ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが2016年度のクラブ経営情報を開示 全クラブが財務基準をクリア

Jリーグは20日、2016年度のクラブ経営情報を開示しました。
その結果、ライセンス不交付となる債務超過や3年連続赤字となるクラブはなく、全クラブが財務基準をクリアしました。



[Jリーグ公式]2016年度クラブ経営情報開示
https://www.jleague.jp/sp/release/post-49644/
Jリーグはクラブ経営の透明性向上のため、2005年度分より、クラブ別の個別経営情報を発表し、2006年度分からは、全クラブの全ての項目が開示となりました。
クラブ経営情報開示の概要は、以下の通りです。

【2016年度クラブ経営情報開示概要】
注:J1が18クラブ、J2が22クラブ、J3が13クラブ 計53クラブの経営情報
・J1・J2・J3合計の事業規模は約994億円となり、2015年度と比較し、約57億円増加。
(2011年度以降、6年連続で増加している)
同時に営業費用も約54億円増加し、拡大均衡で推移。
※札幌は2016年度の決算期変更に伴い、当事業年度は13ヶ月となっている。
・2015年度に引き続き、J1・J2・J3全てのクラブで3期連続赤字、債務超過がゼロに。
・今回の経営情報開示より、「物販収入」、「物販関連費」を新たに開示対象とした。
※今回開示対象への変更となった理由は、近年、物販収入そのものがその他収入の中で
相対的に高い割合を占めていることと、スポーツビジネスにおいて柱となる売上項目であること、
が背景としてある。
※なお、「物販収入」および「物販関連費」は、代理店に委託販売しているケース等もあること
から、取扱い高総額でのクラブ間比較はできない。
・J1 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 36億4,000万円(前年比108.9%)
・J2 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 13億1,300万円(同97.7%)
・J3 1クラブ当たりの平均営業収入 ・・・ 3億8,400万円(同116.0%)
・営業収入40億円以上のクラブは7クラブ(前年比±0)となった。
※端数調整による若干の誤差があります



[Jリーグ公式]Jクラブ個別経営情報開示資料(平成28年度)
https://www.jleague.jp/aboutj/management/club-h28kaiji.html


J1およびJ2では、ベガルタ仙台、ザスパクサツ群馬、FC町田ゼルビア、ツエーゲン金沢、京都サンガF.C.、カマタマーレ讃岐、愛媛FC、V・ファーレン長崎の8クラブが赤字となり、そのうち愛媛FCは2期連続となっています。

J3ではグルージャ盛岡、福島ユナイテッドFC、藤枝MYFC、ガイナーレ鳥取、FC琉球が赤字となり、グルージャ盛岡が2期連続となっています。


001



ツイッターの反応


















117 コメント

  1. まあそりゃ今季は思い切った補強しづらいわなあ
    主力になってる石原増嶋中野クリスランはみんな一応期限付きだしね
    それでも三田を完全に移行できたのと永戸が即戦力になったのは割と大きかったかな
    平山は・・・どこ行った?

  2. 愛媛が数字いじってたのって去年だっけ?
    それ以前からだったから気がするけど大丈夫かしら

  3. 来年はこれにDAZNマネーが乗るのか。
    青色吐息がDAZNで生き長らえました、じゃなくて
    健全経営の上でDAZNを迎える形にできてよかった。

  4. うちは確か人件費がかなり膨らんで赤字だったはず。

  5. 京都は計画的赤字かと。半分くらいは税金対策。
    なお今年も2億赤字らしい。

  6. キヅール効果でV字回復ですね

  7. 収支がぴったり0なのって作為的な感じがしてちょっと気持ち悪いなあ

  8. ウチももっとセンスのあるグッズを出してくれれば・・・
    「物販収入」および「物販関連費」にもっともっと貢献したい気持ちは大有りなんですがねえ

  9. 盛岡さんはキヅール売り出しで頑張ってほしい。
    長崎さんは前社長達の件どうなったんだろう?
    追及中なのか?

  10. 収支0は端数調整もあるだろうけど、税金でもってかれるぐらいなら・・・ってのもあるだろうな。

  11. 盛岡は横領の件があるし、頑張ってほしい。

    ってか鹿島の利益だけでJ3クラブ1つ丸ごと買えそう

  12. トーマツがJのオフィシャルパートナーになってたけど、財務諸表監査もトーマツが全クラブ一括してやってんのかな?

  13. そりゃまあ、赤字(黒字)になりそうなら、不要不急の購入・契約は次年度に回す(黒字の場合は逆)などするのは、調整するのは、節税・会社運営では当然だと思うが。
    ほとんどのクラブが「若干の黒字」なのは、そういうこと。

  14. うちはグッズ販売での売り上げがかなり大きいからなぁ・・・

  15. J1~J3見ると
    J1…甲府はこの収入でよくぞ残ってるな
    J2…千葉はコスパ悪いよね、京都は人件費…
    J3…長野が着々とJ2ボトムズの収入を超えつつあるんだが…

  16. 鹿島のその他収入がダントツなのってやっぱりCWCの賞金?

  17. うちの赤字は2015の黒字と同じくらいだからそんなに。2014は1億黒字だしなー

  18. 今年から物販の収支が公開されたのはありがたい

  19. 2016は赤字No1

  20. J2で収入10億越えのクラブがこれだけあるのも以前を考えると感慨深いな
    勿論もっと増えてほしいけどね

  21. 物販が収入の大きなウエイトを占めるのは分かるんだけど、もうちょっとマシな品売ってくれよ。
    どんどん新商品は出てくるけど購買意欲をそそられる物が全然出てこない。

  22. 鹿島はチャンピオンシップとCWCを含めて賞金だけで8億近く稼いだろ。ダゾーンドーピングは素晴らしいんだけど映像配信が不安定なのがたまに傷なんだよな。なんとかならんか。

  23. 賞金稼ぎと言うとなんかかっこいい

  24. 収支プラスなのはいいけどさ、
    6700万も税金に行くんならもうちとやりようあるんじゃないと思ってるんたけどしまう。

  25. 肝心の一覧PDFの配布はないんですかね…
    例年なら記事からリンクがあるはずなんだが。。。

  26. Daznマネーは、来季から反映されるのかな?

  27. ※21
    前俊の麻原彰晃っぽいポートレート
    二川さんボイス目覚まし(無言)
    チョンテセ柄ストッキング
    俊さんx比嘉さんラブラブ写真集

    選べ

  28. 松山光プロジェクトの収入はどこに組み込まれてるんだろうなぁ…
    練習場整備に使われた以外はわりとブラックボックスだ

  29. 堅実にいきたいね

  30. 決算黒字が多ければ多いほどいいってわけじゃない
    金を余らせるくらいなら強化しろよって話だから

  31. どうしてうちっていつも物販収入とアカデミーの支出すくないんだ?

  32. ※31
    物販は魅力的なグッズがないとか?

  33. ひどい経営をしてた昔を思えば今は健全で涙が出ますよ…

  34. ※31
    そりゃあオフィシャルショップがモノオキ・・・だったのはお隣さんか

  35. 選手の移籍金差し引いたら30億前後だから楽観視はできないな
    物販収入の割合の高さを見ると魅力的なグッズは必須だと思う
    そう考えるとやはりマスコットの整形は正義

  36. 地方都市にしてプロスポーツチームが4チームもあるっていうエクスキューズはあるのかもしれんけど
    ウチのフロントはもう少し広告料集めを頑張ってほしいなあ・・・

  37. PC版のabout Jリーグに詳細pdfの配布ページが追加された

    担当気づいて慌てて作業中?

    携帯版ページは生成されてないのかアクセスするもリダイレクトで蹴られるな…

  38. グッズ関連って、ユニを除けば記念グッズと小物をたまに買うくらいでほとんど買わないな

  39. 53クラブ中16位で30億目前か…
    思えば遠くへ来たもんだ

  40. 資本金マシマシで無理やり債務超過を免れている状況はまずいと思うんだけどなぁ…

  41. ※16
    カイオの移籍金もある

  42. 物販が必要なら限定ユニフォームブーストまでは付き合うぞ
    でも営業も頑張れ
    あぁでも広告で10億行くには1万人呼べないとなぁ
    でもCスタはコンコースの構造が興行向きでないから入るとキツいんだ

  43. うちの取って付けたような営業利益10(百万円)

    川崎の流動資産が異常にすくなくて、固定資産等が多いのはクラブハウス作ったからか。うらやまし

  44. ※31
    今年はちょっと頑張ってるけど、去年までのウチは明らかに物販やる気なかったろ。
    どうせ物販にチカラ入れても、ウチのサポはあんまグッズ買わないしね。

  45. ※31
    支出が少ないのに育成が順調ってうらやましい

  46. 相変わらず浦和の入場収入は国内じゃぶっちぎりだな
    ドルみたいに毎試合満員とかだったらいくらくらいになるんだろ

  47. うちは基本トップチームに全振りだからなぁ
    スタが大きくなれば色々とできそうだけど、前の支払い分がががが

  48. クラブ個別経営情報開示資料のリンク見れないんだけど

  49. ※45
    いやーそれが不思議なんですよ!
    だって、毎年海外遠征してるし、多分それには参加費とか選手以外にもコーチとかスタッフの渡航費もかかるわけだからもっと経費かかってるはずなんですよね~。

  50. 物販収入のうちかなりのウェイトを占めてるのはレプリカユニフォーム。
    サプライヤーによってクラブの取り分も違うけど。

    あと、Jリーグエンタープライズのグッズ(デザインフォーマットがあって、クラブ別に出てるやつ)だとクラブとしての旨みは少ないよね。独自グッズを企画して売ってるクラブは強い。

  51. 柏は合宿費とか遠征費をクラブを通さず支払ってるんじゃないの。よくわからんけど

  52. ゲキサカをはじめとするサッカーメディアは何でネガティブな見出しばっかりつけるのかね
    9割よくても残りの悪い1割にクローズアップして
    それを見出しにもってくるから
    記事内容を見ない人には景気や印象の悪い記事が並ぶことになる
    自分らで食い扶持減らして何がしたいんだか

  53. 「営業収益」だけでもクラブの大きさがなんとなく分かるね
    50億~ 浦和、鹿島、G大阪
    40億~50億 名古屋、横浜FM、FC東京、川崎
    30億~40億 神戸、広島、磐田、大宮(、清水、C大阪)
    20億~30億 新潟、柏、鳥栖、仙台(、千葉)
    15億~20億 福岡、湘南、甲府(、松本、札幌、京都)

    名古屋はやっぱり大きいクラブ。40億以上のチームが落ちるとインパクト大かな。
    甲府が何年もJ1に残ってるのはやっぱり凄い
    千葉はいつJ1上がってくるん??

  54. 毎年見てしまう水戸ちゃんさん

  55. 長野はJ3としては破格の人件費なんだけどここ数年微妙なんだよね。。。

  56. 入場収入の伸びを期待しずらい状況なので、グッズ販売面での努力が伝わる数字。サンチェにボーナス支給してもいいかもなwとはいえ移籍金収入覗いたら30億か・・なんとか40にもっていきたい。

  57. 物販収入については、クラブによっては外部委託してるケースがあるそうなので、一概に比較することはできないとか。

    ※4,5,40
    京都新聞のサンガ社長インタビューより
    ・人件費について去年とほぼ同額(だいたい9-10億円)
    ・今年も2億円赤字予算を編成しているが、物販収入が好調(特にレプリカユニの売上が過去最高)・有料入場者数が増えている(言い換えればタダ券入場者が多かった)そうで、それで1億円までは圧縮していきたい
    ・累積赤字の額についてはスポンサー含めて債務超過にならなければ気にしてない模様
    だそう。

    前社長は累積赤字の解消について言及してた気がするが、京セラどうこうより京都府・市からも出資=税金投入してもらっているのもあって慎重な姿勢なんだろうな、って。

  58. うちは日々の食費と公式戦以外の遠征費(海外遠征含む)は全額家庭負担のようなので、その分が低いんだと思う

    ttps://www.waseda.jp/tokorozawa/kg/doc/50_ronbun/2016/5015A037.pdf
    これとか見ると、鞠さん、FC東京さんは遠征費クラブ持ち(「将来への投資ですから」とかカッコいい)らしいし

  59. ※52
    そうした方がアクセスが増えるからね。たとえ10割良くても、難癖つけてくるよ。
    サッカーに関しては良いニュースよりネガニュースの方がコメントも伸びるしw

  60. 緑が黒って一番信頼できないな

  61. ※52 ※59
    クラブ規模ランキングは浦和が66億円でトップ、J全体では1000億円の大台突破目前
    http://web.gekisaka.jp/news/detail/?221508-221508-fl

    この見出しのどこがネガティブなの?
    むしろ好意的に思えるけど

  62. 5300万も利益出てたのか
    ここ最近の補強マネーはここからかな

  63. ※61
    たぶん、こっちの記事じゃないかな。
    マスコミによって、書き方(見出し)が違う良い例だねえ。
    黒字発表のJ3藤枝が一転、単年赤字に修正…Jリーグ「ミスがあった」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-01641932-gekisaka-socc

  64. ※33
    涙流しているところ申し訳ないが、今日の結果でまだ涙を流すの早い。
    鹿島並みになってから初めて涙を流そう。(そもそも札幌さん純利益0だし)

  65. ほんとぉ?

  66. ※27
    俊さん×川又のラブラブ写真集もおまけにつけてよ
    袋とじでもいいぞ

  67. ゲキサカはまともな方だろ。

    釣ることしか考えてないのはフッチャン

  68. 山形のその他収入7億ってなんなんだ

  69. 愛媛ってこれ本来はアウトなんじゃないの?

  70. 0円
    みなさんココがラインです

  71. ※67
    あとfootballzone。
    海外紙真似したら余計に痛々しくなった4流紙。

  72. 人件費28億強もかけられるならもっと上手い使い方できないんかなぁ

  73. ※49
    日立が安くすむように手配してるとか?

  74. クラブ経営の話でうちの話は出ないのか…意外だ

  75. ※68
    県からの忖度

  76. ガンバの入場料収入の跳ね上がり方すげーな。一昨年と比べると5億ぐらい一気にふえてるやん

  77. 鳥栖サポは今の状況とか感無量だろうなあw

  78. 収支0はきっと、なけなしの残利益を給与とするような契約を結んでる役員がいるんだと思うの…。

    いや、なけなしじゃないかもしれんけどな。

  79. ガンバは入場料収入が約6億増えた代わりに試合運営経費も5億近く増えてるのか

  80. 黒字をずっと続けた場合、そのお金はどこへ行くのだろう。
    うちなんか、県民性的にもひたすら貯金を続けるスタイルも納得はできるんだけど、ポカリマネーとは言わんがたまには夢のあるお金の使い方も見てみたい。

  81. ※70
    出たなラインコントローラー星人

  82. ※68
    公共施設の指定管理業。県の施設(公園)等の管理、運営を委託されている。
    試合の運営等で得たイベント運営ノウハウやクラブの知名度を活かして県の施設も運営している。
    先日の広報Twitterでは県立総合運動公園(モンテが委託を受けていて公園内にNDスタも在る)のプール開きの宣伝を呟いていた。

  83. ※72
    落ち着け、1桁違うぞ。
    人件費28億とか浦和超えてしまうわw

  84. 物販収入ゼロてw
    どういうこと?

  85. ※70
    金満うらやましいです。

  86. J1ダントツの貧乏クラブ、甲府誇らしい!
    今年はさすがにダメかもしれないが…。

  87. うちは結構物販売り上げ結構多かったんだな
    このまま物販は頑張ってほしいね。

    ※84
    金利手数料を肩代わりしてたら0になったんじゃね?

  88. 収支がぴったりゼロ円のクラブは、親会社が損失補填してるのだと思う。それ自体は合法だし、税金対策でもある。J立ち上げ時に川渕さんがお上の了承をとったのも事実。

  89. J参入後営業収益過去最高額で、オフシーズンでの選手流出人数は4人とJクラブ最少、スタジアム完成見込みでライセンスも揃って上がり調子だった年にJ2最下位……。ミクスタ新設記念や海ポチャ記念?でTシャツを皮切りに色んなグッズ独自で作ってるし、降格しても新スタで多少客入りは増えてるから今年も収益は増えるかなと思ったけどJ3試合数少ねえから厳しいか……。
    こういうの見ると、やっぱJ1のトップクラブってスゲーなー金も客も呼び込めるなぁって思う。

  90. ※80
    いざという時に使える金が貯金箱にいっぱい入ってるとかステキやん?

  91. 藤枝の当期純利益(百万円)
    2013年 -26
    2014年 -34
    2015年 ±0
    2016年 -7

    2015年かなりあやしい。
    3年連続赤字をさけるための粉飾決算の疑いあり

  92. これだけの収益でているなら昇格目指す必要もない気がしてきた。
    補強に金かけずに、お金ためてクラブハウス建てようぜ。

  93. 毎年ギリギリすぎて、どこかで帳尻合わせてないか心配だわ。

  94. 来年からきっついでぇ 6億を三年分割払い
    賞金獲らなヤバい

  95. みんな金持ってるんだなぁー・・(切実

  96. ※84
    物販は外部委託している所はその会社からマージン的な別の名目で振り込まれていて物販収入にカウントされていないクラブもあるらしいよ。
    長崎さんがどうかはわからないけど…。

  97. ※92
    足元きちんと固めてから…ってのもなくはないが、
    おたくのトコは上がった方が確実に収益も増えそうな気がw

  98. ※84
    長崎さんの0はアカデミー関連収入(物販収入の上の項目)ダゾーン。
    単なる見間違い?w

  99. うちはいざとなったらゴールドマンセックスがなんとかしてくれるやろ(適当)

  100. ※88
    これについてわからないんだけど、後付のぴったり額の補填の場合も全部広告宣伝費になっているのかな?
    そうなるとプロ野球と同じ税制優遇になる。ただその通達は見たことない。
    契約として事前から一定額をスポンサー費用として提供するなら広告宣伝費なのもわかるんだが、後付で金額決められるなら寄付金扱いとなるのが普通なんだよね?

  101. 5300万の利益どこから出てきたんだろう
    ホームの観客数が予想より多かったのか

  102. ウチは社長が「収益が増えてクラブの経営基盤ができた。これからは攻めの経営に
    転ずる」って言ってたけど、夏の選手補強は今のところゼロ。ユースの寮建設したり
    設備投資はしてるので長期的に考えてるのかなあ。今年は俊さん効果でさらに増収
    だろうけど、川辺くん完全買取の資金も貯めてるのかな。でもいくらだったら実現するの
    だろう…

  103. ※89
    去年の大分や栃木が何とか黒字にしてるのみると
    J1→J2以上にやばいとされたJ3降格も、フロントが頑張れば何とかできるっぽい

    ただあくまで何とかできるだけであり、年々じり貧になるんだろうけど
    入場料収入が段違いだから、他でどれだけ稼げるかがポイントになりそうだけど
    新スタ効果で北九州は入場料もそこそこいけそうだから、大丈夫な気はするけどどうなん?

  104. ※100
    相手にするな、※88は直法1-47は「Jにも適応されるプロ野球だけの特権じゃない」
    と各所粘着し続けているあらしだ、通称「損金君」

    以下、興味もった人向け
    直法1-47 [職業野球団に対して支出した広告宣伝費等の取扱について]
    ttps://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/540810/01.htm

    これによりプロ野球球団の赤字分を親会社が出した分は広告宣伝費(非課税)になります
    そしてプロ野球球団は財務諸表等を公開していません
    なのでマネーロンダリングや節税(脱税)し放題でプロ野球団単体での
    観客収入だとか年俸だとかはまったく他スポーツと比較対象にはなりえません

    Jからプロスポーツ運営に興味をもった人でプロ野球の華やかなところのみを見て
    プロ野球を見習うべきとかそれにくらべてJは、等と言う人がいますがそれは多くが間違いです

  105. YSCC、アカデミーだけで5000万黒字とかスゴいな。予算総額2億以下のチームは軒並み赤字出してるのに黒字経営だし。

  106. ウチは髭のGM来て暫くは組織改革と企業体質改善に注力したいから、これで良いのさ…ハハハハ

  107. 純利益6億だから去年8億の賞金無かったら大分赤字だったなぁ、石井元監督と選手には感謝しか無い

  108. アカデミー収入が他のチームと較べてダンチやな。

  109. ※58
    すげー、この修士論文よくまとまってるね
    全部読んだわ
    マリノスとレイソルのアカデミーの捉え方の違いとかがよくわかって面白いね

    柏のサッカー普及活動は既に多数ある地域クラブにやってもらうっていうのも一つのいいやり方だし、クラブと地域がいい関係を築けているってことなんだろうね

  110. 来年100億クラブが誕生しても、冬のマーケットじゃいい買い物は出来そうにないから
    ポドルスキみたいに夏の中途半端な時期の移籍になりそうだね

  111. ※92
    「本当に今年で最後ですよ!
    J2昇格できなかったらスポンサーやめますよ!」って言われたりもしてるでしょ。
    あとこの収入は女子チーム分も含まれているから今までリーグトップの集客だったレディースが
    横山移籍で今後どうなるか。

  112. 58
    やったー、この論文レイソル オリジナル10になってる。

  113. 賞金稼ぎ誇らしい

  114. ※58
    この論文いいね。よくまとまってるわ。
    ここにも書いてある通り、ウチはそもそも純粋なユースの人数が少ないから支出が少ないんだよね。
    アライアンスグループはいっぱいあるけれども。
    あと、日立台が自前なので練習場とか施設に使用料がかからないのも大きいかも。
    練習着はヨネックス様がユースの分まで用意してくれてるし。

  115. サンチェくんにボーナスあげよう。素晴らしい貢献度。

  116. 一時はどうなるかと…

  117. うちは、アイディアが無いから。他のチームのふんどしで試合したり、魅力が無いからスポンサーも、カネ出さないという悪循環。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ