ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が「平和記念ユニフォーム」を発表 平和の象徴の折り鶴をデザイン

V・ファーレン長崎は20日、夏季限定の「平和祈念ユニフォーム」を発表しました。
このユニフォームは8月9日の長崎原爆の日にあわせ、8月のリーグ戦3試合で着用されます。



[長崎公式]2017シーズン「平和祈念ユニフォーム」着用試合についてのお知らせ
https://www.v-varen.com/news/52345.html
日ごろよりクラブへのご支援・ご声援、ありがとうございます。

このたび、V・ファーレン長崎では、「2017明治安田生命J2リーグ」の8月の3試合におきまして、「平和祈念ユニフォーム」を着用することとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

【2017 V・ファーレン長崎 「平和祈念ユニフォーム」(hummel製)】

■デザイン/
<FP>
p01

<GK>
p02

■着用試合/
2017年8月5日(土) ホーム・19時KO 「2017明治安田生命J2リーグ第26節 vs FC岐阜」
2017年8月11日(金・祝) ホーム・19時KO 「2017明治安田生命J2リーグ第27節 vs 湘南ベルマーレ」
2017年8月16日(水) アウェイ・19時KO 「2017明治安田生命J2リーグ第28節 vs アビスパ福岡」

■コンセプト/
今回の平和祈念ユニフォームは、折り鶴とタスキ、そしてナガサキの象徴にもなっている「平和祈念像」で表現。平和の象徴である折り鶴をベースの柄に落としこみ、左肩から右裾にかけて、折り鶴によるタスキを浮かび上がらせ、原爆の悲惨さと平和の尊さを次世代につないでいく気持ちを表しました。2015年の平和祈念ユニフォームより、サポーターが中心になって作った千羽鶴をV・ファーレン長崎が、チームとして長崎原爆資料館に寄贈しています。そうした平和を思うサッカーファン、V・ファーレン長崎サポーターの気持ちを込めて、シャツ前面にカラフルな折り鶴が、未来に向けて飛び立つ様子をデザインしました。
右肩にはチームカラーのブルーとオレンジで折り鶴をプリント。8面9点で描かれた折り鶴で、原爆が落とされた日付である8月9日を象徴しています。背面には、長崎を訪れている人たちが、過去の事実に哀悼の意を捧げ、平和を祈る「平和祈念像」を描くことで、「長崎を最後の被爆地に」という思いを、ナガサキの地から世界に向けて発信します。
(以下略、詳細はリンク先で)







p05

p06



ツイッターの反応




















80 コメント

  1. 普通にいい感じやんけ!
    ???「キヅール」

  2. デザイン好きだわ
    というか何故か盛岡の方を見てしまうのは自分だけではあるまいw

  3. 8/5の岐阜戦、アウェイですけど応援に行く予定なので、拝見させていただきます。
    番号無しとかあれば、土産代わりに買おうかしら。

  4. キヅール「はい、使用料」

  5. 毎年ながら長崎の平和祈念ユニはかっこいいな

    今年はキ●ールがアップを始めそうなデザインだがw

  6. ウチのホームユニと青系被るけど大丈夫なんか?

  7. かわいくてよいじゃない

  8. hummel様SSK様毎年毎年ありがとうございます(五体投地)

    盟主のユニがネイビーでよかった

  9. しゃれおつ

  10. ロゴ入ってなかったら普段でも着られる

  11. 初年度の青オレンジ買っておけば良かったと後悔

  12. キヅールさん期待してみたが気のせいだった。
    折れない心で平和を築き上げよう。

  13. 普通に良いデザイン

  14. ※8
    で、鳥栖さんは大トリで某マスコラボユニを発表するんですね?。
    やはり許されないw。

  15. 本音を言うと、一番最初に思い浮かんだのがキヅールというのが…。m(_ _;)m
     
    平和な日本でサッカーを日常的に楽しめることに感謝です。ピッチ上もスタンドも。

  16. フツーにかっこいいわ(≧∀≦)

  17. 一瞬、祈念像ドコー?ってなったけど、全身じゃなく顔がプリントされてるのね。
    ウラオモテ共に素晴らしいデザイン。

  18. ※15
    というか赤さんさぁ、
    我々のユニフォームサプライヤーに欠けているのは
    こういうセンスだと思うんよ・・・。

  19. 折・ヅール

  20. ※6
    福岡はネイビーで平和祈念ユニは白地にライトブルー?だから大丈夫じゃないかな
    松本のユニ問題があったからJリーグにも福岡にも相談してると思いますし

  21. 今まではオレンジや黄色メインだったけど、今年は水色だからかなり涼しげでよさげなんよねぇ。
    なお、パンツとのチグハグ感はこの際無視することにするw

  22. よく見ると、各所で話題のあのお方がしれっと紛れ込んでいるとかいないとか

  23. ごめんタイトルだけ見てキヅールがプリントされたユニ出したのかと思ったw

  24. 買います!
    ジャパネットたかたで売らないのかな?

  25. キヅールをデカデカとプリントした絵柄を期待してしまった。
    汚れちまつた心で申し訳ない

  26. キヅールついてる

  27. 折鶴ダービー不可避

  28. 買いたい買いたい買いたい
    若くないしオバさんだけどピンクが着たい
    私がピンク着たら林家パー子になりそう(ならない)

  29. ※28
    YOU買っちゃいなよw
    淡い感じに見えるし万人向けじゃないか?

    個人的にはかなりイケてるわw
    カラーにあたたかみとか優しさ感じるユニってなかなか無いから。

  30. ※28
    大丈夫
    案外なんとかなる

  31. ごめん、真っ先にキヅール浮かんでしまった

  32. 盛岡がこれのキヅールバージョン作ってくるな

  33. ** 削除されました **

  34. あら涼しそう

  35. えっ脚が生えてない折り鶴なんてあるんですか!?

  36. ※33
    潰して口に出す事も語る事も辞めさせてしまえば良くなるとでも?

  37. ※33
    祈るだけではダメだってのは分かるんだ
    でも、これって一つのきっかけだったり気付きだったりになる存在なんだよって考えれば、否定するようなものではないと思うよ
    これを契機に、具体的な活動が始まればそれでよし
    今回それがうまく身を結ばなくとも、来年はいけるかも
    そういうことがこういった活動の意義なんじゃないかしら

  38. よかった
    折鶴=キヅールが刷り込まれたのは
    自分だけじゃなかった

    ※33
    よくKYって言われない?

  39. ※38
    KYというより「何もしてない自分の正当化」なんだろね
    ネットで他者を適当に否定してお手軽に偉くなった気分に浸る手合いは多いし

  40. 涼しげで良いじゃない。

  41. 酔ってるのはどっちだか

  42. 目が付いてないからセーフ

  43. 前回の平和祈念鶴のデザインが本当に好きで買えなかったのを悔やんでたから今回のは是非買いたいなーー!

  44. 色キレイだね

  45. 湘南戦の時だけ像の絵がキングベルおじいちゃんに変わってたりしませんかね

  46. ** 削除されました **

  47. ※30
    桜さんが言うと説得力あるなw

    ※33
    確かにその通りかもね。自分は学生なんだけど前の学校で中東の国出身で内戦に巻き込まれて日本に逃げて来た友達がいた。彼のそっちの国の話を色々聞いたけど、彼も確かに平和というものに対して日本の人やメディアなどは必要に動けていないとも言っていた。
    でもこういう活動を続けることで一人ひとりが平和というものに向き合って考えるきっかけになってそれが広がっていけばそういったことも少しづつ変えていけるんじゃないかな。その友達も身近にいる人に知ってほしいという思いでその話をしてくれたし。
    彼とはサッカーで仲良くなれたから、被爆地の長崎のクラブがスポーツを通じて国内外に発信することはとても素敵で意義のあることだと思う。

  48. 単純にとても素敵なデザイン。
    うらやましいくらい。
    ただ次に岩手のあいつの顔が浮かんでくるのはどうしょうもないよねー。

  49. 涼しそう涼しそうって夏場に黒統一ユニやってるウチのユニフォームサプライヤーを暗にdisるのやめーや(過剰反応

  50. レベスタで祈念ユニが見られるのを楽しみにしてるからね!

  51. ピンクユニって着るのに勇気いるよね、かわいいけど

  52. FPは良い
    GKは地割れっぽくって不穏

  53. オジサンだろうがオバサンだろうがGKのピンクユニが良いと思ったら遠慮しないで着ていいんだよ
    人の目気にすることないよ

  54. このタイミングで出すのはキズールブームに乗っかったようにしか見えない、という人がいて軽くショック受けてる(ここに書いてる皆さんは分かって書いてるから違うからね)
    長崎は平和祈念ユニ3年目、2015年デザインも折り鶴。毎年祈念館に折り鶴と共にユニを奉納してるんだ。
    折り鶴と言えば広島の佐々木禎子さんだけど、オバマ前大統領も広島訪問時に折り鶴を自らの手で折ったと話題になったよね。原爆、平和、戦争、祈り、、、この全てに折り鶴は重要なモチーフだというのは全国共通かなあと勝手に思っていたから、ちょっぴり悲しくなっちゃったよ。
    しつこいようだけどここに書いてる皆は別だからね。
    愚痴っぽくなってごめんなさい。
    いいユニフォームだと私は思う。

  55. キズールユニいいな
    他Jクラブのユニで欲しくなったのは初めてだ

  56. ※28
    ショッキングピンクを街へお出かけに着て行くとかだと難しさもあるかも知れないけど
    画像見る限りは、柔らかめで品のあるいい色合いのピンクなんじゃないか
    この色だったら着る人を選ばないと思うし、そもそもお出かけ着やパーティドレスでもない
    ユニなんだからスタジアム(特にホーム)で着てる人は世代性別問わず多数居るはず

    であれば人目を気にする理由はないし、むしろ着たい色着る好機と考えて着るのが吉

  57. ※33
    考える無能タイプのコメだな

  58. 毎年素晴らしいデザインやな…さすがヒュンメル
    今年こそは購入しようかな…
    レベスタで販売とかあればいいけど

  59. ※6
    古い話だが、その昔、1stユニが白ベースだったフリューゲルスが、ブルーベースの2ndユニ着用する数少ない対戦相手が、1stユニがシルバー縦縞時代の対アビスパ@博多の森だった。

    今やネイビーベースなんだし、この色なら大丈夫だろう。

  60. デザインは良いよ
    スポンサーロゴの色は目立つようにちゃんとやれよ

  61. いいじゃん。かわいいわ。

    ウチもこれの黄色バージョン的な感じの記念ユニとかやって欲しい。

  62. いいね~、爽やかで。

    ※49
    ピンクも白も致命的に似合わないおじさんにはブラックユニはありがたいんやで!w

    世界の真実に気付いてしまいがちなお年頃の人はその考えを現実にアジャストして良き方へ持っていけるよう頑張ってくれい。

  63. 記念
    祈念

  64. 毎年長崎さんを見てうちも祈念ユニやればいいのにって思うけどサプライヤー的に難しいのかな

  65. 長崎は毎年作ってるけど広島は作らないよな
    なんでだろう

  66. ※65
    ユニフォームサプライヤーが原爆を落とした国の企業だから

  67. 突然自分の政治的主張をぶっこん出来る人間ってほんと頭おかしい

  68. あ、キズールのウェーブライダー形態だ

  69. 福岡戦だけパンツとソックスをセカンドユニの白?グレー?にするのかな?

  70. 広島カープのように、ハーフタイムにジョン・レノンのイマジンを流すとよいかもね。
    福山雅治か、ミルクセーキに歌ってもらってもよい。

  71. ※18 せやな

  72. ピンクが好評ですね。FPのピンクユニもいいですよ。
    うちのシニアサポでも着こなしています。
    暑苦しい赤黒より動けるのか2戦して1勝1分。
    平和祈願の長崎さんの健闘を
    ヒュンメル仲間からお祈りしてます。

  73. キヅールのパクリじゃん!(冗談)と思ってしまった意識低いマンです
    平和について考えなきゃいけないね、ぼくはポンポン鳴いてしまうので中々遭遇しませんね

  74. ウチも試合で着用する限定ユニの発表がまだでしてね…。
    今年は500円で販売する(サポ用はたぶんTシャツ)らしい。

    こういう素敵なの見ると羨ましいなぁ

  75. ※59
    グルージャのセカンドユニが赤だけど、ファーストが白だからいつ着るねんって思ってたんだけど、
    北九戦や沼津戦で着てたやね。

  76. 欲しい!! 入手方法はないんすか?

  77. 長崎さんのこの取り組み、祈り、ユニフォームの美しさ。世界に誇れることだと思います。
    平和な時代に、スポーツを愛せることに感謝を込めて。

  78. ※76
    元記事に書いてあるけど、公式のオンラインショップで予約受け付けてるそうな
    https://www.v-varen.com/news/52355.html

  79. ガラスでできてるみたい

  80. ※15 ※18 ※71 同病相憐れむ。蛍光という病カワイソス

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ