ブログRSS

アンテナサイトRSS

チャナティップ本拠地デビュー戦で配布された3万本のタイ国旗 試合後の扱いにタイのファンが眉ひそめる

29日に行われたJ1第19節で、北海道コンサドーレ札幌はホームで浦和レッズと対戦しました。

関連記事:
【J1第19節 札幌×浦和】札幌がジェイの移籍後初ゴールなど2得点でホーム連勝!浦和は槙野退場響き勝負手の3枚換えも裏目に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60082262.html



この試合では、タイのムアントン・ユナイテッドから移籍加入したチャナティップ・ソングラシンがリーグ戦デビューを果たし、ゴールはなかったもののチャンスを作り出し、チームの勝利に貢献しました。

00



タイのスーパースターの活躍を見ようと、多くのファンが札幌ドームに来場していたようで、タイ人による北海道のコミュニティ「ฮอกไกโดแฟนคลับ-Hokkaido Fanclub」は、実際にスタジアムで観戦した動画を紹介していました。


しかし、その動画の中に、タイの視聴者が眉をひそめるようなシーンが映っていたようです。


https://www.youtube.com/watch?v=ucYYF06853M





問題の場面は動画の33分あたりから。

この試合ではタイ国旗のミニフラッグが3万本配布され、試合後、撮影者はタイ国旗を誇らしげに振りながらスタジアムを退出していましたが、


02 



前を歩く観客が、出口近くのゴミ袋にタイ国旗のミニフラッグをポイッ

02



よく見ると、ゴミ袋の中には他にもタイ国旗が捨てられているようです。


03



おそらく悪気なく捨ててしまったのだと思いますが、YouTubeのコメント欄には「タイ国旗が捨てられてしまった」と悲しむコメントが複数寄せられていました。
旗を持ち帰るサポーターも多く映っていたのですが。

12



タイでは今年、掲揚されていたタイ国旗を取り外し、足蹴にした外国人観光客が逮捕され、タイ警察はその観光客が謝罪する様子をSNSで公開するという出来事がありました。
もちろん今回の件とは全然程度が違いますが、それぐらいタイでは国旗を大切なものとして扱っているそうです。


不要になった国旗はゴミ袋ではなく、別の回収方法を用意するとか、係員がよけておくとか、失礼のない対応が求められるのではないかと思います。
捨てられることを100%防ぐことは出来なくても、そのような取り組みをしているというだけでかなり印象は変わりますし、逆に、それぐらいの配慮ができなければ、軽々に国旗を扱うべきではないのかもしれません。

今後もJリーグにはいろんな国から選手が集まり、観客や視聴者もグローバル化が進んでいくので、統一のガイドラインが用意されると良いですね。

341 コメント

  1. これは悲しい

  2. 国旗は大事にしましょう

  3. ほんまやね…

  4. これは運営が悪い

  5. ちと配慮不足やんな

  6. 入口で配られて着用したTシャツといっしょにタイ国旗を持って帰ってきましたよ

  7. 国旗の扱いには気をつけましょう

  8. 日本人は国旗を軽視しがちだよね。
    自国の国旗も他国の国旗も同じように大切に扱ってほしいよ。

  9. 現場でも突然リーグから国旗を配るように言われ、対応しきれなかったようです。

  10. まあ品性を疑うわな…

  11. 国旗配る時点で予測できたことだろうし、配慮が足りなかったな…

  12. 他国の旗は敬意を持って取り扱わないと。

  13. 紙とストローみたいなやつで出来てるからすぐ折れるし扱い方に困る

  14. 片付け手伝ってきたけど、本当に申し訳ない…。

    リュックに旗さしてビアガーデンに向かう人も見かけましたが…

  15. これはなー自分に置き換えても日の丸がこんな感じで捨てられたらあんまいい気せんしなぁ。国旗の取り扱いには注意が必要やね。

  16. 国旗用の回収BOXを作って今回来なかった人も次から再利用できるようにすればいいのに

  17. これはちょっとね……

  18. これはダメだな
    逆に他の国でこんなことされたら嫌だろう
    配布自体はいいことだけどスタジアム内での廃棄は止めておかなきゃだったかな

  19. リーグが配ったんだ

  20. 国旗の扱いってかなり繊細に対処しないと、コンサだけじゃなくって日本全体のイメージに響くから難しいよね。
    国によってはカジュアルに使う国旗と公式に使う国旗を分けてる国もあるし、王のエンブレムを使ってる国旗の扱いを間違ったら大変なことになりかねない。(実はこれスペインの話です)
    クラブに求めることが難しい場合はサポ有志ででも、回収箱とか失礼にならない対策を取らないと、タイから選手が来なくなるかも。

  21. 運営力が足らんかった

  22. 国旗はまあ特別だもんな

  23. 中国や韓国の民度wとか笑ってる場合じゃねえぞ

  24. 悪意がないのは分かっていてもこれは気分悪いだろうし申し訳ない気分になるわなぁ
    配るならもう一方で回収BOX用意するとか、うまくやらんと駄目だね

  25. 申し訳ない。今後気をつけたい。

    とはいえ、仮に僕が担当者だとして、
    やる前にこれに気づけたかというと難しいなぁ……

  26. 外国国章損壊罪という法律もあるから気を付けるべき

  27. これはあかんよ…
    俺もホームのFC東京戦見に行ったんだけど、試合後のスタジアム内に当日配られたムサのうちわが落ちてたの見た時は悲しくなったな

  28. 考えが及ばなかった系だな
    申し訳ない

  29. 眉をひそめる程度で済むとは思えないんだが。それにこれからも使うことがあるだろうとも。

  30. 国旗捨てたらダメだろ

  31. ゴミ袋で回収しているのではないの?

  32. これはすぐ想像つくよ。
    当日入場したけど、捨てるのが嫌だから国旗は貰わなかった。
    事前に国旗配ることは情宣されてたから色々考えたけど、家まで持って帰る覚悟がないと安易にもらっちゃダメなものだと思った。
    もちろん試合前後に振るのが目的だから自分みたいに断った人は運営からしたら迷惑かもしれないけど、簡単に貰って簡単に捨ててって訳にはいかない。

  33. なるほどなー
    悪気は無かったろうし
    タイでその映像見られて悲しませてしまうところまで
    その場では気が回らなかったことも無理はないが
    国旗だから配慮が必要だろうね

  34. 例えばパブリックビューイングで紙の日の丸を配られたとして、終了後にゴミとして捨てない人がどれだけいるかって話だよね
    あまり入れ込みすぎず、応援のアイコンとして国旗を掲げる日本人の価値観ってそう悪くないと思うけど、今回の事が違う価値観を理解するきっかけになればいい

  35. 自分たちの国の旗はさんざんネガキャンされてる状態でヨソの国の旗には経緯を払いましょうって言われてもなあ
    まず、日本が日本の旗に誇りを持てる状況を整えてほしい

  36. ゴミ袋に大量にはいってわけではないしたまたま無礼なサポが捨てたところが映ってしまったな
    なぜ家に帰ってから処理しなかったんだこの馬鹿者は

  37. たまたまもなにも、ゴミ袋出されたら捨てるやろ?

  38. 他国で日の丸が捨てられたら悲しいのと一緒
    他国の国旗にも敬意を示そう

  39. ※36
    現地で捨てるのはだめで帰宅後に捨てるのはオッケーって意味不明なんですが

  40. いつも焼かれてるから国旗に対する感覚が狂ってる気がする
    そうだよな、国の象徴なんだからこんな扱いしていいものじゃない

  41. あぁ・・・これはアウト、絶対ダメだわ
    この試合見ていて嫌な予感はしたんだよなぁ…
    国旗って慎重に扱うべき、まして外の国旗なんてデリケートに扱わないといけないのにさ
    言っとくけど”ホームページで謝罪して終わり”レベルじゃないよ、マジで。 
       
    軽々しく国旗を扱うなよ
    ちょっとコレは許せないよ。

  42. マラソンや駅伝を応援する時に渡される小旗の感覚だったのでしょうね。

  43. タイからの観光客意識してのこれはアカンな

  44. 綺麗なまま記念に持ち帰りましたよ。
    紙だから濡れたり破れてしまった人は捨てていました。仕方ないと思います。ゴミを集めてる方達は全員ボランティアさん達なので、余計な仕事は増やさせたくありません。

  45. 現場レベルもそうだが提携関係にある以上まずリーグ側の配慮が稚拙すぎる
    リーグ側で用意したっていうなら尚更だよ…

  46. これは本当に申し訳ないですわ。

    札幌は試合当日の運営が本当にお粗末なんだよね(客捌きといい、この手の対応といい)。

  47. ゴミ箱からはみ出すくらい大量でしたよ。
    やはり記事になってしまいましたね。
    恥ずかしいです。

  48. 日本人自体が国家への帰属意識が低いほうだから、
    深く考えずに捨ててしまうんだろうね。
    リーグの対応がちょっと甘かったかな。

  49. 自国の国旗が燃やされても大して気にしない国民なので国旗の大事さがわからんのです
    むしろ国旗を大切にとか言ったらナショナリズム云々言われるし

  50. 旗は色々揉めるんじゃよ…

  51. 最近札幌関連の不祥事が多い気がする

  52. タイ国旗だけに、もっタイない

  53. リーグや運営側が大部分悪いけど現場スタッフも
    国旗を捨てていくサポもどこかで不敬だと感じて相応の
    対処をしないのがとても幼稚だと思う。

    他者・他国を敬えない様になったら文化として終わりだよ。
    さっさとリーグ&クラブ公式は謝罪した方が良い。

  54. マラソンの沿道で日の丸振ったあと、道にポイ捨てとか結構見るもんな。
    確かに日本人の国旗に対する感覚は世界的に見て軽いかも。

  55. 日本じゃ国旗を敬えだの言うとすぐウヨ扱いされるからな

  56. 国旗を敬うのも一つの価値観
    敬わないのも一つの価値観
    どっちが正しいというようなものじゃないよ

  57. ここは日本だぞ

  58. 自分の国の国旗が捨てられていたら悪意がなくても悲しいよ…
    回収ボックスがあれば良かったんだろうけど

  59. 各々が持ち帰ったり、クラブが回収ボックスを用意したとしても、
    それらは最終的には捨てられるんじゃないの?

  60. タイへんな問題じゃないか…

  61. ただいつかは捨てなきゃいけないものなんだしなぁ
    路上にポイ捨てなら酷いがちゃんと捨ててるならいいじゃないかと思うが

  62. おれは逆に今回のようなケースで日本国旗が捨てられてても悲しくないなあ
    燃やされたら腹立つけどさ、これどう考えても悪意がないの分かるもん

  63. 人間一種類じゃないんだから回収しなかった会場側の不祥事じゃないか
    もし市内に乱雑してたならサポ側の不祥事だけど

    ライト層からしたらまったく興味が無いもの渡されて捨てるなって押し売りじゃないんだからさ

  64. 日本において国旗の扱いがぞんざいなのはそりゃ政治的な部分もあるだろうけど、実は一番の原因はお子様ランチの旗にあるんじゃいかなーって思ったりしてる
    最初はテンションあがるけど飽きたら捨ててもいい、って認識を小さい頃に自然に持つようになっちゃうからね
    三つ子の魂百までってやつが無意識のうちに、無邪気なまま誰もに擦り込まれちゃってるように思ってる

  65. やめよう代表謝罪

  66. 日本では国旗に敬意払うなんて教育されないし
    買った訳でもなく配られてゴミ袋が用意されてたら
    当然捨てる人間は出てくるだろう
    リーグ主導で配ったのならリーグ側の不手際だな

  67. 今こそもっタイない精神の復活を。

  68. まず猛省すべきはJリーグ運営
    数の多いものはやっつけでやっちゃいかん

  69. タイでは国旗をこれほどまで大切に扱うのか…ってこれが普通か。日本も普通の国になってくれたら嬉しいな。

  70. 念のため言っとくと、
    動画のコメント欄みるかぎり、別に荒れてるわけじゃないし、
    札幌の応援スタイルや雰囲気を楽しんでくれてるコメントがメインなので(そもそも50分もある動画の一瞬)

    管理人さんが啓発の意もこめて「これから気をつけていきましょう」ってことかと

  71. これは失礼だし配慮が足りな過ぎ
    タイから注目集めたくてやったんだろうに逆効果になりかねんでしょ

  72. ※64
    正直お子様ランチは俺も思ったわ
    少なくとも日本人は紙の日の丸を捨てる事に抵抗がない
    他国なんだから配慮しろという話もわかるが感覚として持ってない以上
    企画した側が徹底しないと捨てる奴は普通にいるだらう

  73. 北海道、日教組強いしなあ。
    自国の国旗を大切にしない教育ならば、
    他国の国旗に対する敬意も生まれませんよね。

    ※64
    お子様ランチ説なかなか面白い視点ですね。
    運動会などでも世界各国の国旗があったりしますね。

  74. ※70
    スレタイ的に荒れてると思ってたからそういう情報はありがたい。どっちにしろ気をつけなければならない案件だけどね

  75. これは株を下げてしまいましたねぇ
    この頃は無国籍になってしまった日本人が多くて困りますね

    もう5年前に成りますが、民主政権末期に安倍氏が秋葉原で街頭演説会を行ったとき偶然居合わせました。
    その時も日の丸配布があったのですが、配られた日の丸を捨てる不届き者が何人か居ました。
    (捨てた者の国籍や政治的思想的帰属先が何処かは知りません)

    旗を配るときは丁寧な回収を行うか予め啓発を行っておくべきですね。
    アナーキーな新聞社が支配的なお土地柄と聞きますが、だからと言って他人の価値観を踏みにじる理由にはならない筈です。

  76. ※39
    捨てられたとこを見ると悲しむ人がいるからだろ
    他者に配慮しようっていう行為の何が意味不明なんだ?

  77. ※73
    運動会の各国の国旗は、来年も使うから…。

    回収BOXがあればよかったね…。

  78. これは確かに配慮不足だったな
    特にタイは愛国心の強い国で、昨年亡くなられた国王陛下の服喪期間をまだ継続してるくらい。

    結果論だけどそのまま持ち帰るよう呼び掛けるとか必要だったね

  79. 回収するのが良かったですかね。
    正直、旗のつくりはかなり安っぽくて、
    国旗の紙を貼っただけで棒も長く、手荷物に入らなくて扱いに困る人も多かったでしょう。
    あれを3万人に配って、持って帰って貰うのを期待するのは無理がありましたね。

  80. 最近雉さんですごく政治色の強い発言をされている人がいるんだけど、少し自粛してはどうでしょうか。

  81. 日本人は本当に国際常識がないな

  82. ※80
    べつに最近じゃなくてあのひとずーっとあーだからいうだけ無駄だと思います

  83. 国旗をゴミ袋に捨てるのは抵抗がある。

    タイ国旗に限らず、隣国の国旗でも敬意を払わないと

  84. こういう配慮ができないアホはどこにもいるからなあ
    国旗がマッチデイプログラムに組み込まれてたら問題にはならなかったろうけど間に合わなかったか

  85. ** 削除されました **

  86. 申し訳ないとか言ってるコンササポ(もどき)は、会場にいったのか?
    33000人も居た会場だけど、ほとんど捨てたりぞんざいに扱ってる人はいなかったよ。

  87. 北も東も冷たい人間多いからなあ

  88. アウェーサポーターが大量に指定席側に座ってたんだけど、彼らは受け取ったタイ国旗を座席周辺に捨ててましたよ。配られたユニT着てなかったしゴミだらけでした。札幌の人間ではありません。誤解しないで欲しい。

  89. >現場でも突然リーグから国旗を配るように言われ、対応しきれなかったようです。

    タイ国旗の配布を決定したJリーグの担当者は誰だ?村井か?そいつの責任。 一般の日本人がタイ国旗貰ってどうしろっていうのか。
    タイ側の撮影者の目の前で捨てたのは、配慮が足りなかったが。

  90. サポーターが自分で用意して持ってきた応援グッズなら、その人の思いが込められているので
    スタジアムに捨てて帰るなんて事はないと思います
    でも、今回の場合は自分の意思とはまったく関係なく、当日スタジアムで突然配られて
    「やらされた応援」ですよね?タイの皆さんの気持ちはわかりますが、持ち帰らない人を責めるのは
    どうかと思います。

  91. ※85
    台無しにしてるのは他でもないお前らやぞ

  92. ※欄封鎖やな
    なりすましやら政治豚やらヤバスギィ!

  93. 紙とストロー?で出来た国旗だったが持ち帰ったよー。

  94. そうか、そりゃ捨てるよな
    マッチデープログラムを現地で捨てるようなもんで、考えもしなかった
    バッグに入れて普通に持って帰ってきたよ
    出口にゴミ袋持って最後にゴミ回収してくれる係員さんがいるんだけど、そのゴミ袋にも入ってなかったから気付かなかった

  95. タイのチャナティップフィーバー、本当にすごいんだね。失礼のないように配慮するのは常識だけど、タイのメディアも今はどんなネタでも欲しい勢いだからどこで何見られるかわからないよ

    中田英がセリエAに行ってそこそこ活躍した時も日本のメディアがそんなことまでってくらい報道してたけど、同じような感じなのかな

  96. もしかして俺の事言われてんの?
    一般論を言ったら政治的かぁ……君ん家の辞書間違ってるわ

    君の方がよっぽど政治的だよ

  97. ジャスティンビーバーもアルゼンチンでライブ中にファンが投げた国旗を踏んじゃって
    インタポール経由で国際手配されたからな
    相手を侮辱するのに国旗を焼くのは常套手段だしそれだけに慎重に扱わないとな

  98. ** 削除されました **

  99. 国王が亡くなられた際のタイ国民のリアクションを考えれば十分に想定された問題かと。
    教訓にしたいね。

  100. >>70のコメント見てみんな落ち着け
    これから気をつけていこうな!

  101. 日本は日本国旗でさえぞんざいに扱う国だからなぁ
    ボロボロのまま掲揚されてたり(にほんじんかどうかは知らないけど)
    もっと学校で徹底して教えるとかあったほうがいいかもね

  102. ** 削除されました **

  103. これは他のクラブでも気を付けなきゃね

  104. なんかなぁ
    申し訳ないとか代表面して謝るやつも逆切れっぽい事言ってるやつも
    勿論成りすましも含むんだろうけどやっぱり札幌の民度を考えてしまうコメの流れだよな

  105. お正月のしめ飾りを燃えるゴミで処分するのと同レベルだと考えたらどうかな?
    ( ̄人 ̄)

  106. 日本における自国国旗の扱われ方と
    日本における他国国旗の扱われ方と
    タイにおける自国国旗の扱われ方と
    それぞれを混同してどうのこうのというのはやめた方がいい
    外国国章損壊罪って罪があるから日本国内で日本の国旗と外国の国旗で扱いが違うのは当然のことだし
    実はそれは世界的にも珍しいことじゃない
    タイの国内における国旗の扱われ方がそもそも特殊ということも頭に置いておくべき

    一般論として他国の国旗に敬意を払いましょう、扱いが難しい国旗をスタジアムで使う際は慎重にしましょう程度でいいと思うんだが

  107. これは考え至らなかったなあ…
    何となく勿体無いから持ち帰ったけど
    荷物になるならまぁ捨てるよね、くらいの認識だった

  108. SA席出口で、かなりの数の国旗がゴミ袋に入ってたので気になってたけど、やはり問題になったか。残念。

  109. これはチャランボされても文句言えんぞ

  110. リーグから突然用意されたものだという話もあるのにこれはアカンだの運営がどうとか他所の話は皆嬉しそうに叩くんやな…

  111. まぁ札幌にはアジア戦略があるし、JリーグはDAZNの顔色を疑うだろうし
    デリケートな問題が悪化する前に対策があるでしょうな

    ウチも航空会社スポンサーにいい顔したいけど、当面は地元求心力強化に励むだろうからアジア戦略は10年以上先の話だわぁ
    ただ、ゲームをする事もあるし札幌さんのビジネスを邪魔しないように気を付けないとねぇ

  112. あか〰ん

  113. ゴミ袋ってのが印象悪かったなぁ。回収Boxなら問題なかったでしょ。

  114. これ単にタイと日本の価値観が違うだけだろ
    あんなクオリティの旗配られたら別にどこのだろうがいらない人は捨てるわ

  115. 私も試合観戦してました
    確かにストローに薄い紙で出来ていて
    私も直ぐに破れてしまいましたが
    お持ち帰りはしました

    ビアガーデン会場では沢山のサポーターが旗を振りながら盛り上がってましたけどね!!

  116. これはタイだから、という問題ではない。

  117. みんな割と愛国心強いんだね。
    自分も日本人で良かったーと思ってるくらいには日本好きだけど例えば代表戦で紙の日の丸国旗渡されたとして、正直邪魔だし家で飾る訳でもないし試合終わったらゴミ箱に捨てちゃうと思う。
    タイ国旗でも同じで、ここ見るまでタイ人の人が悲しむだろうなという発想すら無かったから札幌サポさんや運営を非難する気にはならないな。
    これから気をつけなきゃいけないね、勉強になりました。

  118. こういう時こそ民度が試されるよな

  119. ※86
    Twitterで「タイ 国旗」で検索してみ
    試合行った人のツイート見れるから

  120. ** 削除されました **

  121. リーグから他国の国旗を出すように要請するのも変な話だけどね。
    じゃあブラジルの選手が来たらブラジルの国旗を配るのか、ポドルスキーが来たからドイツ国旗を配るのか?
    正直、国旗を持って応援するには、それなりのリスペクトが必要だと思うので、そんな「PRのため、タイに対していい顔したい」みたいな軽い理由で国旗を配るのはどうかしてると思う。
    だからこそ、他国の国旗を掲げるサポーターは、自分で作り、対象の国籍の選手を応援して、大事にして持ち帰るんだろうし。

  122. Jのこれからを考えたら、
    すぐにでもガイドラインを決めないといけない案件だな
    タイの方から文句言われてもしゃーないわ

  123. 気をつけろよまじで

  124. 日本ではどの国にも関わらず国旗を粗末に扱うのは立派な犯罪です

  125. まぁ実際扱いに困るわ
    捨てちゃう気持ちもわかるというか、返却場所用意されてなかったら自分も捨てちゃったろうな

  126. ※56
    国旗には敬意を払うのがグローバルスタンダードだよ

  127. ※124
    別に踏みつけたり引きちぎったわけでもあるまいに…
    国旗は全部手放すときお焚きあげでもすんのか?w

  128. ゴミ箱にも山盛りでしたよ…
    3万人も入ったのである程度の量はしょうがないにしても配慮がなさ過ぎだし、とがめる人も自分の見る限りは居ませんでしたねぇ

  129. 国旗を回収している人達、回収袋に何の気なしに入れてる人達。
    勿論悪気は無かっただろう。
    しかし、国旗、国歌を蔑ろにして来た日本における学校教育の弊害がこんな所に現れるとは。
    如何に日教組の教育が世界常識とかけ離れているかが良く分かる動画。

  130. 現地行ったけどあんなに国旗捨てられてるの見てびっくりしたが、あの作りの国旗なら致し方ないのかな。私はもちろん持ち帰りました。
    あと、当日のクラブの対応は良かったですよ。いつもの倍以上お客さん入ってたけどとてもスムーズに入退場できました。ボランティアスタッフの方々には頭が下がります。

  131. リアルにお子様ランチクオリティだったし
    よほどのことがなけりゃ捨ててもしゃーないと思うわ

  132. お前ら平日昼間からくだらない議論してほんと暇なんだな
    持ち帰るまでもないって思ったなら捨てるのもしょうがないだろうが

  133. 国旗とは国家そのもの。
    国家とはそこに住む国民。
    タイ国民の気持ちとしては、国旗のぞんざいな扱われ方は、自分自身がぞんざいに扱われているのと等しい気持ちを持っているじゃないかな。

  134. これはリーグが悪手
    観客に強制すべきものじゃないよ

  135. 国旗を捨てる事になんとも思わない、仕方ないと感じる思考、価値観が
    日教組教育の悪しき弊害だな。

  136. これやられたら相当ショックだよなぁ

  137. これはコメ欄封鎖案件。

  138. ** 削除されました **

  139. とある日韓戦の試合後、朝日新聞の記者が国旗、国歌斉唱の時に1人だけ胸に手を当て声に出して歌う代表選手にこんな質問をした。
    「韓国では日の丸や君が代には過去の軍国主義の象徴という意味もあるのを御存じですか」
    すると、その代表選手はこう切り返した。
    「自分の国の国旗や国歌に敬意を表さない人が他国に対して敬意を表する事ができますか」

    このエピソードを思い出した。

  140. これ国旗は捨てちゃダメ持って帰って、もしくは回収しますって呼び掛けてたとしてもその辺に捨てて帰った人普通に出そう
    何が悪いのかわからない人が大半なのでは?
    日本はこういうことに希薄な人多いと思う

    急にJリーグが配れってコンサドーレに指示したならその後のことなんてJリーグは何も考えてなかっただろうなw
    むしろJリーグ側が捨てちゃ悪いの?とか思ってそう

  141. そもそも初めてタイ人選手が加入したくらいで国旗を配る意味がよくわからない

  142. ** 削除されました **

  143. 観戦行くと入場ゲートでいろいろ配ってるけど、いつも全て断ってる
    毎度バスで東京から往復するから手荷物が増えるのは困るし、だからってスタに捨てて帰るのは忍びないので

    今季開幕戦でカップラーメン配ったり、このあいだも選手入場時の掲出用に赤いシート配ってたけど、
    どちらも席取りの置物に使われてたり、中にはそのまま席に置いて帰って行かれたりしてた
    自分の退出経路にあったものは回収してゴミ箱に入れてきたけど、なんか色々悶々としてやるせない気持ちになった

  144. まあ最終的には捨てる物だしねえ。
    ※113の通り回収BOXが最善だったかな。

  145. ** 削除されました **

  146. 昔のスカウト手帳より。
    「使用済みの国旗は焼き捨てる。ふろしき等に転用してはいけない。」
    大体こんなことが書いてあった。ちなみに正月の飾りはどんど焼きの日に集めて燃やす。

  147. これは酷すぎるわ 謝罪レベルだよ。

  148. 愛国教育をしろとは言わないが
    国旗や国歌国のアイデンティティについて
    きちんと教育しないもんね日本は
    知識として国の名前と旗の色を知ってるだけ

  149. んー、大量に配ったらこうなるよな。民度とかではなく絶対にどこの現場でもこうなる。
    安い作り物であったとしてもタイの人への配慮は必要だったのかも。
    というより民度という曖昧な言葉が大嫌いですけど。

  150. マラソンでばらまいてる新聞屋の旗と同じ感覚になっちゃったんだろうな。
    リーグを上げて深く反省しましょう。

  151. ちなみに君が代は直立不動で歌うのが昔からのしきたり。

  152. ※145
    コンサドーレサポじゃなくて札幌サポってワード使った方がなりすましにもリアリティ出ると思うよ

  153. 何故国旗を大切に扱わなければならないのか分からない人。
    価値観の違いで仕方ないとか、愛国心だとかそう言った事は一切関係無いのだよ。

    現に今回の件でタイ国民が不快に思う騒動に発展しているでしょ。
    国旗という物は簡単に国際問題に発展しかねない事柄が潜んでいる。
    だからこそ、自身の価値観や信条や立場、其れこそ右寄り左寄り関係なく、国旗という物は大切に扱わなければならない物なんだよ。

  154. ** 削除されました **

  155. レコンビンが札幌に居た時にこんな事してたっけ?

  156. 国旗を捨てるのに戸惑ったけど捨ててあるの見て捨てた人もいそう 国旗専用の回収ボックス作ればよかった話

  157. こんなもんリーグが悪いやろとしか言いようがない気もするがな
    現場の対応っても限界あるしな

  158. いつかこういう問題はおきるなと思ってたわ

  159. 捨てた事に関しては国旗の価値観は関係無いわ。どうせゴミになるから捨てる事になるしどのタイミングで捨てようがポイ捨てさえしなければサポーターの自由
    問題は回収の仕方だわな。ゴミ袋ってのが印象悪い

  160. 旭日旗問題で騒ぎまくってた人が他国の国旗をポイ捨てするブラックジョーク

  161. 旗を配布するんだから捨てられる事も想定して回収BOXを用意するべきだった
    それができないなら配るべきではなかった
    リーグ側は丸投げだったみたいだし反省しろ

  162. 仕方ないのはわかってるけど国旗捨てられてるのだけ見ると複雑だね
    くらいならわかるけど眉をひそめられても困る
    同じようなちゃっちい日章旗貰ったとしても捨てる人いると思うしそんなもんだよ

  163. 運営、っていうかリーグ側がやれと用意したんならリーグ側の落ち度だろ
    国旗だから引っかかる感じになるけど大量生産安物ミニフラッグなんか後生大事に扱う人間がどれだけいるんだって話だよ

  164. ブラジルでは国旗侮辱罪とでも呼ぶ犯罪になっちゃうんだよな
    WWEの公演で一騒動になって大変だった

  165. デリケートだからこそ用意した側やそう命令した側が責任持って扱わなければならない
    捨てたサポーターを悪く言うのは違うわ

  166. 日本国旗は何してもいいはずだけど外国旗を無碍に扱うのは犯罪じゃなかった?
    まず国旗を配るところから間違えたね
    大衆の民度の低さなんて花火大会後の会場見ればわかるのに過信しすぎたな

  167. まぁ戦後から日本は国に誇りを持たないように操られてきたからな。
    他の国と比べたら国旗の扱いは雑かもね・・・ 羽生君が「国旗を床に置けない」的な事を言ってニュースになるくらいだしなw

    札幌は気にすんなよ。大半の人にとっては余計な荷物と言えるだろう

  168. Jリーグがしゃしゃりでて、クラブがとばっちりくらうなんていつものことやん

  169. ここサッカーのブログなんで
    政治の話はついったーと2ちゃんねるでやろうな

  170. やっぱり問題になったんですね。

    オープンシートに混ぜてもらって見たので、国旗もらったけど振るシーンが指示あるわけでもなく。

    国旗を捨てるのは不遜だと思ったから、出口に積んであった箱に戻させてもらいましたよ。

  171. これで学べばよし。

  172. 他の国とパートナーシップをする上でのガイドラインは策定するべきだろうね。

  173. そんなに責めないで自分を
    君が悪いわけじゃない
    正直にぶつかるのは難しい
    傷つくこともあるね

  174. ゴミ袋はまずいなあ。後で処分するにしても配慮があるだろう。

  175. こういうイベント貰うチープな作りのやつはクラブのエンブレムでも捨てちゃうわ。使い捨て前提でしょ?って感覚がある。

  176. ※175
    わかる。今からそういう事を書こうと思っていた。マラソンなんかでもそんな扱いになってしまうし、これは避けられない。
    国旗を大量配布なんてこと自体を止めた方が良かったと思う。

  177. 言われてみれば、目ウロコの大失敗だったなぁ…
    他クラブは「他山の石以て玉を攻むべし」としたいトコだが、
    如何せん、ことが「泰国旗」なだけに、山の区分けは「国」であり、「日本国民の素養」の問題となる

    これはひたすら謝って、自省するしか無い

  178. 自分は勝ったから気分よくてたまたま持ち帰ったけど、負けてたらゴミ袋に入れてた気がする

    作りもチープだったしこうして記事になるまで全く気にして無かった人が結構いると思う。
    とはいえ確かに軽率だったから今後は気をつけます

  179. こういう企画するならTシャツやタオマフくらいの付加価値つけとくといいぞ

  180. 自国の国旗を大切にするよう教育されてないんだから他国の国旗に敬意なんて持つわけ無いわな
    戦後の教育による弊害だわ

  181. 全世界から気に入られたいがために、あちこちに媚びまくっては失態を犯し勝手に気疲れしていく日本であった

  182. ** 削除されました **

  183. 日の丸・君が代の意味を教育現場で教えなさいって政府が強制すると、大反対しちゃう人たちがいるそうなんだよね・・・

    Jリーグって日本のプロスポーツの中では受入国選手・放送国ともに最も国際化してるところだろうし、単なる日本のリーグからアジアのトップリーグになるためにはこういう配慮もしていくのが大事という教訓を得ただけでも今回はいいかと。
    当然タイの関係者には謝罪と事情説明は必要になってくると思うが。

  184. 出入口でゴミ回収してるところだし、これが国旗回収目的じゃないのは当然だけど…
    最低限捨てられないように備えるのは、そもそも国旗を用意した側が想定しないといけないんだよな
    その備えもないところで国旗捨てるなって無知を責めるのは酷だと思う

    ごめんね、チャナティップとタイの方々…(・ω・`)
    この移籍がうまくいってほしいし、仲良くしたいのは本当なんだよ…

  185. リーグ側の要請ならそっちの責任やね
    なんにせよ覆水盆に返らずなので今後の扱いを徹底して改めるしか無いな

  186. 日の丸と思うからピンとこないけど、例えば天皇陛下が海外に行かれて、菊のご紋の旗がピザの食べかすと一緒にゴミ袋に捨てられてたとしてもみんな平気?
    タイ国旗の赤、白、紺の3つの色はそれぞれ国家、仏教、王室だそうですよ。

  187. これは客ではなく企画者のミスだなー。
    リーグが発案ならリーグが悪い。
    他国の国旗はデリケートなものだから、気安く扱っちゃダメだよ。

  188. ただ日本だと日の丸でも同じことをする人が多いと思うんだよね。
    国旗を敬愛するという教育がされていないから、自国どころか他国の国旗でも軽んじてしまうんだよね。
    国旗国歌法案がどうのこうのという政治的な問題じゃなく、国際的な感覚を身に着けるという意味でも
    もっと国旗と国歌を大事にしましょうって教育しないとまずいかもね。

  189. おい ここの タイでこのサイトのコメントも見られてるぞ!! お前ら 気をつけろあほ!!!

  190. ※139が書いてる代表選手って誰の事?

  191. 日の丸だとさすがにゴミ袋には捨てんだろうから、他国の国旗はちょっと軽く見てたんだろうな
    日本すげーばっかりじゃなく、他国の文化をリスペクトすることも大事だと教えるべきだな
    愛国心言う前に、他国も同じレベルで自国に誇りを持ってるってことをまず理解するべきだろう

  192. ※190
    有名なコピペだよ

  193. 捨てられるのは予期された事
    回収袋・箱を用意しとけばよかったね

  194. これは大問題だな
    次はタイ警察とその家族に来てもらって、あつあつのサッポロ味噌ラーメン🍜と、キンキンに冷えたサッポロビール🍻飲みながら、きっちり見張ってもらう係を常設すべきだな。
    ただ、いきなりやると失敗する可能性があるので、1回目は次が札幌戦のうちで試してからやろう

  195. 日本ってこういう小物でも持ち帰り厳禁みたいな所結構あるから
    自然と消費物と思ってしまうね、特にゴミ袋なんて用意されてたらなおのこと

  196. ※190
    元ネタはカズ、三浦カズ

  197. んひいいんほおおおおおおおおおおおお!!!!
    ごめんなチャナチップううううううううううう

  198. イベントで配られたちゃっちなものなんて国旗だろうが捨ててしまうわな
    タイ人には悪気があってやった人はおそらく一人もいないってことを理解して欲しいわ

  199. これはクラブが悪いわ
    人んちの国旗なんて普通はいらないし家にも持って帰らないし大事にしない
    そういうものを客に押し付けたクラブが悪い
    人の国の国旗を配るなよ
    茶なてぃっぷだけ特別扱いしてるとそのうちサポーターの心も離れていくぞ

  200. これは同じように思った。
    出口で回収してまた使うものかと思ってたよ。
    でも持って帰るにもバッグに入らないし・・・

  201. 俺の右肩に乗っかってるリトル・チャナティップも泣いてるわ

  202. ※191
    日本人は、むしろ日本の国旗なら躊躇なく捨てるよ。
    自国の国旗なら価値観の違いどうこうの話で済むけど、他国の国旗の場合は意味が違う。

    妻が夫の物を勝手に捨てても夫婦喧嘩で済むけど、他人の物を勝手に捨てたら当然警察沙汰だろ。価値観どうこうの問題じゃなくなる。

  203. ドームのゴミ箱に捨てようと思ったけど冷静に我に帰って家まで持ってきたよ
    棒が邪魔くさかったから無理やり折ってカバンに入れたけど。

  204. ** 削除されました **

  205. 割とマジで教育レベルで国旗というものが何たるかをしっかり教えないといけないんだけれどね・・・
    日本ではそういうのちょっとアレな感じだよね
    そういう教育を受けていない親達も子供に教えること出来なかったり

  206. でもタイ人だと「日本の国旗捨てたいけどおおっぴらに捨てれねえしなーこっそり捨てようかなーめんどくせえなあー」って思いながら持って帰って捨てるだけでしょ?
    運営が悪い以上の何者でもないじゃんこの話。

  207. ** 削除されました **

  208. そもそもクラブが国旗を配るのがおかしかったんだろ
    もうこれに懲りてやめとけよ

  209. 日本は国旗を大切にしない国だからね
    国歌もか

    国旗掲揚拒否とか国歌斉唱拒否とか公務員がやるんだもんな

    むかし代表戦の時に国歌斉唱で着席、下を見て耳を塞いでる人見たことある
    そしてその人は代表ユニを着ていたんだが日の丸はマジックで消されていた

    悲しくなったよ

  210. 自国の国旗すら大事に扱うよう教育しない国だからなぁ
    まじで日教組はどうにかして欲しいよ

  211. 他文化に関するリスペクトは忘れないようにしたいね
    国家に限った話じゃなくね

  212. これでJリーグガー、運営ガー、村井ガーって言っている輩ってホント気持ち悪いよ

  213. スタジアムの座席にゴミを捨てる国だったら、どうなんだろう?
    韓国や中国、南米やヨーロッパの事例も記載して欲しい。

  214. 現地行ってたら作りがチープなら自分も捨てちゃいそうだな・・・これは申し訳ない(´・ω・`)……..

  215. 米213
    日本でタイについて起こったことで、他国どうこうまで載せる必要あるか??
    自国の国旗が他国でこんな風に扱われたらやはりモヤモヤするし、今回は配慮が足らなかった、次回はこんなことが起きない配慮してほしい、で良いんじゃないの?

  216. ドーム行きました。帰る時出口付近でスタッフが、専用の袋で回収していましたよ。回収のスタッフの人数が少なかったとか?その前に捨ててしまったとか?

  217. 自国の国旗に敬意を払っちゃいけないよう教育してるからな。
    考え直す必要が大いにあるんじゃないの?

  218. この記事見て気が付かされたから耳が痛いわ

  219. たしかにこの件に関しては配慮に欠けてだと思う。
    回収BOXなりをクラブやリーグが出す必要があったからこれからは気をつけよう。でいいのに謝罪しろだとかただ叩きたいだけの名無しとかが多すぎて寒気がする。

  220. 現地で捨ててしまった人に悪意はなかったと思うよ
    それよりここのコメ欄で居直ったり、発展的なコメントに噛みついたり、私は捨ててませんよアピールするコンササポが痛々しい

  221. これは予想しなかった運営が悪い。日本人は他国の旗に敬意などあるわけがない。かえって日本人の印象が悪くなるんだから文化の違いを理解した上で配布しないと、、あまりにも無能な運営陣、、、

  222. タイ側はそれこそマンマーク気味にチャナそしてコンサドーレをネットで流しまくってるから、今後も注意が必要かも

  223. ※209
    そんな特殊な人を例にだされても・・・

  224. 愛国者なら他国でも国旗にリスペクトな。たとえ、その国がゴミみたいなやつらの巣窟でもな。

  225. 現場にいたけど試合内容に興奮しすぎて
    どの人も旗自体がもうボロボロになるまで振ってたから結局…て人も結構いたぜ。
    作り自体がアレだし、運営も旗専用の回収BOXまで用意しきれてない感じだった。
    気を悪くしてしまったんなら次気をつけたり、運営サイドからさっさと謝ったり「事情」を説明すればいいんじゃね?

    ※194
    ジンギスカンも準備した方が良いですかね?(ゲス顔)

  226. いらん配布物はもらわないのが前提よ

  227. 専用の回収係はいたんだけど、その前にゴミ箱に捨てちゃった人がいたんよね
    最初から出口で回収してますって声掛けしてれば無かった事じゃないかと思うんで、今後は気をつけないとね

  228. まあこれは配慮が足らんかったな
    ただ結局のところ廃棄されざるを得ないアイテムには違いない
    廃棄されたところじゃなく三万人のファン達が愛着を込めて国旗を振ってくれた事実に注目して欲しいね
    イラネーって言って廃棄している訳でもなし
    タイの人も勿論分かってるだろうけどこれを酷いと非難するのは少々過剰反応
    次からは箱に入れて「回収」するべきだな

  229. デッカイおお段幕でよかったのでは?

  230. 配慮不足。今回は札幌にスポットが当たったけど、他のチームが同じことやってもこうなってたとは思う

  231. 記念に部屋に飾ってあるけど紙製だし結構ボロボロになってしまった。
    扱いについては今後の教訓にしないといけないね。

  232. 紙じゃん

  233. 日本は国旗に対して鈍感だって自覚しないといけないね
    昔、ユニオンジャックをモチーフにした小物を持ってたら「なんでイギリスに愛国心があるの?」と
    英会話の先生してたアメリカ人に言われたことがある
    それ言われて、国旗をファッションに使うのっておかしいのか。。。と思えた

  234. 世界の常識=国旗は特別
    タイ国に拡散してしまった以上、札幌はオフィシャルで平謝りするしかない。
    他サポは自分たちのクラブで同じことが行われないよう周知徹底すべき

  235. そもそも国旗である必要があったのかどうか
    いくらでも別の形でwelcomeが表現できるわけで・・・

  236. ちゃなてぃっぷ!!チャナティップ!!とってもチャナティップ!!!

  237. 子どもの頃、ボーイスカウトで毎回日の丸掲げてたな。地面に国旗が触れて埃でもついた日には先輩にぶん殴られたわ。
    すぐに国籍がどうこうみたいな話する奴は殺したいほど嫌いだが、国旗は丁重に扱うのは常識と捉えている。

  238. 皆書いてるが配慮足りなかったよな。
    国旗として使った以上は最後までちゃんとしないと。

  239. 心配しないでください
    我々はこれを理解する
    タイのファンクラブ : )

  240. そもそも他国の国旗を気軽に配るなよ
    試合後の扱いに困るだろ
    タイにアピールする打算的な行動が裏目に出たな

  241. これは本当にいけないよな。
    タイの人に謝りたい。
    コンサドーレそのものも悪くないんだけどな。
    でも配慮の問題だ。

  242. そりゃ自国の国旗ですら、アクセサリー以下なんだから。
    この世代で国歌国旗のありかたを勉強しなきゃ、他国の国旗の重要性なんてわからん。
    この時ばかりは先人達の不甲斐なさを恨むね。

  243. 日本ならどこのクラブでも同じようなことになった気がしないでもない

  244. ※10までで大体の結論はでてますね

  245. 国旗なんて配るなって意見あるけどタイの人達も日本人がタイの国旗振ってる姿見て絶対喜んでくれたと思うよ。それにアジア戦略と銘打ってビジネスする以上、言い方は悪いけど媚びておくのは大切なことだと思う。ちょっと前にタイから日本へのビザが緩くなってタイ人観光客が増えてるんだよね。札幌まで応援に来てくれる人もこれから多くなるだろうし、貴重なビジネスチャンスを潰さないようサポーターも考えていかないといけないね。

  246. その後のことを考えず配った方が悪い。もし捨てないでくださいというアナウンスをし、丁寧に回収したとしても、すぐ捨てられるようなタイの国旗を大量に配ったことがそもそも良くなかった。

  247. 国旗の扱いはデリケートなもの。
    日本だから眉をひそめられるレベルで済むものの、タイで同じことやったら不敬罪で逮捕モノだし、
    国によっては死刑になるケースもある。

    それだけ気を付けないとアカンという代物なのに・・・。

  248. チャナティップが日本に来てくれたおかげてJ全体も国旗に対する扱いが学べたから全てがマイナスというわけではないと思うよ。

  249. よくスポンサーデーでグッズが配られるが、
    負けた日はとくに帰りがけのゴミ箱がグッズでいっぱいになってる。クラブを応援しているサポーターとしてそれも悲しい。ただホントに邪魔な時も・・・

  250. 余計なものは配らないで

  251. 自国の国旗にすら敬意を持つなと教育してんのに他国の国旗に敬意を持てるはずがない

  252. アジアの国が絡むときは特に旗には気をつけた方がいいよ…

  253. こうなるの分かりきってますやん
    札幌フロントは誰も気が付かなかったの?

  254. ※245
    だからこそ後始末のことまで考えて企画するべきだった。
    これはサポーターではなく運営が考える問題。

  255. これは札幌の民度の問題

  256. そもそも国旗を安易にイベントで使っちゃだめなんだって。
    こういう扱い方したら帰りに捨てられるのは想像つくもの

  257. ※255
    失せろボケ二度と来るな

  258. 去年の植樹祭で陛下がいらっしゃった際に、道沿いで警官が配ってたちゃちぃ日の丸振ったけど、あれも後処理に困る代物だったな。
    結局、警官に手渡しで回収してもらったけど。
    あとで廃棄処分になるとしても、手で回収できてたらと思う。

  259. ※252
    国旗の扱いに関して”アジア”は関係ないと思う
    どんな外交関係であっても日本人に馴染みのない遠い国であっても、国旗に対してリスペクトのある国民性でありたい

  260. 札幌の運営がここ見てくれてたらいいな

  261. 前の方のコメントでリーグから旗を押し付けられた的なコメントあったけど、全くソースも何も無い話なので、信じないでください

    今回の件は完全にクラブの配慮不足だね

  262. 高校時代にカナダ留学した経験があるんだけど
    独立記念日はクラスメートたちがSNSでお祝いして国旗を教室や学校中に掲げていてかなりカルチャーショックだった。
    この学校だけかと思ったらみんな小学校からの習慣らしい。
    ※251の言うとおり自国の国旗や国歌をリスペクトする心を子供たちに伝えてこなかった教育者に対して残念でならない。

  263. リーグの件は本当だよ。ただいきなり配られてあとはまかせたみたいな感じだったらしいけどね。
    まぁたしかに配慮が無かった

  264. 荒れそうなんだからコメ欄やめようや

  265. 日教組のせいで国旗や国歌が尊いものだと教育されてきてないからな

  266. いや、これはポイするだろ
    タイの国旗だろうがブラジルの国旗だろうが
    むしろそこら辺の路上に捨てないようにゴミ袋を用意して回収した点に目が行かない時点でこのタイ人もどうかしてるわ
    路上にタイの国旗が散らばってる姿なんか見たくないだろうし

  267. まあ自国の国旗すら大事にしない日本人に言っても仕方がない(白目)
    この国はおかしいんだよ。

  268. ※264
    ※265みたいなのが湧いてきてるからコメント欄閉鎖が妥当かもな

  269. こういうことにあまり絡めたくはないのだが。
    日本の教育現場で日本国国旗を軽視する向きがあることが、少なからず影響している気がする。
    自国の国旗を大切にする教育が行き届いていれば、他国の国旗も自然と大事にできる。
    それだけの民度を日本人は持っていると思うのだが。
    サッカー絡みでこういうことはホントに言いたくないんだけど。

  270. ※232
    ほんとそれ。
    国旗を敬えって言ってる人がいるけどさ、
    こんな、使い捨て前提の印刷物を国旗として扱い敬うなんて無理があるわ。

    白い紙にクレヨンで赤い丸を書いたら、その瞬間からその紙を敬うのかよ。

  271. タイでは観光客が逮捕されたとか読むと重大性がわかるな。

  272. ふりたい人が自分で用意すればいい。
    ちゃちいの3万もつくるとかアホかと。

  273. ※256
    海外フェスを見てみ
    著作権のルールとしてその国旗を有する国をサゲる意味でなければ、国旗(デザインモチーフ)は日常的に自由に使っていいんだよ
    水着の柄だろうと体育祭の応援Tシャツだろうと、星条旗かっけーとかユニオンジャックで目立とうとか
    そんな軽いノリで国旗を利用したって、非難する権利は国際法に存在しないんだがな
    AFC…

  274. 欧州のゲームで日の丸が同じように扱われていたとしても日本のマスコミは報道しないだろうな

  275. >廃棄されたところじゃなく三万人のファン達が愛着を込めて国旗を振ってくれた事実に注目して欲しいね
    そのエラそうな態度がタイ国民の感情を悪化させることに気付こうか、いや無理か

    とりあえずクラブを代表して野々村社長は誠心誠意謝罪の意を十分示さなければいけない
    下手こくと観光面でのダメージもでかくなる、道内での立場も危うくなりうることを理解しろ

  276. ** 削除されました **

  277. ※230※272
    国旗のデザイン利用に関する著作権等のルールをぐぐってください。
    どんなインクであろうと布地であろうとその国を侮辱する扱いをしてはならないと決められています。

  278. 申し訳ない
    ※232と※270あてです

  279. >263
    色々とネット漁ったけど、ソース見つけられなかった……
    ソースを教えてもらってもいい?

  280. 絶対言われると思ったわ
    持ち帰ったけどあれ混雑する電車内だと危ないしなによりカバンとかに刺すと子供の目線やねん
    ストロー折り曲げてカバン奥につっこんだ

  281. 今日のチャナティップのプレーがよかったと思う人はこの箱にいれてくださいって設置しとけばよかったのに

  282. NHKの朝ドラで1964年の東京オリンピックにちなんだシーンがあって、
    みんな日の丸の小旗を振っているから
    団塊の親に「昔はそうだったの?」と聞くと
    ああいう行事の時はどこからともなく配られて終わったら回収されていたらしい

    去年だったか秋篠宮と佳子さまが来たとき
    岡山空港で居合わせた人達が渡された日の丸の小旗を振っていたし、現代でも日本国旗は大切にされてる

    だから国を問わず国旗を扱う時は慎重にやった方が良かったね

  283. リーグが持ってきたにしてもクラブが配ったにしても、まあ、次回から個々人はもう少し考えてみる契機にしてみましょう
    運営はリーグにしろクラブにしろ営業目的でやってるんだから回収方法とアナウンスを徹底するように改めて考えましょう
    で、おしまいの話

  284. 札幌市民最低だな

  285. 自国の国旗も他国の国旗も尊重し大切に扱う。
    当たり前なんだけどねぇ。
    バカサヨクの方々のお陰でいろいろ学ぶ機会のない人が多いんだろうね。

  286. そもそも国旗なんか配るほうが悪い。持って帰ってどうしろと?

  287. ぞんざいに扱われることに憤るくらいなら、まず雑な作りをやめたら?
    国家のシンボルだと思って扱うべきなら敬意を込めてしっかりとしたものを作り、渡すときにどんな意味を持つか説明すればいい
    プリンターで印刷された大量生産品を配られて敬意を払うなんて私には無理ですわ

  288. これはまずモラルとかの前にJリーグが悪手やろ
    何で国旗なんか配ったん?
    他の国の選手のときはこんなことしてないやろ

    そらタイ国旗なんか持って帰ってもどうしようもないんだから、3万個も配れば捨てる人間もいるだろ

    その辺ちゃんと考えて企画しろや
    場当たり的な思慮にかけた企画をするな

  289. これは義務教育で教えるレベル
    リーグがとか運営がとかサポがではなく国民の意識の問題

  290. レ・コン・ビンの時は、マッチデープログラム折り込みだった。客席がベトナム国旗で埋まった画像を、ビンはFacebookのヘッダーにしてたような記憶がある。あれはベトナム国民にも好印象だったと思う。実際、会社のベトナム人にその時の画像見せたら、凄く喜んでくれて一気に距離が縮まったよ。

  291. ※254 海外戦略打ち出して行くからには企画する側はもちろんサポーターも考えてかなきゃいけないねってことが言いたかったんだ言葉足らずだったね

    貼ってあるyoutubeの動画のコメント欄見たけど
    「動画を見に来た日本人へ、タイの国旗について気にしすぎる必要はないですよ。私達は状況を理解してるので心配しないで」ってタイの方が書いてくれてたよ。何人かの日本人の謝罪コメントにもdon’t worryって書いてくれてるし、タイの皆さんの心の広さに感謝して次気をつけますでいいんじゃないかな
    うよくとかさよくとかの話持ち出す程ナーバスにならなくていいと思う

  292. 日教祖、マスコミの偏向報道のせいで、日本人の国旗に対する意識が低いのは確かやな
    某国に燃やされまくってもろくな抗議も制裁もしないんだから
    しかし、札幌の民度が低いとかはナンセンス
    鬼の首とったかのように叩きまくってる連中も今回の件なかったら、同じような扱いしてたヤツも多くいるはず、それくらい意識が低いと言うか、意識すらしてなかったと思う
    Jサポでもない右翼活動したいだけの人は消えてくれ

  293. つうか3万は多すぎだろ笑 
    アホすぎ
    せめて1000とかにしておけよ
    絶対捨てる奴が出てくるの目に見えてるわ笑

  294. 国旗で思い出したけど、ジェイがウチにいた頃に、イングランド国旗掲げて応援してた子供に感激したのかわざわざTwitterで探して何かプレゼントしてたなぁ。

  295. 現地行っていました。
    確かに、ごみとして捨てられていたのを見たので、驚きましたが、やはり問題になりましたね。
    せっかく作ったので、使いまわせばいいのにと思っていました。(旗を一斉に振るのは見ごたえありましたよ)

    ところで、一点だけ気になったことがあります。
    浦和戦より、一部指定席でアウエイサポータがユニ着用で観戦OKになりましたが、並びのタイミングのみ別々の場所に並ばせるのに、入場口がホーム・アウエイ一緒で、ごちゃごちゃになっていました。(トラブルを避けるために別に並ばせてるはずなのに)
    そのせいで、自分も含めて旗を渡された浦和サポも多かったと思います。
    入場後も動線の案内が不足していて、どうして動いていいか分からない浦和サポも見受けられましたが、
    まだルール変更後1試合目で慣れていないからだと思いますので、今後の改善を期待しています!

  296. 国旗に対するリスペクトは理解しているつもりだったが後片付けの扱いは札幌さんの運営と同じ認識だったわ
    やらかして恥かいてひとつ賢くなるじゃないけどこの機会がなければ無知のまま年をとっていたと思う
    札幌の社長さんは情熱を持って働いている方だし雨降って地固まると信じている

  297. これが浦和だったら大問題だったんだろーな

  298. 紙製の簡易的な旗だし結果的には廃棄するにせよ、回収が袋じゃなくて箱なら感じ方も変わっただろうな
    人間ってメンドクセ
    ただタイのサッカーファン達とは色々と良い関係を築いていくべきだから丁寧な対応をして欲しいな
    別に怒ってないみたいだし、タイ人が温和な心の広い人達で良かった
    わざわざ三万本ものタイ国旗を用意しているとこから見ても、札幌がタイへのリスペクトに溢れてる事は明らかな訳だし、怒る方が無理があるけどね

  299. なんとなく桐谷さんがテレビカメラの前でユニをゴミ袋に入れたっぽい事件思い出したw

  300. 国旗に関してはデリケートな問題だよね。日本人でも日の丸や旭日旗に拒否反応する人も結構いるし…名前が二つある人たちなんかは特にその傾向が強いよね。

  301. 「日本人は」から始まるご高説も結構ですが、主語が大きいと反発も大きいですよ。

  302. そもそもW杯ならともかくJリーグでナショナリズムを積極的に持ち込むような真似運営側がするなや

  303. 北海道の一部の学校は「日本は悪いことをした国です」「日の丸は悪」「君が代反対」って教えるからなぁ(うちがそうだった
    そういうののリスペクトは自国に対しても他国に対しても薄いような気がする

  304. ※293
    頭悪そう

  305. 日教組教育の賜物ですね

  306. 大きな布製の国旗が古くなって廃棄しなければならないときは
    人目につかないところで燃え残りができないように焼却処分するのがマナーだそうで
    (ソースはどこかの旗屋さんのサイト)
    突然旗配らせてあとシラネ状態だったとしたらリーグ側にも責任なしとはいえないけど
    我々の側もこうしたものが配られたらとりあえず持って帰って
    国旗だということが一見すぐには分からぬくらい細かく刻んで処分する
    そのくらいの機転を働かせられるようになりたいね

  307. 「そもそも国旗を配るのが悪い」とか「そもそもナショナリズムを持ち込むな」とか、
    問題の本質を理解出来ていない人達がちらほら見受けられますね。
    今回の件を受け、その様な短絡的な結論に至るのなら、また同じ過ちを繰り返しますわこりゃ。

  308. リーグが悪いだろコレ
    いきなり配れって、じゃあ回収とか取り扱いとか現場でちゃんとアナウンスとか指導とかしてんのかって話でしょ。
    提携だからって国旗配られたって、普通の日本人はタイ国旗を持ち帰るのはあんまり想像できないと思うけど。

  309. 日本も日本人も外国の国旗への意識云々言う前にまず自国の国旗への意識を持てよ。

    自国の国旗への意識付けさえ出来れば自然と外国の国旗にも敬意を持つようになるわ。
    自国の国旗への意識付けもなってないのに何で外国の国旗への意識だけごちゃごちゃ言われるんな。そこがおかしいわ。

  310. このテの無料配布品が有る時のドームは、ゲート出口で回収用のポリ袋を構えたボランティアが常駐してるのが常なんだが、モノがモノだけに、確かに「その扱い」にはもう少し配慮があっても良かったのかなと、こういう絵面を見ると感じざるを得ないな。
    ただし札幌側の運営に余裕があるわけでもない(周知の通りのド貧乏)ので、この図だけを見て鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てるのも気の毒だという気もする。

    どちらにしろ一定数の「捨てる人」は絶対居るわけで、それを無用に散乱させないというのが一番なのは間違いないはずだしね。
    だから予め「このポリ袋はタイ国旗回収専用です」ってアナウンスをしておくべきだったってくらいじゃないかな?現実的な落とし所ってのは。

  311. ※295
    現地に行ってたのなら分かるでしょ?とてもじゃないが使い回しが可能なほどの作りではなかったって事くらいは。
    俺が持ってたタイ国旗も、振り回してるうちに国旗部分だけすっぽ抜けて隣の客に直撃したくらいだしw

    え、その国旗?

    もちろん棒に刺し直して試合終了まで(抜けないよう気を付けながら)振り続け、今も家に飾られてます。ハイ。

  312. 赤サポだけど劇場シートで観に行ったから旗受け取ったんだけど、
    これ捨てるのちょっとまずいよなって思って持ち帰って良かったわ

  313. 幸いというかタイの人も理解示してくれてるようだし、今後はもっと配慮するようにJリーグや各クラブ、サポーターが気をつけないと。
    今回の件は、持ち帰れない人は座席のカップホルダーに入れて置いて貰った方が、回収するCVS(ボランティアスタッフ)さんの負担増えるけどあからさまにゴミ扱いされない分良かったかもしれないね。

  314. 国旗の問題って日本人が考えてる以上にデリケートな問題ですよ。
    ACLでイチャモンつけてくる某国をはじめ、一度リーグ全体で研修するべき案件かな

  315. 今回の件に関しては、タイ人は日本人に悪意はないってわかってくれているから助かるね。
    これがもし、あの国だったら今ごろ発狂して勝手に大騒ぎしてるだろうな(失笑)
    今後も東南アジアの有名な選手は興味あるし、どんどん日本に来てほしいよね。

  316. 「自分の国の国旗や国歌に敬意を表さない人が、他国に対して敬意を表す事ができますか」

  317. 試合が終了したから回収しているだけ。騒ぐ必要もない

  318. 日本人は国旗とか国家に関わる事に無頓着すぎるんだよな
    只の旗じゃないんだぞ

  319. そもそも街中に捨てられないように回収してる素晴らしい行為だ。

  320. 3万本も配布したら、なかには「いらない人」ってのも出てくるでしょう。
    その人たちのための配慮なんですよ。

    ほんとこんなんでいちいち敏感になる連中は、
    動物愛護団体にでも入ってプルプル震えとけ。

  321. 屑のような国が多すぎる

  322. 特殊な職業でも無い限り国際儀礼、プロトコールとか知らない時代ですしね。
    自分もなんとなく知ってる程度、タイだと平日に国歌流れて立ち止まるんだっけか。

  323. Jリーグガーって言うけどJリーグが押し付けたってのは調べてもちゃんとした情報は出てこない

    Jリーグガー、村井ガーってホント気持ち悪い

  324. 日本の国旗に対して、何されても構わないとか、それに反発するのは、右翼だと教育を受けていてはね 。
    中国人や韓国人がアホみたいに日本国旗を燃やしりしているのに、抗議すらタブーでは、国旗に対する敬意反発払うようには、ならない。
    日本の国旗に敬意を払うを教育受ければ、自然に他国の国旗に敬意を払うようにはなるでしょう。
    左翼、右翼関係なく教育すべき問題。

  325. 結論としては運営側は国旗に対しては十分な配慮をするか、こういう企画は初めからやらないことだね。
    この企画を聞いたときから、「ゴミ箱に捨てられちゃうからやめたほうがいいのでは」と思ったわ。
    国旗の重要性なんて日本人は教育されてないし、捨てるのも想定できた。
    帰り際にゴミ箱に溢れてるタイ国旗をみて予想通りだったし、タイ人が見ないことを祈った。
    リーグ側があまりにも軽率すぎたね。俺はもちろん持って帰ったし、家に帰ってから捨てた。

  326. 私立の学校で躾を含めて指導された生徒にはこんな行動をとる者は居ないでしょう

    でも、公立小中学校でバイアスのかかった教育を受けた子供は摩擦の原因を作り出す
    社会に出てから同じ仲間とつるむ様になったら、もう性向が直ることは無いでしょう

    悲しいが、これが日本の現実(まぁ日本国内でも地域差はあるけどネ)

  327. タイの人達には申し訳ないが悪気はないだろう。
    多分日本人なら自分の国のミニ国旗とか配られても平気で捨てるだろうし

  328. ** 削除されました **

  329. 国旗に敬意を払うも払わないも結構だが、お互い思想を強要されない権利が日本にはある
    タイ人に嫌な顔されたくないなら次から対策は考えるべきだが、国旗への認識を改めるなどという必要はなし

  330. 在日のチョンシナが日本国旗燃やしても逮捕しない日本国警察って主張をしないとね

  331. 国旗を必要以上に敬わないのが、日本の教育だからね。
    特に国旗を大事にするタイ人が、理解に苦しむのは当然。
    329 のような典型的な左翼の理論が、この問題を引き起こした原因。
    自分の国の国旗を敬わないのに、他国の国旗だけ敬う事なんて出来ないでしょ。
    日本国旗=タイ国旗
    東京オリンピックに向けて、いい教訓になったのでは、

  332. ※320
    貴方それを当事者でもあるタイ国民に向かって言えるの?

    ※329
    で、また同じ過ちを繰り返すのですね。
    わかります。

  333. 黒塗り教科書de真実がまかり通ってる異常な教育だからな

  334. え、持って帰ってもどうせ捨てるだろ。
    道端に破り捨てられてたならともかく、ゴミ箱に入れるのが何が問題か分からん。
    それとも末代まで永久保存しろとでも言うつもりかよ?

  335. 法律で規定しなきゃいけないくらい自主的な教育が出来ない頭おかしい国だからしょうがないね

  336. ※334
    つ 考える力

    君、短絡的とか周りから言われない?

  337. 国立だったけど、愛国心に係る教育はそれこそ一切受けなかった
    国全体の方針としてやっていないのでは

    愛国心がなく欧米賛歌の人が多い現状について、
    あれだけの事をしでかしたトップが(戦争)責任を取らなかったのが、全ての間違いの始まりだって、うちの爺さんは言っていた
    本来、あんな身分でいていい人々ではないと
    それと、欧米人には嫌な気持ちもあるが、結果責任がきっちりしている所は経営者としても元士族としても尊敬できるって

    愛国心が薄いのは仕様がないってさ

  338. 結果捨てるけどゴミ袋じゃなくて
    回収箱みたいな感じで配慮するのが正解だったのかな
    よい教訓にして、公式は謝罪しときなさい

  339. ※325
    思ってた、だけなら残念ながら同類だな

  340. 日本人全体が国旗軍旗含め旗に対する認識甘いんだよね。ACLの件だってこのくらい良いじゃんって感覚でやるから後々問題になる。

  341. ※329みたいなのは左翼とは言わん。タダの馬鹿。

    国旗への意識付けてのは思想の自由とか以前の問題。
    もっとも、日本の国旗について※329みたいな価値観は好きにすればいいけど、
    得意気にそんな発言をしたら『あ、この人…』て思われるのは覚悟しとけ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ