

  84. 川崎さんのは「広島焼き」という名の新しい食べ物で
    うちのお好み焼きとは別ものだからヘーキヘーキ

    と思ってたのにツイートほんまに消しちゃったん?
    ワロタ

  85. ふ…ふざけるなよ…!戦争だろうが…
    “広島風”までならまだしも、それを口にしたら…戦争だろうがっ…!

  86. 積極的に煽っていくスタイル

  87. 広島風お好み焼き食べた事ないわ。

    って言ったら親切な瓦斯ちゃんが美味しい店を教えてくれるはず…。

  88. ※38
    むしろ、夏休みドリルでドラえもんの身長をアベえもんと比べさせなかったのか小一時間問い詰めたい

  89. 関西のモダン焼きは広島の方的にどうなのでしょうね

  90. 東京近辺で食べられる広島風お好み焼きのお店教えて!!!!!

  91. ふろん太焼きに改称しよう。

  92. この問題、あまりにもぎゃーぎゃー言われすぎて
    もうどっちがどっちだかわからなくなりつつあり、
    「広島の、ほら、キャベツと麺の入ってる、あれ」と曖昧に言い
    相手を誘導するように仕向けている

  93. これは関係者にうずしおのお好み焼き投げていいレベル

  94. ※79
    メロンパンは広島駅前の福屋の地下1F食品売り場レジ前のパンコーナーで数は少ないけど売ってるよ
    江波巻きはわかんない

    とりあえず川崎さんは名称以前にもうちょっと美味そうな物作ってくれまいか

  95. ※85 「本当にすまないという気持ちで胸がいっぱいならどこであれ土下座ができる。例えそれが、肉焦がし…キャベツ焼く鉄板の上でも!」

  96. 別に広島焼きって呼んでも何とも思わんけどさ。
    これは呼び方どうこうの前に、お好み焼きではないからねぇ…。

  97. ちょっとこれはう◯しお案件ですね。
    広島からう◯しおに出張してもらって川崎サポに「広島焼き」とはなんぞやというのを
    おみまいしてやらないとダメなレベルですわ。
    ※う◯しおの料理は広島風お好み焼きではありません。

  98. ※90
    銀座のTAU広島が最強。広島アンテナショップだし
    中国新聞にカープ贔屓の広島版デイリーも買える

  99. うちの今の状況が本当の広島焼きだぞ!

  100. ありゃ、ツイート消したのか
    そのままにしてれば「どうせ川崎のことだからわざとやってる」と変なところに着地したろうに

  101. 『2015年、FC東京がサンフレッチェ広島戦のスタジアムグルメとして「広島焼き」を出した際、それまで公式戦5戦勝利なしと不振にあえいでいたサンフレッチェがそこから5連勝。その後も快進撃を続け、最終的にそのシーズンを優勝で飾る起爆剤になったのは記憶に新しいところ』

    残留あるで

  102. そもそもこれってオムソバでは

  103. ハイハイうずしおうずしお。
    そういえば、ウチのフードパークでお好み焼きって売ってるっけ?

  104. ※90
    町田にあるひろしま鉄ちゃん

  105. これ言うと広島の人が怒るみたいな、変な定番ネタ化するのマジ止めてほしい。
    別にこのブログに限った話じゃないけどね。
    それにまんまと食いつく広島のアホももう嫌じゃー

  106. 7月29日にウチがアウェーでお邪魔するので、川崎さんのキモチをきいてから、
    8月5日のホームで広島さんにお伝えしときますね〜。
    大丈夫! 問題にならないよう上手くやりますから。
    仲介料は勝ち点3で、ひとつよろしく。

  107. 遊園のバスロータリー出てすぐんとこにある
    広島焼きってデカデカと看板掲げてる店に比べれば
    こんな些細なことへーきへーき(ハナホジ

  108. やっちまったなぁ

  109. 岡山県南のスーパーでは必ず「お好み焼き(広島風)」と表記されてるけど…

    田坂選手、(呼称から目を反らしつつ)喜んで食べるといいね

  110. ツイ消ししててワロタw

  111. お好み焼き屋さんは
    お店の人が焼いてくれるところ以外は行きません。
    焼くのが下手くそすぎて面倒くさいから。

  112. ※95
    すいません、鉄板の上で謝罪します。

    ウチの伊藤宏樹が

  113. なんか大袈裟に広められたけど広島の人がみんな怒るようなネタじゃないっぽいよな
    俺の知り合いの広島在住の人は広島焼きって言うと怒られるらしいぞ!って他人事のように教えてくれたよw
    モダン焼きも違うらしいな
    正式名称を強要する人らは地元の料理を、そのままの形で全国区にする努力をしたほうがいいかもしれない

  114. 広島はAFCに上訴すべき

  115. そもそもこれオムそばじゃねーか

  116. 写真の食物がお好み焼きとは言えない代物で、呼称以前の問題。
    呼称もNGだが。
    こんなのがお好み焼きだと思われたくないですね…。

  117. 広島さんに燃料投下って、真っ先に被害受けるのウチなんですが
    (´・ω・`)

  118. め、めんどくせえ…

  119. ※105
    お約束は分かっててやることに意味があるんやで

  120. ノブリンがアップを始めました

  121. お好み焼きに見えない。
    あったら食べるけど。

  122. ※105
    ええやん、笑い系のネタなんだから。
    話題性重視だわ。カリカリすんな。
    あの写真の出来で広島風お好み焼きって売り出される方がヤバイと思うぞ。

  123. 「広島焼きなどというデリケートで侮蔑的な言葉を、公式アカウントが使うのは明らかにダメだろう。ちょっとこれは酷い。 」
    デリケートで侮蔑的ってすごいな。
    どこの地方の名物でもこのくらいあると思うし、半分ネタで盛り上がってるのかと思ったらすげーマジな人がいたw

  124. どうでもええ。さっさと食わせろ!

  125. 福山近辺の府中の市の方のお好み焼きは府中焼きって言ってるね。

  126. むしろこれを広島焼きとして定着させてしまえば、今後お好み焼きの方を広島焼きって言わなくなっていくんじゃないかな?

  127. 名前なんてどうでもええやん味で勝負すればええんだよ

  128. どうせなら阿部ちゃんもたこ焼きじゃなくてお好み焼きにすればよかったのに

  129. うずしおの店主が呼ばれるんじゃね?

  130. ** 削除されました **

  131. 画像まずそう

  132. 実際は広島焼きって言われても、大多数の人は何も思わないから!広島焼きの方が分かりやすいならいいじゃん。

  133. いつも思うけど、「美味しい方のお好み焼き」と「面白い方のお好み焼き」に分けたら良いと思う。もちろん面白い方のお好み焼きはうず@お伝説が残る、広島さんの方。

  134. そういえば姫路にだしに付けて食べるお好み焼きがあるという話を思い出した

  135. ※90
    あざみのにあるきゃべつ畑は、広島風だな。
    たまに、和司さん見る。

  136. ふろん太が作ったことにしよう!

  137. ぶっつけ本番でカワサキまるこブースすら引き受けてくれた田坂だから、今回も笑って流してくれるはず…?

    ※76
    大塚さん、最初はテンション激低だったんですが周りに触発されてスイッチ入っちゃったようで極めてテンション高く撮影していました。
    (応援番組のメイキングより)

  138. お好み焼きでも大阪風と広島風は全く違うんだから、区別するために●●風お好み焼きとするのが分かりやすくていいんじゃない?

    ※76
    ふろん太くんとこのファン感で思い出すこととして、アイドル顔負けのルックスを誇る小林悠ちゃんは今年の出演ありますかね(ゲホゲホ) 漢字表記が全く同じだった女子アナは「はるか」と呼ぶらしいけど。

  139. 写真を見る限り、お好み焼きではないので、これを「広島風お好み焼き」として食べさせるよりは良いのかも。
    「広島焼き」は、広島市(広島県),およびお好み焼きと関係無い物体と考えれば、腹も立たないな。

  140. 千切りキャベツの上にオムソバ乗っけた食べ物が広島焼きなんだぁ。

  141. ドメサカは火に油を注いでいくスタイルかな?

  142. 屋台の残り物で作ったまかないと言うほうがしっくりくる。

  143. 広島で食べたお店の看板に広島焼きって書いてあったけどな。あれなんてお店だっけな。

  144. 対立煽りと地方disがセットでついてきてただただ不快なのでエサを与えないでほしい

  145. どーでもええんやけど 広島焼のクオリティやばいやろ 不味くしてどないすんねんwww

  146. よっしゃよくやった
    これはV字回復あるで

  147. えーやん 単なるネタだから。これで荒れるのはドメサカの様式美みたいなもの。クズAFCの記事のすぐあとにこのネタもってくるの偶然だろうけど管理人さんのセンスが感じられていいけどな。

  148. ただのグルメ記事なのに、なんでコメ欄荒れてんの

  149. 田坂「こんなものは、お好み焼きとは言わん! 本物のお好み焼きを見せてやる!!」
    サポ「す、すげえお好み焼きだああ!!??」

    ……って台本を期待したのに。

  150. ※138
    小林悠さんは今年はステージ担当じゃないんですって。
    今年はファンとのふれあいとかのほう中心にやるって本人言ってましたよー。

  151. お好み焼きは、土地ごとに、おうちごとに、違うもの。それぞれプライドがあっていい。そんなに、通報?したり出動?したりせんでも。楽しんでるんですよね?ね?ね??わたしは、オタフクソースがあれば、それでシアワセ!!!

  152. 広島と大阪両方に住んでたけど「広島風~」「関西風~」と付けてる店が殆ど
    いがみ合ってるとは聞いたことが無いしどっちもウマいけどなあ

  153. 『広島焼き』って言って喜んでるのはテヨンぐらいだろ

    8.6に祝いの飲み会をしてるぐらいだし

  154. よかった、写真がオムそばに見えたの自分だけじゃなかった

  155. うちらも他県のイベントでイタリアン!という名前でまれに出されるミートソース焼きそばが似ても似つかないもんなあ。
    せめて画像検索ぐらいかけてから作れと。

  156. ノブリンに顔向けできないなこれは

  157. もうちょいちゃんとしたもの作ってやれよw

  158. 眠れる巨熊を起こしてしまったかも。
    熊さん降格圏離脱フラグだな。

  159. ※148
    一部荒らそうとしている輩はいますが、多くはネタとして盛り上がってるように見えます。

  160. もう広島のお好みは広島焼きでいいじゃん
    大事なのは店で焼いてくれるバイトの子がかわいい子かオッサン(ババア含む)なのかってことだろ?

  161. なぜ全力で煽りに行くのか
    うどんとひよこ饅頭と広島風お好み焼き関連はナィーブな話題なんだから気を付けろと…

    改めなさい

  162. ※37
    うず@お…いや何でもない

  163. そして青赤蝗が近所だからと食いに来る奴だな。

  164. 「広島風お好み焼き」の呼称が許容されるのは「お好み焼きであることを否定していない」から。
    「広島焼き」は「お好み焼きとして否定されている」から×と考えればストンと落ちるわけで。

    英語表記の「Osaka style」「Hiroshima style」の方が一周して公平という、よく判らん展開もあったりする

  165. 薩摩のかまぼこもさつま揚げって言われるし

  166. しかもこの写真…お好み焼きでさえないやんけ…

  167. ※163
    普通に瓦斯ユニ着て参加してそうだわw

  168. 広島の”広島焼きブースト”はじまる?

  169. 都内近郊の方
    経堂の八昌、美味しいですよー

    本家広島の八昌も勿論美味しい、ただ並ぶし、歓楽街ど真ん中なので夜に女性一人の来店は避けた方がいいかも…
    なにより近所がそういうピンクな店だったりするので
    時間のない人にはベタに広島駅ビルの麗ちゃんをお勧めしてます

  170. 正直、広島と大阪でやり合うのはお互い意地なんかもあるんだろうし分かるけど、それを他の地域にまで持ち込んで欲しくない
    他の地域の人間からすれば、広島焼きって言ってくれた方が「あ、焼きそば入ってる方か」ってすぐ分かる

  171. 広島焼きでサンフレッチェがブーストかかるなら、サンフレッチェの残留を後押しする行為になる?

    たしかサンフレッチェが2回目のリーグ優勝したときって、裏でフロンターレがマリノス倒してアシストしてたよね

  172. 既にネタになってる呼称よりも、全体が一体化してなくて、キャベツが蒸し焼き状態になってる様に見えないこの写真の食べ物は、お好み焼きとは程遠いと思ってしまう。

  173. その昔、NHKの「サラメシ」で「広島焼き」とテロップで紹介したところ、広島県民から猛烈な抗議が来て、
    再放送時には「お好み焼」というテロップに差し替えられたほど。

    なお、「広島風お好み焼き」と言うのもアウトw
    「広島のは、お好み焼き。お好み焼はお好み焼じゃけえ!」と言われてしまうので注意。

  174. スポンサー様なんであまり言いたくないけど正直かしわや美味しくないからなあ…
    街の立ち食いそば屋さんだから写真が無くても正直クオリティ期待できんのや…

  175. まぁ広島風で怒るのは過激派だからね
    広島風で怒る人はたぶん少ないと思う

  176. で、広島風モドキのお好み焼きモドキは出さないのかな?
    公式のツイートは消されその後音沙汰無しだが

  177. また、戦争がしたいのか!?あんた達は!

  178. これは広島焼き云々の前にオムソバでは…。

  179. ノブリンが監督の時、デジっちで普通に『監督、なに作ってんすか?』『広島焼きです』って言ってたが、広島の方は、自分で言うには良いけど他県民からは言われたくない感じ?

  180. 言うて現地行ったら普通にお好み焼き言わない?
    お好み焼き屋に行くんだし
    活字ではなんか色々あるけど

    たまにしか行けないけど、観光してあれこれーってやると面倒になって麗ちゃんしか行ってないなあ

  181. 「広島焼き」が食べたいのならうずしおへ行けって、以前湘南のサポが言ってたような・・・

  182. ふ……ふざけるなよ….!戦争だろうが….。
    疑ってるうちはまだしも、それを口にしたら……戦争だろうがっ……!戦争じゃねえのかよっ….!

  183. これはAFCから制裁入りますわ

  184. 名称以前の問題にこれは無くないか
    ※98
    あそこはうまいね
    ただいつも混んでいるのが難点

  185. 広島サポがキレるぞ…

  186. かしわやよりも阿部ちゃんのくくるのたこ焼き食べたい

  187. このブログでうずしおの評判を見て、どれだけ酷いのか数年前に興味本位で店に行ったら、待たずに入れて接客も味も値段もごく普通で、逆に拍子抜けしたわ。
     ちなみに広島では、地元民が主な店にも何店か行っているから、うずしおしか知らないわけではない。

  188. もんじゃ焼きの事を「東京焼き」、たこ焼きの事を「大阪焼き」と呼んだら、誰だって違和感を感じるだろう。
    食べ物くらいで沸点が低いと思われるかもしれないが、洋の東西を問わず、
    食文化ってのはその土地のアイデンティティーに関わる事なので、安直に弄るのはどこでも地雷行為だと思うけどね。

  189. ※64
    博多八昌?ってググったら、めっちゃ地元やん!!
    というか高校生の時分はこのお店なかったと思う、たぶん
    (西新駅前高校生)

  190. 画像見る限り広島のお好み焼きとは程遠いものやから、ある意味広島焼きで正しいのかもしれない

  191. 生粋の東京人だけど、大阪のはお好み焼き、広島のは広島風お好み焼きて呼んでるし、たぶん広島焼きでも通じちゃうから、東京にはそれが浸透しちゃってるのよね。
    ただ、もんじゃを東京焼きと言われたら、そんなもんは存在しないと訂正する。

  192. 美味しければ名前などどうでもいい

  193. オリジナリティ高めて原型をなくすことにより名前から目を遠ざける高等テクニック
    しかし田坂よ、それで良いのか?

  194. 東京カリントは大阪で食べても東京カリントですか?はい、東京カリントは全国どこで食べても東京カリントです。東京かりんと♪

    広島お好み焼きは川崎で食べても広島お好み焼きですか?いいえ、広島焼きです
    はあああああああああ、じゃあ、東京カリントも東京焼きにしよう(巻添え)

  195. ウチがアウェーで対戦相手のスタグルに「ご当地グルメ 博多ラーメン」って出されるよりも微妙やなw

  196. こういうのは、煽りに対してキレるところまでがお約束の定番ネタなのに、
    こういう微笑ましいネタで何でコメ欄荒れてんだ?

  197. ガンバの山内社長は広島出身ですが
    山内社長は「広島焼き」とは言わないと思う
    大阪市北区天神橋5丁目(天五)にある
    広島のお好み焼「厳島」をお薦めします

  198. ※165
    かまぼこじゃなくてつけあげでは?

  199. 広島の人にオススメされて行った五反田のほじゃひは美味かったなー
    経堂の八昌は近所なのに行ったこと無かったから行ってみる!

  200. 総称『お好み焼き』類の中で一番美味しいのは広島風だと思う。
    キャベツの蒸し焼かれ具合が絶品。たれ(ソース)のバリエーションが増えたらもっと頻繁に食べたくなると思う。例えば、ゆず/梅ドレッシング系、あっさり塩味系とかでも美味しそう。
    同系列の中でちょっと厳しいかなと思ったのは、もんじゃ焼き。どんなもんじゃろ(?)と好奇心を抱いて関東で初めてお店に入った際、鉄板の上にお客さんが嘔吐しているのかと勘違いしましたよ…

  201. このオムソバっぽい何かを広島焼きと命名しただけ
    だから間違いじゃないだろ

  202. お好み焼き 広島風お好み焼き 広島焼きとか以前に、美味しくなさそう…
    焼きそばに卵焼きとなんかが乗っかってる食べ物じゃんか。

    まぜタン食べるなら京タンが一番いい。
    ニンニクダブル×2と米が欲しくなる。

  203. このクレープ、焼きそば、目玉焼きのミルフィーユは断じてお好み焼きではない! もっとクオリティあげて!

  204. そっ、そんな名前の食べ物知らない。

  205. う@しおが等々力に出店すれば解決

  206. 大阪焼きと言われても、ふ〜んとしか思わんなあ。
    そもそも広島限定の呼称だし、おいしかったら
    呼び方なんてどうでもいい。

  207. 意味が通じればそれでいいと思っている

  208. 私、熊サポだけど広島焼きとかもう本当どうでもいい

  209. しまった〜、話題に乗り遅れた…。まだみんな見てるかな?

    広島焼きとは如何なる物か?
    実は大阪の食べ物?
    これ見ると全てが分かるよ。
    http://hirooko.seesaa.net/s/article/450523934.html

  210. カブレライベントのカブの日に広島カープの曲を流す。
    そして今回の広島焼きを。
    わが軍は広島に侵食されてるのか!?w

  211. 川崎は広島風お好み焼きに酷い呼称。ファン感は遊びなのか

  212. でも、値段みたら400円って安いやん!
    「広島風お好み焼」ではない別の何かとしてなら、いいんじゃない?

  213. うず@お……なんでもないです

  214. 地球一、馬鹿なエセ日本語を話す人間で申し訳ない。
    「広島焼き」と「お好み焼き」の違いを理解してない…

    広島に、行ったことないから広島に行った時に言いそうな自分が怖い

  215. これは良いプロレスですね。

  216. おい広島!AFCに訴えろ

  217. もし広島が降格したら、来年水戸ちゃんが煽りネタに使いそう。
    そうならんようにがんばってくれ。

  218. ※189
    西新の八昌は何回か行ったけど毎回並んでたなあ。
    行くなら混雑時を外した時間帯がいいかも。

  219. ノイジーマイノリティが騒いでるだけじゃねーか
    結局は広島風お好み焼きよ

  220. コレをオムソバと言ってる事に違和感

  221. 美味しいからいいじゃん これもきっと美味しいよ

  222. >>220
    お好み焼きにしてもオムソバにしても具材の一体感があってだもんね。
    なんかこう、卵と焼きソバとキャベツの千切りを後から重ねた感、鉄板で調理したように思えない感。

    >>221
    ごめんなさい。不味そう。

  223. 広島焼きなのか、広島のお好み焼きなのかは取りあえず食べてから話し合おう

  224. もうノブリン呼んでこいよ

  225. 荒ぶる瓦斯コメに草を禁じ得ない
    君関係ないやん、いつものことだが

  226. あっ…ふーん(MKNTニキ)

  227. あれか、日本で言うところのナポリタンスパゲティにイタリア人が激高するようなもんか
    確か以前テレビで「広島で大阪風お好み焼きを出しててしかもわりと人気の店」が出てたような

  228. 広島人の狭量さは異常
    しょうもないことで怒るなよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ