ブログRSS

アンテナサイトRSS

サッカー戦況予測システム「WARP」がサービス開始 AIが選手データと確率に基づいて試合内容を予測

株式会社Sports AIは27日、世界初となるサッカーの戦況予測用AIを搭載したJリーグ特化型シミュレーション・メディア「WARP」の提供開始を発表しました。

これは選手データをもとにAI(人工知能)が試合内容を予測するというもので、「エル・ゴラッソ」の株式会社スクワッドおよびJリーグのデータ分析を行っているデータスタジアム株式会社から情報提供を受けて開発したそうです。



[時事通信]世界初、サッカーの戦況予測用AI(人工知能)を搭載したシミュレーション・メディア「WARP」の提供開始
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000004.000027340&g=prt
[株式会社Sports AI]
 データスポーツ・テクノロジーの分野でオープンイノベーションを推進する株式会社Sports AI(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:及部智仁、以下「Sports AI」)は、世界初※となるサッカーの戦況予測用AIを搭載したJリーグ特化型シミュレーション・メディア「WARP」をデータスタジアム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤善彦、以下「データスタジアム」)および株式会社スクワッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山田泰、以下「スクワッド」)との連携により、本日より提供を開始します。※自社調べ

 昨今、スポーツ分野でも最先端テクノロジーの活用とその可能性が注目される中、Sports AIはエージェント・シミュレーター領域における世界トップクラスのAI研究者、IPA未踏天才プログラマー採択者やサッカーのスポーツ・アナリティクスの研究者たちの叡智を結集し、従来の過去の対戦成績を元に確率で勝敗を予測する統計手法などとは根本的に異なるサッカー専門戦況予測AIエンジン「WARP_AI」の開発・構築に世界で初めて成功しました。(以下略、全文はリンク先で)




こちらが「WARP」の公式サイト。
利用には会員登録が必要ですが、無料チケットが3枚配布され、3試合分のAI予測を見ることができます。
(トップページにも会員登録なしで再生できるAI戦のサンプルあり)。


WARP|AIによるサッカー戦況予測サービス
https://warp-football.jp/

2



現在のところ、対象はJ1リーグ戦のみのようです(追記: toto対象のJ2リーグ戦もでした) 。
実際のデータをもとにしたCPU同士の対戦という感じで、10分間の試合を100回対戦させた演算シミュレーションを行い、最も確率の高い試合結果を提示するという仕組み。

ただ、10分間のシミュレーションなので選手の疲労や交代は考慮されていないようで、選手層の厚さは反映されない模様。
また、出場メンバー選びも根拠がよく分かりません(次節のシミュレーションに使われる川崎フロンターレのメンバーはこんな感じ)

2


こちらの説明によると、試合日に近づくにつれて情報はアップデートされるようなので、明日やるとまた変わってるかもしれませんが。

2



AIの試合シミュレーション自体も、サイド突破を止めるケースはほぼ無かったり、スローインが高確率で相手に渡っていたりと、正直まだまだ改善すべき点が多そうです。

今後シミュレーション精度が向上していけば、totoの予想に役立ちそうですね。

66 コメント

  1. 1.

    toto当て放題やんけ!
    しごとやめるわ!

  2. 2.

    ※1
    みんなこれ使ったら払い戻しが安くなるだけなんだなあ…

  3. 3.

    ほう toto予想ツールとな

  4. 4.

    面白い試み。
    昔のJ’s GOALで「全員FWチーム対全員GKチーム」とか
    「全員田中さんチームvs全員鈴木さんチーム」を組んで
    ウイイレに試合させてたネタ企画をちょっと思い出してしまったが
    その手のお遊びもやってみたい気もするw

    >totoの予想に役立ちそうですね。
    そう考えると、うっかり細部に至るまでことごとく的中してしまった場合
    別の心配をされそうな気もしないではない

  5. 5.

    鹿島vs名古屋で草

  6. 6.

    とりあえずtotoでどれぐらいの回収率なの?

  7. 7.

    最初の10分予想で2-0くらいなら簡単に覆るから何ともだけど
    今後進化してくのが楽しみだね

  8. 8.

    天皇杯のメンバーじゃねえかw

  9. 9.

    将棋のAIはやっとトッププロを追い抜いたって事だが、こっちはどの程度の精度なんだろう

  10. 10.

    こんなスタメンじゃ勝てへんわ!!

  11. 11.

    小さい丸がうにょうにょ動くのが可愛いw

  12. 12.

    >サイド突破を止めるケースはほぼ無かったり、スローインが高確率で相手に渡っていたりと
    fifaでシミュレートした方がいいレベルなんじゃねえのかww

  13. 13.

    大一番になるとミスの確立が激増するとかあるのかな?

  14. 14.

    こういうAIはデータが集まれば集まるほど精度が上がっていくから今後に期待だな

  15. 15.

    >サイド突破を止めるケースはほぼ無かったり、スローインが高確率で相手に渡っていたり

    なんだウチのことか

  16. 16.

    とりあえず投資的な意味も込めて有料会員になったぞ!!本当に良いサービスになってほしい。

  17. 17.

    サッカーゲームなどにも応用できそう

  18. 18.

    前半だけで6ゴール産まれる試合の予測もできるかな?

  19. 19.

    ジャッジという重要な要素はどうなっている?

  20. 20.

    イエモッツ「私のジャッジはAIでも予測不可能!」

  21. 21.

    どんなに確度の高いAIシミュレータになったとしても、10分試合の予想じゃそこまで当たる気がしないけど…

  22. 22.

    シミュレーションおもしろい! 川崎・磐田をみたけど、
    俊介無双だったり、森本がDFに飲まれてキョロキョロしてるのが笑えるw

  23. 23.

    ザル同士だとどうなるんだろw

  24. 24.

    これ、会員収入で稼ぐんじゃなくて、TOTOで儲けようとしてるんだとみたww 開発者は。

  25. 25.

    大雨で試合中止とか過密日程で選手への負担が心配される時は、もうこのプログラムで決着を付けよう

  26. 26.

    予想外の試合結果(別名:みんなの期待に応えるぜ♪)を出してしまう鉄板チームがここに存在しているのですが…
    (´・ω・)
    それもコミコミ?

  27. 27.

    試合前の予習的なものとして使ってみよ、

  28. 28.

    このようなサイトの登場が最終的には日本サッカー界の発展に繋がれば良いですね。
    特に、チーム分析に人工知能を導入できる可能性があるというのは面白いですね。
    今後に期待です。

  29. 29.

    掲示板などあったら試合観戦に役立ちそう!

  30. 30.

    この解説コメントが面白いw

  31. 31.

    ※26
    >>予想外の試合結果
    いや予想通りなんですが…

  32. 32.

    う、うちは監督変わったばっかだから…

  33. 33.

    監督の采配や怪我までは、AIは予測デキないんじゃないのか。試合は生き物だからな。

  34. 34.

    toto予想どうなるかな、自分が開発者だったら公開分と差をつけて
    このソフトだけで自動で利益出しまくれるようにしたいが

  35. 35.

    たまに当人すら理解不能に陥るプレイが出る時があるけどそういうのは反映されるのかなw

  36. 36.

    試しに無料チケットで見てみたけど現時点では「ふーん」程度
    でもどんどん精度が上がって色々なデータも提供できるようになったら
    試合と並行して見るのも楽しそう

  37. 37.

    予測は、予測でしかない。

  38. 38.

    J1限定なのは分かってるけど…
    鹿島-マメロディサンダウンズ
    鹿島ーアトレチコナシオナル
    これやってほしい

  39. 39.

    予想と実際の結果の差異をこのブログで酷評されるまでの流れ

  40. 40.

    WARP……飯野賢治……Dの食卓2……うっ頭が

  41. 41.

    これでゲーム作ってくれ。
    選手の画像とか写真はいらないから、数字と名前とエンブレムくらいあればいいから、それでシミュレーションゲーム作ってくれ。

  42. 42.

    このスタメンで磐田に勝とうなんぞ無理ゲーすぎる…

  43. 43.

    WARP
    I have a A.I have a I
    あ~
    AI

  44. 44.

    こんなぁゃιぃサービスの宣伝をしてもいいのか

  45. 45.

    J2の昇格プレーオフは絶対予測できんやろ
    GKがヘディングしてくるんだぞ

  46. 46.

    ※39
    AIさんには、スケジュールの都合で回避したり現場まで来てアシスタントにやらせたりせず
    ちゃんとバンジージャンプを決行して頂きたい

  47. 47.

    鹿島vs名古屋とか、人口無能の俺でも予想できるだろ…
    え?引き分け??

  48. 48.

    ※45
    まさに映画や小説の世界だね。
    WARP「くっくっく…貴様らの動きなぞ我の予測のうちだ…」
    山岸「人の意志はコンピューターの予測なんて超えられる!これでも食らえ!!」
    磐田「ぐわあぁぁぁ!!そんな馬鹿なああああああ!!!」

  49. 49.

    うちのスローインは、結構相手に渡るんだよなぁ…

  50. 50.

    繰り返すこともAIにインプットされているんだろうか

  51. 51.

    やばいわーナナミサンに次節のスタメンバレたわー

  52. 52.

    10年くらい前のChampionship Managerを思い出した。

  53. 53.

    ロボカップっていうロボットやプログラム上でやるサッカー大会があって、そのブログラム上のやつがこのAI戦に似てる気がするんだけど応用とかかなあ
    あれはAI選手にサッカーを教えるみたいな感じだったけど

  54. 54.

    J2だが是非うちをシミュレートしてみて欲しい。キーパーだけでもいいから。

  55. 55.

    実況ひとりって放送はあるけど
    AIが発達したらAI実況+解説になるかも

  56. 56.

    ※48
    WARP「昇格POいけるんじゃね」
    WARP「去年はだめだったけど今年は昇格POいけるんじゃね」
    WARP「さすがに3年連続で出てるんだし、今年は昇格POいけるんじゃね」
    WARP「…」

  57. 57.

    ※55
    こないだ、Siri2台並べてお互いに会話させるネタ動画を見たのを思い出したw

  58. 58.

    AI「今日は広島の敗けです」
    俺「うっさい、行ってみないとわからんわ」
    AI「今日のスタメンはこれです。」
    俺「はあー、またあいつ使うのか」
    AI「今日は逆転敗けです」
    俺「えー、マジで。どんどん行く気なくして来るこいつ嫌い」
    精度上がったら上がったで、こうなりそうで怖い((((;゜Д゜)))

  59. 59.

    うーん。まず精度が高ければ一般向けのアプリにはしないと思うし
    (プレミアリーグだとチーム側がデータサイエンティストを雇ったりして戦略や選手のコンディションを予測させてる)
    スタメン予測は人間(エル・ゴラッソ)にやらせてるし、天候、スタジアム、ピッチコンディションとか
    試合外の要素はモデルの中に入ってないっぽいし、シミュレーションとして穴がいっぱいあるように思えるなぁ。
    あ、あと試合中の怪我、交代選手とかもね。

    モデル自体はすごく面白いと思うけど、商売の道具にしてるところをみると単にTOTOで勝ちたいアホを釣るアプリっぽいなぁ。

  60. 60.

    AIというより遺伝的アルゴリズムだと思うんだが…
    それにしても精度が酷い
    かすりもしてないじゃん

  61. 61.

    ※20
    こう思考停止して家本主審を貶める人きらいだわ

  62. 62.

    ※41
    Football Managerオススメですよ

  63. 63.

    以前の試合の結果が出ているけれど、かなり外れているなw

  64. 64.

    これって、ウイイレのPC同士の対戦となんか違うの?

  65. 65.

    あれ、もう有料会員になって3節分ぐらい予想観たんだけど、正式サービスはこれからなんだ。
    前節的中率が15%ぐらいの無能だから解約するか迷ってるけど。

  66. 66.

    過去の試合結果から直近5試合分のデータ取り出してNNにぶち込むだけで50%前後の正答率は出るからなぁ
    これだけデータ集めてそれ以下なら予想には適さないんだろうね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ